一覧
相談 現在引きこもりの方いらっしゃいますか?
一昨年暮れに職場のいじめが原因で退職し、
それ以来社会に出るのが怖くて引きこもって
います。外には出られるのですが、家族以外と
会う事がとても怖いです。いつまでもこうして
いるわけにはいかないとはわかっているのですが・・。
もう私は死ぬしかないのでしょうか?
投稿者 : 引きこもりという名の25才無職 日時 : 04/05/16 22:15

Infomation 900 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


【T_T】
【∩∩】
no.500 記入なし (04/12/20 16:23)

【−_−】
どうしてもこんな、横広がりの顔になっちゃうよォ〜〜。
no.494さんのような、締まった顔を作るには、どうすればいいの?
【】と、−【− かっこ、マイマス、と変換させると、どうしても
隙間が空く感じ。494さんのとなんか違う!?
うわぁ〜〜ん >_<。。。
no.501 (04/12/20 17:01)

【-_-】
これでどうかな?
no.502 記入なし (04/12/20 17:38)

>501
マイナス(目)を半角にする
no.503 記入なし (04/12/20 17:41)

「ハイフン」で変換するとでてこないかい?
no.504 記入なし (04/12/20 17:41)

【‐_‐】

こんなんなりましたけど・・・
ハイフン ‐ ってこんなにちっちゃくなるけど・・・
もうイヤだ! できない〜〜〜。
もう一回、できた人教えて。m(__)m
no.505 (04/12/20 19:00)

あっ!できてた ☆
no.506 (04/12/20 19:02)

>3
お疲れさん!
no.507 記入なし (04/12/20 21:29)

番組予告

「福祉ネットワーク」 こころの相談室
働きたい 働けない
〜ひきこもりの悩みに答えて〜


(再放送)12月21日(火)教育テレビ13:20〜13:49
no.508 記入なし (04/12/20 21:45)

>508

サンクス。
憶えていたら観てみよう。
no.509 記入なし (04/12/20 22:08)

● 番組内容

「NHKひきこもり相談室」が今年4月にリニューアルオープンしてからこれまでに寄せられた相談は約600件。

最近目立つのが、働くことに関する相談であり、こうした悩みを含んだ相談は全体の48%に上る。「就職しても人付き合いを続ける自信がない」「就職面接の時“履歴書の空白”をどう説明したらいいのか」「バイトをしても長続きしない」・・・。

一般的な見かたとは逆に、ほとんどのひきこもりの若者が「働くことへの強い意欲はあるが、できない」という悩みを抱えている。 

番組では、「ネット相談室」に寄せられた相談をもとに、働くことに関する悩みに答えていく。

● 出演者

斎藤 環さん(精神科医)
工藤 啓さん(NPO法人「育て上げ」ネット理事長)

キャスター 町永 俊雄
アナウンサー 大畑ひとみ
no.510 記入なし (04/12/20 22:19)

■■■■■■■
■■■■■■■
■■【-_-】■■
■■【∩∩】■■
■■■■■■■
■■■■■■■
no.511 記入なし (04/12/20 22:20)

おれは、ヒキだけど、バイトしてる。辛いよ、死ぬほど。1時間前に帰ってきたけど、今は天国だ。
no.512 記入なし (04/12/20 22:37)

いつも一人ぼっち
誰かあそんで
no.513 劇団一人 (04/12/20 22:42)

ひきこもってると暇だよね
no.514 記入なし (04/12/20 22:44)

心の傷を癒すことが専決!
no.515 記入なし (04/12/20 22:44)

心の傷?
no.516 記入なし (04/12/20 22:45)

人間関係が原因で精神的に疲れて辞めた場合かな。
no.517 記入なし (04/12/20 22:48)

おれもそう思う
でも引き篭もっていても癒されない
no.518 劇団一人 (04/12/20 22:49)

人間関係おれも苦手
何かとても疲れる
no.519 劇団一人 (04/12/20 22:51)

それは誰とでも深く付き合おうとするからだよ
人によって付き合うレベルを変えるのです
no.520 記入なし (04/12/20 22:56)

もう何年も他人とろくに会話してないのに
働けるわけないよ・・・・・・・・
挨拶とかめちゃくちゃいやだし
「おはようございます」とかたわいもない世間話すらできないよ。。。
新しい人間関係に入っていくのが怖すぎる・・・
やだやだやだやだ働きたくないよ〜やだよ〜
怖いよ〜〜
甘えてるのはわかってるけどどうしても無理なんだよ・・・。。
人と話せない。会話ができない。長続きしない。
無理なんだ物理的に。
まあ、どこもやとっちゃくれないだろうけど・・。
no.521 記入なし (04/12/20 22:57)

その割にはスラスラと文章が書けるんだね
no.522 記入なし (04/12/20 23:00)

1は会社でのいじめが原因でニートになったんでしょ?
自分はニートと呼ぶにはちと年を取りすぎているが、よく似た経験をした事あり。
思い切って心療内科(口コミで評判の良いところ)に行ってみるといい。
心療内科はまだ誤解されやすい科(精神科と)だがけっこう社長、重役クラスからぺーぺー社員
まで各自にあったカウンセリングをしてくれるのでイジメによる受けたストレス
すなわち、心の傷を癒してくれるだろう
後は家族の理解だが幸いにも1の家族は引きこもりしてることに対して暴言、暴力がないようだ
家族の理解とカウンセリングの治療で他人が怖くなくなったら、アルバイトから始めたら
いいのでは?
no.523 515 (04/12/20 23:02)

すまん、他人が怖くなくなったらの間違い。
no.524 515 (04/12/20 23:05)

(-_-) 
(∩∩)
no.525 記入なし (04/12/20 23:07)

カウンセリングなどに通った事のある方に訊きたいのですが
本当にカウンセリングなどで対人恐怖症や神経症、人格障害などが
改善するのでしょうか?
no.526 記入なし (04/12/20 23:45)

>526
精神科医とのそりがあわず、かえってひどくなる場合もあります。
自分に合うところを捜しましょう。
no.527 記入なし (04/12/21 00:08)

下のほうに「精神科医への疑問」スレがあるから、それ見てそ。
no.528 記入なし (04/12/21 00:13)

>527
そうですよね。対人恐怖症などはそれこそ精神科医との相性が合わなければ
悪化してしまいますよね・・・。
ホント妥協などしないで慎重に選ぼうと思います。ありがとうございます。

>528
ありがとうございます!さっそく見てみます。
no.529 記入なし (04/12/21 01:09)

とりあえず、何をするにもすべてがメンドクサイよね。
なんかしらラクな仕事を手にするには、下積みが絶対必要になるわけで。
かといって、ずっと部屋にいるのも辛い、と。いう状況がヒキコモリなワケでしょ。

俺はめちゃくちゃ人嫌いで、めんどくさがりで、ネガティブ人間で、臆病なのだが、
一年半くらいの下積み(会社勤め)で、今はフリー(編集)の名目を持って堂々と引きこもれてます。まあ、どれくらい仕事が続くかはわからんが。
とりあえず決まった時間に会社に行かなくてもいいんだ! というのはかなり良い気分。
ずっと寝ることもできるし。

なんというか、俺は人より臆病だからそうできたような気がする。
高校出てからずっとプーしてたけど、25歳のときに母親が死んで、こりゃ就職一回くらいはしとかなヤバイと思い、コピーライターの講座に通ったのよ。そういう、会社でもバイトでもない、けど仕事になんかしら関係しそうな集いみたいなところで知り合いを作るのは、結構有効なんじゃなかろか。就職活動でもそんなのが役に立つのよ。

実際俺が就職したのは編集プロダクションでコピーとはあんまり関係なかったけど、その講座で作った作品とかをブックにして面接で見せたりして内定につながったと思う。
それがパソコンのなんかよくわからんけど、表計算教室でも、ギター教室(これは仕事にするのは難しいか)でも、フラワーアレンジメント教室でもなんでもいいやん。
フラワーアレンジ教室行って、花屋さんに就職とかって、なんかできそうじゃない? 給料安そうやけど、かわいい女の子とか居そうだし。

俺の場合、会社も、別にずっと居るつもりじゃなくて、フリーになるための修行期間と思ったらなんとか一年くらいは居れたな。

今28歳だが、バイトはもうできんわ。辛くて。バイトは気楽とかいうけど、世の中的に一番辛い仕事をさせられるものじゃない? 
バイトって誰がしても同じ結果な仕事ばっかりでしょ? それが俺は辛かった。
no.530 ベラ (04/12/21 01:46)

バイトは、世の中的に一番辛い仕事でもないんでないの。
だってバイトって、会社側が、人件費を安く済ます為に雇っているだけで、辛い仕事ばかりでないよ。
それに誰にでも出来る仕事がほとんどでしょ
ようは、時給がよければ、ある程度しんどいと思うけど、その逆もあるという事さ。

まあ正社員みたいにいい給料貰えないけど、引き篭もっていても時給貰えんしな。
バイトだって週5出れば月15万くらいは、稼げたよ
本当は、自分のやりたい仕事がいいと思うけど、そうもいってられなでしょ。とりあえずは、社会復帰が、せんけつでは、ないのかな。

プライドってなんだろう?
no.531 記入なし (04/12/21 03:34)

理想と現実のギャップではないんでしょうか。自分はこうありたい、でも現実はそうでない。
なんかどう表現したらいいのかわからないですが、数字で表すなら理想100で現実70だとします。そしたら、30のギャプありますよね。それがプライドだと思います。
理想と現実が、かけ離れていると疲れるし、あせったり、不安も出てくる。
no.532 記入なし (04/12/21 04:52)

俺理想100だとしたら現実20ぐらいだな
no.533 記入なし (04/12/21 05:19)

すごい書き込み増えてるけど
いったい何人いるんだろう
数字いれればわかるのにね
no.534 (04/12/21 05:42)

でも解かったらつまらないじゃけん
no.535 記入なし (04/12/21 05:54)

じゃけんて、どこの人
no.536 (04/12/21 05:55)

どこに住んでいる人?
no.537 (04/12/21 05:57)

no.538 (04/12/21 05:58)

照れなくてもいいんだぞ
ここで話す練習すればいいじゃん
いい訓練になると思うけど
no.539 (04/12/21 06:07)

2が並んじゃっているから
昔の成績思い出すな
でも体育だけは、5だったんだよね^^
国語とくに苦手だったな
no.540 (04/12/21 06:12)

じゃけんって、広島では。
no.541 記入なし (04/12/21 07:33)

人と話す場面になると
気が動転して
頭が真っ白になります。
no.542 記入なし (04/12/21 11:39)

結局、番号入れてくれたのって3までかよっ!
2さん、ご協力ありがとう。
no.543 1 (04/12/21 16:30)

>542
他人はあなたの事など気にしていません
好きなように喋って下さい
no.544 記入なし (04/12/21 16:33)

わしゃ、広島じゃけん。広島に来たことあるやつおるんかのー。
no.545 記入なし (04/12/21 21:45)

前に仕事で広島にいたよ。三次や尾道とか。
no.546 記入なし (04/12/21 21:55)

三次も尾道もど田舎で、大変じゃったのー。面白いことなんもなかろう。かわいそーじゃ。
no.547 記入なし (04/12/21 21:59)

>547
いや、そうでもないよ。ある意味人生で一番おもしろい時期だったね。
カルチャーショックの連続で。今はもうコンビニも結構あるみたいだね。
no.548 記入なし (04/12/21 22:14)

カルチャーショックと言われるのも辛いものがあるで。広島は確かに田舎じゃが、ショックまで受けるんじゃ、広島のモンとしても悲しいわー。ところで、宮島にはいったんかい?カープの試合も見たんかのー。
no.549 記入なし (04/12/21 22:25)

広島市は都会だよ。ただ赴任先がちょっと田舎過ぎたw
夜、仕事終ってメシ食べようと思っても空いてる店すら無かったからね。
宮島はもちろん行ったし、カープの試合も見た。お好み焼きウマー!でした。
no.550 記入なし (04/12/21 22:45)

主婦ひきこもりです。家事を最低限やって、後はPCに向かう毎日。
何もない。 ・・・なにも、ないんです。
私を慕ってくれる幼児がいますが、相手もしてやる気力がありません。
幸い保育園に行ってるんで、過ごす時間が少なくていいのですが、絵本
の一つも読んでやれません。
しんどくて、傍によってきて何かと要求されると、イライラします。
ギュッ!って抱きしめてあげるだけしかできません。
他の子はもう、「あいうえお」が読めたり書ける子もいるのに・・・。
クリスマスプレゼントも夫に買ってきてもらう有様。
no.551 記入なし (04/12/22 11:53)

旦那さんは何て言ってるの?
no.552 記入なし (04/12/22 13:42)

「子供と遊んでやれよ、かわいそうに一人で遊んでるだろ」って言ってます。
結婚前は私、明るかったそうで、「こんな暗い人だと思わなかった。騙された」
と言われています。
もともと、こういう性格だったのに、勝手に勘違いされてただけ。
こういう、ひきこもりサイトを見ていることも嫌みたいで、他でのこういうサイ
トでカキコしてて、たまたま会話して気持ち分かってくれる人ができて、嬉しく
なって夫に話したら、そんな話は聞きたくないって。。
no.553 記入なし (04/12/22 15:03)

家族のそういう無理解が、症状を余計ひどくしていくんですよね。
no.554 記入なし (04/12/22 15:16)

前いた職場でも仕事一筋バリバリ社員にひきこもりの妻がいて悩んでたっけ。旦那にとっては妻の悩みは異次元のようでした。
no.555 記入なし (04/12/22 15:36)

主婦は引きこもりとは言わないのではないですか?
引きこもりの意味わかってます?
no.556 記入なし (04/12/22 15:38)

引きこもりって、主婦には当てはまらないのかな?
やっぱり、学生とか未婚者とか成人男性とか退職後の老人だけ?
主婦だけあぶれているね。
no.557 記入なし (04/12/22 15:45)

学生は違うんじゃないですか?
no.558 記入なし (04/12/22 15:47)

あ、でも不登校の子とか引きこもりって言うかも
でも主婦は違うと思う
no.559 記入なし (04/12/22 15:48)

主婦はいつも家にいて、家庭を守るのが当たり前っていう見方だからねぇ。
no.560 記入なし (04/12/22 16:00)

子供に八つ当たりだけはするなよ
夫婦の問題を子供に転化するなよ
no.561 記入なし (04/12/22 16:02)

no.561さんへ>
子供への八つ当たりは全くしてません!子供は小さい頃の自分を見ているようで、
子供の泣き顔は、自分の泣き顔に見えて、すぐ泣き止ませます。だから子供はすご
く私になついてます。子供はとても明るくてしっかりしています。

ちなみに、主婦引きこもりというカテゴリーはありますよっ。保育園の親御さん達
とも、ほとんどしゃべらず、隣の人とエレベーターの前で会っても挨拶できず、い
つも居留守を使っているような人のことです。
夫の実家へも、近いのにもう1年ぐらい行ってません。
電話もナンバーディスプレイで、自分の親ぐらいしか電話を取りません。
no.562 記入なし (04/12/22 16:22)

だったら安心
子供にだけは悲しい思いさせないでね
no.563 記入なし (04/12/22 16:38)

あと、子供がおとなしいからと言って
テレビとかビデオばかり見せたらだめだよ
no.564 記入なし (04/12/22 16:40)

しがない独身無職男から見たら主婦はじゅうぶん勝ち組なんだから、
悠々と構えてたらいいよ。
それと子供をあまり自分自身と同一視しない方がいい。
別人格の他人と思って接した方が楽しいと思う。
no.565 記入なし (04/12/22 21:34)

その通りだよ。
思いつめていると、どんどん、鬱ひどくなるよ。
主婦引きこもりっていうカテゴリーあるんだね。
今は、ゆっくり休んでね。
no.566 記入なし (04/12/22 21:38)

男もつらいよと思ったけど。主婦も大変だな。俺の大嫌いな近所付き合いや、旦那の親の世話や介護したり、子供を連れて公園デビューとかあるし、面倒くさいな・・ご苦労さんです。やっぱ俺、一人で「こもりかずお」になります。
no.567 記入なし (04/12/22 22:53)

ほうですか。広島のお好み焼きうまかったんですね。そりゃ、うれしいですわ。お好み村にいったんかねー。お好み共和国言うのもできたんよ。カープも見に行ったんですか。市民球場はぼろいけど、わしも時々いくんじゃ。
no.568 記入なし (04/12/22 23:24)

公園デビューって
公園にすら好きなときに行って好きなように遊べないの?
no.569 記入なし (04/12/22 23:32)

広島の平和公園はええでー。広いよ。ハトがぎょーさんおるし、なごめるでー。
no.570 記入なし (04/12/22 23:34)

公園は、小さいお子様を連れた主婦のたまり場で、
子供が生まれて、外に連れ出してもいい頃に公園に連れて行くと、
先に、ルールとか、ベンチの座る位置とか決められているから難しいのだ。
no.571 記入なし (04/12/22 23:41)

うわー!嫌な世界だなぁー
ボスみたいなのがいるのかな?
no.572 記入なし (04/12/23 00:02)

今日ひさびさに愛者のウインちゃんに乗ってドライブにいってきました。
ほんとひさびさだったから、クルマすごくきたなくなっていた。
中山競馬場のちかくを走っていたらクリスマスツリー綺麗だったー
自分が引き篭もっているあいだにも、世の中はすすんでいっているんだなーって思った。

特に夜のドライブは、季節柄いいものです。
いい気分転換になりました。
no.573 記入なし (04/12/23 00:13)

ボスみたいな奥さん、いるみたいだね。
女性の多いパートの世界にもいるよ。
あ〜ヤダヤダ。
no.574 記入なし (04/12/23 00:36)

ボスをちやほやするやつのほうが、もっとやだよ
そうゆう人がいる限りボスは消えんだろうね
パートのおつぼねて、えばってる人いるみたいだけど
かげで、さんざん悪口言われているの知らないでかわいそうにね
no.575 記入なし (04/12/23 00:44)

ボスといえば24シリーズのマックバウアーみたいな人がいい(‐‐)
no.576 記入なし (04/12/23 00:51)

でも、ボスを怒らすと怖いしねぇ。
嫌われると自殺したくなるくらいいじめられるし。
自分がいじめられるより、誰か別の弱い人に犠牲になってもらって、
ボスと一緒にいじめているほうが、楽だし。
ボスだって、自分が陰で嫌われていることは分かっていると思うし、
恐怖で人を支配できることに快感を感じる人はいるからね。
no.577 記入なし (04/12/23 00:58)

確かに職場での、協調性は、少なからず必要です。
でも、その職場が、ボスの機嫌をうかがいながら仕事をしないと、いじめられるなら
他の職場さがしたほうがいいんじゃないかな。
そんなとこで働いていたら精神的によくないし、いおくもうせる。
no.578 記入なし (04/12/23 01:10)

577>
そしたらあなたも同じじゃん
いじめられる人の気持ちはあなたもわかるはず
no.579 記入なし (04/12/23 01:14)

人間関係のいい職場なんて、そうそう無いですよ。
no.580 記入なし (04/12/23 01:14)

>579
人をいじめることが出来なかったから、鬱で今、無職なんです。
no.581 577 (04/12/23 01:17)

>580
それはあなたしだいなんじゃないですか
no.582 記入なし (04/12/23 01:18)

そとでてねぇな。
no.583 記入なし (04/12/23 01:23)

>579
人をいじめて、ふんぞりかっている人よりか
無職でも人の気持ちが、わかる人のほうがよっぱどましです。
そう思います。
no.584 記入なし (04/12/23 01:25)

5年10年と同じ職場で働いていれば嫌いな奴の一人や二人は居て当たり前だよ
ただ仕事をする上では仕方ないからそれなりに対応するだけ
それ以下でもそれ以上でもないよ
普通は仲のいい奴の方が圧倒的に多いので
嫌な奴の事を考えるより仲のいい奴と楽しくやったほうが人生楽しいよ
no.585 記入なし (04/12/23 01:26)

でも世の中きおうに生きている人っているよね
なんかうらやましい
584さんが書いているのは奇麗事にも聞こえる
だって世の中働かないと生きていけなし・・・
no.586 記入なし (04/12/23 01:33)

綺麗事と言われても、自分がいじめられるのも、人がいじめられるのを見るのも、
どっちも苦しい。
理屈では、働く為には、いじめを何とも思わない精神を培うことが必要と分かっていても苦しい。
no.587 577 (04/12/23 01:49)

なぜどちらか一方に付こうとするの?
中立ってものがあるでしょう
no.588 記入なし (04/12/23 01:52)

自分の周りで、ねちねちとしたいじめが存在することに、異常にトラウマを刺激されて恐怖を感じて耐えられない。
薬を飲んでも、落ち着いて見えるのは表面だけで、内面は苦しいまま。
次第に、朝、吐くだけだったのが、起き上がれなくなる。
no.589 577 (04/12/23 01:56)

>577
どんないじめなんですか?」
no.590 記入なし (04/12/23 01:58)

ほんとに良くできた人っていうのは、いじめられて逃げるのでもなく、
いじめている人間をいじめ返すのでもない。
いじめをするような汚いやつにも好かれて、もうそんなことをさせなく
するような人間だ。

子供社会によくあることだが、いじめをする人間が、実は一番心が病ん
でいて重症なんだってさ。
家庭環境が悪かったり、両親に虐待されてたり、あるいは全くかまって
もらえず寂しくて、他の子を妬むがゆえに、外で自分より弱いものに発
散するそうだよ。
あの児童殺傷事件の、宅間守のようにね。
no.591 記入なし (04/12/23 02:01)

普通一般にあるような、自分のミスや別の人のミスを、その人のせいにしたり、
その人がミスをしたりするように小細工をしたり、その人に大変な仕事を休み時間に一人で押し付けて、他の人は休憩したり、
とにかく、大勢の前でののしったり。
ついでに、まだ残っているのに、電気を消して他の人は帰ったり。
その他もろもろ。
no.592 577 (04/12/23 02:03)

そんなの相手にしなきゃいいのに
no.593 記入なし (04/12/23 02:32)

完壁主義者なので、気付かない振りをしていても、内心はかなり気になっている。
ずっと、根性のひん曲がったひねくれた子と言われて育てられたので、自分はそういう人と思っていたけど、
大人になって振り返ると、本当は曲がったことが嫌いな性分らしい。
no.594 577 (04/12/23 02:40)

曲がったことが嫌いなのは良いことだから
それを自分自身に反映すればいいじゃん
目に余る行為だったら注意すればいいと思う
それを聞き入れるかどうかは相手次第でしょう
意地悪をする人はその行為に反応してくれる人がいるから意地悪をするわけで
攻撃したいのなら無視することが一番の仕返しになると思いますよ
(掲示板の荒らしと同じですよ)
他人を見て自分にプラスにするのならいいけど
マイナスになってはつまらないですよ
no.595 記入なし (04/12/23 03:14)

今日は寒いので、こたつの中にこもります。【‐‐】
no.596 記入なし (04/12/23 07:08)

意地悪をする人はプライドの高い人が多いので、注意するとムカついて今度はこっちが攻撃される。
まるで、犯罪者みたいに言われる。
反応しないと、鈍感で馬鹿なので、自分がいじめられているのも分からないからと思って、
どこまで耐えられるか試そうとして、どんどんエスカレートする。
そういう人がそばにいると、引きずられてこっちの精神状態も悪くなる。
でも、精神状態が悪くなって、性格の悪くなった自分が許せなくて。
人にそんな自分を知られたくなくて。
でも、人の目を気にしすぎて、都合の良い人になりすぎていた自分に今は反省している。
自分にプラスに出来るようにしていきたいと思う。
ありがとう。
no.597 577 (04/12/23 07:27)

冬至が過ぎてからめっきり寒くなりましたね。
2月はもっと寒いでしょうけど。
no.598 記入なし (04/12/23 07:38)

577さんは、すこし思い込みが激しいのではないのかな。人間そんな人ばかりじゃないですよ。
あと完璧主義者って自分で言われてますが、完璧主義て疲れるでしょ。
人間は、みな欠点があっていいんですよ。ロボットでもあるまいし
素の自分で生きられたら一番いいんだけどね。

それができたらどんだけ生きやすいことか。でも、人はみな多かれ少なかれ、いろんな仮面をかぶっているんじゃないかな。
no.599 記入なし (04/12/23 08:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
900 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [そのまんま東さんが知事当選。どう思います?]
次 [ストーリーで感動するゲーム教えてください]

  一覧
「現在引きこもりの方いらっしゃいますか?」と似ているトピック
「現在引きこもりの方いらっしゃいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧