一覧
就職 大学まで行って就職できないのはまずい?
教育費もかかってますからまずいですよね?
投稿者 : 32才の男 日時 : 05/12/01 19:37

Infomation 1458 件中 1400 から 1458 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


1400
no.1400 記入なし (06/09/17 09:21)

ちょっとだけ参加したが専門へ
no.1401 33才の男 (06/09/17 09:30)

結果就職しやすかった  大学いったらずっと新卒から派遣か不利他だったかも
no.1402 33才の男 (06/09/17 09:31)

大学いったら 高卒採用試験をうけて公務員だったかも 出世しないが楽な現場の公務員
no.1403 記入なし (06/09/17 09:34)

大卒なのに 高卒の公務員採用試験受けたら 受かったかもよ 現業だけどね
でも ブラックよりマシだし 結婚もできたよ 
no.1404 記入なし (06/09/17 09:36)

ブランク18ヶ月のほうがマズイ
no.1405 ネロ (06/09/20 19:35)

 尼崎市教委の男性職員(44)が十一年前、大学を卒業しているにもかかわらず、最終学歴を高校卒と偽り、受験資格のない同市の採用試験を受験、市職員に採用されていたことが三十日、分かった。市は同日付でこの職員を諭旨免職とした。

 同市によると、職員は、中学、高校卒などを対象にした一九九五年度採用の斎場作業員試験(採用枠一人)に合格。同作業員を経て、市立小学校の校務員として働いていた。

 市によると、職員は四年制大学を卒業後、民間企業に勤務。しかし、履歴書には、最終学歴を高校とした上、大学在学期間は、アルバイトをしていたと記入していた。

 五月末に寄せられた情報に基づいて、市が職員を問いただしたところ、「学歴詐称」を認めたという。諭旨免職としたが、同市の規定により退職金は支払わない。

 同市は今後、高校卒業から採用までの期間が四年以上で、その間の職歴などが証明できない職員約二百人についても、同様の学歴詐称がないか、調査する方針。

 同市人事課は「混乱を招き、市民に申し訳ない」と陳謝した。

(神戸新聞ニュースより)
no.1406 記入なし (06/09/20 21:06)

ブランク永井
no.1407 33才の男 (06/09/20 21:38)

 神戸市教委の女性職員(48)が、短大を卒業しているにもかかわらず、最終学歴を高校卒と偽り、受験資格のない同市の採用試験を受験、十四年前に採用されていたことが二十六日、分かった。市は同日付でこの職員を諭旨免職処分にした。

 市教委によると、女性職員は、中学、高校卒を対象にした一九九二年度の学校給食調理師採用試験に合格し、小学校の調理師として働いていた。

 職員は短大卒業後、民間企業で働いていたが、市教委に提出した履歴書には、最終学歴を高卒とし、短大在学期間は「アルバイトをしていた」と説明したという。

 今年四月に市教委に情報が寄せられ、職員本人に確認して学歴詐称が判明した。

 市教委は今後、高校卒業から採用までに一定の期間があり、その間の職歴などが証明できない職員について、あらためて学歴を調査する方針。

 職員の学歴詐称をめぐっては、尼崎市教委の校務員が大学卒を高卒と偽っていたことが判明し、六月に諭旨免職になっている。

 神戸市教委は「職員として勤務成績もよかったが、勤務を継続させることはふさわしくないと判断した」としている。

(神戸新聞ニュースより)
no.1408 記入なし (06/09/21 20:55)

>1406.1408
現業職の採用枠が本来、中卒者・高卒者の就職の機会
(チャンス)拡大という趣旨は理解できるが、もっと
穏便に処分はできないのか?
no.1409 Mr.ちん (06/09/21 21:26)

神戸新聞で流行ってる記事なの?
全国版ならもっと話題になりそう。
no.1410 記入なし (06/09/21 21:48)

大卒でも新卒ですぐやめたりする人多いがそこでもう人生終了の人も多い
no.1411 33才の男 (06/09/24 10:06)

すぐやめてすぐ転職するのがふつう
no.1412 記入なし (06/09/24 21:59)

>33才の男
人のことをとやかく言っているときだろうか?
no.1413 記入なし (06/09/24 22:07)

人のことよりまず自分というのは当然
no.1414 33才の男 (06/10/10 22:54)

うぃ、おれ大学卒業無職だよー。
ほんと大学の学費がべらぼうに高かった。 俺の母校の大学のある先生は殴られちゃったそうです。
no.1415 記入なし (06/10/10 22:58)

もったいないしいかんなあ
no.1416 33才の男 (06/10/10 22:59)

おれは自分から辞めはしないんだけど。失業中。
no.1417 記入なし (06/10/10 22:59)

大学でて、大学の推薦(看板)で入ったのに、自己都合でやめた奴は33歳の
いうとおり、9割がた終了ですな。 いや、これまじで。
だいたい、大学から入れても、一般からは入れないだろ。 大手の会社は。
だから、クビになる以外はしがみつくべし
no.1418 フリーランス (06/10/10 23:00)

大手に入ったらやめるなんてあほカーって思う
no.1419 33才の男 (06/10/10 23:02)

あっしも一応推薦入社であった
no.1420 33才の男 (06/10/10 23:09)

>1419
 33才の男っちが以前勤めていた会社は大手の一流会社じゃなかったのかい?
no.1421 記入なし (06/10/10 23:11)

中小ブラックよ
no.1422 33才の男 (06/10/10 23:12)

国会やってるぞ。
no.1423 記入なし (06/10/11 16:56)

トルコまで黒海見に行くか・・・・
no.1424 記入なし (06/10/11 16:57)

グルジア共和国出身 黒海 国会
no.1425 記入なし (06/10/11 16:59)

大学の推薦で就職とかほんとにあるんですか。
no.1426 記入なし (06/10/11 17:05)

〜君、ここ行ってみたら 社長は話の分かる人だから(町工場)
行かなかったけど
no.1427 記入なし (06/10/11 17:22)

今は推薦だけってことは、最低試験、面接はあるでしょう
no.1428 記入なし (06/10/11 17:24)

青い鳥にならないように
黒い鳥でもいいじゃないか
no.1429 記入なし (06/10/11 17:26)

神戸市の学校職員による学歴詐称問題で、同市教委は二日、一九七八-二〇〇五年に採用した三十二-六十歳の調理師と管理員の計十三人を諭旨免職処分にした、と発表した。

 別の調理師による学歴詐称採用を受け、九月以降に実施した内部調査で不正が発覚。いずれも大学や短大を卒業して本来は受験資格がないのに、最終学歴を高卒と偽り採用されていた。

 市教委は「法律を守る公務員としてあってはならないこと」としている。

(神戸新聞ニュースより)
no.1430 記入なし (06/11/03 11:59)

かなりまずいが今は大卒無職者ゴロゴロいる
no.1431 33才の男 (06/12/05 21:29)

大学も入学者の選別を厳しくするときがやってきた。
no.1432 記入なし (06/12/05 21:31)

とはいってもこれからは大学全入時代だし。
no.1433 記入なし (06/12/05 23:29)

一流大学行かないと人生終了か
no.1434 33才の男 (06/12/05 23:32)

大卒でも一年以内で離職する人は多い でその後は一生不利他かニート
no.1435 33才の男 (06/12/07 08:47)

それ多いらしいよ
no.1436 記入なし (06/12/07 08:49)

五人に一人は一年以内に辞めるとか
no.1437 33才の男 (06/12/07 08:49)

三ヶ月以内も多くなってる
no.1438 33才の男 (06/12/07 08:50)

もう大学いくだけでは意味ない時代に完全になった
no.1439 33才の男^^ (06/12/26 17:35)

・・・なったなった^^ 大学あんまり意味ないない^^
no.1440 スレマスおやじ (06/12/26 17:46)

下手に行かないほうがいいかも
no.1441 33才の男^^ (06/12/26 17:48)

大学で「今年は高校生がみんな就職するので受験生が減る」と言っていた。
今年は行かない方が正解
no.1442 記入なし (06/12/26 17:52)

まさしく俺がそうだ!高校でも不景気!大学でも不景気!ならば自分で立ち上げるしかないと思う!
no.1443 記入なし (06/12/26 20:21)

自分は新卒で就職できなかったため、2,3年ニートしてました。
今は工場で働いてます。大学行って損したなぁ。26歳です。
no.1444 記入なし (06/12/26 23:03)

あっしは専門学校卒でギリギリバブル入社で楽に就職できた  その分今堪えている
no.1445 33才の男^^ (06/12/26 23:05)

卒業して何か資格とればよかったけど、一時期激しい鬱病になり
何もやる気なくなった。今は給料安いけど、ボーナスと退職金あるから
頑張ってます。
no.1446 記入なし (06/12/26 23:09)

若干新卒も保守的になっているのかな
でも転職の大きな流れは続くんだろうな
no.1447 記入なし (06/12/26 23:22)

確かにバブル期の転職は楽だった
履歴書出して面接したら「いつから来れますか?」
no.1448 記入なし (06/12/26 23:24)

このあっしが楽に一発で受かったんですよ  新卒はすごい楽です
no.1449 33才の男^^ (06/12/26 23:33)

年食ってるし就職難だしギャップの大きさに参ってる
no.1450 33才の男^^ (06/12/26 23:34)

確かに新卒は楽だったな。
君の大学は毎年そうだが、面接に来てくれるだけで採用だからと言われた。
no.1451 記入なし (06/12/26 23:36)

向こうから来てくれといわれるような感じだった
no.1452 33才の男^^ (06/12/26 23:37)

・・・そういや帰省の手土産が欲しくて、某パン会社の工場見学に行ったな。
  結構高そうなフルーツケーキの詰め合わせと交通費をくれたっけ。
no.1453 スレマスおやじ (06/12/28 22:56)

そんなバカな!
no.1454 電・ドラ子 (06/12/28 23:17)

思う。
no.1455 記入なし (06/12/31 07:53)

・・・そういう時代もあったのよ^^
no.1456 スレマスおやじ (06/12/31 08:22)

・・・内定後の拘束でホテルに缶詰めなんぞ当たり前。
  抜け出すために身内の不幸を口実にした学生も多かった。
no.1457 スレマスおやじ (06/12/31 08:27)

まだまだ職種等によっては、大卒以上の条件が多いが
中途採用正社員の場合、大卒だけでは、たとえ若くても
なかなか、特に大企業は、相手にしないですよね。
私は、昔、日本の大学を卒業後、アメリカの大学に
留学し卒業し、いちよう、大企業に就職しましたが
一昨年、失業し、1年間再就職活動しましたが、
年齢や能力やら、正社員になれず、今、派遣で働いています。
まあ、私の場合、職種にこだわっていたので、余計
苦労しましたが。。
no.1458 記入なし (06/12/31 10:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1458 件中 1400 から 1458 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [今年何とか仕事に就けた人]
次 [再就職・転職で学歴のなさを痛感しました]

  一覧
「大学まで行って就職できないのはまずい?」と似ているトピック
「大学まで行って就職できないのはまずい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧