一覧
就職 無職期間は所得税でばれる?
現在、無職歴4年、25歳、男です。

このままではヤバイと思い、一念発起して真剣に就職活動を行い無事に採用されることが決まったのですが、面接時に4年間同じ所でアルバイトをしていたと嘘をつきました(無職4年と正直に言って採用されるとは思えなかったので)。

この嘘が入社した後に所得税申告の関係でばれないのか今ちょっと不安です。
どうなんでしょうか??
投稿者 : 九州男児 日時 : 04/06/04 13:16

Infomation 34 件中 1 から 34 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


何の仕事に採用されたの?
no.2 記入なし (04/06/04 13:18)

去年の分は大丈夫だが、今年の分はばれる……
とか聞いたことあるんだが。

詳しい方、教えてください。


どうでもいいけど就職おめでと。尊敬します。

no.3 記入なし (04/06/04 13:52)

所得が去年100万円あったけど、申告するの忘れてましたから、払わせてくださいと、区役所に行けば、払える。それを、納税証明にすれば良い。

バイトしてたってことだけど、日払い渡しの現金支給の仕事だと言う。
no.4 記入なし (04/06/04 14:45)

ばれないです。
バイトといっても、日払いもしくは所得税に
課税されない範囲で働いてた、ということにすればOKでしょう。
no.5 記入なし (04/06/04 14:52)

所得税に課税されない範囲って年収いくらまで?
no.6 記入なし (04/06/04 15:01)

>>6

年間103万ぐらい。
あとは控除を利用する。
国保とかさ。
no.7 記入なし (04/06/04 15:06)

>2
アパレル系の営業職です。


アルバイトに関しては、面接時にちゃんと働いていたと印象づけるために、年収300万弱(日給9000×25日+残業と仮定)稼いでいたと言ってしまいました。
同じ場所で働いていたということにしてるので、日払いとは言えないし、課税されない範囲でもないし・・・ちょっとヤバイですかね??
no.8 九州男児 (04/06/04 15:17)


難しい状況に入りこんだね。
おらはきんちんと、日払いやってますって、面接で言ってるよ。
no.9 記入なし (04/06/04 15:25)

バレたら素直に謝るんだな
それまでは「やっぱりな」と言われないような態度で仕事しておけば
許してもらえる可能性は高いだろう
no.10 記入なし (04/06/04 15:35)

転職のとき、前職の納税証明はそもそも必要なのかい。
no.11 記入なし (04/06/04 15:37)

面接担当と税申告担当と別人・別部署だよ、きっと。
ばれるわけない、まちがいない!

no.12 記入なし (04/06/04 15:59)

3番ないない、貧乏人に、国税も来ないと
おもいます。
私、今43歳で、昔、20歳から28歳までの時
プータローの時、1回も、市役所
から、通知こなかったよー。
国税は、源泉微収の時以外は、
払ったことないです。
今は、通知書くるけど、無職で、
収入ないから、無視してますー。
no.13 記入なし (04/06/04 17:11)

>12
社員20名位の会社なので、税金等を担当している人にばれたら会社中にばれます、たぶん。

せっかく決まったのに、なんか憂鬱になってきます。
no.14 九州男児 (04/06/04 17:51)

バレたらバレたでその時に考えればいいこと。
杞憂に終わるだろうな!


no.15 (04/06/04 18:07)

年末調整(1年分の収入を申告して、
税金取られすぎのときは返金される。
会社でやってくれます。)のときに
前職のと合計してするので現在の勤め先に
前の勤め先から源泉徴収書をもらってくるように言われると思います。
私が転職して正社員になったときその前の仕事はアルバイトでしたが、
そういう風にしました。
なので源泉徴収書の提出を求められたときどうするか・・・でしょうね。
アルバイトしていたのが去年までと履歴書に書いてあれば問題はないでしょうけど・・・

no.16 記入なし (04/06/04 18:55)

年末調整するときに、自分で確定申告しますって
いったらいいと思うが。
no.17 記入なし (04/06/04 19:00)

勤めている人は会社がやるのが
普通というか当たり前だと思います。
というかそんなの聞いたことない。
平日、仕事を抜けてわざわざそんなことしたい
というのはおかしいように聞えるのでは?
会社でやってまとめてやってもらう方が
楽ですから。
かえってあやしまれるかも。
no.18 記入なし (04/06/04 19:06)

>>18

例えば、年末調整の時に、源泉徴収提出してくれと言われた場合
前の会社の源泉徴収まだもらってません。今前の会社の源泉徴収
取り寄せ中なので、自分で確定申告しますとか、言えばいいと思うが、

怪しまれることなのか?
人それぞれ事情はあるでしょう。
no.19 記入なし (04/06/04 19:16)

昔の話だが、俺は入社1年目のときに年末調整したが、
前の会社の源泉徴収提出した数日後、呼び出されて
前の会社給料安かったんだねっていわれてさ、まだ
君は即戦力になってないから、給料さげられたよ。

俺は思った年末調整はいろいろ個人情報がもれると・・

2chでもこの手の掲示板あったが、経歴詐称して
いるなら、自分で確定申告するしかない。

それ以来、入社1年目は自分で確定申告しているよ
保険加入とかいろいろ個人情報ばれるからな。

no.20 記入なし (04/06/04 19:53)

>16、>19
そういえば、私が転職したのは7月だったけど、
入ってすぐに前職の源泉徴収書を提出するように言われ
前の会社に連絡すると他の人の分とまとめてするので
年末まで出ないと言われ、結局、その頃に取り寄せました。
考えてみれば、転職した先の会社だって年末まで
必要ないわけだし、
今考えてみると疑われてたのかな???
とも思えたりして・・・・
前職はアルバイトといえどもかなりの優良企業だったし・・・
(かなり懐疑的?)


自分で蒔いた種は仕方ないでしょう。
びくびくしてるより
開きなおってしまったら?
基本的には15に賛成。


no.21 記入なし (04/06/04 19:57)

採用してもらうのに必死だったのでそれくらいの嘘は構わないでしょ?
と開きなおってみるのは?
no.22 記入なし (04/06/04 20:06)

>>21
そんなとこもあるのですか?
no.23 記入なし (04/06/04 20:07)

>>21
みたいに入社後すぐに源泉徴収もってこい
と言われたら、開き直るしかないか。
まぁ一度自分で確定申告しますので
と言って見るのもいいのでは?
no.24 記入なし (04/06/04 20:23)

もし入社後にすぐに源泉票提出しろと言われたら
源泉票が何に必要なのか?
聞いてみて判断しては。
no.25 記入なし (04/06/04 20:44)

確定申告あげて 国民年金免除の書類に使ってますよ。
国保も2000円になりました。税金はたぶん払ってないと・・。
収入が少ないと通知も来ないのかな?
no.26 記入なし (04/06/05 00:23)

皆さん色々とありがとうございます。
今から悩んでもしょうがないので、開き直っていきたいと思います。
キチンと仕事をしていれば文句もないでしょうから。
no.27 九州男児 (04/06/05 15:07)

源泉徴収票をもらう前に会社が消えてしまった場合どうするんですか?
no.28 記入なし (04/06/07 15:31)

>28
給与明細
no.29 記入なし (04/06/07 15:33)

毎月現金でもらってたんですけど。
no.30 記入なし (04/06/07 15:56)

>>30
ならそれでいいじゃん。
日払いの仕事してた、ということで。
no.31 記入なし (04/06/07 16:32)

>30さん
正直に話して、大体の証明書で認めてもらうわけには行かないでしょうか。
たとえば、「住民税決定通知書」には、前年度年収が記載されていますので、特定の分野では、源泉徴収票を補完する位置づけになっています。
no.32 韮山 (04/06/07 23:06)

大体→代替

です。
失礼しました。m(_ _)m
no.33 韮山 (04/06/07 23:07)

日払いでバレないと思います。
no.34 記入なし (05/09/25 15:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
34 件中 1 から 34 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [若者は今のままでいいのか?]
次 [嫌いな上司を窮地に追い込むスレ]

  一覧
「無職期間は所得税でばれる?」と似ているトピック
「無職期間は所得税でばれる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧