一覧
議論 老後の資金について考えて見ましょう
ケース1)
 ・国民年金を払っていない(=フリータ or 無職)
 ・結婚していない
 ・持ち家が無い
 ・75歳まで生きる

 60歳までバイトが可能だと仮定、残り15年間は無職とする。
 1ヶ月の支出は
  【家 賃】25,000円(公団でこのくらいか?)
  【食 費】20,000円
  【電 気】 4,000円
  【ガ ス】 4,000円
  【水 道】 2,500円(上下ともに)
  【携 帯】 1,500円(プリカを使った場合)
  【ネット】 5,000円(さびしい老後だからこそ、ネットでしょう)5
  【医療費】 5,000円(健康なら要らないが・・・)
  【小遣い】10,000円(これくらは欲しいよな)
  【雑 費】 5,000円
  【合 計】82,000円

 よって必要資金(最低額)は、
  82,000円x12ヶ月x15年=14,760,000円

 約1500万円必要となる。
 
 これを現在30歳のフリーターが貯めるためには、
毎月41000円の貯蓄が必要となる。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/07 09:43

Infomation 208 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そんな将来のことはわからないよなぁ。
20台半ばとして40年後位の話なんだろうが
今から60年前なんてアメリカと殺し合いしてたっていうし
現在の貨幣価値は将来もそのまま当てはまるのだろうかとか疑問だし
今は時代の流れとかもっと速いし来年だって創造つかんし
インターネット代5000円とかいってるけど
そんなもんここ2年くらいで半額になってるし
携帯なんてのも最近の話し出し
無論蓄えはあればあるほどよいとは思うけど。

no.2 記入なし (04/04/07 09:54)

2と同意だなァ。
ほんと、4,50年前は戦争やってたんだよな。
歴史は繰り返されるってのは、歴史を紐解けば分かる。
今後戦争の起こる可能性は高い(特に朝鮮戦争かな)。
今の物価、貨幣価値で考えるのはナンセンスなのかもな。
no.3 記入なし (04/04/07 10:04)

言い方は気に入らんが…。
言っていることは正論かもな…。
悪いが2、3の言っていることは、現実逃避に見えるな。

結局は、自分を守るのは自分だけってことだろ…。
no.4 デスペです (04/04/07 10:14)

どっちかっていうと4の意見の方が現実逃避じゃないか
no.5 記入なし (04/04/07 10:17)

>>5
屁理屈にしか見えんがどういう意味?
no.6 デスペです (04/04/07 10:33)

結局はとか言っちゃうあたり
no.7 記入なし (04/04/07 10:41)

7よ
どうか考えても屁理屈…。
逃げてんかよ。おまえさ・・・
no.8 デスペです (04/04/07 10:43)

7よ。
悪いがガッカリしてるよ
no.9 デスペです (04/04/07 10:44)

まぁいいんじゃない?
判断するのは見てる人含めそれぞれなんだから。
no.10 記入なし (04/04/07 10:45)

じゃ。終わりね。
バイバイだね。
no.11 デスペです (04/04/07 10:46)

うん。4の発言は問題ありということで。
no.12 記入なし (04/04/07 10:47)

論破もできず、遠吠えする奴はもっと問題だがな。
no.13 デスペです (04/04/07 10:48)

7は頭悪そう
no.14 記入なし (04/04/07 10:51)

肝心の論がなきゃできないジャン。
no.15 記入なし (04/04/07 10:51)

「リスクヘッジ」と「取らぬ狸の皮算用」って言葉知らないの?
no.16 記入なし (04/04/07 10:52)

自演か
no.17 記入なし (04/04/07 10:53)

??
no.18 デスペです (04/04/07 10:53)

とりあえず、14はデスペ氏ではないぞ?
no.19 記入なし (04/04/07 10:54)

>>16
分かるが、所詮、現実逃避だろうがよ。
no.20 デスペです (04/04/07 10:55)

ほんとそうだよね。
所詮結局俺もそう思うよ。
no.21 記入なし (04/04/07 10:56)

>>19
そんなセコイことしないよ。
no.22 デスペです (04/04/07 10:56)

大体、論破もできず、相手に対し屁理屈を言う・・・。
論破されたら、オレは素直に謝るが…。
7おまえはなんだ…。
言葉尻しか突っ込めない!
悪いが最低だよ。おまえは!
no.23 デスペです (04/04/07 11:01)

>>23
同意
7は頭が悪い
no.24 記入なし (04/04/07 11:03)

たかが2,3行の文を読んで会ったことも無い他人に頭が悪いとかいえるあたり
no.25 記入なし (04/04/07 11:04)

7よ
もういいよ…おわりな…。
no.26 デスペです (04/04/07 11:05)

なんだこの自演すれは
no.27 記入なし (04/04/07 11:06)

何人参加してんだ?w
no.28 記入なし (04/04/07 11:07)

終わったら、ハイエナがきたな。ほんとに・・・
no.29 デスペです (04/04/07 11:09)

このスレ、
デスペ氏以外は、俺の自作自演でした。
no.30 記入なし (04/04/07 11:48)

>>30
どうでもいいよ。おまえ程度なら、リアルでいくらでも倒せるから。
no.31 デスペです (04/04/07 11:53)

>>31
まあ落ち着け。
30は、何も君を罵ってるわけじゃあるまい?
結局、7が全ての元凶だな。 いや、1か?w
つーことで、諸君、そろそろ終わりにしないか?
no.32 大物政治家@自宅待機 (04/04/07 11:58)

>>32
君が落ち着け。

それ以上はもう無いよ。終わりな。
no.33 デスペです (04/04/07 11:59)

暴走すなw
no.34 記入なし (04/04/07 12:05)

NHKで、
「フリーター417万人の衝撃」(タイトルは怪しい)
という番組があったが、そのうち
「ホームレス417万人の衝撃」
という番組が出来るだろう。 間違いない!
no.35 記入なし (04/04/07 13:29)

↑ なかなかおもしろい。
no.36 記入なし (04/04/07 14:38)

毎月4万も貯金できんぞ・・・
no.37 記入なし (04/04/07 14:52)

>>37 
同意
逆に、月4万貯めても、1500万かよ・・・と思う。
no.38 記入なし (04/04/07 15:27)

1へ

ああだ、こうだ、議論してるけど
この計算、結構良くできてるよ。

老後の病気になる場合の入院費用などは想定されていないし
保険料もないから、本当に病気での入院などは一切無しでの
計算ですね。

あとは、75以上は生きられないということも確定していますね。

バイトだけで60歳までほんとに働けんの??????
女性のバイトはあるが、男性のバイトは40過ぎたらないぞ。。。

no.39 ファイナンシャルプランナー (04/04/07 17:06)

忘れてた。
葬式代が入ってないな。
no.40 ファイナンシャルプランナー (04/04/07 17:10)

なにがよくできてんだ?
普通に今の生活費足してるだけやんけ。
あほでもできるだろうう?
no.41 記入なし (04/04/07 17:16)

>41 よく読んで、皮肉だから。
no.42 記入なし (04/04/07 17:20)

>>42
そういわれるとそうともとれるけど
いわれなきゃワカランて。
no.43 記入なし (04/04/07 17:23)

んなこたぁない
no.44 記入なし (04/04/07 17:23)

本人はどこいった?
no.45 記入なし (04/04/07 17:29)

私の場合は、お金の管理はすべてエクセルで管理され、人生設計がされていますよ。

現在の貯蓄に会社での給料、期末手当、生活費、年金すべてが入力され

20年後でも30年後でも、貯蓄高を瞬時に計算するソフトを

10年かけて作りました。

あなたの20年後の貯蓄額を計算してあげますよ。。。。
no.46 ファイナンシャルプランナー (04/04/07 17:34)

1だが・・・

必要最低限で計算してるつもり。
かなり大雑把だが。
これ以上掛かる事も、普通に予想できる。
要は、最悪でも、この程度の資金がないと老後がヤバいということだ。
no.47 記入なし (04/04/07 17:34)

>>46
10年て^^;
あんた、時間を無駄にしすぎw
no.48 記入なし (04/04/07 17:35)

1さんのいうとおり
おおざっぱだけど、人生の設計をお金で捉えるという発想が
なかなかだよ。たいしたものです。

ただ、金がないといってるやつは将来設計ができないね。
まずは、お金の面で将来設計するという発想が必要です。
no.49 ファイナンシャルプランナー (04/04/07 17:39)

1さん、褒められてるよ。 ファイナンシャルプランナー目指してみないか?w
no.50 記入なし (04/04/07 17:46)

1さんの人生設計上、ファイナンシャルプランナーになってそれを維持する費用は計上されていませんw
no.51 記入なし (04/04/07 18:12)

みなさん、1の言ってる事は概ね的を射ていますよ。
自分の収入と年齢を考えて、ちょっと計算してみては?
すると、自分の危機的状況が分かって、
がんばろらにゃイカンという気になるかも。
あまりの悲惨さに凹むかもしれませんが・・・。
no.52 記入なし (04/04/08 09:13)

これで計算できるよ。


https://www.saveinfo.or.jp/saveinfo_ssl/shikin/kinri_r_in_hituyou_ssl.htm
no.53 記入なし (04/04/08 14:06)

国民年金は払わなくても、国民健康保険は払うという設定?
医療費=納付保険料という意味だったらスマソ。
あと40歳からの介護保険料も忘れるなよ。
no.54 記入なし (04/04/09 15:44)

>>54
介護保険かァ! 忘れたてたよw
って、1はどこだ?ww
no.55 記入なし (04/04/09 16:09)

とにかく、人間いきていればお金がかかるということなんだ。

長生きしてても、痴呆症じゃ意味ないし、長生きが意味あるかどうか

お金と相談したほうがいいと思うよ。。。。
no.56 記入なし (04/04/09 17:33)

>54
医療費5000円、雑費5000円という計算から見ても、なさそう。
公的に(お上に)支払う金は全てカットという計算でよいのかな?>1さん
no.57 記入なし (04/04/10 11:41)

家賃は25000円になってるけど、一定の収入があるうちでないと

公団すら住めないのではないですか?大丈夫???????

no.58 記入なし (04/04/12 15:03)

国保の支払いは?できないよね。国民年金払えないくらいだから・・・。
じゃ、この医療費ってなあに??
それと、公団の入居条件はかなりシビアだよ。
保証人も最低2人必要だし、一定の収入もないと、貯蓄でっていっても、公団
ではNG.(民間はこのかぎりにあらずだが)
そうそう、バイトを60歳まで続けていくことが前提のようだけど、求人も40過ぎたら少なくなるというか、激減するし、年齢制限も正規社員とバイトとでは意味合いが
違うよ。
正規社員の年齢制限、例えば35までとあっても、応募時点での制限であって、一応は
リストラなければ定年までは勤務可能です。
しかし、バイトでの年齢制限35となると応募時点でかつ勤務可能年齢が35までということが大半であって、36の時点で雇用を切られることもあるのよ。
(もちろん、例外もあるが)
この辺を考えておくことが必要ですね。
バイトの定年は35?それとも40歳??
それ以降は隠居生活????
だとしたら、もっと貯蓄すべき金額も跳ね上がるのでは??
no.59 記入なし (04/04/12 22:17)

↑ウ〜ン、厳しいですね。
でもバイトの定年は35でも40でもありません。
職種と時給を選ばなければきっとどこかで働けるものです。
(清掃員、警備員、皿洗い、運転手、家政婦、旅館の女中・布団上げ、工場の作業員、
深夜からの仕事etc.たくさんあります)
ちなみに私は女ですが65までは働くつもりですよ。


no.60 記入なし (04/04/12 22:33)

バイトには、確かに定年はありません。
でもやはり、若い人の方がよいようです。
某コンビニのSでは、サラダ等の温めてはいけない部分を除いて温められるお弁当があるのですが、バイトのおじいさんに、逆に暖められ、冷たい焼き肉と、ほかほかのサラダを頂きました。

あれは、もう勘弁して欲しいです(笑)
no.61 韮山 (04/04/12 22:39)

>60

女性はバイトに関しては、殆ど年齢の問題はないですよ。

どこを見ても、女性は職業についていますよ。

全く、心配ないですね。
no.62 記入なし (04/04/12 23:23)

やっぱし、フリーターのひとは60歳での住家は

アパートだな。公団は無理だよ。
no.63 記入なし (04/04/12 23:38)

株で儲けましょう。
ただし、ネット取引で。
no.64 記入なし (04/04/13 00:26)

ばっくれ1さん=ファイナンシャルプランナー

のジサクジエンを疑っていますw
no.65 記入なし (04/04/13 10:54)

>>65
1だが、誓ってそれは違うww
no.66 記入なし (04/04/13 11:20)

     ∧_∧ 
ピュ.ー ( ・3・)   これからもボクを応援して下さいNE 
  =〔~∪ ̄ ̄〕 
  = ◎――◎                 カメムシ 
no.67 カメムシ (04/04/13 11:53)

1ですが・・・
なんか言葉使いが乱暴で、みんなごめん。
嫌な書き込みなのは分かってるけど、これを認識してるのと
そうでないのでは、だいぶスタンスが違ってくると思う。
無駄使いなんか出来ないと思うんだよね。
お互い、がんばりましょうって事で、ゆるしてちょんまげ。

>59,60
そうですね、本来はもっと厳しいですね。
かなりどんぶり勘定ですので、ああいう計算になりました。

 現在25歳。60歳まで生きるとする。
 45歳までバイトが可能だと仮定、残り15年間は無職とする。
 また、国民年金は払っておらず、健康保険も払わないと仮定する。
 その代わり、病気はしない。
 なお、物価の変動は考慮しない。

 45歳以降の1ヶ月の支出は
  【家 賃】30,000円(田舎でもかなりのボロアパートになる?)
  【食 費】20,000円(場合によっては安く済ませる事も出来る)
  【電 気】 4,000円
  【ガ ス】 4,000円
  【水 道】 2,500円(上下ともに)
  【携 帯】 1,000円(このレベルまで下がるとは思えないが)
  【ネット】 2,000円(このレベルまで下がるとは思えないが)
  【医療費】     0円(病気はしない)
  【小遣い】10,000円(これくらは欲しいよな)
  【雑 費】 5,000円
  【合 計】78,500円

15年分の合計は、
78,500円×12ヶ月×15年=14,130,000円(約1400万円)
これを、25歳から45歳までの20年間で蓄える場合、
月々58,875円の貯蓄が必要となる。
月々6万円の貯蓄を行わなければ、ならない。
上に書いた支出と同程度の生活水準と仮定して、
1ヶ月に稼ぐべき賃金は、78,500円+58,875円=137,375円

時給850円(*1)と仮定して
161時間働く事になる。
一日8時間とすると、約20日間(正社員と変わらないじゃん・・><)。

*1...家賃の水準から、時給はこの程度とした。
   時給を1000円〜とした場合は家賃が跳ね上がる。


みんな、別通帳作って、貯蓄にはげもうぜ!
no.68 記入なし (04/04/14 09:44)

ファイナンシャルプランナーさーん、査定よろしく!
no.69 記入なし (04/04/14 09:51)

>>69
FPなんて出さなくても、
単純に加算してってるだけじゃん^^;

とにかく、みんな別通帳をつくろう!
最初はしょぼいかもしれないけど、
徐々に貯蓄の楽しみが分かってくる!
毎月1万円からでもいいからさ。
no.70 記入なし (04/04/14 09:56)

>>68
概ね正しいと思います。
この金額は最低ラインであり、さまざまなイベントにより、
出費は増えます。
若いうちから、老後の事を考える時代になってきたのではないでしょうか。
no.71 ファイナンシャルプランナー (04/04/14 11:44)

161時間…
コレ、厚生年金保険の被保険者になんね?
no.72 記入なし (04/04/14 15:47)

↑ていうか、161時間ってどういう計算?
no.73 記入なし (04/04/14 15:49)

>>1さん

ご苦労様です。どうも偽のファイナンシャルプランナーが登場されて

おりますが、決して内容には問題はありません。

私も考えてみましたが、バイトといえど、今後は60歳くらいの年齢の人も

バイトはできるかもしれません。現に、街を歩いていると、自転車置き場の整理とか

スーパーの交通整理とか、見かけますから。但し、将来、若年フリーターが急増すると

その人に、若いという条件で仕事をとられてしまうこともあるかもしれませんね。

貯蓄額6万は結構ハードですが、目標として掲げるのはいいことです。

心配なのは健康面ですね。60歳と高齢になるにつれ、早い人では40くらいから成人病が

でてきますし、体にガタがきます。健康保険は入っていないと医者にかかれませんから

雑費の5000円の中からでも捻出しておいたほうが無難だと思います。

別通帳はいい考えですね。とにかく、当面は無駄使いはせず、通帳にお金を入れてみることです。
お金は努力をしないと、いつのまにか消えていってしまうものです。

しかし、努力して蓄えたお金は必ず貯まります。

とにかく、実践のみです。頑張りましょう!!!!!!

no.74 正真正銘のファイナンシャルプランナー (04/04/14 15:53)

>健康保険は入っていないと医者にかかれませんから
ホントに?
no.75 記入なし (04/04/14 15:59)

>73

時給850円とすれば、一ヶ月で161時間、一日8時間で労働で20日

この計算は正しいです。
no.76 記入なし (04/04/14 16:00)

>76
>一日8時間で労働で20日
それは160では?
no.77 記入なし (04/04/14 16:01)

>75

正確には、医者にはかかれますが、保険がきかないということです。
no.78 記入なし (04/04/14 16:02)

国民健康保険は3割自己負担ですから、入ってないと全額自己負担になります。
no.79 記入なし (04/04/14 16:06)

>74
雑費5000円で健康保険は微妙。40歳以降は足りないかも。
1日8時間、週40時間労働の場合、一事業所で働く場合は厚生年金保険に加入する可能性があるかと(「正社員並み」と言っているところから、一事業所と思われ)。

正真正銘のファイナンシャルプランナーさん、いかがでしょう。
no.80 記入なし (04/04/14 16:50)

>80

そのとうりですね。私のように会社生活を引退して、ほんとに無収入なら7400円/月

ですが、アルバイトはゼロ収入ではないから、厳しいなぁ。

病気がきついな。Fは。
no.81 正真正銘のファイナンシャルプランナー (04/04/14 17:02)

>>73
1ヶ月に稼ぐべき金額137,375円を
時給850円で単純に割ってます。
すると、161.6時間という計算です。 あ・・・162時間って事じゃん。

>>81
ほんとに病気がキツイですね。
フリーで働くなら、体だけは大事にしないといけませんね。

みんなも、月に5000円でもいいから、別通帳つくってがんばりましょう!
no.82 記入なし (04/04/14 17:22)

沈んできたから、あげとこう
no.83 記入なし (04/04/15 15:41)

金を貯めよう!!
no.84 記入なし (04/04/15 17:37)

まず仕事だ!!
no.85 記入なし (04/04/15 17:40)

よし、ハロワに突撃ー!
no.86 記入なし (04/04/15 17:48)

>>86
トラックで?((;゜Д゜)
no.87 記入なし (04/04/15 18:29)

珍車だろ?
no.88 記入なし (04/04/15 18:34)

結果は陳謝だな。。。
no.89 記入なし (04/04/15 19:49)

age
no.90 記入なし (04/04/15 23:21)

ボケたら、どうしょう。誰も面倒見てくれないし、詐欺にひっかるし。
光熱費もっと、切り詰めて、食費切り詰めて、でも、エアコン、洗濯機、冷蔵庫
年期キテ、買い替えの費用どうしょう?
一番高くつくのは、風呂工事、100万はみとかんならんし、病気になっても、
誰も、見舞いに来てくれないし、看護婦さんにバカにされる〜。
孤独死して、見つけてもらえなかったら、どうしょう?
葬式代だけ、布団の下に隠しておいても、第一発見者が 泥棒さんで、お金だけ
持って逃げられて、死体はいつまでも、そのまま。くそうなるで〜。
ウジわくで〜。ウジって、死体の中から出てくるんやて?うっへ〜。
一応、市民葬のパンフは、もらってきたけど、市によっては、廃止のとこもある。
京都はどうなんやろ?
病院代は、保険でるけど、誰に手続きしてもらお? あれ、結構、面倒やし
みんな、嫌がるやろなぁ〜。死亡保険あげる、言うても あかんかな?
あ、そや、病院は1日につき、65歳以上から、掛金によるけど、1500円しか、
でえへんのや、それより、老人福祉施設は、ニッセイも、関係ないやろ、な。
no.91 記入なし (04/04/16 01:45)

物凄い心配性やね
no.92 記入なし (04/04/16 03:24)

↑(笑)
no.93 記入なし (04/04/16 15:31)

このままの状態やと老後の資金どころか、
30の後半で餓死して死ぬ
no.94 記入なし (04/04/16 15:35)

国民年金を払っている場合を検証します。
他の条件は68と同じ。

 現在25歳。60歳まで生きるとする。
 45歳までバイトが可能だと仮定、残り15年間は無職とする。
 また、国民年金は払っておらず、健康保険も払わないと仮定する。
 その代わり、病気はしない。
 なお、物価の変動は考慮しない。

 45歳以降の1ヶ月の支出は
  【家 賃】30,000円(田舎でもかなりのボロアパートになる?)
  【食 費】20,000円(場合によっては安く済ませる事も出来る)
  【電 気】 4,000円
  【ガ ス】 4,000円
  【水 道】 2,500円(上下ともに)
  【携 帯】 1,000円(このレベルまで下がるとは思えないが)
  【ネット】 2,000円(このレベルまで下がるとは思えないが)
  【医療費】     0円(病気はしない)
  【小遣い】10,000円(これくらは欲しいよな)
  【雑 費】 5,000円
  【合 計】78,500円
 収入は(物価スライド、年金引き下げ等一切考えてません)
 ここでは年金額を78万円/年とします。
  【年 金】65,000円

15年分の合計は、
(78,500円-65,500円)×12ヶ月×15年=2,340,000円(234万円)
これを、25歳から45歳までの20年間で蓄える場合、
2,340,000円÷(12ヶ月x20年)=9,750円
月々9,750円の貯蓄が必要となる。
上に書いた支出と同程度の生活水準と仮定して、
1ヶ月に稼ぐべき賃金は、78,500円+9,750円+13,300円=101,550円(約10万円)

時給850円と仮定して、月に8時間x15日働くと、
102,000円なので、だいたい足りる計算になる。
20日働いた場合には、5日分の給料は余剰資金とすることができる。


なあ・・・なんか、国民年金払った方が得じゃねーか?
no.95 (04/04/16 15:45)

↑根本的な間違いハケーン^^;
国民年金支給開始は65歳だった・・・・・・もうダメポ。
no.96 (04/04/16 15:46)

なんか・・・国民年金って、払うだけ無駄じゃねー?(オイオイw
no.97 (04/04/16 15:47)

1さんへ

15年分の合計は、
(78,500円-65,500円)×12ヶ月×15年=2,340,000円(234万円)
これを、25歳から45歳までの20年間で蓄える場合、
2,340,000円÷(12ヶ月x20年)=9,750円
月々9,750円の貯蓄が必要となる。
上に書いた支出と同程度の生活水準と仮定して、
1ヶ月に稼ぐべき賃金は、78,500円+9,750円+13,300円=101,550円(約10万円)

この計算が何の計算かわかりません。
no.98 ファイナンシャルプランナー (04/04/16 16:13)

>60歳まで生きるとする。
 45歳までバイトが可能だと仮定、残り15年間は無職とする。



これでは?
no.99 記入なし (04/04/16 16:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
208 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [民主党・永田議員はどうなる?]
次 [みんなが好きな歴史上の人物は?]

  一覧
「老後の資金について考えて見ましょう」と似ているトピック
「老後の資金について考えて見ましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧