一覧
就職 障害者方の就職状況を語りましょう
障害者の方、健常者の方、ハンディあると思いますが頑張って、生きましょう。
私も精神障害があり、誤解されて辛い事がありますよ♪ 2年前に仕事、辞めて
おります。(元、営業職OL)
投稿者 : サーシャ 日時 : 04/10/29 23:28

Infomation 1671 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


93さん、頑張って下さいね。 何処に相談しても、厳しい審査がありますよ。
no.100 記入なし (05/01/06 20:45)

俺はHIVで身体障害者になりました。
今投薬中ですが、見た目には健常者と変わりないです。
ただ、投薬の時間が決められていて、
しかも食後に服用しなければならないので、
就職した際にその事情を理解してもらえるのかが不安です。
それ以前に、まだまだHIVそのものが偏見ありきなのが現実。
29で世間的に就職が瀬戸際なのも現実。
30になるまでには、なにか一歩前進したいです。
no.101 記入なし (05/01/06 22:33)

病気になった理由(感染経路)は?
はっきり言って公務員系しかないのでは?
no.102 記入なし (05/01/07 10:44)

>102
経路は性行為です。
公務員ですか・・、俺、資格もなにも持ってないですよ。
no.103 101 (05/01/07 11:17)

公務員試験に合格・採用です。
no.104 記入なし (05/01/07 19:04)

だ、誰が?
no.105 記入なし (05/01/07 19:07)

何が言いたいの?
no.106 記入なし (05/01/08 15:15)

手帳貰って、年金貰って、訓練手当貰って、職業訓練のハシゴ!
no.107 記入なし (05/01/11 13:37)

107さん、若いならそれでも良いけど、年いったら、厳しいですよ。
no.108 拝 一刀 (05/01/11 20:45)

司法試験に挑戦し続けろ!
駄目だったら生活保護があるじゃないか!
no.109 記入なし (05/01/13 15:17)

どちらも”準”国家公務員格てっか?
no.110 記入なし (05/01/13 18:58)

自分の友達に、ワザと二階から飛び降りて、身体障害になって喜んでいる奴がいる。世も末じゃ
no.111 記入なし (05/01/14 00:41)

まあまあ、”友人”とやらは自分のことなんだから。
no.113 記入なし (05/01/16 09:24)

アホは死ななきゃ直らない。とは、よく言ったもんだ!
no.114 記入なし (05/01/16 15:57)

「人生いろいろ」なので御座います。 相手の気持ちになって考える事が大事ですね。
no.115 記入なし (05/01/17 12:51)

僕は、今からデパス1ミリ飲んでハローワークへ、行きます。

でも僕が、こんなに喘いで居るのに、職安のお姉さん達は、5時になった瞬間、裏口から出て
帰ります。
どうして! あ〜無情!  神様、教えて下さい。
三日前、職員と話していたら、僕の携帯が成りました。そしたら職安の、お姉様に腹を抱えて
笑われました。真面目な話してたのに・・・

どうやら携帯の着メロが、可笑しかった様です。
no.116 記入なし (05/01/17 13:15)

病院へ行ったら!(故・左幸子調)
no.117 失業者 (05/01/17 13:27)

ちなみに、僕の着メロは「マツケンサンバU」でした。 116です。
no.118 117 (05/01/17 20:32)

>>115
あなた、ステキよ(故・左幸子調)
no.119 記入なし (05/01/17 20:34)

障害者の求人、殆どありません。
no.122 記入なし (05/01/20 13:35)

こんなサイトがありますが。でも精神障害はダメね。
統合失調症でも仕事ありますかって問い合わせたら、ほぼ0って言われました。

http://www.advantagecareer.jp/
no.123 記入なし (05/01/20 14:04)

精神障害者を差別する奴が精神障害になった時、ちょっとでも被害者顔したら俺は許さん!ぶっ潰してやる!
no.124 記入なし (05/01/20 17:14)

俺も手伝うぞ!
no.125 記入なし (05/01/20 18:02)

病気って大変ですね。

小さい会社なら身体検査もないし、
黙っていれば、わからないよ。
食後の薬だって、堂々と飲めばいい、
他人は、あなたの薬には興味はない。
no.126 ハンコ屋 (05/01/20 18:38)

障害の程度によりけりですね。
no.127 記入なし (05/01/21 11:16)

誰でも、突然、障害者に成る事があります。 相手の気持ちを判ってあげる事が大事です。
no.128 記入なし (05/01/25 17:52)

抑うつで9月に退職して休職中⇒求職中。ちょっとスレからはずれるがご容赦!!
妻がボランテァで手話をやってますが盲聾の方と触手話してるのを見て感激したね。
早く一家の主に戻って妻が活動に専念出来るよう頑張るよ。
no.129 記入なし (05/01/25 18:10)

128さんの言う通りです。
職安勤務の下っ端公務員に聞かせてやりたいです。
no.130 記入なし (05/01/25 18:37)

 皆さん初めまして。音声咀嚼機能障害4級(唇顎両側口蓋裂)を持つ32才男性です。現在、授産施設に通っています。授産施設に来て約1年。それ以前は一般企業にて就労していましたが度重なる治療(入院手術や通院)等で休むことが多く企業側から解雇され数年間はフリーターなどで生計を立てておりました。

とある事情で治療が再開し、福祉事務所や職安で伺った所、一時的な就労支援場所の「授産施設」と言う場所があると聞いて通い早1年。通所当初は治療と両立出来る場所と割り切って通っていたのですが将来ことなどを考えると今の収入ではとても生計を立てるなど無理な話で、一般企業の就職を考えています。首から下はまぁ健常者の方と殆ど変わらないのでどうしても職安などでは普通に就職すればとの話になります。
同じ作業場の方(重度の途中障害をお持ちの方)が以前、職業訓練学校に入校されたことを聞き、自分もチャレンジ出来るのでは!?と考えています。何か入校の際の資格条件などあるのでしょうか?良きアドバイスをご教授下さい。(長文失礼しました)
no.131 ふれいた2号改 (05/01/27 01:07)

131さん、
職安で、障害者枠での求人が有るはずです。 それなら、企業も了解の上での面接できますよ。
正し、社員56名以上の会社でないと駄目です。(国か県から助成金が雇用主に入ります)

あなたは、4級の身体障害者手帳、持っているはずですから、大丈夫ですよ。

しかし、障害者専用の求人は東京などの大都市なら、余るくらい有ります。
地方では、少ないですね。

また、報告して下さいね。(研究してるので) どうするのも、すべて131さん次第ですよ。
no.132 元、医局員 (05/01/27 02:06)

131さん、雇用保険がなくとも訓練手当で職業訓練を受講できる可能性がありましたが、制度が勝手に変更されていて、現在は、障害者手帳だけでは需給できなくなりましたが、初めての受講なら色々手段もありそうですから申し込みをされてはいかがですか?
no.133 記入なし (05/01/27 14:42)

>131
私は43才で、あなたと全く同じ口唇口蓋裂です。(両方共) 4級の手帳持っています。
132さん・133さんのコメントは、正しいと思います。

同じ障害なので、親近感を感じます。 私で良ければ何でも答えますよ!
あなたは32才で、若いのでいろんな選択肢があります。

4級だと国から補助が無い為、私と同じで大変ですね。3級以上なら、貰えたのに・・・
だから仕事しないと生活出来ませんね。

それから将来、結婚する事も考えて置かなければ成りません。
1年前、私も入院手術してました。

私は3年前まで、営業の仕事してましたが、発音悪いので大変苦労致しました。
no.134 サライ (05/01/27 18:19)

日本は、障害者にとって生活しにくい国です。
no.135 記入なし (05/01/27 23:18)

no132さん、133さん そして134さん貴重なそして良きアドバイスを頂戴しまして有り難うございますm(_ _)m

132さんの言われた通り職安の障害者求人枠からの就職が利に叶っているのですがウチの住まいは首都圏でも大都市でも無いので(古都○○と言えばお判りになるでしょう)以前、授産施設に行く前に職安にて検索しましたが該当ゼロでした。

やはり、職業訓練学校への希望が今現在の意志としては主でしょうか。皆さんの意見も
視野に入れ就職活動をする所存です。

後、no134のサライさん初めまして。自分も同じ疾患の方とお会い出来るとは心強いですし、親近感も沸きます。実は身障手帳を取得したのは2年前でして更生医療を利用する為に手帳を取得したんですよ。それ以前は手帳を申請出来る資格が無いものと思っていました。(病院や福祉事務所からは何も聞かせれてはいませんでして)治療再開の折に親切な歯科医の先生方から口唇口蓋裂患者にも手帳の申請資格があると聞きましてね。話が逸れましたね。(すいません)
今しか出来ないことだと思っているので手に職を付けたいです。以前行っていた会社も
工場系でして資格のような物を取らされましたがその会社でしか効かず、やはり何処でも通用出来る資格が無ければ難しいのかなと。そうなるとPCを持っているのでそれを生かした仕事をしようと思っています。また何度かこちらを利用したいと思っているのでアドバイスを承りたく思います。本当にレスして下さった方々に感謝します。
no.136 ふれいた2号改 (05/01/28 02:22)

障害者専用の求人は、検索してもパソコンで見ても判りません。
赤い手帳持っている方のみしか、見れないのです。
職員に言えば、フアィル等見せて貰えますよ。

あなたの住んでる都市の方が、大きいので必ず障害者専用の求人があるはずです。

また、私は口蓋裂の手術、日本で一番上手い医師も知っています。
no.137 元、医局員 (05/01/29 19:15)

>136
私も、医師に薦められ手帳を作って貰いました。 何もかも同じです。
授産施設へは、もう行かない方が良いと思います。(給料が安すぎて駄目です。)

何度も言いますが、32才で若いのでやり直し出来る、最後のチャンスですから、慎重に
決められたら良いです。
no.138 サライ (05/01/29 19:39)

ハローワークの窓口は、高齢者・障害者の専用窓口で、相談して下さいネ!  136へ
no.139 サライ (05/01/29 19:51)

心臓機能障害で去年障害者の仲間入りをしました。
身体障害者1級です。
ここは田舎なので障害者枠の求人なんてほとんど無く、
求人に応募しては、障害者だからという理由で断られ
続けています。年齢も39才なので、もう正社員で
働くことは、ほぼあきらめています。
正直バイトもないです。
面接を許されても、なんか障害者ということでバカに
されているようにも感じます。
前科者のほうがまだ働き口があるように感じます。
社会から年寄りの障害者は”死ね”と言われている
ようです。妻子ありです。
no.140 記入なし (05/01/29 21:12)


>140
そうですか、困りましたね。 56名以上の企業は法律で障害者を採用しなければ、成らない事
に決まっているのです。 採用しなかったら罰金を支払はなければ成りません。

悪い企業は、障害者の求人出しているフリして、求人している様に見せかけていて、実際は
障害者を採用したくない!と言う会社も一部に有るのです。 やらせで、罰金逃れの企業も
ありますね。

まあ、障害あってもワード・エクセル出きれば、採用されますよ。
それか、体力に自信あれば、採用されてますね。
no.141 里見 (05/01/29 23:47)

>141
企業が払う罰金なんて、障害者には払う給料から見ればすずめの涙ですよ。
障害者の採用率1.8%なんてのは強制力のない取り決めで、守ってない
企業なんて山ほどありますよ。それでも世の中通るんですよ。
ちなみに私は、ワード、エクセルOK、基本情報処理技術者試験合格。
工場管理系難関国家資格保有です。そこらへんの変な健常者よりよっぽど
お買い得なのに・・・
事務職なんて女の子でたくさん・・体力あっても障害者では、なにかあったとき
企業が責任取れない・・・そういうことです。
戦争でも起きれば健常者がたくさん死んで、俺ら障害者が働けるのに
ちなみにただで障害年金もらってます。働いても減らない年金です。
no.142 記入なし (05/01/30 08:19)

損失補填だ!めぐんでやる。
no.143 記入なし (05/01/30 17:50)

障害の等級は、就職にどういう影響を及ぼすのでしょうか?
no.144 記入なし (05/01/31 08:04)

138>さんアドバイス有難う御座います。以前、何度か身障者ハローワークには訪れていまし    た。一応は数件求人の面接も含めた話し合いもしてはいたのですが入院治療が迫ってい    たこともあり、話半分の所で終わっていたんです。

136さんがおっしゃるとおり今がチャンスかと思うので頑張ろうと思います。
no.145 ふれいた2号改 (05/01/31 12:54)

精神障害者の手帳、持ってる人も障害枠で面接出来れば、いいのにね!
no.146 記入なし (05/02/02 22:06)

精神障害で働けない人は、生きていけるの?
no.147 記入なし (05/02/02 22:09)

>147 生きていけません。働かないと! うつ病・統合失調症・パニック障害・心身症

国の制度が、おかしいから! 
no.148 記入なし (05/02/02 22:26)

へー、精神障害で働けない人は、この国では餓死するしかないのか。ひどい国だね。
no.149 記入なし (05/02/02 22:28)

最後は、生活保護になるでしょう。 私は当事者なので、他にいい方法が有るなら、教えて下さい?
no.150 記入なし (05/02/02 22:35)

身体障害者、3級以上で無いと国からの補助が無いのです。
no.151 記入なし (05/02/02 22:39)

生活保護で、入院費や生活費は補えるんですか?
no.152 記入なし (05/02/02 22:40)

障害者手帳もらえば更正医療で医療費はかかりません。
障害者手帳もらっていないと、生活保護だけでは入院費や
生活費を払いきれないと思う。
ちなみに私、身体障害者1級、障害者厚生年金3級で
年金もらってます。(少ないけどね・・・)
no.153 記入なし (05/02/03 08:34)

身体障害1級なら障害厚生年金3級(年60万円弱より障害基礎年金1級(年100万円弱)の方が有利なのでは?
no.154 記入なし (05/02/03 09:06)

153です。
私の場合、身体障害者手帳では1級なのですが、
障害年金では3級となってしまうようです。
(なぜなのか知らない・・・教えて)
私の場合、心臓機能障害で人工弁(機械弁)
に置換していますが、基本的に健常者と同じ
生活ができるので、障害基礎年金1級はもらえない
らしいです。
障害基礎年金1級、2級は、ほとんど寝たきりで
常に介護要状態である人しかもらえないはずです。
no.155 記入なし (05/02/03 14:28)

1年間、60万円って、月5万で生きろってか?
障害者は月5万と国は価値基準を定めているのか。。。。
no.156 記入なし (05/02/03 21:23)

熊谷市職員採用
一般事務
(身体障害者対象)
自力により通勤ができ、かつ介護なしに職務の遂行が可能な方で、次の要件をすべて満たしている方
・ 学校教育法による高等学校(これに準ずる学校を含む。)以上の学校を卒業した方又は平成17年3月に卒業見込の方で、昭和49年4月2日から昭和62年4月1日までに生れた方 
・ 身体障害者手帳の交付を受けている方 
・ 活字印刷文による出題に対応できる方 
・ 日本国籍を有している方 
● 第1次試験日 
 平成17年3月6日(日) 
● 受付期間 
 平成17年2月17日(木)〜2月23日(水)(土曜日及び日曜日を除く。) 
● 試験会場 
 熊谷市役所 他 



を受けてみてはどうですか。
倍率も低いし。
no.158 記入なし (05/02/04 09:57)

年齢制限で受験できません。残念!!
no.159 記入なし (05/02/04 11:04)

それなら技能労務職の方でうければいい。
それなら昭和44年からなので
no.160 記入なし (05/02/04 12:53)

それでも年齢制限に引っかかります。切腹!!
no.161 記入なし (05/02/04 14:13)

精神障害者の人に求人はありますか?
no.162 記入なし (05/02/05 00:43)

ないんじゃない。身障者の俺にすらないのに。
no.163 記入なし (05/02/05 09:29)

今の所、残念ですが精神障害者でも良い、と言う求人は無いですね。

軽い鬱病なら、薬を飲みながら仕事出来るんですが・・・

精神の病気=基地街と言う風に誤解されてますね! 都会よりも地方では、全く理解されません

まるで、村八分です。
no.164 記入なし (05/02/05 13:35)

NHKの受信料、集金などの仕事等は、如何ですか。 
no.165 記入なし (05/02/06 14:27)

障害者も働かなければ、いけないのですか、何か公的扶助があるのでは?
no.166  日蓮 (05/02/06 14:54)

障害年金を社会保険庁に受給申請して認められれば年金が受けられる。
障害基礎年金1級 年120万くらい
障害基礎年金2級 年 90万くらい
障害厚生年金1級 障害基礎年金1級+月額平均所得から算出した厚生年金分
障害厚生年金2級 障害基礎年金2級+月額平均所得から算出した厚生年金分
障害厚生年金3級 月額平均所得から算出した厚生年金分

障害基礎年金1,2級、障害厚生年金1,2級は要介護状態でないと認められない。
ふらふら外出して遊んでいる精神障害者もどきなんて、1円ももらえない。
年金ほしけりゃ寝たきりになって、親に介護してもらいな。
no.167 記入なし (05/02/06 16:55)

167は優秀ですね
no.168 日蓮 (05/02/06 17:08)

>167
日蓮さんの真意はともかく社会的弱者はやはり保護されるべきだと思います。
最後の2行はあなたらしくないですよ。no.166 の発言が感に触りましたか?
no.169 記入なし (05/02/06 17:59)

障害者申請諦めました。
no.170 馬鹿な名無し (05/02/06 17:59)

私の友達がシンナーを吸いすぎて頭が少しおかしいです。不思議と学校で習ったことは覚えているのです。本人曰く、申請すれば、大丈夫だとか申しておりました。かっこ悪いので申請しないのだとか、1週間に1度病院に行き安定剤をもらいにいってます。
no.171 日蓮 (05/02/06 18:09)

>171
身体の障害と同じく精神の方もどの程度の支え(介護、お世話)がいるかでしょう?
1級2級ってやはり大変な状態だと思います。
シンナーで自業自得とは言え結果的に障害を持つ状態なら状態によってはそうなるんでしょう。
no.172 記入なし (05/02/06 18:23)

結局は医師に申請書に添付する診断書を書いてもらわなければならない。
主治医に確認してみては?
普通の医者なら障害年金申請のための診断書を書いたことあると思うし、
申請できるレベルかどうかも判断してもらえるんじゃないかな。
運良く申請書を社会保険庁に出せたとしても、本庁に詳しいことをいろいろ
聞かれる可能性があるのだが・・・それで半年以上給付が遅れる場合もある。
本庁が認めなければ、もちろん支給されない。
それはそうと社会保険庁解体されそうだよね。いい風に改革されることを望む!!
no.173 記入なし (05/02/06 19:03)

167さんの意見は、飛躍しすぎで現実は違うと思う。
あれは、一生無職で生きて行く人の話だ!
no.174 記入なし (05/02/06 19:03)

173は何者だ、その知識年収600万はくだらない。
no.175 記入なし (05/02/06 19:20)

167ですが、そのとおりです。
要するに一生働けない人しか1級、2級の年金はもらえない。
(そのような状態でも、もし働けるようになったら受給停止)
身体障害だろうが精神障害だろうが働ける可能性が少しでもある人には
公的扶助なんかないよ。生活保護うけるのだって審査がある。
働ける可能性があっても偏見や無知によって障害者を雇う会社がないことが
問題なんだ。
職業安定所の障害者向け求人なんてほとんどないよ。
従業員の1.8パーセント障害者を雇わなければならないと決められているが
けっして強制力のあるものではない。だから企業は罰金を払ってでも障害者なんて
雇わないわけだ。能力があっても病気への偏見や無知で無職に甘んじている障害者は
いっぱいいると思うよ。
1.8パーセント障害者を徹底すべきだ。もっと罰則を強化すべきだよ!!
ちなみに医療費3割負担は、病院のケースワーカーに相談して通院公費の申請をしてもらえば0.5割負担になります。
no.176 記入なし (05/02/06 19:28)

なかなか出来るな、、、ところで管理人か、おれの削除記号を削除しろ、精神的苦痛をあたえると、不法行為に当たるぞ!
no.177 記入なし (05/02/06 19:42)

>176
最後・・・国民保険で地域によっては確か0割負担ってありますよ。
     記憶違いなら申し訳ないです。
no.178 記入なし (05/02/06 23:54)

真実を言います。

精神障害者保険福祉手帳を持ってる方のみ、5%負担のみに成ります。(精神障害のみの医療費)
精神以外の病の時は、3割負担です。
なので、178さんの御意見は、間違いだと思います。
no.179 記入なし (05/02/07 00:11)

>179
178です。
ことわらずに書きましたが、通院公費が認められるのは、精神障害のときだけです。
通院公費は県に申請します。
しかし精神障害者福祉手帳を持っている者のみというのは間違いですね。
実際に私がそうでしたから。私は手帳をもたずに5%負担でした。事実ですよ。
no.180 記入なし (05/02/07 00:40)

180へ
普通、精神障害福祉手帳を取る時に、32条の通院公費負担とセットで取るものです。
180さんは、別々に考えておられます。 同じ事、言っているんです。(私と同じ)

精神障害手帳も、同時に申請すれば医師の判断で取れるのです。
手帳があれば、色んなサービスが受けられます。

交通機関半額・美術館や映画館半額・税金減免・電話等半額等、まだまだ多く有ります。
普通、医師やケースワーカーの方で、一緒に申請するものです。
no.181 元、医局員 (05/02/07 01:05)

180さん、損してる。
no.182 記入なし (05/02/07 01:35)

たまに障害手帳なんか、恥ずかしくて要らないと言うプライドの高い人も、いらっしゃいます。
そんな方は、手帳入らないと言う方もいます。 公費負担のみでと・・・

お金の有る方は、手帳いらないと思います。就職する時に見せないと駄目と言う事もありますので・・・・・・
no.183 元、医局員 (05/02/07 01:49)

全国の仕事しなきゃ生きて行けない、障害者の皆さん、大変辛いでしょうがマイペースで
頑張りましょう。
no.184 記入なし (05/02/07 19:42)

すいません。医局員とは医者ですか?それと精神障害のふりをすることもかのうですよね!
no.185 記入なし (05/02/07 20:02)

>185
貧乏なふりして生活保護を受ける人がいるようにそう言う人もいるでしょうね。
身体&精神障害者も状態を重く見せかける人はいるとは思われますが判定する
人の技量に任せるしかないでしょうね。1級2級のふりは一生できるもんじゃ
ないでしょう。出来たならそれはそれでその人の人生だし・・・。
性善説で行きましょう。本当に辛い人を変に疑う事だけはしたくないですね。
no.186 記入なし (05/02/07 23:03)

私は、5級を持っています。
たしか100キロ以上のJRで割引になるとか。
でも、日常生活に支障は無いし就職でそれが武器になるとも思わない。
1級や2級なら別だけどね。
そもそも、5級にどんなメリットがあるか分からない。
no.187 記入なし (05/02/07 23:23)

身体障害者手帳と、精神障害福祉手帳は内容が違います。

それを見極めてからの意見に成ります。 精神障害者手帳は、1・2・3級しか有りません。

また、精神障害者手帳で、障害者枠の求人は不可能です。

私は今、厚生労働省に精神障害者も、身体障害者なみのサービスを出来る様に微力ながら働き

掛けています。
no.188 元、医局員 (05/02/08 11:04)

>187
181に書いた内容に等しいです。
詳しくは、市役所などの社会福祉課で、相談して下さい。
no.189 元、医局員 (05/02/08 11:20)

どちらも、2級以上でないと、特別なサービスは受けれません。
生活保護は、自動車・パソコンその他、贅沢品など持ってはいけません。
また、貯金を0円にしなくては成りません。(貯金あると駄目です)
家も最低の家に、移らなくてはいけません。不動産も売らなくてはいけません。

 生活保護は、そう簡単に成れません。
no.190 元、医局員 (05/02/08 11:33)

あ〜、もう少し国が福祉に力、入れてくれたらなぁ
自分のいる場所が無いよ。
no.191 記入なし (05/02/08 21:35)

俺みたいな、中途半端の障害者が一番辛いと思う。出来る仕事が殆ど無い。
重度の障害者なら、それなりの生き方があります。

健常者と、障害者の中間。 グレーゾーンなので特別なサービスがありません。
働きたいのに仕事が無い。 障害者枠にも入れて貰えない。

生活出来ないです。
no.192 記入なし (05/02/08 22:18)

>192
どんな病気なんですか?
no.193 記入なし (05/02/08 22:28)

もう春だ! 障害のある人には、過ごしやすい季節だ。 頑張ろう!
no.194 記入なし (05/02/09 11:41)

>187
5級だと割り引き程度だと思います。4級以下は、ほとんど同じサービスです。
3級以上でないと、実感あるサービスないです。(身体障害者場合)

精神障害者は、1級でないと駄目です。
no.195 元、医局員 (05/02/09 12:37)

このカテに来ている方で自分で事業を起こそうとか、なにか資格をとって
将来独立したいと思っている方いますかね?
なんか障害者として他人に雇われているより人生かけて一発逆転ねらいたいもんだ。
no.196 記入なし (05/02/09 15:21)

私は統合失調症でADHDでLDもあるんですけど、今、ごくごく普通の専業主婦してますよ。以前はニヤニヤしたり陰性症状もあり、不気味がられて、いじめにあい、仕事も続かなく、人間関係もいざこざだらけで、全てに対して途方にくれていました。基礎年金受給の話も挙がりましたが、そんな状態でも外交的な性格のため、家にこもっていても苦しくて。家にいても苦しい、外にでても苦しいのなら、外で他者と係わって、受け入れてくれる人と話して、楽しい時間を共有できる苦しみの方を選ぼうと、日雇いバイトをしていました。もう続けるためじゃないです。まだまだ社会に通用しないなと、わかっていたから、とにかく人と係わってさえいれば限界値はあがっていって、「そしたらいずれは。。。」って想いがあったから。その一方で希望を失わないために、心のヒダの繊細な部分を記した歌詞の音楽や映画を観たり、気持ちを整えるために、ファッション雑誌をよみ研究してました。みなりはきちんとしてるから、彼氏も男友達もできるんですよ。本当に私を理解できていたかはあやしいものですけどね。踏み台にしちゃったその人達には申し訳ないんですけど。でも一応、まがい物とはいえ「女としての自信」はつきますよね、一夜限りの、なんてしてはいないですよ。そんな生活が4年ほど続いたある日、「Aさん(私の名前)がすきな分野に詳しい友人がいる」と5歳年上の男性を紹介されました。私はその分野専門の友人として付き合ったのち、正式にお付き合いをし、結婚しました。そうこうしてるうちに病気も緩和し、陰性状態もおさまり、ルーラン8とルボックス25を一日2回とリタリン、睡眠薬を再発防止のため服用し、今は「家事はやれる時はやる。無理な時はまかせる」という形式で専業主婦に専念しています。子供は話し合って望まないことにしました。ただ、二人で生活を楽しもうという考えです。私は女だからそういう方向に逃げれるという甘えがあるのかもしれませんが、私が思うのは、ただ、本を読むとか、髪型をかえるとか、何気ない些細なことも、全ていつかはプラスになる時がくることを信じる、ということです。ちょっとした好奇心??病気の人は「世間に係わったりしたら、命をおびやかされるほどひどい目にあうかも知れない。」ってかんがえると思うんですけど、大丈夫!!命まではもっていかれはしないですよ。ちょっと窓を開けてみませんか??外の空気はひんやりきもちよくないですか??世の中いいことばかりじゃないけど、悪いことばかりじゃないですよ〜。少なくとも、このサイトを見てなんとかしょうって思ってる時点で「前を向いてる」ってことじゃないですか??
no.197 記入なし (05/02/09 16:03)

趣旨ちがくてすみません。
no.198 197 (05/02/09 16:42)

PDになっていて、働いている人いますか?
no.199 記入なし (05/02/13 14:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1671 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [冷凍ペットボトルで冷房除湿]

次 [高校野球の話題で盛り上がりましょう]


  一覧  PC表示
「障害者方の就職状況を語りましょう」と似ているトピック
「障害者方の就職状況を語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています