一覧
就職 実家が農家なら、跡継ぎたいとか思いますか?
今実家から会社通いしてるが、もう疲れた。
みなさんが、もし実家が農家で、例え嫁がこないとしても、やりたいとか思いますか?
投稿者 : No民 日時 : 07/01/26 18:05

Infomation 53 件中 1 から 53 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


それなりの収入があれば今の時代嫁が来ないってことはないよ
no.2 記入なし (07/01/26 18:32)

お金目当てなら、誰でもいいんですか?!
no.3 記入なし (07/01/26 18:37)

<2
どうしても、嫁さんだけ手伝わないで、家で、待っててもらうなんてことできないから、難しいと思うんです。
no.4 No民 (07/01/26 18:43)

国際結婚乗ブローカーに200万ぐらい払って、
中国からお嫁さん貰って、インシュリン妻みたいなケースもある。
no.5 記入なし (07/01/26 18:52)

世は広し。土の好きな嫁もおるわな。
no.6 記入なし (07/01/26 19:01)

高木美保
no.7 記入なし (07/01/26 19:05)

家は代々サラリーマン家計なので実家が農家とはうらやましい。
けど実際大変だろうなぁ。
no.8 記入なし (07/01/26 19:54)

<7

確かあの人って、精神的に患って、
農業始めたんでしたっけ?
no.9 No民 (07/01/26 19:54)

<8

子供の頃寂しかったですよ。
遊び連れていったことほとんどなかったですし・・・
no.10 No民 (07/01/26 20:00)

肝心な事ですが、「跡を継いで欲しい!」と言われているのですか?
no.11 記入なし (07/01/26 20:38)

農家でも稼げば嫁は来る。
       
no.12 下っ端公務員 (07/01/26 20:40)

No民さんが、20代〜30代半ばぐらいなら、若けれ若いほど、まだまだ嫁は選べると思う。
no.13 記入なし (07/01/26 20:44)

後輩で農学部から農家に嫁に行った女性もいる。
”出会い”なんじゃないだろうか?
外国人妻は仕送りしたがる国柄の人もいるから、良く確かめた方がいいんじゃないかな?
no.14 記入なし (07/01/26 20:46)

公務員ながら農業、って人、地方の出先ではかなり多いよ。
やれ田植えだ、やれ薬まきだ、やれ稲刈りだ、と年休も完全消化です。
No民さん、公務員目指してみたら?
no.15 記入なし (07/01/26 20:47)

農業がいやでみんな都会に出てきたんだよそれで都会が鮨詰めに
no.16 記入なし (07/01/26 21:12)

農家が嫌=田舎暮らしが嫌
no.17 記入なし (07/01/26 22:11)

まあそうでしょうね
no.18 記入なし (07/01/26 22:18)

<11・13

言われてないんですが、
家の母親、足がちょい不自由、同じ家に暮らして、
まったく他人のように会社に行ってしまう自分に疑問を感じたので。
ちなみに30です・・

<15

ちょっと前なら、会社休みもらって、手伝えたんですけど、会社の人員削除と休みをくれない上司になったので・・ツラいんです。
公務員ですか〜年齢がな。最近また公務員募集するなんてニュースやってましたが・・・
no.19 No民 (07/01/26 22:30)

農業やりたいんで帰ります
とかって、難しいですよね〜。派遣とかなら可能なんでしょうか?
no.20 No民 (07/01/26 22:35)

ケースバイケースでしょうけど、農家の仕事もたいへんだと思います。
no.21 記入なし (07/01/27 09:50)

跡継ぎ問題と、嫁が来るかどうかは、別問題のような気がします。
no.22 記入なし (07/01/27 10:23)

コント跡の継ぎがない
no.23 記入なし (07/01/27 10:44)

私は農家出身で今は都合で農業は辞めましたが
子供のころから田んぼや畑作業を手伝い
若いころは農業一筋で働いてきて今は会社員ですが
農業は本当に体力気力がいる仕事です。機械化された
とは言え、その機械も高価だし、まだまだ手のかかる
作業が多く本当に作物を自分の子供を育てるような
気持ちで取り組まないと田舎でのんびり農業でもするか
という気楽なものではないです。その辺は農家出身の人は
よくおわかりだと思いますが。
no.24 記入なし (07/01/27 10:58)

前の工場では、田植えするから休む、て人が複数いました。

一口に「農業」と言っても色々あるし、バイオとか有機農法とか

ベンチャー気質の株式会社なら、可能性を感じます。
no.25 電・ドラ子 (07/01/27 11:08)

それ農家じゃないし・・・
no.26 記入なし (07/01/27 12:03)

大家族のイメージが強い。
no.27 記入なし (07/01/27 12:21)

朝早くから仕事で暗くなるまで仕事するイメージ
no.28 記入なし (07/01/27 12:23)

家が農家だけど跡は継ぎたくない。
草むしりとか面倒だし毎日管理しないといけないから
休みが取れない。

父は人に使われるのが嫌だから農業のほうがいいようですが。
嫁さんは会社員のうちに捕まえとけばいいと思う。
農家でもいいという人もいるし。
no.29 すなふきん (07/01/27 12:35)

ほとんどの先祖は農家だったろうに・・・

“北の国から”でも時代との葛藤が描かれてたよ
no.30 記入なし (07/01/27 12:45)

農家で儲けを出して
それなりの生活をしようとすれば
相当頭が良くなければだめだね
no.31 記入なし (07/01/27 13:00)

やっとこ仕事終わりました・・・
今日ちょっとネットできる状況になれなくて、すみません。
no.32 No民 (07/01/27 17:19)

今の旦那が農家なら喜んでついて組んだけどな
4WDのトラクター友達んちで乗ったけど楽しかったし
朝、早起きでビニールハウス作業手伝ったこと
あるけど、学生のとき2週間ほど 面白かったし
女の子で、好きな人はいるんじゃんないかな?
no.33 かんぱねるら〜らららららら (07/01/27 17:23)

<22 29

ちょっと前に、付き合ってた彼女と結婚前までいったのですが、実家が農家で、
「将来農家ついでもいいか」なんて話ししたら、(その時はそんな本気でもなかったんですが)それが元で別れてしまいまして・・
農家ってそんな目でみられてるのかなと。
no.34 No民 (07/01/27 17:42)

農家は食いっぱぐれが無いから、
農家へ嫁に行け!と親から言われて、
27歳の時に花とイチゴハウス栽培を正業とする男性とお見合いしました。
当日、ストックの花束をプレゼントされて有り難く頂きましたが、
よく話を聞くと、相手は男3人兄弟に真ん中で、跡継ぎでは無かった・・・。
no.35 記入なし (07/01/27 17:43)

<24

今の仕事の収入で両親の面倒をみる自身がないんです。
ある程度、親のやり方は見てますし、年齢的に今が、方向転換時かなと。
といって、両親の収入と同じぐらい稼げるなんて考えてる自分はとんでもないアマチャンなのかもしれないですね。
親の苦労はよく見てますし。
no.36 No民 (07/01/27 17:51)


 温暖化が続くと、作物の出来・不出来があるだろうから本当に農家は食いっぱぐれなしかもしれないな。少なくとも自分たちが食う分くらいありそうだもんな・・・。
 オーストラリアの小麦は日本に30%くらい輸入されているだろうが、大規模な旱魃で今年は輸入できないんじゃないかな?
no.37 記入なし (07/01/27 17:53)

<33

勝手な自分の妄想ですが、
仮に結婚できたなら、嫁さんには、ある程度自分のやりたい事をやってもらいたい。自分の家業で縛りたくない。なんて思ってるんですが。
33さんみたいな、農家やりたい人、探せばいいんでしょうか?
no.38 No民 (07/01/27 18:12)

ってゆうか、
一回ビニールハウスの中でヤリたい
no.39 記入なし (07/01/27 18:47)

>一回ビニールハウスの中でヤリたい
分かるw
no.40 ちょま (07/01/27 18:49)

私もイチゴ食べ放題やってみたい笑

No民さんのこと好きな人で
No民さんの仕事も理解してくれる人がいいのでは

No民さんの文面を見ていると優しい人なので
いい人が現れますよ
no.41 かんぱねるら (07/01/27 20:21)

<41

ありがとうございます。
no.42 No民 (07/01/27 22:27)

<41

ありがとうございます。
no.43 No民 (07/01/27 22:27)

規模にもよるが、いずれ会社化する前提で、当座は食うだけ保証で働いてくれる信用できる仲間
を募る 労基法など無視で

当然、ポシャるリスクもあるが、のってくるヤツも結構いると思うし
なかには、嫁候補もいるかも

都内で産直販売まで、てがけられれば、いけないか?
頭数が揃えば近隣休耕地も借り上げ規模拡大
甘いですか?
no.44 記入なし (07/01/29 20:13)

冬場は農家はどうしてるんですか?
no.45 記入なし (07/01/29 20:16)

出稼ぎじゃない?
no.46 記入なし (07/01/29 20:41)

<45

苗を作ったりとかやることありますよ。
no.47 No民 (07/01/30 10:29)

<44

んー・・・。どうなんでしょうか?人集まりますかねぇ?
no.48 No民 (07/01/30 10:32)

誰が支える?あなたの食卓」 農業改革で村が揺れる NHK
on air
農家リストラどうなるの? 意見願います
no.49 記入なし (07/02/02 20:01)

no.49 (注) 農家とは関係ありません
no.50 記入なし (07/02/02 20:02)

規模拡大、多角化志す農業者に相談窓口…農林省が整備へ(読売新聞)
 農林水産省は、経済産業省と協力し、経営規模の拡大や多角化を志す農業者を支援する相談窓口の整備に乗り出した。
 農業者が、農産物の生産だけでなく、加工、販売まで事業を拡大する際に、経産省が持つ中小企業を支援するノウハウや制度を活用できるようにするのが狙いだ。具体的には、新規事業に必要な提携企業の発掘や、販売先の開拓、ベンチャー企業支援ファンドからの資金調達などについて相談を受ける。
 相談窓口は当初、農水省所管の社団法人、日本農業法人協会の本部(東京、03・5156・0365)に設け、全国の支部に拡大する計画だ。農業者から受けた相談内容に応じて、独立行政法人の中小企業基盤整備機構に対応を依頼し、同機構が直接アドバイスする。

[読売新聞社:2007年05月19日 22時56分]
no.51 記入なし (07/05/20 00:22)

実家が農家なら跡継ぎたいよ。
跡を継げるというだけで、他の人に比べて選択肢が多い分恵まれてるってことじゃないか。
規模が小さいのなら兼業するという手もある。
no.52 記入なし (07/06/02 21:54)

企業も野菜作っている時代だし、農業のイメージもよくなるかもね。
no.53 記入なし (07/06/02 21:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
53 件中 1 から 53 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [北欧諸国から学び取る真に日本社会のあるべき姿]
次 [永田町に衝撃、松岡農水相自殺図り死亡]

  一覧
「実家が農家なら、跡継ぎたいとか思いますか?」と似ているトピック
「実家が農家なら、跡継ぎたいとか思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧