一覧
相談 現在引きこもりの方いらっしゃいますか?
一昨年暮れに職場のいじめが原因で退職し、
それ以来社会に出るのが怖くて引きこもって
います。外には出られるのですが、家族以外と
会う事がとても怖いです。いつまでもこうして
いるわけにはいかないとはわかっているのですが・・。
もう私は死ぬしかないのでしょうか?
投稿者 : 引きこもりという名の25才無職 日時 : 04/05/16 22:15

Infomation 900 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


完璧主義は疲れます。
でも、自分が完璧にこなしてないのに、疲れるなどと弱音を感じることも許せなくて。
すぐ、人のいうことを真に受けて信じ込んでしまう癖はあります。
前よりは、疑うことを覚えるようになったけど。
子供の時は自分はロボットだと思い込んでいた。
私を育ててくださった方がそう言っていたので。
だから、自分は人間様の要求することは何でもつつがなくこなせると思っていたしそうした。
でも、自分にはどうも、嫌とか、悲しいとか、苦しいとかの人間と同じような感情があるかもしれないということに、大人になって気付いて、だまされたと分かって。
洗脳を断ち切るのは苦しい作業だったけど、今は、もっと人間らしい感情を持っても心が耐えられるように訓練中。
no.600 577 (04/12/23 09:42)

冬はこたつでヒッキーにかぎる。
あったかくなったらちょっとやる気出して外へでよう。
no.601 記入なし (04/12/23 14:12)

なんだろうこの気持、なんか取り残されたような孤独な感じ
引き篭もっているといろいろんな事を考えすぎてしまう
自分でどうすればいいかは、わかっているけど、なかなか行動できない
俺も、26になってしまった。将来を考えると、とても不安になる
今年は、まずバイトでもいいので働かないと自分がこわれそうで、怖い

今の生活から抜け出すのは、はっきりいって辛いけど
来年も今の生活していたらと思うと、もっと辛いし、何も変わってない自分が情けなくもある
今年は、時間を大切に生きてみることにした
引き篭もっている時間も、けっして無駄とは思わないけど、自分の場合あまりいみのある物ではなかった気がする

自分を追いこむやりかたは、あまり好きではないけど、今まで人間関係などで、すぐ会社やバイトを辞めてきたので、今年は、我慢してでも、辞めないようがんばろうと思います
外は、ものすごく寒いですが、やる気をだして外へでます。
no.602 記入なし (05/01/05 00:08)

自分のことを「俺」という人間は、大丈夫!!
だんだん、「自分」「私」となってくる。
私の個人的な人間原考察より・・・。
no.603 記入なし (05/01/05 10:40)

引きこもりの人は自分のことを私とゆう人が多いよね。
no.604 記入なし (05/01/05 16:42)

私の首に腕を回し「結婚しよっ!。・・・幸せに暮らしたいと思います」
と言われました。
私、女ですけど、相手も4歳の女の子でした。w
no.605 記入なし (05/01/08 19:50)

>605
どういう状況やねんw
no.606 記入なし (05/02/04 02:48)

バイト辞めてしまった。
仕事も難しかったし対人面もうまくいかなかったし。
これでまた引きこもりに逆戻りかな・・・。
no.607 記入なし (05/02/04 03:23)

何系のバイト?
差し支えなければ、教えて。
no.608 記入なし (05/02/04 18:39)

>>608
スーパーのバイト。
普通の人なら難しくないのかもしれないけど
自分は要領の悪い人間なもので。
no.609 607 (05/02/04 22:36)

>609
いや、スーパーは大変らしいよ。
お疲れ様です。
さっ次行こう!
no.610 記入なし (05/02/04 22:37)

引きこもりといったって、漫画家や作家もひきこもりだから気にしないほうがいい。
no.611 記入なし (05/02/04 22:37)

引きこもりと言われているうちが花。
引きこもりが出来なくなったときが一番の問題。
no.612 記入なし (05/02/04 23:41)

ヒロシです
引きこもるお金がありませんTT
no.613 ヒロシ (05/02/04 23:44)

>611
よく考えたら、外勤営業以外は、会社に引きこもってるよな。

家か会社かの違いだけで、あとは通勤の違いくらいだ。
no.614 記入なし (05/02/04 23:52)

人間だって他の動物と同じ。
食べて寝て、とにかく生きてりゃいいんじゃない?
犬だって、他の犬となかなか馴染めないヤツもいるらしいよ。
そいつは別に生きてる価値がないとは思わない。
ただ、たまたまそういう性格なだけ。

別に神様が働けって言ってるわけじゃない。
働いてお金をもらうというのは人間が勝手に作ったシステム。
将来的にはすべてが機械化され、労働者が要らなくなって、
お金は平等に分配なんてことになるかもよ?
no.615 記入なし (05/02/06 23:15)

んなわけないだろ
no.616 記入なし (05/02/06 23:17)

貧富の差が広がっているらしいね。
no.617 記入なし (05/02/06 23:19)

らしいね じゃなく 広がってるんです!!
no.618 記入なし (05/02/07 12:46)

611や614みたいな勘違いが引きこもり
作家や会社員は仕事の為にそういう状況なわけで意味が全然違う
no.619 記入なし (05/02/07 13:06)

確かに、ずっと建物の中にいても、仕事しているのとしていないのとでは、大きな違いだな。
no.620 記入なし (05/02/07 13:17)

まあ、事実はそうなんだけどさ
大目に見てやってくれよ・・・
no.621 記入なし (05/02/07 13:26)

>621
ああいうのを大目に見るから無職の犯罪が増える
no.622 記入なし (05/02/07 14:41)

去年の11月にバイトを辞めました。バイトは倉庫内での本の仕分けをしていました。だけど回りにいる人達は茶髪や金髪の怖いヤンキーな兄ちゃんや、やくざみたいなおじさんばかりでほとんど男性が多かったです。いつも一緒にやって嫌な事ばっかり言われたり怒声までされて仕事以外はぜんぜん相手にもしてくれませんでした。つらかったです。怒られるのが怖くて早くて1週間長くて1ヶ月で逃げてしまいました。私は、気が弱くもうすぐ30になりますが再びバイトを
しようと思ったんですが電話かけると緊張するし、嫌な人と一緒にやって怒声までされたら怖いので今は、4ヵ月間引きこもったままです。誰か一緒に語りませんか?
no.623 ウェル (05/02/08 18:35)

はーあ。わかるようなわからないような。。。
でも確かに職場での地位をかさに着てえばっているやつはいるよね。
お金儲けのためだと割り切ってしまえば?
no.624 記入なし (05/02/08 19:15)

ウェルさん、わかるけどさぁ
お金がないとさぁ 困るじゃん
自営業をするか何か対策を考えないと

だから、完全に独りでできる金儲け
株式取引とかなにか考えないと・・・
no.625 記入なし (05/02/09 17:43)

ウェルさん、私も昨日職場で嫌なことがあったよ・・・
よかったら聞いて。。
一緒に語りましょ。
もしまだここを見てたら、返事してね。
no.626 記入なし (05/02/13 13:01)

元気を出してください、お互い頑張りましょう
no.627 記入なし (05/02/13 13:05)

私も30歳職歴なしニートです。ウェルさんと同じで人間関係が苦手で
3ヶ月前にバイトやめてニートです。お互いあせらずに少しずつですよ。
no.628 ponse (05/02/13 14:42)

そんなにあせらなくてもまだ25なんでしょう?
俺も20台のころはいい加減で人間関係も苦手だったよ。
20台後半から30台になれば人間てかなり図太くなるもんだよ。
無理にがんばらなくても平気だよ。
そのうち自然とがんばれる様になるもんだよ。
だめもとでいいからなにかアルバイトでも探してみたら。
no.629 記入なし (05/02/13 14:59)

ずっと何年も引きこもりしています。30も過ぎてしまい、いつまでもクヨクヨウジウジしているわけにもいかないですし、就職は無理にしてもアルバイトでなんとか社会に戻ろう頑張ろう、とやっと決意できるようになりました。
しかし引きこもり歴が長すぎて履歴書の空欄の説明ができず、正直に言うと絶対に面接受からないと兄弟にも言われ、どうしていいかわからなくなり、履歴書の作成段階で挫折気味です。
no.630 バカボン (05/02/13 19:13)

家事手伝いか空欄のままにしておいて、空白期間について聞かれたら今の心境を正直に話す
その時に今後の意気込みを伝える事も忘れずにね
作文の出来栄えによっては、転職を繰り返している人より有利かも知れないぞ?
受かるかどうかは実際に受けてみないと判らないからね
また、挫折感を味わう事で新たに見えてくるものがあるかも知れないし
とにかく前に進む事だな
no.631 記入なし (05/02/13 19:35)

>631 ありがとう。だめ元だと思ってやってみるしかないですね。
開き直って「100社斬りに挑戦」をスローガンにしてみます。
no.632 バカボン (05/02/13 21:40)

誰にも傷つけず、さしたる不利益を与えることもなく、それでいて自分を守れる、そんなことならば「嘘も方便」・・・・無罪! (正直がまかり通れるならばこんな事考えなくてもいいのですが。)がんばりましょうね。
no.633 (05/02/13 22:42)

>631
ダメ元でやってやろうじゃないの!って感じの今のその気持ちを忘れずにね
大きな会社を受けて機械的に落とされるようなら
規模の小さな会社(個人経営の様な所も含む)を狙って見るものも一つの手だよ
そう言ったところでは人柄重視で人を選ぶ事が多い
事実、私の知り合い会社では、ひきこもりだった人を何人か採用(バイトだけどね)しているかよ
世の中にはそんな会社もあるから決して諦める事は無い
no.634 記入なし (05/02/14 00:01)

>>623 ウェルさん
もしそう言う嫌な人と怒声されて一緒にやるんでしたらしばらく様子を見て駄目だったら逃げればいいんですから無理する事ないですよ。そして良い人に出会ったらそこで長くやればいいんですからね。ただバイトだからそれでいいかもしれませんけど社員になったらシャレになれませんからね。あまりそんな事は、やらない方がいいですよ。
no.635 記入なし (05/02/14 15:39)

再び書きこみしました。no.626さん、no.628ponseのニートさんありがとうございます。掲示板って他の人も見てるから恥ずかしいですね。メールが出来ればいいんですけどね。本当にアルバイトでも人間関係は難しいです。私が一緒にやっていた人は金髪や茶髪の怖いヤンキーな20代ぐらいの怖いヤンキーな兄ちゃんでした。言い方も「なんでこっち見るの」「解ってんのかよ」「おめえよお、何度言ったら解るんだよ」「そんなもん自分で調べろ」「ひとのところをやるんなら自分のところをやれよ」まるで喧嘩を売るような言い方で言い返す言葉もありませんし下手に言ったら「なんだてめえコノヤロウ」で喧嘩になってクビにされてしまいます。運が悪かったのか、倉庫内での本の仕分け作業ってそう言うひとたちでしょうか?とまあこう言う事が
ありました。
no.636 ウェル (05/02/14 16:03)

ウェルさんわたしも仕分けのバイトしてましたよ。大型店に魚を店別にしわけるしごとです。
私は人間関係が苦手なのでユウメイトやろうかなとかんがえています。社会保険や
ボーナスあるのでウェルさんやってみては?
詳しくはhttp://www.japanpost.jp/part-time/index.htmlにのってますし
2CHのアルバイト板の郵政公社などをみてください。もしよければですけど。
no.637 ponse (05/02/14 16:13)

まえにお返事したno626 です。ホント、掲示板で個人的に会話するのって、
なんとなく恥ずかしいわね。^^
私もつい最近職場で、相手の誤解がもとで理不尽に私のせいにされ、注意さ
れてしまいました。
もともと口下手なのと、とっさに意味が理解できなかったのとで、変な言い
訳のようなことを言ってしまい、上手く相手に伝わらず、結局は私のミスと
いうことにされてしまい、モヤモヤした気持ちでいっぱいです。
こういった出来事も、自分のコミュニケーション不足が原因だろうと思いま
す。歯がゆくて、やりきれないです。
ウェルさん、ほんとにメールできたらいいですね。
もっと詳しく書きたいけど、具体的なことを書くと万が一、今の職場の人が
見ていないとも限らないので・・・。じゃ、また。。。
no.638 記入なし (05/02/16 10:03)

久しぶりに書き込みしました。長い間引きこもったせいかいざバイトをするとなると怖くなって
しまいます。電話かけると緊張するし行くのがめんどくさいし嫌な感じです。やはり電話よりも
メールやFAXの方が良いですねえ。登録制のバイトも好きな日にバイトをするのは良いけど毎日
あっちこっち行くし知らない人とあったりするからよけいにストレスになります。お友達同士
と一緒ならいいんだけど僕は友達いないから大変です。もうバイト先で怒声するような人と一緒にやりたくないよ。
no.639 ウェル (05/02/28 23:40)

追加です。また国民年金も払わないといけないし払ってないとハガキの通知が来るし下手すると
自動振込みにされるし大変です。
no.640 ウェル (05/02/28 23:45)

10年間ひきこもりをしていて30歳になってしまいました。この10年間に家族と医療関係者以外の人と話をしたことがありません。高卒、職歴なし、アルバイト経験なし、自動車の免許も持っていません。お酒を飲んだこともありませんし、タバコを吸ったこともありません。ここ2年間くらいはテレビもほとんど見ていないので他の人と話をする話題もありません。どのようにすれば就職できるのでしょうか。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
no.641 10年ひき (05/03/01 16:45)

>641
まずは車の免許を取る。
大工見習いなど見習いで雇ってくれる所を探す。
no.642 記入なし (05/03/01 16:47)

アルバイト -> 面接に応募する
自動車 -> 教習所に行く
お酒 -> 自販機で買って飲む
テレビ -> スイッチを入れて見る
タバコ -> 自販機で買ってきて吸ってみる
人との話 -> ここに色々書いてみる

以上 
no.643 記入なし (05/03/01 16:50)

何社も受けて駄目だったら
親のすねをかじり職にありつく
no.644 記入なし (05/03/01 16:52)

>641
健康的なひきこもりですか。
近所に買い物とか行ったりするんですか?
外に出て近所の人と立ち話をしてみて、会話術をみがく。
おばさまはよくしゃべるから、イヤでもいろんな話が聞けます。

就職は行動しないと出来ないので、とりあえずいろんな会社に電話する。
no.645 記入なし (05/03/01 16:52)

近所の人と会話できるぐらいなら引きこもりしてないでしょ。
でも外に出るのは大事だと思う。
日照時間が少ない土地では鬱病になる人が多いんだってさ。
テレビや新聞雑誌等からの情報は集めやすいと思いますが。
no.646 記入なし (05/03/01 18:21)

>10年ひきさん

 「ひきこもり 自助グループ」で検索してみてください。
 そして、あなたが適当と思うグループに参加してみませんか?
 あなたと同じ悩みを持っている人たちがたくさんいますし、話すと言うことは、少なか
らず、世の中の情報が必要と思います。
 行動しなければ、情報は入りません。行動しなければ、前には進めません。
 
 幸い、医療機関に掛かっていらっしゃるようですし、何とか立ち直りたい、という意思
はあるんですよね。それでは大丈夫だと思います。 
 
 その後で良いと思いますが、ハロワに相談する場所が確かあったと思いますが?
no.647 とんび (05/03/02 07:33)

ひきこもりでもできる職業を考えたほうが、SOHOや内職やっ作家や漫画家などはひきこもりたくなくてもひきこもってますよ。
no.648 記入なし (05/03/02 09:04)

645番の方の質問に対する回答。
・自分自身では健康だと思っています。
・お金を持っていないので買い物はしていません。

 こういう所に書き込みをしても無視されてしまうのではと思っていました。返事を書いてくださった方に感謝しています。どうもありがとうございました。
no.649 10年ひき (05/03/02 09:14)

>10年ひきさん
健康であれば、あなたの体は丈夫なほうだと思います。やはり健康第一です。
自分は、心身共に弱いです...
no.650 ひきニート28 (05/03/02 18:57)

再びウェルです。僕も去年の11月にバイトを辞めてそれ以来4ヵ月ぐらい家に引きこもっています。今のところ友人もなく話す相手となると家族のみです。no.641の人は10年引きこもっているんですかあ。すごいなあと思いました。僕なんか国民年金払わないといけないし払わないとハガキが来るし更に払わないとやって来て自動引き落としされるし大変です。再びバイトをしても電話かけると緊張して怖いし行くのがめんどうって感じです。前にも言いましたけど
バイトは倉庫内での本の仕分けをやってて怖いヤンキーな兄ちゃんややくざみたいなおじさんに
「怒声」されてばっかで恐怖を感じています。でも前に進みたいけどやはり怖いって感じです。
ホントに僕は気が弱いです。僕も精神的な病気を持っているんでしょうか?無職の人達とお話が
したりメールとかが出来たらいいんですがね。
no.651 ウェル (05/03/04 02:34)

誰も引きこもりをしたくって
引きこもりになっている人はいないんだろうね!
皆それぞれ、心に傷をおったりして
つらい日々なのだろう
そんな生活の中でも、何かしら小さななことから、
進展することを探す努力をしてほしい
そうすれば、きっと自分のしてみたい事など
みつかるのではないだろうか?
no.652 記入なし (05/03/04 09:16)

ウェルさんこんにちわ
こちらのHPにきてください。ウェルさんにはこちらのHPのほうがいいとおもいますよ。
ちなみに私も参加してます。無職.comは誹謗中傷もありますがこちらは
ほとんどありませんから。私も気が弱いのでこちら(アドレス貼る方です。)
居心地よいですよ。
http://www.hikky-mura.net/
no.653 記入なし (05/03/04 09:48)

私は今40歳です。25歳の時に仕事に挫折し、ひきこもるようになりました。
それとこの15年間、靴を履いたことがありません。
食事は年老いた母親が作って部屋まで持ってきてくれます。
トイレ以外は外に出たことがありません。
もうすでに40代です。
再就職はおそらくできないでしょう。
今はただお酒で自分をごまかしています。
最近になって妹がインターネットをしてみたらと言われたので
ネットを始めるようになりました。
おもにチャットで見知らぬ相手とコミュニケーションを取ってます。
まあ日本のひきこもりは深刻な問題になってくるでしょう。
no.654 記入なし (05/03/06 20:56)

>654
ご飯を運んでくれる母親や妹さんが死んでしまったらどうするのですか。
私はあなたより若いですが、もうすでにそういう状態です。
no.655 記入なし (05/03/06 21:12)

654さん、仕事で挫折したという事ですが
何があったのですか?
no.656 記入なし (05/03/06 21:14)

僕がひきこもったきっかけは会社の上司とうまく行かなくなったからです。
ひきこもった時は家族は時期に出てくるだろうと思ってたみたいですが、
僕が外に出て行くことを拒否したため、両親は精神科に相談に行きました。
当時、ひきこもりと言うのは社会的にはまだ理解されてない時期でした。
だから精神科に言っても本人が出てこないとダメだ。と医者に言われたそうです。
そして15年という歳月が流れてしまいました。
no.657 記入なし (05/03/06 21:42)

5行目のところが文字が間違ってますね。
だから精神科に言っても・・・というところを
精神科に行っても・・・というふうに訂正します。
失礼しました。

あと会社は無断欠勤でクビになりました。
no.658 記入なし (05/03/06 21:43)

上司ろなんかうまく行く方が少ないと思うね
まあ、たまに変なのもいるから外れに当たると悲惨だけどね
職場で大声出してケンカした事もあるよ
ガキのケンカじゃないから口調は丁寧だけどね
実際にはそなもんだよ
no.659 記入なし (05/03/06 21:54)

no.657さんへ
たしかに、引きこもりや、若者の犯罪などを見ていても、
あなたの言われる“深刻な問題”が、深まっていく気がします
あなた自身、よほどつらい経験があって、今の状況にいるのでしょう
15年前と言うと、バブルの時代ですね
ここで、あなたが書かれているのをみて、勇気があれば外へでて、
またいろいろできるのではと感じます。
no.660 記入なし (05/03/06 21:54)

部屋ヒキコモリとパラサイトになってもうすぐ40代目前♀。 
普段の昼間は居ない同居の老父親が、家に居ると、 
落ち着かないし、何も手につかなくなります。 
多分、精神科に通院するようにまで心が弱った原因が父親です。 
暴力とかじゃなくて、私が父の言葉でものすごく傷ついてしまうのです。 
母が10年前に亡くなるまでは、なんとか働けてたんですが… 
自分の病名がわからないので何とも言えませんが、 
ボダと鬱っぽい父を見てると遺伝かもしれない…と思いはじめてます。 
今日も居る。父の物音がするとダメ。 
こんな、ちょっとした環境の変化で、ものすごく動揺して 
最悪、破壊衝動みたいなのを感じて、抑えるのにイライラするのは 
何のせい?病名も薬も無いんです。 
友達や周りの人には吐き出せません。 
診察日じゃないけど、行った方がいいのなあ。 
先生にこの気持ちや状態をどう話していいのか、わかりません。 
いつまでたっても大人になれなくて、自分がイヤ。
no.661 記入なし (05/03/07 21:10)

ずっと思ってた事なのですが、「ひきこもり」ってどうして引きこもっている人に原因があるという処から始まっているのでしょうか。
「ひきこもり」を引き起こす原因は様々でしょうが、対外的な要因が切欠もしくは増長に繋がっているとも思います。

>661
我慢せず、自分で抱え込まずにカウンセリングを受ける事をお勧めします。
時には厳しいアプローチも必要かと思います。
良い方向へ向かわれる事を。
no.662 記入なし (05/03/07 21:58)

うちの弟がヤバイ。
なんかそうなりそう。
なんか3週間も大学にいってない。
電話しても元気がないとか。
一度見に行ったがいいだろうか。
no.663 記入なし (05/03/08 00:20)

独りで悩んじゃダメ!
とにかく親でも友人でも医師でも
相談すること!
私も軽い鬱でしたが、自転車のチームに入ったり
町の公民館のサークルでボランティアに積極的に
参加をして治りました
no.664 記入なし (05/03/08 00:58)

663<
早いうちに様子を見に行ったほうが良いと思います。

ただし、なるべく本人に意識させないように適当な理由をつけて行ったほうが良いと思います。
自分が引きこもりだったら、他の人には干渉されたくないと思うでしょう。でも、内心は誰かが来てくれると嬉しい。←こんな感じだと思います。

適当な理由で訪れてみて本人の様子を確認し、何か他の理由があって休んでるなら本人の意思を尊重するべきかもしれない。
反対に、明らかに様子がおかしければ無理やりにでも医者などに連れてった方が良いかもしれません。←どんな病気(体、精神など)でも初期に治療したほうが軽症ですみますから。

661<
私も以前は両親と同居してたので、無職になると毎日ガミガミ言われて精神的におかしくなりそうでした。

今は両親が居なくなってしまったので(別のとこに住んでる)精神的には少し楽です。
ただし、自分一人でアパート暮らしなので病気になっても誰も助けてくれません。

実家が無くなってしまったので帰る所もないし、少ない預金があるうちに再就職しなければ浮浪者の仲間入りです。

貴方も自分の環境を少し変えてみてはどうですか?
暇な日に、少し外出してみる(普段は行かないような所に)とか、何かの習い事をするとか・・・
商工会議所などのやってる趣味の教室なら費用もあまり掛からないと思いますし、今まで知らなかったような人達(色んな年齢や職業の人達)と知り合えるので刺激になると思いますよ。

とにかく、自分一人で自宅で悩んでるのは一番悪いと思いますので、自分の周囲の環境を変えるようにしてはどうでしょうか?
no.665 ポンタ (05/03/08 01:00)

このごろ何もやる気がしない。
起きていても、大変つかれてすぐ寝てしまう。
病気でしょうか?
no.666 記入なし (05/03/08 16:07)

失礼ですが糖尿病かも・・・・・・・・・・
no.667 記入なし (05/03/08 16:17)

えええ!!!
糖尿病は疲れやすくなるのですか?
no.668 記入なし (05/03/08 18:23)

アスペルガー症候群なんて、初めて聞いた。
no.669 記入なし (05/03/08 20:05)

NHK教育20時〜30分「大人のアスペルガー症候群▽求められる支援」
no.670 記入なし (05/03/08 20:07)

668さんとりあえず健康診断で血液検査うけてみては
異常なしなら問題ないのですから
no.671 記入なし (05/03/08 20:21)

まずい、体重が5Kも増えている。
まじでやばい!!!!
糖尿病かも。
no.672 記入なし (05/03/08 20:27)

とりあえず検査を
no.673 記入なし (05/03/08 20:42)

冬は寒いから引き率高いよね。
春になったらでよっと。
no.674 記入なし (05/03/09 00:25)

検査を受けに病院へ行ってきました。
血糖値91で異常なし。
明日、他の検査結果が出ます。
肝脂肪は間違いないとの事。
運動不足。
no.675 記入なし (05/03/09 16:37)

よかったですね。血糖値異常なしで。検査受けて異常なしなら安心できますからね。
no.676 673 (05/03/09 16:45)

気付かずに悪化していると、腎臓->眼(失明)もあるからね
良かった、良かった
no.677 記入なし (05/03/09 16:59)

3/13(日)日テレ系夜24:25-24:55ドキュメント'05 
「急増するニート失業者でもフリーターでもない若者たち」 
NEETと呼ばれる働かない若者たち。厚労省の調べでは03年で約52万人と前年よ 
り4万人も増加。人間関係を築くのが苦手な引きこもり型、就職活動に失敗し 
た大卒者に多い自己実現追求型、大卒後に就職するも早期離職した自己喪失型 
...。この3パターンの若者への取材を通して、問題の社会的背景を捉える。
no.678 記入なし (05/03/09 20:33)

>>678

私は自信喪失型ニートです。
番組見ます。
no.679 記入なし (05/03/09 21:58)

私は人間関係が苦手で、人に素っ気なくされるだけで深く傷つきます。こんなのでは生きていけないと思います。あーやだやだ。
no.680 記入なし (05/03/09 23:25)

僕も引きこもってすでに4ヶ月以上がたちます。なんとか引きこもりから脱出したいけど
出来ない。どこか相談出来る場所ってないでしょうか?いろんなサイトを見たけど高いお金を
払ってまでして行きたくないしインターネットやメールだと限界があると思うんだ。
直接無料でお話が出来る場所ってあるんでしょうか?ちなみに俺は埼玉の南部方面に住んでいます。みなさまの情報お待ちしております。
no.681 記入なし (05/03/16 18:07)

福祉ネットワークはひっきー特集
no.682 記入なし (05/03/16 19:57)

その向上心があれば大丈夫!!
no.683 記入なし (05/03/16 21:08)

こんにちは。
私は、外に出たり、たまに友人にあったりは出来るんですが、
就職活動が怖くて出来ず、2002年からまったく何もしていない状態です。
その前は、一応通信学生であったのですが、その時期を含めると
無職歴はかなり長い…。
こういうのは、引きこもりって言うんですか?
普段は、家事をやって過ごしてるので、閉鎖的ではないんですが。
親も来月から無職になるんで、
就職したいんですが、気持ちは前向きになっても
履歴書や面接をシュミレーションすると
絶望的に感じて、何から手を出していいのか
どう対処していいのか、わからなくなります。
他の事は、考えられるのですが、
人生設計を考えると、不安に押し潰されて
できないんです。
でも出来なくったて、就職した方がよいのは
間違いない訳だから、気持ちはあせります。
空白の期間、保険の問題、どう解決したらよろしいのでしょうか?
まったく、自分で考えろって話ですけど、どなたか
助言いただけると、うれしいです。
no.684 あい (05/03/17 12:05)

バイトから始めるってのはどう?
no.685 記入なし (05/03/17 12:08)

684さんは何歳ですか?
no.686 記入なし (05/03/17 12:11)

685に同意
まずは簡単なバイトから慣れて行くのがいいんじゃない
就職活動が怖いって書いてあるけど、具体的に何が怖いの?
対人関係だったら場数を踏んで慣れるしか無いと思うけど
他人の目を気にし過ぎなんじゃないの?

どんなにシュミレーションしたって思った通りには行かないぞ
失敗を経験しながら成長していくんだから、それを恐れちゃいけないな
たとえ仕事で大きな失敗をしたとしても最悪クビになるだけで
命まで取られることはないから心配しなさんな
no.687 記入なし (05/03/17 12:51)

そのTVは、終わっているのでは?
私もどこか相談などしてもらえる所が知りたいです。
と、生活的に不便はないかもしれませんが
なんせお金はないので、お金はかからないのが
望ましいのですが…。

>>683さん
ありがとうございます!
けどやる気も物にならないと、そのうち失せてしまいそうです。
失せる前に、具体的に情報を集めて
実際動き出したいんですが…。
なかなか上手く行きません。
そのうち、やる気があっても駄目なんだ〜
なんて考えてしまいそうです。
no.688 あい (05/03/17 13:01)

>>no.686 さん
31歳です!かなりギリギリ微妙な感じですね。

>>no.685 、no.687 さん
ありがとうございます!そうですね〜。
歳も歳だから、バイトもどれくらいやれば良いかって考えたりもします。
でも、バイトでも全然できれば良いです!
ただバイトでも履歴書は、つき物じゃないですか…。
空白は、どうしたら…。
no.689 あい (05/03/17 13:06)

空白ったって家事手伝いって言い訳があるからいいじゃん
それにその空白を埋める事はできないしね
なので最初は簡単なバイトがいいんじゃないの?と思うわけよ
もちろん、それ以外でも前職を生かした何かとか
本人にやる気があるのなら攻めてみるのもいいと思いますよ
とにかく何でもいいから最初の一歩を踏み出すことだね
no.690 記入なし (05/03/17 13:46)

ほぼ3年無駄にした
no.691 記入なし (05/04/04 14:26)

引きこもってま〜す。
しかも32才。
ど・どうしませう・・・。
no.692 記入なし (05/04/04 14:59)

職場のいじめに遭うなんて災難でしたね。運がなかったといえるでしょう。
ほとんどの職場では同僚と常に向き合う仕事以外にはいじめというものは
あまりないと思います。というかほとんど一人の仕事とかなので。
そういったところはたくさんありますので一人でやる仕事を選ばれたらいかがでしょう。
その出来事は悪夢でたまたま運がなかったと思うのがいいと思います。
あと、若い男女が多いところの場合は異性関係は充分に注意したほうがいいでしょう。
まず、職場に入ったら回りを見渡し情報収拾をするのがベストです。
それがなければあまり被害にはまきこまれることはないと思います。
特に若い女性と話すときは注意しています。
no.693 記入なし (05/04/04 17:37)

692さん。大丈夫だよ。きっと仕事見つかるさ。
no.694 ベルエポック (05/04/04 22:11)


692さんは、どんなキャリアでしょうか。
失礼がなければぜひ?
no.695 記入なし (05/04/04 22:12)

僕も32歳です。
半引きこもり状態だけど、諦めません。
毎日人と会えば、自分がわかるかも。
no.696 記入なし (05/04/04 22:15)

32歳多いな
私もです。
no.697 記入なし (05/04/04 22:19)

沖縄返還の年だな。

大学受験は受験者が多すぎ。

就職は氷河期。

一番、損してるよな。
no.698 ベルエポック (05/04/04 22:24)

明日ソープに行くか!
no.699 ベルエポック (05/04/04 22:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
900 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [そのまんま東さんが知事当選。どう思います?]
次 [ストーリーで感動するゲーム教えてください]

  一覧
「現在引きこもりの方いらっしゃいますか?」と似ているトピック
「現在引きこもりの方いらっしゃいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧