一覧
失業 大卒のために就職に失敗した人
大卒なのに高卒偽って就職したために、首になった公務員がいます。

大学に行ったために、就職に失敗した人・首になった人・ニートになった人・大卒こそ就職に不利だと実感した人の意見お願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/28 14:41

Infomation 1907 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そう思うなら、要領よく振舞えばいいじゃん。
     
no.100 下っ端公務員 (07/07/16 11:05)

皆さん、77,78,86を読んで感想を言ってください!
no.101 記入なし (07/07/16 11:06)

>100
要領は元々の生まれつきの能力(脳の構造)だから、実際要領よく振舞いたくても振舞う事が出来ない。
no.102 記入なし (07/07/16 11:09)

まずは人の真似をしてみれ!
no.103 記入なし (07/07/16 11:11)

>102さん
努力次第でどうにでもなる。
単なるスキルだからね。
     
no.104 下っ端公務員 (07/07/16 11:12)

>no.101
今の企業は営利団体で、能力主義だからね。
少なくとも企業のせいではない。
no.105 記入なし (07/07/16 11:13)

>要領は元々の生まれつきの能力(脳の構造)だから
目の悪い人はパイロットになれない。
耳の悪い人は音楽家に向かない、
自分に合った仕事を探すべき。
no.106 記入なし (07/07/16 11:16)

>下っ端公務員さん
要領は生まれつきの才能です。
なぜならば、同じ予備校に行って同じカリキュラムの勉強して同じぐらい勉強しても
要領いい人はいい大学にいくが、要領の悪い人は全部落ちて浪人する。
という具体例があります。
no.107 記入なし (07/07/16 11:51)

大卒ならそれなりの能力を要求されるのは当然、大卒だから失敗したのではなく身の丈にあった生き方をしないから失敗するんだと思います。
no.108 記入なし (07/07/16 14:37)

>107さん
ということは、浪人するような人間は、
幸せになれないっていうこと?
私は違うと思うな。
         
no.109 下っ端公務員 (07/07/16 14:40)

>要領の悪い人は全部落ちて浪人する。という具体例があります。
数年浪人して、受かった人と落ちた人がいます。

どちらも努力したのであれば、受かった人は能力のなさを努力でカバーした。 
落ちた人は能力のなさを努力でカバーできなかった。
no.110 記入なし (07/07/16 16:46)

>108
いくら生まれつきコミュニケーション能力の無い人に
身の丈にあった生き方を要求しても無理です!
ようはももとコミュニケション能力があって
要領のいい人が成功するんだと思います。
no.111 記入なし (07/07/16 16:50)

>111
生まれつきコミュニケーション能力の無い人は成功をあきらめろと?
no.112 記入なし (07/07/16 16:52)

>112
全くそのとうりです。
no.113 記入なし (07/07/16 16:53)

又、元々要領の悪い人も成功をあきらめろということです。
no.114 記入なし (07/07/16 17:00)

さらに付け加えて言うと、元々コミュ二ウケーション能力の無い人は企業に入る事を諦めて、元々要領の悪い人は会社で成功することを諦めるという意味です。
no.115 記入なし (07/07/16 17:07)

やはり生まれもったものがあるんですね。
no.116 記入なし (07/07/16 23:14)

えっ、そうかな〜、生まれ持ったものだけで人生の成功と失敗を区別するのは器と視野が狭すぎる考え方だね!人間誰でもポテンシャルってものを持っているからね!
no.117 記入なし (07/07/17 01:21)

よく考えよう

生まれつき話せる人間はいない
生まれつき人付き合いの出来る人間はいない


欠けていると気がついた時点で
必要なら学ぶようにするべき
no.118 ぺけぽむ (07/07/17 01:52)

そんなにコミュニケーション能力が大事だ、て言うなら学校で教えたら

いいんだよ。

正規の学科として、到達度も測定して。
no.119 電・ドラ子 (07/07/18 00:04)

>電・ドラ子さん
セックスは重要なことだけど、
「正しいセックスの仕方」なんて学校じゃ教えないよね?
まぁ、性器の学科として、
到達度も測定して・・・
楽しそうだなw
              
no.120 下っ端公務員 (07/07/18 00:08)

自分も学生時代は、勉強が本分だと思ってたから。

バイトやサークルはしなかった。

就職してから、仕事ができる人より、人間関係がうまい人の方が

よろしく働けると気がついた。
no.121 電・ドラ子 (07/07/18 00:12)

>電・ドラ子さん
勉強が本分なんだけど、
なぜ集団で行うかに思いを馳せるべきだったね。
       
no.122 下っ端公務員 (07/07/18 00:14)

効率化のため。予算の都合。

私のようにぼーっとした勘違いさんが他にもいるかも知れないから、

どうせなら徹底的にコミュニケーション技術も教えてほしかった。
no.123 電・ドラ子 (07/07/18 00:22)

コミュニケーションは実践でしか身に付かない技能だからね。
失敗を積み重ねて覚えていくしかないよ。
      
no.124 下っ端公務員 (07/07/18 00:26)

>124
輪の中に入っていても無口な人はどうするんですか?
no.125 記入なし (07/07/18 05:02)

>124
輪の中に入っていても無視される人はどうするんですか?
no.126 記入なし (07/07/18 08:08)

努力すれば何でも出来る訳ではない
no.127 記入なし (07/07/18 13:12)

確かに企業では学生時代に勉強が出来た人より、サークルで部長してたとか生徒会長してた人の方が採用されやすい。

出来る出来ないは別にして、外に自分を開く努力は必要だ。
no.128 40代おやじ (07/07/18 17:12)

でも勉強できなきゃ、筆記試験通らないでしょう・・。
しかも生徒会長になれるくらいの人は、頭も優秀な人が多い。

努力が必要なことは否定しないけど、必ずしも報われるわけでなく、努力も方向を間違えると人生を台無しにすることがあると思う。

努力するにも慎重さと相当の覚悟が必要であると私は認識している。今の時代ならなおさら・・。
no.129 記入なし (07/07/18 17:42)

生まれつき能力がある人が努力すれば成功するんだ!
普通の人がいくら努力しても限度がある!
ようは遺伝子が優秀かどうかで決まる!
no.130 記入なし (07/07/18 17:47)

昨日ニュースでやっていた。
遺伝子を改造し、病気に強い稲を作ると。
これにより、農薬の量が1/5くらいになる。

遺伝子がまずいと農薬5倍くらいの努力をしなければならない。
no.131 記入なし (07/07/18 18:23)

人間の出来不出来は脳が優秀かどうかで全て決まる。
努力も脳の命令で派生するものである。
脳が不良品ならばいくら努力してもすぐ限度が来てしまう。
だから会社に入れるのかまたはニートになるのかは脳の
出来不出来によるものでありつまり運による。
no.132 記入なし (07/07/19 14:37)

周りをみてると高卒の方が就職率高い。
大卒→条件選びすぎる→年齢制限に引っかかる のパターンが多い。
もっとも就職氷河期にあたった人達はこの限りではないが。
no.133 no.339 (07/07/19 15:30)

世の中、要領のいい奴が、いい人生を歩めます。

俺は、高校の成績はよかったが、全国模試の成績は恐ろしく悪かった。
初めて、模試を受けた時は驚いた。なんでこんな問題を解ける奴がいるのかわからなかった。
3流大も落ち、浪人となり予備校に通った。

俺は私立文系クラスだった。
難関大・中堅大・基礎クラスA・Bに分かれていた。基礎クラスは、難関大・中堅大クラスの奴等からアホクラス、と呼ばれていた。
「お前、アホクラスか〜」と平気で言っていた。

難関・中堅大クラスと、基礎クラスの1番の違いは、基礎クラスには女がいないということだ。
難関は半分、中堅は3分の1が女だった。
基礎クラスの人の方が、かなり勉強していたが、成績は一向に伸びなかった。
難関・中堅は、昼からは女と遊んでる人が多かった。それでも成績は伸びた。要領がよかったのか・・・。

社会も同じ。
要領のいい奴が得をし、
一生懸命だが、要領の悪い不器用で成果がでない。友達に女、うまく付き合えない正直者が馬鹿を見る。
no.134 記入なし (07/07/19 15:37)

大学へは家庭の経済的理由で進学できなかった。
経済的裕福な家庭の人たちは大学へ進んでいった。
大卒でニート、フリーターをしている人たちの
気持ちが分からない。事情でもあるのか。
no.135 記入なし (07/07/19 15:53)

>134

採用試験(筆記+面接)合格し、就職して、業績悪化も無く、辞めさせられたりもせず、

市役所勤務なのに、適当にやっていた「某市の、某氏」が有名 ですよね...
no.136 記入なし (07/07/19 15:56)

要領がいいのも生まれつきの能力、即ち運で全てが決まる。
no.137 記入なし (07/07/19 16:58)

>下っ端公務員さん
125,126に対するあなたの意見を述べてください。
no.138 記入なし (07/07/19 21:16)

>138さん
話しかけて失敗すればいい。
     
no.139 下っ端公務員 (07/07/19 21:19)

>輪の中に入っていても無口な人はどうするんですか?
そうゆう人が10人集まったらどうなるのかね?
なんだかオタクの様な集団だが、一時間たっても無言ということないだろう。
・無口というのはまず自分から話さない。
・自分より先に人が話し始める。
彼らは彼らなりに話を始めると思う。

リーダシップについて、
中学の時リーダーにふさわしくない人はリーダーにならない。
高校の時ふるいにかけられ、レベルの低い高校に行く。
そこでは今までリーダーになったことのない人ばかりなので
だれかがリーダーにならなければならない。
結局、誰かがリーダーになり、能力を磨くことになる。
no.140 記入なし (07/07/19 21:59)

>135、大卒でニート・フリーターしてる人がわからない

あなたは全部読みましたか?
「学生時代は、対人関係がうまく出来なくても、勉強が一通りできればやっていける。
が、社会にでると、うまくやっていけない」
だから、ニートになるということが書かれてます。

結婚・恋人がいる、いた人が
一度も恋人がいない人を、「何で?」ということと、どこか似てる・・・。
no.141 記入なし (07/08/21 11:57)

人生色々
no.142 記入なし (07/08/21 12:31)

大卒=有能
なんてのは戦前の話に過ぎない
簡単に言わせてもらうと現代の大卒の人間は自分を評価し過ぎている。ハッキリ言わせてもらう!
お前らの能力は君達が思うほど高くはない!

だから上手くいかないのである。
no.143 記入なし (07/08/21 20:14)

今時

大卒=普通
no.144 記入なし (07/08/21 20:22)

>お前らの能力は君達が思うほど高くはない!

ハッキリ言わせて貰えばこのような人間がいるから大卒は上手くいかないのである。
no.145 40代おやじ (07/08/21 20:25)

今時

理系大学院=普通
no.146 記入なし (07/08/21 20:28)

今時

理系大学院=普通
no.147 記入なし (07/08/21 20:28)

>141

勉強一筋で人生過ごしてきた人に失礼だぞ!
no.148 記入なし (07/08/21 21:00)

勉強一筋で学生時代送ってきた苦労した奴等より、
受験以外遊んでいい思いした奴等の方がすんなり会社に入れる。
no.149 記入なし (07/08/21 21:18)

会社は学生時代いかに苦労して勉強したかどうかなんて全く期待していない。
no.150 記入なし (07/08/21 21:20)

ちょっと待て! 大学行って勉強してる奴なんてどこにいる?
あいつらSEXしかしてねーぞ。
no.151 記入なし (07/08/21 21:53)

私は大学でセックスなんぞしてませんでしたが何か?
no.152 記入オレンジ (07/08/21 21:56)

大学でセックスというのは上級者のプレイだなw
      
no.153 下っ端公務員 (07/08/21 21:57)

三流大学なんてえ所は、高卒で就職できないやつが、勉強をやり直しにいく所だ。

別に、大学に行ったから就職に不利になるわけでなく、勉強をやり直しても
ダメだっただけた。
大学のせいにするのがおかしい。
no.154 記入なし (07/08/22 00:05)

新卒の学生が職安使って就活している5流大学!!
no.155 記入なし (07/08/22 13:30)

>154

スレッドは読んだ?
高卒のみの市職員や大手工場の作業員のように、高卒しか採用しないところもある。
大学4年で就職を考えた時、その方面を希望したが、大卒なので断られた。
というスレです。

面接で
「私は文系ですが、人と話すのが苦手だから営業関係はできません。人と話す必要のない工場を希望します」
と言ったが、
「大卒で〜?うちは、工場の作業は、高卒者しか雇わないよ」
と言われ、落とされました。
どこの会社でも同じで、就職に失敗。
ハロワで、
「当たり前です」
と言われた。
no.156 記入なし (07/08/22 14:04)

>156

どうせなら技術系に進めばよかったじゃないか?
no.157 記入なし (07/08/22 15:23)

156ハロワで「当たり前です」ていわれたって?
あははは。


工場は大卒を採らないから落ちて当たり前ですっていわれたと思ったんでしょ〜
ちゃいますで〜
そんな言い草じゃドコ受けても落ちて「当たり前です!!」
っていわれたんやで。わからんのかな。。。


人とはなすのが苦手っていう仮面かぶったプライドの塊やから落ちる。
端々ににじみ出てる。
no.158 めとろん (07/08/22 15:36)

しかし、高卒の奴等がでかい面してそこに居座っているのも生意気なんだよな!
no.159 記入なし (07/08/22 17:16)

工場の方が給料は安いのかな?
no.160 サイコロ (07/08/22 17:48)

>no.156 
高校の時、ちゃんと進路相談しましたか?
工場に工員として行きたいのであれば、その時受ければよかったのに。

私の同級生は高校の時、工場の面接を受けて落ちたので、進学しました。
進路指導の先生は「成績が悪い奴は進学しろ」でした。

将来何になりたいか決めずに進学したせいでしょう。
工員になりたいのであれば、大学1年の時に中退して受ければよかったのに。
工員を甘く見ていませんか?
no.161 no.154 (07/08/22 17:59)

>私は文系ですが、人と話すのが苦手だから・・
人と話すのが苦手なのに文系にすすんだ?

将来何になりたかったんだろ?
no.162 記入なし (07/08/22 18:02)

>うちは、工場の作業は、高卒者しか雇わないよ

うちは工場の仕事でも大卒を雇っています。
しかし、将来的には、派遣社員を使ったり、品管でお客様に説明をしたり・・
ちなみに、「50歳で平社員はいらない」と社長が言って
50代のヒラは全て解雇されました。
no.163 記入なし (07/08/22 18:13)

10代の頃だけど

派遣で2年間だけ工場に入ってた

そこは圧倒的に高卒が多かったな

管理職くらいのもんだ大卒は!
no.164 サイコロ (07/08/22 18:22)

文系は遊ぶために大学に行くんだよ!
no.165 記入なし (07/08/22 18:31)

そんなことはナイジェリア
no.166 記入オレンジ (07/08/22 18:33)

文系なんて遊び人の集まりだよ!
no.167 記入なし (07/08/22 18:43)

いつもいつもこのてのスレはめちゃくちゃなレスが多くなるが、大体もう結論はでた。

高卒の大卒コンプレックスの仕業である。大卒は大卒の経営者のとこしか取らんよ。
no.168 40代おやじ (07/08/22 18:44)

理系は忙しいけど文系は暇だからなあ!
no.169 記入なし (07/08/22 18:52)

>1

40代おやじは理系大学院修了者なのにもかかわらず工場で働いているよ!
no.170 記入なし (07/08/22 18:58)

研究者なら工場にもいたよ
no.171 サイコロ (07/08/22 19:17)

>171

40代おやじは工場で働いている作業員なの!
no.172 記入なし (07/08/22 19:19)

記入なし君なかなか詳しいなw工場もいいぞw
no.173 40代おやじ (07/08/22 19:21)

工場勤務で、人生向上!
no.174 記入オレンジ (07/08/22 19:24)

ホカ弁を作っている工場に勤務しているよ。
no.175 記入なし (07/08/22 19:26)

>私は文系ですが、人と話すのが苦手だから・・・

工場も出来れば、将来は管理職をめざす人材を求めている。
最初から「人と話すのが苦手だから・・・」という人はまず「人と話すことが苦手」
であり、それを直す向上心もないと思われたのでしょう。
さらに、「工員になりたいのに文系大学に行った。」計画性もない。
no.176 記入なし (07/08/22 19:38)


大卒文系って・・・文章かなり下手だけどなあ〜言っちゃ悪いが。。。
文章理解力も全然だけどなあ〜指摘して悪いが。。。
no.177 めとろん (07/08/22 19:39)

>文章かなり下手だけどなあ〜言っちゃ悪いが。。。

人と話すのが苦手、本人も理解しているのでしょう。
no.178 記入なし (07/08/22 19:42)

文章力は読書量に比例します。
大学は関係ないでしょ(^^;
      
no.179 下っ端公務員 (07/08/22 19:42)

下っ端さんそうだよ、わかってるよ、だからことさら大卒って繰り返すなっていいたいんだよ。
無職なげいてるふりしてるけど、
いちいち高卒と比較して発散してるんだよ、この書き方って心理的には。それ自覚してるかどうかわからないけど。
そんな事いちいち面接で言ってる限りはどこいっても受からないって。
面接官だってカチンと来るんだから。
no.180 めとろん (07/08/22 19:46)

>文章力は読書量に比例します。大学は関係ないでしょ(^^;

と言う事は「文系の大学に行っても文書力は向上しない」と言う事ですか?
no.181 記入なし (07/08/22 19:48)

大学行っても文章力なんか向上しないと言う事でいいべw
no.182 40代おやじ (07/08/22 19:51)

181さん、失礼しました。そんなことはけっしてないです。安易に179に肯定したことおわびします。
読書量も関係ある・・・程度でございます。
no.183 めとろん (07/08/22 19:52)

>181さん
文系の大学に行くかどうかは、
文章力に関係ないということです。
文系に行って文章力が向上する人もいれば、
理系に行って文章力が向上する人もいる。
          
no.184 下っ端公務員 (07/08/22 19:53)

大卒だからどうこうが就活で変に影響しなければ良いのだよスレ主は!
no.185 40代おやじ (07/08/22 19:53)

そうだね。
大学の文書は「分かる教授」が読む。
実社会は「分からない奴」に読ませて理解させる。
no.186 記入なし (07/08/22 19:53)

とにかく面接官もハロワ職員も
実力に比して
言う事がいちいち必要ないところまで高卒を引き合いに出し比較してるので
カチンときてるのは間違いないのでございます。
no.187 めとろん (07/08/22 19:57)

>めとろんさん
それしか誇れるものが無いのだから仕方ないんじゃないの?
34才の男も正社員歴12年を繰り返しているしw
      
no.188 下っ端公務員 (07/08/22 19:58)

以前テレビでやっていた。
40を越すと「京大卒です」はマイナスにしかならない。
no.189 記入なし (07/08/22 19:58)

>それしか誇れるものが無いのだから仕方ないんじゃないの?
34才の男も正社員歴12年を繰り返しているしw


ちょいと違うと思うな。若くない事もあるだろうが現に採用されない職種がある。

特にちょっとしたアルバイトしようものにもコンビニやスタンドやファミレスなどは君がなぜ?となるのだ。
no.190 40代おやじ (07/08/22 20:12)

>40代おやじさん
「能力が低いんです」と言えばいい(^^;
     
no.191 下っ端公務員 (07/08/22 20:14)

コンビニやスタンドは接客力があれば、バイトはできる。(あくまでバイト)

以前NHKでやっていたワープアはスタンドのバイトと2つ掛け持ちして
生計を立てていた。

ルーチンワークの工員は無理かもしれない。
no.192 記入なし (07/08/22 20:16)

いいましたw

ちょっと無理だと思いますだとw
no.193 40代おやじ (07/08/22 20:16)

出先機関のの公務員は高卒なのに生意気
no.194 記入なし (07/08/22 20:16)

>40代おやじさん
親しみを感じさせるような言い方をしないとダメ。
同じ言葉でも、言い方次第で受ける印象がかなり違ってきます。
      
no.195 下っ端公務員 (07/08/22 20:18)

>出先機関のの公務員は高卒なのに生意気

何か高卒を見下しているような発言。
(のが一つ多い。)
no.196 記入なし (07/08/22 20:19)

まあ過去の事なんでいいですけどねw

わしも色々やったのでわかってますよw
no.197 40代おやじ (07/08/22 20:21)

文字どうり「油を売りに」行ったのでは?
no.198 記入なし (07/08/22 20:23)

>40代おやじさん
つまり失敗は大卒のせいではないということだね。
    
no.199 下っ端公務員 (07/08/22 20:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1907 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本維新の会について語りましょう]

次 [北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?]


  一覧  PC表示
「大卒のために就職に失敗した人」と似ているトピック
「大卒のために就職に失敗した人」を見た人は他にこんなトピックも見ています