一覧
議論 日本は崩壊すると思いますか?
真剣な話日本はこれからどうなってしまうのでしょうか?日本の景気はどんどん悪くなっていくのでしょうか?日本が崩壊してしまう事なんてありえるのでしょうか?みなさんどう思いますか?もし本当に崩壊したら日本はどんな状態になっているのでしょうか?
投稿者 : 希望 日時 : 05/07/11 10:28

Infomation 2777 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


崩壊しない派の根拠を聞きたいねえ。
精神論とか、愛とか、幸福とか、他人の不幸とか、今までの前例とかそんなのじゃなくて、数学的、金融的な根拠で・・・。
no.1500 記入なし (10/07/23 22:30)

ど素人ですけど、日本の国債はバブルですか?なら、すぐ金(きん)に買い換えなっくちゃ。 いそげ!
no.1501 記入なし (10/07/23 22:30)

崩壊してほしい論者の、「・・・・かもしれない」ばかりで、論拠になってないが。
ま、本のコピペはられても、読まないけどねえ
no.1502 記入なし (10/07/23 22:32)

>1501

金もバブルだろ!
みんなが注目してる時は、もう終わりよ。
no.1503 記入なし (10/07/23 22:32)

>1502

崩壊しないと断定することもできないと思うけど。
崩壊しないのは、日本人が優秀だからとか、愛があるからか?
no.1504 記入なし (10/07/23 22:34)

>1502

コピペ貼っても貼らなくても、崩壊しないという人は、理解できないし、崩壊するという人は理解する。
はじめから頭の中の方向性が違うから、いくら言っても互いにわかるはずがない。
no.1505 記入なし (10/07/23 22:39)

崩壊するといって、不安をあおる、ということはあると思う。
no.1506 記入なし (10/07/23 22:40)

>1506

今現在は、そんな精神的な不安とかそんなレベルじゃないと思うけどね。
崩壊するかしないかじゃなく、いつ崩壊するかになってきてるよ。
世界のソブリンリスクが顕在化してるだろ!
no.1507 記入なし (10/07/23 22:44)

日本の国家財政破綻は、不安をあおるとかいうレベルじゃなくなってると思う。
10年間に、”浅井 隆”が、国家破産をバンバン本で書いてた時は、オオカミ少年だったが、今は、オオカミが近くまで来てると思う。
実際に、オオカミが来るまで多くの人は気づかないとは思うが・・・。
no.1508 記入なし (10/07/23 23:01)

>1508さん  本当ですか? いや、やっぱり世間は静まりかえっているので
信じられないですね。週刊誌ではよく書かれているが。
no.1509 記入なし (10/07/23 23:15)

よくよく分析してみましょう。

現在、国、地方の借金総額約900兆円。
その借金の原資は、国民の預貯金から住宅ローンなど借金を引いたもの1100兆円くらいです。
あと200兆円で、1100兆円まで到達です。
毎年これから50兆円ずつ借金していく予定ですので、理論的にはあと4年で日本国内で国債を買えなくなります。
その時から、国債の価格が下がって、利息が上がって、崩壊が始まります。
浅井隆が10年前に警告していた時より、今は、借金は400兆円増えており、GDPは全然同じ、税収減では、水位が首まで来てるって感じでしょう。
問題は、これからどうするかですが、高齢化、特に団塊の世代が年金受給を始めるし、少子化、若者に金がないので、消費減、税収減で、国に入ってくる金は少なく、出る金が多いとなれば、破綻間違いなしと思います。
no.1510 1508 (10/07/23 23:26)

崩壊すると思う・・・なら

何度も書かなくてもいいような。

崩壊でいいでしょ。もう。
no.1511 記入なし (10/07/23 23:44)

>1511

はい崩壊します。
no.1512 1508 (10/07/23 23:58)

不安を煽る人は資産のほうに触れてないよ。
no.1513 記入なし (10/07/24 05:34)

崩壊??して、今弱い人たちが、チャンスを活かして強くなる---レアケースだな。
no.1514 記入なし (10/07/24 05:38)

資産と言ったって、、、誰に売るのか
no.1515 記入なし (10/07/24 05:49)

そうそう、誰が、買うのか、どこに銭があるかって話になるね。
国内勢で買うとしたら、企業の内部留保って奴を使うのかい。
でも、内部留保って、研究開発や、設備投資などに使うためのもんだろ。
国が持ってる土地なんかは買う気はないだろうから、なんかの研究してる特殊法人とかを買うのかい。
ちょっと考えづらいねえ、自前で研究機関、みんな持ってるしねえ。
個人は、国債を買う原資のために利用しないといかんし脳。

あとは、外国が、日本の土地とか、特使法人とかを買ってくれるかだが、そこまでの銭があるかだな・・・。
中国なんかどうだろ、銭あるかな。
でもすごく米国債買いまくってたから、どうだろ。
そこまでの、銭はないかも。
no.1516 記入なし (10/07/24 06:17)

中国は日本の国債を買ったよ。短期的な目的だけど。
no.1517 記入なし (10/07/24 06:21)

>1514

弱い人がいるから崩壊させられないのは当然だが、市場の流れならどうしようもならん罠。
まあ、崩壊しても、今の生活レベルを、2分の一、3分の一に落とすだけで、命まで取られるこたあないから。
no.1518 記入なし (10/07/24 06:22)

中国の買った国債って、2年債だろ。
しかも、累積で1兆円にもみたないねえ。
利率が低く過ぎるし、長期債を持つにはリスクが高いと思ってるんだろ。
あと、アメリカのように覇権国じゃないし、軍備も持ってないから、魅力薄だと思うなあ。
no.1519 記入なし (10/07/24 06:25)

日本国債って、95%、国内で持ってるというのは、実はとても気持ち悪い現象って言えないか。
外国から見れば、魅力薄ってことかなあ、利息が低すぎて。
国債の先物市場で売買してるのは、外資が半分だろうが・・。
外資が、長期保有して、利息を得るっていうより、短期で価格取りのために激しく売買してるのが目に浮かぶ。
no.1520 記入なし (10/07/24 06:34)

はげたかファンドに持たれるよりいいんじゃないの いつ売られるかたまらん
no.1521 記入なし (10/07/24 07:18)

>1521

そう、それが、国債が暴落して、金利が上昇、一挙に財政破綻にならない強みであるが、逆に、今のようだと、国債買い余力が個人の金融資産の満額に達するまで、一部の人しかわからず、誰も気にとめない、気づかない、危機を感じない、ノーテンキということになる。
金融資産の満額まで達したら最後、とてつもなく、売りが売りを呼ぶような気がする。
ちょうど、1990年、日本株の暴落が始まった時のように・・・。
no.1522 記入なし (10/07/24 07:53)

1990年、日本株が暴落した時は、国内に貯蓄が沢山あったから何とか今まで頑張ってこれたと言える。
だが、次の日本国債バブル崩壊時は、たくさんあった貯蓄を使い切って枯渇してしまった後なので、打つ手がない。
no.1523 記入なし (10/07/24 09:12)

どうなんだろうね
杞憂?それとも?
no.1524 記入なし (10/07/24 09:14)

杞憂かなあ。

過去からの日本の歳入と歳出の推移、国債残高推移、貯蓄率、少子高齢化、高齢化による社会保障費増、現役世代の消費減による内需不振、などなどまだまたくさんがるが、杞憂では終わらないレベルに来てるんじゃないか。

たとえば、年収500万円の人で貯蓄が1億1000万円くらいあって、借金5000万円あって、毎年300万円ずつ金借りてた10年前は、何とか再建すればいいやって杞憂に終わるだろが、今は、年収370万円の人が、借金9000万円ぐらいあって、毎年450万円ぐらい借金していて、貯蓄の額は、変わらず1億1000万円だったら、杞憂ではなく危機だろ。
no.1525 記入なし (10/07/24 09:27)

あら、ほうかい
no.1526 記入なし (10/07/24 13:37)

ニッポンは崩壊しすぎw
no.1527 記入なし (10/07/24 22:24)

日本は崩壊しないよ
900兆の借金があっても1400兆の個人資産から奪えばいいことなので
政府は結局最後の最後まで手を打たないだろう
そして国債暴落、国債・預金のデフォルト、ハイパーインフレ等を通じて
国の借金は短期間で帳消しになる
小金持ちがみな平民になるだけ
あっけなく新規まき直しだ
資産を失っても飢え死にすることはない
借家住まい 子どもを大学にやらない 慶弔をしない 墓を作らない
いつまでも働き続ける プライド捨てれば生きていく方法はいくらでもある
no.1528 記入なし (10/07/24 22:56)

>1528

まあ、その状態を崩壊とか破綻とか破産っていうんじゃないか、普通は?

そこまではいかないだろう。

IMFのネバダレポートを参照しましょう。
2002年時点よりもっと財政が悪化してるので、実際はもっと厳しくなるだろうが。

@ 公務員の総数の30%カット、及び給料30%のカット、ボーナス全てカット 

A 公務員の退職金は100%すべてカット 

B 年金は一律30%カット、 

C 国債の利払いは、5〜10年間停止 

D 消費税を20%に引き上げ 

E 所得税の課税最低限を年収100万円まで引き下げ 

F 資産税を導入して不動産には公示価格の5%を課税、債権・社債については5〜15%の課税、株式は取得金額の1%を 課税。 

G 預金は一律1000万以上のペイオフを実施し、第2段階として預金額を30%〜40%財産税として没収する。
no.1529 記入なし (10/07/24 23:39)

アメリカのシステムのまねをすると、日本は、財政的にも社会的道徳てきにも、崩壊していきますね。ヨーロッパのようなある意味、ナショナリズム的な良さがないですね。日本の社会、日本の独特の良さみたいな。日本も、農業国に戻れば幸せかも。
no.1530 非正社員 (10/07/25 06:52)

1529   年金30%カットって言うけど、35年払い続けた、厚生年金部分
は10万円とちょっとだ。生保より少ない。平成3年退職と比べてすでに55%
カットになっている。
no.1531 記入なし (10/07/25 08:40)

年金に関しては、国家破産したらどうなるだろうけね。
小さい国なら、今もらってる額から30%カットとかってするだろうが、日本みたいに人口が多い国だと、一律10万円とかにしてしまうかもな・・、公的年金の部分は。
no.1532 記入なし (10/07/25 11:48)

>1529
IMFはもっと日本から金をたかりたいだけだ。
no.1533 記入なし (10/07/25 17:17)

>1533

IMFが破産した国からたかってどうする?
無意味では?
no.1534 記入なし (10/07/26 00:30)

給料が上がらない
仕事が見つからない

税金、社会保険料は上がる

当然、必要最低限の物しか買わなくなる
当然の事だ

物価が今の半分になれば物が売れるようになるよw
no.1535 記入なし (10/07/26 00:39)

>1535

物価が今の半分になれば、徐々に、失業者が増えていき、給与も減っていく。
no.1536 記入なし (10/07/26 07:20)

ばらまきする国だから早く潰れて下さいませ。
no.1537 記入なし (10/07/26 07:45)

まあ、そのうち破産したら、バラマキできなくなる。
no.1538 記入なし (10/07/26 09:10)

>1534
IMFに世界一資金提供しているのは日本だ。
no.1539 記入なし (10/07/26 19:48)

バラマキの後は税金で回収かよ?w
no.1540 記入なし (10/07/26 22:33)

>1540

そうなるだろうね。
no.1541 記入なし (10/07/26 22:55)

no.1541
レス有難う!

しかし、国民の血税がバラマキに使われてるとしたら
まじヤッテランネーなw

税金納めてる誰もがそう思うよな?w
no.1542 1540 (10/07/26 23:46)

>1542

血税+借金(国債)で、ばらまいて、やばいまずい、有事になったら、資産税で没収という感じじゃないですか。
有事ってのは、財政破綻。
もうそんなに遠くない未来に起きそうな気配。
no.1543 1541 (10/07/27 01:42)

>>1542
でも考えてみればばら撒きと公務員給与に消えるのと
どっちが無駄なんだか・・・似たようなもんだが、
ばら撒きの方が貧乏人救済にはなると思うぞ。
公務員にはただ税金泥棒されるだけ。
no.1544 記入なし (10/07/27 02:02)

Japan: Past the Point of No Return(日本はもうすでに終わっている)
no.1545 記入なし (10/07/27 08:56)

20年で復活するかもしれません。
no.1546 記入なし (10/07/27 09:21)

日経平均4000円くらいまで落ちて、そこからここまで復活するってのはどう?
no.1547 記入なし (10/07/27 11:31)

アベシ 崩壊拳 あいたたたた
no.1548 記入なし (10/07/27 11:42)

復活の玉
no.1549 記入なし (10/07/27 11:43)

すでに、いろいろ崩壊が始まってると思いますが・・・。
no.1550 記入なし (10/07/27 20:22)

経済戦争に負けた結果が今の不況の真相。
これからは戦後のパラダイムシフトが始まる。
劇的に少子高齢化が進み、100年後には人口が半減する見通しである以上、日本社会はスローライフな方向に向かうと思う。
no.1551 ルポ (10/07/27 22:16)

もうすでにスローライフやってます。
無職、毎日、暇、温泉、ツーリング、登山。
だいぶ飽きてきましたが・・・。
no.1552 記入なし (10/07/27 23:45)

http://www.youtube.com/watch?v=7qwoUj6bCbE

売国党が日本人を滅亡させます
no.1553 記入なし (10/07/28 07:06)

愛国党が日本を壊滅させて戦争責任は知らんぷりします。
no.1554 yonta (10/07/28 07:49)

2050年までに日本は他国(特に中国など)に侵略されてないかそちらの方も心配
no.1555 記入なし (10/07/28 08:19)

>1555

メリットがあれば、侵略するだろうし、なければ、何もしない。
でも考えてみれば、2050年ごろ、無視されている方が辛いかもしれないよ。
2050年っていえば、高速道路に草が生えてて、地方なんか、廃墟だらけかも・・。
no.1556 記入なし (10/07/28 08:30)

みんなが貧乏になったらそれもまたええわい。不公平が一番すかん。
no.1557 記入なし (10/07/28 09:34)

不公平でいいんだけども、貧乏人から税金を取るな!
no.1558 記入なし (10/07/28 09:35)

どこの国も、他国に負けじと開発に急ぐ。何時まで経っても競争が止むことが無い。
宇宙から見れば、瞬時の人間の一生なのに平穏な時間が人間に無い。

何処かの国と国に戦争が起きれば、何処かの国がその軍事関係で儲かり豊かに成る。
戦争は確かに悪であるが、世界の人口爆発を食い止めるのには役立っている。
世の中は矛盾だらけである。カオス!
no.1559 記入なし (10/07/28 10:38)

no.5534無視されて廃墟になっているほうがいい
中国に占領されるよりは
no.1560 記入なし (10/07/28 11:01)

製造業は殆どアドヴァンテージがない。他産業は初めからない。もうじわじわ沈んでいるのかもね。
no.1561 記入なし (10/07/28 11:42)

製造業は、新興国の追い上げが、どんどん激しくなってるしな。
主要国内企業は、もう国内に需要がどんどん減るのわかってるから、海外に目向けてるしな。
じわじわジリ貧、最終的には農業国になったりして。
no.1562 記入なし (10/07/28 12:18)

私は電気通信業だが日本が進んでいる物はない。すべて、韓国や中国が上。携帯は完全に中国が派遣を握った。アフリカは中国仕様ですな。
no.1563 記入なし (10/07/28 12:22)

競争を否定したり、競争力をつけなきゃ と煽ったり
国のやることは、いちいちぶれるからわからん。
no.1564 記入なし (10/07/28 13:20)

いつもブレルというところはブレない。
no.1565 記入なし (10/07/28 13:24)

定額給付金一人頭一億円で日本を豊かにしましょう!
no.1566 記入なし (10/07/28 13:29)

一貫してブレてるって事どうけど
でもそれはダメだね、そういうのを屁理屈と言います
no.1567 記入なし (10/07/28 13:29)

財政再建をしなければと言いながら、ヤンバダムの問題が浮上する。
no.1568 記入なし (10/07/28 15:27)

バブルが弾けた後、第二の敗戦だなんて言ってた経済学者がいたけど
自分は自民が組織票欲しさにカルト公明と手を組んだ時、これからが
ホントの敗戦になるんだなと思った
事実、創価に気をつかってかメディアも自公政権批判には慎重だったし
小泉のパフォーマンス戦略も創価じこみが見え見えだった
自民は創価信者の無能ぶりを良く知ってたから、選挙で楽が出来たし
(自分の選挙区では公明党議員は立候補してなかったのだが、やたら
創価信者に自民の議員に投票してくれとせがまれた。ついこの前まで
自民に任せたら国が滅びると言っていたのに・・・洗脳というヤツだろうw)
創価は自分たちにとって一番の敵とも言える自民を味方につけて、世間からの創価批判を
減らす事とイメージアップに成功した
自民は創価の悪度さを知っていて組織票欲しさに身を売った
自分にとって、いまの日本は敗戦では無くミッドウェイ以降だと思ってる
ホントの敗戦はこれからやって来る
no.1569 記入なし (10/07/28 18:49)

>1569

なるほど・・・・。
ホントの敗戦とは、財政破綻の事か。
no.1570 記入なし (10/07/29 08:50)

1567他人を屁理屈という前に自分の正当な論理を、ここに書いて貰いたい。
no.1571 記入なし (10/07/29 09:13)

平均レベルで経済、法学、哲学、社会学、教育等の事務系レベルは韓国や中国より上なのか。医療、理学、工学はアジアで中以下だが。
no.1572 記入なし (10/07/29 14:09)

>1572

どうなんだろうね。
そう変わらないか、逆に、下かもな。
no.1573 記入なし (10/07/29 16:24)

財政破綻と言えば、今、貯蓄税というのがどうだと言われている。貯金1000万円を超える額について、税率をかけ徴収するらしい。税金としてとられるより使った方が良いと考えた人によって、景気が刺激されて雇用も生まれるとテレビでやっていた。金持ちの人には、酷だが、私こと貧乏人には良い案だ。
no.1574 非正社員 (10/07/30 16:55)

貧乏人と違い、金持ちは貯蓄を外貨預金に替えてしまうのではないか?
no.1575 記入なし (10/07/30 17:01)

俺も、玉川徹の「ちょっと待った総研」見た。
でもどうだろう、あのクレディスイスの白川氏の言ってる貯蓄税に課税しようとしてる、過剰貯蓄200兆円って、これからの国債買い余力じゃないか。
もし、他に資金移動すれば、国債が売れなくなって、金利が上昇するので、1000兆円の累積債務の金利だけでも大変にならないかな。
よく言われるのが、日本は、景気回復しても、長期金利が上昇してくるので、またやばいという話があるが・・・・。
no.1576 記入なし (10/07/30 19:43)

金に換えよう。
no.1577 記入なし (10/07/30 19:45)

破綻するとかしないとかもうどうでもよくなってきた。(一人で言ってろって思われるかもしれないけど)
no.1578 ゆうすけ (10/07/30 20:00)

俺もどうでもいいよー。
no.1579 記入なし (10/07/30 20:01)

崩壊するよー、って、何度も書かれても、あきたわ
no.1580 記入なし (10/07/30 20:08)

最近、マスコミが頻繁に財政破綻論を取り上げる様になったよね。
これは、確実にコントロールされた情報だと思う。

消費税の為か、それともマーケットの警告か分からないが、何れにせよ何かあるだろう。
no.1581 記入なし (10/07/30 20:12)

増税しやすくするために、マスコミで頻繁に流してるのかもしれないし、実際上、かなりやばくなってきそうな気配だからかもしれない。

あと、財政破綻しても、民間人は、最初のうちは、あまり影響でないみたいだよ。
カリフォルニア州の話だと・・・。
でも、2年くらいすると、徐々に民間人にも・・・・。
no.1582 記入なし (10/07/30 21:03)

かもしれない

なんて、不確定なこと書かなくて良い。
no.1583 記入なし (10/07/30 21:08)

>1583

不確定な事を言われると不安になりますか?
あなたは、極度不安症でしょうか?
no.1584 記入なし (10/07/30 21:17)

>1581
マスコミは欧米の真似をしたいだけだよ。なんせウオーギルトインフォメーションプログラムの洗脳効果が抜群に効き過ぎているからね。
no.1585 記入なし (10/07/30 21:17)

>よしりんをよく読む人

その視点はちょっと的を外れてる。
no.1586 記入なし (10/07/30 22:53)

かもしれないなんて不要
no.1587 記入なし (10/07/30 22:55)

わかりもしないことを、しったかで、かもねかもねー
って書くな。
no.1588 記入なし (10/07/30 22:58)

経済的に崩壊してもきょうび命は取られないし人肉食いも口減らしも娘の身売りもない
本当に崩壊してて危ないのは日本の教育と日本人の倫理観だ

今の40代以下の国会議員からして言うことも価値観も誠実さがなくて倫理に欠ける
no.1589 記入なし (10/07/30 23:23)

極度不安症候群です。
no.1590 記入なし (10/07/31 00:14)

不確定だから、天気予報とかしちゃいけないみたい。
競馬の予想もダメだって・・。
no.1591 記入なし (10/07/31 00:17)

>1586
ワシのどのレスに反論しているのかな?最近、このスレでカキコしていないと思うが・・・?
no.1592 よしりんをよく読む人 (10/07/31 03:46)

no.1585 ( 記入なし はよしりんをよく読む人じゃなかったのか。
如何にもよりりんをよく読む人が書きそうな事だから間違ったよ。
no.1593 記入なし (10/07/31 13:49)

日本は既に北海道!
no.1594 記入なし (10/07/31 13:53)

もう崩壊してると思いますが?
まだ期待してます?
no.1595 記入なし (10/07/31 20:33)

まだだ、まだ終わらんよ・・・あと3年は
no.1596 記入なし (10/07/31 21:57)

売国与党ではどうにもならんよ

米国のウェブサイトでもとうとう日本海がチョン海に明記されたらしいね

現代の地球支配国家の米がこれをやった事がどんな意味があるか

誰でもわかる
no.1597 記入なし (10/07/31 21:59)

崩壊するとどうなるの
no.1598 記入なし (10/07/31 22:00)

 年収1000万円以上のビジネスマンの約4割が日本は財政破綻する、約8割がギリシアの財政破綻が世界不況を引き起こすと考えている、という調査結果が3日発表された。

 調査は、年収1000万円以上の求人サービス会社ビズリサーチが、同社に登録する会員1318人(年収1152万円)を対象に実施。次のような結果が出た。

■ギリシャの財政危機が大規模な世界不況を引き起こす不安はありますか?
不安78% 不安ではない22%
■ 日本は今後10〜15 年のスパンで財政破綻すると思いますか? 
破綻すると思う39% 破綻しないと思う61%
■ もし日本が財政破綻した場合、どのような行動をとりますか? 
海外での仕事を探す51% 日本で働き続ける49%
■ 働いてみたい国はどの国ですか? 
第1位シンガポール(69%) 第2位アメリカ(64%) 第3位中国(49%)

 結果について同社の南壮一郎社長は「経済のグローバル化によって、ビジネスエグゼクティブの目は確実に世界に向いています。彼らは日本の成長性の鈍化を危惧している」としている。
no.1599 記入なし (10/08/02 14:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2777 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [LINE以外のメッセンジャーアプリ]

次 [いちいち報告して書きましょうNT]


  一覧  PC表示
「日本は崩壊すると思いますか?」と似ているトピック
「日本は崩壊すると思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています