一覧
議論 日本は崩壊すると思いますか?
真剣な話日本はこれからどうなってしまうのでしょうか?日本の景気はどんどん悪くなっていくのでしょうか?日本が崩壊してしまう事なんてありえるのでしょうか?みなさんどう思いますか?もし本当に崩壊したら日本はどんな状態になっているのでしょうか?
投稿者 : 希望 日時 : 05/07/11 10:28

Infomation 2777 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


消費税の20%は高いがしょうがないね。
no.1700 記入なし (11/03/26 18:47)

いずれ大爆発すりょよ
no.1701 記入なし (11/03/26 18:50)

食品、生活必需品まで20%にしないで欲しい。
煙草を150%ぐらいにしたらいいのに。
no.1702 記入なし (11/03/26 18:52)

介護施設で寝たきり状態でまったく話も出来ず、食事は流動食の90越えの爺婆がたくさんおり、しかも年金が月25万〜30万も出ている人もいる。

もう、かれこれ介護施設に入って10年近くいる人もおり、流動食が栄養がいいので、まったく死ぬ気配なし・・・

こんなのばっかが100万人近くいるので、ますます日本は崩壊する・・・
しかも、こんな年寄りを国は大変大事にしたいらしく、若者は非正規でもクソでもホームレスでもいいから、この年寄りを大事にして、先に若者がどんどん自殺でもしてもらいたいような感じに受けないか?

皆さんはどう思う?
no.1703 記入なし (11/03/26 18:53)

俺は、建屋の屋根が吹っ飛んだとき
終わったなんだな。
と思った。
no.1704 記入なし (11/03/26 18:56)

消費税は酔うと用途明確に
no.1705 記入なし (11/03/26 19:40)

電柱が左右に揺れマンションが震えた時オワタと思った 3が11日午後2時46分
運良く助かった
no.1706 記入なし (11/03/26 19:42)

旅行先の福島にいておわたと思った。
いわき方面に行ってたら津波被害にあった可能性もある。
no.1707 38才の男 (11/03/26 20:07)

no.1703 老人を大切にするのはいいことだけどバランスが大事
若者は月10数万で生活しているが、月25〜30万あれば家庭を持つ事ができる
その後、若者が年金をもらうようになっても月10万もいかないかもしれない
このままでは崩壊するかもね
no.1708 記入なし (11/03/26 20:37)

国が崩壊することはあり得ない。国民の一部が崩れる事はあるけど。保護される老人や生保、金持ちは大丈夫です。中途半端が崩れる!
no.1709 記入なし (11/03/27 09:09)

崩壊とは
no.1710 記入なし (11/03/27 09:18)

戦争でも立ち直ったから崩壊するとは思えない。しかし、新卒は控えられ、非正規の首切りは容赦ないね。ここは60歳以上で年金をもらっている者は全員引退することだな。
no.1711 髯じいさん (11/03/27 10:00)

いつも取り越し苦労で終わる
何度期待を裏切られたことか
no.1712 記入なし (11/03/27 11:17)

日本は崩壊しないが・・・
格差の底辺に不幸にしてなってしまった人は、キツイ状況が続くでしょうね。
ただし、戦後でもそうだったが、脱したいと努力する人は、それなりの結果がついてくる。
ネットやらで不満を述べるだけでは、脱することなく不幸になる。
これだけは、間違いない。
no.1713 記入なし (11/03/27 11:20)

崩壊はないでしょうが格差は広がるでしょうね。
no.1714 評論おじさん (11/03/27 11:45)

今後のイベント一覧

東海地震
首都直下型地震
もんじゅ爆発
砂漠化
富士山噴火
世界大恐慌
???
no.1715 記入なし (11/03/27 11:51)

色々なことが起こりそうですね。
no.1716 評論おじさん (11/03/27 11:56)

no.1707いついたの  運がいい
no.1717 記入なし (11/03/27 13:08)

競馬や株の運を使い果たしたに違いない。
no.1718 記入なし (11/03/27 13:10)

この地震で大被害を受けた日本だがこれを崩壊というなら崩壊なんだろうな。
no.1719 記入なし (11/03/27 18:04)

>3月11日に栃木よりの福島に行ってた。もみじ吊り橋渡る事も検討したが
時間無くてやめてその後大地震。
翌日いわき方面の海岸沿いの市場の回転寿司よって買える予定だったが
当然辞めて速攻で福島から翌朝家に向かった。
家に到着するちょっと前に一号機の原発が爆破した
no.1720 38才の男 (11/03/27 18:09)

>no.1720

あなたはギャンブルでツキがなくて幸運だったと思う。
その分地震の際、数々の幸運に守られてこうしていつもと変わらない日常を送れているのだから。良かったと思いますよ本当に心からね。命あるってありがたいよね。。。
no.1721 記入なし (11/03/27 18:16)

>1720

多分ロト6で4億当てて、続けてジャンボで3億当たる確率よりも難しいよWW
no.1722 記入なし (11/03/27 20:31)

しかし38才は震災時に福島にいてよく帰ってこれたな
no.1723 40代おやじ (11/04/07 20:03)

【仏国ブログ】もし日本が災害で消滅したら?「世界的な損失」

2011年10月17日12時02分提供:サーチナ
 

  東日本大震災が発生した日本は、世界中から復興の状況が注目されている。最近では中規模の地震などの情報も海外で報じられ、日本は自然災害が多い国と改めて認識されている。

 そんな中、フランスのオンラインマガジンサイト「Suite101」では、もしも日本が災害で沈没してしまった場合の状況を考察している。

 まず、一国家がなくなった場合、事務的な問題があると指摘。国の合併や分割ならば、その後認定された国が、その領土内のことを引き継ぐ。しかし、沈没して消滅となると、国債の返済金などの支払いができなくなるほか、生存した日本人の国籍がどうなるかなどの問題が発生するだろうと述べている。

 また、政治的なバランスの崩れも挙げている。日本がなくなった場合、中国がアジアの覇者としてすぐに名乗りをあげ、アジア圏を独占するだろうと予測。また、米国は日本があったからこそ政治および軍事面でもアジアに力を持つことができている状況なので、米国の影響力はアジア圏で弱まる。この場合、日本にある米国の軍事施設などにより、安全が保たれている状況の台湾などの小国が受ける影響も多大だろうと記している。

 ほかには、日本が生み出し、世界に発信している技術力がなくなることは世界的な損失だと述べている。日本の技術は、日本以外では生み出せないような高度な技術もあり、日本がなくなると、今後の技術発展のスピードも落ちるだろうと予測している。

 筆者は、地球上の島が沈没することはこれまでにもあったとし、日本は島国の国家であるが、経済面でも技術面でも世界のトップクラスの国であり、これが沈没したら世界が変わることになる、との見方を示している。(編集担当:山下千名美・山口幸治)
no.1724 記入なし (11/10/18 05:09)

日本が崩壊しても自分はどうでも良いと思ってるが日本沈没は困る。
自分は構わないが身内が死ぬのは嫌だ。
no.1725 記入なし (11/10/18 16:31)

  ↑
それすっごくわかります。
自分はどうでもいいんですよね。
でも、身内なんかがそういうことになると嫌なんですよ・・・。
すいません。独り言です。
no.1726 ストイック (11/10/18 21:55)

みんな大切な身内がいるのか…
no.1727 記入なし (11/10/19 00:06)

国と放送局によってテレビとビドオ使えなくされてしまった。
最強のパワハラ。
のさばるな、嘘つき民主連合。
no.1728 記入なし (11/10/19 00:37)

その日暮らしから我々は抜け出せるのか?

辻 元 


最近の日本の政治、ユーロ危機、また気候変動を巡るCOP-FCCC(Framework Convention on Climate Change)などを見ていると、人間の愚かさに絶望を感じざるを得ない。
 
自己利益の最大化といった自然な行動、特に短期的な利益の追求が、今日の経済危機を引き起こしていることに、誰も異論はないだろう。 これは資本主義自由経済の本質的欠陥ともいえるが、これを是正するのが政治であるはずだ。 
 


ところが、我々は、我々自身の内部の欲望から少しも開放されていない。それどころか、ますます長期的な視点を失いつつあるように思われる。 インスタントに手に入る情報に我々は、ますます影響され易くなっている。 
 
これは福島第一原発の事故後の、放射線に対する過剰な反応、それを煽る人たちの馬鹿騒ぎを見ても分かる。 最早、国民は冷静にものを考えることを止めてしまったようだ。 客観的に見て我々は馬鹿になっているのではないか。
 
そして皆がてんでんばらばらに利益追求に走れば、どういうことになるのか、という縮図が、今の日本の政治のエッセンスであり、こういった国内の状況は、世界に延長して考えても大して変わらないだろうということだ。 人間の本質は少しも原始時代から変わっていない、つまりその日暮らししかできない、ということだ。 
 
今、「金利が低いから大丈夫、日本国債の信用は高過ぎるのだから、お札を刷ってばら撒き少し信用を落した方が、円安になってよい」といったクレージーな意見が一部で語られるのも、本質的に遠くのもの、大き過ぎるものは見えないという、人間がいつまで経っても超えられない所謂「バカの壁」があることを示している。そういえば震災直後に、全国で巨大な防災のための公共事業を行うべきと主張している大学教授がいた。
 
これを世界に延長すれば、耕作面積が増えていないのに、人口を増やし続ける人類、少ない資源の奪い合い、IPCCの気候変動の予測を見ても「気温が数℃上がったぐらいで人類が滅亡することはない」といった甘い幻想に浸る人たち、全てがその日暮らしという人類の愚かさに直結しているのだ。
 
ここまで人間が愚かなのなら、「この際、法定制限年齢を設けて、老人の居ない国にする」、「世界政府が、世界の人々の死亡率を各人に埋め込んだマイクロチップを通じてコントロールして人口を最適に保つ」といったクレージーなことでもしない限り、問題は解決しないのかもしれないとさえ思う今日この頃である。
 
上の話は冗談だが、真面目な話、世の中に貢献していない70歳以上の老人の選挙権を制限するというくらいはした方がよいのではないか。 
no.1729 記入なし (12/01/25 00:03)

>野田首相「消費税で増税した分は子育て支援などで国民に還元する」

消費税増税はともかく、これは聞き捨てならん発言だな
子育て支援なんて名目だけでバラ撒きじゃないか
なんで親の遊興費を血税で面倒見なくちゃならんのだ
こんな馬鹿なことしてりゃあ、国庫は空になるわ
no.1730 2ch規制中 (12/01/25 00:24)

親の遊興費
no.1731 記入なし (12/01/25 00:25)

しかし、選挙に不利なことが分かってて、断固として消費税増税路線を突き進む
その背景には今のままでは日本が財政的に破綻する、危機的状況に陥るという財務省の何らかの試算があるんじゃないかと勘ぐりたくなる
増税を主張する議員はそういう意味じゃ、ある程度信頼できるという見方もできなくはない
ここで、増税反対派ばかりになる様なら、或いは当選するなら、日本は衆愚政治ってことになる
そういう国は遠からず、ギリシャみたいになる、あの国のふざけた国民性は周知の通り
しかし、同時に医療・福祉での重負担の源泉である高齢者に負担増を求めないというのは票田を気にしてとしか思えないしなぁ
現役世代は搾取され放題な感覚だけが残り、憤懣やるかたないだろう
no.1732 2ch規制中 (12/01/25 00:29)

民主党は、女の政党なんだよ。もういい加減にして欲しい!
no.1733 記入なし (12/01/25 00:29)

 増税=国が良くなる?  国を良くするために増税するの?
おかしくない??? 
 大きくなりすぎた国家は潰れるしかない
 先進国、みんな同じ病気に思う
no.1734 記入なし (12/01/25 01:55)

増税する前にやる事やれや、言ったことはやれない、言わなかったことはやる。
これじゃ、民主連合終わりだね。
増税しか出来ないのではね。
とりあえず、議員排除だね。
no.1735 記入なし (12/01/25 02:28)

>増税する前にやる事やれや、言ったことはやれない、言わなかったことはやる。

ネバー・ネバー・ネバー・ギブアップ!消費税増税は絶対やります。
マニフェストには云ってないけどね・・・にやり
no.1736 記入なし (12/01/25 06:59)

毎年、多額の借金をしながら贅沢な政策が多々有り、質素な政策なし。
企業や個人なら借金もできないのに、国は借金できるなんておかしい。
国民も政府に期待しすぎ、15%の消費税を吸い上げ、年金や生活保護
カットが見えてきた。
no.1737 narihira (12/01/25 11:27)

吸い上げた15%の消費税は全て、経団連への上納金
no.1738 記入なし (12/01/25 12:32)

>スレタイ
すでに崩壊済みです
no.1739 記入なし (12/01/25 21:04)

「消費萎縮」か「産業空洞化」か 究極の選択突き付ける
 
 2012.1.25 20:32 (1/2ページ)

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120125/biz12012520330035-n1.htm
no.1740 記入なし (12/01/25 21:27)

貿易収支赤字…「思うように日本で生産できない」パナ社長嘆き節

2012.1.25 14:30 (1/2ページ)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120125/wec12012514310006-n1.htm
no.1741 記入なし (12/01/25 21:33)

 あとは、いつパニックが起こるかだ、何でも略奪可能・破壊可能・殺人も・・・
貧乏人の俺にはチャンスかも知れない
no.1742 記入なし (12/01/25 21:47)

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4400.html

しかし、経済成長率がここ20年で平均1%ないような国が消費税を3%上げるだけでも
経済は敏感に反応しそうで怖いな
まぁ、今の日本でさえも、実はギリシャ国民のように貧相な経済の実力の実態を
受け入れたくなくて贅沢をしているある種のバブル感覚にあるんだろうな
思ったよりショボイわ、日本
no.1743 2ch規制中 (12/01/26 02:56)

くだらないネットストーカー行為をして年収700万超えの公務員なんかがいては
そりゃ経済もショボくなるわ
その行為にマイナスはあっても何の生産性もないんだけど
no.1744 2ch規制中 (12/01/26 02:59)

誰でも人間、実力もないくせにショボイくせにふんぞり返られたらむかっ腹が立つわけだけど
テレビで時折、散々日本は強いみたいに喧伝しておいて実態はこのザマかよ、情けないわ!!
カルト宗教か!?ふざけんな
no.1745 2ch規制中 (12/01/26 03:07)

外国の経済学者から見たら日本の経済金融部門は無能扱いされかねないくらいの驚愕の数値だぞ
no.1746 2ch規制中 (12/01/26 03:10)

低成長の理由を少子化にのみ帰結する官僚答弁ではもう日本は敗北必至だな
それは勝利する者の心意気じゃあないからな
統制経済の旧日本軍の軍務官僚あたりが言い出しそうな結論だ、老廃国家の弁だ
no.1747 2ch規制中 (12/01/26 03:15)

カッコばっかつけて情けない実態を隠し立てしてることが輪をかけてムカツクわ
no.1748 2ch規制中 (12/01/26 03:17)

日本は末期的閉塞感に襲われているな、ドン詰まりじゃん
お隣の中国が経済規模が同等で年率経済成長率10%届かなかくて残念だという論調である中、
人口規模が違うとはいえ、平均1%届かない国が存在してることがお笑い種だ
しかも、その間に財政赤字だけを際限なく膨らませ、国家予算の一般会計の半分程度は新規国債の発行でやり繰りしている
だから、表層的な部分を取り除いたら、経済はマイナス成長してるくらいの危機感がないといけないのに、
少子化だから経済成長できないという論拠で、多分これからも出生率が劇的に上昇するまでは成長できないんだろう
現在の日本の問題が少子化に起因しているとする一方で、こじんまりと纏まったスウェーデンを理想の福祉国家として取り上げたり、模倣しようとしたりと、随分とちぐはぐな政策だなぁ
no.1749 2ch規制中 (12/01/26 13:49)

急激な円高にそのメリットを主張する向きもなくはないかもしれないが、
残念ながら今回の円高は欧州債務危機のユーロ安であって、実体経済を反映した綱引きじゃないから、日本経済に与える影響は車の手荒な、乱暴な運転のように衝撃を与えるだろうなぁ
それに、これは従来の長年の日本経済成長の方程式ではないからなぁ
この状況下での外国企業の買収でも何でもいいが企業の成功モデルがあれば少し安心できるけどさ
no.1750 2ch規制中 (12/01/26 16:45)

崩壊はしません。収入と支出のバランスが悪くなり、
他国からの債権は縮小し反対に他国への債務が増大。
過去の巨大貿易黒字国から巨大貿易赤字国に転落。
国の経済規模が大幅に縮小。風船がしぼんでいくのと同じ原理。
人間の生活自体はずっとなんら変わりなく続きます。
no.1751 傍観者 (12/01/26 17:32)

いや、このまま行けば遠からず崩壊するだろう
空理空論で煙に巻くような輩が蔓延してる事自体に唖然とする
珍説の部類だな
経済の末期は破裂したり超インフレを起こしたりが普通で風船がしぼむようにいかないよ、初めて聞いたわ
no.1752 2ch規制中 (12/01/26 22:41)

なんで日本の経済成長率が低くて、膨大な財政赤字を生んで尚超低成長率なのか分かるよ

いやね、世相がスゴイよね


【政治】「やっつけ感が出てますよね、政策としても」 政府・民主党の1人1万円の現金支給案に街の人から疑問の声

【ネット】まとめブログ『今日もやられやく』の管理人がウィルス作成で逮捕! 自分への殺人予告を書き込ませ被害届の自作自演

【社会】 東電値上げに東京都が猛反発 猪瀬副知事「東電は殿様商売だ!」「内訳も明示せず値上げとは納得しがたい」


オレ金持ちだったら、最終的に国外逃亡したいわ
no.1753 2ch規制中 (12/01/26 22:45)

しかたないね 在日に乗っ取りされるよ そのうち
no.1754 記入なし (12/01/28 23:41)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1201/27/news045.html

>国内メーカーはスマホに乗り遅れて国内市場でさえ失地回復できていない

言うと反発を食らうが、団塊世代はリストラくらいしかしてこなかったんだと思うよ
異物、異質を排除し画一的な経営ばかりを押し付けてきたツケだな
こういう日本の、言いたくないが体たらくを見てると、自分のある種の攻めの姿勢は間違ってないんだと実感させられる
(守りに入れば何とか社会人として隙間産業ではやってはいけたかもしれない)
なんか海外の最新の規格のスピード感にまるで付いていけてない感じだな
一方的な敗退という印象だが、大丈夫なのか、日本は?
no.1755 2ch規制中 (12/01/29 02:22)

まぁ、攻め勝てるように努力、精進を重ね邁進していきたいものだ
no.1756 2ch規制中 (12/01/29 02:31)

山本太郎みたいな存在を悉く排除してきてこのザマのヘボ日本
実質、20年間マイナス成長(笑)
この20年の結果は結果だよな
no.1757 2ch規制中 (12/01/29 04:21)

日本wwww
no.1758 記入なし (12/01/29 10:30)

大和撫子七変化が変化し過ぎた!
大和男児はショボくなる一方!
no.1759 記入なし (12/01/29 10:51)

格差が酷くなるのなら日本全部が
消えてなくなれば良いです。
no.1760 記入なし (12/01/29 11:02)

崩壊するかしないかよりも、俺が崩壊させる!!という強い意気込みが欲しい。
no.1761 記入なし (12/01/29 20:58)

1761

戦争希望・期待者になる。 つまり、ちゃぶ台ひっくり返して、ゼロから公平に!と
no.1762 記入なし (12/01/29 21:10)

それじゃ北朝鮮の人たちみたいだね。
もっともこの日本でそんな破滅的な思考するのは極度に追い詰められた僅かな人たちだけだろうけどね。
no.1763 記入なし (12/01/29 21:12)

破滅思想、、正直よく解る、何もかも壊してゼロに戻す必要があると思う
今は、なにもかもが揃っている、、それって、実は何もないのと大して変わらない
そしてそんな便利さや平和も権力者や誰かの手の平で踊らされているだけ・・・・

警察組織や裁判も実際のところは貧乏人から権力者を護るためのもの

過激派と呼ばれてもいい赤報隊というグループを創って、同じ思想の人間と武器をとって戦いたいと考えることもある、、権力者や政治家、実際には戦争に行かない者達がおこなうチェスではなく、本当の戦いがしたい、、あと勘違いをしている人がいるが、革命家は政治家ではない、革命は壊すことにある、なかにはエルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ達のように国を維持できた革命家もいるが、大体の革命家は戦って隠居するのが望ましい、壊す側が創る側でなければならないという決まりごとなんてないだろうから・・・・物を創る側の物書きがこんなことをいうのも変だな・・・・。

三島由紀夫なら、なんといっただろう、彼が生きていたら、是非ご教示願いたかった
no.1764 定春 (12/01/30 12:30)

詳しくなくて恐縮ですがでも三島由紀夫さんは自力でどうにもできないと思ったから自決したんではないでしょうか?
自分で世の中変えたい意思が強ければ自決なんていう方法は取らないと思うんですが・・・。
no.1765 記入なし (12/01/30 14:56)

軟派な時代に明治維新のような改革なんて難しいでしょう。
ドラマとかでも竜馬みたいな救世主願望が強いですが
イエスの再臨を待ってるのと同じ。
no.1766 記入なし (12/01/31 02:02)

>「はっきり言おう。今の日本の若者は、世界の人類史上もっとも恵まれている。実に羨ましい」

問題の本質のすり替えだな、こりゃ
スペインみたいなパッとしない国と比較してそもそもどうする気なんだか
団塊世代は20年間の実質マイナス成長は隠して都合のいいことばかり強弁しようとする
表層的な部分で語ればそう見えるだけで、問題を先送りしているだけじゃないか
早晩、日本は立往生して身動きできなくなる、というかもうしてる
震災や円高、大手企業が軒並み赤字決算である中で増税する選択肢しかないのが現状
no.1767 2ch規制中 (12/02/03 04:26)

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1328215795/

いきなりのガン宣告で余命4年か
マジに日本国民にアンタは末期ガンで余命4年ですよと突きつけた方がいい
全員が麻痺しちゃってるから
no.1768 2ch規制中 (12/02/03 10:02)

>例えば、銀行が2016年の予想国債金利として想定した3.5%になれば、国債の返済に使われる利子だけで20兆円以上増え、
 幾ら消費税を 
上げても、借金返済のための新たな借金が山のように増えて財政破綻に至るという分析である。

詰み筋で寄せられる一歩寸前だぞ
投了できないところがマゾだよなぁ
国家が破綻するのが早いか増税するのが早いかという二者択一でしかない
no.1769 2ch規制中 (12/02/03 10:09)

破綻する前に創作で1発当てないと高飛びの資金を捻出できないわ(笑)
no.1770 2ch規制中 (12/02/03 10:13)

国際通貨基金(IMF)から、消費税15%にしろと通告されている。もう、お墨付きだね。
他の先進国は緩やかなインフレだから債務も少しは軽減されてるけど、日本のようなデフレだと負担は加速する。
日本が破綻すれば世界恐慌の恐れがあるが、ギリシャと日本では財政規模だって大きく違う。IMFだって支えきれないと思う。
no.1771 記入なし (12/02/03 10:36)

IMF(国際通貨基金)は、日本再建プログラムとしてネバダ・レポートを勧告している。
その内容は以下の通り。

@ 公務員の総数の30%カット、及び給料30%のカット、ボーナス全てカット 

A 公務員の退職金は100%すべてカット 

B 年金は一律30%カット、 

C 国債の利払いは、5〜10年間停止 

D 消費税を20%に引き上げ 

E 所得税の課税最低限を年収100万円まで引き下げ 

F 資産税を導入して不動産には公示価格の5%を課税、債権・社債については5〜15%の課税、株式は取得金額の1%を 課税。 

G 預金は一律1000万以上のペイオフを実施し、第2段階として預金額を30%〜40%財産税として没収する。


現政権はD 消費税を20%に引き上げ のみ実行しようとしている。
その訳は公務員や資産家は守りたいので、ワープアを犠牲にする事にしたから。
no.1772 記入なし (12/02/03 12:36)

ワープアは国の礎となって朽ち果てる為に生まれてきたんだから仕方ない
no.1773 記入なし (12/02/03 13:31)

将棋でいえば、公務員は王将、ワープアは歩
no.1774 記入なし (12/02/03 13:59)

実社会でいえば、公務員は神、ワープアは奴隷、無職は犬
no.1775 記入なし (12/02/03 14:03)

「モノづくり日本=滅びゆく“恐竜”」を象徴する日本のテレビ製造業


前回のエントリーで書いたソニーの話で、文字数の関係でテレビ製造部門のことに触れられなかったので今回はそのあたりを書いておきます。ただしこの問題は対アップルのケースと違い、ソニーの限った話ではなく同様にテレビ製造で苦しみ今期大きな赤字を計上する見通しとなったパナソニック、シャープを含め、日本の家電業界共通の問題でもありますので、そんな観点から書いたものであるとの理解の下お読みいただければと思います。
 
日本のテレビ製造はどこで道を誤ってしまったのか、この問題はよく韓国のサムソンとの比較の問題で語られています。サムスンの転機は97年の韓国通貨危機でした。これにより企業の存続すら危ぶまれるほどの危機に直面した同社は、開発および国際化のあり方を根本から見直したと言います。それまでは技術で最先端を行く日本に追随しいかに追いつき追いぬくかに使命感を持って取り組んでいた同社が、最先端技術の開発競争を降り同時に日本とは異なる国際化を進展させました。
 
日本は、相変わらず最先端技術開発で世界をリードできるという過去の幻想の下に、安価な労働力を求めて製造のみの国際化に軸を据えていきます。片やサムスンは、最先端技術は日本の後追いに甘んじつつも、新興国に製造部門だけではないマーケティング+R&D部門を置くことでそれぞれの地域をマーケットとしてとらえ、日本の後追い技術をそれぞれの地域の嗜好にカスタマイズする「リバース設計」により安価な商品を投入することで新興国でのシェアを伸ばすというやり方に転じた訳です。
 
さらにこの背景にあった家電デジタル化の進展は、製造原価に占める人件費率をアナログ時代に比べ大きく下げることにつながり、日本の敗北は決定的になります。世界的にみれば必要とはされないかもしれない最先端技術の開発に多くのコストをかけ、製造原価における人件費削減目的でより人件費の安い新興国を求めて製造拠点を増やす。その繰り返しをしている間に、サムスンは世界中の新興国に工場としてではなく企業として進出することでマーケットニーズを把握し、その国仕様の先端技術とは無縁の安価な製品でマーケットシェアを伸ばす…。気がついた時にはすでに勝負はついていました。
 (この辺の話は他の家電商品にも相通じるもので、例えば洗濯機は日本では今や一槽ドラム式以外はお目にかかりませんが、新興国では今も二槽式が主流で利用者も高価な日本製の一槽式は求めていないとの話も耳にします)
 
大幅な赤字を抱えた我が国のテレビ製造業界にとって、今さら一に立ち返ってサムスンのような新興国戦略への転換をはかるような悠長なやり方はあり得ないでしょう。技術という力を誇示し、経済的弱者の新興国を製造工場として自らの“エサ”にしてきた様は、まるで進化の原則である環境への順応をせずに滅びた恐竜のようでもあります。サムスンは、一度ひん死の危機に直面したことによって、環境への順応の大切さを知りました。力を誇示する先端技術競争から一歩引き、日本の先端技術を各新興諸国のニーズにあわせた「リバース設計」に専心することで環境順応を果たし、見事に“進化”をとげ生き延びたわけです。なるほど、もはや日本のテレビ製造は恐竜と同じく滅びる以外に道はないのではないかと思えます。
 
今朝の日経新聞におもしろい記事が掲載されています。日産自動車が利益で業界首位に立ったと。掲載記事をよく読むと、その理由は「開発の現地化」があると書かれています。「技術者2万人のうち外国人が3割。市場ごとに消費者のニーズをくみ上げ開発にいかす」ことで、中国、ロシア、ブラジルなどでの販売実績が軒並み大幅に増加したと。まさにサムスンと同じ「進化戦略」がそこに見てとれます。
 
過去に最先端技術を誇り世界に大きく飛び出した日本のモノづくりですが、ここに来て行き過ぎた最先端技術は必ずしも世界的には必要とされないという状況を生み出しています。家電のみならずあらゆる業界で、環境順応という進化の道を歩めるか過去に隆盛を誇っただけの恐竜として滅びてゆくか、日本のモノづくりは今大きな分岐点に差しかかっているように思います。
no.1776 記入なし (12/02/10 07:02)

>no.1772 
IMFの管理下に置かれたら日本は間違いなく操り人形の3流、4流国家になる。
no.1777 トーイックさん (12/02/10 07:20)

>no.1776 
日産が黒字にはビビったな。
今日の朝日か?の新聞にはトヨタがまた海外に工場を移転するよ。為替のせいだ。
no.1778 トーイックさん (12/02/10 07:22)

力強さを失った日本 「中国化」するしかないのか

2012.2.10 10:02 (1/2ページ)

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120210/biz12021010030009-n1.htm
no.1779 記入なし (12/02/10 11:38)

>no.1779 
中国ほど悲惨な国はないよ。(他にもあるけど)
no.1780 トーイックさん (12/02/10 13:41)

このまま、無職の方が、国に雇われて、公務員になり、高齢化が進み、若者が希望の持てない社会になる。子供も生まれてこない。
no.1781 記入なし (12/02/11 18:28)

公務員に成れなかったみんなァ、、、生活保護取得を目指しましょう
税金で飯食うには、それしかありません
がんばる、、、必要もありません。。。
公務員と同じだと思いませんか???
no.1782 記入なし (12/02/11 21:23)

公務員は貯金ができるが、生保受給者は
大きな財産は持てない。
no.1783 記入オレンジ (12/02/11 21:34)

大きな財産を持っていたら、公務員に成る必要もないだろう。
no.1784 記入なし (12/02/11 21:51)

>1784

 どうも意味が正確に伝わっていないようですね。

では言葉を変えましょう。

公務員は100万円の貯金を持つことができる。
生保受給者は、100万円の貯金を持つことは禁止である。

どう考えても「生保は公務員と同じ」じゃないでしょ?
no.1785 記入オレンジ (12/02/11 22:00)

生活保護の方が、公務員で働くことより、働かないだけ楽かも。医療費もただだし。
no.1786 記入なし (12/02/12 04:41)

ところがそうは人間の体はいかないもので体を動かさない生活が
長期化すればするほど抵抗力が弱くなり病気にかかりやすくなるし
体力もなくなっていくから外に出るのも億劫になるし何するのもめんどくさくなる。
脳も退化するのか思考能力も衰える。

やはり生物は健康的に生きていくには体を動かさないと駄目なようだ。
引き篭れば引きこもる程に廃人化していく。
no.1787 記入なし (12/02/12 05:24)

>1787

経験者ですか?
no.1788 記入なし (12/02/12 08:33)

 別に生活保護=引きこもりでもないでしょう。
それに時間が取れる分、体を鍛えることも、勉強することも出来るともいえるし。
no.1789 (12/02/12 09:12)

現実を見ると生活保護受給者の就労率や受給廃止→人生立て直しに至ったケースはほとんどないというニュース記事のデータを見たことがあります。

更に知り合いの受給者たちなどを見ていると体を鍛えてる人も勉強してる人も見たことがないのが実情です。ほとんどの人はダラダラと過ごしていますよ。
ネット放送してる受給者もたくさん見てますが一人しか就職を目指した人を見たことがなくその方は若い方でしたが病気が再発し僅か数日でまた生活保護に逆戻りしていました。ああいうだらだらした日常生活送ってる人の放送見てると気分良くないですね・・・。
no.1790 記入なし (12/02/12 12:12)

日本労働公社を設立すればよいのです。

稼動年齢に属している者は、保護を受けるよりまずここに入ってもらえばいい。
no.1791 記入オレンジ (12/02/12 15:14)

うん、強制的に働かせるしかない。
no.1792 記入なし (12/02/12 16:11)

念のため言っておくが、路頭に迷って凍死する自由はある。
本人が入社申請書にサインしない限り、実力で働かされることはない。
no.1793 記入オレンジ (12/02/12 22:34)

人間の心が崩壊してきている
no.1794 記入なし (12/02/13 07:16)

エリートはエリートで安楽な位置にいけて日本を変えようとしないんだから
残った馬鹿なプロレタリアートはネットで騒ぐくらいしかできない
もう俺は仕事さがしてつけないようならナマポもらうために頑張るよ
マジそうじゃないと生きてけない
no.1795 無職XX30歳 (12/02/14 01:45)

経営者 富裕層も空洞化 海外移住加速し始めた!

ゲンダイネット(2012年2月17日10時00分)


  円高、燃料高、電気料金高のトリプルパンチで「産業空洞化」が深刻視される中、大企業経営者や富裕層が次々と日本を飛び出し始めている。

  先月には、光学レンズ大手HOYAの鈴木洋CEO(53)が、シンガポールに仕事の拠点を移したと報じられた。今後、取締役会がある場合だけ日本に帰国するという。すでにベネッセホールディングスの福武総一郎会長(66)がニュージーランドに移住しているほか、サンスターの金田博夫会長(76)はスイスに移り、現地法人の代表に就任している。

  大企業トップでなくても、金持ちの間では資産の海外移転が大ブーム。「資産フライト」と呼ばれ、セミナーや講演には受講者が殺到し、みんな、海を渡る準備をしているのだ。海外移住を検討中という50代のIT企業経営者はこう言う。

 「私が考えているのは、シンガポールへの移住です。何といっても最大のメリットは税制度です。日本では個人の所得税は最大40%も取られますが、シンガポールは最高税率20%、住民税はありません。また、日本では最高50%も持っていかれる相続税や贈与税もゼロです。ちなみに、ニュージーランドも所得税が最高33%、スイスは25%とシンガポールほどではないが安く、やはり相続税はありません。日本には地震や原発のリスクもあるし、政治がどうしようもないから、いつ国が沈まないとも限らない。円高の今のうちに、海外に飛び出そうと考えている人は大勢いますよ」

  永田町のテイタラクを見ていると、日本を見捨てたくなる気持ちは分かるが、富裕層や経営者はともかく、サラリーマンに国外脱出なんて不可能。結局、税収減のツケを回されるのは日本の国民だし、野田が強弁する消費増税は、貧乏人ほど負担が増す「逆進性」の増税だ。いつの時代も、とことん泣きを見るのは庶民なのである。

 (日刊ゲンダイ2012年2月14日掲載)
no.1796 記入なし (12/02/17 11:11)

だから食品消費税は後で書類申請するんだよ 返還してあげる
ということらしいです
no.1797 記入なし (12/02/17 11:50)

消費税上がったら、首相官邸と民主党本部を襲撃しましょう!
no.1798 記入なし (12/02/17 11:52)

527さんの言う通り。
no.1799 記入なし (12/02/17 13:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2777 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [LINE以外のメッセンジャーアプリ]

次 [いちいち報告して書きましょうNT]


  一覧  PC表示
「日本は崩壊すると思いますか?」と似ているトピック
「日本は崩壊すると思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています