一覧
相談 コミュニケーションのとり方
仕事を始めようとおもうのですが、職場の人とコミュニケーションをどうとればいいのかわかりません。
あとどうやって話しかければいいのかわかりません。
何かアドバイスください。
投稿者 : ZZZ 日時 : 06/04/03 12:36

Infomation 125 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ところで「みつばちぽんた」様は、なぜ、楽しそうにくだらないことを
他の人達は話せると思いますか?

これは、心理学でいう「コミュニケーションの距離」を計っている行為でも
あるのです。また「自己開示」という意味合いも含まれています。
一見、くだらない話の中には、相手の反応を本能的につかもうとする意識が
働いています。また、自分から話題を提供することにより、自分の好き嫌いを無意識のうちに相手に理解してもらおうという意図も隠されています。

この辺は、専門的なお話になりますが、人はこのような行為で、
自分と合う人を選り分けているのです。ほとんど無意識にです。
以前にも少し書いたかもしれませんが、「みつばちぽんた」様が友人を作ろうとお考えになったとき、相手のことも知りたいですし、自分の事も知ってほしいと思いますね。こちらが喋らなかったり、返事をしなかったたら、相手はどう思うでしょう。
気難しい人かも、付き合いにくい人かも、と勝手に考えてしまい、避けて
しまいます。かと言って、急に難しい話題を持ち出されるのにも、最初は
抵抗があります。この辺のコミュニケーションが得意な人と苦手な人が、
実は、たくさんいらっしゃいます。くだらないと思う会話にも、多くの
意味が含まれているのです。どうかそれを踏まえて、「みつばちぽんた」様、会話を受け
取る余裕を持ってください。投げ返すゆとりを持ってください。時には、聞き流すテク
ニックを磨いてください。
こだわらないことが必要なケースは、生きて行く上では意外と多いかもしれませんね。
no.2 みつばちぽんた (06/04/03 13:27)

分からないことは正直に分からないと言えば良いです。
理解できるまで聞いたほうが良いですよ。

自分の意見を言う時は「これは私の意見ですが・・」と付けたり、
大切なのは人が話している時は最後まで内容を聞く。
よく話を遮って喋る人いますけどね。
no.3 アナノブ (06/04/03 19:50)

うん、事実と意見をきちんと分けて考え、発言するようにとは聞いたことあるしね・・・。

しかし、頭で分かってはいても、私もそもそも友人をどうやって作るのか、友人とは何なのかこの歳になっても未だ分かりません・・・。
no.4 記入なし (06/04/03 20:23)

流行の話題もチェックしておくと間がもつ。
雑談って奴も意外と大事だ。うん。
no.5 記入なし (06/04/03 20:27)

会話の中で自分が知らない事が出てきて、それをきっかけに会話が弾むってこともある
気が合って一緒に何かをしたり連絡を取り合ったりするのと自然と仲良くなるでしょ
まず知り合いから始まって友人になり、それが長く続くと親友になったりするんじゃないの
人間関係をあまり論理的に考え過ぎるとつまらない人間になっちゃうよ
no.6 記入なし (06/04/03 21:06)

スレ主、繊細だな。
聞き上手になる事と日常的ななんでもないことが会話になるのではないか?
WBCがやっていれば、WBCの話は通じやすいだろうし、桜の季節だから花見の話とかでもいい。こんなのもある。↓

http://www.hiki.info/modules/tinycontent/index.php?id=19
no.7 記入なし (06/04/03 23:09)

やっぱ自分からドバドバ話すことはできない。声も小さいし。
今日、仕事していてあまりうまく話せなかった。
周りが話している輪の中に入れない。
no.8 ZZZ (06/04/04 22:18)

まじっすか? すごいっすねえ! の二言でOK^^
no.9 ザク (06/04/04 22:36)

ほんとに?
no.10 ZZZ (06/04/04 22:39)

今日も何も自分からしゃべれなかった。
職場にいるのが苦しいです。
no.11 ZZZ (06/04/05 20:27)

特別な事をしないでいいのでは、にっこりとまずは「微笑み」を作る事から初めてみては?

「カウンセリング」では「自分以外の人達は自分の鏡になる」といいます。
自分が人が苦手でぎこちない表情をしていると相手も無意識に同じ表情をしてしまうことってよくあるよね。
これは「人間の習性」なので、いくらあなたがこの事に納得いかなくても科学的にも実証されている事なので、よく覚えておく事です。

笑顔を作れたら簡単な挨拶(最初は目を合せられなくてもよい。少しずつ自然に目を合せられる
様になればいい位の気持ちで)してみたら? でも常に笑顔を作っていたら自然に向こうから声掛けられるから、其処からでもコミュニケーション始めてもいいと思うよ。

よく、酷い事を言う人が出てくるけどそんな人は心が「子供・赤ちゃんレベル」の人。
何か云われたら気にしちゃうと思うけど、そんな時は相手の声・表情に注目しないで相手の言動
の裏を読むと大抵、大した事でない場合が多いのが判るから・・・がんばれ
no.12 miya (06/04/05 21:08)

分かりました。また、明日がんばってみます。
no.13 ZZZ (06/04/05 21:34)

職場で人間関係が良くないみんなは、仲良くなってきて、グループもできてきたのに自分だけが、輪に入れないしグループにはいれないグループができてくるとその輪に入れずらくありませんどうしよう。特に自分は人見知りだし話すのがにがてだしマイナスの法にばかり考える性格、不安症だし仲良くなるまでは暗い性格だしぜんぜんだめだなぁ自分学生のときは友達いましたしつくれました。今思えばどうやって友達ができたのかぜんぜん覚えていないです。大人になると友達は学生の時に比べてつくいりにくいって言うけど本当だと実感しました。確かにつくりにくいこれから職場で孤立それはいやだなぁ仕事いきたくない
no.14 不安 (06/04/06 18:27)

難しく考えたり、深刻に考えずに笑顔で挨拶や「ありがとう」。これでいいと思うけど。
もし話し相手の人の目を見るのが苦手な時は、至近ではあごの辺り、そうでない場合は、
肩のあたりを見ると失礼になりにくいですよ。

第一印象は大事です。良いお友達ができるといいですね。
no.15 記入なし (06/04/06 18:35)

結婚をし子供をうめば、がむしゃらにがんばれる。グループなんてどうでもいい。仕事ができれば、自然と居場所や地位もできてきますよ^^ miya さんの書いてる通りですね。そういう人間には魅力があります
no.16 ザク (06/04/06 18:43)

それは話が飛躍しすぎ!
no.17 記入なし (06/04/06 19:01)

相手と話ずらいときはどうすれば?
no.18 不安 (06/04/06 19:11)

「話ずらいですね」を話題にして話す
no.19 記入なし (06/04/06 19:24)

いろいろ意見を言ってくれてすいませんがそのあとどう話せば、たぶん相手もどう返していいかわからないと思います。相手も自分の話し方が悪いと思い込みそう。
no.20 不安 (06/04/06 19:56)

↑訂正すいませんじゃなくて、ありがとうございます。
no.21 不安 (06/04/06 19:58)

今日は、まあまあ話せたほうですが、やはり、ストレスになっていることだけは間違いないですね。
no.22 ZZZ (06/04/06 20:13)

チャットだから話せたと思います。いろいろしてくれてありがとうざいます
no.23 不安 (06/04/06 20:45)

今日も職場でぜんぜん駄目だったでした。学生のときに一緒だった人二人ぐらいは一緒に同じ会社に入ったけど話したりふつうの会話はできます。でも悩みを相談したり信頼はできません。あとの四人はぜんぜん話せません。つらいです。学生のときに一緒だった人の一人に人間関係のことで勇気を振しぼって相談して見ました。        自分 「人間関係がうまくいかないんだけど不安」ってな感じでそしたら学生のときに一緒だった一人の人に「べつにいいんじゃない」といわれいやな顔されました。やっぱり信頼できる人で相談できる人は会社や学校でつくっておいたほうがいいですよね。早く作らなきゃなぁでも人間不信な俺にどうやってつくれば?
no.24 不安 (06/04/07 18:58)

>不安さん
職場に年上の先輩はいないのかな?同年代よりもずっと年上の人の方が良いと思うけどどうだろう?
no.25 記入なし (06/04/07 19:03)

今日も、自分から声をかけることがなかなかできませんでした。
無言の状態が続くときついですね。
no.26 ZZZ (06/04/07 20:56)

臆病なんだね
no.27 記入なし (06/04/07 20:56)

怖いの?恥ずかしいの?意外と相手も同じ感じかもよ?
no.28 記入なし (06/04/07 20:58)

そんな事ありません
no.29 記入なし (06/04/07 21:02)

怖いし恥ずかしいし臆病ですよ。
no.30 ZZZ (06/04/07 21:03)

ガンガレ〜 少しの勇気だ!
no.31 記入なし (06/04/07 21:04)

年上の先輩もいます。けど入ったばかりなのであとこうゆう性格上仲良くなるのはきついかもみなさんいろいろありがとうございます。勇気をだして頑張ってみたいと思います。
no.32 不安 (06/04/07 22:35)

いきなり仲良くなる必要なんかないから
挨拶がわりというか、そんな感じで話してみたらどうかな?
no.33 記入なし (06/04/07 22:55)

今日もなんとか話しかけられたことに対しては返答しました。
no.34 ZZZ (06/04/17 20:34)

今日もなんとか話しかけられたことに対しては返答しました。
no.35 ZZZ (06/04/17 20:34)

いまいっぽ話しかけられないな。
no.36 ZZZ (06/04/18 19:15)

顔がこわばってませんか?
no.37 記入なし (06/04/18 19:18)

確かにそんなときもあるけど、なるべく笑顔でいるようにしています。
no.38 ZZZ (06/04/18 19:22)

鏡で練習すると 良くなるよ ファイト
自分の営業スマイル練習しました
no.39 記入なし (06/04/18 19:24)

僕は自分の顔が好きではないのです。むしろ嫌いなほうです
no.40 ZZZ (06/04/18 19:26)

ガンバ
no.41 記入なし (06/04/18 19:30)

明日もがんばります。
no.42 ZZZ (06/04/18 19:39)

ZZZさん、みんなでがんばりましょう!
no.43 のぶた (06/04/19 00:41)

ヾ(≧д≦)b ファイト!!
no.44 ぼ ん や り (06/04/19 00:46)

ぼ ん や り さん、お仕事いかがですか?
がんばってくださいね。
no.45 のぶた (06/04/19 01:10)

>のぶたさん
ありがとうございます!
初出社は24日の予定です。今から不安増大中です(笑)
no.46 ぼ ん や り (06/04/19 01:45)

今日も話しかけるチャンスはけっこうあったけど、はなしかけずにだまっていました。
no.47 ZZZ (06/04/19 21:04)

焦らず気長にやりましょう!
no.48 ぼ ん や り (06/04/19 23:38)

話すコツみたいなのはだいぶわかってきました。
no.49 ZZZ (06/04/20 20:20)

徐々になれてきた様で良かったね
no.50 記入なし (06/04/20 22:02)

ガンバレ!
no.51 記入なし (06/04/21 02:10)

うん、がんばれ!
オイラももう少しがんばってみる。
no.52 オヤジ (06/04/21 02:27)

今日もがんばってコミュニケーションとりました。
no.53 ZZZ (06/04/21 21:54)

ZZZさん、コミュニケーションどうでしたか?
no.54 記入なし (06/04/21 22:03)

いい雰囲気がつくれました。
no.55 ZZZ (06/04/21 23:10)

いい雰囲気がつくれました。
no.56 ZZZ (06/04/21 23:10)

それはよかったです!
気楽に(⌒_⌒)ニコ !
no.57 ぼ ん や り (06/04/22 00:17)

今日はコミュニケーションとれましたけど、いつのまにか周囲に人付き合いのない人間だと思われているような気がします。なんか嫌な気分です。ゲームやアニメ、マンガが趣味だからでしょうか。ゲーセンにいってるていう話はしたけど、あと、ガンダム見てるって言う話もしたけど。
とにかく、周囲にオタクと思われるのは、嫌な気分ですね。
no.58 ZZZ (06/04/22 19:36)

趣味を変えたいけど。
no.59 ZZZ (06/04/22 19:56)

その趣味が好きなら変える必要などないんでは?同じ趣味の友達見つければ
いいでしょう。偏見など気にする必要ないですよ。
no.60 記入なし (06/04/22 19:57)

同じ趣味の友達ってどうやってみつけるの?
no.61 ZZZ (06/04/22 20:42)

相手にどう思われるか気になっていれば、なかなか入れないと思う。
no.62 記入なし (06/04/22 20:55)

>61  関東なら秋葉原、関西なら日本橋に
そういう趣味の人たくさんいるけど・・・
no.63 記入なし (06/04/22 21:15)

趣味というのは、自分が好きなもののことであって努力して作るものじゃないと思う。
だから、今の自分の「趣味」が好きなことなら無理に変える必要はないよ。

趣味以外にも、職場の話や上司の愚痴やちょっとしたことでいろいろとコミュニケーションは取れるんじゃないかな、ほんのちょっとしたことでも・・・ね。そこから話が広がるってこともあるよ。

自分の趣味を話したんなら、相手の趣味の話も聞いたりしたのかな?
相手から自分の知らない分野についての話を聞いたら、それに興味を持ってみたりすると、それが新たな趣味として加わるかもしてないよ!
そうしたら、共通の話題もできるかも!

ただ、興味は無理に持つものでもないからそう簡単にはいかないけど、いろいろと探究心を持ってみることは大切でしょう。。。
no.64 ぼ ん や り (06/04/23 00:38)

就業時間は生活の中でいちばん長いから、たしかに、
趣味の話でもしないと間が持たない時があるよね。
でも、無理に話を合わせるよりも自分のペースを
ある程度守って、職場にいないとよけいに疲れるよね。
no.65 記入なし (06/04/23 01:31)

ZZZさん>いまいっぽ話しかけられないな。からあっという間に進歩
ぼ ん や りさん確かにそうですね〜
二人とも前向きだな〜
no.66 カンパネルラ (06/04/23 01:43)

自分としては進歩したというより、職場の人間にながされているような気がする。
no.67 ZZZ (06/04/23 16:17)

今日、ゲーセンいったけどあんまり楽しくなかった。
仕事しだしてからは、アニメもあまり見なくなったし。
みなさんは休みの日は何してるんですか?
やっぱ友達とどっかいったりしてるんですか?
no.68 ZZZ (06/04/23 20:03)

ZZZさん、おはつです!  コミニュケーション、むずかしいってわかります!その気持ち。その場の空気の読みかたも大事ですしね。
no.69 ちび大根 (06/04/23 21:41)

同じ匂い{香水とかではなく}のする人見つかると仕事も遊びも楽しくなりますよ!。
ところで、ZZZさんは趣味とかはなんですか?よければ・・・・・。
no.70 ちび大根 (06/04/23 21:50)

no.58 参照
no.71 ZZZ (06/04/23 22:43)

コミュニケーションでこれは朗報でしょう↓常識ですが。

トリビアでも確証つかんだけど。
男で文句や怒りを露わにするのは、つまりは子供であり、自分の弱さを覆い隠そうとする手段でもある、逃げの態度>器の狭い人だそうだね。女性にも問題外に不人気。

穏やかに優しくまたはユーモアで切り返す人は、器の大きい人とみなす。
世のなか、偉そうにする、怒鳴り喧嘩すれば男だと決めつけ思いこんでるのは多いようですが、まったくのデマ誤解だったのがあえて明らかになった。
no.72 記入なし (06/04/23 23:19)

ホリエモンしかり、ヒューザーのオジャマしかり、しょぼい中小企業の管理者しかり
怒鳴ったり偉そうに傲慢な人間は必ず破滅してるね。
案外謙虚で控えめな人が長持ちする。
どの業界もそう。
世の中うまくできてる、というか、周りの人は良く見ている。
no.73 記入なし (06/04/23 23:23)

  卍 南無 卍
no.74 聖観音立像 (06/04/23 23:26)

結局、指示しないで動かなきゃならない時があって、その時に差が出てくる。
日ごろから心が通じてなければ適当にするだけだから、いい仕事が出来るわけ無い。
いざと言うときに信用があるかないかで差が出てくる。
no.75 記入なし (06/04/23 23:27)

>75
かなり同感。

怒鳴るだけで嫌な上司→誰がお前の為にやるか!破滅しろや!
尊敬できる上司→よし!自己犠牲してでもこの人を男にしてやろう!
no.76 記入なし (06/04/23 23:31)

893は72,73が当てはまりですね。
脳内物質のなんとやらが多い少ないかで恐怖を感じやすい人、感じにくい人とある。
それまかせに偉そうにしてるんだろう!
no.77 記入なし (06/04/23 23:42)

それまかせに偉そうにしてるんだろう! >その恐怖感じない人が893なんだな。77
no.78 記入なし (06/04/23 23:55)

今日は話すネタがなかった。
no.79 ZZZ (06/04/24 18:47)

>穏やかに優しくまたはユーモアで切り返す人は、器の大きい人とみなす。
ということはホストとかそういう職種の人も器大きい?のかなぁ。
no.80 記入なし (06/04/24 19:37)

ボトル入れると騒ぐから穏やかじゃないし優しさは営業用じゃん
no.81 記入なし (06/04/24 19:39)

>>no.80
一概にそうとも言えない。
ホストは、器が大きいんじゃなく調子がいいだけ。
no.82 記入なし (06/04/24 19:40)

>81・82
そ、そうかぁ(汗)by80
no.83 記入なし (06/04/24 19:42)

お金を得るためにやってるだけ。全ては金のため。じゃない?
no.84 記入なし (06/04/24 19:45)

無難にいきましょーっ^^
no.85 記入なし (06/04/24 23:07)

ホスト系(ホスト〜茶髪)の奴って、会話訊いてたら低脳だよな。すぐ切れるわ
汚い暴言はくわで欲望だけに生きてる人生が惨め。器の大きい奴が欲に目がくらむわけない。
no.86 記入なし (06/04/24 23:26)

今日もがんばって話した。
no.87 ZZZ (06/04/25 20:15)

引越しうつ病。
no.88 聖観音菩薩 (06/04/25 20:20)

ZZZさん、がんばってください。
ぼくもあやかりたいです。
no.89 のぶた (06/04/26 05:03)

今日もがんばって話した。
先輩とコミュニケーションがとれてきたような気がする。
no.90 ZZZ (06/04/26 20:14)

↑ そう〜〜(^^)よかったっすね!!
no.91 ちび大根 (06/04/26 22:12)

子供の目線でお話するといいよ。
no.92 記入なし (06/04/27 16:16)

なんか先輩に言葉でいじめられているような気がする。
これってコミュニケーションが深まってきたことなのかな。
no.93 ZZZ (06/05/01 18:30)

捕食されかけてる。
no.94 記入なし (06/05/01 18:31)

捕食って具体的にどういうこと?
no.95 ZZZ (06/05/01 18:35)

>95
今あなたが、私にしようとしている様な事です。
no.96 記入なし (06/05/01 18:44)

↑、艦長!ミサイル捕捉しました!!って意味じゃない?!!
ね〜〜95さん。
no.97 ちび大根 (06/05/01 22:15)

先輩に対しての言葉づかいが悪くなってきました。
本当にはらのたつ先輩なんですよ。
no.98 ZZZ (06/05/02 20:10)

zzzさん、そう言う時ってあります!!
ま、表面だけでも{いい人}見せとけばいいじゃない(^^)
あとね、心の中で・・・{バ〜〜〜カ!}って。
これも1つの手段として有効だと思うよ!!(−0−)
no.99 ちび大根 (06/05/02 20:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
125 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [履歴書って手書きじゃないとダメなんでしょうか?]
次 [不採用企業にもう一度面接を受けたらこんなことが]

  一覧
「コミュニケーションのとり方」と似ているトピック
「コミュニケーションのとり方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧