一覧
議論 面接して何の返事のない企業について
最終面接まで行きまして○日に連絡します。と言われ
手紙もメールさえなく一週間経ちました。
始めは検討中なんだと思ってこちらから催促の電話はしませんでしたが
あきらにシカトです。
2〜3回呼んで断りにくいのか面倒なのか知りませんが、
皆さんはこういう経験ありますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/09/05 00:47

Infomation 109 件中 100 から 109 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


小心者氏の文面を見れば全て敬体でかかれてる。
つまり、ここで我々と一線を引いているのさ。
「おまいら無職の愚民とは違うのさw」という事さ。
向うは選ぶ側なのだ。
だから、それは致し方ない事さ。
no.100 記入なし (09/12/28 01:11)

 とうとう、恨み節が出てきた・・・(汗)
no.101 (09/12/28 07:24)

>自信が無いのに上から目線で持論を展開・・

自信が無くてはこの場で発言してはいけないのですか?
その意味では私は仕事にも、採用係りとしても、父親としても、
1人の男としても自信はありませんよ。いけないことですか?
人間なんてそんなものなんじゃないでしょうか?

それじゃ皆さんは自信満々で生きていらっしゃるとでも?
私は1会社の採用係りとして、多くの求職者の方と接触するなかで
採用する側の考えや実話を元にお話しをさせていただいています。

誤解や批判はいくらでも結構ですが、私は上から目線などと考えた
ことはありません。
現在の経済状況では何時自分自身が失業者になってもおかしくないですし、
生の声を毎日お聞きし「非常事態」であることは感じています。

誤解を恐れずにもう一度繰り返しますが、私は自信などありません。
しかし毎日自分の気持ちに嘘をつかない言動や行動を心がけています。

一流会社の面接官は自信満々で面接しているのでしょうか?
私が求職者ならばそんな傲慢な方に面接はしてほしくないですがね。
no.102 小心者 (09/12/28 09:45)

一流企業勤めの人間は自分が偉いと勘違いしている奴が多いい、裸一環じゃ何もできない能無しだ。
no.103 記入なし (09/12/28 09:54)

>会社は人間を使い捨ての駒だと思っている。

どうも話しが噛み合わないと思っていましたが、
根本に上記考えがあるのですね。

過去に年功序列の終身雇用制度が崩壊し、成果・実力主義に
移行した際に社員は使い捨ての駒になったのです。
紛れなく事実であり、我々は銃を持たない(殺し合いはしない)
戦いの場に置かれたわけです。

会社組織に入りたくて応募する=使い捨ての駒を希望していることですよ。
勘違いしてはいけません。
一流企業であろうが三流であろうが同じです。

使い捨ての駒が嫌ならば会社組織に入ること(応募)を止めるべきです。
好む好まないという個人的感情でどうなることではないんです。
私だって使えなくなればポイと捨てられる運命です。

>どうせ会社は人間をモノ扱い・・ディスポーザブル・・
その通りですよ。
そのような社会に日本はなったのです。
そこに腹立ててみたところでどうにもなりません。

使い捨てのモノが使い捨ての部品を面接する・・
これが現実です。
no.104 小心者 (09/12/28 10:37)

>社員は使い捨ての駒

使えない社員は解雇は当然です。
そういう事ではなく、健康や精神をズタズタにしてしまうまで、
酷使しておいて、潰れたら何の補償さえなく解雇に追い込む事が
常識となった事が問題なんです。
no.105 記入なし (09/12/28 12:29)

>no106さん

潰れた者に保障なんかありません。
だから使い捨ての駒なんです。
潰れたら新しくまだ潰れていない駒に交換するだけです。

確かに問題ですよね。
しかし、日本が既にそうなってしまった以上あ〜だこ〜だと
言ってても仕方ないじゃないですか。
問題に対して意見を言いあっていても何も変わりはしませんよ。

変わらない世の中ならば、自分を変えるか、簡単に潰されないように
防御を厚くするしかないのではないですか?。
no.106 小心者 (09/12/28 12:49)

あります。しかもしつこく求人が出ています。
もう忘れましょう。時間の無駄です。
no.107 記入なし (10/03/02 18:35)

そんな会社がありましたが、そこはそれから2年後くらいに潰れました。
no.108 記入なし (10/03/14 07:26)

採用下人は全て採用担当の責任になるのだよ。
100名近い応募者から1名を採用する責任は重い。
no.109 記入なし (10/03/14 11:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
109 件中 100 から 109 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [みなさんのトラウマ話してください]
次 [変な趣味を教えてください]

  一覧
「面接して何の返事のない企業について」と似ているトピック
「面接して何の返事のない企業について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧