一覧
議論 mushoku党。無職の為の無職による政治。
無職の為の無職による政治を作ろうと思う。そこでみなさんが総理になったとしてこう日本を変えたいと言うレスです。どうぞ!
投稿者 : 小泉順次郎 日時 : 04/05/10 21:40

Infomation 3424 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ウチのばーちゃんは自民に入れないと恩給が減ると思って入れたらしい。
no.1700 記入なし (04/07/12 13:29)

敗因も「いろいろ」かw
no.1701 記入なし (04/07/12 13:40)

しかし、民主には自民からおいだされた道路族の古賀君がいるからねぇ

どうなることやら
no.1702 記入なし (04/07/12 13:53)

自民党はいい加減な党だから、誰も責任取るつもりはないみたいですね。

だったら、選挙前にあんなこと言わなきゃいいのに。所詮、口だけの徒党。
no.1703 なまけもの (04/07/12 13:55)

でも、逆に言えば、
イメージが、がた落ちの小泉さんをこうして残してくれた方が、
反自民は増えるんじゃないかな。
no.1704 記入なし (04/07/12 14:00)

もっと色々喋ってくれた方がいいね
質問に対する答えがちぐはぐで、ごまかしているのが露呈するからね
みんなで答弁の上手な小泉さんを応援しよう!
no.1705 記入なし (04/07/12 15:14)

君が代は/千代に八千代に/
さざれ石の/巌となりて/苔のむすまで/
動き無く/常磐(ときわ)かきはに/限りもあらじ

君が代は/千尋の底の/
さざれ石の/鵜(う)のゐる磯と/あらはるるまで/
限りなき/御代(みよ)の栄(さかえ)を/ほぎたてまつる
no.1706 記入なし (04/07/12 16:26)

小泉君の改革は東京のみが対象で

東京の方々は大変満足している方が

多いとの話です

みなさんんで東京に移住して仕事しましょう

地方は憤死ですw
no.1707 記入なし (04/07/12 18:08)

>1707
本当か?東京だけなんだ?
no.1708 記入なし (04/07/12 20:10)

小泉改革の満足度
東京 50%
大阪 40%
北海道 20%
平壌 100%
no.1709 記入なし (04/07/12 20:14)

アメリカ200%が抜けてるぞ!
no.1710 記入なし (04/07/12 20:21)

無職コムー500%も抜けてます
no.1711 記入なし (04/07/12 20:33)

しかし投票率は悪かった。
特に20代は投票率20%
このうち創価が半分以上占めているから、
普通の人はほとんど逝かなかったことになる。
先のことなんかどうでもいい人なのか
その日よければそれでいい人なのか


これで無職者には厳しい暗黒の時代がやってくるか。
no.1712 記入なし (04/07/12 20:45)

>1712
んなこたぁない


ハッスル!ハッスル!
no.1713 記入なし (04/07/12 21:53)

4割の有権者しか投票しないなんて、この国の愚か者の遺伝子が若い世代に遺伝した。
no.1714 記入なし (04/07/12 21:53)

今の団塊やバブルは若い時に
組織的体育会系の惰性じゃなくて 自分の意思で投票したのですかね

それで自民独裁政権つくってくれてありがとう
癒着利権の代償700兆超 先送りで自分たちは安泰ですか そうですか

少数でも昔の選挙民より自己主張してる若者を評価している三十路前より
no.1715 記入なし (04/07/12 22:03)

それにしても、今の20〜30代が、老人になる頃、
投票率はどうなってるんだろうと思う^^;
no.1716 記入なし (04/07/12 22:10)

安泰な時代と違いますから
20〜30代あるいは、弱者に押し付ける社会システムでの投票率ですから
自分たちが20〜30代に、こんな世の中になると考えた人はいないのと同じで
投票率も予想できません
no.1717 記入なし (04/07/12 22:15)

もはや、自民党は公明党に汚染されている。

つまり、創〇学会に汚染されている。=宗教に汚染されている。

早く気付け!国民。
no.1718 なまけもの (04/07/12 22:34)

どうすればいいんだ〜〜〜〜〜〜!
no.1719 記入なし (04/07/12 22:56)

>>1719
池田○作をゴニョゴニョ・・(w
no.1720 記入なし (04/07/12 23:11)

所詮、選挙なんてこんなもの。
自民惨敗なんておおげさw
次の選挙でも民主がチョイ伸びるだけ〜〜〜。
no.1721 記入なし (04/07/12 23:41)

>1721
今回の選挙みて何か俺もそう思うよ
同意 age
no.1722 記入なし (04/07/12 23:43)

まだまだ民主に日本を引っ張る力は無いし。
ここは民主ファンが多いみたいだけど、
具体的に何に期待してるのかわからない。
no.1723 記入なし (04/07/12 23:51)

>1723
ココ民主のファン多いか?
no.1724 記入なし (04/07/13 00:22)

>1724さん
アンチ自民は多いですよ(^^;
      
no.1725 下っ端公務員 (04/07/13 00:23)

そうそう。
アンチ自民なんで、一応民主に投票した人が多いだけ。
no.1726 記入なし (04/07/13 00:28)

とっぱちからくさやんつきラーメン
no.1727 記入なし (04/07/13 03:41)

ぶっちゃけた話YAHOO!に入りたいんだけど難しいかな?
no.1728 記入なし (04/07/13 08:53)

ところで、mushoku党って書いてあった票ありました?>下っ端公務員さん
no.1729 記入なし (04/07/13 09:56)

地方は惰性で自民に入れる。
no.1730 記入なし (04/07/13 10:17)

>1729
それ気になるw
no.1731 記入なし (04/07/13 10:35)

>1729
どうなんやろ?
no.1732 記入なし (04/07/13 15:06)

他の某サイトでもmushoku党盛り上がってたけど今回の選挙どうだったのか?w
某サイトは無職COM管理人さまにも悪いので伏せさせていただきますた。
no.1733 記入なし (04/07/13 18:46)

とりあえずSTOP小泉
no.1734 記入なし (04/07/13 20:06)

内閣支持、初の40%割れ 不支持も51%

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040713-00000185-kyodo-pol

ついに不支持率が大きく上回ったか。
no.1735 記入なし (04/07/13 20:11)

小泉仰天人事…古賀幹事長、聖子入閣、安倍雑巾がけ

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__169691/detail
no.1736 記入なし (04/07/13 20:32)

こんな借金返せるはずないもの。

http://www1.kcn.ne.jp/~sakai-ta/gyouzaisei/zaiseicount.htm 
no.1737 記入なし (04/07/13 22:19)

>1729&1731&1732さん
今回の開票は、東京都選出のほうに従事しましたので、
「mushoku党」があったかどうかは不明です。
ただ今回は「白票」「無効票」が割と少なかったです。
いつもなら「北野武」とかあるんですけど・・・
まぁ、「又吉イエス」がいたから、そういう人は彼に入れたのかも(笑)
とにかく普通に投票した人が多かったみたいですね(^^;
 
no.1738 下っ端公務員 (04/07/13 23:23)

為替介入のドルでアメリカ国債の大量購入ってどうなのよ?
日本がいよいよ破綻しそうになった時でも、アメリカに「売ってもいいっすか兄貴?」って聞くんか
no.1739 記入なし (04/07/13 23:41)

>1739
そうなるんじゃないかな?でも裏でねコソーリ
no.1740 記入なし (04/07/13 23:51)

対米貿易黒字の穴埋めのために既にたくさん買ってるのでは?
no.1741 記入なし (04/07/14 02:10)

本当に雇用情勢が改善しているのかな?JAPANは?
no.1742 記入なし (04/07/14 02:50)

末端まで行く前に失速する可能性はあるけど
雇用(正社員以外)は間違いなく増えてますよ

no.1743 記入なし (04/07/14 02:53)

UFJと東京三菱、統合するのか^^;

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040714-00000019-kyodo-bus_all

もはやどことどこが合併したかわからなくなった人は、↓へ

http://www.ffortune.net/social/money/bank-togo.htm

どこまで合併するのやら・・・
no.1744 記入なし (04/07/14 09:06)

どうせなら全部合併ししまえば分かりやすい
no.1745 記入なし (04/07/14 09:40)

〉1745              それが一番!
no.1746 記入なし (04/07/14 09:46)

新生銀行5回目以降手数料お金取るらしいぞ
no.1747 記入なし (04/07/14 14:17)

今日も収穫なしだったハロワ
no.1748 記入なし (04/07/14 17:36)

http://www.zakzak.co.jp/tsui-sat/tsui/0710_01.htm 厚生年金の件

no.1749 記入なし (04/07/14 18:22)

みれない
no.1750 記入なし (04/07/14 18:24)

http://www.zakzak.co.jp/tsui-sat/tsui/0710_01.htm
no.1751 厚生年金の件 (04/07/14 18:26)

>1750
スマンカッタ(´・ω・`)
no.1752 厚生年金の件 (04/07/14 18:27)

http://www.zakzak.co.jp/tsui-sat/tsui/0710_01.htm

>1749

たぶん俺が、「革命を起こさないかスレッド」の、92に書いたのを、
コピペしたんだろうけど、リンクに空白が余計についてるんで、みれないのです。

コピペしてくれてもいいけど、見れるようにコピペしてね。
no.1753 記入なし (04/07/14 18:28)

>1749
バブル期はみんな金持ってたそうだから、誰も気にしなかったんだろうね。
no.1754 記入なし (04/07/14 18:28)

こういう報道は、あったほうが良いんだろうけど、
「だから、こういう行動をしよう」というメッセージもなく、
ただのガス抜き記事になっているのが残念。
           
no.1755 下っ端公務員 (04/07/14 18:35)

>1749
バブル期は公務員にもなれやすかったとか?
no.1756 記入なし (04/07/14 18:37)

1754の間違い
no.1757 1756 (04/07/14 18:38)

>1755

でもなんにしろ、まず、事実を知ることは大事でしょう。
それからどうするかは、読んだ人間が一人一人考えていかなきゃ。
no.1758 記入なし (04/07/14 18:42)

税以外の独自財源を持つ省庁や、特別会計は、腐敗しやすいんだよ。外部からチェックできないから。
年金の破綻懸念と厚生労働省・社会保険庁の問題体質は、以前から知られていたことで、年金回顧録なんてのも、ずっと前に出されたもの。

何で、今の今まで、問題視しなかったのか。。。私は、野党議員やマスコミの怠慢か、あるいは、野党やマスコミもグルなんじゃないか、と思うがね。
no.1759 記入なし (04/07/14 19:05)

わからんが与党はいいわけ?
no.1760 記入なし (04/07/14 19:08)

>1759さん
最近の小泉おろし偏向報道を見ていると、
マスコミと民主党の繋がりっていいうのは現実味がありますよね(^^;
岡田代表はイオングループの御曹司・・・
広告収入は、かなりの金額になりそうですね(笑)
      
no.1761 下っ端公務員 (04/07/14 19:11)

>>1759

やっぱり、議員は全員有罪ってことでOK?。
no.1762 記入なし (04/07/14 19:22)

権力を持っている与党の責任が一番重い。当然だろ
で、無能な自民党議員が野党に責任転嫁して逃げる
それを真に受ける自民党信者たち

そもそも自民党は無職の役に立たない政党だから敵だっての
自分から進んで敵の味方をする奴がどこの世界にいるんだよ
no.1763 記入なし (04/07/14 19:38)

>1763さん
たぶん民主党が政権を取って3年経てば、
その文章の政党名は、変わっていると思う(^^;
        
no.1764 下っ端公務員 (04/07/14 19:46)

mushoku党も名前変わるとどうなるんだろうか?ふと考えてみた
no.1765 記入なし (04/07/14 19:52)

自民=公務員、か。w
no.1766 記入なし (04/07/14 20:05)

日本腐敗神話はいつ終わるのでしょう。
no.1767 なまけもの (04/07/14 20:09)

選挙に負けて支持率も最低と言うことを認識していないようだな
no.1768 記入なし (04/07/14 20:09)

>1768さん
今回の選挙結果を分析すると、
 
     改選数  増減
       
自民党=  49 (−1)
公明党=  11 (+1)
民主党=  50 (+12)   
共産党=   4 (−11)
社民党=   2 (±0)
無所属=   5 (−1)
           
素直に考えれば、民主大勝&共産党惨敗となるハズなんですけど、
なぜか自民大敗という論調なのが不思議。
しかも年金法案改正を提案した公明党が議席数を増やしたのに、
なぜ年金法案廃止などと言い出すのかも疑問。
            
内閣支持率が下がっていると言われているけど、
イラク問題や年金問題など、
マイナス要因が多いこの時期でも40%近い支持率があるのは凄い。
普通に評価すれば、小泉内閣って結構良い政治やっていますよ。
不景気だって言われるけど、経済は生き物。
政治の力で好景気に出来るのなら、不景気になる国なんてないって!
           
あと、蛇足ながら補足します。
「公務員=自民党支持」というのは勘違いです。
私は少数派ですよ(^^;
       
ほとんどの人は民主党支持。
なにしろ自治労の支持政党ですから。
民主党のマニフェストを読んでください。
「公務員削減」この文字はありません(笑)
                    
no.1769 下っ端公務員 (04/07/14 20:51)

左から順に
共産、社民、民主、公明、自民
ここに無職党を入れるなら社民の右か左のどちらか
確実に言えることは自民党は無職党の敵だということ、これに異論はないと思うよ

私は共産社民の議席は維持しつつ、民主が自民議席を上回って欲しいと思ってたけど
実際は共産社民の議席数は減ってしまったので、残念だった

多分、二大政党制になって共産社民が消えることは大企業が望んだ展開だろう
そもそもブルジョアとプロレタリアは敵対する関係のはずだったのだが
日本では異常なほど共産党が嫌われている、まさに奴らの思う壺と言ったところ

一般庶民は大きな手のひらで踊らされ続けているけど、
少なくとも無職に全然優しくない政党が弱体化したことだけは喜ぶべきことだと思うよ
no.1770 記入なし (04/07/14 21:16)

すでに公明の力なしには自民は与党になれない事が分かった。

内閣支持率より不支持率の方が上回っている。
もはや民意が反映されていないわけだ。

軍を持たないはずの日本が、
簡単に、国連「軍」に自衛隊を合流させた事や、
年金法案を強引に推し進めたこと。

これらに対する不信感は、どうしてもぬぐえない。
no.1771 記入なし (04/07/14 21:23)

>1770
結局安泰な立場の言い草
生活苦はもっと芯を願ってるよ
言ってる事はもっともと思うけど
そんな事はもう分かりきってる
ただ、票に込める魂うすいね

小選挙区でバカっぽい候補にも、政は数がすべてだからしょうがなく入れた
そんな人間の気持ちは、一生わかるまい
no.1772 記入なし (04/07/14 21:37)

政策を見てみると無職にとって
自民は敵、これに加担する公明も敵
民主は圧力かければ無職の味方になる可能性がある
社民と共産は味方

さらに大企業(マスコミ)にとっては
自民は味方、公明は政権維持のための道具
だけど、自民は嫌われ始めているので切り捨てることも考えられる
民主は圧力かけて自民が役に立たなくなって切り捨てた後に取り込む
社民と共産は敵

マスコミが年金を争点においている理由は
雇用対策を表に持ってくると自民も民主も不利になるから
そして、敵である共産が有利になるから
私はこう考えてます
no.1773 記入なし (04/07/14 21:37)

>1770さん
選挙公約を比較したけど、
雇用対策に関しては、自民・民主の間では、
それほど差は見られないです。
まぁ、民主党のマニフェストにある
「能力開発と月10万円の手当支給で、
失業・廃業からの再出発と暮らしを応援します。」
この文章を「バラマキ」と見るか「やる気」と見るかは、
意見が分かれるところでしょうが(^^;
         
自民のスポンサーはブルジョアですけど、
民主のスポンサーもブルジョアですからねぇ〜・・・
          
>1771さん
普通選挙が行われているのですから、
民意は反映されていますよ。 
          
>軍を持たないはずの日本
これは国際社会では通用しない詭弁。
日本はジュネーブ条約に加盟しているのですから。
          
>年金法案を強引に推し進めたこと
強引にでも可決しないと、
毎年4兆円以上の累積債務が加算されるという非常事態だったので、
やむを得ず取った行動です。
それを暴挙と見るか、快挙と見るかは意見の分かれるところでしょうね。
しかし、この累積債務に何ら言及せずに、
年金法案廃止を訴える民主党の無責任さには怒りを感じます。 
           
no.1774 下っ端公務員 (04/07/14 21:46)

>>1761 >>1762
野党は、与党の政策をチェックし、不備があれば正すべき立場。しかし、野党幹部の言動には、多くの疑問があるのでね。。。

テレビとの関係では、CMに関しては与党系の企業も多いので、中立でしょう。それに、与党vs野党より、与党内反小泉派が保守系の識者や文化人を使う方が目立ってますよ。権力は、外敵からの攻撃には強いが、内側からの攻撃には脆い。

共産党も、表向きはともかく、実は自民以上に親米派だったりする。選挙で野党系の票を分散させる役割を担い、自衛隊廃止なんて実現性の無い主張は、アメリカには痛くも痒くも無い。公共事業削減も、外国企業の参入障壁が多い公共事業の予算を削減させるのは、アメリカの要求と一致する。共産党の主張で、アメリカに実害を与えるものは何一つ無い。政党助成金を受け取らず、赤旗・前衛の売上げやカンパだけで活動資金をまかなえるか。何にも知らない末端の共産党員は、カラクリを疑うことさえしない。
no.1775 1759 (04/07/14 22:01)

1770=1773=私

野党は政策をチェックすることが出来ても正すだけの力はありません
正すべき責任があるのなら、それを行使する力があって当然
権力は与えたくないが責任はあるというのは理不尽すぎますね
それに、野党にできることは与党にもできるし
やらない言い訳を野党のせいにしているように見えます

とりあえず、自民党が無職に優しいということを証明した後で
野党を叩くと誰かが共感してくれると思いますよ
no.1776 記入なし (04/07/14 22:53)

>1776さん
私は1774のカキコで、
自民・民主の政策比較をした結果、
雇用対策における差はないと述べていますよ。
         
no.1777 下っ端公務員 (04/07/14 22:57)

野党は、政策をチェックすらしていない、というのが私の見方です。
年金破綻の懸念なんて、20年前には判っていたこと。
全くのど素人ならともかく、政策立案を業とする議員が、何をやってるのかという印象ですよ。。。。共感は、いらない。

無職に優しい党は、既成政党には無いと思ってます。与党も野党も・・・。
政治家から見て、票にならない、なんら見返りを期待できないのが、無職ですから。

だから、無職の側としては、やむを得ず、よりマシな候補や政党を消去法で選ぶだけ。
no.1778 1759 (04/07/14 23:02)

>1774

>普通選挙が行われているのですから、
>民意は反映されていますよ。

世論調査とのギャップを見れば、
民意が反映されてるとは思えない。

例えば国民の大多数がイラクへの自衛隊派遣に反対したのに、
なんで派遣したのか説明がつかん。

これは若い世代が投票に行かないのが問題なんだけども。
無関心すぎるんだよな。

>これは国際社会では通用しない詭弁。
>日本はジュネーブ条約に加盟しているのですから。

そのとおり。
自衛隊は国内法では軍ではないが、国際法では確かに軍になる。
この矛盾をきちんと説明していない。
日本国憲法とジュネーヴ条約とどちらが上位にあたるのかも不明確。
キチンとした見解を示すべきだ。

>強引にでも可決しないと、
>毎年4兆円以上の累積債務が加算されるという非常事態だったので、
>やむを得ず取った行動です。

非常事態だったら強引に可決していいのかよ!
っていうか、突然、非常事態に陥ったわけじゃないでしょう。
今まで、この問題をほったらかしにしてきたのは誰だ??
さらに、グリーンピアだの、いらんとこに勝手に流用した奴らの責任問題は?

これで納得しろと言われても到底無理。
no.1779 1771 (04/07/14 23:02)

議員が国民の代表のはずだが、国民無視の法案可決にむしゃくしゃする。
法案これから、全部、直接投票で決めたらどう。
no.1780 記入なし (04/07/14 23:09)

>>1780
直接民主制は、インターネット時代には実現性が高いですね。

現実には、直接民主制を入れている国は少ないですが・・・諸事情により。
no.1781 1759 (04/07/14 23:13)

>1771さん
 
>普通選挙が行われているのですから、
>民意は反映されていますよ。
      
今回の選挙も5割程度の投票率。
つまり真面目に選挙権を行使した国民は半分くらいしか居ない。
ということは、真面目に政治を行う政治家も半分くらいしか居ないという事。
議会制民主主義の国は、民度以上の政治を持つことは出来ないのです(^^;
 
>例えば国民の大多数がイラクへの自衛隊派遣に反対したのに、
>なんで派遣したのか説明がつかん。

真正直に、アメリカを敵に回すと経済に打撃を喰らうので・・・
なんて一国の長が言えるわけないでしょう(^^;
国益を考えれば、あの選択は正解。
 
>日本国憲法とジュネーヴ条約とどちらが上位にあたるのかも不明確。
>キチンとした見解を示すべきだ。
 
だから小泉は、憲法改正を主張しているんですよ。
 
>非常事態だったら強引に可決していいのかよ!
>っていうか、突然、非常事態に陥ったわけじゃないでしょう。
>今まで、この問題をほったらかしにしてきたのは誰だ??
>さらに、グリーンピアだの、いらんとこに勝手に流用した奴らの責任問題は?

非常事態だから強引に可決しなくちゃいけないのです。
毎年4兆円以上の債務が増えていく事を考えれば、
強行採決は英断と言えます。
責任問題は非常事態を脱した後にでも論じればいいこと。
誰が悪いとか言っている間に、債務を増やすのなんて愚の骨頂でしょう。
              
no.1782 下っ端公務員 (04/07/14 23:17)

直接民主制を実現できれば国会議員は無用の存在になりますね。
利害団体への利益誘導の旨みもなくなる。
直接民主制を実現可能な条件があっても、その導入には議員(既得権者)の反対必至。
no.1783 記入なし (04/07/14 23:19)

>1780&1783さん
直接民主制は危ない。
「増税しません」
「減税します」
「福祉を充実します」
「公共サービスも充実させます」
こんな調子でいけば国家予算破綻は目前。
悪評高いバラマキ政治の拡張版が実現するだけ。
       
『賢者より愚者が多い』
この命題が民主主義のアキレス腱なんですよね(^^;
          
no.1784 下っ端公務員 (04/07/14 23:25)

>1782

>つまり真面目に選挙権を行使した国民は半分くらいしか居ない。
>ということは、真面目に政治を行う政治家も半分くらいしか居ないという事。

まじめに選挙権を行使しない国民の集合に、そのまま政治家の半分も入るのか?
そんな単純な問題なのか?

>真正直に、アメリカを敵に回すと経済に打撃を喰らうので・・・
>なんて一国の長が言えるわけないでしょう(^^;
>国益を考えれば、あの選択は正解。

そらそうでしょう。
しかし、これは自民党・・・小泉の政策であって
民意が反映されなかったわけでしょ。

俺は民意が反映されているかどうかを問題にしてるんで、
問題を摩り替えられてもね。

>だから小泉は、憲法改正を主張しているんですよ。

それもまた小泉の政策。
民意の反映ではない。
民意の反映より小泉の政策が先走ってるので納得がいかない。

>非常事態だから強引に可決しなくちゃいけないのです。

お〜い。突然非常事態になったわけではないということの答えになってない。
だから不信感をもってるのに。
no.1785 1771 (04/07/14 23:48)

しかし、民意の反映されてないっていう問題も

『賢者より愚者が多い』、そして、小泉は賢者だ、と言われたら、身も蓋もないね。

小泉が賢者っていうのを誰が立証できるかっていうことになるからね。

no.1786 1771 (04/07/14 23:51)

今回の選挙で小泉だけは潰してほしかった。
同じ自民党の亀井の方がまだまし。

選挙に行かず、結果的に公明党と自民党の得票に貢献したヤツを恨む。

投票に行かなかったヤツは、消費税20%失業率20%になっても文句を言う資格はない。
no.1787 記入なし (04/07/14 23:55)

>1771さん
民意というモノの定義を教えてください。
そもそも民間が行う世論調査というものは、
有効回答のみで集計します。
つまり無回答という民意は切り捨てられていますので、
現実とはチョット違ってくるんですよね。
何をもって民意とみなすのでしょうか?
           
ちなみに私は、
全ての事を国民の多数決で決めようなどという意見には、
全面的に反対しますよ。
     
>お〜い。突然非常事態になったわけではないということの答えになってない。
>だから不信感をもってるのに。
 
そうです。
いきなり非常事態になったわけではなく、
低投票率が続いたせいで、議員のモラルが下がり、
このような惨事が起きたのです。
不信感を抱くより、まずは我々国民が反省をしなくてはいけないんでしょうね。
           
no.1788 下っ端公務員 (04/07/14 23:55)

賢者、愚者というより、
人が、自己の利益を極大化するよう合理的に行動するのは、自明の理。
no.1789 記入なし (04/07/15 00:02)

民意の定義なんてどうでもいいんだよ
仕事しなくても給料もらえるとか、政治家になることが仕事だとか
あげくの果てには人生色々、十人十色などとふざけた事言ってるバカに
ダメ出ししただけの話
no.1790 記入なし (04/07/15 00:06)

そのダメ出しが全然効果なし。かなしすぎ。
no.1791 記入なし (04/07/15 00:08)

>1790さん
バカな事を言っていても、
ちゃんと国政を運営してくれているので文句はないです。
永田町用語を使わないで話しているだけ、
歴代総理よりはマシだと思いますよ。
                        
no.1792 下っ端公務員 (04/07/15 00:09)

>1788

>何をもって民意とみなすのでしょうか?

そりゃあ完璧な民意なんて表せないでしょう。
しかし、それをできるだけ表そうとしたものが世論調査だと思っています。
でなきゃ調査する意味がない。
もし世論調査が現実とちょっと違うという理由で
考慮に値しないというのならそれは論理の飛躍です。

多数決で何もかも決めることの危険性は俺も同意だが、
国民の多くが納得できないとしている政策を進めるときは、
納得できるように説明する必要があると考えています。
なにしろ国民から金を集めて動かしてるわけだし、それ相応の責任はある。

今回の選挙結果、民主>自民は、納得できない人が多かった事の表れでしょう。
納得できないのに、説明がないなら選挙で投票に反映するしかない。
それが、議員制民主主義の宿命。。

しかしなかなか選挙で反映しきれていないのが問題だな。
結局は投票率の低さに問題が戻ってくるわけだ。。

>いきなり非常事態になったわけではなく、
>低投票率が続いたせいで、議員のモラルが下がり、
>このような惨事が起きたのです。

ということは、下っ端公務員さんも、
与党議員のモラルが下がっているのを認めるのね?
no.1793 1771 (04/07/15 00:38)

>1771さん
なぜ与党議員と限定できるのでしょうか?
議員全体のモラルが下がっていると言っているのですけど(^^;
起訴されている議員は、野党にも沢山居るでしょ。
                              
no.1794 下っ端公務員 (04/07/15 07:43)

>1794

へんてこなレスをつける人だなあ。

確かに起訴されている議員は野党にもいるだろうけど、
ここでは、年金法案についての話をしてるんですよ。。
流れちゃんと読みましょうよ。

>いきなり非常事態になったわけではなく、
>低投票率が続いたせいで、議員のモラルが下がり、
>このような惨事が起きたのです。

上のレスで、こういうふうに話題取り上げてるでしょ。

いきなり非常事態になったわけじゃない。
なのに、そうなるまでに与党は手を打ってこなかったわけでしょ。

そして、今回強引に年金法案を通した。
だから不信感を抱いているんだ、と。

与党議員「の」モラルが下がっているというのが気に入らんのなら、
与党議員「も」モラルが下がっているっていうのでもいいや。

そこまで書かんと分からんのか、
答えに窮してそうなったのか、何か知らんけど、
とても不毛な議論をしてるみたいだ。
no.1795 1771 (04/07/15 08:59)

まるで総理の答弁を聞いているようだねw
no.1796 記入なし (04/07/15 10:44)

下っ端さんは 小泉支持者だから・・・・・
no.1797 記入なし (04/07/15 10:49)

支持者というより信者だな
no.1798 記入なし (04/07/15 11:23)

なにがきっかけで、下っ端氏はここにくるようになったんだ?
俺は「無職」で、検索して、ここにきたのだが。
no.1799 記入なし (04/07/15 11:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
3424 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [第三次世界大戦についてのスレッド]
次 [コンビニエンスストアについて語りましょう]

  一覧
「mushoku党。無職の為の無職による政治。」と似ているトピック
「mushoku党。無職の為の無職による政治。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧