一覧
就職 年下の上司との人間関係について
転職の場合、年下の先輩や年下の上司の部下になることが多いと思います。
どういう意気込みで、組織に順応しますか?

もしくは、そういう状況で働いている方の率直な気持ちを教えて下さい。
投稿者 : ムキ 日時 : 04/04/07 21:15

Infomation 38 件中 1 から 38 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


すべては生きて行くのに必要なお金のため
以上!
no.2 記入なし (04/04/07 23:41)


強く同意
no.3 記入なし (04/04/07 23:45)

派遣会社に登録に行ったら、面接の相手はタメだった。
・・・なんか複雑・・・。
no.4 記入なし (04/04/07 23:48)

>4さん
向こう側の人も、同じように思ってるかも。

同学年の人の住宅ローン扱ったとき、お互いに複雑でした。
no.5 韮山 (04/04/07 23:56)

>2

26才で転職したんだけど(正社員として)、数ヶ月前にアルバイトで入った、18才の小僧に「おい、おまえ!名前は何だ!じゃますんじゃねーよ!!!」と言われた。「はい、スミマセン」としか、私は言えなかったです。この小僧は数ヶ月前に入社したので、自分が先輩であると思って、そう言う、言動をとったのだと思います。
金のためと私も思いますが、こんなの、当り前なのかなー?
no.6 ムキ (04/04/08 00:47)

その様な態度をとられてあなたはどう思ったのかな?それが肝心
一億人以上いれば色んな奴がいるよ
そんなときは「何てかわいそうな奴なんだ」と思うことだね
事実そうでしょ?違うかな?

no.7 記入なし (04/04/08 00:53)

<6さん

 こういう人間は仕事は一流でも礼儀は超三流ですよ。反面教師にしましょう。
no.8 アナノブ (04/04/08 12:31)

1さん
「年下に命令される屈辱」というスレが以前にあった
と思います。参考になりますよ。
no.9 記入なし (04/04/08 19:50)

そう言えば、そうでした。スンマソン。実際、今、そういう状況で働かれている方の意見も聞きたいです。
no.10 ムキ (04/04/09 15:46)

中高年もそう、若いバイトもそう、少しばかりの現場経験でしか威張れることがないのよ。
笑って見逃してやってよ。w
no.11 記入なし (04/04/09 16:07)

本社の事務と現場の肉体&接客労働とでかなりのギャップがある会社で働いています。
もちろん現場より本社の方が楽です。

私は数年本社でぬくぬくお気楽に働いていたところ突然現場に飛ばされました。
そこで初めて現場の人たちの大変さを知りました。
本社が始まる前から出社し本社が終わったあともずっと仕事に追われる現場。
現場が働かされ過ぎなのか本社がVIP待遇過ぎるのか・・・。

本題に移りましょう。現在私には後輩はいません。
現場は私より年下の先輩だらけです。
同期入社の同い年もいますがはっきり言って上司も同然です。
上司の中には本社を嫌っている方も多いです。
no.12 記入なし (04/04/24 14:54)

年下の先輩に怒られて頭を下げ彼らに謝るなんて日常茶飯事だし
同期と一緒にいてもどこか気まずく感じることがあります。
また、本社を嫌っている上司からはさも私がいまだ本社側の人間かのような言い回しで
本社への恨みつらみを聞かされることもあります。

最後1つに関しては俺なんかに言わずに
本社のお偉方に直接言えよと文句も言いたくなりますが(笑)

年下の先輩に文句言われたり怒られたりした場合言い回しにムカっとくる事はありますが
「少なくとも自分よりは彼らのほうが仕事できるんだから」と
なかば諦めの境地で(笑)自分に言い聞かせています。

変にプライド持ったところで実際に仕事の出来では彼らにかなわないんですから・・・。

ちなみに私は上司同然の同期にも年下の先輩にも仕事上必要な会話は
敬語を使っていますが、それ以外のプライベートな会話はタメ口で話しています。
no.13 12の続き (04/04/24 14:54)

私はクレームなどがあれば必ず年下の先輩に、先輩でしょ?頼みます!といっていやなことを全部やってもらっていました。普段ははいはい!といってましたよ。いいように使えばいいんじゃないでしょうか?
no.14 記入なし (04/05/05 14:05)

14番さんは頭がイイ。なるほど!
no.15 記入なし (04/05/05 23:11)

仕事には年上、年下など関係ないないと思う。年下で上司というのはそれだけその人が努力してその企業に認められたからだと思う。それが気に入らないのならそこをやめるか自分が努力してその人の上をいくしかないです。
no.16 記入なし (04/07/28 21:44)

年なんて見るな。
社会人として見れ。
no.17 記入なし (04/09/16 02:57)

13さん
>仕事上必要な会話は敬語を使っていますが、
>それ以外のプライベートな会話はタメ口で話しています

それが出来る相手(会社)はオトナですよね、お互いに。
公私区別無く、(俺が上だ!)って輩はけっこう多いですからねー。
no.18 記入なし (04/09/16 12:31)

仕事上は先輩でも年上のヒトは人生の先輩っしょ。
自分も4歳上のヒトが入ってきたときにはもちろん常に敬語で対応してたよ。
もちろん仕事もちゃんと敬語で教えたしね。
相手の気持ちを考えればできるんじゃない?
no.19 記入なし (04/09/16 20:57)

おれは17さんが正解だと思う。
no.20 記入なし (04/09/16 21:11)

ビジネスですので、歳は関係ありません。
早く入社している人の方が内容を知っているので、気にするのはやめましょう…

…とか言いつつ、許せないのは、アルバイトの年下には言われたくないな!
いづれ正社員候補とかだったらしかたないけど、なんか環境的にゆるせん!
髪の毛掴んでしまいそうだ…
no.21 記入なし (04/09/18 00:39)

>21
同意。私も前職では先輩が専門学校卒でした。
で、3歳ぐらい年下でしたよ。
でも、その人が上では嫌だとか、そういう雰囲気にすらなりませんでした。
やっぱり、その分だけ働いている方は尊敬できるものです。
no.22 記入なし (04/09/18 00:54)

今日決まったプロ野球のストライキは、現代の上下関係を象徴する出来事だ、と思う。
no.23 記入なし (04/09/18 01:01)

先輩を敬うという気持ちは大事ですがならば先輩としての姿勢を示さなければなりません。又、小僧などという気持ちはあまり持たないほうが精神的にも楽でしょう。どの道アルバイトの人は早晩やめるのでしょうから。仕事をすることは金のためでもありますがこんな程度のことで振り回されるのはやめたほうが良いでしょう。しかしこの程度のことは世間いくらでもあります。たとえば自分で商売をしていたら金融関係の人や仕入先あるいは客先など似たようなことはいくらでもある事柄です。要は早く仕事になれてその企業になくてはならないぐらいの人物になること。18歳のアルバイトの小僧にじゃますんじゃなーよなんていわれないように早く1人前になること。1人前になることは年齢だけではむり。元気でやってください。
no.24 スーパーシンチャン (05/03/08 14:20)

仕事としては年が下だろうが先輩、
それが昔可愛がっていた中学の後輩とは訳が違う!
社会の環境ではそれが当たり前!
no.25 記入なし (05/03/08 14:25)

年下であろうと
関係ないでしょ。
自分よりその会社では精通しているわけだし。
no.26 記入なし (05/03/08 16:37)

世の中の全てが儒教というわけではない。
昔は年下の人でも身分が高ければ逆らえずそれを気にもしなかった。
5歳の将軍とかいたしな。
no.27 記入なし (05/03/08 20:26)

あきらめなさい。
no.28 3番、抵当権者 (05/03/08 20:28)

俺は25,6の若僧に君付けで呼ばれている。
まあ俺は人生疲れたからもうどうでもよくなった。
もし人生バリバリなら殴っていたかもしれない。
no.29 記入なし (05/12/25 21:26)

抜かすように努力するしかない。
no.30 記入なし (05/12/25 22:27)

タメ口なんてどうでもいい。
それより、いいように利用されたり、はめられたり、陥れられたり、もうやだぽ。
no.31 記入なし (05/12/26 10:07)

前はうまくいかんかったです
no.32 33才の男 (06/04/30 16:59)

仕事では先輩が上。
プライベートでは年上が上。
それが普通だろ?
   
no.33 下っ端公務員 (06/04/30 17:03)

年齢が近すぎるとうまくいかん
no.34 33才の男 (06/04/30 17:04)

↑逆もまた叱り。
年齢が離れすぎていても価値観に差が出過ぎてアカンよ。
no.35 コーヒーフリーク (06/05/03 14:11)

年下の上司が、「自分の 妹or弟の「連れ=親友」」の場合、困るな..
no.36 記入なし (06/05/03 14:23)

これからは年下上司が増えるの確実
no.37 記入なし (06/10/14 23:37)

年下には上司とはいえ毅然とした態度を取らねば舐められる。
仕事も雑な教え方されるから注意。礼儀はわきまえなくてはいけないが・・。
no.38 記入なし (06/10/14 23:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
38 件中 1 から 38 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [面接官からうけた侮辱を書き込んでくださ]
次 [3億円当たった時の事を考えましょう]

  一覧
「年下の上司との人間関係について」と似ているトピック
「年下の上司との人間関係について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧