一覧
就職 面接時に、これは不採用だなと分かった事がありますか。
面接時に、あるいは後で、あっ!これは駄目だなって分った事はありますか?
また、どういう言動で分かりましたか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/01 00:19

Infomation 119 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


とにかく、時間が異常に早かった、5分くらいで終わった時分かったなぁ〜
no.2 記入なし (05/09/01 00:21)

なぜ、この会社を選んだのか、さえ聞かれなかった。
no.3 記入なし (05/09/01 00:24)

「どうしてもこの会社に入りたいという気持ちが伝わってこない」と言われた。
no.4 記入なし (05/09/01 00:24)

今まで何をしてたのって聞かれた!
no.5 記入なし (05/09/01 00:26)

その場ですぐ、履歴書を返された・・・
no.6 記入なし (05/09/01 00:28)

>5
何がきついってその一言が一番きついよね・・
no.7 記入なし (05/09/01 00:29)

事業内容を淡々と説明されてる最中、気づいたら姿勢が崩れて猫背に…
求職者の『素』を引き出す作戦だったのだろうか。
no.8 記入なし (05/09/01 00:30)

まぁ〜たくさん転職してるね、変わり過ぎって言われたことがあった。
no.9 記入なし (05/09/01 00:32)

散々待たされたあげく、入って来た面接官がめんどくさそうな、嫌な顔をしていた。
no.10 記入なし (05/09/01 00:34)

沈黙が続いた・・・
no.11 記入なし (05/09/01 00:36)

制服のサイズまで聞いておきながら当然さいようになると思ったら落とされた。
ニ○イ学館アイ○スケアセンター
腹立った。履歴書読むの楽しいんだよ。面接する人は…人の人生のぞいているようで。
いつもしげしげ見てる。
no.12 記入なし (05/09/01 00:45)

女です。事務員応募した時の例。

長く働きたいことをアピールしたくて、充分経験を積んだ後々のステップアップの
話に持ちこんだが「よっぽどじゃなくちゃ無理」とけんもほろろだった。
最後に「じゃ結果は書類で」と言われて、思わず”はぁ?”って顔をしたら
「あ…採用でも不採用でも書類で」とかアワアワしてたので確信した。
予想通りの結果だった。
『他の方面でのご活躍をお祈りします』という文面だった。

落ちて上等だった。
結果通知書面の他の文面もキてた。
そこの商品は買わない。絶対。もちろん知人関係にもいいふらした

応募者は将来の顧客、という意識がないのは先が見えている
no.13 記入なし (05/09/01 00:49)

>12

ニ○イ学館てナニだから落ちておめでとう
受かっても大変なことになってたと思うよ
次はまともなトコ選べよ!(笑
no.14 記入なし (05/09/01 00:52)

ニ○イ学館ナニって何、教えて。
no.15 12 (05/09/01 00:57)

最近は条件のちょっとイイ会社は求人を出すと、物凄い数の人が応募して来るので、
面接官も応募者を裁くのに疲れているのがハッキリわかる時がある。
面接でなんとなく落ちるのが解る時はまだ良い方。

ハロワで応募した時は応募者数は3人位だと聞いていたが
面接時にはもう応募者は4から50人に達している事を聞くと、「もうダメだ・・」
とやる気が出ない。
no.16 記入なし (05/09/01 01:24)

自分の入る予定の部署とはまったく関係ない人が、
短時間面接されたとき。

前職はなぜ退職されたの?は大抵聞く

会社説明だけでほとんど何も聞かれなかったとき
no.17 記入なし (05/09/01 01:28)

私の経験 以下の事項に該当すれば不採用の可能性あり。ただしブラック企業は除く。 
@面接官の質問が少ない。
A世間話が殆ど。
B明らかにやる気のない表情で面接する。
C面接時間が明らかに人より5分以上短い。
D面接終了時だけ面接官が笑顔。しかもバカ丁寧に送り迎えつき!
E質問事項のレベルが明らかに低い。
no.18 記入なし (05/09/01 08:10)

仕事の内容と全然関係ない話題になると
「落ちたな」と思う。
「今日は何時に家を出ましたか?」とか
「今朝を何を食べましたか?」とか。
だから何?という質問です。
no.19 記入なし (05/09/01 08:53)

退出する際に面接官を見たら
あくびしていた。
no.20 記入なし (05/09/01 09:00)

反論が的を得て面接員が不貞腐れた表情になったときです。
no.21 無職 (05/09/01 09:25)

俺の友人で、面接中口論になったのに、
採用された奴がいる。
no.22 記入なし (05/09/01 10:10)

たいがい合格する場合は
こっちから積極的に話す。
笑顔で話す。
リラックスを演出すると採用される。

落ちた時は
「キミはおとなしい」といわれた。
no.23 記入なし (05/09/01 10:45)

もうひとつ。
例えば『今週金曜日に採否の御連絡を入れます』と言われ、
気づいたら連絡のないまま次の週の木曜日。

書類の返却もなく、さすがに不安になり催促のTEL。
『選考が遅れていまして、本日中に御連絡を入れます』



あ、終わったなココの結果…
no.24 No.8より (05/09/01 10:59)

正社員の面接なのにパート・アルバイトを経て
能力ある人には社員登用の可能性もありますとそちらを勧められたとき。
「どちらになさいますか?」バイトか不採用か選びなさいという意味。
no.25 スナフキン (05/09/01 11:32)

求人票には採否決定7日後と書いてあったが、面接では2〜3日中に書類で送りますと言われて
2日後に不採用の通知が来た。どうせ雇わないから、早めにって事で気を使ったのか??
no.26 記入なし (05/09/01 12:01)

>>26

早く送ってくれる所はいいよ。
俺なんか1週間以内に結果を報告しますと言われたのに、
2週間経っても返事がこなかった。
頭にきたので、電話でどうなっているのか問い合わせたら、
「選考が遅れていまして、本日中に結果を郵送します」だってさ。

すっかり忘れていたくせに!!!
no.27 記入なし (05/09/01 12:08)

>27
そういう会社って確かにあるね、俺も電話で(採用のほうはどうでしょうか?)
と問い合わせたら(ちょっと難しいですね)だってさ!
じゃ〜初めから早く送ってくれ!こっちの都合も考えてくれ!って言ってやった事があった。
no.28 記入なし (05/09/01 12:13)

面接時に、あっ!これは不採用だなと分かった事。
・面接時間が他の人とくらべ極端に短い。
・面接官の態度が妙〜に消極的。
・面接官の吐き捨てるようなセリフが多い。
・年齢を強調してくる。
以上です。
no.29 流浪の職追人 (05/09/01 14:26)

年齢を言って、「○○歳かぁ〜」と面接官がもらした瞬間があった。

採用・不採用の連絡がとどくのが、最初に言われていた時期よりも1週間遅かった。
no.30 記入なし (05/09/01 14:46)

でも
「採用です!」と
面接して4〜5時間後に電話がかかってくるのは
どうなんでしょう。。。
どう解釈するべきか?
no.31 記入なし (05/09/01 16:44)

ヒロシです。
面接が取り調べに感じるとです。
ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです。
no.32 記入なし (05/09/01 17:06)

↑ 面接して数時間後に連絡が来るのは、ちと怪しいと思う。
普通の企業なら、数日後に郵送で採用不採用通知が来るじゃない。
ただ、契約社員、パート従業員、アルバイトなら、それでもOKか。
no.33 記入なし (05/09/01 17:07)

>33さん

ありがとうございます。
no.34 記入なし (05/09/01 17:08)

>no.32 

(面接官)
「どうして、この会社うけにきたんだ?」
「白状しろよ、楽になるぞ?」
「無職の時、何してたんだよ?」
「お袋さん 心配してるぞ!」
「履歴書に書いてあること、まさかウソじゃないだろな?」
「社会は、甘くないんだよ。」

(面接に来た人)
「あ・あ・あの・・そ・そ・その・・」
「すみません。私がやったんです。」

・・・こんな感じ?
no.35 記入なし (05/09/01 17:14)

 >35さん。

 正解です。ほとんど冤罪の取り調べみたいですよ。
no.36 アナノブ (05/09/01 19:25)

メガネを外して目をマッサージして、もうメガネをかけなかったとき
no.37 記入なし (05/09/06 15:37)

↑・・・なんかすごい観察力
no.38 記入なし (05/09/06 15:38)

面接官
弊社についてなぜ応募してきたのか理由を突き止めるような発言をしているとき。
「だからって、弊社の企業を受けて駄目っていっているんではないからね」など
no.39 うつで無職中の青年 (05/09/06 15:56)

↑弊社の企業を受ける資格はある。しかし本人に活躍
できる専門とやる気を見るけど雇えるといえない。
そんな事ですかね。
no.40 記入なし (05/09/06 16:24)

面接で「なんでこんなに給料安いのですか」と質問したとき。
no.41 記入なし (05/09/06 16:30)

ダメな時には突き放すような態度でも、その場でダメだという答えが欲しいな。
no.42 記入なし (05/09/06 16:31)

42さんに同感です。
no.43 うつで無職中の青年 (05/09/06 16:33)

昔、正社員で受けたところで、二人面接官がいたんだけど、二人がそろうまで一人の面接官と
仕事と関係ない話をお互い笑顔を交えながら長時間していた。しばらくしてから、もう一人の面接官が来て、
正式に面接が始まったが、二人で話していた時間より短かくおわった。そこは受かった。
会社によって違うと思うが、仕事と関係ない話も、人間性を見る上では重要なんでわ。
no.44 記入なし (05/09/06 17:15)

自分は色弱なんですが、面接でその話になった時に面接官に電気関係は色が分からないとねえと言われた。
面接終わってから、帰る時にここはダメだろうなと思っていたら、数日後電話がきて、採用された。
色弱の話になる前に長く話していたから、それがよかったのだろうか。
no.45 記入なし (05/09/06 17:19)

タメ口でしゃべったとき。
no.46 記入なし (05/09/07 01:24)

面接官「うちでは、このような業務を確実にやって頂きますが
          やれる自信はありますか? どうですか?」

以上のような、脅迫とも捉えられる質問をあびせられるとき・・・
しかも、内容がどう考えても無茶苦茶な話・・・
no.47 記入なし (05/09/07 09:06)

私は、今まで短期バイトや期間付きバイトでしか働いたことがないので、履歴書を見て、面接官に、正社員で企業に勤めたことはないんですか? と聞かれたときに、無理だ…と実感。
no.48 記入なし (05/09/07 09:19)

大きなため息
no.49 記入なし (05/09/07 12:15)

沈黙がつづくとき
no.50 記入なし (05/09/07 12:19)

帰る!
no.51 御堂筋線 (05/09/09 00:24)

面接官が、上目遣いで、あきれた雰囲気でこちらを見たとき?
no.52 サイヤンスピリッツ (05/09/09 00:25)

声が小さいと思われると不採用が濃厚です。それでも採用される場合は経歴がいいかブラック企業です
no.53 記入なし (05/09/09 09:00)

答えづらい質問されると自然と声が小さくなります。自信もって答えられませんから・・・そこでうまくかわせられるかが受かるかどうかの境目のひとつです
no.54 記入なし (05/09/09 09:02)

面接官が呆れた顔をした時。
俺はいつもそう。
no.55 記入なし (05/09/09 09:17)

面接官のヅラにきずいてしまった時。
no.56 記入なし (05/09/09 09:23)

履歴書に関心を示さないで、会社の一方的な概要説明だけの時
no.57 記入なし (05/09/09 11:10)

急に仕事の話から風俗の話になった””「君は女は好きかね?イメクラとか行くのか?」か・ん・け・い・でしょーー
no.58 記入なし (05/09/09 16:43)

かんけいないでしょー  です
no.59 記入なし (05/09/09 16:44)

プロレスが好きです!

と、答えた後の面接官の苦笑を見て
no.60 記入なし (05/09/09 16:50)

では最後になにか質問はありますか??
と面接を早く終わらせようとされた時・・・。
no.61 記入なし (05/09/09 16:52)

>61  そういう対応されるときはまず受かりませんね
no.62 記入なし (05/09/09 16:54)

ここで働くのは大変だぞ!とか労働条件悪いぞ!みたいなことを言ってきて入社するのを暗に拒否されるとそう思います
no.63 記入なし (05/09/09 17:01)

紹介状なしで、電話を入れたところ、
「O時OO分になったら、入って来てください!」の警備会社があったな〜

どうも「面接者を待たせる」のが当たり前のようだった...
しかも、面接の最中、ずっと
「私たちは、単なる旗振りです。大きな資格なんか要りません」の会話で、かみ合わず..
しかも「車に突っ込まれても、警備員は逃げられないんですよ!」とまで言われた。
no.64 記入なし (05/09/09 17:37)

他にイイとこないの?
この経歴でうちの会社じゃもったいないねぇ・・・

これ言われてオケだったことない。
no.65 記入なし (05/09/09 18:09)

はぁ?マジ?と口走ったとき
no.66 記入なし (05/09/09 18:17)

今日、面接に行ってきました。
職種は経験ありでも、業界は未経験の事を突っ込まれてしまい、
思わずホンネを答えてしまいました。
コレが狙いだったのだろうか。ヤヴァイ…
no.67 記入なし (05/09/13 12:57)

面接官が、あれっ?あなたの前職の会社の人、何人か来たよ、でも皆続かなかったけどね
と言われた事があったなぁ〜もちろん不採用通知が来た。
前の奴らがよっぽど、荒らして辞めて行ったのか・・・
no.68 記入なし (05/09/13 23:14)

<ハローワークS田にて..>
「職安職員が、(自分が応募希望の)事業所に、
本来は「採用後の待遇」の為、やらなくてもいいのに
【求人公開カードの内容】を、先方に「おたくの..」と、気軽に聞いてしまった。」
「しまった!」と思っても、職員は【仕事】だから、事務的に進めること、進めること..


面接の時、その事業所の面接担当者に、
「窓口で、職安職員の執った対応..」を、思いっきりぶり返された。
  → 当然「初歩的なことも知らない人」で、不採用..
いくら【求人公開カード】に不明な点があっても、職安職員に気軽に言うもんじゃないね..
事業所は「そんな事(カード)、訊かなくてもわかるだろう?」で求人を出す時代だし..

今、「事業所は【求人公開カード】に、文句を言わない人を欲しい」んだから..
no.69 記入なし (05/09/14 07:12)

「紹介状」無し の時。

求人者は「助成金」欲しさだった みたいで...
no.70 記入なし (05/09/14 07:15)

>70

そんな助成金とか貰える制度なの??
わー・・・ショック。
no.71 記入なし (05/09/14 12:32)

面接官が色々聞いてくれるところはよいようです。
面接官が仏調面して義務だから質問にだけ答えて
くれてこちらのことを考えてない時は無理な気がします。
相手が仏調面しているとまともに話せないし。
no.72 スナフキン (05/09/19 09:20)

スナフキンさんて昨日ラジオで葉書読まれました?

昨日同じラジオネームの人の葉書が読まれていましたけど
no.73 記入なし (05/09/19 09:26)

「一年以上は働きたいと思います」と言った時。

たぶん向こうには「一年経ったら辞めるのか?」と思われたでしょう。

落ちたと確信しました。
no.74 記入なし (05/09/19 09:29)

>73
スナフキンというネームはこちらのみでの使用です。
違う方のようです。
スナフキンという名は比較的メジャーなようで検索すると相当数ヒットします。
スナフキンの母ミムラは子だくさんなので別の子だと思います。 笑)
no.75 スナフキン (05/09/19 11:22)

面接にいってああこれは不採用だなあと思ったとき、それは面接官が清水章吾だった時です。あれみたいな顔が来るともうこの会社に入るのは難しいと思いました。
no.76 記入なし (05/09/19 11:32)

急に風俗の話になった#
no.77 記入なし (05/09/19 20:39)

それは、きついね・・・

面接官が風俗好きなのかな?
no.78 記入なし (05/09/20 12:13)

マジメに面接やってほしいよね。
no.79 記入なし (05/09/20 12:40)

 >77さん。

 それはいけませんね。相手が女性ならセクハラだけど・・。
no.80 アナノブ (05/09/20 18:48)

志望動機を面接者に聞いて、すぐに答えられないとき、このあと面接続けますか?といわれたとき
no.81 うつで無職中の青年 (05/09/20 19:12)

>このあと面接続けますか?

ひどいね・・
それは言われた事ないわ〜
no.82 記入なし (05/09/20 19:13)

その会社教えてあげよう小売業の東北では有名なコ?リって企業だよ。わざわざ出向いて県外まで第二次面接でいったのにそんなこというかって思ったよ。あのくそ面接官め
その企業よりいいとこに勤めてやるって思った。
no.83 うつで無職中の青年 (05/09/20 19:52)

「大学時代何やってましたか」って聞いてきてバイトと学業って答えてジエンド。
学生時代やってたことバイトと学業って答えたらまず落ちる。かといって他に出す答えはない。変なごまかしや誇張、言い替えはしたくない。僕の場合聞かれた時点でその会社蹴る。

面接行って気に食わない担当とか会社だったらお勧め、「バイト学業」。
no.84 半ヒッキー (05/09/26 03:14)

最後の別れの挨拶で、
「試用期間説明が無いときは」 OUCH!
そういう感じがするのは、俺だけ?
no.85 記入なし (06/02/04 08:44)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1138084644/
の>>17でお話したことです。
札幌では「パン屋」はお勧めできません(ほとんどが求人雑誌の常連)orz
俺の場合、暴力、給料不払い、暴言など、DQNさに付いて逝けませんでした。
no.86 鋼牙⇔くぼっち (06/02/04 21:30)

歌手の大黒摩季の実家は、札幌のパン屋じゃなかったっけ?
no.87 記入なし (06/02/05 00:22)

人手不足といわれて、受けに行く面接、
採用しないから人手不足なんだ
no.89 記入なし (06/02/05 09:41)

求めているイメージと違うんです・・・
no.90 みつばちぽんた (06/02/05 13:42)

仕事内容、給与の説明が無かったとき・・・

「不採用」というのがわかった(苦笑)

1週間後に履歴書と「不採用」とのみ書かれた通知が!!

他に書くことないのぉ??って思ったけど(笑)
no.91 由香里 (06/02/05 13:51)

面接官がわしらの答えに半笑い。なんやそれ!?その後連絡なにもなし。まあんなとこ行かんけどね。
no.92 しゃも (06/02/05 14:44)

途中から嫌な質問ばかりされたり罵倒されてきたとき
no.93 32才の男 (06/02/05 19:03)

面接の最後に
「不採用の方が多いですから」と言ってきた。
no.94 記入なし (06/02/05 21:23)

「では、お引取りを」
と冷たく言われたので、不採用だと思ったら、逆だった
つまり、それは、不採用の合図ではない・・・
no.95 記入なし (06/02/05 22:21)

パン製造経験者だけど、SE・PGと似ていて、この仕事はパンが好きでなお、マゾでないと勤まりません。
そういえますね。趣味だから本当に楽しむことができるし、それが金儲けにつながればそれで良しで考えたほうがいい。ビジネスと趣味(愛する物)は相反するといいうのが自説(真理)です。
no.96 記入なし (06/02/05 22:59)

俺もそうだった。俺だけ入り口まで見送ってもらえなかった。
採用だった。部下になる人に優しくしてもしょうがない。ここだけの場の
人ならいい印象をあたえなくてはいけない。  という考えだったのかな
ちなみにいい上司ですよ
no.97 記入なし (06/02/05 23:03)

95,97の逆の場合の方が多いと思いますよ。むしろ95,97の面接官はかしこい。
no.98 記入なし (06/02/05 23:07)

百式
no.99 記入なし (06/02/05 23:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
119 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [転職回数自慢。自慢してください。]
次 [労働基準法は守られてる?]

  一覧
「面接時に、これは不採用だなと分かった事がありますか。」と似ているトピック
「面接時に、これは不採用だなと分かった事がありますか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧