一覧
相談 失業と人間関係による相談
今日、勤めていた介護施設をクビになりました。

理由は私が「仕事が胡散臭い。同僚に嘘を付いている」との事です。

ですが、そんな事を急に言われてビックリです。

普通に真面目に仕事をこなして、同僚や上司ともコミュニケーションを取っているつもりでしたので、ショックです。

同僚が電話を掛けて来たので真意を問いただしたところ

・ミッチィ(私)さんは仕事も出来るしリーダーシップもある。同僚が分からないこともキチンと教えてくれるし、こなす仕事量も多いのだけれども出来すぎているので逆に胡散臭い。それだけのことを出来る事がおかしい!!との事。

・年上の同僚の介護の仕方があまりにも酷かったので、注意しきちんとしたやり方を教えたら、年上の同僚は「ミッチィさんはわしの事をバカにしている」との事。


こう言われて呆れてモノも言えませんでした。
自分は仲間とコミュニケーションを取り、前日に上手く出来なかった仕事をキチンとこなせるように努力・改善して、今では毎日ほぼカンペキに出来るようになっていましたが、それだけの仕事を出来る事がおかしいと言われても、どうしようもありませんし、施設ご利用者様の安全のために、介助の仕方を同僚に教えただけで、なぜで恨まれなければならないのか解せません。


しかし実際にそう思われて、上司もそう考えていた退職とするほかありませんでした。公的機関にこの事を言うなら逆に私個人を会社は訴えてやる!!という契約書にまで判を押すようにほぼ強制的にさせられました。

自分にある程度、非があるのは承知ですが、このような辞めさせられ方って他にもあるのでしょうか?
投稿者 : ミッチィ 日時 : 12/05/02 18:52

Infomation 25 件中 16 から 25 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


労働基準監督署です。
no.16 記入なし (12/05/02 23:40)

とっとと忘れて次の職場に行って人間関係に揉まれ、色々経験を積まれたほうがよい
その時、初めてこの投げかけの答えが出ると思う。
当事者じゃないので、第三者に人間関係の事は分らない。
no.17 記入なし (12/05/03 11:14)

 
結論から言うと、

ミッチィさんは、
そのような低レベルの職場を辞めて正解です。

もっと、
レベルの高い(質の高い顧客サービスができる)職場に移行すべきです。



組織は、
『トップにかかっている』
のだと思います。


トップが、
きちんとした経営方針を持ち、
『誰が正しいか』ではなく『何が正しいか』を、
お客様の視点から判断できなければ、
経営者失格だと思います。

従業員は、経営者の考え方の枠を超えて行動出来ません。

ですから、
ミッチィさんが退職したその組織は、
向上心もなく、
同僚の足を引っ張りあう程度の、
低レベル組織だったに過ぎません。


ゴミ職場は忘れて、
上を目指しましょう!
(^O^)/
no.18 記入なし (12/05/03 11:45)

どのような介護施設かはわかりませんが訪問介護ではありそうな気がします。
利用者の立場からすれば「同じ料金を払っているのだから、同じ働きをしてほしい。」
現実にヘルパーの立場からすれば、「時間が決まっている」
能力のないヘルパーにすれば「限られた時間で精いっぱいやるしかない」

ヘルパーにも色々あるので「決まった仕事が終わったら、お茶を飲んでいる」人もいるそうです。
明らかに能力のないヘルパーは辞めるしかないのですが、能力のあるヘルパーは手抜きを
しないとバランスが崩れてしまう。

具体的には、「利用者の家から出て買い物に行く」これが原則です。
他の事業であれば「行く時に途中のスーパーに寄り、買い物をすませて行く」これは
本人機転を利かせているつもりでも、反対方向に家のあるヘルパーはそれができない。

この業界は歴史があさい。みんな5年未満が多い。ヘルパーを養成している機関は
介護方法が進歩している。
本来であれば、介護施設はヘルパーを研修に出さねばならない。
しかし、中小ではそれができない。
いろんな養成機関を経たヘルパーはやり方がバラバラになる。
会社がそれを容認しているのであれば、スレ主が「仕事を教えた」つもりでも
年上の同僚からすれば「やり方を押し付けられた」つもりなのでしょう。
no.19 記入なし (12/05/03 11:46)

>自分にある程度、非があるのは承知ですが、このような辞めさせられ方って他にもあるのでしょうか?

どのくらい勤めておいでなのでしょう。
通常「能力不足」であっても一か月前に解雇通知されるのが常識です。
そうでなければ、「利用者に迷惑がかかる。」または「施設の評判を落とす。」
等の理由が必要です。

「公的機関にこの事を言うなら逆に私個人を会社は訴えてやる!!という契約書にまで判を押すように」
これは、「弁護士を相談してから判をつきます」と言うと通常引っ込めます。
弁護士の相談料は通常5千円位です。
「会社があなたをいらない」と判断された以上は居ても無駄だと思いますが、理由は明らかにして、次の職場に役立てて下さい。
no.20 記入なし (12/05/03 12:04)

「介護施設」と言っても色々有るのでしょう
訪問介護なら納得します
特養なら絶対にあり得ない話です。
no.21 記入なし (12/05/03 12:17)

周囲の‘流れ’に逆らわず業務をこなすのも社会に適用するための知恵です。
お局より能力を発揮しすぎて干されてしまった典型かもしれません。
おそらくお局は自分の地位が奪われてしまうことに怯えたのでしょう。
また、経営TOPは業務が滞りなく遂行されていれば(面倒なことが起こら
なければ)良いと思ってます。

‘優秀な者から去ってゆく’ってのはこうゆうことなのです。
こんなことはどこの会社でもあることです。
no.22 記入なし (12/05/03 13:01)

不当解雇ではないでしょうか。証拠がないからなんとでもいえますからね。↓に相談してみたらいいと思います。

労働トラブルは労働相談センターへ(2)http://musyoku.com/bbs/view/1174111527/
no.23 記入なし (12/05/04 05:14)

>同僚や上司ともコミュニケーションを取っているつもりでしたので
>同僚が電話を掛けて来たので真意を問いただしたところ
>自分にある程度、非があるのは承知ですが
>施設ご利用者様の安全のために
>年上の同僚は「ミッチィさんはわしの事をバカにしている」との事。


スレ主だけの情報と主張だから偏りはありそうなので断定はできないが解雇に
関しては不当解雇に該当する可能性があると思う。
ただその施設はスレ主を心からクビにしたかったのだろう。
同僚から問いただした解雇理由以外に本当の理由があるような気がする。
今までに人間関係が理由での転職を繰り返していないのであればいいが・・
no.24 記入なし (12/05/04 09:01)

主です。2日しばらくぶりの書き込みです。

あの書き込みのあと、1で電話を掛けてきた同僚とは違う同僚から電話がありました。

同僚Bとでも言いましょうか。

管理者のいう事も半分嘘だったようで、同僚の中から不満部分だけをチョイスして解釈していたようです。

電話を掛けてきた同僚Bは良い所も悪い所も認め合って仕事していると思っていたのだから、ミッチィさんが管理者から聴いた話は誤解だと言っておりました。


もともと労働基準監督署の査察が何度も入っている施設でしたし、これ以上関わりあいたくありませんね。

新しい自分の道に向けて、腐らず精進したいと思います。

皆さん、くだらない相談に乗ってくださってありがとうございます。
no.25 ミッチィ (12/05/04 10:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
25 件中 16 から 25 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [陸上について語りませんか?]
次 [ダブルワークをやっている方はいらっしゃいますか?]

  一覧
「失業と人間関係による相談」と似ているトピック
「失業と人間関係による相談」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧