一覧
相談 国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?
今日のNHKのテレビ「生活ホットモーニング」のテーマは「もう医者にかかれない。国民健康保険値上がり怒りと悲鳴」とありますが見ていないので、どういう内容なのかご存知の方、教えて下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/12/13 12:55

Infomation 374 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


100%加入しなければならいのが国民皆保険なのに高くて払えないとは!
おかしいよ、こんな制度!
no.100 記入なし (08/12/16 13:47)

97は384万5,000世帯が滞納しているのなら、中学生以下の子供が3万3千人なんて少なすぎるもっと多いはずだ。
no.101 記入なし (08/12/17 05:54)

世帯割とか人数割りとかあって、人頭税みたいだ。
総額20未満の収入の者から一期18000は高すぎるだろ
no.102 記入なし (08/12/18 00:47)

国民健康保険料を払えないから、国民健康保険証を使えないために医者にかかれない方いらっしゃいますか。
no.103 記入なし (09/08/22 21:00)

自分が住んでいるところの国民健康保険は1ヶ月に2回も請求が来る。
しかも1回あたりの請求額が1万円だ。それを2回も払えと言う。
支払いが遅れると財産を没収するぞという文書が送られてくる。
バカヤロウな制度だ。
no.104 勤労の喜び (09/08/22 21:06)

>104 月2万の支払いとはどういうことですか。滞納が溜まっているからですか。
no.105 記入なし (09/08/22 21:08)

それでも今は後期高齢者医療制度があるんだからなあ。
no.106 記入なし (09/08/22 21:09)

自分も滞納中。
督促スゴイきますね。
no.107 記入なし (09/08/22 21:42)

めんどいのだ。
はぁ〜〜。
no.108 記入なし (09/08/22 21:44)

無職歴1年で国民健康保険に加入しようと思ったけど、加入していない期間の分をさかのぼって納付しなくちゃいけないっておかしい世の中です!!働く先もなく日々質素に生活しているのに、払える訳がないでしょ!?どっからそんなお金が湧いてくるの??平平凡凡に暮らして何の不自由もない人たちに、この苦労を味わってこちらの身になって考えてほしいです!!!!!本当に苦しいんですよ。。。
no.109 記入なし (09/09/09 09:38)

私たち日本人は、お国任せで人事のようにほったらかしてきたから、今、さまざまな税金問題で苦しんでいる人が増えてきてしまったようです。これからは、人任せではなく一人一人が発起して政治に関心を持ち、意見していかなければならないと思います!!
no.110 記入なし (09/09/09 09:41)

お年寄りの方で、病院にかかっている人の中に、薬もろくに飲まないで次から次へと病院から処方してもらい捨てている現状があるって知っていますか?その飲まなかった薬代も、私達の税金ですよ!!
no.111 記入なし (09/09/09 09:45)

>no.109
たぶん無職1年後に医療機関にかかろ
うとして、国民健康保険証を貰いに市
役所に出向いたら、未払い分1年分を
支払えと来たのでしょう。
前年度の所得にもよるが30〜40万
円くらいになるな。
ほっとくと役場が喜んで財産差し押さ
えにくるよ。
は〜いよろこんで〜!
no.112 記入なし (09/09/09 15:36)

>112 未払い分1年分が30〜40万なんてあまりにも多すぎるでしょう。
no.113 記入なし (09/09/09 20:42)

昨日のNHKラジオで年収200万で国民健康保険は34万だそうだ。年収の17%が国民健康保険で月に3万円弱の支払いとは無茶苦茶だ。高すぎるために支払えない人が増えて、医者にはかかれなくなり、国民健康保険の収入も減って、支払っている人にさらに負担がかけられる可能性があるそうです。国民健康保険も崩壊寸前なんでしょう。
no.114 記入なし (09/12/12 04:59)

「保険料の収入が減ったら値上げすればいい」
苦労を知らないお役人が考えそうな発想ですね。

民間の企業なら、
収入が減ったら減った収入でうまくやりくり出来る様に考えると思う。

また値上げとは別に収入が増えるように知恵を出すと思う。
(値下げして購買層を増やそうとか・・)

税収が減ったからと国債をどんどん増やしてる政治家とあまり変わらない。
将来どうなるのでしょうね?
ますます不安になります。
no.115 出戻住民 (09/12/12 05:09)

いっその事だから公務員で組織をしている共済組合を解散をして国民健康保険に加入をさせるべきじゃないかな。
no.116 記入なし (09/12/13 01:38)

簡単です。
お役所仕事は止めて民間企業の手法を取り入れて保険料を払えない人は医療サービスを停止すれば良いだけの話です。

世の中、タダは無いのです。

受益者負担の原則でやれば保険料が高いなんて不満も無くなるでしょう。
no.117 ねろ (09/12/13 15:07)

>>no.117
それならマイケル・ムーア制作の総ての一般公開映画作品を観賞をしてから書き込んでくれ。
世間知らず。
no.118 記入なし (09/12/13 20:10)

>118
マイケル・ムーアはメッセージ映画なんだから・・・・。
マスコミとか映画とかの話ではなく、現実に向き合って欲しいところ。
世間知らずとは君のことだ。
no.119 ねろ (09/12/13 21:51)

>>no.117だが
U.S.Aの現状を描いた作品を見て思ったことで言うならこんな現実なら皆保険制度のほうがましだと言う事。
自主的に拒否をしている人なら無保険でいいけどね。
アメリカでは民間の保険だと普通に支払いを拒否される病気としては虫歯とか・・・
「肺がん」だと保険契約が3年以下では支払いが拒否とかだってあるし。
拝金主義のマスコミはスポンサーさまの事しか考えない。ジャーナリストではない。
アメリカの貧民の方の公的保険の場合は酷く病院の対応が悪く安価な処方箋しか貰えなかったりする。銃撃事件以外は
no.120 記入なし (09/12/14 05:49)

健康保険証のない高校生は1万人余り 12月17日10時26分配信 TBS

 厚労省では、親が経済的な理由などから保険料を滞納しているため、国民健康保険の保険証を持っていない高校生の調査を行っていました。

 その結果、今年9月時点で、その数が全国で1万647人に上ることが分かりました。中学生以下で保険証を持たない子どもも3万6511人に上っていますが、こうした子どもたちには、ことし4月から臨時の保険証を発行する救済措置が取られています。

 高校生に対しては救済措置がないことから、厚労省は、法改正を行って救済措置の対象を高校生にまで広げることを検討しています
no.121 記入なし (09/12/17 15:56)

>>no.121
その放送内容だとおかしいよね。
高校の学費が払えているのなら国民健康保険税を支払えると思うだろうし。
普通なら国民健康保険税が払えない?「危ないよ。」
生活が苦しいなら子息の高校を辞めさせるのが普通じゃない。

国もナンセンスだよな。
中学を卒業をして高校にも行かずに働いて国民健康保険税を納めている勤労に真面目な若者に対して失礼だ。
no.122 記入なし (09/12/17 21:26)

いや、普通払わないんじゃないか?。
とりあえず健康なら保険いらないでしょ。
それに生活費もままならない状態で生死にかかわるような大病なんかしたら保険に入ってても
無駄じゃない。
3割は自己負担なんだし。
no.123 記入なし (09/12/18 05:43)

>122 高校の学費はなんとか払えているけど、国民健康保険料までは払えない貧困層ということではないでしょうか。
no.124 記入なし (09/12/18 06:31)

保険証じゃ飯食えないもんね。
それに病気で死ぬのは当り前だけども
餓死ってのはね。

役所も当てにならんのはホームレスを見れば一目瞭然。
no.125 記入なし (09/12/19 05:15)

義務教育の就学児童や生徒の無保険。
義務教育の場合は国がある程度は責任が在るのだから無保険じゃ大問題だろう。

高校は義務教育ではないから・・・
no.126 記入なし (09/12/19 05:36)

 無保険の生徒の存在って、先生にはプレッシャーだろうな。
no.127 (09/12/19 11:56)

なんで?。
no.128 記入なし (09/12/19 19:39)

>no.122
次のような考えもある。
・保険料を払っても3割負担である。
・もし、ケガや病気になっても10割払えば見てもらえる。
・年に1、2回しか病院に行かないのであれば、保険料を払うより10割払ったほうが
 安い。

・ケガで長期入院になってもそれから今までの未払い分を払って健康保険に入ればいい。
・不治の病にかかっても3割の自己負担が払えないのであれば、健康保険に入っても
 治療は受けられない(死ぬだけ)
no.129 記入なし (09/12/19 21:14)

>no.128さん
 怪我でもしたら大変ですから。
no.130 (09/12/19 21:16)

健康保険に入ってるお子さんは怪我してもいいんだ?。
no.131 記入なし (09/12/19 21:41)

小中学校内で怪我をすれば学校内の対応。自分の子供が学校で怪我をしてキレル親も酷い。
だから保健教師がいるのじゃないかね。
風邪で保健室で寝込んだら保健教師が「帰宅をするように」と普通の行動だろ。
児童若しくは生徒が「親が保健を払っていないので・・風邪薬を頂戴。」と言われたら保健教師も普通に困惑するだろう。ましてや義務教育なんだから。私立と国立は除く。
もしも高校の保健室で上記の会話を生徒が話したら保健教師が一言。
「学校を辞めれば。」でしょう。
それが現実なんです。
no.132 >>no122 (09/12/19 22:15)

なんで?。
帰って寝てろ。でいいじゃん。
no.133 記入なし (09/12/19 22:41)

保健教師といったってべつに保険診療してるわけでもないでしょ。
no.134 記入なし (09/12/19 22:53)

>no.131さん
 だって、医療費の負担が大きいじゃないですか。
自分が先生なら、やっぱり気になりますよ。
no.135 (09/12/19 23:17)

えっ。子供が怪我したら先生がお金出すの?。
no.136 記入なし (09/12/19 23:20)

学校のお金で何とかなる。常備品で普通はな。
だけど子供の場合は外見では判断が出来ない。
まあ軽い火傷や怪我の手当てなら消毒と包帯をして貰えるだろう。
重篤な火傷や骨折などは救急車で病院に搬送される。
そこからが問題
病院に入院でもしたり治療をしたりしたら保険証が無い。
赤い紙の10割負担だったら大変だよな。
自己責任の世帯主にとっては・・・
no.137 記入なし (09/12/20 06:08)

学校に責任が無ければ家庭の問題であっても
学校の問題じゃないよね。
医療費は。
no.138 記入なし (09/12/20 11:32)

今、裁判で争われている。
学校のクラブ活動で再起不能のケガをして損害賠償。
問題は生徒が「頭が痛い」と言っていたのに、クラブ活動をさせたこと。
no.139 記入なし (09/12/20 11:40)

 学校での怪我は、「学校側に責任はない」って言い切れるケースは少ないですから。
それに、無保険と知っている教え子が怪我をしたら
先生の心中は穏やかじゃないんじゃないでしょうか。
no.140 (09/12/20 11:48)

教師は児童・生徒の家庭が国保滞納世帯かどうかは把握できないでしょうね。

ただし、生活保護世帯かどうかは把握できるでしょう。

生保受給者なら医療費は100パーセント税金。
非保護世帯では、「その程度で病院なんか行かなくていい。」で済む怪我や病気でも、生保世帯は親が病院に連れて行くケースが多いでしょう。

生活保護世帯でも、医療費100万使ったら、上限1万円は生活費から差っ引くとか、そういう政策が必要だと思うよ。
上限を設け10パーセントは保護費からマイナスでもしないといい加減マズイと思う。

たとえば、病院から役所に来る請求書、医療費請求金額が7万5千円ならば、その人の12月生活費から7500円引くとかさ。
請求金額500万円なら上限1万円は引くとか。
それで浮いた財源のせめて半分は低所得者(非生保)に手当てするようにして欲しいですね。
no.141 ねろ (09/12/20 12:25)

>>no.141
滞納世帯については困るが・・・生活保護世帯についていえばこの制度を悪用をしている医院や病院が多い。特に精神疾患に措いてと元ホームレスの方を半ば強制入院をさせて医療報酬を水増しをする例がある話は知人から聞いた事がある。
先日の雑誌のSPAの連載劇画で描かれておった。

その劇画の中で描かれていたのが医療専門の金融が存在をする話かな。
これじゃ医者は儲からないわけだ。
no.142 記入なし (09/12/20 21:46)

今回はねろさんの意見に賛成だね。
no.143 記入なし (10/01/24 10:57)

>>no.143
いままでのアメリカみたいな政策では支持しないよ。

>>no.142
読みました。 サービサーですか。
でも日本はザル法のせいで野放し状態。

高額の医療機器がそんなにも必要なのかなと疑問に思うが。
no.144 記入なし (10/01/24 20:40)

国民健康保険、払っていますか。払っているとしたらいくら払っていますか。
no.145 記入なし (10/05/08 13:45)

国民健康保険料って現状じゃなくて前年の所得で計算されるみたいだから、無職者は辛い(>_<)
no.146 記入なし (10/05/08 15:59)

世の中、金がないとなんにもできない
no.147 記入なし (10/05/08 17:07)

親が保険料滞納してます。収入はほとんどローンで消えるのに
中程度所得者だからだそうです
明細見ましたが高すぎてありえない額ですw
こないだ生保貰ってる人と会食しましたけど
トロいっちょ!とか健康そのものでした
しかも、かわいそうとかいって親が全部おごってました。馬鹿ですねw
no.148 記入なし (10/05/09 03:39)

生活保護世帯が健康で、それらを支える我々が病気を抱えている…そのような奇妙な事になっては困るが、確かに病気でも通院を控えているのは我々かもしれない。
no.149 記入なし (10/06/09 19:16)

国保が払えるような金持ちになりたい
no.150 記入なし (10/06/09 19:25)

国保を払っているので病院に行く金なんて無いです。
no.151 記入なし (10/06/09 20:35)

両方とも厳しいね
no.152 記入なし (10/06/09 21:51)

国保の金額は前年の世帯の収入から算出されるのか?
no.153 記入なし (10/06/09 21:57)

>153さん
自治体によって計算方法は違いますが、
ほとんどの自治体では、
そういう計算方法を採用していますね。
     
no.154 下っ端公務員 (10/06/09 22:02)

自分はここ5年くらい保険証使ってません。
みんなで負担する制度であるとか、
自分がいざというときの為にという制度なのは分かるんですが、
あまり使わなかったら一定額返金とかしてほしいなぁ。
no.155 記入なし (10/06/09 22:21)

>155さん
保険だから無理です。
自動車保険や火災保険と一緒。
使わないからといって払い戻していたら、
制度が成り立たないですよ(^^;
        
no.156 下っ端公務員 (10/06/09 22:25)

保険は満期になったらとかボーナスとかあるでしょ?
そういう感じのがあったらいいなと思ったの。
no.157 記入なし (10/06/09 22:30)

若い人は健康に自信があるから色々言えるな。
no.158 記入なし (10/06/09 22:32)

景気悪いと病気にもなれない 医療費と首
これで首が回らない病気じゃ笑えない
no.159 記入なし (10/06/10 04:00)

本年度の国民健康保険料が大分上がった区・市町村ありますか?
こんな不況で収入も悪いのに2万もあがりました。
子供手当てなど、アホなお金の使い方をする家庭もあるのに財源確保のために
上がったのであれば日本は終わってますね。
本当に必要で手を差し伸べなければならない所を曇りのない目で見分けないと
ならないのでは。

また、住む場所により大分、料金も異なる様ですが、何でなんでしょうか?
no.160 記入なし (10/06/17 20:19)

>160さん
国民健康保険の保険料は、
条例で定めることになっているので、
市区町村ごとに違ってきます。
     
no.161 下っ端公務員 (10/06/17 20:22)

今年になってそんなに上がったんですか? 7月末から引き落としなんでまだ金額が分かりません。
no.162 記入なし (10/06/17 22:54)

通知が来た。¥407000。
no.163 記入なし (10/06/17 23:11)

国民年金は国の宝60才で貰うと年金は少ない 65才で貰うと その間に半分は死ぬ 国の宝になる 皆さん死なないで 頑張って!
no.164 岡田太郎 (10/06/17 23:28)

国民年金ではなくて国民健康保険のスレだよ。
no.165 記入なし (10/06/17 23:52)

>163
すごい高額だね。前年度収入が350万ってことだ!?
no.166 記入なし (10/06/17 23:57)

面倒くさいから国民健康保険のみ廃止すれば?
無職や自営の方は全て自費診療すればいいw
自然淘汰でいなくなぁ〜れw
no.167 記入なし (10/06/18 00:07)

お前がいなくなれ。
no.168 記入なし (10/06/18 00:21)

今日のテレビ朝日のJチャンネル(報道番組)のテーマに「急増・・・無保険の人々痛くても病院行けない 全国445万世帯が滞納 末期がん気づかず悲劇」です。世帯ということは1千万人以上が国民健康保険料金を支払えないから無保険なんでしょう。私的に街でみる人々は貧相な服装の人はなかなか見ないけど、貧困は驚くほど拡大しているのでしょう。

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.169 記入なし (10/07/07 08:26)

国民健康保険料金を支払えなくて滞納している人が多いです。支払っていますか。
no.170 記入なし (10/07/12 09:08)

生活保護もらってるんで医者タダです。
心療内科と歯科と眼科と接骨院でマッサージ受けてます。
no.171 記入なし (10/07/12 11:55)

去年の収入がなかったのでかなり安かったです。
no.172 記入なし (10/07/12 23:59)

>169の番組を見たけど滞納で無保険になることはありません。資格者証になりますが。たしかに国保の保険料(税)は凄く高いです。
でも、ちゃんと軽減措置だってあります。殆どの市町村は生活苦の方には、相談をちゃんとすれば条令軽減で軽減してくれます。
実際にそれで保険料をかなり安くしてもらっている世帯もあります。
あんなふざけた内容を報道するぐらいなら、自治体や民間でどのようなセーフティーネットがあるかとか、ちゃんと相談する大切さを報道して欲しいです。
no.173 記入なし (10/07/13 04:23)

たしかに
誤報道はまずい
no.174 記入なし (10/07/13 05:06)

>滞納で無保険になることはありません。資格者証になりますが。

そんなことはないんじゃないかな?。
滞納していて色付きの保険証の期限がきたらそのまま無保険になるでしょう。
自動的に資格者証が送られて来るなんてことはないのではないかと。

相談というけれど、そういう行動にもっていけない人達もいるのだろう。
ま、役所に勤めてるような人達には理解不能なんだろうけどね。
no.175 記入なし (10/07/13 06:16)

>>175
俺ずっと無保険なんだけど?
それとも一銭も払って無くても自然に加入してるとか?
no.176 150 (10/07/13 08:32)

俺も去年の収入がなく、軽減措置かなんかで今年はかなり安い。
no.177 記入なし (10/07/13 11:50)

詐欺
no.178 記入なし (10/07/13 13:24)

うちの市はまた値上げしやがった。高すぎるよ!
no.179 記入なし (10/07/14 21:02)

厚生年金、基礎年金、企業年金の3階建て、とられてます
no.180 記入なし (10/07/14 21:25)

医者の取り分が多すぎる
no.181 記入なし (10/08/14 11:22)

このスレ読んでると恐ろしくなるな。医者にかかるのにそんな大金を払わなきゃならないなんて。
no.182 記入なし (10/09/07 09:49)

いや、理解不能なのではなくて、なるべくなら来て欲しくないんだ。
だから、制度の広報活動みたいなことはしない。
no.183 記入なし (10/09/07 10:32)

だから、法律を学んで、神経を図太くして、相談しなければならない。
no.184 記入なし (10/09/07 10:33)

皆さんいくら?

自分は中野区在住で月4000円
安い?
no.185 記入なし (10/09/07 12:06)

安いよ!4000円なら!それなら払えます。

それで窓口負担0ならかなり安い。
no.186 記入なし (10/09/07 12:32)

保険証には顔写真がないから他人のを借りればよいよ、そこまでは調べないから。
no.187 記入なし (10/09/07 19:11)

>>187さん
違法行為です。
no.188 記入なし (10/09/20 14:16)

住民税を基本に計算してるみたいだけど、無職で住民税0円でもそれなりにかかってくるのかな?
no.189 記入なし (10/12/14 15:28)

健康保険ってけっこうな赤字らしいから維持したいなら値上げするしかない。
年金と同じで必要な制度なんでしょ?値上げもやむなしそこは諦めてくださあい。
no.190 記入なし (10/12/14 15:33)

電子カードで払えるようにすれば良いんだよ
no.191 記入なし (10/12/14 15:34)

払わない人、減額申請してる人がほんと多いから赤字になるんだよ。
いっそ払える人が払えない人の分も負担しちゃう?お互い助け合いしましょ。
no.192 記入なし (10/12/14 15:37)

払わない人はどっかの小島に離島すべきだ。
no.193 記入なし (10/12/14 16:30)

不景気だからしょうがないかも。
no.194 記入なし (10/12/14 17:08)

廃止にすればいい。

年金もそうだ。
no.195 記入なし (10/12/14 17:10)

廃止したら病気したとき大金必要になるけどどうする?
no.196 記入なし (10/12/14 17:11)

廃止して新しい制度作るんだよ
no.197 記入なし (10/12/14 17:15)

でも新しいの作るのは良いとしても今の健康保険制度より良い制度作れるのかそこが疑問だ。
no.198 記入なし (10/12/14 17:30)

年金と保険一元化。年金払わないと保険も使えないとか
no.199 記入なし (10/12/14 17:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
374 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]
次 [今の会社で仕事を続けるべきかどうか]

  一覧
「国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?」と似ているトピック
「国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧