一覧
就職 図書館についていろいろ 司書の資格って取るの大変なようですね
語りましょう
何用で使ってます?
まさか仮眠室?
投稿者 : 脳内国立国会図書館長 日時 : 05/02/15 19:57

Infomation 45 件中 36 から 45 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


国会図書館に大阪分館があるとか聞いたことがある。
no.36 記入なし (06/09/21 10:50)

関西館のことですね。京都にあります。
no.37 記入なし (06/09/21 14:27)

公共図書館にはバイトはいるの?
バイトみたいな感じの人も見受けるんだけど
no.38 記入なし (06/09/21 21:10)

国会図書館で、ワンピース呼んでましたね
あと、図録物はいいものありますよ

家のそばにある図書館はアルバイトありますよ

去年からネットで本を予約できるんで
夜間でも本が借りれます
でもって、朝ポストに入れるだけです!!
重宝してます!!
no.39 かんぱねるら (06/09/21 21:14)

図書館は、しかし、なり手が多いので、
基本的に、給料が低いです。。
no.40 記入なし (06/09/21 23:15)

国会図書館でマンガ出能してもらうのは恥ずかしい
no.41 記入なし (06/10/04 13:27)

>38
公共図書館の嘱託員、いますよ。うちの地域は、面接と作文で採ります。
no.42 記入なし (06/10/04 20:08)

>41
恥じなくてよいのじゃ。そしたら貸してる方も恥じないとならなくなる。
堂々と見せてもらおう。
no.43 記入なし (06/10/04 21:53)

  司書の資格持ってますよ。司書になりたくて学生時代は必死で勉強しました。私の学校では朝から晩まで講義があったり、毎週レポートがあったり、かなりハードでした。
 しかし、司書の求人はきわめて少ない。それに、図書館の運営には司書資格保持者が一人いれば、残りの職員は資格なくても構わないから、素人のパートのオバチャンとかが定年まで粘って全然やめないし。自治体独自で臨時職員募集してても大抵がコネ。資格なんて関係ないみたいな感じ・・・
 だから図書館の仕事は「楽そうでいいよね〜」とか言われる。専門知識がなくても出来るみたいに思われるけど、決してそんなことはありません。
 ちなみに私は運よく短期ですが臨時職員として働かせて頂く機会がありました。実際に現場を体験させていただいて分かりましたが、かなり体力勝負の仕事ですし、広く深くさまざまな分野について知っておかなくてはいけないのです。
 それにあのゆったりした雰囲気作りをするために、職員はものすごく気を使っているのですよ。これは司書だけでなく、他のお仕事にも言えることですよね。
 司書は狭き門ですがとても魅力的なお仕事です。これから勉強される方、頑張ってくださいね!
no.44 記入なし (06/10/15 01:29)

図書館でダメなら
本屋さんでどう?
no.45 記入なし (06/10/15 21:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
45 件中 36 から 45 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [恋や、恋愛に年齢制限はありますか?]
次 [遂に2交替になってしまいました]

  一覧
「図書館についていろいろ 司書の資格って取るの大変なようですね」と似ているトピック
「図書館についていろいろ 司書の資格って取るの大変なようですね」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧