一覧
議論 日本は崩壊すると思いますか?
真剣な話日本はこれからどうなってしまうのでしょうか?日本の景気はどんどん悪くなっていくのでしょうか?日本が崩壊してしまう事なんてありえるのでしょうか?みなさんどう思いますか?もし本当に崩壊したら日本はどんな状態になっているのでしょうか?
投稿者 : 希望 日時 : 05/07/11 10:28

Infomation 2777 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1299
それはアナタ個人の意見でしょ。
日本の景気は良い方向に向かっている。
緩やかではあるが、間違いなく回復に向かっている。
3月末の企業決算を見ればわかる。
当初業績予想を上方修正した企業が多い。
ま、今までが最悪だったからとも言えるが良くなっていることは
間違いないのだ。
小さい会社でも真剣に仕事する者を馬鹿にしてはいけない。
世の中の原点はそういう者たちなのだ。
no.1300 記入なし (10/04/13 15:35)

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

日本の国庫 赤信号!!!
no.1301 記入なし (10/04/13 17:05)

景気の話はさておき、日本の中小企業、町工場の技術は隙間産業じゃないよ。

自分の妻は何を買うのもデザイン重視なもので、白物家電なんか殆どヨーロッパ製だ。
そうすると、日本製品が如何に行き届いているかつくづく思い知る。
例えば加湿器だが、ヨーロッパ製の加湿器は、水を入れるタンクが取り外せなかったりする。
取り外す事ができても、手で運ぶための持ち手が付いてない。
さらに電源スイッチが無かったりする。コンセントに差せば動き出すという訳だ。
タイマーも無いのが当たり前、マイナスイオンなんてあろうはずもない。
加湿器は使っている内に中にミネラルがこびり付くが、マメに溜まった水を捨てる事でこびり付きを軽減できる。
日本製品にはそれをするための仕組み(本体扉とか引き出し等)があるが、ヨーロッパ製には無い。
一冬使ってしまう前に中を洗おうとすると、ヨーロッパ製はドライバーを使ってネジをはずさなければならない。
ゴロゴリにこびり付いたミネラルを苦労して掃除している時は、心底、日本製品がほしいと思うよ。

掃除機でも洗濯機でもガスコンロでも同じような話が出来る。
日本製品と外国製品のこういう違いはどこから来るか。
日本人は性格が細かいからというのはその通りだが、性格だけではモノは造れない。
可能にしているのは町工場の存在だ。
細かい事を思いついて、それを最終製品に繁栄するには、試作の段階で思いつきに柔軟に対応できなければならない。
町工場に図面をFAXして、電話で「宜しく」と言っておけば、数日で正確無比の金型が届く。
こんな事は外国ではそうそうできる事ではない。なので、持ち手があった方が良いかなと思いついても急には対応できない。
日本の大企業が造っている製品の品質は、多くの点で町工場に依存している。
松下や東芝とデロンギやエレクトロラックスが違うと言うより、
そういった大企業の下にもじゃもじゃと町工場がぶら下がっているかいないかが、
日本製品と外国製品の違いになって出ていると思うよ。
no.1302 会社員 (10/04/13 19:40)

結論!
日本はまだまだ捨てたもんじゃない。崩壊などしてたまるか!。
捨てていいのは政治家だけだ。
no.1303 記入なし (10/04/13 19:50)

会社員さん!納得です( ・ー・ ゞ-☆
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/04gendainet02045212
no.1304 風たん (10/04/13 20:21)

>町工場がぶら下がっているかいないかが、日本製品と外国製品の違いになって出ていると思うよ。

町工場のたぐいは銀行の貸し剥がしや貸し渋りで殆ど倒産に追い込まれ、経営者の類は家族もろとも、樹海で人間新巻鮭としてぶら下がっているのだが?
自民党の政策で何人日本人を自殺に追い込めば気がすむ?

日本製品と外国製品の違いになって出ていると思う?

よくそんな寝ぼけた事が抜かせるねw
no.1305 記入なし (10/04/13 20:27)

>そういうのを隙間産業と言うんだよ
>あくまで隙間を埋めるだけ
>主体にはなれない

 んー。ちこっと焦点がずれているような気がしますね。
隙間産業って言うのは、大手企業や大量生産では手が廻らない
ニッチな需要をターゲットにしているわけで、
そこが逆に強みになってるわけです。

どちらかというと、「主体を目指していない」といった方が良いかと。

>リーマンショックでも本家のアメリカは立ち直っている
 そうかな?
no.1306 (10/04/13 21:29)

>1305
なんの話か分からん。整理してくれ
no.1307 会社員 (10/04/13 21:37)

ごちゃごちゃ言ってないではたらけ。
no.1308 記入なし (10/04/13 21:39)

隙間産業って?
日本の企業の大半が中小企業で、部品とかって主要産業じゃなかったっけ?
機会系のっていうのかな、工作機械でもコンピュータでも車でもそういった機会って、
部品の集まりなんだし、隙間産業ってのはどういうことなんだろう。

日本の景気回復の立ち遅れって、内需弱いからじゃないの?
輸出だのみだから、海外が回復して買ってくれるようになるまで回復しない。
日本みたいにインフラも必需品も一通り行き渡った社会だと、
付加価値とかそういったものに目が向くようにしていかないといけないんだろうけど、
現状逆行してそうだよなぁ。 政治も社会も。
no.1309 記入なし (10/04/13 22:04)

機械だorz
no.1310 記入なし (10/04/13 22:05)

日本の部品は優秀だよw 以前記事でもあったし。

フランスの実業家○○氏
「日本の若者は異常だ、このような条件でも文句も言わず働いている。
私の国でも可能なら是非使用したいが、理解を得ることはできないだろう。」
(要旨、細かな文章は忘れたけど、時何らかの法案に対して学生がデモ起こしてた頃、
工場派遣かなんか視察か聞いたかしての反応だったはず)

将来の事を考えるとリスクが高い。
日本のように福祉が行き届いていて、治安の良い国でなければ実現は難しいだろう。
みたいな余談もあったかな。
no.1311 記入なし (10/04/13 22:50)

>日本の部品は優秀だよw

確かに日本の部品(工員)は優秀だなw
no.1312 記入なし (10/04/13 22:54)

フィリピン人の看護師を部品と仰った恩方も、そのような意図がおありだったのだろうか。
no.1313 記入なし (10/04/13 23:07)

隙間にも大きな隙間と小さな隙間がある
いずれにせよ
下請けや孫受けは大企業が面倒臭がってやらない
クズみたいな仕事を安く仕上げるから価値があるんだ
請け負いなんて大企業で大企業社員と同じ制服を着て働きながら
仕事内容はまったく違うし給与も違う
日本に圧倒的に中小企業が多いのは
下働きが多いということ
恥ずべきことを誇りにしているトンチンカンな衆愚はおめでたい
そういえばリーマンショックが「蚊が刺したくらい」なんて言ってた
トンチンカンが新党立ち上げか
終わってるよ
この国は
no.1314 記入なし (10/04/13 23:25)

 それは「日本の中小企業への待遇」の話であって、
「日本の中小企業の技術力」の話とは、少し論点が違うような気がしますが…
no.1315 (10/04/13 23:34)

ですねぇ。
日本の中小企業の営業能力、コミュニケーション能力の低さみたいな形で進めるならまだしも、

技術力が劣ってるなら日本は何売ってこれだけ貿易黒字を・・・。
資源とか食品とか輸入便りな物が多いのに。
no.1316 記入なし (10/04/13 23:40)

最低限のインフラが整い、今は、物質的にはほとんど不自由することが無くなり、
単機能製品を選ぶか、高機能製品を選ぶか、までお金に余裕があれば
自由に選択出来てしまう日本。
その日本人が徐々に日本語能力やコミュニケーション能力を落としつつあるように
見える。

単純に今、お金や能力に困っているから、日本が崩壊して「欲しい」と願うような低調な書き込みが見受けられる。

日本人が持っている細やかな丁寧さ、親切さ、を失っては、個人的価値は低く見られても致し方無い。
そうならないよう自発的に気が付いて改善して行くしかない。
資源が乏しい国なのだから。
自虐的発想では本人が潰れて行くだけ。

より良い掲示板になっていくことを願う。
no.1317 うつから復活 (10/04/14 00:09)

そうそう
欲しがりません勝つまでは
一億総玉砕するその日まで
小中学生じゃあるまいし
前途有望意気悠々
瞳を輝かせて活き活き
一体どこ見て暮らしてんの?
よほどいい暮らしをしてるんだろうね
で、その原資は?
外に出て現実を見てみれば?
温室の外は地獄なんだから
no.1318 記入なし (10/04/14 12:00)

日本人は優秀なのだよ。
太平洋戦争の時に、アメリカ軍のマシンガンに対し、単発銃で立ち向かった。
日本軍が1発撃つ間にアメリカ軍は10発撃つ。
そんな事は最初からわかっていた。

もし日本軍がマシンガンを撃っていたら?
当時日本の生産能力はアメリカの1/8でしかない。
つまり、同じマシンガンを持っていても、球切れになってしまう。

軍部の考えは「一発必中で当てれば、勝てる」であった。
たしかに日本の単発銃の命中率がアメリカのマシンガンの的中率の10倍であれば
勝てるであろう。
日本人はそれだけ優秀なのだ。
no.1319 記入なし (10/04/14 12:33)

>原子力部品:バケツの中で臨界核反応が起きたのではなく、配管途中のタンクに
バケツで流し込んだ。流し込む回数を間違えたので、配管途中のタンクには周囲が
水で二重に覆われていた為、中性子が逃げ出さずに臨界事故を起こした。
人間組織的な事故として扱われている。部品がどうの、ではなく。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9D%91JCO%E8%87%A8%E7%95%8C%E4%BA%8B%E6%95%85

溶液は本来、中性子が外に抜けやすいよう細長く作られた(形状制限された)「貯塔」で均質化を行う事になっていた。しかし、実際には「沈殿槽」と呼ばれる、ずんぐりした形状で、周囲を冷却水のジャケットに包まれた装置を使用したために、発生した中性子による反応の確率が高くなり、臨界状態に至った。
no.1320 記入なし (10/04/14 12:52)

日本が崩壊するとおれが年金もらえなくなっちゃうからだめ。
no.1321 障害者 (10/04/14 20:25)

No.1319さん
>軍部の考えは「一発必中で当てれば、勝てる」であった。
>日本人はそれだけ優秀なのだ。

だから負けたんですよ。
no.1322 記入なし (10/04/15 00:29)

日本は崩壊しないが国是(こくぜ)はコロコロ変わる。

鎖国→富国強兵→非戦憲法→???
no.1323 yonta (10/04/15 00:52)

日本なんて国は元々無かったんだよ
no.1324 記入なし (10/04/15 02:36)

地球なんて星はもともと無かったんですよ。
no.1325 (10/04/15 06:20)

崩壊するわけないだろ
no.1326 記入なし (10/04/15 07:27)

崩壊はしなくても衰退だな
no.1327 記入なし (10/04/15 07:38)

宇宙もなかったんだろ
no.1328 記入なし (10/04/15 08:07)

>1325
屁理屈言うな
子供みたいに
no.1329 記入なし (10/04/15 13:36)

すでに崩壊は始まっている、今の俺にはどうでもいいが
no.1330 記入なし (10/06/27 15:39)

ギリシャ破綻、どうしてこうなった?
借金膨張の理由は、「七光り」と「イメージ」!? 

http://www.cafeglobe.com/news/hama2/hm100414.html

※日本にとっても人事ではないが消費税を10%上げる事によって
それで大丈夫なんだろうか。すぐにまた上げないと駄目だって事にならないんだろうか。
no.1331 記入なし (10/06/27 16:45)

崩壊するのは確実です。
財産は海外に至急移転しましょう。
円高なのは異常です。
だから今がチャンス!!
韓国は定期預金4%です。

沈み行く船が日本。
そのまま巻き込まれますか?
それとも脱出しますか?

脱北ならぬ「脱日」が今後キーワードになります。
そうするためにも、最低1つの外国語をマスターしましょう!
no.1332 日下宏 (10/07/10 21:32)

民主党政権で崩壊
no.1333 記入なし (10/07/11 16:05)

金貯めて台湾に移住するのが良いよ
no.1334 記入なし (10/07/11 16:39)

ある意味、菅さんが財政再建を主張したのは、良い判断だと思う。危機管理があるのだろう。自民党がまた、返り咲いたら、公共事業のばらまきや労働者派遣法のざる法で、日本がだめになっていくんじゃないのかな。公務員の人数を減らして、民間にできることは民間にやらせた方が良いと思う。公務員の人件費だけで、結構税金を支出していると聞く。
no.1335 非正社員 (10/07/12 03:54)

みなさん 年次改革要望書なるものが存在することを知っていますか!アメリカの内政干渉でもあるのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E6%AC%A1%E6%94%B9%E9%9D%A9%E8%A6%81%E6%9C%9B%E6%9B%B8

年次改革要望書に関する報道が広く国民に充分になされていないのが事実だという意見もあります。
no.1336 記入なし (10/07/12 10:07)

まぁ、アメリカの債務が偉い事になってて国債の引き受け手探しに躍起
日本の郵貯の金を当てにしてるってのは誰でもしってることだろ。
no.1337 記入なし (10/07/12 10:28)

>>1335
この国の議員は選挙に勝つ=自分達の主張が認められた、と思い込むからね。
自民にしてみれば堂々と官僚政治に戻って公共工事を再開できるわけです。
彼らには1か0しかないんです。YESかNO。
大体選挙なんて互いに良い事ばかり並べ立てて当選さえすれば実行する必要もない。
これまで政党が挙げた政策をきちんと執行した例なんて皆無に近い。
no.1338 記入なし (10/07/12 12:00)

俺、個人としては日本がこれからどう変化していくのか非常に楽しみに見ている、日本も今の苦難の状況をどう乗り越えて行くかで日本の行く末が決まるだろうね。
no.1339 記入なし (10/07/13 12:31)

消費税は直ちに20%にいたします。
国民の生活が第一。
no.1340 記入なし (10/07/13 13:17)

日本は崩壊すると言うけれど
まるで緊張感が伝わってこない
no.1341 記入なし (10/07/16 00:39)

5年以内に日本はギリシャのように財政破たんの道を歩むであろう。
no.1342 記入なし (10/07/16 07:17)

ギリシャと違って日本の借金(国債)は国内に向けて発行されてるからそれは有り得ない。
no.1343 記入なし (10/07/16 07:56)

政治家って大学生に似てるね
日本の大学は入るのは難しいが一度入ると後は簡単
no.1344 記入なし (10/07/16 08:01)

今は大学に入るだけなら誰でも入れるよ。
ただし三流〜五流
no.1345 記入なし (10/07/16 11:17)

三流〜五流でも学歴欲しい。
ないものねだりってやつさ。
は〜ぁ。
no.1346 記入なし (10/07/16 11:31)

No1340

意味がわからん。
no.1347 転職人生 (10/07/16 12:04)

学費はいる
no.1348 記入なし (10/07/16 13:23)

>>1348
通信制大学は学費安い。慶應義塾大学、中央大学、法政大学の学生にもなれる。
no.1349 記入なし (10/07/16 17:15)

本当に「将来の世代に借金を残したくない」なら、
今、国債持ってる日本人が国に寄付すりゃよいだけなんだけど。

ホンネは
「将来に借金を残してでも自分の持ってる国債の資産価値を守りたい」
じゃないの?
no.1350 yonta (10/07/17 03:52)

思うけど思わない
no.1351 記入なし (10/07/17 06:45)

no.1349世間じゃ通用しないだろ まだ
no.1352 記入なし (10/07/17 06:47)

大手企業は、優秀な人材を、国籍問わず採用します。それでないとグローバル社会に企業は生き残れないようです。過去の様な日本の繁栄は無いでしょう!
no.1353 記入なし (10/07/17 11:24)

>1350
どっちも本音だよ。
まあ、大人になれば分かるよ。
no.1354 会社員 (10/07/17 12:31)

財政破綻は、95%の確率で起こるよ。
今の税収および、これからの名目GDPの潜在成長率、毎年の国債発行額、既国債発行残高および地方債発行残高をみれば、遅くとも5年以内に起こるんじゃないの。
今のままの、長期金利でずっと続くわけがないし・・・。
一発、国債がハードに売られたら、年内に破綻するんじゃないか。(それはないだろうが)
no.1355 記入なし (10/07/17 12:38)

>1355
「破綻」って何を差して言ってる?
no.1356 会社員 (10/07/17 13:00)

多分国家債務の不履行(デフォルト)の事を指してるのでしょう。
no.1357 記入なし (10/07/17 13:03)

なら、年内は破綻は無いと思う。
no.1358 会社員 (10/07/17 13:12)

そうだね。日本のデフォルトは当分は無いでしょう。
no.1359 記入なし (10/07/17 13:33)

当分、国債デフォルトはないけど、いつかそんなに遠くない未来にあると思う。
だって、返せる額ではないし、少子高齢化で経済成長はほとんどゼロだからのう。
毎年の国債発行を40兆円以下に抑え、名目GDPが2%ぐらいで成長して、長期金利が1.5%以下がずっと続くならなんとかなるだろうが、名目2%成長をずっと維持するのもこれからは難しそうな気がするねえ。
いや、どう考えても将来破綻、俺らの年金、医療制度大幅カットは確実だなあ。
no.1360 記入なし (10/07/17 15:59)

戦後65年を経た・・・
無理してこれだけの経済大国を築いて来たんだから、綻びだらけで当然。
誰が悪いのでもなく、世界史の宿命だろう。
no.1361 記入なし (10/07/17 18:02)

精神の荒廃。。。。。。。
日本独自の文化が衰退している。戦後、アメリカの文化をそのまま取り入れアメリカと同じ道を歩む。。。。。。
北欧と同じ思想や文化が日本のあっているのだが。。。。。。。
間違いなく、格差社会が広がり中国に併合される。。。。。。。
それに気がつかず、今、遊びまくる中流階級とマスコミの宣伝。。。。。
10年後は??
no.1362 kennto (10/07/18 02:01)

アメリカが先に
崩壊しそうだ
no.1363 記入なし (10/07/18 02:45)

年内に日本が仮に破綻するとして、それを日本のお金持ちや政治家が黙っているのかな?自分の財産が紙切れになるのだから、政治家にはもっと財政再建してほしい。テレビのコメンテーターだって、財政再建のことを日々言うようになると思う。ヨーロッパの方が、生活が豊かだ。学生時代フランスへ留学したことがある。穏やかな日々だった。
no.1364 非正社員 (10/07/18 05:41)

ヘッジファンドが、日本国債に少しずつ、空売りを仕掛けているという噂がある。
それに対し、まだ日本の金融機関に買い余力があるので、年内に、国債が下落し、長期金利が上昇してくるということはないと思うが、あと3年ほどで、国内における国債買い余力がなくなると言ってる人も結構いる。
破綻が顕在化してきて、結構表だって、キャピタルフライトが起こってくるとすれば、3年後ぐらいからではないだろうか。
no.1365 記入なし (10/07/18 11:09)

日本よりも人口が少なくて、
日本よりも技術力なくて、
日本よりもGDPが低くて、
日本より教育水準低くて、
日本よりも社会環境が悪くて、
そんな国が世界の大半、

それでも意外と平和に暮らせてる国がたくさんある現状。
要するに、日本の民度は果てしなく低いと言うことか。
no.1366 記入なし (10/07/18 11:51)

情報化とグローバルが寝た子を起こしったって言うか
貧乏を貧乏と認識する前より不幸になってる?!
余計なこと知りすぎて
no.1367 記入なし (10/07/18 12:26)

>1366

日本は、資源国じゃないので、いろいろなんだかんだやったり考えてないと、不安なんじゃないのかね。
実際、資源がないので、資源国のようにしていれば、すぐに落ちていくだろうけど・・・。
no.1368 記入なし (10/07/18 16:53)

個人に必要以上の責任を押しつけているので貧乏人で真面目な人ほど苦しくなる(自己責任)
no.1369 記入なし (10/07/18 16:58)

みんなが平等に教育を受けたり、
暖かい住居で過ごせる時代が終わる
no.1370 記入なし (10/07/18 17:57)

>1370

そんな感じがするね。
どんどんジリ貧だねえ、日本は。
no.1371 記入なし (10/07/19 06:58)

自民党麻生首相が明快な対策を公言している。

金がねぇなら結婚すんな。

てね。

ということでなんの問題もない。
no.1372 記入なし (10/07/19 14:02)

米国や欧州よりは日本の方がまだマシです。
欧州の方がヤバイ感じ。
no.1373 記入なし (10/07/19 14:44)

>1373

欧州 米国、日本とも一蓮托生、表裏一体です。
それぞれ、債権国であり債務国ですねえ。
今一発、欧州で何かショックがあれば、日経平均は再び7000円割れで、浮上してこないかも・・・。
no.1374 記入なし (10/07/19 16:09)

欧米の成果主義をやり続ける限り日本は崩壊するような
no.1375 記入なし (10/07/19 17:25)

崩壊は絶対しないだろう。 但し、勢いは衰えるかも。
no.1376 記入なし (10/07/19 18:25)

国債の買い手がいなくなり、大暴落。
財政破綻して、預金封鎖。
日本は、過去に3回位破綻してんじゃないかい。
no.1377 記入なし (10/07/19 20:40)

人類は増えすぎたんだ。
システムとしておかしい、行動としておかしいと理性、知識、経験が訴えていても世界中が破滅に向けて全力疾走。
慣用句としての『レミングス集団自殺』だよ。
no.1378 記入なし (10/07/19 21:29)

何をもって崩壊とするかわからないから、崩壊しない。
no.1379 記入なし (10/07/19 23:01)

>1379

国債の債務不履行、または利払い停止など。
いわゆる、金融システム不全状態を普通は崩壊というのではないか。
それによって、公務員の給与が払えない、貿易ができない、預金封鎖、法定貨幣による交換システム一時停止。
no.1380 記入なし (10/07/19 23:48)

米と日の崩壊は謎だね
でも米には気をつけんと
no.1381 記入なし (10/07/20 00:04)

>no.1379 
国が運営してるものがストップし始めたら崩壊、破綻だよ。学校、役所、警察、医療、等々、
no.1382 ゆうすけ (10/07/20 00:17)

>no.1376 
これだけ膨張してく国債を誰が買い続けてくれるかね?日本国債償還できません宣言で我々の預金もパーですよ。発展途上国やアメリカみたいに外国の資金援助でやっていかなくちゃなくなる。任天堂じゃないけど、健全でなくなるな。
no.1383 ゆうすけ (10/07/20 00:19)

米債券売ればいい
no.1384 記入なし (10/07/20 01:43)

どこだっけ北海道だっけ潰れた市は あそこが参考になるだろ
no.1385 記入なし (10/07/20 01:45)

>no.1385 ( 記入なしさん
夕張市 (メロンで有名だが)
no.1386 うつから復活 (10/07/20 01:50)

>no.1384 
あれはすでに紙くずだよ。米国債売っちゃうよって言ったらギリシャみたいに大混乱になる。ただの紙くずだよ。そのうち信用なくなって米国もろとも崩壊するさ。
no.1387 ゆうすけ (10/07/20 02:30)

財務省が感謝状を出すんですよ。

「あなたの銀行預金、生保、郵貯と国債を相殺させていただきました。大変ありがとうございました。」

ていうので、納得する国民はごくわずかだろうね。
結局、預金封鎖などして、IMFのネバダレポートみたいな感じにするんじゃないの。

米国債は、売れに売れない債券だね。
普通に個人、会社に、金を貸し付けてて、一挙に貸しはがししたらどうなるか。
それと同じで、米国債も少しずつなら売れるが、日本が緊急財政危機になった時に、まとまって米国債を売ろうにも売れないというか返せないよね。
no.1388 記入なし (10/07/20 06:43)

その昔「軍事費1%枠」ってのがありました。
これって軍縮&軍拡の論点で語られがちだったんだけど、
「経済規模に見合った予算を組もうよ」ってのが本来の趣旨。
その枠が無くなって、「必要な所には必要なだけ」
予算を組むようになっちゃった。
no.1389 yonta (10/07/20 07:42)

(続き)で、日本の国債が大丈夫な理由ですけど、
他の国と違って日本の国債はほとんど日本人が買ってる。

ですから、その人たちが日本の国防費が削減される事を望まない限り、
国債を買う人は無くならないし、大量売りも起こらない。
逆に言うと、だから国債がここまで膨らんじゃったとも言えるんですけどね。

つまり政府の借金であっても、外から見れば「日本」の借金じゃない。
だから国内がこんなに不景気でも、
外国人は安心して円を買うから円相場は下がらない。
no.1390 yonta (10/07/20 07:56)

>no.1390 
その「日本の国債はほとんど日本人が買ってる」なんですが、日本がデフォルトしたら我々の預貯金全部なくなるんですよ?どう考えても借金でしょ。
no.1391 ゆうすけ (10/07/20 08:06)

>>1391_なんでそうなるの!?
最悪、国債持ってる人の資産が紙切れになるだけです。
「どう考えても借金」って、
誰に返す借金か考えたことありますか?
no.1392 yonta (10/07/20 08:12)

>>1392
政府が国民に借りた借金を、国民全体で返す借金。
債権者でない一般の国民にとっては押し付けられた借金では?
no.1393 記入なし (10/07/20 10:56)

>yonta様

”最悪、国債持ってる人の資産が紙切れになるだけです”

それが問題でしょうね。

予算90数兆円の国で、毎年44兆円規模で発行しなければ、今のGDPを維持できないし、逆に税収も維持できない状態ということですね。
仮に、国債が紙切れになれば、税収だけでなんとかしなければならなくなるので、予算規模は今の半分になり、社会保障、公務員の給与、いわゆる政府から支出するモノが縮小され、どんどんGDPも減少、税収も減少するでしょう。

誰に返す借金と言えば、金融機関を通して国民でしょうね。
つまり、国が、借金を踏み倒せば、銀行、生保、郵貯が潰れ、国民もすっからかんになるということです。

その時に、日本銀行券を大量発行して、借金をチャラにするってな、大昔の禁じて手は現在では使えませんよ!
中央銀行が紙幣を発行するってのは何十年前の話でしょうから。
no.1394 記入なし (10/07/20 11:05)

誰も自分の預金で国債をどんどん買ってるなんて思わないでしょう。
税収の倍以上借金しないと、今の国力、GDP、社会保障、政府の雇用を維持できないという事でしょうね。
金は天から降って来ないし、こんな事をしてるといつかは破綻でしょう。
no.1395 記入なし (10/07/20 11:12)

自転車操業 ペダルこぐ奴がいなくなると終わり
no.1396 記入なし (10/07/20 12:29)

ペダルをこぐ人は、どんどん減ってますねえ。
数少ないペダルごぎに対して、何もしていない人が、覆いかぶさってますねえ、かなりの数が・・・。
たとえば年金生活者、公務員などなど。
純粋民間人がどんどん減ってまして、税収頭打ち、借金ばかりが積上がり、最後にドボン。
ドボン後の復興は考えずらいですねえ。
だって、楽して、何もできなくなった人ばかりが残った後ですから・・・。
暗黒の時代到来です。
no.1397 記入なし (10/07/20 13:09)

極悪人もいい人も両方国債を買ってる すごいシステムだ
no.1398 記入なし (10/07/20 13:14)

誰も、銀行や郵貯、生保に預けたマネーで国債を買ってくれとは言ってないが、金融機関は、運用して、利息を預金者に支払わなきゃならんので。
民間の資金需要が落ちてきてる今は、必然的に国債に向かわざるを得ないわけだ。
別に日本国債が優良だとか言うわけではなく、消去法で買われているだけだ。
外資が買ってる日本国債は、短期債がほとんど。
長期債に関しては、懐疑的だろう。
ゆえに買ってるのは国内勢がほとんどという構図だが、いかんせん、国債と地方債の発行残高が860兆円とは多すぎる。
来年の3月末には、976兆円だかに達する見込みだ(IMFによれば)。
国と地方の借金の原資となる個人金融資産に関しては、1400兆円あると言われているが、そのうち、住宅ローンなどの負債(約330兆円)を引くと、純金融資産は1070兆円である。
つまり、来年の3月末以降であと100兆円しか、国内での借金余力がなくなり、もし100兆円を超えた後は、外資に頼るしかないが、その時に1.1%の金利だと誰も買わないだろうし、1.1%にとどまってるとは考えづらい。
金利が仮に今、2、3%上がっただけでも日本は破綻に向かう。

ここにきて、円高がさらなる追い打ちをかけてくるわけだ。
輸出企業の利益が減って、税収減に拍車をかける、だからと言って内需に向かえば、今度は、資源国ではないので、どんどん外国に、お金を払わなくてはならなくなり、ジリ貧になっていく。
no.1399 記入なし (10/07/20 15:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2777 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [LINE以外のメッセンジャーアプリ]

次 [いちいち報告して書きましょうNT]


  一覧  PC表示
「日本は崩壊すると思いますか?」と似ているトピック
「日本は崩壊すると思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています