一覧
相談 実家にパラサイトし続けるか、それとも一人暮らしか。
現在30歳、手取何とか15万程度のバイトを細々としております。しかしそれも、会社の業績不振などからいつクビになってもおかしくない現状です。
今のところ、実家にパラサイトしてるわけですが・・・借金などもあり実家に一銭も入金していません。
そんなこともあり当然、家では針のむしろです。表だって両親ともめ会うことはありませんが、言葉の端々や態度から相当の圧力はあります。
精神的に変になりそうな日々が続き、いっそのこと「塩を舐めて生活してでもいいから家を出よう!」と思うこともしばしばです。
ですが、現実を考えれば一歩踏みとどまってしまう・・・。
皆さん、無職・借金・一人暮らし・パラサイトという狭間で色々と苦しんでおられる方も多いと思いますが、どうやってお過ごしなのでしょうか?
よいアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします・・・。
投稿者 : 寄生虫 日時 : 04/12/03 10:52

Infomation 78 件中 1 から 78 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


バイトで収入があるならパラサイトなんて自分を卑下する事ありませんよ
自分は無職で収入なしでそれこそパラサイトですから…
借金の額と住んでいる場所がわかりませんが15万あれば十分生活できると思いますが…
自炊が出来ない、職種を選好みする性格ならば借金返済まで
実家にお世話になった方が良いのでは?
no.2 記入なし (04/12/03 11:00)

パラサイトシングルが日本を救う http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson4.html
借金あるなら、一人暮らしして家賃を払うより
実家に家賃を納めて、両親をおじさん、おばさんと呼び下宿扱いにしてみてはどうですか。
その様子では敷金礼金を払うのは無理だと思います。
しかも、保証人をどうするつもりですか。
両親になった場合、借金で家賃が払えない場合、両親に請求が行くので
かえって迷惑です。
no.3 記入なし (04/12/03 11:03)

もしかして嘱託社員という名のバイト勤め。手取月収16万円、それでいて三交代勤務。半年毎の契約更新ですか。
no.4 記入なし (04/12/03 11:05)

まず借金をすべて返済しろ
借金してまで何かをしたり買ったりするな
話はそれからだ
変になりそうなのは両親の方だろう
no.5 記入なし (04/12/03 11:07)

無職のくせに風俗狂いの最低の男・・・ 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1099154737/
私のダメっぷりを聞いて欲しい! 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1098145067/
の人に状況が似ているので、話し合ってみたり参考にしてみてはどうでしょうか。
似たような感じの人は多いのでそんなに自分を責めないほうがいいですよ。
バイトなら借金返済までバイトを増やしてみてはどうですか。
利子がつくのではやめに返したほうがいいですよ。
no.6 記入なし (04/12/03 11:11)

皆さんご意見どうも。
やはり、一人暮らしは借金を返してからが大前提でしょうか・・・。

確かに現在、三交代の仕事ですが、嘱託とかというかバイトはバイトです。
no.7 寄生虫 (04/12/03 11:36)

さらにアルバイトしたりして収入を増やして、親御さんに金を入れるようにすれば親御さんの態度も変わりお互いに安心感もでてくると思います。借金は何のためにどのくらいあるのですか。
no.8 記入なし (04/12/03 11:46)

博多の塩がいいわな
no.9 記入なし (04/12/03 12:01)

 実家のほうが安く暮らせることは間違いないので、借金完済までは針のむしろだろうがなんだろうが実家にいたほうがよいと思います。完済後は、給料の三分の一ぐらい実家にお金を入れて
同居するか、出て行って、自立するか決めることにする。それと、お金の問題よりも親の老後のことを考えると、一生面倒をみる覚悟を決めて、同居したほうがいいかもしれませんね。古い考え方かもしれないけど、長男ですか?
no.10 記入なし (04/12/03 12:30)

以前、正社員、年収500万でも、今は、無職。
バイトだろうが、月15万稼いでるひとに、頭が上がりません。

ワタシもまた、何かやれるものをさがすつもりですが。
no.11 記入なし (04/12/03 13:39)

題名からして両極化しすぎだし

鈎ですか
no.12 記入なし (04/12/03 13:41)

家事を手伝えばいいとおもう。
no.13 記入なし (04/12/03 14:00)

水を差して申し訳ないが、保険金をかけられないように気をつけてください。
私の友人でそういう人がいたので。
その友人は寮のある会社に入社したので健在ですが・・・あのまま実家にいれば何かあったかもしれない・・・。
no.14 記入なし (04/12/03 15:43)

もし、仮に一人暮らしをするとしてどの位お金がかかるか分かりますか
敷金、礼金、家財道具、公共料金などいろいろかかります。
その上保証人がいないと貸してもらえません。
多分その状況では無理なのではないでしょうか。

なので、一人暮らしになったつもりで、掃除、洗濯、炊事などみんなやりましょう。
かえって感謝されるかもしれません。
実家でお金を入れてないということは15万ほぼ全額借金返済ということでしょうか。
no.15 記入なし (04/12/03 20:32)

私は三男坊なので社会一般の感覚で言えば家を継ぐべき立場ではないと言えるかもしれませんが、そもそも継ぐ継がないとかいうような資産家ではないので・・・。
両親も年金で細々と暮らしている状態なので、余計に形見は狭い状態です。
借金は、以前の長かった完全無職中に蓄積されたものです。もう200万ぐらいになってるかもしれません・・・。
現在の所、月に11万ぐらいを返済に充てています。でも利子があるので、実質の返済額はもっと少ないですね・・・。
no.16 寄生虫 (04/12/03 21:58)

親を頼れるうちは親の脛をかじろう。
親が頼れなくなったら今度は親を助けてあげよう。
子供ができたら子供に脛をかじらせよう。
no.17 記入なし (04/12/03 23:15)

何だかんだ言っても、パラサイトできる場所があるだけ幸せですよ。
私は帰る家など在りませんので・・・・
貯金が無くなって、家賃を滞納したら全てが終わりです。
no.18 記入なし (04/12/03 23:26)

パラサイトって、何だか凄くイメージ悪いけどどうしてでしょう?
昔は2世代3世代同居なんて当たり前でしょ?
不動産屋が煽ってるだけのような気がするんですが・・・。
とりあえず返済するまでは親に頭を下げて家事でもなんでも手伝う。
返済したら出て行くなり金入れるなりどうとでもできるでしょ?
現実問題としてご両親が高齢なら、実家にいた方がいいと思います。
なにかあった時すぐ対応できますから。
no.19 記入なし (04/12/04 01:06)

農家って、三世代暮らしが普通なのに。
no.20 記入なし (04/12/04 01:10)

ホント、パラサイトって言葉が悪すぎだよね。
そもそも誰がパラサイトなんて言い方しだしたんだろう・・・?
no.21 記入なし (04/12/04 08:15)

  死
no.22 記入なし (04/12/04 08:22)


・・・?
no.23 記入なし (04/12/04 08:24)

トヨタの期間工やってみたら?
金もそこそこ稼げるみたいだし・・・、寮生活。
no.24 タヨト (04/12/04 13:57)

夜中に包丁研いであげれば、接し方が変わると思います。
no.25 記入なし (04/12/04 14:52)

もし利子が法で決まったものより高すぎるなら、
弁護士に相談して債務整理したほうがいいかも、
利子を確認したほうがいいです。
介護や家事を積極的にやれば問題なし
no.26 記入なし (04/12/04 17:23)

手取り15万なら、年収200万近いのではないでしょうか。
それなら今の時代は普通だと思いますよ。
多分中流階級と上流階級の間くらい。
no.27 記入なし (04/12/05 22:08)

絶対に実家にいるべき!特に出て行く理由なんてないのなら尚更。世間が周りがなんて気にするべきじゃない。家賃だってこましなとこは5万はするし。だから実質あなたなら手取り20万ぐらいって生活水準だよ。気になるなら家にお金を2万でもいいから入れてみたら?
no.28 ベルエポック (04/12/05 22:12)

28
違う 家に金を入れるのでは無く自分で食事買ってくれば良いのだよ。
自分の生活に必要なものは自分で買うと。
no.29 記入なし (04/12/05 23:28)

29
電気やガス水道代など様ざまなものがあるから家に入れるのは当たり前
食事を自分で何とかすればいいなんていう考え方はいけない事ですよ
家にいる以上自分の生活ではなく家族として生活しないと逆に精神が病んでしまいます
no.30 記入なし (04/12/05 23:35)

30
私はそうしているよ。
自分で買ってきて食べている。
その方が家族の負担も減るでしょ?
自分の洗濯物は自分で洗ってさ。
no.31 記入なし (04/12/06 01:50)

私も結構前、完全無職だった頃・・・私が部屋に居るのを分かっていて、あえて炊事場から私の文句や罵りを聞かされたことがあります。
その時は怒りというよりも例えようのないショック状態に陥り、文字通り飯が喉を通らない状態となりました。鬱と自殺願望が交錯し、本当に精神的地獄状態でした・・・。
その際、家を「単に寝る場所というだけにしよう」と考え、家人との接触を一切断ち、食事も断り出来る限りの時間を外出で過ごしました。
・・・結果、確かに精神を病んでしまいました。
ですが、ある程度収入があるのなら、そのあたりを割り切って、「実家というアパートに暮らしている」と考えるのも一つの手かなと思う所もあります。

皆さんはこんな経験おありでしょうか?
no.32 寄生虫 (04/12/06 07:46)

よくあることだから気にしないほうがいい
no.33 記入なし (04/12/06 08:47)

どんな理由があろうとも家族で仲良く暮らせばいいのにね
no.34 記入なし (04/12/06 11:14)

何でそんなに針のむしろなのかがわからない
働いているのだしいいんじゃないですかね
私は今完全に無職になってしまい家にずっといますが
全然肩身狭くないですよ
もちろん家族からは嫌われてますけど
no.35 記入なし (04/12/06 16:56)

家事と介護を引き受けると宣言してみてはどうでしょうか。
no.36 記入なし (04/12/07 00:34)

一生懸命に節約して5千円でも1万円でも親御さんに入れれば親御さんの態度も変わると思うよ。
no.37 記入なし (04/12/07 10:27)

逆の立場になって考えてみれば、答えは簡単に見つかると思うんだけどね?
no.38 記入なし (04/12/07 10:42)

家庭環境って人それぞれで、かなりの差があるね。
無職でもシアワセに家族と楽しく生活してる人もいれば
家族との折り合いが悪く、うんざりしてる人もいる。
自分の場合は後者ですがね・・・。
昔から家族団欒なんてモノは無かった。
自分の産まれた環境がそうだったんだから仕方ないよ。
9月にリストラされて只今無職。
仕事決まって、ある程度まとまった貯金ができたら家出マス。
no.39 記入なし (04/12/07 21:42)

住み込みのところじゃないと保証人の問題が厄介です。
no.40 記入なし (04/12/08 09:13)



加藤諦三氏の本

特に「人生の重荷をプラスにする人、マイナスにする人」を読めば


精神的にまいる事は、少なくなると思います。
no.41 カタン (04/12/08 10:42)

人生の重荷をプラスにする人、マイナスにする人    PHP文庫
加藤 諦三 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569660282/250-0054126-2483401
no.42 記入なし (04/12/08 10:54)

 加藤先生の本は良いですね。「人生の悲劇は良い子に始まる」と言うのを読んだことあります。

 私は家族とは着かず離れずが良いかな。放任過ぎると野蛮になるし、過干渉だと自分で行動が起こせなくなり、自立したくても出来なくなるかも。最近、引きこもりの殺人がありますが、世間体が良く、厳しすぎる親は人事でないと聞きましたがどうなんでしょう?

 
no.43 アナノブ (04/12/08 19:54)

>44は悪徳商法ではないかな。うまい話は悪徳商法が多い。悪徳商法のホームページにあるかもしれないし、消費者センターに問い合わせるのもいいでしょう。皆さんどう思いますか。
no.45 記入なし (04/12/09 15:10)

インターネット上のありとあらゆる詐欺行為について解説、一番怖いのは己の無知、詐欺られる前に勉強しろ! http://www.fraud.jp/
no.46 記入なし (04/12/10 10:32)

いい年して恥ずかしいと思うが、先立つものがない。
というか、仕事がね・・・
no.47 記入なし (05/05/15 20:52)

フリーターとしては15万の収入は魅力。ただ将来の不安があるのも事実。
そこでパラサイトを最大限活用し、将来の貯蓄に励むべし。
no.48 記入なし (05/05/15 21:01)

結局生きる道としては、とりあえず貯金するしかなさそうだね。
no.49 記入なし (05/05/15 21:12)

パラサイトできる環境+月収15万円+30歳
この3条件はかなりアドバンテージあるぞ!!

親に先立たれて+無職+40代
とか考えてみろよ!
no.50 記入なし (05/05/15 22:54)

15万円で一人暮しはできるけど(田舎なので)
貯金ができないな。
車検代貯めるので精一杯かも。
ある程度軍資金を貯めてからじゃないと不安ですね。
ていうか、資本金が微々たる物だから
家財道具が買えない。
no.51 ニコ (05/05/15 23:27)

パラサイトイヴ
no.52 記入なし (05/05/15 23:42)

今は40代でも、実家にいる人珍しくなさそうだね。
no.53 記入なし (05/05/15 23:51)

出て行きたくても、出て行けない
無念
no.54 記入なし (05/05/16 00:02)

一人暮らしをすれば、精神的に変われる気がする。

が、先立つものが無い。
no.55 記入なし (05/05/16 00:15)

>51
借金があるからできないのでは
no.56 記入なし (05/05/16 00:16)

いまだに寄生してます・・・。
no.57 寄生虫 (05/05/16 00:21)

このサイトは30歳で借金があって月収15万の嘱託で実家暮らしでバイクが趣味ナ人が多いですね
no.58 記入なし (05/05/16 00:22)

一回も一人暮らししたこと無い人っているのかな?
no.59 記入なし (05/05/16 01:31)

59
一人暮らしするとどうなるの?
no.60 記入なし (05/05/16 03:20)

これからは、中高年でも実家にいるのも珍しくなくなるかもね。
no.61 記入なし (05/05/17 01:20)

85歳の親と60歳の息子とか。
no.62 記入なし (05/05/17 01:30)

家賃が高いからね
もっと安ければ一人暮らしのほうがいい
それに日本の人口と国土の広さを考えると皆が一人暮らしするのは無理がある。
no.63 記入なし (05/05/17 11:12)

私は、無理やり家を追い出されました。
おかげで、キツイ仕事をしなければならず、病気して、
入院し、仕事首になり、踏んだりけったりです。

でも、家をでたほうが、危機感があっていい所もあるかも。
でも、一か八かってところが多いように思います。

できれば、家に居たかった。
no.64 記入なし (05/05/17 12:43)

アパートやマンションなどの家賃が高すぎる。敷金・礼金は無くした方がいい。
no.65 記入なし (06/02/22 12:50)

敷金・礼金は無くした方がいい。っていったってこっちが決める事じゃないしね
no.66 記入なし (06/02/22 12:52)

実家も居心地はよくないね。
まあがんばるしか道はないんだけど。
no.67 茨城県民 (06/02/22 14:19)

本来家族が一緒に仲良く暮らすのが正しいのに、
親から離れて暮らすのが正しいなんて・・・。
no.68 記入なし (06/02/22 17:55)

家買ってしまったので一人暮らしに踏み切れんし家賃も払えんので当分しない
no.69 33才の男 (06/06/21 20:53)

家があるのにわざわざ外行く必要なし
no.70 33才の男 (06/07/21 22:31)

親御さんから相当甘やかされてるな…
no.71 記入なし (06/07/21 22:42)

言葉の端々や態度から相当の圧力はあります。
精神的に変になりそうな日々が続き、いっそのこと「塩を舐めて生活してでもいいから家を出よう!」と思うこともしばしばです。


のあたりからもそう感じる
no.72 記入なし (06/07/21 23:03)

家買ったから外行く必要なし
no.73 33才の男 (06/07/22 08:32)

家買ったのに一人暮らしで家賃払うのはアホですよね
no.74 33才の男 (06/07/24 08:48)

あっしの場合パラサイトとはちと違うかも
no.75 33才の男 (06/07/24 08:49)

まあ、みんな自分の状況を正当化するものさ・・・
どちらが正しいなど無いね・・・
no.76 記入なし (06/07/24 08:52)

数年後を見据えてどちらが自分にとっていいか考えて決めればいい
no.77 33才の男 (06/07/24 08:53)

田舎で土地が広くて自営業
そんな人達は何世代も同居で楽しく暮らしてますよ
住宅メーカーや不動産屋のイメージ戦略に騙されてはいけません
no.78 記入なし (06/07/24 08:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
78 件中 1 から 78 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [もう一度人生をやり直せたらどうしたいですか?]
次 [清原和博は現役のままでいいと思います?]

  一覧
「実家にパラサイトし続けるか、それとも一人暮らしか。」と似ているトピック
「実家にパラサイトし続けるか、それとも一人暮らしか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧