一覧
就職 大学まで行って就職できないのはまずい?
教育費もかかってますからまずいですよね?
投稿者 : 32才の男 日時 : 05/12/01 19:37

Infomation 1458 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


同感
no.2 記入なし (05/12/01 23:05)

 院まで行って就職できないのはもうだめぽ
no.3 留学シタイナ改め結婚シタイナ (05/12/01 23:06)

大学院まで出ると25才くらいになりますね。それで三年無職だったらもうあっという間に30才です。そうなるくらいなら高卒で稼いだほうがいいに決まってます
no.4 記入なし (05/12/01 23:09)

いや、出来ないヤツは学歴だけはとっといたほうがいい。
no.5 白夜の支配人 (05/12/01 23:10)

大学行けば就職できるとは限らない。
君のように。
no.6 記入なし (05/12/01 23:11)

そりゃ、言い訳でね。

学歴は取っといた方がいい。

出来ないヤツは高卒でも大卒でもいい。

大学にいけるチャンスがあれば、いくべきだし。

その後の人生はじぶんしだいだと思うよ。
no.7 白夜の支配人 (05/12/01 23:15)

>5  それじゃ余計就職できません”^
no.8 32才の男 (05/12/01 23:15)

大学を卒業するくらいの学力があるなら、
起業もできるんじゃないの?
    
no.9 下っ端公務員 (05/12/01 23:17)

んなわけない
no.10 記入なし (05/12/01 23:17)

アホめが大学は極端に遊ぶか極端に勉強するために行くのだ。大卒資格はおまけ。おまけにしては効力が結構でかい。就職は大体運
no.11 記入なし (05/12/01 23:23)

先の事を読める人間なんていやしない。

大学いったヤツが、大学なんて行かずに高卒で就職してたら良かったなんて後悔も必要ない。するやつの気がしれないね。大体そういうヤツは高卒で就職しても後悔してるはずさ。人生って言うのは過去に戻ることなんて出来ない。

高卒でいい人生を歩んでたはずっていうのは、仮定の話にしか過ぎない。大体、18ぐらいの優柔不断なガキなんてどう転ぶか分からんね。

だいたい、32才なんて、専門学校、2年行っただけろーが。

じゃあ、なんで、アンタは、アンタの好きな公務員にならなかったんだ?

93年ぐらいだったら、警官ぐらいなら余裕で通ったと思うけどね。

ほとんど、高卒とどう条件のヤツが大卒の連中を哀れむなんておかしいね。


よく考えろよ。だから、アンタはどう転んでもその人生だったんだよ。

いいほうに解釈するんじゃない。
no.12 白夜の支配人 (05/12/01 23:33)

>12  悪いほうに解釈すると良くありません。前向きに行きます
no.13 32才の男 (05/12/01 23:37)

公務員の採用だって、大卒と高卒に別れてる。

高卒のヤツはその壁を越えることは容易じゃないはずさ。よほど、出来るヤツ以外はな。

32は自分の都合よく物事を解釈しすぎ。

最悪の局面を想像できる力もない。

客観力にかけるのは分かってたけど、場かもココまでいけば、国宝モノ。
no.14 白夜の支配人 (05/12/01 23:37)

同じ大学でもビンきりですからね  それに一流大学出て就職できずぶらぶらしてるだけの人も多くいます。なら若いうちから働いてた方がいいね
no.15 32才の男 (05/12/01 23:39)

>32才の男さん
『前向きにいく』という言葉は、
不都合な事から目を背けるという意味じゃないですよ。
困難に立ち向かって前向きに努力する事です。
貴方は、やっていますか?
    
no.16 下っ端公務員 (05/12/01 23:40)

最悪な場面も考えています。無職になった時もニートにはならない確信がありましたし今も変わりません。
no.17 32才の男 (05/12/01 23:41)

前向き?

93年になんで、公務員の道を選ばなかったんだ?

俺には理由が分かるぜ。

専門学校でて、大卒の連中にこき使われるのがイヤだったんだろ?

だから、「実力で上に上がれる、ホワイトカラー。」の仕事で一番マシなとこをえらんだんだろーが。これが誤りのもとだったね。

思惑外れて、自分自身の能力のなさに気づいちまった。あー、民間企業で通用する人間じゃなかったってな。

しかし、段々、月日が流れていって、軌道修正もままならなくなったんだろーが。

それで、愚痴愚痴、資格がとかやかましい。

図星だろ。
no.18 白夜の支配人 (05/12/01 23:41)

一流大学とか、クソでもな、何とかするヤツはなんとかするし、何とかならないやつも人前で愚痴愚痴いわねーんだよ。

ホンマに貴様は半端ものだのう。

学歴半端、覚悟も半端。資格も半端。

30代で人生を終えるつもりかよ。
no.19 白夜の支配人 (05/12/01 23:44)

後でクチュクチュ言うくらいなら三流でも四流でも大学を出てればいい。
そんな人って、それだけで精神的に楽じゃない。
行っていない人が言っても説得力がないよ
no.20 記入なし (05/12/01 23:46)

>18  大卒にこき使われるからいやだなんてことはなかったですね。愚痴は言い出すと止まらないので控えますかね”^
no.21 32才の男 (05/12/01 23:47)

答えろや。

なんで、93年の時点で、公務員を選ばなかったんだ??

郵便配達なら、誰でも受かったはずだぞ。
no.22 白夜の支配人 (05/12/01 23:47)

>32才の男さん
じゃあ、2度と言うな。
   
no.23 下っ端公務員 (05/12/01 23:48)

>19  大卒で20代で人生終える人も多いどころか人生始まらない人すら増えてます   私はまだ当分人生終わりません
no.24 32才の男 (05/12/01 23:49)

いや、違うね。

公務員を選ばなかったのは、高卒で先に入ったやつより、入った年次が後なんで、給料が低いのが気に食わなかったからだ。分かるんだよ。そんなもんは。

だから、自分で蒔いた種のクセに、人の事までぐちゃぐちゃいうんじゃねーよ。

お前さんが、死ぬほど公務員をうらやましがってるのは分かるけど、大卒でも、そんなもんどーとも思ってない人間もいるってこった。

手前の狭い了見で世の中全てを決め付けるな。

そういう短絡思考が、就職できない元凶なんだよ。
no.25 白夜の支配人 (05/12/01 23:51)

居直った ☆
no.26 記入なし (05/12/01 23:51)

32年 始まるどころか くすぶったまま
no.27 記入なし (05/12/01 23:52)

32は、自分の考えだけが世の中の一つの考えだと思ってる。

そういう狭い了見が、試験する方に簡単に見破られてるんだよ。

ようするに素直じゃない。人の意見を聞き入れられない。聞かないやつに意見は言わない。仕事を覚えられない。リストラ要員になる。

こういう流れなんだよな。

忠告するが、お前がなんとかどこかに潜り込んでも、すぐ高卒で入ってきたやつに能力ですぐ抜かれてしまい、40こえて、22ぐらいのヤツに足蹴にされ、罵倒される可能性もあるからな。それに耐えられるなら、お前はよほどの人格者か、大バカもんだよ。
no.28 白夜の支配人 (05/12/01 23:56)

>27  くすぶってはいません
no.29 32才の男 (05/12/01 23:56)

>28 私は前にも言ったとおり学生時代から社会人になってもずっと素直な性格でした。あとリストラにされたわけでもありません
no.30 32才の男 (05/12/01 23:59)

某企業の人事部長曰く
 悲しいかな大学のレベルで将来の給料が若干変わってくる
 大卒、高卒などの学歴は潜在能力を判断する一つの要素
と言っていたような、言っていなかったような・・
no.31 記入なし (05/12/01 23:59)

「私は前にも言ったとおり学生時代から社会人になってもずっと素直な性格でした。」
no.33 記入なし (05/12/02 00:01)

>no.31
採用する側からみれば競馬といっしょで確率の高い方をとる
no.34 記入なし (05/12/02 00:01)

>32才の男さん
ロクでもない企業に入社。
12年も働いたが係長にもなれず退社。
その後、再就職することが出来ずに長期無職。
やっと雇ってもらえたのは、郵便局のアルバイト。
『くすぶり人生』以外の何物でもないでしょ(笑)
     
no.35 下っ端公務員 (05/12/02 00:01)

おーっと 言ってしまった いいのか?
no.36 記入なし (05/12/02 00:02)

下っ端公務員さんて新卒で公務員になったんですか?
no.37 留学シタイナ改め結婚シタイナ (05/12/02 00:03)

明日は休みなのかい? 私は ねるぽ
no.38 記入なし (05/12/02 00:03)

貴様はそう思ってるのかもしれないがな。かなり、偏狭な正確だな。

使う側にとっては使いづらいこの上ない。


お前さんは組織で働くのに合ってないよ。

こういう偏屈な人間が60まで会社に居座るのは到底無理。


独立して、他の事やったほうがうまくいくんじゃないかなー?

もっとも、人並みはずれた、営業力、忍耐力があればの話だけど。

それがないやつは、警備員とか掃除とか人と接しない仕事をしたほうがいいね。
no.39 白夜の支配人 (05/12/02 00:03)

大学は勉強よりも人脈を作るところだったのだ。
それを知らずに勉強一筋の馬鹿者は、潰されて無職になる運命だった。
no.40 記入なし (05/12/02 00:03)

>34  私なら大穴狙いです
no.41 32才の男 (05/12/02 00:05)

誰か 腹いたい ☆
no.42 記入なし (05/12/02 00:05)

>留学シタイナ改め結婚シタイナさん
一浪してます。
本当は大学浪人だったんだけどね(^^;
           
no.43 下っ端公務員 (05/12/02 00:06)

了見の狭いやつがいるね。俺の友人は、99年に会社を退職、1年ほど、郵政外務員の試験を受けて、一発合格。今、郵便局に勤めてる。大卒のヤツさ。
そいつは嫁も貰ってる。

出来るヤツは、どういう状況でも人生をまとめることが出来る。まあ、これは一例だけどね。

32歳もこれをやれるんなら、やりゃいいでしょ?やれる自信があるんならね。32までなら、まだ募集してる郵便局もあるからね。
no.44 白夜の支配人 (05/12/02 00:07)

了見の狭いやつがいるね。俺の友人は、99年に会社を退職、1年ほど、郵政外務員の試験を受けて、一発合格。今、郵便局に勤めてる。大卒のヤツさ。
そいつは嫁も貰ってる。

出来るヤツは、どういう状況でも人生をまとめることが出来る。まあ、これは一例だけどね。

32歳もこれをやれるんなら、やりゃいいでしょ?やれる自信があるんならね。32までなら、まだ募集してる郵便局もあるからね。
no.45 白夜の支配人 (05/12/02 00:07)

>39  年食ったら警備員すると思います
no.46 32才の男 (05/12/02 00:08)

まっとうな人生を歩んで欲しい気持ちがにじみ出ていますね。
32才さん ありがたいじゃないですか
no.48 記入なし (05/12/02 00:10)

>47  少なくとも還暦になるまでいい人生だったかどうかは分りません
no.49 32才の男 (05/12/02 00:10)

>32才の男さん
典型的な負け犬人生だね・・・
可哀想に(T-T)
    
no.50 下っ端公務員 (05/12/02 00:12)

すし職人になれ 
no.51 記入なし (05/12/02 00:12)

人生に勝ちも負けもないでしょ 要は価値犬
no.52 留学シタイナ改め結婚シタイナ (05/12/02 00:13)

>50今の状況は悪いですが勝ち組とまで行かなくてもそれに近いとこまでは行きます
no.53 32才の男 (05/12/02 00:14)

人生に勝ち負けはある。

負けてると思うから、愚痴ってるんだろ?

彼は多少マシな人生をおくる努力を放棄してるね。


放棄したヤツは落ちていく一方さ。
no.54 白夜の支配人 (05/12/02 00:14)

32さん。

切羽詰っているそうですが・・・こんなところで書き込みを続けていていいのですか?医療事務の資格はあきらめたのですか?
no.55 マジレス御免   (05/12/02 00:15)

寿司職人?

こんなんにキツイ職人修行が勤まるわけねーだろ。
no.56 白夜の支配人 (05/12/02 00:15)

>留学シタイナ改め結婚シタイナさん
人生に勝ちは無いですけど、負けはあります。
そこを誤魔化してはいけません。
        
no.57 下っ端公務員 (05/12/02 00:16)

そう、下っ端さんは決して好きな人ではないけど、人生に負けはある。

彼女もいなくて、30超えて無職、おまけに現実から目を背けてる。

これが人生の敗北者といわずとして、何と言う??
no.58 白夜の支配人 (05/12/02 00:18)

>55さん
触れてしまった。トドメ。
no.59 記入なし (05/12/02 00:18)

30超えて、人に誇るべきスキルのないやつは、仕事に拘るな。

どーせ、ハローワークにある程度の仕事なんて、どれも一緒だ。
no.60 白夜の支配人 (05/12/02 00:19)

32才の男さんの考える「人生の勝ち組」って何なんですかね?
no.61 記入なし (05/12/02 00:19)

人生に勝ち負けはある。

人生に勝ちは無いですけど、負けはあります。

そう、
no.62 記入なし (05/12/02 00:23)

負けはあるよね。絶対に。負けるのイヤだから、頑張るのが普通だと思うんだけど。

そこの神経が麻痺してるらしい。
no.63 白夜の支配人 (05/12/02 00:26)

さすが、年のある奴らの答えだ。せいぜい勝ち組になってみろや。
人間が嫌いになるほどの経験もないくせになにいってやがる。
no.64 記入なし (05/12/02 02:08)

大学中退が一番まずい。
俺みたいにね。
学費も無駄になったし、大卒の資格もない。
しかも私大だったし、予備校費もシャレにならん。
no.65 批判男 (05/12/02 09:44)

人それぞれいろんな事情があるんだから、別にいいじゃない。
no.66 記入なし (05/12/02 09:54)

66 同意。

人それぞれ、事情がある。それをぶちぶちいっても仕方あるまい。
no.67 白夜の支配人 (05/12/02 10:00)

有名大卒>>>>>>>二流大卒>>>>F大(名前さえ書けば入れる)=専門卒=高卒
no.68 (05/12/02 15:00)

大学院中退のシステムエンジニアとか・・・・使い捨てです(私じゃありません)
no.69 記入なし (05/12/02 16:08)

親には申し訳ないと思いますが、
あなたから教育費を出してもらったわけじゃないので、
余計なこと言わんでください。
no.70 記入なし (05/12/02 16:18)

うぐぐぐ・・・
このスレ痛いな・・・おれ専門卒の正社員・・・痛ててて
なんかみぞおちを突かれているみたいだ
no.71 記入なし (05/12/02 19:30)

>71さん
私は高卒の公務員です。
   
no.72 下っ端公務員 (05/12/02 19:32)

>72
勝ち組みだね。

一流大学出て一流企業に就職しても
人間関係とかであっさり辞めてニート
は負け組みさ

高卒地方公務員は最高。
課長級にはなれずとも定年まで働けばそこそこの賃金。
しかも人事責任なんかないから気苦労も少ない。
no.73 記入なし (05/12/02 21:11)

>73  同感です。大学まで行ってニートなんてど最悪だよ。学費だけでも相当かかってるだろが  
no.74 32才の男 (05/12/02 21:14)

>「私は前にも言ったとおり学生時代から社会人になってもずっと素直な性格でした。」 
漫才のネタあわせはほかの場所でお願いします。
no.75 記入なし (05/12/02 21:18)

大卒工員
no.77 記入なし (05/12/02 21:21)

>77  終わってます
no.78 32才の男 (05/12/02 21:22)

終ってません
no.79 記入なし (05/12/02 21:54)

地方公務員の特徴
1.大卒と高卒では昇進ポストの違いはあるが、
 ポストの差に対して給料の差が小さい。
 →部長級など給料は高いが気苦労も多い。
  高卒給食のおばさんや大阪市営バス運転手の年収をみよ!
2.大卒に対して4年分の労働収入と退職金計算年数増で高卒有利。
 さらに大学教育費までいれるとかなり差が大きい。

一流民間企業の特徴
1.大卒は幹部候補で激務が待っている。
 昇進すれば給料も上がってくる。
2.高卒は基本は現場工員で単純作業(立ち仕事)。
 給料は大卒幹部は高卒の2〜3倍にまで広がる(部長 対 現場班長)。

つまり民間は大卒と高卒は天と地ほどの待遇差があるが、
逆に公務員はその差が驚くほど小さい。
よって高卒地方公務員はトータル(給料ちょっと安いが気苦労楽など)でみると
大卒をも上回れる可能性がある。
no.80 記入なし (05/12/02 22:02)

白夜の支配人は相手にすんな! 皮肉めいた事しか言わないから。
人をけなして自分を誇示したいのかね・・・ったく
no.81 記入なし (05/12/02 22:07)

>80
下っ端公務員さん勝ち組みですね。
手を抜こうと思えば徹底的に手を抜けるんですか?
(その後の人間関係は別として、地公法で身分保障はされてるし・・)
no.82 記入なし (05/12/02 22:23)

考え違いを・・・・・・・・・・。  32歳はよほど低レベルの大学に行けなかったんだろ。

よほど低レベルでも。91年当時は、私立大学の競争率は異常に高かったからね。

そんなヤツが、資格、資格ってほざいてもね・・・・・・・・・。

だったら、なんで、93年に公務員にならなかったのか?それを聞きたいね。
no.83 白夜の支配人 (05/12/02 22:28)

No80の年が何歳かはしらないけど、アンタが20代なら、絶対に女に相手にされないね。男からも相手されないはずさ。

だって、考えが老人だからね。


さっさと死んだ方がいいよ。

生きてても何のいいこともないからね。

こういう考えのヤツの将来は見えてるね。

しかもアンタ、公務員じゃないんでしょ??

公務員のヤツが短絡的にそういう風に考えるなら分かるけどね。
no.84 白夜の支配人 (05/12/02 22:39)

白夜の支配人さん
ではあなたはどうなんですか?
公務員ですか?一流企業人?資格職?
まさかニートじゃないでしょ?

考え方なんて人それぞれ、まずは客観的な現在の事実と書いたまで。
もちろん将来的にはこの制度?は変わっていくとは思うけど。
no.85 no.80 (05/12/02 22:55)

この板と外れる趣旨だからね。それで反論したまで。

貴方の書いたことは客観的に事実かもしれないけどな。

No80の最後の意見には同意する。将来的には変わっていくとは思う。


ただ、よって高卒地方公務員はトータル(給料ちょっと安いが気苦労楽など)でみると
大卒をも上回れる可能性があるっていう部分が問題だよ。

こういう文をみると、32みたいなヤツが「俺は運が悪かっただけだ。」って誤解しちまう。

ヤツは何やっても一緒。93年当時は公務員なんて、見向きもされなかったからね。
no.86 白夜の支配人 (05/12/02 23:00)

この手の話になるとムキになるのが高卒
三流でもいきゃあよかったのに・・・  一生負け犬気分 どうでもいいのに・・・
no.87 記入なし (05/12/02 23:01)

だから、なんで、ヤツが93年で高卒程度の公務員にならなかったのかっていう話なのね。

ヤツは人生に失敗してるわけだろ?

だったら、なんで、大卒のヤツを哀れむことが出来るのかね???

未来の事が分かるなら、やつも公務員になってたはずだろ???
no.88 白夜の支配人 (05/12/02 23:03)

まあスレ主の人生は終わってますからな
no.89 記入なし (05/12/02 23:04)

>87さん
どうでもいいんじゃない?
大学に行かなくても勉強できるし。
私は負け犬だとは思ってないしね(^^;
      
no.90 下っ端公務員 (05/12/02 23:04)

負け犬って30才以上の独身だっけ?
no.91 記入なし (05/12/02 23:04)

そういうことも言わなくていいし考えなくて済みます。
no.92 記入なし (05/12/02 23:04)

だから、高卒でも大卒でも一緒なのね。救われたいってやつは救われるし。

ばかなヤツはヤツなりに、肉体労働でも何でもやるのね。


それが分からないらしい。
no.93 白夜の支配人 (05/12/02 23:06)

銅で喜ぶ選手 銀で嘆く選手 色々ですわ 人の事より自分の人生

人の振り見てわが身を振り直せ
no.94 記入なし (05/12/02 23:08)

まあ人生いろいろ。
赤貧で努力をかさねて最後に名を残すもよし、
公務員でおきらく人生もよし。
要は自分の価値観だよね。
ただどちらにしても金はあったほうがいいに決まってる。
金は人生の制限を緩和してくれるからね。
あり過ぎると変な考えも出てくることも多いが・・・。
no.95 記入なし (05/12/02 23:20)

>公務員でおきらく人生もよし

どうかな〜
本当に大丈夫かよ。
そのうち下っ端のトカゲの尻尾切りがなければいいけど。
ってか今でも図書館とか自衛隊、警察、消防、郵政その他もろもろでパートや使い捨て
が増えてるような気がするが。
下水事業とかは完全に民間に丸投げか。
no.96 記入なし (05/12/02 23:32)

まあ、下っ端さんは分かってるでしょ。公務員とて、安泰じゃないってことを。

与えられた条件の中で最大限に努力する。

これしかありませんな。
no.97 白夜の支配人 (05/12/02 23:38)

下水事業はすごくやばいです。大変なことになります
no.98 記入なし (05/12/02 23:39)

一般事務はパートでOKじゃないかなあ

とにかく民営化だ・・・要は人件費及び不要人員の削減。
まず大阪、横浜、東京あたりか?
no.99 記入なし (05/12/02 23:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1458 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [今年何とか仕事に就けた人]
次 [再就職・転職で学歴のなさを痛感しました]

  一覧
「大学まで行って就職できないのはまずい?」と似ているトピック
「大学まで行って就職できないのはまずい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧