一覧
就職 障害者方の就職状況を語りましょう
障害者の方、健常者の方、ハンディあると思いますが頑張って、生きましょう。
私も精神障害があり、誤解されて辛い事がありますよ♪ 2年前に仕事、辞めて
おります。(元、営業職OL)
投稿者 : サーシャ 日時 : 04/10/29 23:28

Infomation 1671 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


no999さんありがとうございます
色々と努力はしましたが6年経っても進歩がありません
周りに迷惑ばかりかけてしまい 人間関係もボロボロです
no.1000 中途障害者 (11/01/16 11:34)

嫁は反対するけど仕事に行きたくない
もう明日が来るのが辛い
no.1001 中途障害者 (11/01/16 18:20)

仕事に行けた
no.1002 中途障害者 (11/01/17 07:53)

こんばんは。仕事いけましたか、良かったですね!
no.1003 ともぴょん (11/01/17 22:24)

仕事行きたくないけど 行かないとな
no.1004 中途障害者 (11/01/18 07:23)

会社に着きました 家から徒歩5分です
体が不自由になり車の運転が怖いので
no.1005 中途障害者 (11/01/18 07:47)

近いのでいいではないですか?
近すぎるとやめるのもつらいか・・・
no.1006 記入なし (11/01/18 12:21)

会社に行っても何も役にたちません
ダメな私を責める人もいません
働くってなんだろう?
no.1007 中途障害者 (11/01/18 18:48)

自分で決めることじゃないから、気にすんな。
no.1008 記入なし (11/01/18 18:55)

片腕のドナーとかいないんですかね。
医療は進歩しているので。
no.1009 記入なし (11/01/18 21:51)

no1008さんありがとう
とりあえず会社に着きました
no.1010 中途障害者 (11/01/19 07:42)

ハンデがあると生きる事にもしんどいでしょうが、何か生きがいでも見つけて頑張って下さい。
no.1011 記入なし (11/01/19 08:34)

久しぶりに来ました。
是とは、全然関係ない話だけど、いいよね!!
パソコン教室の先生の子供が、書いた飾ってあってね!!
その絵は、本当にその絵は、すごく がか が書いたような絵でね!!
なんか、それを見て、なんかもう 死にたいなって思いました。
自分は、なにやってもダメな人間だから、生きていてもしかたがないなって思った・・・・。
仕事ももてないし・・・。 仕事は、知的障害軽度もっているから、しかたがないって思っているよ・・・・。 生きていてもしかたがない人間なのかな・・・・。
死にたい・・・。でも、死ぬが怖いどうしればのかな・・・・。

何が訴えて、言いたかったか、書きたいのか、わかってくれたかな・・・・。
じゃあ、また来ます!!
no.1012 ★もも★ (11/01/19 17:08)

ももさんこんばんは 私は知的障害者すら単純な作業すら出来ない片腕の男です
毎日 後遺症に耐え不便な生活に耐え生きてます。ももさん頑張りましょう
no.1013 中途障害者 (11/01/19 18:26)

こんばんは
no.1014 ともぴょん (11/01/19 20:22)

ありがとうね!! 中途障害者さん

頑張ろうっていう勇気がわきました。

ありがとうございます。

一緒に頑張ろうね!! (泣き)
no.1015 ★もも★ (11/01/19 21:08)

おはようございます ぼちぼち頑張って
生きていきましょう
no.1016 中途障害者 (11/01/20 07:13)

障害者と言っても人それぞれ障害の程度は違うでしょうが、自分の出来る事を見つけて専念するしかないでしょう。
頑張って下さいね。
no.1017 記入なし (11/01/20 07:13)

no1017さんありがとうございます
とりあえず会社に着きました
no.1018 中途障害者 (11/01/20 07:44)

860さんへ
返事は、すごくおくれましたが、返事を書きますね!!

私は、愛知県 名古屋市に住んでいます。

ぜひ、私も友達になりたいです。 よろしくね!! (^_^)ノシ
no.1019 ★もも★ (11/01/20 17:22)

あと残り一日です 今週は休まず仕事に行ってます
励ましてくれる皆さんありがとう
no.1020 中途障害者 (11/01/20 19:01)

おはようございます
今日も頑張ります
no.1021 中途障害者 (11/01/21 07:14)

とりあえず会社に着きました
一週間休まずに来たのは何ヶ月ぶりです 奇跡です
no.1022 中途障害者 (11/01/21 07:46)

人生突然の障害者 なぜ自分が障害者・・
仕事に逃げ人生に逃げ まともに仕事にいけなかった
でも今週はボロボロながらも仕事に行った
誰も褒めてはくれないけど・・頑張った
no.1023 中途障害者 (11/01/21 19:00)

おはようございます 今日は休日なので
録画したドラマをのんびり観たいと思ってます
no.1024 中途障害者 (11/01/22 06:31)

ノンビリ中。頑張りましょう
no.1025 記入なし (11/01/22 17:34)

なんとかして、仕事がやれる方法があるといいな・・・・。
no.1026 ★もも★ (11/01/22 18:42)

私は障害の後遺症で毎日寝る前に薬を七錠飲んで寝て
夜中に起きて一錠飲んで生活してます
生きてる限りその繰り返しです
皆さん生きましょう 私達障害者 欠陥人間でも必ず何か役に立つと思います
no.1027 中途障害者 (11/01/22 22:26)

今は昼毎食後4種類、寝る前7種類だな。精神だが。
no.1028 うつから復活 (11/01/23 02:07)


私の知人の中には鬱病の人がおり、
メールしても返信が出来ないそうで、
考えて考えて何日もかかるそうで…。

会って話すと普通ですから…何でそうなるのかが不思議です。ちなみにその人は良い人ですよ。
no.1029 記入なし (11/01/23 17:20)

明日から仕事 嫌だな
no.1030 中途障害者 (11/01/23 17:54)

中途障害者さん
仕事頑張って下さい
自分も頑張ります!
no.1031 慢性骨髄性白血病 (11/01/24 00:57)

>no.1029
ウツ、統合失調症の陰性症状では、無気力や思考の停滞や行動能力の停滞などの症状が出ます。
(脳内では自己否定や消滅願望などがグルグルと活発に思考されている)
怠けているのではなく、消耗するほど脳が活動している。
がんばらなくていいこと、(充分がんばったから)
答え応答を急かさないこと、(思考の混乱につながる→自己否定的感情になりやすい)
出来る時に少しずつ作業してもらうこと。

自分は抑うつ状態から3年前に統合失調症に診断名が変更になりました。
no.1032 うつから復活 (11/01/24 02:22)

おはようございます 仕事休んでしまいました
no.1033 中途障害者 (11/01/24 07:09)

職案に行ってきたけど 障害者の就職は厳しいと言われた
no.1034 中途障害者 (11/01/24 10:33)

精神枠でも仕事ないです、はい・・・
no.1035 ゆうすけ  (11/01/24 10:44)

明日は仕事いけるかな
no.1036 中途障害者 (11/01/24 18:34)

また休んでしまいました
no.1037 中途障害者 (11/01/25 07:08)

動物園で働くのはもう嫌ですね。
no.1038 記入なし (11/01/25 07:14)

家にいても苦しい 会社に行っても苦しい
一生苦しいだろうな
no.1039 中途障害者 (11/01/25 12:54)

>no.1039 ( 中途障害者 さん
精神科・メンタルクリニックも受けてみてはいかがですか?
no.1040 うつから復活 (11/01/25 13:00)

no1040うつから復活さんありがとうございます
精神科に5年通院してます
苦しい原因は障害者になったことによって
趣味 生きがいを失いました
なにか楽しみが見つかれば良いのだけど
no.1041 中途障害者 (11/01/25 13:40)

>no.1041
そうですね。自分も陰性症状から抜け出しつつあるのは
趣味・生きがい・仕事
でした。仕事は医者の許可範囲内で執筆業をしています。
no.1042 うつから復活 (11/01/25 14:01)

明日は仕事行かないと嫁がキレそうだ
no.1043 中途障害者 (11/01/25 18:03)

とりあえず会社に着きました
no.1044 中途障害者 (11/01/26 07:49)

仕事には行ったけど相変わらず役立たずです
会社に甘えても良いのか悩みます
no.1045 中途障害者 (11/01/26 19:10)

甘えていいような気がします
no.1046 ともぴょん (11/01/26 22:24)

ともぴょんさん ありがとうございます
とりあえず会社に着きました
no.1047 中途障害者 (11/01/27 07:42)

精神障害というハンディ持ち。仕事も直ぐ辞めてしまう。借金しまくり。もう限界です。
no.1048 記入なし (11/01/27 08:50)

アスペの2次障害で社会不安障害、対人恐怖症、うつ病でなかなか社会復帰できません。とりあえず、通院先のデイケアで病気を克服することにしました。
no.1049 ゆうすけ  (11/01/27 15:00)

私も障害者です。とりあえず社会訓練の場としてリハビリセンター兼作業所に行く予定です。そこで身体が慣れたらハロワの障害者枠で仕事を見つけるか障害者支援センターで仕事を紹介してもらう所存です。
no.1050 スペードエース (11/01/27 15:48)

>no.1050 
身体障害者でもあるんですか?別スレでうつ病を患っていることは知っているのですが。
no.1051 ゆうすけ  (11/01/27 17:25)

ハローワークに行ったら精神障害枠の就職が最近多いよと言われました
片腕の私は作業所すら通えません ボロボロでも今の会社にしがみついてくないのかな
no.1052 中途障害者 (11/01/27 18:44)

>no.1052 
障害年金2級はもらえないのですか?もらえるのであれば仕事しなくても生活できませんか?実家か、家賃の安いところでしか駄目ですけど。
no.1053 ゆうすけ  (11/01/27 18:47)

>no.1053 ( ゆうすけ さん
基礎で5〜6万、厚生で約10万だけじゃ仕事なしのリスクは大きい。
(奥さん居るようだから手当てが加算されるが2万ぐらい)
no.1054 うつから復活 (11/01/27 19:23)

おはようございます 私には怖い嫁 子供が二人おります
障害者年金は受給しています
とりあえず会社に着きました。
no.1055 中途障害者 (11/01/28 07:45)

精神と身体の障害では等級は合算でしたね。
母子加算(子供は二十歳まで)が付きますね。
仕事は今、次ぎ、がほぼ決まらないので気合を入れましょう。
会社側から、辞めてくれ、と言われなければ、居ていい、という意味に考えましょう。
会社側だって障害者雇用枠の基準を達する人員ですから損はしていません。
良い意味に考えて気持ちを楽にしましょう。
no.1056 うつから復活 (11/01/28 08:17)

かつて大企業の総務いたが:障害者枠として苦情処理の電話オペセンターを作った。がコストがかさむので沖縄に移動し、今は中国を考えている。
今は高学歴者を採用し研究開発をさせているようだ。
no.1057 記入なし (11/01/28 08:42)

うつから復活さん励ましの言葉ありがとうございます
no.1058 中途障害者 (11/01/28 17:29)

ゆうすけさん

私は精神障害者です。等級は3級です。
no.1059 スペードエース (11/01/28 17:36)

>no.1059 
精神のほうのみということですかね?・・・
no.1060 ゆうすけ  (11/01/28 17:41)

ゆうすけさん、そうです。
no.1061 スペードエース (11/01/28 18:20)

今日、病院へ行ったら先生が障害者年金の申請書を書いてくれませんでした。
no.1062 スペードエース (11/01/28 19:07)

>no.1062 
僕は以前通院していた病院でうつ病で請求させてもらいました。4.5年ぐらい通ってたと思います。もっとかな。そしたら共済3級に該当して月々5.5万円でなんとか食べています。
no.1063 ゆうすけ  (11/01/28 19:13)

ゆうすけさんが羨ましいです。私は今は父にお金をもらってますが少しでも家計の足しになれば良いなぁと思ったのに…。
no.1064 スペードエース (11/01/28 20:09)

おはようございます 今日は休日です
録画したドラマを観る予定です
no.1065 中途障害者 (11/01/29 07:02)

おはようございます 
no.1066 中途障害者 (11/01/30 06:45)

ボロボロだけど明日から仕事です
サザエさんが始まると月曜日のことを考えます
no.1067 中途障害者 (11/01/30 18:36)

仕事を休んでしまいました
no.1068 中途障害者 (11/01/31 07:15)

もうダメダメです
no.1069 中途障害者 (11/01/31 15:34)

俺も社会復帰を考えるとおかしくなります。不眠症(1日のうち3hしか眠れない)。
食欲不振、始終吐き気がする。対人に対する恐怖。
no.1070 ゆうすけ  (11/01/31 16:26)

おはよございます 嫁に怒られて
仕事にしぶしぶ来ました
no.1071 中途障害者 (11/02/01 07:56)

また私のせいで会社に迷惑かけてしまった
誰も責める人はいないけど会社にいずらい
no.1072 中途障害者 (11/02/01 18:53)

もうダメだ
no.1073 中途障害者 (11/02/02 10:57)

精神障害者です。もう3ヵ月働いていません。そろそろ働いて収入得ないとやばいです。
no.1074 記入なし (11/02/02 12:13)

脳の機能障害と精神障害です。もう2年以上働いていません。もう働けない頭になりました。
no.1075 ゆうすけ  (11/02/02 12:31)

メーカーのマネージャー兼設計開発エンジニアをしていました。
それを誇りにしていたけど、中途障害で今はパートタイムの技術屋「補助」で働いてます。
年収は1/5になってしまいました。
それでも諦めてはいません。
自営業になりましたので、1円でも多く稼ぐためにPCを含めて今自分の持てる環境をフルに活用しています。
収入に結びつけるのは難しいですが、頑張ります。
私がパートタイムで出勤中に、自宅で塾をやっている家内が注文の電話を受けて夜に仕事します。
あまり高額は無理ですが、新製品のための投資も始めました。
最初は口コミで始まりましたが、ホームページの準備も、、
「諦める」という言葉は私の辞書にはありません。
no.1076 記入なし (11/02/02 20:35)

おはようございます 今日は仕事に行けそうです
no.1077 中途障害者 (11/02/03 07:19)

明日は病院です
no.1078 中途障害者 (11/02/03 19:51)

おはようございます 今日は病院です
精神科に6年通院してるが鬱は直りません
no.1079 中途障害者 (11/02/04 07:06)

>no.1079 
大変ですね
no.1080 ゆうすけ  (11/02/04 08:29)

今日は、急病で休んでしまった。私も、鬱があります。パキシル飲んでます。
no.1081 非正社員 (11/02/04 10:44)

実は、前にここに書き込んでいた統失というのは、非正社員と同一人物です。ここにカミングアウトします。
no.1082 非正社員 (11/02/04 11:06)

病院に行ってきました 
no.1083 中途障害者 (11/02/04 14:10)

中途障害者さま、ご苦労様です。明日、私は、仕事です。やってきますと言う決意がないとできません。ちょっと、弱気です。
no.1084 非正社員 (11/02/04 14:57)

no1084非正社員さんありがとう 私は仕事はボロボロ逃げてばかりです
今週もほとんど仕事に行ってません お互いボチボチ生きていきましょう
no.1085 中途障害者 (11/02/04 15:24)

中途障害者さま、ありがとうございます。自分も仕事をしている最中は、夢中でしていますが、家から出るとき、逃げようかと迷います。精神的に強い自分がないのです。私は、情けない人間です。お互い、ぼちぼちと行きましょう。
no.1086 非正社員 (11/02/04 15:27)

非正社員さん精神的に強い人間なんて少ないと思いますよ
働いている人は見えないなにかと戦ってると思います
仕事のプレッシャーとかストレスとか
夢中で仕事が出来るなんて羨ましいですよ
no.1087 中途障害者 (11/02/04 15:36)

私もうつ病です。近い内に職業訓練の為に障害者支援センターで紹介してもらった作業所で働く予定です。そこで訓練したら社会復帰する予定です。
no.1088 スペードエース (11/02/04 15:56)

no1088スペードエースさん社会復帰できると良いですね応援してます
私は障害者の作業すら通えない重度障害者です

非正社員さん明日仕事に行けると良いですね
no.1089 中途障害者 (11/02/04 18:54)

ハロワの障害者コーナーでも企業は「若い方優先」で、なおかつ賃金安い。
パートにいたっては中高年には絶望的。
普通の求人のパートで拾ってもらって働いてます、安いですがこれしか無い。
私には心の問題もありますが体の障害なので一生治りません。
心の障害の方は早く治癒されて若いうちに社会復帰してくださいね。
no.1090 記入なし (11/02/04 19:08)

「若い方優先」だけではなく2年以上の経験者のみ応募可みたいなのが、隠れていたりします。

もうずいぶん前にハロワから問い合わせしたら求人票にかかれていないのに経験がないと話にならないと一蹴されたので、、、障がい者に対しても健常者と同等の経験を問いなおかつ低賃金というのですから、奴隷でも雇うつもりなのかと思いましたね。

しかも、ハロワの職員は何も経験等の記載のない事に対して、注意等はなく逆にこちらが悪いみたいな感じで言われました。

それ以来、ハロワの窓口を通しての活動はやめました。
no.1091 記入なし (11/02/04 22:43)

僕は脳障害(アスペ)で仕事できないことに決定しました。ただし、翻訳家ならできると思います。人とかかわる仕事はこれ以上できません。
no.1092 ゆうすけ  (11/02/05 01:11)

>no.1092
>翻訳家ならできると思います
>人とかかわる仕事はこれ以上できません
思いっきり編集さんや出版会社と営業折衝の打ち合わせがあります。
完全に自費出版にするには海千山千の出版業界で自費会社を作る必要がありそうです。
(当然ですが根回し交渉折衝で大勢を相手にすることになると思います)
自費出版ではない場合は営業交渉はかなり大変ですよ。
(自費出版は本屋さんに置いてもらう交渉を1軒ずつ行います)
no.1093 うつから復活 (11/02/05 01:57)

ちなみに電子ブック系も読む側はハイテクかもしれませんが、
出す(書く)側はローテクに対人営業です。
一部ではネットを使いますが、肝要な交渉は対面です。
no.1094 うつから復活 (11/02/05 02:02)

no.1092 ( ゆうすけ氏
うつから復活氏は「仕事は降っては来ないよ」
「対人関係は避けて通れないよ」といった意味のことを言っているんだと思う。
それもあるけど、翻訳(日本語にするってことだよね?)って
相手の国の文化とかは熟知していて当然だし、
それを他の国(日本?)に持ってきた時にはどう変換(翻訳)するのか考えるのは、
下手な小説を1本書くより難しいかも知れない。
まず、書き手の真意をくみ取るのが仕事だから、
アスペルガーには不利な点も多いと思うよ。
思っているより大変だと思うけど、やるなら応援はする。
がんばって仕事とってこい。
no.1095 記入なし (11/02/05 05:31)

翻訳に似てるとこで映画の字幕を入れる仕事があるが、
本数を多くこなしている「戸田奈津子」女氏が居る。
向こうのシャレた言い回しやコトワザとか妙訳もあるのだが、
兵器・武器関連になるとトンでもない誤訳を続けていて有名だ。
レンタル・販売版になるとアドバイザーが訂正をいれている。

さて、出版業界に向けて
「今までの出版本数と冊数の実績は?」
「経験なしなら『売れそうな』肩書きや実績は?」
これは無言でも最低限は聞かれるので考えておいた方がいいと思う。
売り込み営業は、語学の得点だけ、では評価されない。
語学系の知識があってもすぐに仕事とならない壁の一つとなっている。
また、「勝手に翻訳しました、買ってください」は通用しない。
翻訳以前に原本の著者が生きているか相続している権利者と
出版会社が「翻訳して良い」という契約を成立させていないといけない。
正当な翻訳家が少ない理由の一つだ。
対外国との契約となると誤訳は裁判になりかねない。
アドバイザーとどう付き合うか考えた方がいい。
もっとも、出版社から指名されて仕事がもらえたら、だが。
それまでになるための売り込み営業は努力してくれ。
応援はするが、協力は誰にも出来ないから、がんばってくれ。
no.1096 うつから復活 (11/02/05 06:17)

おはようございます 今日は会社の送別会です
行きたくないけど・・付き合いだで 憂鬱です
no.1097 中途障害者 (11/02/05 06:45)

ちなみに「超訳」の場合、
最低限、原本を正式に出版した経験のある出版社が版権があるので
それ以外で行うと「海賊版」となる。
裁判が行われると負けるうえ、損害賠償はたぶん自己破産の対象とならない。
海賊版を扱うリスキーな出版社は逃げるから、まともなトコでは扱ってくれない。
版権のある出版社と交渉してくれ。
no.1098 うつから復活 (11/02/05 07:00)

>no.1093
実際翻訳業も対人関係があることがわかっているので、それも無理かと思ってました。
まあ、とにかく人生諦めます。自殺はしないですけど。
no.1099 ゆうすけ  (11/02/05 07:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1671 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [冷凍ペットボトルで冷房除湿]

次 [高校野球の話題で盛り上がりましょう]


  一覧  PC表示
「障害者方の就職状況を語りましょう」と似ているトピック
「障害者方の就職状況を語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています