一覧
就職 30歳ひきこもりからの就職。アドバイスお願いします。
僕は30歳になるひきこもりやバイトしてきたものです。今までは19歳で通信生高校入学23歳で5年かけて卒業 アルバイト経験は、倉庫内での作業や軽作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 機械のオペレーター4ヶ月 工場内での組み立て1ヶ月 液晶の外観検査2ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業1ヶ月ちょっと 食品工場でのうどんそばの製造補助半月 家電製品の組み立て1ヶ月です そんな経歴しかなくてまた去年は年末食品工場でのうどんそばの製造補助半月と書いたのと今年は家電製品の組み立て1ヶ月と書いたものだけです。最近はそんな状況でほとんどバイトせず引き篭もっていました。そんなものでこれから就職活動しようと思っていますが、正社員として就職できるでしょうか?僕みたいに正社員の職歴ないだけじゃなくアルバイト経験もあまりなく、就職活動始める前もぜんぜんと言って良いほどアルバイトもしてこなく引き篭もりしてたひとで就職活動した人や活動して就職できた人いますか?どうでしょうか?教えてもらいたいんですが。30歳近くの人やそれくらいの人で主に教えてもらえないでしょうか? どうでしょう。それ以外の年齢の人でもいいので教えて下さい。体験談やアドバイスお願いします。
投稿者 : あきら 日時 : 04/09/18 19:58

Infomation 115 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


俺もそんな感じ、来月で28歳で何をしたいのかわからなくなってきている。
電気電子技術職いきたいが、ほとんど派遣請負ばかりでもううんざり。
設計経験なく応募できずか不採用ばかり。派遣請負は周辺オペで技術つかず
しかもどこに派遣されるかわからず・・・
メーカーの正社員は難しいわ。もうバイト、派遣請負、契約しかないのかな。
no.2 記入なし (04/09/18 20:24)

>1
狙いどころさえ高望みしなければ十分に可能だと思いますよ

>2
設計未経験でも基礎をご存知であれば、小さな会社だったら結構ありますよ







no.3 記入なし (04/09/18 20:32)

2だが
>>3

俺はその数少ない未経験の小さな会社受けたが不採用になったよ
小さな会社も経験者求めているし、応募できないところ多い。
ハロワの求人ほとんど派遣請負ばかり。他の求人もそう。
no.4 記入なし (04/09/18 21:04)

非常に難しい相談には違いない。
no.5 記入なし (04/09/18 21:09)

>4
はい、わかりました

以上


no.6 記入なし (04/09/18 21:59)

そうだね。
難しいな。
小さい会社っていっても、現状の雇用状況は半端じゃない。
必ず、経験者ってことになるね。
私は13年経験した仕事を探しているけど、半年経っても決まらない。

>1・2さん
現在、金銭面で困っていなければ、職安の学校にいってみてはどうか?
学校に行ったからといって、どうにかなるとも限らないけど、
もう一度、前に踏み出す勇気をもって、何かに挑戦したらどうですか?

no.7 記入なし (04/09/18 23:11)

1さん、聞きたいこともっとまとめてスレ立てたほうが
いいですよ
no.8 記入なし (04/09/19 00:35)

こんな感じの30まで引き篭もり長くアルバイト経験もほとんどないものに就職先あるだろうか?
本当に困っています。やはりないんだろうか?今までアルバイトは面接のさい履歴はアルバイト経験長くして半年行っていたとかにして応募してたけど。正社員じゃむりだし。これからどうやって生きていけばいいんだろうか?本当に不安で不安で仕方がないよ。誰か教えて下さい。
no.9 あきら (04/09/19 11:49)

話は極めて簡単です。ダメだと言って諦めるか。そこから這い上がるかのどちらかですね。
這い上がろうとした場合、そのブランクを埋めるためにそれ相応の努力や我慢を強いられる事になります
それを当然の事と理解し、突き進んで行かない限り現状は変わりません
正社員が無理だと思うのなら、とりあえず長期のアルバイトでもやってみたらどうだろう
職歴無し、未経験の人が出来る仕事は限られてしまうが、それは仕方のないことです
何もせず考えているだけでは、経験も職歴も一生得ることとは出来ません
もう一度言いますよ
ダメだと言って諦めるか。そこから這い上がるかのどちらかです。
no.10 記入なし (04/09/19 12:07)

ノシ
no.11 記入なし (04/09/19 15:51)

この国には学歴や職歴を超越できる力があります
・資格
・金
この2つのどちらかを手に入れましょう

例えば、結婚に縁のある人は必ず20代のうちに結婚します
三十路を過ぎて何の仕事をしたらいいのか分からない人は
仕事自体に縁が無いと割り切るしかない
この際「何をしたらいいのか」と考えるのは辞めましょう
難易度の低い順でもいいから何か資格を取りましょう
仕事に結び付けやすいほどいいです
人間とは、努力した物を役立てたいと思うものですから
免許を取ったら車が欲しくなるのと同じです

例えば、ユニクロでしか服を買わない人は本当にユニクロしか知りません
この際全くした事も見当もつかない仕事をしてみるのも手です
人間とは、案外やったことも無い事に限って才能があるものです
三十路を過ぎたからと言って臆病になる必要など無いのです
今の20代30代総人口2300万人のうち約1000万人が時給労働者なのです
一度きりの人生 何でもやりましょう
no.12 記入なし (04/09/20 17:07)

no.13 記入なし (04/09/22 16:53)

とりあえずだ・・。

結果のことは考えず、努力する。
あきらめない。
あなただけしかない良いところがある

この二つを忘れなければ、いつかきっとやってくるはず・・。
あなたが今することは、とても良いことだ。

がんばってな。
no.14 記入なし (04/09/22 16:57)

>今の20代30代総人口2300万人のうち約1000万人が時給労働者なのです

本当?丸の内とか、新宿あたり、さっそうと歩くサラリーマンやOLでごったがえしてるけど、みな、正社員に見える。

20〜30代の総人口の約半分が時給労働者って、信じられない。
no.15 記入なし (04/09/22 17:16)

>>1
正社員はきわめて難しいでしょう。30だと国家試験の類は全滅です。
で、企業も30を超えると経験者以外雇いません。
だから、アルバイトで食い繋いでいくしかないと思う。
30まで何の努力も出来なかった人が、これから努力できるとは思えません。
可哀相だとは思いますが、現実はそうですから仕方ありません。
no.16 記入なし (04/09/22 21:16)

もう、タクシー、介護その辺でしょう。
覚悟を決めて、底辺の職業で我慢してはいかがでしょうか?
no.17 記入なし (04/09/22 21:18)

やはり、自殺するしかないと思われます。
no.18 記入なし (04/09/22 21:57)

新卒時に失敗した時点で終了だと思うが
no.19 記入なし (04/09/22 22:24)

>16
えらそうに言うあなたがどれだけ立派な努力をしてきたのか、
ぜひ、聞きたいな。
no.20 記入なし (04/09/23 18:59)

1よ安心汁。国債などの「国が抱える借金」は今年6月末の時点で、およそ730兆円に達しており、再び過去最悪を更新した。これを国民1人あたりに直すと、0歳児からお年寄りまで全て含めても、およそ560万円にも上る巨額の借金を抱えている計算になるらしい。駄目なのはこの国も同じなのだw
no.21 記入なし (04/09/24 23:46)

>21
安心できるわけないでしょう。その借金は消費税増税とか、
社会保障給付の削減とかで、全部国民が払わされる。
そのときに泣くのは貧乏人です。金持ちはビクともしない。
no.22 (04/09/25 15:49)

【TAX100】100円ショップの商品に一律20円課税する制度。デフレ解消に貢献するのが目的だが実際は国の負債を低所得者に集中して払わせるのが目的。
no.23 記入なし (04/09/25 15:55)

大都市の現業系公務員なら35歳くらいまでいける。試験もそんなに難しくないから、満点とるつもりでがんばればいい。こういう私も32歳で公務員になった。

どんな試験があるかといえば、名古屋市の現業や大阪市の建設局など、毎年11月から12頃に一瞬だけでる。前もって人事課あてに聞いておくとよい。

今までの経歴は現業系公務員ではあまり問題にならない。また組合サイドから聞いた話だが、
学科試験が優秀だと、他の受験者えの影響も考えて、採用せざるを得ないということもあるようだ。
今からでも遅くない、現業公務員を目指してください。
no.24 21世紀 (04/09/25 16:16)

↑コネの影響を過小評価しすぎ・・・現業でも100倍近い倍率になる。学科だけで突破できるかな?
no.25 記入なし (04/09/25 16:21)

公務員で容易に入れるところなんてないよ。
年齢が20代なら、目指してもいいと思うが、30代で勉強に時間をつぎ込んで
落ちたら洒落にならん。1回なら良いが、2回3回落ちるのが公務員試験。
no.26 記入なし (04/09/25 16:35)

↑そして無職となる公務員受験生・・。人生をかける覚悟がなければやめとけ。俺みたいになるから。
no.27 記入なし (04/09/25 17:08)

学科だけで1次は突破できる。面接はハッタリで通した。(スポーツ全然できないのに、できると言い張った。でもらしく見せるため、筋トレを3ヶ月くらいしたけど)1年目は試験の傾向を知る程度でいいと思う。

実際中卒程度の問題だよ。満点も狙えそう。また現業でも、自治体によっては初級公務員(スーツ組)への転用試験があるところもある。

かくいう私も今はスーツ組。

大阪市は無かったと思うが。1さんは何処の方ですか?
no.28 21世紀 (04/09/25 17:09)

1がもし再就職できるのなら、この国も捨てたもんじゃないんだがな。
だが、現実はそんなに甘くはない。28よ、安易な希望を提示するのは止めろ。
現業でも倍率は今かなり高いぞ・・。20代の奴らから採用されていくに決まってだろ。
no.29 記入なし (04/09/25 17:29)

でも、公務員は1次の試験が最重要という基本はあるはず。
年齢、学歴、職歴はあまり関係ないんじゃないかな?
(応募資格内なら)
引きこもりの人の就職なら民間よりも公務員の方が可能性が有るんじゃないかな?
ただし、死ぬほど勉強して、試験を満点を取る覚悟じゃなきゃダメだと思うけど。
no.30 記入なし (04/09/25 17:46)

三十路の会
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/4877/index.html
no.31 記入なし (04/09/25 20:43)

ニートって何ですか?
no.32 記入なし (04/09/28 00:29)

君の事だよ。
no.33 記入なし (04/09/28 00:46)

年が経てばたつほど不利になっていき年齢ではじかれることだよな
どうしたもんかね・・
アルバイトでも派遣でも何でもやりながら、食いつないでいくしかない時代なのかな・・。
これじゃ発展途上国の暮らしと同じだよ
日本も落ちるところまで落ちていくのかもしれない

明るい未来なんて言葉、もう聞かなくなって随分たつな
日本はおしまいだ。死ぬまでほそぼそと働きそしてさようならだ
no.34 内藤 (04/09/28 07:59)

「関わり」「考えろ」「仕事覚えられる」の信念で


出来るわ。
no.35 記入なし。 (05/04/07 16:43)

>34
発展途上国は物価が安いからまだいい方ですよ。
生活費が安いから無職でも貯金で長い間食っていける。
日本で無職生活数十年やるには億単位の金が必要です。
日本で社会の底辺になったら末はルンペン覚悟しなきゃならない。
no.36 記入なし (05/04/07 16:54)

日本は完全に2極化したな
金持ちと政治家と官僚が豊になり民間は完全に潰される時代
アルゼンチンのようになってもおかしくないが国民も低所得でいいと洗脳・無気力化
されているから、反乱や国家転覆はおこらないだろうね・・・・

金持ちは楽して金持ちになり貧乏人は安月給でこきつかわれ、
たらいまわしにされる時代
30になったら完全にポイ捨て・・・・
no.37 記入なし (05/04/07 17:06)

誰かあきらに何か言ってやってくれ!!
no.38 記入なし (05/04/23 22:15)

とりあえず完全ひきこもりなら
勘を取り戻すために
短期バイトからでも始めたらいいじゃないですか
no.39 記入なし (05/04/23 22:21)


>私は13年経験した仕事を探しているけど、半年経っても決まらない。

13年も経験のある仕事でも就けないというのは何が原因なのでしょう?
no.40 記入なし (05/04/23 23:18)

私は31歳の入社1ヶ月目の男です
ハローワークの求人票で見つけました
求人票には月残業時間6時間と書いてありましたが
70時間を越えています
そして2日前にとんでもない過酷ノルマが発表されて
恐怖に怯えきっています
無職やフリーターで居るのも辛いですが
就職したはしたで厳しい時代です
no.41 記入なし (05/04/23 23:44)

月70時間なら結構少ない方。
今は200時間とかあたりまえだから。
残業代がつくなら喜びそうな人は多いけど今はサービス残業だから。
no.42 記入なし (05/04/23 23:46)

>41
だからといって無職やフリーターになりたいというわけではないでしょう。
no.43 記入なし (05/04/23 23:48)

41です
そうですよね、仕事に就けただけ
ありがたいと思わなきゃいけませんね。
がんばります
no.44 記入なし (05/04/23 23:50)

>41
気持ちわかる。
俺は入社6ヶ月ぐらいになるけど、中途で未経験になるとアタリも厳しくてね。
とうぜん錆残というか、勉強ということで自ら残業はつけていないし。
42程過酷な残業時間ではないけどさ。

1に関しては厳しいかもね。
アルバイトとはいえ同じ仕事で働いてる期間が短すぎる・・・
といっても、贅沢言わなければ職はあるね。

人とは違った立ち回りをしてきたと言うところは逆にメリットになるかも
がんばってください。
no.45 記入なし (05/04/23 23:52)

私は30代後半でアルバイトしか経験ないよ。色々と特殊な事情があったけれども馬鹿丸出しで過ごしています。この間仕分けのバイト2週間でやめてしまいました。やはり負け犬根性というか、同僚とも会話もろくにしなくって変人扱いでした。
no.46 記入なし (05/04/23 23:52)

>40
やはり年齢と希望ではないでしょうか?

13年もキャリアがあると自分も贅沢になります。
例えば貴方が35歳だとして、
私の待遇(18万手取り、交通費込み、ボーナス未定)では働けないでしょう?

企業としては3年である程度こなせそうな仕事に対して
総支給30万払うより若年に20万で3年間働かせようとするものだと思う。

後やはり周りとの兼ね合いもあるのでしょうね。
上司が扱い憎いとか。
no.47 記入なし (05/04/23 23:58)

非常に残念なお知らせですが、諦めてください。
日本に敗者復活はありません。1度レールを外れたら最後二度と立ち直る事はできません。
あきらさんや私にできるのは、外国人労働者と同じ仕事だけです。
日本人というだけで守られてきた時代はとうの昔に終わりました。
企業には人材を育てる余裕などありませんし、仮にあったとしても育てるなら若い方がいいに決まってます。
あきらさんや私には20代の時の学習能力はもうありません。
「新卒で就職する」という人生でたった1度のチャンスを逃してしまった愚かさを後悔しながら残りの人生を生きていくしかないのです。
no.48 記入なし (05/04/24 01:51)

辛い事をストレートに書きますね。自分が経験されているのでなおさらでしょうが
諦めととらずに、いつか3年、5年と続く仕事にめぐり合いそれがライフワークに
なるかもしれません。割り切って色々経験してください。先のことは誰にも分かり
ません。
no.49 記入なし (05/04/24 02:01)

マイナスの意見を言っても始まらない。
時折、チャンスを逃してしまったことにに対する
激しい後悔が脳裏を掠めるだろうが、
ずっとそうとは限らない。
前向きにやっていくしかない。
no.50 記入なし (05/04/24 02:07)

インフラ系の仕事はどうですか?水道、ガスとかの。
私が以前不動産の仕事をしているときに家を購入されたのは、こういう業種の方でしたね。

こまめに探せばあるのでは。

ただ、肉体労働ですよ。作業着着て仕事します。

でも、まあ、根性あれば食っていけるでしょう。



それと結構、きれいな彼女、奥さんを貰ってましたよ。

頑張れ。
no.51 ベルエポック (05/04/24 02:43)

それと、こういう仕事は腕一本でやれるんで、よしんば貴方が犯罪を犯したとしても、簡単に飯食っていけるでしょう。公務員やサラリーマンとはルールが違うのが利点かな。考え方次第ですわ。実力で食っていける職種は。
no.52 ベルエポック (05/04/24 02:45)

49さん 50さん そしてあきらさん 48です。
愚痴みたいな事を書いてすみませんでした。
ただ、いくら言葉を飾ったところでなんの解決にもなりません。
「人生いくつになってもやり直せる。」私も何回もやり直しました。必死になって頑張りました。その度に会社が私に言った事は「結果を出せ」「お前がやってる事は頑張ってるウチに入らん」でした。
自分がここまで無能な人間だとは思いませんでした。私は誰の役にも立てないんです。
年金暮らしの両親にすがって生きるしか無い30過ぎの男をどう思います?
人間のクズでしょ?
どうして私は産まれたんでしょう?なぜ生きているんでしょう?誰にも必要とされていないのに。
no.53 記入なし (05/04/24 06:03)

一人でやれる仕事を探されては如何ですか。親方がそばにいない。
no.54 ベルエポック (05/04/24 09:12)

営業職しかない様な気がするのですが。
ブラックでもDQN企業でもなんでもいいから就職して
営業を頑張る。
酷い会社の営業を2、3年頑張れれば、
その後転職しても、「前の職場よりはマシだ」
と頑張れる様になりますよ。
no.55 記入なし (05/04/24 09:24)

53
>「人生いくつになってもやり直せる。」私も何回もやり直しました。必死になって頑>張りました

具体的にどのような人生を歩んでこられたのですか?
是非参考にしたいです。
no.56 記入なし (05/04/24 23:35)

>53
 必要とされなきゃ生きてちゃ悪いかい?
 考えない方がいいよ。
 考えるべき時は考えた方がいいけど
no.57 記入なし (05/04/25 00:01)

>48
残酷な意見だが、実際のところ否定できない・・。これが我々につきつけられた現実だから・・。
no.58 記入なし (05/04/25 09:06)

53さん
書いたとおりですよ。
「頑張ったウチに入らない、結果を出せない事」ばかりやってきたんです。
何種類もバイトをしました。職種を書いても意味ないでしょ?
私は「仕事」に向いていない事がこの歳になって解りました。
no.59 記入なし (05/04/26 19:10)

48 53 59です。
すいません56さんへのお返事でした。
no.60 記入なし (05/04/26 19:18)

30歳で亡くなった・・、大馬鹿者さんにはならないようにな・・。
no.61 記入なし (05/04/26 20:18)

がんばるしかない
no.62 記入なし (05/05/27 14:10)

需要と供給の原理を勉強しなおす事だ。
人は何に対してお金を出すのか。
何をすれば一番収入を得やすいか。
どんな市場があり、どんな規模で、どれだけのお金が動いているのか。
その中で、自分の適性が合ったものを選択し、磨けば、自ずと生きていく道が見えてくる。
もちろん、自分自身を鍛錬する努力を惜しんではいけない。
成功すれば、ひきこもりは愚か、巷の正社員たるサラリーマンをも凌駕する経済力を手にできよう。
自分の感性を信じろ。

「Forceを使え」
no.63 記入なし (05/05/27 14:24)

正社員になりたいならがんばれいい!あくまでもこの掲示板では私たちはがんばれとしかいえない。なぜなら、あなたのことを知らないからである。どういう人か知っていれば詳しくアドバイスもできるが所詮外部の人間ががんばれ!といってもあなたの気持ち一つで人生がかわるかもしれません。前向きに考える人−思考で悲観的にとらえる人前者と後者の違いについて言えば前向きに考えるならばバイトでもしながらあせらずに正社員活動をがんばること、後者であれば悲観的にとらえてしまうのでバイトだけで良いと考える人それぞれです。他人に左右されず自分の意思を明確に持ちがんばればおのずと結果がついてくる。他人の意見に左右されずに自分がこう思ったらがんばるしかないですよ。
 少なくとも自分は悲観的にとらえてしまう傾向にあるためまずはその悲観的にとらえる考えを修正できるようになるまではバイトやパートでも良いので仕事をしていこうかと思っています。
no.64 (05/05/27 14:48)

第二新卒を狙ってみてはいかがでしょうか?
職歴やなにやらはなんとかなりますが
技術はそうはいきません
厳しいけど負けない精神力を養うと思えば面接も苦痛だけど耐えていけます
バイトしながら自分の興味有る職種の技術を磨くだけでも企業にアピールにはなります。
no.65 記入なし (05/05/27 17:19)

 30歳からですか・・。確かに20代のときと比べたら厳しいかもしれませんが、本当に努力している人は30代からでも花咲きますからね。厳しい環境から立ち上がれてこそプロでは?聞きますが。
no.66 アナノブ (05/06/03 22:03)

通りすがりの会社経営をしてるものです。今の自分の会社は人手不足で、正直職業経験がなくてもやる気がある人を必死で探しています。自分の周りにも人手不足で困っている者もいます。人手不足で困ってる会社もあるのだから少なくとも30歳で就業経験がないだけで自分を捨てないでほしいと思います。あまり悲観して考える必要はないですよ。
no.67 通りがかりのものです (05/06/03 22:12)

自分の希望と違う会社に就職する事が「自分を捨てる」事なんですよ。
どうしてわかってくれないんですか?
no.68 記入なし (05/06/04 19:53)

30歳ならやり直し出来るだろう。
警備員とかはどうでしょう。
no.69 記入なし (05/06/05 22:13)

会社に引きこもるのはどうだろう。
no.70 記入なし (05/06/05 22:52)

会社に、いじめっ子がいたらどうするの?
no.71 記入なし (05/06/05 22:58)

とにかく無視しろ!やがて敵は去る・・
no.72 リーダー (05/06/06 00:03)

プログラマーはよく会社に引きこもってる。
no.73 記入なし (05/06/06 00:04)

>71
ボコボコにする。
no.74 記入なし (05/06/06 00:05)

そんな度胸があったらいじめられてないと思う。
no.75 記入なし (05/06/06 03:42)

職歴なしのかたは、25歳以上だと最早仕事は選べない。諦めが肝心です。
no.76 記入なし (05/06/06 07:53)

人生一度きり!今を生きろ!
no.77 記入なし (05/06/06 17:26)

辛口意見を受け入れること!
それと今まで何が原因で辞めたのか?よく考えること。
人間関係はどこでもある!
それといろんな職業について情報をあつめてきましたか?
集め方もいろいろあるよ。面接とかバイトした、とかだけじゃなくて
本やネットでみたりとか・・・・・。
何か自分から少しのとこで自分にあった目標をいち早く見つけられることを祈ります。
そして多少しんどくても、希望に合わなくてもしがみついて、がんばりぬくこと。
嫌なこととまずは闘っていくことですよ。でないと、同じことを一生繰り返しますから・・・・・。自分の希望だけでは世の中通用しませんから・・・。
ちなみにおらは26までバイト人生から、医療系と経済関係の資格をとり、兼業しています。(看護師と放射線技師、フアイナンシャルプランナーで飯くっています)
人間関係もしごともこの一年くらいでようやく軌道にのってきました。
それまでは死ぬほどつらかったですよ。
看護師資格とるまでも学生や教授との関係でももめたし・・・・。資格とってから大阪の某公立病院に勤務したてのころ、上司からは毎日のように怒られ、ののしられ、シカトされ・・・・残業も0時近くまであったし・・・・。(救急だったので15時間くらい毎日緊張しっぱなしでした)そして今は転職し、看護師と別に経済関係の企業で経営アドバイザーを日中し、夜は放射線技師のしごとと・・・・。4年は地獄でした・・・軌道にのるまでは・・・・。しごと終わってから勉強の毎日で2時間しか寝ていません。休みもありません・・・・・。
このスタイルが当然と思って受け入れています。
アドバイザーにしても看護師や技師のしごとにしても、いろんな立場の顧客を相手にしているため、それなりに勉強しがんばらないと、歯が立ちません。アドバイザーはシビアです。経営者ばかりとしごとを提案していくしごとなため、「この人ダメ」と烙印押されたらサラリーもらえませんし、しごとがなくなりますし、看護師にしても女性社会の厳しさと人の命に直結するシビアさ、社会的地位の高い患者さんも多いため毎日板ばさみのなかでの仕事です。
でもどんなしごともお金をもらうことはこういうものです。
おれも18に大学入っても8年いましたよ。うち4年間はひきこもりしてました。
卒後は相当シビアでした。同年代と比較してかなり遅れとっていたし、何も自分にはなかったから・・・・。命と自分の身しかないから・・・・。
あきらさん、30でまだ若いんだからその気持ちでまずは自分をすててでもがんばるべきです。それでしか今を抜け出すのは無理です。はっきりいって・・・・。
昨日も今日も毎日、数知れず辛い思いしています。
希望通りもなければ、納得いくことも思うようにもいっていません。
あとは正社員になることを目的としないことです。
それだけで考えたら、世の中渡れません。
相手あっての職業というやつですし・・・・。
世間から「この人必要」と思われれば、自ずと職業といえるものに出会えるし・・・・。でもその前に我慢も必要!!!
そこを考えるべきです。
no.78 こんな社員はいらねえ (05/06/06 17:53)

>あきら殿

30歳・・・
これからやり方次第で、どうにでもなる年齢じゃありませんか?
みやみやたらと就職活動するのではなく、自分が好きな分野、
興味あるものを中心に会社探しすることですわ。
資格が必要なら資格取得に励む、なによりも重要なことは、
どんなキツイ状況でも耐えられる体力、精神力を養うことも
大事ですよ。
no.79 職歴なんざクソくらえじゃ! (05/06/06 18:05)

私と、似た経歴なので、参考になればと思い、経験談を述べさせてもらいます。
私は、17才で高校中退後、大検、夜間大学と経て25歳で社会に出ました。それまでは、
バイトの毎日で、親からは、一切の連絡を絶ち、大阪の、ボロアパートで、20代の青春を過ごしました。貴方と同じバイトもしたことが、あります。職歴なしは、確かに厳しいです。面接では、屈辱的な扱いをされ、面接官には、ボロカスにいわれましたよ。バイトも、25あたりをこえると、イタイ存在となります。今は、中小企業ですが、正社員として働いていますが、最初は怒られる毎日でしたが、耐えるしかないと思い、自分には、他に行き場所が、ないんだ、と言い聞かせていました。あきらさん、私も同じ年です。今一度、本当は、自分は、何がしたいのか? 人生のビジョンを、紙に書いてください。私は、法律の資格を取り、労務関連の法律コンサルタントになることが、目標とし、日夜勉強しています。
法科大学院入学に向けて、生活を切り詰めています。「28歳からのリアル」という本が、あります。是非、読んでみてください。やるしかない!
no.80 過去は、過去だ! (05/06/06 21:35)

この世で、まっとうにやろうと思う秘訣はネ。
学歴でも、職歴でもないヨ。
なんだと思う? それは、やる気!

一般に一流企業って会社なんざ、本当に会社の利益上げてんの
20%もおらんのだよ。つまり、それだけ無駄な存在も多いわけよね。

俺の会社でもそう。高い給料、待遇でも使い物にならん奴は腐る程いる。
それで、プライドだけは高い、どこ言ってもダメ社員みたいな奴は、
今の世の中、ゴミと一緒。

だから、スレ主さんは、今はキツイし悔しいかもしれんけど、
ふんばって、必死になって、5年後10年後でもいいじゃない?
使い物になる人になればいいのだよ。
no.81 世の中で伸びる秘訣 (05/06/06 22:26)

パート労働もふつうの労働と認めてください。
no.82 職欲旺盛 (05/06/06 22:39)

私を含め官僚の腐敗が止まりません。はっきり言います!この国はだれがやってもよくはなりません。すでに滅亡のシナリオはできているのですから・・・
官僚の不祥事を代表してお詫びいたします。
申し訳ございませんでした。
no.83 総理補佐官 (05/06/10 00:49)

うだうだ言わねーでやってみろ!
お天気兄さんはケツの穴に傷があるが、それでもがんがん仕事してるぞ!
no.84 記入なし (05/06/10 09:03)

>84
何の仕事だって?
no.85 記入なし (05/06/10 09:28)

がんがれ
no.86 記入なし (05/06/23 22:21)

がんがれ
no.87 記入なし (05/06/24 13:57)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050710-00000010-khk-toh

「脱・引きこもり」に就労の場 仙台のNPOが会社設立
no.88 記入なし (05/07/10 19:39)


>回復したと思って一般の会社に就職しても、責任が多くなると、また元に戻ってしまうこともある




ひきこもりじゃないけど、気持ちは良く分かる。
no.89 記入なし (05/07/10 20:01)

あきら
はその後どうなった?
no.90 記入なし (05/09/28 17:27)

音信不通.
no.91 記入なし (05/09/28 18:25)

本当にあきらはもういないのか?
no.92 記入なし (05/10/04 02:17)

厳しいよ
no.93 記入なし (05/10/05 20:33)

僕はずっと一人ぼっちでいるせいか、人と話すと自分のことばかり話してしまう
no.94 記入なし (05/11/02 22:27)

俺はずっと一人でいるせいか、誰かと2人きりになると
話題が思いつかなくてなにも話せない。
話し掛けられても会話が続かない。
自分のことばかりでも話せるだけうらやましい。
no.95 記入なし (05/11/02 22:30)

あきらさんガンバレ 私は今借金320万で現在ニートの男ですが、借金返すために期間社員考え中の男です。お互いがんばりましょう。決して死ぬなんて考えないでくださいよ。
no.96 私は32歳 (05/11/03 00:15)

1・2・3・だー!00
no.97 記入なし (05/11/03 00:24)

僕は現在27歳でアルバイトの経験も最長で半年しかありません
正直もう駄目だと思いますが、深く考えないことにして面接に行きたいと思います
no.98 記入なし (05/11/23 16:00)

紹介予定派遣を検索してみ
no.99 記入なし (05/11/23 16:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
115 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [就職が決まらず人生を辞めたいと思っている方]
次 [家での格好はどんな格好でしょうか]

  一覧
「30歳ひきこもりからの就職。アドバイスお願いします。」と似ているトピック
「30歳ひきこもりからの就職。アドバイスお願いします。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧