一覧
議論 老後の資金について考えて見ましょう
ケース1)
 ・国民年金を払っていない(=フリータ or 無職)
 ・結婚していない
 ・持ち家が無い
 ・75歳まで生きる

 60歳までバイトが可能だと仮定、残り15年間は無職とする。
 1ヶ月の支出は
  【家 賃】25,000円(公団でこのくらいか?)
  【食 費】20,000円
  【電 気】 4,000円
  【ガ ス】 4,000円
  【水 道】 2,500円(上下ともに)
  【携 帯】 1,500円(プリカを使った場合)
  【ネット】 5,000円(さびしい老後だからこそ、ネットでしょう)5
  【医療費】 5,000円(健康なら要らないが・・・)
  【小遣い】10,000円(これくらは欲しいよな)
  【雑 費】 5,000円
  【合 計】82,000円

 よって必要資金(最低額)は、
  82,000円x12ヶ月x15年=14,760,000円

 約1500万円必要となる。
 
 これを現在30歳のフリーターが貯めるためには、
毎月41000円の貯蓄が必要となる。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/07 09:43

Infomation 208 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そうか、

45から60歳まで一月65000円の年金がでると思ったんだね。
no.100 ファイナンシャルプランナー (04/04/16 16:25)

>95
>また、国民年金は払っておらず、健康保険も払わないと仮定する

ていうか、計算成立しないじゃん。
もうちっと査定を厳しくしようね。

18点。
no.101 記入なし (04/04/16 17:00)

>>98
まじで、うっかりミス。 俺はアホだ・・。

今度じっくり考えて再度だしてみるよ。
フリーターに最もうまみのありそうなプランを。
no.102 (04/04/16 17:03)

頑張ってください。
きみの肩にフリーターの将来がかかっています。
no.103 ファイナンシャルプランナー (04/04/16 17:09)

教訓
兄弟、姉妹は、大事にしましょう、後、親戚関係。
困った時は、助け合う・・・、甘いかな?
こっちが、たよられたりして。

人の保証人になるのだけは、止めよう。
no.104 記入なし (04/04/17 13:40)

だから株やろうよ。
no.105 記入なし (04/04/17 22:24)

105
なぜ?
no.106 記入なし (04/04/18 07:45)

今、とってる新聞やめて、今度、毎日か読売が来たら、
「1ヶ月とるから、1ヶ月 ただにして」と言おう。
勧誘員は「奥さん、京○新聞も、競争ささな、あきまへんでぇ。
うちは、半年とったら、半年ただにします」とか、電化製品だの
つける、と よく言ってた。
「京○新聞だけ、勧誘もしんと、独占しとうる」
って、言うても、地元だし、しゃあないやん、と断ったけど
3950円は痛い。
さいきん、待ってる時は、なかなか来ない。

あと、待ってても なかなか来ないのは古紙回収。
しょちゅう、音楽 聞こえるので、表に出て待ってると
遠のいていく。何回 表に出たことか・・
うちは路地だし、大きい道まで走って行くんだけど。

あの、仕事も 大変なのかな、生活ぎりぎりかな?
no.107 記入なし (04/04/18 20:22)

新聞とNHKは止めるべし
no.108 記入なし (04/04/18 20:32)

全然、テレビ見ないの。嫌いだから。
2年程、滞納にしてたんだけど(何回も集金うるさくって。失業中だと
言ってるのに)先月、決算期で 1回分だけ払えば、2年分の滞納を
消しますって、言われて、先月 1回ぶんだけ振り込んだけどさ。
no.109 記入なし (04/04/18 21:00)

>2年分の滞納を消します
そんなの聞いたことないなぁ?
そもそも滞納を後から請求なんて事は出来ないはず
苦し紛れの言い訳だよ
NHKにクレームだな
no.110 記入なし (04/04/18 21:56)

1さんへ

45歳までの1500万とは言わず、もう少し、少なくして

45歳から、中国、東南アジアなどの物価が日本の十分の1以下の

国でのんびり暮らしたら、少ない貯蓄でいいのではないでしょうか。
no.111 ファイナンシャルプランナー (04/04/19 13:43)

age
no.112 記入なし (04/04/21 13:45)

NHK対策法
・書面で契約しましょ
・請求書払いなら応じます
・放送法で決まってるって、罰則あるんですか?
・この会話は録音していますよ
no.113 記入なし (04/04/21 16:32)

>
92さん、ごめん、2CH 「ttp://qb3.2ch.net/sec2ch/」で、検索したけど、
出なかった。あと、クッキーの設定って何ですか?
ナショナルセミコンダクタの説明わかりにくかった。
暇あったら、教えて下さい。
no.114 記入なし (04/04/21 17:41)

↑書く欄、間違えました。
no.115 記入なし (04/04/21 17:43)

新聞は止めないで。
僕はバイトで新聞配達をしてるんだよ。
no.116 新聞配達青年 (04/04/21 18:11)

NHKは良く見るなら払ってください。
見ないなら無視。
116にはホント悪いけど、新聞は要らない。
ネットとテレビで十分だとおもうから。
no.117 記入なし (04/04/21 18:28)

新聞なんてバブル期に使命終えてるよ。
no.118 記入なし (04/04/21 18:40)

118番さん。
私、新聞を、とっているは、朝日は、日曜日の
求人欄と、、読売は、月曜日の求人欄と、日曜日
の、求人折込広告で、働いていたら、産経新聞の
電子新聞で、充分です。だって、2000円だもの。
ただ、日刊ゲンダイの電子版は、つまらないよ。
しん
no.119 記入なし (04/04/21 19:26)

朝日は偏ってるから即刻解約することをおすすめする。
no.120 記入なし (04/04/21 21:38)

国民年金の保険料、江角マキコだけでなく、
中川経済産業大臣、麻生総務大臣も払い忘れ。

おいおい。この人たちって、議員報酬だけでなく、
自分の持ってる会社からの収入も有るだろうに。

no.121 記入なし (04/04/23 13:00)

払ってない人間には脅迫まがいの催促電話。説得力ネェ〜〜 ┐(´-`)┌ 
no.122 記入なし (04/04/23 17:58)

3000万円はないと老後の資金とはいえないな。。。アハハ。。。
no.124 おやじ (04/05/08 20:39)

しかも、100歳までも3000万円だよ。
no.125 おやじ (04/05/08 20:40)

>>おやじ

? 何いってんの ?
特にNo125は、書いてることが良くわからんYO!
no.126 (゚∀゚) (04/05/08 21:32)

3000万あったら100歳まで生きられるって事でしょう。
介護関係や成人度後任後制度で、騙されないようにしたら。
no.127 記入なし (04/05/09 10:39)

>127
>成人度後任後制度
何?コレ?
no.128 記入なし (04/05/09 10:51)

多分、成年後見制度のことでしょう。>成人度後任後制度
no.129 韮山 (04/05/09 11:16)

いや、どう間違うとそうなんのかが気になる(w
no.130 記入なし (04/05/09 14:55)

127です。すいません、地域権利擁護福祉人?禁治産者とか後見人制度とか
4年前勉強していましたがウロ覚えです。
ディケアってバイタルとるのに忙しいね。不調でもベッドで横に
なっててもらうだけなのに。Drのいる所は別だけど。体温、血圧 脈拍の
ことですけど。
no.131 記入なし (04/05/09 15:33)

自宅を担保にして金を借りよう。
no.132 記入なし (04/05/09 16:17)

126
65歳から100歳までコンスタントに貯蓄が3000万(年金もいれて)あれば
家もあるし、葬式代もでるし、安心して暮らせ死ぬこともできるでしょうということです。
分かったかな。

質問よろしく。コロゾー。。。
no.133 おやじ (04/05/09 16:29)

>>132
それを老人が行うと、リバース・モーゲージ。

本人が死亡後、清算の為に、家と土地を巻き上げられます。
no.134 記入なし (04/05/09 20:17)

>134さん

どのみち、相続税が高くて相続人も苦労しますし、この際、その方が良いかもしれませんね。
>リバース・モーゲージ

たしか、どこかの地銀で扱っていたような・・・
no.135 韮山 (04/05/09 20:20)

老後に資金1700万、みなさん、貯まりましたか?
no.136 おやじ (04/05/23 13:47)

老後にお金がなくて・・・・なんていう状況は、辛すぎるな
no.137 記入なし (04/05/24 10:47)

老後どころか年内無理だわ。ニッセイ解約するか。年金型保障だし。
65歳まで払い込んで400万弱。70歳から10年間年金として毎月受け取ると
4万くらい。その時点で死亡保障は無いし、入院保障もわからん。
誰かアドバイスしてください。国民年金もらえるかなのに、民営がしかも
保険屋が守ってくれるか?
no.138 記入なし (04/05/26 14:50)

保険屋の支所または営業所で、自分が納得できるまで聞いてみたほうがいいよ
セールスおばちゃんは、自分の給料と直結しているので解約させないようにするからね
no.139 記入なし (04/05/26 15:06)

最終的には、ニッセイが企業として40年後に存続してるかが問題ですね。
たぶん、大丈夫だとは思いますが、若い人が何十年後の保険に入ること自体
今の、日本の現状を考えたら問題だと思います。

自分で現金として、貯蓄しておけばそれが一番ですよ。そう簡単に人間は死にません。
自殺しない限り!!

no.140 保険屋 (04/05/26 15:17)

139さん
母の解約でもニッセイと喧嘩したばかりなんですよ。

140さん
アドバイスありがとうございます。私もそれを心配しています。

今 欝だし、大きい決断は裂けてますが、保険会社が嫌いになった。
no.141 記入なし (04/05/26 17:47)

生命保険解約して国民年金にまとめ払いしとく方が率がいいように
思ったりしてます。70歳から死ぬまでだし民間よりずっと老後には
いいのでは?  明日 死んだり 事故にあったら後悔しますけど。
no.142 記入なし (04/05/31 22:00)

ひろひろさんは、別スレッドで見ただけだが、国民年金 ちゃんと
払ってるみたいだ。生保も掛捨て入れて3つ入ってる。
ちゃんと老後も考えてんだ・・えらい。
no.143 記入なし (04/06/12 08:38)

生活保護を受けたほうが高収入だよ。
どうする。
no.145 ユウト (04/08/07 03:12)

貯金なんてしようと思わない。その日暮しができればいいと思っている・・
no.146 貯金できるか! (04/08/07 09:37)

国内生保入ってる時点で、
経済観念が無いですな。
簡保+外資ガン+県民共済 これ最強
no.147 記入なし (04/08/07 11:19)

147は健康だし入れたが、国民共済は質問事項に1つでもマルがあるとだめぽ。
年金、国保払えない人いるのに、保険も贅沢品かと・・・。
入るのは簡単でも後で 告知違反だとか支払われないだけです。
「入ってください」「支払うとは言ってません」 
no.148 記入なし (04/08/07 11:29)

今からは、身体に悪い事を一杯して入院
  生活保護で医療費タダ三食昼ね付き。
no.149 記入なし (04/08/07 12:46)

金ねーやつの老後はみじめだぞー。
想像できる?自分がじじーになって困ってる姿。。

金はしっかり、貯めときやー。。。
no.150 記入なし (04/08/07 13:46)

>149 そんな甘いこと言ってると死んでしまうぞ
no.151 記入なし (04/08/07 23:39)

生活保護って言ってるけど、今、年金未納者が多くて
将来生活保護対象になるヤツあふれるに決まってる。
日本はビンボーなのに、その対象者である人を保護しようがないべ。
思わん?
no.152 記入なし (04/08/08 17:27)

思います
no.153 記入なし (04/08/08 18:04)

146
良い事言った!!人生後悔の無いように沢山使わなきゃ!!
no.154 記入なし (04/08/08 23:27)

預金残高10万になって、パソコン手放す気があるか?
福祉も閉めてるよ。 
no.155 記入なし (04/08/09 05:08)

155 どういう意味?
no.156 記入なし (04/08/09 06:07)

生活保護受給したい時の条件です。     155
no.157 記入なし (04/08/09 07:42)

僕は「幸福の木」450円で買って育て始めたころから金運が
めぐって来て、宝くじは当たるは就職はできるわと
あっという間に、10000万貯まってしまった。
no.158 記入なし (04/08/09 15:03)

こういう計算してると本当に逝きたくなるよ・・・・・・
no.159 記入なし (05/01/06 15:36)

>1
この見積もりって甘くねーか。
でも今の年寄りの生態を見てると長生きしたくねーよな。
一生働いて、貯めた金はほとんど医者に貢いでいるそうな。
その医者は患者の体を使ってデータを取りまくり、
製薬や医療機器の会社にせっせと送っているそうな。
散々家畜としてこき使われて、最後にモルモットでお終い。
こんな人生、どう思います?
no.160 記入なし (05/01/12 02:24)

僕は「幸福の木」450円で買って育て始めたころから金運が
めぐって来て、宝くじは当たるは就職はできるわと
あっという間に、10000万貯まってしまった。


no.158 ( 記入なし 04/08/09 15:03 )
うそつきは公務員の始まり
no.161 記入なし (05/01/12 02:31)

これも、いいスレだね

退職金のない会社ってどうなんだろう?
確定拠出型年金って、リスクをすごく感じるのだけど...
no.162 記入なし (05/05/23 21:21)

インフレ セフレ
no.163 記入なし (05/06/04 02:10)

老後の資金はいくらあっても足りん。
オレ今50代だけど、毎月カツカツだー。
やっと見つかった第二の会社なのに。

それでも定職で稼げるだけ、マシとすんべい...
no.164 記入なし (05/08/20 02:02)

毎月41000円貯金するなら国民年金払った方が・・・・
いくつまで生きるか分からないからどっちが得かは分かりませんが・・・・
no.165 記入なし (05/08/20 03:39)

年金払ってないフリーターにとっては
耳に痛い話だよね。
no.166 記入なし (05/08/20 11:31)

老後のことか〜いまさら考えてもどうにもならん
no.167 記入なし (05/08/20 12:44)

老後まで生きていたくない。
50代で死にたいな。
no.168 記入なし (05/08/21 00:21)

今すぐ死んでください。
no.169 記入なし (05/08/22 03:21)

死にます。
no.170 記入なし (05/08/22 03:25)

ま、何とかなるんじゃない?何かやってれば。

・・・って、俺は年金払ってるけど、年金アテに出来ないし。
だけど、楽しく生きなきゃ嫌だし、死ぬのも嫌。
今は、情報収集のアンテナを張って、目標を立てて努力するのみ。
no.171 記入なし (05/08/22 07:18)

>169さん
自殺強要にあたる可能性ありますので署までご同行願います・・・
no.172 記入なし (05/08/22 11:09)

>1
かなり甘い計算だ。それにしても安月給なので貯めるのにも限界が・・・・・
no.173 記入なし (06/01/21 11:11)

今時貯金できる奴いるかー
no.174 記入なし (06/01/21 11:16)

将来の金銭価値はどうするのだろうか?
no.175 記入なし (06/01/21 19:59)

最後は練炭買えるだけあればいいや。
no.176 記入なし (06/01/21 22:32)

>176
クレジットカードでね。
no.177 記入なし (06/01/21 22:34)

迷惑掛けついでにどこかから盗めばいい。
no.178 記入なし (06/01/21 22:36)

迷惑かけてもいい状態に持っていったのは誰だい?
no.179 記入なし (06/01/21 22:40)

自分だろ
no.180 記入なし (06/01/21 22:41)

なら自分で自分に迷惑かけてるわけだからくだくだ文句言われる筋合いはないと思うが。
no.181 記入なし (06/01/21 22:43)

何を言ってるのか 意味不明
no.182 記入なし (06/01/21 22:44)

練炭自殺して迷惑が掛かる人・・・周りの人
練炭盗んで迷惑が掛かる人・・・盗まれた人
no.183 no.178 no.180 no.182 (06/01/21 22:47)

これだけははっきり言っとくけど、まともな神経している人は贅沢なしでただ平穏
無事な生活が送れるなら犯罪に走る事はないよ。
平穏無事な生活が送れないように追い詰めたヤツの責任だろ。
no.184 記入なし (06/01/21 22:52)

自己責任
no.185 記入なし (06/01/21 22:53)

まあ、そのうちうんと治安が悪くなってオマイも道端で刺されるかもな。
no.186 記入なし (06/01/21 22:55)

刺されない
no.187 記入なし (06/01/21 23:06)

ガードマンつきの高級住宅地でヒキでもやってろ
no.188 記入なし (06/01/22 00:16)

で、皆さんは老後のお金貯めれるの?
no.189 記入なし (06/01/22 09:03)

社会的な地位が上がれば→自然とお金が溜まる
底辺労働者のままなら→老前にくたばるから老後の心配しても無駄
no.190 記入なし (06/01/22 15:19)

軽費老人ホームと言う比較的お金が掛からずに入れる老人ホームがあるようです。

 ○軽費老人ホームにはA型、B型、ケアハウスがあります。
 (ケアハウスについてはこちらをご覧ください。)

 ○軽費老人ホームは60歳以上で、家庭事情、住宅事情等により居宅で生活するのが困難な人が低 額な料金で日常生活をよりよく過ごすための施設です。(夫婦の場合はどちらかが60歳以上)

 ○A型は給食サービスがあり、B型は入所者の自炊となります。

 ○A型の利用料は5万円〜17万円程度(月額)で、B型は1〜3万円程度(月額)です。

 ○地方公共団体か社会福祉法人が設置・運営し、入所は運営主体と本人の契約によります。

でも正直考えたくない。普通に結婚して歳をとり家で生活したいのが本音。
no.191 スナフキン (06/01/22 16:08)

一旦子供たちが独立してその後弱ったって、戻ってきて同居なんて
なかなかしてもらえないよ。一人が寝たっきりになったらどこかに
お世話になるしかない。子供たちだってそれぞれの生活があるしね。
no.192 記入なし (06/01/22 16:20)

30代→国保未納フリーター
40代→国保未納週一フリーター
50代→国保未納路上生活者
60代→路上で腐乱死
no.193 記入なし (06/01/22 16:26)

中にはそう言う人もいるでしょうね。
no.194 記入なし (06/01/22 16:28)

30代→国保完納リストラ社員
40代→国保完納週一フリーター
50代→国保完納通院患者
60代→アパートで腐乱死
no.195 記入なし (06/01/22 17:56)

20代→起業ー時価総額2000億の会社社長
30代→タイーホ
40代→六本木ヒルズで路上生活
50代→六本木ヒルズで腐乱死
no.196 記入なし (06/01/22 18:05)

20代→起業ー時価総額2000億の会社社長
30代→タイーホ
40代→債権者、元株主から殺される。(永野会長みたいに)
no.197 記入なし (06/01/22 18:25)

いわゆる一般人、一般庶民ではなさそうですね。
no.198 記入なし (06/01/22 18:36)

20代→給料の良いところでがむしゃらに働く
30代→役職がついたところで退職(多少退職金が良いので)。地元に帰って給料は安いが休みの多いところで働く。(今、現在)
40代→頑張って貯蓄する。
50代→程よいところで退職して、暖かいところに移住する。


20代でがむしゃらに働いたので貯金が2000万ある。後、1500万貯めて50代の半ばにはリタイヤ予定。
no.199 サラリーマン銅太郎 (06/01/23 18:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
208 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [民主党・永田議員はどうなる?]
次 [みんなが好きな歴史上の人物は?]

  一覧
「老後の資金について考えて見ましょう」と似ているトピック
「老後の資金について考えて見ましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧