一覧
議論 ハローワークへの不満、疑問を語ってください
ハローワークって、なんかムカツクこと多いですよね。気楽にベチャクチャ私語しまくってたり、民間で勤めたことあんの?みたいのがエラそうに説教 垂れたり。失業したことない、リストラされたこともない職員連中に言ってやりたいこと、話そう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/12 15:04

Infomation 2269 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


母曰く、

昔のハロワ職員はもっとひどかったと
今でもその名残は強い

ごく最近、私もハロワの相談員にやんわりと馬鹿にされ、傷ついて寝込みました
他のところでは私は負けたりしない性格なのに、紹介状をかいていただく立場だったので、強く言えなかった

お互い苦労しますね
no.2 記入なし (04/06/12 16:16)

いやなとこですよね。
人の弱みをイタブルとこですよね。
自治体にも職紹介が認められて、市役所 区役所でも紹介をするようになるそうですけど、人の質が問題ですよね。

頑張りましょう!


no.3 投稿者 (04/06/12 17:19)

ハロワで紹介して会社は、なにもお金に関わらない普通の仕事なのに、
保証人を求めるところが多々ありますよ。就職差別ですあれは!
ろくな所がないので行かないことにしてます。
ハロワでなくても、求人誌の方が掲載料はハロワ以上に多いですから、
今後みなさんも、企業、仲介書を調子付けないためにも、ハロワへ行かないことです!
お勧め!
no.4 記入なし (04/06/12 20:22)

 地方のハロワだが普通の人が応募するような求人数がいつも極端に少ない。
する事のない職員は毎日しゃべったり、仕事のふりをしている。
たまにパートの職員がいるが紹介業務に関していえば
時間給のパート等で問題無いはずだ。
街頭署名でもすればこんな税金食い潰しの職員を
合法的に社会から排除できるだろうか?
 何か方法はないものか?
no.5 記入なし (04/06/12 23:28)

国民からのリコール請求で
公務員をクビにできなかったっけ?
no.6 記入なし (04/06/12 23:31)

>6さん
リコールでクビに出来るのは、議員と首長だけです。
職員は犯罪でもしないかぎりクビにはなりません(^^;
   
no.7 下っ端公務員 (04/06/12 23:33)

>7
いいね公務員は
オレの勤めてる店じゃ
ハロワ職員みたいな態度の悪いのは
即刻クビだけどね
no.8 記入なし (04/06/12 23:37)

>>5
研修として、東京・霞が関の本省勤務3年間を命ずればいい。
これだけで、心身ともボロボロになります。終電や徹夜勤務はザラ。
また、東大法卒のキャリアに囲まれ、そのレベルについていけません。

民間企業研修でもいいですね。
研修先は無論、ハロワ利用実績のある企業。
職業紹介を生業とするのだから、企業の実態を知る必要がある、ということで。
no.9 記入なし (04/06/12 23:37)

過員を理由に免職した例は、これまでは皆無に等しかったですが。

財政難に陥った地方は、危ないかも・・・。
no.10 9 (04/06/12 23:45)

今、地方はあんまり公務員の募集していないよね?
no.11 記入なし (04/06/12 23:47)

>11さん
探せばあるんじゃないですか?
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B8%F8%CC%B3%B0%F7%A1%A1%BA%CE%CD%D1&src=top
          
no.12 下っ端公務員 (04/06/12 23:52)

 所詮は役人天国日本か・・。しかし、不況で財政難になると態度のデカイ職員も泣きを見ることになるな。要らない職員もいるからなあ・・。私語したり座ってばかりいたり・・。

 やはり労働時間ははっきりと表示してくれ!入社してから話が違うとかあるからなあ。
no.13 アナノブ (04/06/13 13:23)

公務員の内心を妄想しようぜ。

 別に私は慈善事業でハロワの仕事してんじゃないよ、永久就職のためにがんばってここにしがみついてるんだ、だれもお前たちみたいなバカ相手にしたくねえんだよ!。

こんなとこだろ。
no.14 記入なし (04/06/13 15:17)

ハロワ職員を半分にして、求職者にハロワの仕事をさせて
国から給料だせばいいじゃん。 土・日・祝日もあけろっつーの!
no.15 記入なし (04/06/14 00:51)

そうだよな。
民間は皆土日も働いとるんじゃ!!
働け!!
no.16 記入なし (04/06/14 00:59)

土曜日に職探ししたいヤツは都市部まで出向けって事らしいね
でもさ、なんで自宅で検索しないの?
no.17 記入なし (04/06/14 01:17)

できれば夜中もあけてくれ
no.18 記入なし (04/06/14 06:57)

自宅じゃ会社の名前や細かい条件が見れない。
no.19 記入なし (04/06/14 07:30)

こんな田舎ではネット検索しても仕事がネットにのってないよ。
ハロワ行けば求人票がある。でもパソコン検索もなくて
未だに求人票カードを皆がまわしながら見てるんだよ、この田舎!
そういうところに金使って便利にしろっつーの、国は。あんなに
ハロワ職員おかんでもいいダロ、先行き投資してハロワ職員減らせ。
no.20 記入なし (04/06/14 19:02)

ハロワの職員って全国に何人くらいいるんだろう?
no.21 記入なし (04/06/14 22:47)

ハローワークで新着以外は、見ても意味無いのですかね?
no.22 記入なし (04/06/18 17:59)

意味無くは無いんじゃないですか。
実際長期にわたって募集している所はあるようですし。。
no.23 記入なし (04/06/18 21:42)

・土日も開けろ
・採用のおわった求人はさっさと削除しろ
・パソコン閲覧制限時間つくるな
no.24 記入なし (04/06/18 21:46)

長期にわたって募集している所は
採用する気がないのに、求人をいつまでも
だして、助成金もらってると考えられる。
no.25 記入なし (04/06/18 21:52)

新着以外みないようにしようかな〜
no.26 記入なし (04/06/18 22:03)

ハロワークってなんか笑い声とかぜんぜん聞こえないよな。みんな暗っ
no.27 記入なし (04/08/07 02:45)

ハローワークの職員は仕事の紹介するだけで責任がないから楽だろうな・・どうせ会社に代わりに電話するくらいの仕事だろ?俺も年中無休にしろ!と言いたいぜ!大体何のための職員だ?無職を各ハローワークに10人ずつ採用したらどうだ?
no.28 ハローワークの職員になりてえ (04/08/07 12:01)

この間社長とけんかして2日でやめたら社長が職安に自分の都合の悪い事は先に職安に言い訳して俺の悪口を言った。職安の奴社長の嘘を信用してやがる(彼の親になったつもりで言ったことです)
社長の見え透いた偽善を信用しやがって俺ばかり職安で怒られた。
no.29 記入なし (04/08/07 17:49)

>>27
職員の笑い声ならたまに聞こえる
no.30 記入なし (04/08/07 18:01)

しかたねぇだろ!ロクな仕事ねぇんだ。残業の多い仕事、人がやめてばかりの職安常連企業、行くのも退くのも地獄。
no.31 記入なし (04/08/07 18:10)

ロクな仕事は確かにほとんどありませんね。
私は相談員と仲が良いので、良さそうな求人を見つけたらTELしてくれますよ。
no.32 記入なし (04/08/07 18:20)

職員はもっとテンションあげてやってほしいな。
no.33 記入なし (04/08/07 19:37)

あなたたちは公務員ですか?
no.34 記入なし (05/02/24 18:39)

イライラして、求職者に当り散らす時は、とてもテンションが上がるんですけどね。
no.35 記入なし (05/02/24 19:18)

ハロワの職員から、派遣の半年更新なしの資料作成の仕事を紹介されました。
私は経理の社員希望のため、経理希望なんですと言うと、「ほんとは経理の仕事なのよ、でも人がこないから資料作成にしてあるの。」(終始ため口)
よくそんなこと平気で言うものだと思いました。
派遣会社の、個人のやりたいことや能力も見ず、ただ人を当てはめればいいという考えと変わらないじゃないかと思いました。
仕事に就けるだけましだと思わなければいけないのでしょうか。
no.36 記入なし (05/02/24 19:36)

沈んでる、ため息しか聞こえない、笑っているのは
パート捜しに来ている暇なおばはん連中だけ。
宝くじ1億でも当たったら求職者にハロワの入り口で
餅つきして、樽酒ふるまってやりたいよホント。
no.37 記入なし (05/02/24 20:45)

職安の職員でも熱心な人はいる。


ただし求人はろくなものがない。
no.38 記入なし (05/02/24 21:24)

職安に掲載してる募集は、求人誌でも載ってるところばかり。なんのための職安?
アポなら爺さんでも子供でもできる。楽なことしてんじゃないよ!
no.39 記入なし (05/02/24 22:34)

>>38激しく同意
no.40 記入なし (05/03/02 01:41)

派遣担当の方の出張って何処へ行ってどんな事すんの?
no.41 記入なし (05/03/03 20:21)

労働局の職業安定部需給調整課も異動ってあるの?
no.42 記入なし (05/03/03 20:41)

タッチパネルに変え、ハローワークへいきやすくなったが
まだ、敏速に改良できる部分がある気がする
予算などの問題もあるが、ハローワークの従業員ひとりひとりの意識の改革も必要ではないだろうか?
no.43 記入なし (05/03/04 09:02)

検索端末のソフトが、場所によってマチマチなんだが、ムダじゃないのかな。
no.44 記入なし (05/03/04 09:10)

敏速>書類の処理や面談での対話の対応
bottom line>ハローワークの従業員ひとりひとりの意識の改革も必要ではないだろうか?
no.45 記入なし (05/03/04 09:38)

需給調整課が労働局に移った理由ってわかりますか?
労働局に異動したということは労働局職員ということですよね?
no.46 記入なし (05/03/05 17:22)

ハローワークの求人はうそばかりのほうもごらんになってみては?
no.47 .名無し (05/03/05 17:27)

名古屋はなぜかパソコン検索のところに警備員がいて回っています。
その職くれよと思っちゃう。
no.48 記入なし (05/03/05 17:45)

>>46の質問どうですか?
no.49 記入なし (05/03/05 20:10)

>>48
まじですか?名古屋すごいな
no.50 記入なし (05/03/05 20:11)

東京ハロワの出張機関がある区役所にあるんだが、ここがウザイ、狭い所で、検索機も数台しか無いんだが、ババアがずっとこっちを見張っていて、検索機のタッチパネルをちょっと手で触ると、「指紋がつくからやめてください!」とか背中越しにデカイ
声をかけてきたりと 受け付けにずっと突っ立ってて見張られてるよ。
見てると、みんな紹介とかはあまり受けず、検索機だけみて帰っていく。

近くにハロワもあるし、あの場所は予算の無駄。
no.51 記入なし (05/03/06 04:13)

ハロワ(失業手続き)と市役所(社会保険から国保の切り替え)
社会保険事務所(国民年金の切り替え)

これ全部1箇所でできるようにしてほしい・・・・めんどくさすぎ!
no.52 記入なし (05/03/07 12:13)

本当に無職で、仕事を探せないで悩んでいる人を
相談者は、少なくても想像して、言葉に気をつけて接して欲しい・・・
長い期間、無職の人たちは、不安と苦悩の中で、
ハローワークにいくわけだから・・・
no.53 記入なし (05/03/10 06:18)

人の不幸を毎日満喫できる仕事!それがハロワ!
no.54 記入なし (05/03/10 09:32)

いよいよ

ハローワークの統廃合(出張所廃止→本所に統合)の県が、あるね〜
no.55 記入なし (05/03/10 09:45)

人が途切れた瞬間、受付の女性が鼻くそほじって、指ではじいてた。
目が合ったらあわててやんの。
no.56 記入なし (05/03/10 09:55)

派遣会社の苦情や指導は労働局じゃないと対応してくれないみたいですね。
同じ地区でも、所在地によってハロワが対応してくれるところと労働局じゃないと
対応してくれない地区があると聞きました。
派遣元の対応があまりにもヒドイので苦情を聞いてもらいたいのですが、電話だけでは
無理でしょうか?
必ず、派遣元の名前は聞かれるんですが・・・・・・・・。
no.57 記入なし (05/03/14 22:33)


某s岡県の、「某 ハローワークs田」は、
平日の勤務延長も無く、土・日・祝日は、「完全休業」..
s岡空港(できれば)が、至近らしい..................「..」
no.58 記入なし (05/03/15 00:07)

s岡県の、s岡職業安定所の「職業相談員・他」の求人が、
『職安の、求人自己検索情報端末(タッチパネル)』に、入った!
<これは国の求人だからして、勿論「年齢不問」ではない....>
(しかも、「複数の求人」である。。)
no.59 記入なし (05/03/15 00:15)

騒いでいるが、ハローこそ解体廃止すべきである。雇用保険庁とでも名を変えろ。それとも社会保険庁と合併せよ。税金の無駄遣いである。
当地のハローは事業所自体が少ないため求人も当然少ない、ハローも当然暇であるぷらぷらしている職員が目立つ。
民間委託などの議論があるようだが、廃止すべきである。
雇用保険の認定支払いに特化したものを作るべきである。
ハローは紹介はするがその後のフォローをしない、労働問題が起きたら監督署へ行くように進めるだけで無責任すぎる。
今時の職探しは1にコネ2に求人誌3に新聞4にハローじゃないのか?
実際ハローに出された求人碌なものは無い、年中出されているものがほとんどである。
ハローは経費がタダである、求人に経費を掛けられないほどくたびれた事業所がほとんどである。
この様な事業所は労働条件も悪く賃金も悪い、採用してもすぐ辞める。
コネや新聞等で就職したほうが条件が良い処が多いのが事実である。
no.60 小泉は郵政民営化ばかり (05/03/31 13:22)

お茶も出さないのここの施設は
no.61 記入なし (05/04/02 18:02)

>>61
労働者にもお茶って出すもんなの?
no.62 記入なし (05/04/02 21:22)

出さないんじゃないの
no.63 記入なし (05/04/04 19:11)

窓口以外の、中にいる苦情処理の人はどんな所へ出張に
行くんでしょうか?
no.64 記入なし (05/04/06 15:40)

労働相談をして申告したら「申告権」というのは一生保証されるの??
no.65 記入なし (05/04/06 16:04)

されるの?
no.66 記入なし (05/04/06 19:35)

この間、とばっちり受けましたけど、しょうがないとあきれてます。
no.67 記入なし (05/04/06 19:42)

>>67
何が?
no.68 記入なし (05/04/06 20:36)

ハロワで紹介された会社って、今にも潰れそうな会社ばっか。
必死こいていい人材を探そうとしているのは分かるんだけど、
言葉を選んで面接をおこなってほしいところが多いです。
実際に仕事決まっても、大体一日様子見てその日に断ることが
何度もありました。

ホントにどうしようも無いときに行くところだと思います。
求人誌やパソコンでの仕事探しのほうがいいと思われます。
no.69 記入なし (05/04/06 20:45)

馬鹿
no.70 記入なし (05/04/06 22:53)

仕事求めている人が、カウンターに行って、 ワークの人が電話して先方に問い合わせてる仕事! 私にも出来る!そんな仕事?空きがないかなって?かなり年配の人が窓口にいるのですが・・ また ほかの人が沢山いるのに、名前・年齢とか携帯番号もろ聞こえるし?あれ何とかならないのかなと?いつもおもう!まる聞こえ!どうにかならないのかしら・・みなさんは^^どう思いますか?
no.71 記入なし (05/04/06 23:56)

>68
詳細は言いたくないが。読みにくく書くので、興味あれば読んでくれ。そもそも電話を
自分で、掛けるつもりだったのだが、ある理由で、カウンターに座ることになり、電話
もその場ですることになった。(成績でも上げたいのか、本人を追い込む為の方法なのか)
で、途中で変わることになり、面接方法を確認して、また変わったところ、求人票にあ
る面接方法と違っていて、そのことを先方に注意し始めた。それで、逆に、何か言われ
たのか自分で電話するなら電話せいと不機嫌そうに言われた。
精神的弱者に、そういう言い方ありかよと思ったが、その場は、礼を言ってやり過ごした。
結局、ハロワに世話になったので、感謝はしてますよ。
no.72 67 (05/04/07 00:06)

安定部の受付はスーツ着ていかにも公務員て感じでメガネかけていてオタクみたいでした。
今風の方っているの?
中の事務処理の人は普段着でした。中の事務処理の方はどのような人なんですか?
no.73 記入なし (05/04/08 12:41)

なんでハロワで皆探すのか分からない・・・。
人材バンクではダメなの?
no.74 記入なし (05/04/08 12:47)

>>73
職を探しに行ったんじゃなくて、派遣の苦情を言いに行った時に
安定部の受付がそういう人だったの。
no.75 記入なし (05/04/08 13:14)

なんだかんだいっても親身に相談してくれるので
そこまで不満はないです。
no.76 記入なし (05/04/08 13:51)

>>76
不満があって言ってるのではありません。
no.77 記入なし (05/04/08 14:38)

職安で職員に度重なる失礼な応対をされ、抗議したところ、次長は非を認めましたが、職員の名前を教えません。所轄労働局に苦情を申し立てても一向に埒があきません。
行政評価局に相談しても同様です。どのような方法をとれば効果的な結果が得られるでしょうか?
no.78 記入なし (05/04/08 14:59)

>>78
どこかのスレで読んだ記憶があるんだけど、そこの市の議員か市長や国会議員?などに
提出するといいらしい。よくわからん。
no.79 記入なし (05/04/08 15:01)

 若年層ならハロワよりもヤンハロかジョブカフェをお勧めいたします。あそこなら就職相談コーナーも充実していますし、カウンセラーもありますから。ハロワは駐車場が少ないし、路上駐車しようものなら・・。
no.80 アナノブ (05/04/08 15:36)

厚生労働省に自分達の苦情を言いつけられたからって逆恨みして
その人の悪口をいろんな所でネチネチと言いふらしてるのって
聞かせられるこっちも迷惑なんだよねぇ!
そのスタッフのほうがもっと迷惑だよ!こういう会社ってどうにかならないの?ねぇ?
それってその労働者を中傷してるってことじゃん!いい加減にしてよねえ。
no.81 記入なし (05/04/09 13:45)

↑こういう場合の対処法って何?
no.82 記入なし (05/04/09 17:58)

中にいる事務処理の人はどんな人がいるの?
no.83 記入なし (05/04/09 18:13)

どんな人なの?私服なの?
no.84 記入なし (05/04/10 13:23)

ハロワの受付に就職したい!
no.85 記入なし (05/04/10 13:32)

>85

なぜ?
志望理由は?
no.86 記入なし (05/04/10 13:36)

派遣事業の管轄の需給調整事業課は何年にできた部署か分かりませんか?
労働局に異動になった理由は何ですか?
興味があるので教えて下さい。
no.87 記入なし (05/04/10 15:51)

平成16年4月1日です。
no.88 peso (05/04/10 20:14)

>>88
その前まではその人達はどこでどのような仕事をしてたの?
職安?
no.89 記入なし (05/04/11 13:15)

>>65の質問どうですか?
「申告権」は一生保証されるの?
no.90 記入なし (05/04/11 17:15)

ハロワと労働局の職業安定部ってどう違うの?
no.91 記入なし (05/04/11 19:59)

ハロワークサテライト○○というところがあります。ここの指導員の●という男はふざけています。失業者のための早期就職支援施設ですが、この男は相談者に対し、常に馬鹿にした態度ですし、ガムをかみながら相談業務をやっています。
制度に関することも不勉強ですし、人を落ち込ませることばかり言ってきます。はっきり言って失業者をなめていますこの男は。民間企業定年退職後の暇つぶしの為にこの仕事をやっているとしか思えません。常にため口でなれなれしいです。

こんな人間に再就職支援の仕事をしてもらいたくないです。公費の無駄遣いですこんな人間に給料を与えることが。
no.92 記入なし (05/04/27 18:51)

 >92さん。

 もう少し信用のある職員さんと仲良くなったほうが良いですよ。私の周りはそういう人いませんが、退職者を馬鹿にするのはいい迷惑ですね。
no.93 アナノブ (05/04/28 13:23)

no.92 <
「失業者のための早期就職支援施設」と言う事は、ハロワで紹介されて通ったのですか?
ハロワの紹介(委託先)でしたら、自分の通ってるはハロワに行って文句を言いましょう。

私もハロワの紹介で通った訓練校の「就職活動」を担当してた講師(人材派遣会社)に対して頭にきたのでハロワに「他の講師に変えてくれ!」と書類に書いておきました。
同じ授業を受けた何人かでまとまって投書したので「少しは効果があるか?」と思ってます。(訓練校の事務員も気にしてましたので)
no.94 ポンタ (05/04/28 13:35)

静岡空港お膝元のハローワークに、
「ハローワークでの紹介・相談」を、「人生相談」と勘違いし、
「お兄さん、こんにちは」+「お兄さんは、この求人をどう思う?」と、
見ず知らずの一中年男性に、所内で大声で話し掛け、
其の人・他を困惑させた「自称....」の若者が出現した..
3ヶ月、其の若者は「他人のあら捜し(氏名・年齢)」をしたために、
ついに、叱責処分を受け、ハローワークにこなくなった。
PS.
このハローワークOOの「求人公開カード」横の文章は、
「この求人の紹介・相談を希望される方は、総合受付にお申し出下さい」で、
勘違いを助長するものになる為、改善(応募・面接には紹介状が必要)を申し入れたが、
このハローワークでは「検討します」にとどまって,改善の兆しは全く無い。
重複する「3つの所でコピーした、同一求人」を持ってったのにな〜..

ここはネットパソコン1台+タッチ15台があるのに、何故か「ファイルを残した」所である。
no.95 記入なし (05/04/28 17:11)

既に「ネットエントリー」の時代なのに、「ファイル」は時代遅れ..
しかも「1つのハローワークの中に、ネットPC・タッチパネル・ファイルが混在」とは凄い..

この地域には、「700リンクもある、私設hp」が存在するのにさ〜〜。
hpで全国に情報を発信している人がいる反面、
未だに「俺は(私は)タッチは苦手だから、ファイルの方が良いわ〜」が居るとは意外...
no.96 記入なし (05/04/28 17:49)

あしたハロハ逝って来る
no.97 記入なし (05/04/28 17:59)

<<15歳以上での再就職時の「履歴書」で、企業側が要求するもの..>>
「【学歴】不問」は、いまや「高卒以上」が当たり前の状況..
「【年齢】不問」は、今や「企業が要求する、実年齢」に様変わり..
が、昔も今も
「【職歴】不問」だけは、存在しないんだよな〜、考えてみたらさ...


其処を理解したうえで、ハローワークで「相談(まだ応募できる?)」し、
     電話での照会で空きがあれば「紹介(紹介状作成)」されてるのかな〜?
no.98 記入なし (05/04/28 18:04)

もしかして・・
no.99 記入なし (05/04/28 18:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2269 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [無職になって3回目の春が来た]

次 [うつ病・パニック障害について語り合いましょう]


  一覧  PC表示
「ハローワークへの不満、疑問を語ってください」と似ているトピック
「ハローワークへの不満、疑問を語ってください」を見た人は他にこんなトピックも見ています