一覧
議論 学校行かず働かず52万人
 厚生労働省は9日、「2004年版労働経済の分析」(労働経済白書)を発表した。求職せず通学もしないため社会問題になっている「若年無業者」について、02年、03年を初めて集計。その数は03年は年平均で前年より4万人多い52万人に上り、問題が深刻さを増している実態が明らかになった。
 若年層の失業率が高止まりしている問題と併せ、白書は、企業活動や景気への影響だけでなく「社会の維持、発展」といった観点からも「憂慮すべき問題」と警告している。
 若年無業者は、求職活動していない非労働力人口のうち、15−34歳で、学校を卒業した後、進学などせず結婚もしていない人などを指す。総務省の労働力調査を基に厚労省が集計した。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/09/10 20:51

Infomation 147 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


こんな物は、厚生労働省がこうした社会を作り出した結果だ。
厚生労働省はもちろん国の政策の失敗が今の社会を象徴してるって事。
no.2 記入なし (04/09/10 20:59)

毎日毎日新しいnewsが発表されるたびスレが立つな・・・。
ラウンジでいいんじゃないのか?こんなのは
no.3 記入なし (04/09/10 21:00)

だからどうしろというの?
no.4 記入なし (04/09/10 21:03)

>2

だーからー他人の責任にしてれば楽だけどさ
やりたいことも見つからず。。これは国のせいか?
仕事も見つからず。。これも国のせいか?
こんな時代でも、多くの新卒は就職し、なんとかくいしばって働いてるんだろ?
たくさんの人はリストラされずに真面目に頑張って働いているじゃないか!
このサイトに来てる多くの無職だって、なんとか仕事を見つけたいと頑張ってるんじゃないか?
考え方が暗くて卑怯だぞ
no.5 記入なし (04/09/10 21:05)

人のせいにもしたくなるよね
no.6 記入なし (04/09/10 21:09)

まあ人のせいにしとけば楽だしね
no.7 記入なし (04/09/10 21:16)

まあ人のせいにしとけば楽だしね
no.8 記入なし (04/09/10 21:16)

俺はこうなったのは自分の責任だと思ってるから
国に恨みはない
no.9 記入なし (04/09/10 21:16)

もっとたくさんいると思うがな
no.10 記入なし (04/09/10 21:17)

確かに今ある現状はすべて自分で選択してきた結果だから
私も国に対しては妬みはないけど、リストラにあうとは思ってもみなかった。。。
no.11 記入なし (04/09/10 21:21)

だいたいどーいう集計の仕方してんだ?
推定だろどーせ
実際もっといそうだよな
日本しゅーりょーーーーーーー!!   HAHAHA!!
no.12 記入なし (04/09/10 21:39)

ホントしゅーりょーーーーーーしたら楽なのに・・・
no.13 記入なし (04/09/10 21:42)

日本の総人口1億2776万人
0才〜10才 1174万人 
10代 1292万人 
20代 1669万人 
30代 1836万人 
40代 1574万人 
50代 1897万人 
60代 1594万人 
70代 1148万人 
80才以上 590万人 
今の20代30代の総人口3505万人
このうちフリーター&引きこもり&契約派遣社員等の総人口は2000万人以上と思われる
no.14 記入なし (04/09/10 22:20)

>>5
貴方もちっちゃい人間だねー
若者無業者とはいえ人は、国家の財産だぞ・・・
社会の維持、発展とかいって、国は、税金の無駄使いばかりしていて、
一向に、経済発展、景気回復しているとあなた自身が認識してるのか・・・
さまざまな問題が解決しているとでも思っているのか・・・
国民として国の政策が悪ければ、国に対して批判的な見解をもって何が悪い。
国民は、国の政策を監視し、悪ければ選挙によって、新たな政治家を選ばなければならない。
それを、考え方が暗いとか卑怯とか言ってるようじゃ、視野が狭い人間だね・・

無職者やリストラされた人などは、もちろんがんばっているさ・・・
そんな事は、否定して無いぞ。
no.15 記入なし (04/09/10 22:25)

で、その国の財産とやらに掛けた税金はただどぶに捨てただけの無駄遣いではないと?
この国にとっては、ただの寄生虫じゃないのかといつも思い悩むよ。
no.16 記入なし (04/09/10 22:41)

この国の寄生虫は団塊の世代だろ
no.17 記入なし (04/09/10 23:05)

ああいえば、こういう、人の揚げ足ばかりとって自分の意見、見解も述べる事の出来ない貴方を、哀れに思います。さ・よ・な・ら!!
no.18 記入なし (04/09/10 23:08)

18>16へ
no.19 記入なし (04/09/10 23:08)

17さん
俺もそう思う
no.20 記入なし (04/09/10 23:09)

>20

オレもそう思う。

現在の若い世代を食い潰して、奴らはのうのうと生きてやがる。
自分の立場を守りたいだけのバカ・アホ・間抜けばかり。

早く世代交代進まないかな。

10年くらいすれば、少しは良くなるかもしれんが・・・。
no.21 記入なし (04/09/10 23:41)

http://www.asahi.com/business/update/0910/111.html
正直なところ、未成年はともかく学校を出て5年、10年とたってると
今更、大金をかけてももうどうにもなら無い所まできてると思う。
どんな正論を述べても、せいぜい逆切れするだけ。そんなのこの国に必要なのか?
しかもやることが社会が「専門性の高い人材が求められているのに能力が足りない」
のを補うのではなく「意義」とか「楽しさ」を実感って言われると根本的に違う気
がする・・・



苦しい台所事情、限られた予算と時間なのだから、ポイントを絞りましょう。
例えば、学校を出て3年未満なら社会復帰が可能かもしれないとかこの程度の
無能っぷりなら追加教育で対処可能とか何らかの目安を設けましょう。
どう考えても全員を拾うのは無理でしょう?

とにかく、団塊世代の今まで掛けてきた年金、税金、消費活動等の投資回収が
始まる前にけりをつけましょうよ。
団塊世代が自分たちの投資を全て捨ててもいいというのならばともかく現状では、
二世代に渡って国の経済を圧迫されるとそれに耐えれるだけの余力はないよ。
完璧を望まず、今よりも少しでも良くなれば良しとしましょうよ。
no.22 厳しい現実に直面する無職だよ (04/09/10 23:59)

日本の総人口1億2776万人
0才〜10才 1174万人 
10代 1292万人 
20代 1669万人 
30代 1836万人 
40代 1574万人 
50代 1897万人 
60代 1594万人 
70代 1148万人 
80才以上 590万人 
今の20代30代の総人口3505万人
このうちフリーター&引きこもり&契約派遣社員等の総人口は2000万人以上と思われる
no.23 記入なし (04/09/11 13:54)

要するに怠け者が増えてるってことだろ
no.24 記入なし (04/09/11 14:02)

怠け者だけなのかな?
社会で必要とされるだけの能力を持ち合わせていない俗に言う
「要らない子」もかなり増えてきているようですが・・・

他にも「今、必要とされる人」が減れば「自分でも必要とされる」という
短絡思考なのもいるようですし・・・

今更、必要とされる最低水準が下がるとは思いにくいので個々の能力
が向上しないことにはどうにもならないと思うのですが。
no.25 記入なし (04/09/11 14:09)

社会で必要とされる能力って社会に出てから学んでいくことも多いと思うけどな
それを全て「要らない子」って括る思考が凄いわ

それに昔のほうが個々の水準が低くても働けてそうだし
no.26 記入なし (04/09/11 14:14)

社会に出て行けない人の話題に「社会にでてから学ぶ・・・」は、無いだろうに。
あまり無茶を言うものじゃないよ(苦笑)

どんどん便利になってくれば不要になるものがでてくるのは当然だと思うから、
人だってそうならないように常に必要な人でなければならないとも思う。
公的機関以外で10年、20年と同じ事を黙々と繰り返して飯が食える組織も少ない
でしょうしね。
no.27 記入なし (04/09/11 14:31)

昔の方が人手に頼らないといけないから、仕事はあったかもしれませんね。

特に一昔前に3Kと呼ばれた職種は今よりもっときつかったでしょうからね。
例えば、今風の小型のパワーシャベルがなけりゃ、人手で掘るしかないんだし。
no.28 記入なし (04/09/11 14:39)

はあ?
社会に出て行けない人は一生出て行けないとでも思ってるんでしょうかね27クンは
無茶とか言ってるがここで無茶しないで何処でするんでしょうか?(苦笑)
no.29 記入なし (04/09/11 14:39)

>29

ひょっとして「ひきこもり」を馬鹿にしてるってか、なめてるのか?

一生、社会に出て行けないから問題視され、国がわざわざ動こうって言うの。
それとも、ひきこもりが自然治癒するとでも思っているのか???


とりあえず、貴方も考えている

「今、社会に出て行けない人が社会に出て行ける方法」とか
「社会にでれない人が社会で必要とされる事を社会にでてから学ぶ方法」とかが

あるんだったら役人に教えてやったらどうだ?きっと涙を流して喜ぶぞ・・・
あぁ、別にその無茶かいうのでもいいぞ。何をするんだ?
no.30 記入なし (04/09/11 15:21)

世代交代すれば何とかなると思っているのがいるが

君は砂糖の10倍甘いぞ!


世代交代しようが生産過剰が克服できなければ
労働市場が買い手のための市場と言うこと事態変わらない
結局、何も変わらない
no.31 記入なし (04/09/11 15:45)

>ひょっとして「ひきこもり」を馬鹿にしてるってか、なめてるのか?

とりあえず
ここはひきこもりスレですか?
no.32 記入なし (04/09/11 16:15)

ああ言えばこう言うの繰り返し
no.34 記入なし (04/09/11 16:46)

団塊の世代がこの国を借金大国にしてくれました
感謝します
僕ら若い世代があなた達の借金を必死で返します
ありがとう 団塊の世代
糞を出すだけ出してくれて
ケツは僕らが拭きましょう
no.35 記入なし (04/09/11 17:27)

優秀な人間は皆戦争で死んだそうですね
過去の大戦で優秀なDNAを持った日本人は皆死に絶えました
残ったのは 糞
no.36 記入なし (04/09/11 17:29)

>37

それは違う。
俺は、団塊 = 寄生虫とは言わんが、

企業は、
若い連中に経験つまさずに、定年を迎えた人間を再雇用してるから
若い連中が育たんのよ。
それが問題になってるんだろ。


それに、年金は、積み立て制じゃないぞ?
あんたはそこを分かってるのかな?

年金にしろ、国債にしろ、
団塊世代の時代が、未来の世代に大きなツケをまわしている事実を
忘れないで欲しいな。
no.38 記入なし (04/09/11 17:39)

ひどいおじさん達が多すぎるね
特に大手企業ね
たいした働きもせず、部下を使って、あとは文句いうだけ
めずらしく真面目に仕事してるな〜と思ってると、インターネットしてエロ画像見てるし〜
資料でも読んでるのかと思えば、週刊誌見てたりとかね
でも部下にはキビシイ
ありえねぇ〜
「ちょっと会議」と言って、休憩室で昼寝してたりする
私用ですぐ外出するし、まぁ〜いない方が仕事しやすいんだけどね
会議好きで、すぐ会議。おまえらヒマだよな〜やる事ないっていうよりやれる仕事がたいしてないんだろうな〜と、新入社員に陰口たたかれ、
あぁ、情けない・・・
職場のゴミだな、ありゃ・・・
けど給料とかすごくもらってたりする
そんなおじさん達ばっかじゃないのも知ってるけど、
パラサイトおじさんがいることも確か!
吐き気する程、えげつないおやじを見てきた
いらないおやじが多すぎる
派遣で大企業を渡り歩いた者の感想でーす!
特にN○○、ひどかった・・・げっそり・・・
no.40 記入なし (04/09/11 18:01)

いいおじさんの方が圧倒的多数で多いので
そういうおじさんの話も聞きたいな?
no.41 記入なし (04/09/11 18:12)

>39

あなたは若い世代がどうして、どーして意欲が薄れたと思いますか?
それと、

>団塊世代のツケとおっしゃいますが、働く気がない方のツケはどうなりますでしょうか?

と言うけど、団塊世代が生み出したツケの額は桁が違うでしょう!

はっきり言っちゃえば、今、必死で金稼いでも、
国債の信用が落ちて、買い手がつかなくなって、暴落したら
資産は、一気にパーよ?

(参考)

http://justice.i-mediatv.co.jp/ozawa/001106/05.html

こんな状態で、必死で働けといわれても、なかなかエネルギーわかんよ。

それに、年金制度にしても、確かに自分の老後にとってプラスになるという
信用のあるものであれば、多くの奴はキチンと払うだろうよ。

上の世代の人間が未来を良くしよう、
次の世代のことも考えよう、として頑張ってきたんなら、
若い世代も、それにならって頑張れると思う。

団塊の世代は、何を残してくれたんだい?
希望も何も見えんよ。

まあ、俺は自分なりに必死になって生きてるし、
仕事だってなんとかなじむ努力もするけど、
やる気がなくなった人間の気持ちも一方で分かるんだよな。
no.42 記入なし (04/09/11 18:13)

無意味なのに噛み付くあたりが(ry
no.44 いやなんでもない (04/09/11 18:25)

>43
ほーですかー
no.45 記入なし (04/09/11 18:27)

団塊世代は「いい時」あったからね
若いだけでチヤホヤされて
仕事口にも困らずに
今の若い奴は全くいい時が無い
可哀想だろう
こんな日本に誰がした?
間違っても今の20代30代じゃない
団塊の世代なんだよ
no.46 記入なし (04/09/11 18:46)

この数字に、いわゆる「専業主婦」は、含まれないのだろうね・・・・。

学校行かず、働かず・・・。
no.47 記入なし (04/09/11 18:54)

返す言葉がなければ、見解が違う・・・でオシマイか。
やれやれだぜ。
no.48 記入なし (04/09/11 19:18)

俺が思うに、これだけの借金を背負わされてるのに、
そのことに対して批判しようとしないのは、
現実が見えてないんだと思うな。
普通は現実が見えれば、怒ると思うけどな。

後で、経済が混乱してから気づくんだろうか?

仕事場では、団塊の世代に媚びてるような奴なのかな?
no.49 記入なし (04/09/11 19:27)

団塊の世代は仕事してるぞ!
no.50 記入なし (04/09/11 19:49)

>>49
いま50代後半くらいの人(まさに団塊)は、定年が近いので、もはや年金を「受け取る」事しか頭に無い。むしろ、国に借金させてでも年金受取額を確保しようと考えている。

逆に、団塊より少し上の人たち(60代以上)は、戦後の混乱期、貧しい時代の日本を経験しているので、安易な借金に対しては敏感になる。

20代、30代は、完納しても全額は戻ってこないのが判っているから、文字通り「掛け捨て」保険のつもりで払っている人も・・・。

多分、財政状況が改善するのは、今年生まれた赤ちゃんが、老人になる頃か。。。。
no.51 記入なし (04/09/11 19:54)

バイトすら受かれない俺はこの中にふくまれますか。
no.52 記入なし (04/09/11 20:57)

拉致被害者曽我ひとみさん(45)の夫ジェンキンスさん(64)は11日、キャンプ座間(神奈川県座間市)の在日米陸軍に出頭したことで、約40年ぶりに軍に復帰した形になる。滞在中は所属中隊で総務を担当し、諸手当を含め月約3270ドル(約35万円)の給与を受け取る。
 ジェンキンスさんは出頭後、夏用の半袖軍服に着替え、復帰の書類や身分証を作成した。「脱走兵」の認定は変わらないが、逮捕されておらず、基地内の行動は自由。売店からボウリング場、釣り堀まで、敷地内の施設を利用できる。ただし、司令官の許可がないと基地の外には出られない。
 給与は階級と勤続年数で決まる。ジェンキンスさんは軍曹で、在籍期間は9年2カ月。基本給は約2250ドル(約24万円)で、ほかに住居手当などが加算される。
 ジェンキンスさんは、曽我さんと長女美花さん(21)、二女ブリンダさん(19)とともに、新たに着任した兵士が宿泊する施設に入る。 
no.53 記入なし (04/09/11 21:25)

はい???
no.54 記入なし (04/09/11 21:27)

>52
働こうとする意思があって
行動してるならふくまれない
no.55 記入なし (04/09/11 21:59)

>47
専業主婦は職業(w困ったもんだ。
no.56 記入なし (04/09/11 22:46)

ニートの絶対条件
1.全く働こうという意思が無い。短期バイトすらしない
2.資格を取る為に努力しようとすら思ったことも無い
3.親と同居している。「お小遣い」なんてものをいい年こいて生き恥晒しながら恥ずかしげも無く自分は生きる価値すらないウンコ製造機で死んだほうがマシだと考えた事も無く平気な顔をして至極当然のようにもらってる
4.食べる事遊ぶ事だけ3人前。特にパチンコには異常なまでの執着を持つ

以上
no.57 記入なし (04/09/12 00:08)

無能の絶対条件
1.本人が働くといってもお荷物の役立たず
2.資格を取る能力さえない
3.親と同居している。「お小遣い」なんてものをいい年こいて生き恥晒しながら恥ずかしげも無く自分は無能でないといいはる
4.食べる事遊ぶ事ですら三流。特に無意味な消費もだけは異常なまでの執着を持つ

以上
no.58 記入なし (04/09/12 01:06)

さーてと、スルーして次いってみよう!
no.59 記入なし (04/09/12 01:58)

さーてと、現実逃避して次いってみよう!
no.60 記入なし (04/09/12 02:03)

もう居場所がない。死にたい。
no.61 記入なし (04/09/12 11:06)

ジェンキンスですら社会復帰したのに。。。orz
no.62 記入なし (04/09/12 11:22)

俺も・・・脱日本してアルカイダでもなるか
no.63 記入なし (04/09/12 12:35)

アルカイダにも日本人がいるらしいぞ。
前のサンプロでやってたぞ。
仲間に入れてもらえ!3食昼寝つきかもよ。

no.64 記入なし (04/09/12 14:02)

もうどうでもいいよ
いざとなったら生活保護受けるよ
no.65 記入なし (04/09/12 14:06)

俺も
no.66 記入なし (04/09/12 15:26)

この際、徳川埋蔵菌でも探しにいくか
no.67 記入なし (04/09/12 15:54)

俺はこの際、エリア51を強行突破して、宇宙人がいるか確かめたいな
no.68 記入なし (04/09/12 15:55)

67,68はおわかりのとおり僕です
no.69 記入なし (04/09/12 15:56)

>>62
ジェンキンス幽閉じゃないのか?
no.70 記入なし (04/09/12 16:44)

いざとなったら生活保護受けるよ 
no.71 記入なし (04/09/12 18:39)

生活保護は基準厳しいぞ!!親や親戚の資産状況まで
細かく調べられてプライバシーも知ったこっちゃないぞ。
その上で、こいつはもーどーしょもない無能人間という
レッテルをはられるんだぞ。考え直せ!!
no.72 記入なし (04/09/12 19:41)

>>72

みんな覚悟したうえで・・・
しかたないじゃないか・・・
no.73 記入なし (04/09/12 19:49)

レッテルっていわれてもなぁ
実際、自力で生きていけない訳ですからね。事実でしかないし・・・
no.74 記入なし (04/09/12 19:56)

>>72
それでもホームレスになるよりかはいくらかまし。
no.75 記入なし (04/09/12 19:56)

みんなもっと前向きにならないか・・・

no.76 72 (04/09/12 20:15)

早かれ遅かれ生活保護受ける受けないの違いだけだよ
no.77 記入なし (04/09/12 20:40)

生活保護受ける前に
ブラ○ル人朝○人中○人と一緒に
工場のライン作業か工事現場の旗振り土木作業員でもしなさい
幾ら仕事がないないって言ってもそんな仕事なら面接行きゃ受かるだろ
金髪ボサボサ作業着にサンダルでも採用だよ
親はそんな仕事でもしてほしいと思ってるんだよ
no.78 記入なし (04/09/12 23:56)

>1
ニ〜ト?発狂して両親お殺さなきゃいいが…。末法濁悪の世の中。
no.79 記入なし (05/01/31 13:41)

俺みたいなのが52万人もいるわけだな・・
no.80 記入なし (05/02/05 03:29)

35以上はニートにカウントされないんだ
おれってセーフじゃん。
no.81 記入なし (05/02/05 08:55)

もう若者じゃないって事だね。
no.82 記入なし (05/02/05 09:20)

友達にもニートがいます
ニートの群れって言うか…
no.83 記入なし (05/02/10 11:10)

思想までは調査できないわけだから、成果の上がってない発明家や漫画家や作家や自宅浪人、ヤクザなども含まれそう。
no.84 記入なし (05/02/10 11:22)

スロプロとかで食ってる奴も多そう
no.85 記入なし (05/02/10 11:25)

日本の人口のほぼ半分は、無職あるいはフリータ・派遣等の
正職じゃない人たちですよ。

正社員につけてないからってあせることは無い。
それにあせったところで、ブラックにひかかったら
職歴に傷がつくだけでより悲惨なことになるしね
no.86 記入なし (05/02/10 13:14)

大学院を目指しますが、とりあえず日本の大学卒を目指します。
no.87 馬鹿な名無し (05/02/10 14:10)

>>87

就職するんじゃなかったの?

金持ちはいいなぁ。
何でも出来るから。
何処の大学だ?
no.88 ハンコ屋 (05/02/10 15:05)

52万人はいつもなにやってんだろうか。
気になる。
no.89 記入なし (05/02/11 09:31)

52万人の方お友達になりましょう
no.90 記入なし (05/02/11 15:04)

働かない学ばない
かっぱえびせん
no.91 記入なし (05/02/11 17:22)

>1
二〜ト&引きこもりの事ですか?
no.92 記入なし (05/06/01 17:11)

ニートになりたくないというだけの理由で大学8年までいて
卒業後他の大学に入るというのを繰り返すよりは
no.93 記入なし (05/06/01 17:13)

まともに働いて税金納めているのは3割いるだろうか。
残りの連中が飯を食えるのも彼らのおかげ。
合掌。
no.94 記入なし (05/06/01 18:08)

大学を入りなおしたりしているのは元早稲田の和田くんみたいな人ですよ
遊びた〜い
おなの〜ことあそびた〜い
はたらきたくな〜い
親がかねもちだ〜
みたいなパー
no.95 記入なし (05/06/01 18:09)

なりたくてなってる奴はいねえよ。
no.96 記入なし (05/06/01 18:13)

面接に落ち続けてる奴は部類どうなの?
no.97 記入なし (05/06/01 18:42)

>97
それは無職と言うんですよ。
no.98 記入なし (05/06/01 19:56)

>94
食事代を払ってもらったことなどない
no.99 記入なし (05/06/01 19:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
147 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [今、フジテレビでホームレスの特集やっています。]
次 [どうしたらいいのかわからない]

  一覧
「学校行かず働かず52万人」と似ているトピック
「学校行かず働かず52万人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧