一覧
就職 人事、採用担当に携わったことのある方にお聞きしたいです。
送られてきた履歴書の書類選考はどこをどのように見て判断しているのでしょうか?
もちろん、学歴、職歴はもちろんですが、例えばその他に字体、写真から受ける印象、転職3回以上は駄目だとか、または以前の会社を1年で辞めている人は駄目だとか、ブランクが2年もあったら駄目だとかあるかと思うのですが・・・
送られてきた封筒の宛名書きもちゃんと書かれているかも見ますよね(御中とか)、あと切手が曲がっていたらこの人はいい加減ではないかとか・・・
判断基準を参考の為に教えていただけますか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/26 14:35

Infomation 28 件中 1 から 28 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

そのすべてが当てはまる基準ではないでしょうか。
no.2 記入なし (04/04/26 14:47)

そのような人が無職.comにいますかね???
no.3 記入なし (04/04/26 14:48)

たまに出てくるよ、人事担当者。
別トピにも出てきていたし。
no.4 記入なし (04/04/26 14:51)

総務でバイトしていたことのある人も知っているみたいですね。
どんな感じだったか教えて欲しいものです。
no.5 記入なし (04/04/26 14:54)

人事の応援に借り出されたとかあったね。誰だっけ。
no.6 記入なし (04/04/26 17:23)

総務に居たわけじゃないし、
人事に携わったことないけど、前に居た会社では、
あまり宛名とか切手とか細かい所は前々気にしてなかったはず。
大体が年齢と面接時の対応でしたね。
no.7 記入なし (04/04/26 19:28)

>6

韮山さんだったような・・・
来てくれるといいですね。
no.8 記入なし (04/04/26 20:09)

使えるか使えないかは目を見りゃだいたい判るよ
ただ現場で欲しい人材と総務や経営者側にウケる人材は違うんだよな〜

no.9 記入なし (04/04/26 22:10)

呼ばれちゃった・・・(^^;)

確かに採用応援はしましたが、選考の最終判断は人事担当者。
私は、合格者と不合格者のエントリーシート(選考済)を分別したり、面接会(大量に学生が押し寄せる)で、順番に学生を誘導したりという仕事をやりました。
基本的に対したことはやっていないので、あまり細かい点に詳しくはありません。

ただ、やはり殴り書きしたようなエントリーシートは、合格者の箱の中にはありませんでした。
不合格者の方には、ごく一部ですが、殴り書き(字が下手と言うよりは、心がこもっていない)が散見されましたし、志望職種にも信じられないものがあったりしました。
例)東大文学部卒 男 志望職種:金融機関一般職 理由:金融のことを勉強したいけれど転勤するのはいやだし仕事がきついのもいや
それではちょっと、いくら東大でもねぇ、ということでリリース・・(^^;)

写真については、あまり注意深くは見ていないようでしたね。
もちろん、複数の応募者が同ランクに評価された場合は分かりませんが。
顔つきは、面接で印象を見ることができるので、書類の場合はやはり、内容が最重要と思います。

書類受取段階からのタッチはしませんでしたので、宛名と切手の件は、分かりません。
スミマセンm(_ _)m

ただ、「御中」や切手をまっすぐはると言うことは、なにも就活だけで行われる特別なことではないはずです。
「御中」抜きは、個人向けに「様」抜きの郵便物を送りつけるに等しく、選考ポイント云々以前に大変失礼です。切手も同様と思います。
どのような会社に就職するにせよ、採用後に郵便を出す機会くらい、どのような職種でもあり得ます。
選考で重視されるからというのではなく、生きていくのに最低限必要なマナーとして、習慣づけることが大切と思います。

さんざん、長文のあとであまり、回答になっていないのを発見・・・
本当に申し訳ありません。
no.10 韮山 (04/04/28 00:13)

たしか、他にもっと詳しい人がいるはず。
あと、宜しくお願いします。m(_ _)m
no.11 韮山 (04/04/28 00:16)

忍者です。韮山さんの書かれた事でほぼ当たりです。まず、修正液を使った履歴書はダメです。それと写真はスナップを切り抜いて来る人がいますが、これもNG。カラーか白黒かっていう議論が前にはあり、コピーしたときに比較的綺麗に取れる白黒がいい、という意見があったのですが、現在はそれはどっちでもいいようです。必ず、正装した格好で写真は撮る必要があります。3分間写真よりも、最初は高くても、繰り返し使えるカメラ屋の写真が複数応募する場合はお得です。(私も撮って使っている) 履歴書は会社への「自分のカタログ」ですから、綺麗に書くのが前提です。送付する場合は必ず添え状と呼ばれる挨拶文を付け加えること、また、職務経歴書もあれば同封することが大切です。「この人に会ってみたい」と思わせる事が肝心なので、応募動機なども具体的に書くと良いでしょう。転職回数が何回以上はダメだっていうのは個々の会社の不問律ではあるかもしれませんが、そんなのは会社毎の事情なので気にする必要は無いと思います。切手や「御中」などは一般常識なので、それはちゃんとしたほうが無難です。私は字が汚いので、丁寧に書くよう心がけています。あと、求人雑誌などに添付されている履歴書はNG。100円ショップでも良いので市販品を購入されたほうが良いと思います。それと、記入年月日はその会社が読むであろう日か、記入日にしておいたほうがいいです。履歴書の使い回しは、論外です。
no.12 忍者 (04/04/29 14:08)

忍者です。韮山さんの書かれた事でほぼ当たりです。まず、修正液を使った履歴書はダメです。それと写真はスナップを切り抜いて来る人がいますが、これもNG。カラーか白黒かっていう議論が前にはあり、コピーしたときに比較的綺麗に取れる白黒がいい、という意見があったのですが、現在はそれはどっちでもいいようです。必ず、正装した格好で写真は撮る必要があります。3分間写真よりも、最初は高くても、繰り返し使えるカメラ屋の写真が複数応募する場合はお得です。(私も撮って使っている) 履歴書は会社への「自分のカタログ」ですから、綺麗に書くのが前提です。送付する場合は必ず添え状と呼ばれる挨拶文を付け加えること、また、職務経歴書もあれば同封することが大切です。「この人に会ってみたい」と思わせる事が肝心なので、応募動機なども具体的に書くと良いでしょう。転職回数が何回以上はダメだっていうのは個々の会社の不問律ではあるかもしれませんが、そんなのは会社毎の事情なので気にする必要は無いと思います。切手や「御中」などは一般常識なので、それはちゃんとしたほうが無難です。私は字が汚いので、丁寧に書くよう心がけています。あと、求人雑誌などに添付されている履歴書はNG。100円ショップでも良いので市販品を購入されたほうが良いと思います。それと、記入年月日はその会社が読むであろう日か、記入日にしておいたほうがいいです。履歴書の使い回しは、論外です。
no.13 忍者 (04/04/29 14:09)

>忍者さん
さすがは忍者さん。
隅々まで詳しいですね。

私も写真はさして重要でないように書きましたが、たしかにスナップの切り抜きが来たら考えてしまいますね。(^^;)
私自身は、1分写真で通していたのですが、一応は証明写真用ですし最低限の基準はクリアかなと考えています。
実際、それで内定にたどり着きましたし・・
それ以外の所についても、同感です。
私は、専らキャンドゥで履歴書を購入していました。
職歴書付3枚入りと通常バージョン4枚入りがあります。
職歴書はワードで自作した分を使用していたので、迷わず通常バージョンを購入。
ちなみに、ダイソーでは、同じレイアウトの用紙が5枚入りで、尚お得です。
修正だけは本当にまずいだけに、安くて枚数の多く入っているのがベストだと思います。
no.14 韮山 (04/04/29 18:05)

3分写真は写りよりも、自分でカットするのが嫌です・・・。
キレイに切り取れないんですよね〜。センターもズレるし。
だから不器用さんには写真屋さんの方がオススメです(^_^;)
no.15 記入なし (04/04/29 19:12)

>15さん

それそれ。大変なんですよね〜。
最初は本当に戸惑いました。

でも今は、8ヶ月60社の応募経験を経て、かなりの達人になりましたよ。
フフ・・

ちなみに、韮山愛用の1分写真は目盛入りでした。
反則かな・・
no.16 韮山 (04/04/29 19:18)

目盛り入り?そりゃイイですね〜!!!
田舎には証明写真の設置そのものが少ないので、機種を選んでる場合じゃないですよ(^_^;)

写真屋さんのデメリットは、写りが悪かったらまた高いお金を払って
撮り直さなきゃいけないってコト。
わたしも写真写りがかな〜り悪かったんですが、取り直しも悔しいので
そのまま使ってます・・・(T.T)
no.17 記入なし (04/04/29 19:26)

私の書き込みが2重になっていて恐縮です。写真屋でも、最近はデジカメで確認しながら撮影し、データをフロッピーでくれるところがあります。フロッピー持っていって焼き増しをするわけですね。(自宅にフォトプリンター、またはフォト用用紙でもできるかもしれない)これだと、モニター見ながら確認できます。それと、写真を切るのは確かに面倒ですね。市販品の中には、写真サイズのプラスティック板が入っているものがあり、これだとセンター合わせが楽です。コンビニに置いてありました。
 なお、私が履歴書を書くときは、必ず学歴欄から書き始めます。写真は最後です。志望動機は下書きを用意して筆写。あと、印鑑を押すのが礼儀とされているようです。最近の履歴書は捺印欄がないものが多いですが、名前の横に押した方が良いそうです。それと、最近の流れなのでしょうが、連絡先が携帯しかない、ってのは私の場合(私の、ですよ)ちょっと、引っかかるモノがありました。親御さんと同居されている場合は普通回線も書いた方が良いのでは? 最近の学生さんは、携帯のみだと思うんですが、どうなんでしょう? 韮山さん。
no.18 忍者 (04/04/29 21:22)

忍者さんへ

>写真サイズのプラスティック板
これは履歴書の中に入ってたんですか?ひとつ持っておくと便利でしょうね(^O^)
no.19 記入なし (04/04/29 23:01)

>忍者さん
それはやはり、書いた方がいいでしょう。>固定電話
なんと言っても、アクセス方法はつながる限りたくさん書いておいた方が良いと思います。

携帯に電話すること自体に心理的な抵抗を感じるひとも、多いようです。
あとで聞くと、携帯だと、出先だった場合に相手の都合は大丈夫かと、よけいな気を使うのがいやなのだとか・・
そういって、固定電話にのみ電話してくる会社もありましたよ。

もっとも、最近の学生(一人暮らし)で本当に固定電話がない場合はしようがないですね。
(^^;)
その他の連絡先欄に実家のTELを書き、(不在時にはこちらへ)としておけばどうでしょう。
身元の確かさも示せるし。

>19さん
私も見ました。プラスチック板。
たしか、ミニストップだったような・・・

ただし、私の愛用するキャンドゥ履歴書とは若干レイアウトが違うため、使いませんでした。
なにせ、応用力がないもので・・
no.20 韮山 (04/04/30 00:57)

プラスティック板入りの履歴書はローソンで購入したコクヨ社のものでした。これには写真貼付用両面接着テープがサイズになって、ついていたりして、便利でした。私が人事(派遣&紹介)をしていたときは、必ずメアドを書かせていました。携帯電話は出る、出られないが固定電話よりも煩悶してしまう。(携帯だから、当然出るものと考えてしまう)それと、電話のやりとりは言った、言わない、聞いた、聞かないがあるためでした。請負大手の○ッドウィル以前に、こっちはモバイト.comしていたんですね。あ〜、それにしても採用面接は担当者がしゃべりぱなしというケースが多いのが、イヤですね〜。うちの偉い人がそうだった。結局、定職率が下がってしまうんだよな〜。
no.21 忍者 (04/04/30 10:28)

バカみたいなことで選んでました。誰でも知っている大企業にいましたが一緒に働く「女の子」にまず選ばせるんです。会社も女の子同士険悪になったりしたらやりにくいですからね。それも基準なんて無いですよ。ほとんど何となく、虫が好くか好かないかってな具合です。そして、自分達より“できそうな”人は絶対選ばない、容姿もそれに含まれます。綺麗過ぎてはダメなんです。
くだらない話です。
no.22 記入なし (04/04/30 10:28)

>そして、自分達より“できそうな”人は絶対選ばない、容姿もそれに含まれます。綺麗過ぎてはダメなんです。
ぶっちゃけ、選考のコンセプトは「陳腐な自己保身」なのですね。
まあ、くだらないといえばくだらないかもしれませんが、そういう考え方もありかと。

#ただ、そんな選考ばかりでは、「質の低下」を招く恐れがあるのでは?
横レス、ご容赦を。
no.23 記入なし (04/05/26 18:53)

ふーん
no.24 記入なし (04/05/30 16:13)

あげてみせた。
志望動機なんて書けない。
no.25 記入なし (04/06/12 10:27)

勉強になる。
no.26 記入なし (05/12/08 13:03)

近い将来人事担当もすると思うので選り好みすることを楽しみにしています^^
no.27 32才の男 (05/12/08 22:35)

履歴書に外国語ができると書いてもあまり関心をもたれません。
それでは外国の弁護士、会計士、不動産鑑定士などの資格を持っていれば興味を持っていただけるのでしょうか?
no.28 記入なし (06/06/11 01:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
28 件中 1 から 28 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [ここが変だよ日本の政府。何かありませんか?]
次 [ゆうメイト・郵便配達のアルバイトについて]

一覧
「人事、採用担当に携わったことのある方にお聞きしたいです。」と似ているトピック
「人事、採用担当に携わったことのある方にお聞きしたいです。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧