一覧
相談 国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?
今日のNHKのテレビ「生活ホットモーニング」のテーマは「もう医者にかかれない。国民健康保険値上がり怒りと悲鳴」とありますが見ていないので、どういう内容なのかご存知の方、教えて下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/12/13 12:55

Infomation 374 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


誰か知らない?
no.2 記入なし (06/12/14 10:13)

 はて? 国民健康保険税のことはよく分からんが、小泉前首相の
医療改革については、「医療改悪法 社会的連帯ではね返せ」で
検索するといい。
no.3 記入オレンジ (06/12/14 18:19)

どういう算出してるのか、この前まで1万5千数百円が、もう17910円にあがって毎月請求されてます。私のバイト給金、13万円。どうして自営業者など高級が見込める方から高額な国保取るのなら分かるが、バイトからも高額な年金、国保税を取るの?年金はちなみに、14100円毎月ですが、当然、両方支払ってません。恐ろしい社会だよ。
no.4 記入なし (07/06/19 21:40)

痛いねぇ、、、社会保険加入の仕事じゃないとたまりませんよ、夫婦者は。
no.5 50歳 (07/06/19 21:51)

退職した時健康保険の支払用紙を届いた時は、金額をみて驚きました。
前年度の所得に応じては、わかりますがこんなに払えるかと思った
ものです。
幸い減免して頂きました。
役所の職員の方親切に応対して頂き有難うございました。
no.6 記入なし (07/06/19 21:52)

ちなみに、年金は減免できる場合もありますが、“国保”
は老齢者や障害者でないと基本的に減免処置はないそうです。
no.7 記入なし (07/06/19 21:56)

所得が無かったり少なかったりしたら減免出来る筈ですけどね。
no.8 記入なし (07/06/19 21:59)

>8

わたしのバイト平均年収が、150万ですが、国保税=\17,910です。
役所に相談に行きましたら減免は拒否されました。愕然でした。どういう算出なのか疑問です。結局、病気するか、結婚し、子供を出産か血縁に葬式出す可など無ければ、今まで払っている国保税も生涯掛け捨てです。他人の医療のために徴収してる合法的略奪ですよね。
no.9 記入なし (07/06/19 22:05)

あれま。こちら(関西)では国民健康保険、減免できるんですけどね。
ちなみに私も普通は1万7千円くらいでしたが減免で2千円まで下がりました。
no.10 記入なし (07/06/19 22:05)

私も関西ですが、年金は減免案内がありますが、国保については案内どころか、減免は無いときっぱり言い切られます。分割はあっても払う金額は変わるはずではないし。
バイトがまともに払ってたら破産しそうですね。
no.11 記入なし (07/06/19 22:11)

あー私は無職だからかもしれませんね。
no.12 10 (07/06/19 22:13)

そう、無職からはとれません。よりか無職から\2000を取るっておかしい…。
失業保険から取ってるのかな?
no.13 記入なし (07/06/19 22:18)

収入低くて支払いが大変ならその辺の事情を説明してこれだけしか払えないと言って
払えると思われる金額を役所の人に提案してみたらどうですか。
断られても何回も通えば事情を察してくれると思います。
no.14 10 (07/06/19 22:20)

政治家にぶつけないとだめだったりしそう…(この国保の問題はうん十年も前から政治家にぶつけているようです。いまだ無視!?)。何回も役所(yesman)に言って話し合うという話の問題ではないと思うんですよ。
no.15 記入なし (07/06/19 22:26)

難しい問題ですよね・・・
no.16 10 (07/06/19 22:30)

<短期保険証>13カ月以上の年金未納者対象に 社保庁 
6月28日13時46分配信 毎日新聞 
社会保険庁は28日の参院厚生労働委員会で、国民年金保険料の未納者に対し、 
国民健康保険(国保)の有効期限を数カ月に限定した「短期保険証」を交付する 
政府方針の対象者について、「年金保険料の未納期間が13カ月以上」との例を 
示した。納付免除者を除き、対象者数は推計342万人という。短期保険証の発 
行は年金保険料の未納防止策として、社会保険庁改革関連法案に盛り込まれてい 
る。保険証の更新を市町村窓口で頻繁に行う必要があるようにし、その際に年金 
保険料の納付を促す意図が込められている。 

5000万件の未入力があるんで、殆どの国民は国民健康保険は取り上げられる事でしょう。 
大病院に診てもらう時にも、社会のゴミで混雑する事は無いんで待たずに済みます。
no.17 記入なし (07/07/07 17:45)

>わたしのバイト平均年収が、150万ですが、国保税=\17,910です。
むちゃくちゃ高いな。

静岡が安いらしいよ。
no.18 記入なし (07/07/07 20:09)

静岡も安いし、愛知、東京も安い傾向がある。
納付相談、軽減、減額、分納、延納等の制度が役所毎にある。
住んでいる市町村毎に違う。地理の世界。
no.19 記入なし (07/07/09 16:21)

>18
静岡は税金安いの?静岡に引越するか!
no.20 記入なし (07/07/09 16:42)

>>20
市町村のHPに国民健康保険(国保)のページがあって計算が出ていたりする。

所得の出し方は給与収入なら
 年収−給与所得控除(経費)=所得

給与所得控除は 年収160万以下だと だいたい65万。
税金(住民税)はどこもほとんど一緒。違うのは国保税(料)。
no.21 記入なし (07/07/09 17:03)

老人の公的年金控除は優遇されている。年収400万の給与所得控除に匹敵する。
この際、公的年金控除や給与所得控除を見直せば、バランスが良くなると思うのだが。
バランスの悪い福祉は成り立たないと思う。
no.22 記入なし (07/07/19 00:29)

わたしのバイト平均年収が、150万ですが、国保税=\17,910です。
感覚的に高いわ
税払うために働く感じ
no.23 記入なし (07/07/19 01:19)

この国保の問題はうん十年も前から政治家にぶつけているようです。いまだ無視!?
誰がぶつけているの?
no.24 記入なし (07/07/19 01:21)

私の場合は、年収250万足らずですが、国保料が97,685円請求が来ました、どうやってはらうの?ちなみに世田谷区に住んでます。
no.25 おら (07/07/19 18:41)

>>23
バイトに健康保険の扶養内で いけるよう配慮しない会社も問題。

>>24
パートの健康、厚生加入とか検討してるじゃん。

>>25
口座引き落としか銀行で窓口払い。金に困ったら、役所に納付相談がある。分納という
手もある。
no.26 記入なし (07/07/19 20:47)

昨日のテレビ朝日の報道ステーションに「もう医者にかかれない、弱者に高すぎ国民健康保険証を持たない人が急増」でした。国民健康保険料は高いですか。国民健康保険証は持っていますか。
no.27 記入なし (07/09/06 08:21)

私は持っています。もっとも国保が安い地域と言われる東京ですが。
あの保険税(料)の見積もりが難しいのでしょう。世帯単位ですし。
もうひとつ社会保険と重複加入が問題になっています。
no.28 記入なし (07/09/09 11:11)

モルヒネの規制をなくしてコンビニやスーパーで身分証の提示なしで
誰でも購入できるようにしよう。

医師法を改正して医師免許を持たなくても医療行為が出来るようにしよう。
不安なら医師免許を持ってる人に見てもらえばいいだけなんだから。
no.29 記入なし (07/09/09 11:32)

モルヒネは薬物依存症になる可能性があるので安易な使用は大変危険。
身分証なしで売ることなど考えられない。
 精神病院で薬物、アルコール中毒患者が留置場よりすごい収容室に閉じ込められている
さまを見たことあるのか?
 それより国保は本来、自営のためのもので複雑。ところがいま入っているのはフリーターや社会保険の無い会社のサラリーマン。地域格差も大きい。縮小に努力しているが
4倍くらいはいまでもある。高い地域は話題になるが安い地域は話題にはならない。
 それに国民皆保険でないのは先進国ではアメリカだけ。カナダなどは国民皆保険。
マスコミが宣伝して無保険や民間の入院保険を流行らしている。若者が老人医療費を
負担するシステムだと。ところが日本の国民医療費率は対GDP比では先進国中最低と
いうデーターもある。
no.30 記入なし (07/09/09 13:07)

ちなみに 去年年収200万で私は年8期払いで約1万円/期です。
>23より年収は高いのに半分近いのかも。
no.31 記入なし (07/09/09 21:08)

税金取る側は、逆算で決めていると思われる?
自分たちは食えるからいいか! この国は税金何だか非常に高くない?
あの、アメリカだって食い物には消費税とってないんじゃないの。
全て、加算するとどれ位いろんな税金を取られているか、また、
他の国と比較すると良いのか悪いのか、教えてくれるサイトないかな?
no.32 おじさん (08/03/28 02:04)

過去に10年間ほど国保に加入していましたが、年収の1割は保険料として請求されると思っていいです。田舎の方ほど保険料は高いみたいです。今は無職ですが、国保に加入するつもりは全くありません。収入がないのに高額な保険料を払えるわけがありません。
無職者を対象にしている国保という制度自体がすでに破綻しています。
no.33 記入なし (08/03/28 09:36)

>収入がないのに高額な保険料を払えるわけがありません。
言えるバカ高いわ
現役復帰で国保とはオサラバします
no.34 記入なし (08/03/28 09:40)

国民健康保険証を持ってますか。
no.35 記入なし (08/03/30 09:09)

国民保険料は収入の30%位だよ。
よかったね。
no.36 記入なし (08/03/30 10:30)

高いといっても30%のはずがない。10%くらいだ
no.37 記入なし (08/03/30 11:57)

低額所得者にとっての10%は死活問題である。
no.38 記入なし (08/03/30 13:21)

平成の姥捨山 元凶はコイツらだ!

 今月からスタートした後期高齢者医療制度で、15日、保険料の年金からの天引きが始まった。今回の対象者は832万人。負担が増えた人も続出し、あちこちで「年寄りは死ねということか!」と怒りの声が噴出している。「平成の姥捨山(うばすてやま)」と悪評フンプンのこんな制度、そもそも誰が作り出したのか――。

●悪評に大慌て 連日、メリットPRの異常事態
「後期高齢者医療制度」への批判を鎮めようと、公明党がシャカリキになっている。「公明新聞」で、新制度のメリットを大々的にアピールしているのだ。
 9日には坂口力副代表が1面に登場し、「75歳からの医療制度がスタート」「安心で持続可能な制度に」とデカデカと見出しを掲げ、「保険証が新しくなる」「担当医を持つことが可能」などと、これでもかと利点をPR。10日以降も連日、1面で取り上げている。
 後期高齢者医療制度に対して、支援組織である創価学会の評判がかなり悪いのに違いない。
「後期高齢者医療制度のスタートは、03年3月の小泉内閣の閣議決定です。当時、厚労大臣だったのが坂口力副代表。坂口大臣が制度の土台をつくったようなものです。このままでは公明党に批判が集中しかねない。少しでも批判を小さくしたいのでしょう」(霞が関事情通)
 公明党は「道路特定財源」問題でも窮地に立たされている。05年の衆院選と昨年夏の参院選で道路特定財源のひとつ「自動車重量税」の暫定税率引き下げをマニフェストに掲げていたからだ。
 このまま再議決しなければ、暫定税率が下がり公約を達成できるのに、自民党と一緒に数の力で再可決しようとしている。「公約違反」と批判されるのは確実だ。
「老人イジメ」と「公約違反」のレッテルを張られかねない公明党。どうするのか。
 福田首相は「全体的に見れば安くなる」「保険料を払いに行く手間もなくなる」とトボケていたが、冗談じゃない。制度の狙いは、75歳以上をひとつの保険に組み込むことで、高齢者にかかる医療費を管理・掌握し、状況に応じて保険料を上げることにある。ルーツをたどれば歴然だ。
 この制度は小泉内閣が06年5月に衆院の厚生労働委員会で強行採決した。しかし、その3年前に「原型」はできあがっていた。03年3月に「75歳以上が加入する新たな保険制度を設ける」と閣議決定していたのだ。医療制度“改革”に向けて、政府のケツを叩いていたのが「経済財政諮問会議」だった。
「諮問会議は01年の発足当初から、高齢者医療制度の効率化、抜本的改革について盛んに議論していました。とりわけ本間正明前政府税調会長(64)は、『負担能力に比して高齢者の負担は大きいとはいえない』と論点を掲げたり、医療費総額の抑制を要請。『介護は年金から費用を徴収している』とも発言していた。政府側に『精力的に我々が提言した方向にのっとって結論を得ていただきたい』などと迫っていました」(永田町関係者)
 本間氏といえば、愛人と官舎で同棲していたことがバレて税調会長をクビになった人物である。この流れに乗じて坂口厚労相(当時)は、03年2月の諮問会議で厚労省試案を提出。これが閣議決定の元になった。本間氏は“A級戦犯”のひとりである。

●老人イジメで月給100万円天下り生活
 当時、厚労省保険局長として試案作りにかかわり、閣議決定した方針について国会で説明した真野章氏(60)も“戦犯”といっていい。
「真野氏は02年8月から保険局長を務めた後、03年8月から社保庁長官に就任。04年7月に退官し、今は財団法人『こども未来財団』理事長に天下りしています。月給は96万8000円、諸手当を含めれば年間2000万円近い報酬を受け取っているのです」(霞が関事情通)
 老人イジメの後に「こども」の「未来」とはブラックジョークとしか思えないが、今回の混乱について真野氏本人は「財団の仕事とは関係ないことなので話すことはない」と、日刊ゲンダイ本紙の取材に他人事だった。
 老後に不安のない人たちが“姥捨山”を築き上げたのだ。
【2008年4月16日掲載】

2008年4月19日(土)10時0分配信 日刊ゲンダイ
no.39 記入なし (08/04/20 20:30)

皆さん国民健康保険料払っていますか。収入の何%ですか。
no.40 記入なし (08/05/07 09:05)

>40
年収150万程度のオイラに、10万弱の請求が来ました。
払えないよ〜
no.41 生活困窮者 (08/05/07 22:13)

国保に滞納が無くても、年金に滞納があると、
無条件に保険証は取り上げられるよ。
良かったね。
no.42 自民党 (08/05/07 22:34)

社会保険庁職員を日本年金機構に入れる人数を減らすことが健全な運営につながるだろうな。

一時期凌げたからといって、問題が無くなったわけじゃない。今後も追及されるんだろう。
年金問題自体の基本的解決ができたわけじゃない。
no.43 記入なし (08/05/07 23:16)

給料8万だったら国民健康保険はいくらになるのだろう?
no.44 記入なし (08/05/24 16:10)

国民保険料は自治体によって異なる。
年収の12%〜30%位だよ。
どこに居住しようが、1か月分以上の
保険料はかかる。
no.45 記入なし (08/05/24 16:44)

とにかく最低限、国保に加入してないと、医療が受けられないよ。
no.46 記入なし (08/05/30 23:39)

国民健康保険について http://musyoku.com/bbs/view.php/1083156670/
no.47 記入なし (08/06/07 08:55)

厚生年金に入ったほうがやっばりいい
no.48 35才の男 (08/06/07 08:55)

所得が全然なくても、世帯主が払う義務があるから、親と同居で無職だと、親の迷惑かけるぞ。
no.49 記入なし (08/06/12 14:21)

還付金1600万円を横領か

 熊本県荒尾市は21日、老人医療担当の部署に在籍していた際に、高額の医療費を支払った人への還付金約198万円を横領していたとして市民福祉部人権啓発課の菊池隆臣参事(57)を20日付で懲戒免職処分にしたと発表。還付データを不正に操作しており、横領額は1600万円を超える可能性があるという。市は近く元参事を刑事告訴する。「借金返済のためだった」と話しているという。

2008年6月21日(土)20時58分配信 共同通信

 還付金横領している奴もいるしな。
no.50 記入なし (08/06/21 22:51)

アフラックはいった  いずれ病気して入院しないとソンか?  でも病気したくないが
no.51 35才の男 (08/06/22 13:01)

国保にもっと公的資金を!
no.52 記入なし (08/06/22 20:48)

>アフラックはいった  いずれ病気して入院しないとソンか?  でも病気したくないが 

「あ、ブラックに入っちゃった」ってなったら、その時に役に立つよ。
no.53 記入なし (08/06/22 21:39)

本年度から国民健康保険では、後期高齢者支援金とうのを差し引かれていうるそうです。
no.54 記入なし (08/06/23 14:05)

保険証がほしい…無職生活3ヶ月。
no.55 記入なし (08/06/23 17:40)

国民健康保険に加入していない方いらっしゃいますか。
no.56 記入なし (08/07/03 17:41)

年収200万程度のおいらに十数万請求が来る、区役所で文句を言ったら、「相互扶助と言う意味もありますから」と言われた、ひとを扶助してる場合か!
no.57 なしもと (08/07/03 20:00)

高すぎでしょ。
お住まいはどこですか?
      
no.58 下っ端公務員 (08/07/03 20:03)

相互扶助と言う言葉、そんなものまやかしだ!!いい加減にしろ!!。
no.59 スカーレットハート岡山 愛 (08/07/03 20:38)

>57

去年あたり、一時所得がなかったか?
no.60 記入なし (08/07/03 20:41)

世田谷区に住んでます、一時所得などありません、律儀に払おうとしている私がバカなのかな?
no.61 なしもと (08/07/03 22:50)

>なしもとさん
何人暮らしなの?
基本料金は1人36900円なのだから、
1人暮らしなら、そこまで高い料金にはならないと思うけど?
       
no.62 下っ端公務員 (08/07/03 22:54)

>61

200万程度といっても、200万を越えてれば、それ位くるよ。
300万の人でも15万くるからね。
no.63 記入なし (08/07/03 22:55)

あっ、分かった。扶養家族がいるでしょ?
no.64 記入なし (08/07/03 22:56)

ずっと社会保険で、今は任意で月1万くらい。
前は任意で2万越えてましたが・・・
国民健康保険は高いと聞きますが、昔最高額が月5万と聞いたことがあります。
持家あるとか関係あるんでしょうかね?
no.65 記入なし (08/07/03 23:05)

>下っ端公務員

基本料金って何だ? 初めて聞いたが?
no.66 記入なし (08/07/03 23:06)

基本料金が約36000円

被保険者一人当りが約20000円

(19年度総所得−330000万円)×0.084

が年間保険料でそれを10ヶ月で払います。

収入が少なくても被保険者が多ければドンと増えますよ。
no.67 記入なし (08/07/04 01:25)

因みに年間保険料の上限は470000円だから一回で払う上限は47000円です。
no.68 記入なし (08/07/04 01:28)

被保険者とは同居している家族が国民健康保険に加入している場合でしょうか。加入していない場合でしょうか。
no.69 記入なし (08/07/04 08:23)

国民健康保険というのもなんか複雑なんですね。
no.70 記入なし (08/07/04 08:24)

保険の効かない医療もあるからなあ。
そんなもん、受けられない。
no.71 記入なし (08/07/11 12:26)

国民健康保険加入者が激増して、未払いが多発しているので、
自治体によっては財源確保の為に、保険料の値上げを継続して
行っている。どんどん高くなるよ〜!
よかったね。
no.72 腐敗官僚 (08/07/11 18:28)

>腐敗官僚

未加入者激増の間違いじゃないか?
no.73 記入なし (08/07/11 18:38)

正規雇用されると厚生年金・社会保険に加入する。
(保険料は会社と折半する。)
リストラされると、社会保険から離脱して、
自動的に国民健康保険に強制加入される。
リストラされる年齢層は40代以上の中高年者
なので、医療費がかさみ負担になる訳です。

健康保険は強制加入なので「未加入者」は
存在しません。
no.74 腐敗官僚 (08/07/11 18:47)

日本は少子高齢化で保険負担は増える一方。
アメリカの様に国民健康保険に加入出来ない野垂れ死に予定の貧困自殺者希望達の末期ガン患者達にモルヒネ自動販売機を用意してあげた方がましかもしれない。
no.75 記入なし (08/07/11 18:58)

アメリカにはモルヒネ自動販売機なんてあるのか?
      
no.76 下っ端公務員 (08/07/11 19:00)

国民を「野垂れ死に予定の貧困自殺者希望」者に
追い込んだのは、国策だよ。
そのような経済状態にしておけば、どんな劣悪な
労働条件でも働かざるを得ないから、会社としては
人件費をかけずに済むのだよ。
no.77 腐敗官僚 (08/07/11 19:03)

公共のメディアで命の大切さをどんなに広報、アピールしようが、現実の過激な競争社会では、貧乏人の命や人生はどうにも救いようがないくらいに軽くなる…。
判っているのかな支配者ども!!
no.78 記入なし (08/07/11 19:04)

no.76
あります。
no.79 記入なし (08/07/11 19:06)

3S政策でググッてみればわかるけど、公共のメディア?
はなにもアピールなんかしてないよ。
娯楽を提供しているだけだね。
no.80 腐敗官僚 (08/07/11 19:07)

no.79
モルヒネ?マリファナ?
タスポぐらいの管理で麻薬が買えます。
no.81 記入なし (08/07/11 19:08)

アメリカには自動販売機そのものが無いような。
殆ど見かけなかったけどな。
no.82 腐敗官僚 (08/07/11 19:09)

保障出来ないもんに規制なんかすんなよ。

命を救う者に医者も死神も無いでしょ。
医者やりたいって人は誰でも医者やれるようにしようよ。
no.83 記入なし (08/07/11 21:49)

↑そうだよね・・・医者を志そうとする希望ある者にせめて、専門学校みたいな施設を建てれば良いじゃないか!!何で国はそんな簡単なこと出来ないんだ!!日本は先進国じゃなく後進国だな!!。
no.84 スカーレットハート岡山 愛 (08/07/11 22:59)

↑医者の養成施設のような施設です。
no.85 スカーレットハート岡山 愛 (08/07/11 23:00)

看護学校という専門学校をでて、
国家資格もしくは自治体の資格がとれる看護士は
なぜか不足しています。
no.86 天然? (08/07/11 23:02)

25年前ほどNHK教育テレビで「荒廃する医療」といっていた。当時よりも現在のほうが遥かに荒廃しているでしょう。医師不足、看護士不足などは枝葉抹消の問題で、問題の本質は利権産業になっていて腐っていることでしょう。
no.87 記入なし (08/07/12 05:49)

〉no.81
アメリカのロサンゼルスの薬草店が、医療用マリフアナの自動販売機を閉店時の販売用に設置したそうな。
 誰でも買えるというわけではなく、事前の処方箋や指紋登録、写真撮影をしてカードを発行してもらわないと買えないとのこと。
 さらに、自販機が置かれている場所に到達するまでにもカードを提示したりと厳重になっているらしい。
 今後はバイアグラの販売なども視野に入れている模様。
 一応、アメリカでは11の州で鎮痛剤として医療用のマリファナが許可されているらしい。
 ところで、日本ではタバコの自動販売機に成人識別ICカード「タスポ」という今回のニュースに似たようなカードを導入するようだけど、利権の臭いがするんだよね。

URL=http://shinshu.fm/MHz/14.30/archives/0000225150.html


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

平成20年度から40歳から74歳までのかたに対して、保険者による特定健診・特定保健指導の実施が義務化されました。

URL=http://www.75iryo.biz-web.jp/gaiyou.html

●何で40歳以上から負担なんだ?
訳の分からない線引きを相変わらずしている。ロスジェネ世代の批判を恐れてか?
no.88 記入なし (08/07/12 08:11)

〉no.88
40歳未満が薄給という事で徴収を控えたという理屈なのだろうが40歳以上だって年収200万以下のワーキングプアはざらにいる。
40歳で区切りを付けるより年収で区切りを付けるべきでは?
ロスジェネに気を使いすぎだ。貧乏人はどの世代にもいる。それとも40歳以上の貧乏人は駄目人間認定なのか?
no.89 記入なし (08/07/12 08:18)

治る病気だったら直したいが末期ガンみたいな場合、貧乏人としては高額な医療費を支払って無理して生きるより、モルヒネ等を処方してもらって痛みを消しつつも予定された確実な死の中で精一杯生きるか、あるいは人生を懐古しつつ、ゆっくりと死を待った方がましです。
構造改革による格差肯定社会への改革により、貧乏人も命の平等さに対して最近、諦めを持っている…。
医療費を稼ごうと無理して働いて生きるより、貧乏なんだから助からない、生きていても苦しみが増えるだけと割り切って死んだ方がよい…。
no.90 記入なし (08/07/12 08:39)

↑日本は民主主義国でなくて、格差主導圧制国なのだ。人一人の人権すら踏みにじる悪い国・・・それが日本。その根拠として今日の社会情勢だろう。
no.91 スカーレットハート岡山 愛 (08/07/13 08:56)

90に同意。逝くときは潔く。
no.92 記入なし (08/07/16 14:32)

親も親戚の人も多く死んだ。
生きてても人から冷たくされるだけだし、先に死んだ方が勝ちかもね。
no.93 記入なし (08/07/18 20:17)

↑そりゃそうだ、利用されるだけよ・・・肉親であろうがなかろうが関係なく。
no.94 スカーレットハート 岡山 愛 (08/07/30 04:40)

国民健康保険料が高すぎて支払いが苦しい方、または支払えないから滞納している方いらっしゃいますか。
no.95 記入なし (08/09/29 15:33)

もうこれ以上上げないで欲しい。
収入は上がってないんだし。
no.96 記入なし (08/09/29 18:05)

国民健康保険料の滞納者に医療費全額負担を知らせる証明書を約33万世帯に交付

国民健康保険料の滞納者に医療費の全額負担を知らせる証明書が、およそ33万世帯に交付された。こうした世帯には、中学生以下の子どもが、およそ3万3,000人いることがわかった。厚生労働省の調査によると、2007年度までに国民健康保険料を滞納している世帯は、全国におよそ384万5,000世帯あった。 1年以上の滞納者に医療費の全額自己負担を知らせる資格証明書が、およそ33万世帯に交付されたが、こうした世帯には、中学生以下の子どもがおよそ3万3,000人いることが明らかになった。資格証明書は、1年以上保険料を滞納し、理由が不明な世帯に発行されるが、その世帯に住む子どもも医療費が全額請求されることになる。事態を重く見た厚生労働省は、滞納者に対し、各自治体の窓口で相談するよう呼びかけている。[ 31日1時17分 ]

384万5,000世帯が滞納ということはおそらく1300万人ぐらい人口の1割、10人に1人が国民健康保険を滞納していて無保険だということでしょう。
no.97 記入なし (08/10/31 10:10)

中学生以下の子供は、救済されるようだけど、払えない人、大変だ。今に自分がそうなるかも。
no.98 記入なし (08/12/16 12:29)

自分は病気で会社を辞めてから3年間控除申請してますよ。
ハローワークに行っても正社員の仕事が無いし・・・
no.99 記入なし (08/12/16 13:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
374 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]
次 [今の会社で仕事を続けるべきかどうか]

  一覧
「国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?」と似ているトピック
「国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧