一覧
就職 人事、採用担当に携わったことのある方にお聞きしたいです。
送られてきた履歴書の書類選考はどこをどのように見て判断しているのでしょうか?
もちろん、学歴、職歴はもちろんですが、例えばその他に字体、写真から受ける印象、転職3回以上は駄目だとか、または以前の会社を1年で辞めている人は駄目だとか、ブランクが2年もあったら駄目だとかあるかと思うのですが・・・
送られてきた封筒の宛名書きもちゃんと書かれているかも見ますよね(御中とか)、あと切手が曲がっていたらこの人はいい加減ではないかとか・・・
判断基準を参考の為に教えていただけますか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/26 14:35

Infomation 28 件中 19 から 28 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


忍者さんへ

>写真サイズのプラスティック板
これは履歴書の中に入ってたんですか?ひとつ持っておくと便利でしょうね(^O^)
no.19 記入なし (04/04/29 23:01)

>忍者さん
それはやはり、書いた方がいいでしょう。>固定電話
なんと言っても、アクセス方法はつながる限りたくさん書いておいた方が良いと思います。

携帯に電話すること自体に心理的な抵抗を感じるひとも、多いようです。
あとで聞くと、携帯だと、出先だった場合に相手の都合は大丈夫かと、よけいな気を使うのがいやなのだとか・・
そういって、固定電話にのみ電話してくる会社もありましたよ。

もっとも、最近の学生(一人暮らし)で本当に固定電話がない場合はしようがないですね。
(^^;)
その他の連絡先欄に実家のTELを書き、(不在時にはこちらへ)としておけばどうでしょう。
身元の確かさも示せるし。

>19さん
私も見ました。プラスチック板。
たしか、ミニストップだったような・・・

ただし、私の愛用するキャンドゥ履歴書とは若干レイアウトが違うため、使いませんでした。
なにせ、応用力がないもので・・
no.20 韮山 (04/04/30 00:57)

プラスティック板入りの履歴書はローソンで購入したコクヨ社のものでした。これには写真貼付用両面接着テープがサイズになって、ついていたりして、便利でした。私が人事(派遣&紹介)をしていたときは、必ずメアドを書かせていました。携帯電話は出る、出られないが固定電話よりも煩悶してしまう。(携帯だから、当然出るものと考えてしまう)それと、電話のやりとりは言った、言わない、聞いた、聞かないがあるためでした。請負大手の○ッドウィル以前に、こっちはモバイト.comしていたんですね。あ〜、それにしても採用面接は担当者がしゃべりぱなしというケースが多いのが、イヤですね〜。うちの偉い人がそうだった。結局、定職率が下がってしまうんだよな〜。
no.21 忍者 (04/04/30 10:28)

バカみたいなことで選んでました。誰でも知っている大企業にいましたが一緒に働く「女の子」にまず選ばせるんです。会社も女の子同士険悪になったりしたらやりにくいですからね。それも基準なんて無いですよ。ほとんど何となく、虫が好くか好かないかってな具合です。そして、自分達より“できそうな”人は絶対選ばない、容姿もそれに含まれます。綺麗過ぎてはダメなんです。
くだらない話です。
no.22 記入なし (04/04/30 10:28)

>そして、自分達より“できそうな”人は絶対選ばない、容姿もそれに含まれます。綺麗過ぎてはダメなんです。
ぶっちゃけ、選考のコンセプトは「陳腐な自己保身」なのですね。
まあ、くだらないといえばくだらないかもしれませんが、そういう考え方もありかと。

#ただ、そんな選考ばかりでは、「質の低下」を招く恐れがあるのでは?
横レス、ご容赦を。
no.23 記入なし (04/05/26 18:53)

ふーん
no.24 記入なし (04/05/30 16:13)

あげてみせた。
志望動機なんて書けない。
no.25 記入なし (04/06/12 10:27)

勉強になる。
no.26 記入なし (05/12/08 13:03)

近い将来人事担当もすると思うので選り好みすることを楽しみにしています^^
no.27 32才の男 (05/12/08 22:35)

履歴書に外国語ができると書いてもあまり関心をもたれません。
それでは外国の弁護士、会計士、不動産鑑定士などの資格を持っていれば興味を持っていただけるのでしょうか?
no.28 記入なし (06/06/11 01:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
28 件中 19 から 28 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ここが変だよ日本の政府。何かありませんか?]
次 [ゆうメイト・郵便配達のアルバイトについて]

  一覧
「人事、採用担当に携わったことのある方にお聞きしたいです。」と似ているトピック
「人事、採用担当に携わったことのある方にお聞きしたいです。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧