一覧
相談 採用されたけど、「今回は見送りってことで」と言われた人
やっと採用がきまったんだけど、
「見送りってことで」
と言われてダメになりはしないかとドキドキ。
そんなことを言われた人、いる?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/11/28 08:45

Infomation 24 件中 1 から 24 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1 言われました、昨日
no.2 記入なし (04/11/28 08:47)

>2
まじ?なんで?
no.3 記入なし (04/11/28 08:56)

採用されて見送りって?
今回は保留して、次回採用募集があれば優先的に採用してくれること?
それとも、不採用と同じ意味なのでしょうか?
no.4 ・)・ (04/11/28 10:11)

よくありますよ。
採用出したけどやっぱりいらなくなった時などに使われます。
業績が悪くなったり、急な業務縮小をしたり

同郷の人で新卒で決まったのに3月になってから健康上に理由でダメだといわれた人がいます。

健康診断6月なんだからその時言えって感じです。
なのでそれはただのいいわけだと思いました。
他の会社に出した健康診断では問題無しでしたから。
no.5 記入なし (04/11/28 10:16)

>5
そうか、、オレの今度の職場は病院なのだが、なんだかドキドキしているんだよな。
ちゃんと健康とでるのか。
no.6 記入なし (04/11/28 11:51)

1さん、そんな不条理な話無いですよ。 絶対抗議すべきです。
労働基準監督署で、相談するとか・・・・
no.7 記入なし (04/11/28 12:03)

no.7 さんと同意見です。
本当に次の機会というのが確約できるのが、期日や待遇、契約形態を明記した書類を
会社の実印入りで用意してもらうのも手でしょう。
守られなかった場合は、労働基準監督署にて訴えた時に役に立つかと思います。
no.8 記入なし (04/11/28 23:34)

会社の言っていることが理解できないですね
苦しい言い訳にもほどがある
業績云々という理由は無いとはいえないけど99%は嘘だと思うね
考えられる理由としては「後から面接に来た人を採用した」でしょうね
no.9 記入なし (04/11/29 13:02)

まるで、6月の自分のようだ・・・

4月に採用され、試用期間中の6月に切られました。
もっとも、解雇予告手当1ヶ月分はもらいましたが・・

なまじ、履歴書の職歴欄に、超短期の職歴をつけられたのが悔しくてなりません。
no.10 韮山 (04/11/29 22:04)

 >韮山さん

 それ本当ですか!?酷いですね・・。会社の解雇ルールって何なのか・・好き放題しすぎですね。しかし、韮山さんは無職COMでいろんな人から愛されてますから!私も何度貴方に励まされたことか・・。お互い何度、解雇喰らっても頑張りましょう!!では!!
no.11 アナノブ (04/12/02 20:59)

あきれるんですが、同じような目にあいました。
パートに応募したのに先方から「正社員として」といわれた時点でおかしい?とは思いました。ともあれ就職には違いないので、少々責任が重いなとは感じつつ「じゃ年内はバイトでやらせてください」。これはこの会社が業種から推測して信用できなかったからです。
そして初日、寄せ集めの集団のような中で自分の分担を聞ききつつ、危険な会社ではなさそうだと本腰入れて就職を考えてました。終業時に先の担当者があたふたやってきて、「すいません、雇用できなくなりました!」。
バイト代1日分と交通費はいただきましたが、なにがなんだか???。
むしろ就職しなくて良かったところかも。
no.12 うきぐさ (04/12/29 10:10)

採用の電話がきて、ちょっとしてから
「先ほど採用とお話したのですが別の人に決まったのですいません」
と言われたことがあります。
1日勤めてから解雇されるより良かったのかな。
no.13 記入なし (04/12/29 11:54)

私は現在、人事を担当しています。5年程前、無職で就職に苦しんでいた時期がありました。3ヶ月に15社応募しましたが、全て落ち、16社目で就職することができました。ハロワなどに求人を出し面接・採用をする日々を送っています。
最近、自己嫌悪に陥った話をします。就職で苦しんでいたことは前文で述べましたが、当時、私を面接した面接官が、私が現在勤めている会社へ応募してきたのです。しかも、3人(私が面接を受けた3社のいずれも私を面接した面接官3人)がです。私は、彼等から無職であった自分をからかわれたり、言葉でなじられたりされた記憶が一気に目覚めました。彼等は、私の事など覚えておらず、むしろ私に媚びているようにも感じました。面接当初は、その記憶と葛藤しながらも彼等を他の求人者と公平に扱うように、感情をひたすら抑える努力をしました。面接も終盤に差し掛かった頃、1人の携帯電話が鳴りました。電源を切ると思っていましたが、突然立ち上がり「すみません、急用なので部屋の外で話してきます。」と、理由も言わずに退室したのです。私は非常識さに唖然としていると、もう一人が「面接は一時中断ですね。ちょっとタバコ吸ってきます。君も(最後に残った一人)トイレ行ってきたら?」と誘っているので、私も頭がカッとなり「では、面接を終了とします。結果は後日連絡します。」と、その日は3人を帰しました。当然、無礼な振舞いをしたわけですから問答無用で不採用ですが、それでも気が済まないと思った私は、彼等を仮採用することにしました。彼等には「会社の都合で、まだ求人を募集したいのでもう少し待ってください。でも、私の腹は決まってますよ。」と、期待させるコメントを3人にして、そのまま1ヶ月くらい放置しておきました。
しばらくして、電話がかかってきて「あの、本採用の話はまだでしょうか?」と、連絡があったので、そろそろ止めでも刺しておこうかと思い「申し訳ありませんが、あの後に決まってしまいました。連絡が遅れて申し訳ありません。」と言った後、彼も「仮採用って言ったじゃないですか!俺、あんたんとこの会社しか受けてないから、1ヶ月無駄骨だったってことか!」予想以上に反論してきたので「あなたが前の会社をリストラされる前の話ですが、私は、あなたが面接官をしていたときに面接を受けているのですよ。あなたは覚えていないと思いますが・・・私は就職したいがために、あなたのからかいにも耐え、結果通知も1ヶ月待ったのですよ。あなたは、すでに私にひどい仕打ちをしたのですよ。これで、お互い様ですね。他に何か仰りたいことがあれば聞きますが・・・なさそうですね。それでは、失礼します。」と電話を切り、他の2人のも同様の電話をした。他の2人も最初は切れていたが、私の過去の話をすると思い出す者もいて、急に大人しくなった。
かくして復習は終わったわけだが、面接官としては、やってはいけないことをしてしまった。でも、いつの時代でもつらい思いをするのは弱者だけだ。一時とはいえ、権力を手中にしていた3人に弱者の立場を判らせるには、最高のシナリオだった。しかし、時間が経つにつれ罪悪感を感じる。彼らの年齢は40代半ば、当時20代であった自分とは状況が違う。失業給付でしばらく大丈夫だと思うが、その後はどうなるのであろう・・・最近、そのことばかり考える毎日である。
no.14 記入なし (05/01/02 09:58)

訂正 
復習→復讐
no.15 記入なし (05/01/02 12:17)

14さん
人事としてよくないですね。
3人の面接受けに来たときの態度もひどいです。14さんも面接受けに行って
傷ついたりもしたかもしれません。でも人事のあなたがそのような行動をとると、
会社のイメージも悪くなりますよね。
終わったことですから考えても仕方ないですけどね。
(14さん自身も自分のやったことがちゃんとわかってるし。)
3人もきっと自分のやってきたことを反省してるでしょうね。
no.16 記入なし (05/01/04 01:11)

自己嫌悪ですか。苦しいでしょうね。
でも済んでしまった事だし、復習も終わったし、
ここで告白して、少し心の荷が軽くなったのではないでしょうか。
もう、終わりにして忘れて、人事の仕事に専念すればいいと思います。
no.17 記入なし (05/01/04 01:32)

なんで、no.14さんを雇うような会社があるのか不思議なんですが・・・
no.18 記入なし (05/01/04 01:54)

捨てる神あれば拾う神あるのが、この世の中なんだそうです。
no.19 記入なし (05/01/04 01:55)

>14
改行入れましょう。見難いです。
no.20 記入なし (05/01/04 13:18)

 >14さん。

 復習は大人気ないとは思いますが、その3人の中高年の求職者を見てると何だかんだ言っていて所詮は「若者は・・」なんて言っている中高年もこういう人いるんだと思いました。それにしても人事・総務は辛いですね。「好きで不採用しているわけでないんですよ・・。」と言いたくなりますね。

 私も今の会社で派遣でいますが経理の傍ら、総務のお手伝いしていてたまに不採用通知作成します。履歴書見ると今だから言いたくなるんです。「志望動機が書いていないよ・・。」「勤務地はハッキリ書かないと・・。」「送付状が無いよ・・。」とアドバイスしたくなります。

 貴方は自己嫌悪で済みましたが、見せしめ人事をしていた人事課の上司が「自分のやっていることは何の罪も無い人間を路頭に迷わせている・・」とノイローゼになり自殺した人もいると聞いたことがあります。14さん、良い人事課目指しましょう!

 
no.21 アナノブ (05/01/07 21:05)

>14さん

そういう経験の積み重ねだと思います。
この場で多数の共感レスがついたのも、あなた自身に、人事のプロとして必要なポテンシャルが間違いなくあった証拠だと思います。

元面接官3人が気の毒であることに違いはありませんが、採用する側、される側の両方を生々しく経験されたことが、将来のあなたの大成につながるのであれば、結果としては良いことでしょう。

ご活躍を祈ります。
no.22 韮山 (05/01/07 23:53)

中途入社五年で人事の責任者になれるってすごいですね
しかも、権限まで・・・
気持ちはわかりますね
落ちた会社の人事担当の顔って忘れられないものだから・・・
しかも、人を小ばかにした人間の顔は・・・
no.23 記入なし (05/01/08 00:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
24 件中 1 から 24 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [この人誰?気になる芸能人や有名人を調べるトピック]
次 [お正月のここが好き・嫌い ありますか?]

  一覧
「採用されたけど、「今回は見送りってことで」と言われた人」と似ているトピック
「採用されたけど、「今回は見送りってことで」と言われた人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧