一覧
就職 勉強についてみなさんに質問です
今、現在、資格などのために勉学に励んでる方々は勉強に一日どれくらいの時間を費やしていますか?休みの日などはやっぱ一日中ですか?
投稿者 : タイガーなおき 日時 : 04/04/24 00:49

Infomation 51 件中 1 から 51 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ここの掲示板だと基本的に無職やフリーターの人が多いはずだから、
就職活動や食いつなぐためのバイトやってる時間や
風呂、メシの時間以外は
すべて勉強時間にあてられるはず。
でも、なかなか1日中勉強って気にはなれないダメな俺・・
no.2 記入なし (04/04/24 00:58)

>2さん

家にいると、そうなんですよね。
失業したころは私も辛くて・・

でもとりあえず、図書館に行ってしまうと、勉強するしかなく、それなりの勉強時間をとることができました。
あまり、気は進まないのですが、周りがそう言う雰囲気なので他になにかをやることはできませんでした。
集中して履歴書書く時間も作れるし・・・
no.3 韮山 (04/04/24 01:10)

>2さん
確かに自由な時間をすべて勉強の時間に費やすのは無理ですよね・・・。
少しは気分転換をしたほうが効率がいいのは分かってるんやけど、自分の場合はその休息の時間がどうしても長くなってしまいます(^^;)
 
>韮山さん
図書館ですか^^?近くにないんですよね・・・。実際はあるんですけど、持込などの勉強が禁止で!使えない図書館です!

何かやる気を持続させるいい方法はないもんですかね?もし、何か『自分はこうしているぞっ』って言うのがあれば、ぜひ教えてください!!!
no.4 タイガーなおき (04/04/24 01:30)

>タイガーなおきさん

それは辛いですね・・。
そうすると、大学とか専門学校とか、空き教室に潜り込めそうなところもないんですかね。
そこまでくると・・。
私も、あまり自宅で勉強する自信は無いんですよ。(^^;)
no.5 韮山 (04/04/24 01:48)

平日の夕方までとかは、学校で勉強したりするんですが、家に帰るとどうも・・・・。
うん?そう、今はっきり分かりました!家での勉強法を教えてもらいたいんです!!家だと、どうも集中力が持続しなくて・・。
no.6 タイガーなおき (04/04/24 02:06)

図書舘行くより、本屋さんいって、
本買った方が、みにつきます。
アマゾンで、買って、ブックオフ
で、売れば良いので。
ある本によると、本、雑誌を、
月、2,3万買うのが、最小の
投資だそうです。
日経ビジネスや、日経新聞の
書評欄に載っている本を、
読むとか。
図書舘は、ベストセラー以外は、
本の情報が、古すぎる。
金ないなら、立ち読み自由の本屋
で、立ち読みすれば良いし。
no.7 記入なし (04/04/24 02:07)

家で勉強するには、壁際に机を置くこと。
ある勉強法の本(書名はあげませんが)には窓際に机を置くと「気分転換ができる」とか「明るいので良い」と紹介されていますが、ウソです。
昼でもデスクライトを点ける方が効率が良いです。明るすぎてもダメなんですよ。
それと自然光は時刻や天候、季節で変化して一定ではないから、照明としては使えません。
私は机近くのカーテンは昼でも締めます。
あと時間で区切ると良くないです。
ページ数などで区切って30分でも90分でも変形した方が効率いいです。
私は飽きると10分でもやめる場合がありますね。
ダラダラやっても無駄なので、ゲームしたりネットしたり適当にやります。
no.8 空良 (04/04/24 14:46)

集中できるときはものすごい集中できるんだけど、
集中できないときは全く集中できない。
この差はどこから来るんだろう?
no.9 記入なし (04/04/24 22:54)

>9
体調とか、精神状態とかいろいろあるよ。
まぁ、集中していると言うのはそれを楽しいとか、興味があるみたいな状態だと思ってください。自分がいつも意識している面ではなく、心のどこかでつまらないと思っていることは、集中しないですね。

他のレスにも関連するけど、勉強をするという状態とそうでない状態との切り替えができてないとダラダラ系になりがちです。
「私は今、○○の勉強するために時間を使います」と勉強する前に言ってから取り掛かる。終わったら、「私は○○の勉強を終えました」と言う。これだけでも違います。
座禅までしなくても、呼吸を整えるとか、キッカケを作るリアクションをしましょう。
no.10 空良 (04/04/25 16:12)

age
no.11 記入なし (04/04/27 17:21)

最近ふと思うのですが、
自分の心をコントロールできれば、何でも成功できると思うのです。
例えば、勉強したくないときでも、少し心を落ち着けて、やる気を起こさせる
といったぐあいです。
どうしたらいいんでしょうねえ?
no.12 記入なし (04/04/27 18:29)

勉強したくない時は、短時間思い切って遊ぶ。
その後、勉強。
no.13 記入なし (04/04/27 18:36)

12番さん
(瞑想)しよう
no.14 記入なし (04/04/27 20:08)

12番さん
(瞑想)しよう
no.15 記入なし (04/04/27 20:08)

そうだな〜。
勉強するときに耳栓してするといいよ。
no.16 記入なし (04/04/27 20:42)

修行するぞ!
 修行するぞ!
修行するぞ!
no.17 記入なし (04/04/27 20:42)

近所の図書館で勉強しようとしたけど、
図書館の読み物以外はダメってかいてあるんだよな。
ケチだな。ちぇっ。
no.18 記入なし (04/04/27 23:11)

オレの場合、図書館いくと本がいっぱいあるから
つい、勉強忘れて読書に夢中になっちゃうんだよね
ダメなオレ・・
no.19 記入なし (04/04/27 23:30)

>19さん
「蹴りたい背中」
買うこともなく、借りることもなく、図書館に通って、文芸春秋で読破してしまいました。

私も同類です。(^^;)
no.20 韮山 (04/04/27 23:33)

蔵書以外ダメなんだー。
自分の所は読書室がOKだし、
会議室空いてるときは自由に使えるよ。
no.21 記入なし (04/04/27 23:41)

 そうですね。
 図書館に自己研鑽しに行くまで良いのですが、最終的には勉強そっちのけで別な本を読みあさっていることが多いです。
 地域の図書館や大学クラスならば自制心があるものの、都立運営や国の運営の図書館になると轟沈しています。
 食事するところがある上に、館内環境が非常に良く、本のストックも半端ではないです。
 図書館を出たら、即反省ですよ。「何しにここに来たんだろう・・・」って。
no.22 記入なし (04/04/27 23:44)

実は、ある会社の筆記試験で、
「最近読んだ本について 読んでいない場合はその理由」というテーマ作文を書かされたことがあります。
そのときは、まだ「蹴りたい背中」を読み始める前だったので、「本なんて読んでる暇ない!」と言うようなことを長々と理由付で書き、見事玉砕しました。
その会社の意図は正確にはわかりませんが、資格や職務経験と並び、教養や文化的素養を多少なりとも検討対象にする会社もあるようです。
それに、会社勤めをするとゆっくり読書する機会もなくなるもの。
節度は大切ですが、本を読むこと自体は、良いと思いますよ。

ちなみに、私はあまりに連日図書館に通ったため、ついに読書に飽き、めでたく勉強を始めることができました。(^^;)
なんだかなぁ・・
no.23 韮山 (04/04/28 00:25)

3時間くらい
no.24 記入なし (05/07/31 12:44)

スレ古いなあ
no.25 記入なし (05/07/31 12:51)

>19
俺も受験の時そうだった。
結局まじめに勉強したのは追い詰められた最後の三ヶ月間だけ。
no.26 記入なし (05/07/31 14:33)

せっかく時間掛けて勉強して資格とって職についたのにDQNでうつ病です。

学生時代みたいに勉強できないですね。
no.27 記入なし (05/07/31 14:51)

>no.27

禿同。

国家資格までの取ったのに。
no.28 記入なし (05/07/31 14:57)

国家資格つて言ってもどうゆう仕事に就くか、度言う仕事したいのかで資格が決まると思う自分は13種類の資格をもつているがトウタルしても個人差はあるとおもうがすぐ役に立つのは1っか3っと思う。
no.29 記入なし (05/07/31 15:26)

>no.29

もちろん、就職先の会社に関係のある資格です。
工場に働きに行くのに、IT系の資格は必要ないですから。
no.30 記入なし (05/07/31 15:29)

無職であれば6時間
仕事であれば1時間
no.31 記入なし (05/07/31 21:03)

学歴・資格よりインターネットの時代!

IT情報通信網の未発達な時代は、大量に知識を保有して相談提供できる学歴資格が優位な時代でした。

人間の脳の構造上、大量な知識を暗記して計算処理できるようになるのは困難であり、ごく少数の者だけが猛勉強により試験合格を得ることができる仕組み。
だから、学歴・資格によっては何万人に1人という希少価値で、そのため高度な学歴・資格者は重宝がられ、それゆえに出世・地位・名誉そして高収入を得ることができた時代でした。

でも、インターネットのブロードバンド1日24時間常時接続により、Yahoo!BBの場合、1ヶ月諸経費合計で3,700円〜3,800円の格安料金さえ支払えば、無料閲覧でインターネット利用できるようになった現代の時代において、学歴・資格者が優位の時代は終わりを告げるのです。

なぜなら、高価な学歴・資格者に頼らず、誰もが大量の知識を閲覧できる安価な情報源であるインターネットのブロードバンド1日24時間常時接続が急速に普及しているからです。

ネットのヤフーやグーグル等で必要とする語句を入力すれば、簡単に豊富な情報量のサイトを何ヶ所でも見つけることができ、シカも1日24時間常時接続で閲覧するには原則無料だから、時間を気にせずいくらでも閲覧できます。

またネットのサイトの利点は、いつでも閲覧可能だから、随時閲覧すれば良く、パソコン等に保存する必要がないから、書籍みたいに室内にスペースをとらないです。

最近、全国の商工会議所等では、次のような研修会やセミナーが人気あるそうです。
「企業人は、自ら税務・労務・経理・人事・労務の知識を持ちましょう!そして日常業務の改革に役立てましょう!」
だから、全国の企業において、経営者・管理職或いは労働組合のリーダーが税務・労務・経理・人事・労務を勉強して、従業員研修・教育する動きが広まりつつあるそうです。
これも、安価な大量の情報源を閲覧できるネットの時代だから、たとえ大企業でも本社から全国の各支社・支店でも同時に従業員研修教育さえ出来るようになる時代だからです。

インターネット掲示板上で、最近学歴・資格が就職に役に立たなくなったとか、税理士・行政書士・社会保険労務士等の開業者が顧客を獲得困難で経営苦しいなどと良く見ますが、その理由は、上記のとおり、安価な情報源であるインターネットのブロードバンド1日24時間常時接続時代に移行しつつあるので、全国の各企業の立場として、既存の経営者以下従業員に、税務・労務・経理・人事・労務を教育研修すればそれで良く、わざわざ高価で少量の情報提供と相談指導の学歴・資格者を、雇用又は顧問契約するのが不要になってきたためです。
no.32 ネット未来 (05/08/04 20:54)

法務業専門職資格からネット閲覧の時代!

弁護士・司法書士・公認会計士・行政書士・税理士・社会保険労務士・中小企業診断士などの法務業などの専門職の仕事は、インターネットの時代到来により大幅に減りそうです。

そもそも、これら法務業の顧問料・相談料などの報酬支払額はとても高額であり、だから弁護士等で有名著名人になると長者番付に掲載されるほど稼げて儲けられるのですが、残念ながら、そのような法務業専門職の黄金時代は、あと何年かで終わりそうです。

なぜなら、景気の良い資金の豊富な大企業ならともかく、中小企業や個人には、法務業への外部委託の月額何万〜何十万の顧問料などの報酬負担は重いです。
でも、法務業など専門職は資格試験の難易度が高く、一般の人々では法律や手続等の理解が困難な業種で、各都道府県の法務業者の数が少数で希少価値のため、今までやむをえず高額報酬を支払ってまで法務業との顧問契約を締結していた企業や個人が多かったのです。

でも、インターネットのブロードバンド1日24時間常時接続により、Yahoo!BBの場合、1ヶ月諸経費合計で3,700円〜3,800円の格安料金さえ支払えば、無料閲覧でインターネット利用できるようになったことによる時代到来により、弁護士法等法律の規定によりその法務業が行うべき業務以外は、企業や個人が自前でシカも原則無料で閲覧・調査・解決出来る時代になって行くのです。
だから、官公庁や各役所、あるいは弁護士・会計士などのHPによっては、書籍に換算すれば何百〜何千頁と、かなり内容が豊富で充実しているので、それらを閲覧して日常業務の参考にして、法務業専門職の仕事は、どうしても法律上どうしても法務業に依頼する必要のある時だけに限定される時代が到来します。

1 法律の条文
  ヤフーやグーグルのなどの検索で、「商法」「民事訴訟法」「労働基準法」と法律名を入力すれば、そのまま法律条文が一式閲覧でき、シカも改正され次第随時更新だから、最新情報が入手できます。(これで高額な六法全書や法律の専門書不要。)
2 申請審査書類手続
 もし、法律の制約に触れなければ、官公庁等の申請書様式をダウンロードして、別に高額報酬支払の法務業を経由せず、直接企業や個人から電子オンライン申請すれば良いです。
 例えば、確定申告等税務手続は、国税庁や各税務署あるいは有名のHPを訪問すれば、原則無料で情報を大量に閲覧できます。 
3 相談業務
 弁護士等の場合、別に大岡裁きみたいに即決に繋がるワケでもなく30分の少ない相談時間だけで、せいぜい何問程度で5,000円の高額相談料支払らうのは、アホらしい。
 それよりも、官公庁や法務業等の優良HPを訪問して、何十〜何百もの豊富なQ&Aを参考にすれば無料で大量に閲覧できます。複数訪問すれば、何らかの解決策を導く可能性があります。
4 訴訟・不服審査業務
 最近全国の中小企業に広がっているそうですが、経営者や労働組合が自ら税務・会計・財務・人事・労務勉強して、従業員教育すること。
 つまり、安価な諸経費支払えば原則無料閲覧のインターネット普及により、安価な教育研修で従業員教育が可能になったことにより、高額の弁護士等に事件解決依頼する前に、自主的解決する又は未然に防止するのが一般的になりつつあります。

即時閲覧で大量の情報提供で安価な諸経費のみのインターネット時代到来により、一部のエリートが遅い少ない情報提供でボロ儲けする時代は、終わりつつあります。
no.33 ネット未来 (05/08/04 20:54)

>33
ITバブル時代(5,6年前)に散々言われてたことだよ。何も目新しい部分は無いね。
no.34 記入なし (05/08/04 20:55)

パソコンは、電源落とせば、【ただの箱】
no.35 記入なし (05/08/05 14:33)

>34さん
私は今25歳。
7年前その言葉を真に受けて情報処理の専門学校へ行き(当事18歳)
無事就職し・・・・
しかしDQN会社。
しかも年々悪質になっていく(残業量とか)
ついにうつ病になり昨年末退職。

私ぐらいの年代、IT系のうつ病がすごく多いです。
初めて精神科行った時(当事まだ働いていた)
残業の悩みを話しただけで医師は職種が分かりました。
20代のうつ患者の大半がIT系らしいです。

>ネット未来さん
IT系の仕事は絶対辞めたほうがいいです。
no.36 記入なし (05/08/05 15:20)

、高額の弁護士等に事件解決依頼する前に、自主的解決する又は未然に防止するのが一般的になりつつあります


訴訟を本人申請ですると言うことですか?
no.38 記入なし (05/08/05 21:06)

 どうせ資格を勉強するなら自分の意思でじっくり考えて何が適切か考えてからやった方が良いですね。ブームだから、みんながやっているから・・では成功は難しいですか?修行は自ら動かないと成功しないと聞きますが?
no.39 アナノブ (05/08/08 20:33)

なにもしないよりはいい。
no.40 記入なし (05/08/08 20:40)

資格で意味あるのは医師とヤクザ医師だけ
建築士は独立きびしい
姉歯がいい例
no.41 曽我天鵬 (06/04/23 11:54)

英語のことなら私に質問を!何でも答えます。支援します。お教えします。
no.42 エイゴリアン (07/02/18 03:38)

no42以降の投稿が削除さてしまっています。たぶん、私ともう一人だれか知らない人と過激なやり取りをしていたからだと思います。すいませんでした。
私は本当に英語通です。英語のことなら何でもご相談を!
no.43 エイゴリアン  (07/02/20 21:13)

エイゴリアンさんは英語マニアですか?
no.44 ともちゃん (07/02/20 21:15)

マニアというか、なんというか、とにかく英語を愛しています。実力は英検一級なみです。
最近、洋書を日本語と同じように手軽に読めるようになってきました。
ちなみに私は、3流大学卒の20代です。
no.45 エイゴリアン (07/02/21 09:46)

30過ぎると、やっぱり記憶は衰えるのですか?
no.46 記入なし (07/05/01 23:42)

年をとるにつれて、上がるのは知性だけです。記憶についてはわかりません。
というか知性ってなにかわからん
no.47 記入なし (07/05/02 09:25)

50過ぎているので、もう勉強しても無駄だし、そんなやる気がないわ。
屁こいて寝てるわ。
no.48 記入なし (07/05/02 09:38)

おれ、睡眠薬のんで寝る。
no.49 記入なし (07/05/02 09:49)

わしは40代。あほでもできる単純作業の極低賃金なので、あほらしくて勉強なんかする気がわかない。それに毎日、休み(週1回)もくたくたで何もできないな。
新聞も読まない。というか新聞ひく金がもったいない。いまさら、中高年が勉強しても
誰も認めないしなあ。そらあ弁護士とかになれば別だけど。どいぞくろしい
48さんみたいにわしも屁こいて寝たる。寝たる。寝たる。
no.50 記入なし (07/05/02 09:51)

50ゴット
屁こいて安定剤と眠剤のんで寝たる
no.51 記入なし (07/05/02 09:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
51 件中 1 から 51 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ここ給料が異常に良いけど、どういう仕組みなんでし..]
次 [パートやアルバイトの呼び名を変えよう。]

  一覧
「勉強についてみなさんに質問です」と似ているトピック
「勉強についてみなさんに質問です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧