一覧
失業 大卒のために就職に失敗した人
大卒なのに高卒偽って就職したために、首になった公務員がいます。

大学に行ったために、就職に失敗した人・首になった人・ニートになった人・大卒こそ就職に不利だと実感した人の意見お願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/28 14:41

Infomation 1907 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いや失敗が大卒のせいになるとこはある。
no.200 40代おやじ (07/08/22 20:25)

>40代おやじさん
レアケースでしょ(^^;
     
no.201 下っ端公務員 (07/08/22 20:27)

>いや失敗が大卒のせいになるとこはある。
高卒であれば成功したと?
no.202 記入なし (07/08/22 20:28)

いや正直言うと殆ど採用された所は履歴書高卒にしました。
no.203 40代おやじ (07/08/22 20:28)

>40代おやじさん
つまり、まともな会社では落とされたってこと?
      
no.204 下っ端公務員 (07/08/22 20:32)

>高卒であれば成功したと?

一般求人の場合は高卒の方が成功しやすい場合は多々あります。
no.205 40代おやじ (07/08/22 20:34)

>40代おやじさん
一般求人ってなに?
ネットで求人を探すと、
大卒が条件になっている会社が多いけど?
       
no.206 下っ端公務員 (07/08/22 20:37)

「大学のために就職を失敗した。」と言うことは
「大学にいった事がムダ、もしくはマイナス」?
no.207 記入なし (07/08/22 20:37)

大学へ行った事=自己満足。
no.208 記入なし (07/08/22 20:38)

>「大学にいった事がムダ、もしくはマイナス」?

「大学にいった事がムダ、もしくはマイナス」になる人も存在するのであろう。

大学自体がムダやマイナスではない。
no.209 記入なし (07/08/22 20:39)

no.196 ホームレス 小卒 総理大臣 貧乏人 大金持ち 乞食 らい病 エイズ患者
no.210 記入なし (07/08/22 20:39)

>大学へ行った事=自己満足。

このスレ主は決して自己満足しているように思えん。
むしろ後悔しているようだが・・・
no.211 記入なし (07/08/22 20:41)

>1

そんなに後悔しているんだったら、最初から大学なんて行かずにとっとと働けばよかったじゃないか?そもそも大学に行きたかった動機は何?
no.212 記入なし (07/08/22 20:44)

何か高卒を見下しているような発言。
(のが一つ多い。) 

no.196 ( 記入なし 07/08/22 20:19 )

の回答が
「 ホームレス 小卒 総理大臣 貧乏人 大金持ち 乞食 らい病 エイズ患者」

理解できません????
no.213 記入なし (07/08/22 20:44)

>「大学にいった事がムダ、もしくはマイナス」? 

また同じような書き込みがでたw

ムダじゃないですよ。プラスですw

皆、大体就職の為に大学行っていないでしょ?専門分野のより深い研究の為でしょ?一銭にもならん事に必死になるわけだ。職業訓練校ではないんだからw
no.214 40代おやじ (07/08/22 20:49)

大学に行く理由=遊ぶ為!
no.215 記入なし (07/08/22 20:52)

私の質問はスルーですか・・・
      
no.216 下っ端公務員 (07/08/22 20:52)

>一銭にもならん事に必死になるわけだ。

文系大学を卒業して、工員を希望するのは「一銭にもならん事に必死になった。」
ということ?
no.217 記入なし (07/08/22 20:53)

no.213 見下すがどう意味かとあなたに聞いてるの
no.218 記入なし (07/08/22 20:56)

下っ端氏の聞きたい事はわかるが要はちょいと違った誰でも出来る仕事をしようとした時に大卒が不利になるなと感じる事があるわけだ。
no.219 40代おやじ (07/08/22 20:59)

>no.213 見下すがどう意味かとあなたに聞いてるの

見下す:あなどってみる。みさげる。さげすむ。(広辞苑より)

「高卒のくせに」は高卒を見下している様に思えますが?
no.220 no.213 (07/08/22 21:01)

>40代おやじさん
大卒が不利というのは勘違いですよ。
どんな職場でも有能な人を雇いたいと思っているのは当然。
つまり、面接等の結果、
そのような評価を得られなかったということ。
「大卒が・・・」
というのは、単なる言い訳ですね。
          
no.221 下っ端公務員 (07/08/22 21:03)

>文系大学を卒業して、工員を希望するのは「一銭にもならん事に必死になった。」
ということ?


これ文系大卒でもなれますよ。うちの工場にも政経学部とかいますからw
no.222 40代おやじ (07/08/22 21:06)

下っ端氏の言いたい事はわかるがわしも数多くバイト面接行ったので偏見でみるとこはほんと駄目なのよ。
no.223 40代おやじ (07/08/22 21:09)

>1

工員希望するんだったら最初から大学なんて入らなくってもいいのに!
no.224 記入なし (07/08/22 21:09)

>1

工員希望するんだったら最初から大学なんて入らなくってもいいのに!
no.225 記入なし (07/08/22 21:09)

>これ文系大卒でもなれますよ。うちの工場にも政経学部とかいますからw

no.156 は落とされた理由を「大卒のせい」と思っているようです。

 面接で「私は文系ですが、人と話すのが苦手だから営業関係はできません。
 人と話す必要のない工場を希望します」
 と言ったが、「大卒で〜?うちは、工場の作業は、高卒者しか雇わないよ」
 と言われ、落とされました。
no.226 記入なし (07/08/22 21:13)

人と話せないような人間を雇う会社は無い。
当たり前だろw
     
no.227 下っ端公務員 (07/08/22 21:16)

大卒の人間には高度な職業を期待しているの!
no.228 記入なし (07/08/22 21:16)

違う工場を受けましょうw
no.229 40代おやじ (07/08/22 21:16)

大学で4年間も勉強させてもらっただけでも感謝しないとね!
no.230 記入なし (07/08/22 21:18)

いや営業とは話しの内容が違うだろw成果主義。結果が全て。それが嫌なんだろ。

人と話せないわけではないと思うがw
no.231 40代おやじ (07/08/22 21:19)

>40代おやじさん
「人と話す必要のない工場を希望します」と言ってるけど?
     
no.232 下っ端公務員 (07/08/22 21:21)

>人と話せないような人間を雇う会社は無い。当たり前だろw

高卒なら「人と話すのが苦手だから営業関係はできません。
 人と話す必要のない工場を希望します」で雇ってもらえると
思っているのでしょう。
no.233 記入なし (07/08/22 21:23)

工場は怖いおじさんばっかりだぞー!
no.234 記入なし (07/08/22 21:23)

うーん。ま簡単に言えば営業と比較して工場は話す必要がないと言う事なんでないか?

確かに営業のように言葉巧みに話す必要は全くない。

高卒なら雇って貰えると思ってはいないでしょうが現場は高卒が多いのは事実です。
no.235 40代おやじ (07/08/22 21:30)

>高卒なら雇って貰えると思ってはいないでしょうが・・

「人と話すのが苦手だから営業関係はできません。
 人と話す必要のない工場を希望します」と言って
大卒でも高卒でも落とされると思っているなら言わんぞ。
no.236 記入なし (07/08/22 21:33)

>40代おやじさん
高卒とか大卒とかいう以前に、
あの面接で受かる奴なんていないと思うw
      
no.237 下っ端公務員 (07/08/22 21:33)

プログラマーも会話は必要ないと思うんだけど。
no.238 記入なし (07/08/22 21:37)

いや採用者によると思う。言ってる事は間違ってない。
no.239 40代おやじ (07/08/22 21:39)

>40代おやじさん
本気で言ってるの?
あれで採用するのはブラックくらいのもんでしょ。
         
no.240 下っ端公務員 (07/08/22 21:41)

>「人と話す必要のない工場を希望します」

本当に話す必要がない工場なら、外国人でもいいわけだし、
ある程度話せて用が足りるなら、派遣ですむわけだ。
恐らく、正社員の面接だったのでしょう。

バブル期ならいざしらず、現状認識が足りないのでしょう。
no.241 記入なし (07/08/22 21:42)

>40代おやじ

大学院修了者なのになぜSEやプログラマー或いは研究機関に就職をしなかったのか?
no.242 記入なし (07/08/22 21:44)

いやブラックの方が厳しいと思う。少人数のワンマン経営者だからこそ採用できない。
no.243 40代おやじ (07/08/22 21:45)

>40代おやじさん
論理破綻してるよ。
貴方の言うとおりなら、
それならまともな企業が採用してくれるから問題ない。
      
no.244 下っ端公務員 (07/08/22 21:48)

>プログラマーも会話は必要ないと思うんだけど。

プログラムによるよね。
お客さんがプログラムを認識していないと、注文建築の様に
出来上がってから文句を言うお客が多い。

それを回避するためには、お客さんとの事前打ち合わせが必要。
no.245 記入なし (07/08/22 21:50)

言ってる事間違ってないしわしも似たような事面接で言ったしあとは現場でのやる気だと思う。

あれは嫌だこれは嫌だと言っているなら採用はないだろうが。
no.246 40代おやじ (07/08/22 21:54)

>40代おやじ

高度な技術者養成学校に行っていながら企業の就職を諦めたのか!
no.247 記入なし (07/08/22 21:54)

>少人数のワンマン経営者だからこそ採用できない。

そんなことない、どんな人でも社長が「OK」と言えば受かる。

うちの会社では40代で入社一ヶ月後に無断欠勤一ヶ月、
電話をかけても「この電話は使われておりません」

しかし、出社して、社長がOKしたので復帰した。
普通、上司、人事部長、誰かがNGを出したら復帰できないと思う。
no.248 記入なし (07/08/22 21:55)

>高度な技術者養成学校に行っていながら企業の就職を諦めたのか!

日本の超一流工場の社員なので心配御無用w
no.249 40代おやじ (07/08/22 22:00)

超一流工場ってキャノンとかトヨタとか?
       
no.250 下っ端公務員 (07/08/22 22:15)

>40代おやじ
博士号の話しや超一流工場に勤めているのが本当なら
いくらなんでもこのサイトは不釣合いじゃないか?

それでも参加するならもっと大人の話をしないと・・・
no.251 記入なし (07/08/22 22:19)

今時大学なんて誰でも入れる時代に何言ってるんだよ!
大卒がそんなに凄いのかね!
no.252 記入なし (07/08/22 22:23)

ぜんぜん凄くない。だが世の中には勝手に劣等感を持って、
大卒を目の敵にしている人々もいる。
no.253 記入オレンジ (07/08/22 22:25)

まあ企業名はいいでないかw

それに博士号なんてそんな凄いものは持っとらんよw
no.254 40代おやじ (07/08/22 22:26)

僻みっぽいの多いよね〜
no.255 記入なし (07/08/22 22:27)

さて私は寝るのである。シュワッチ!
no.256 記入オレンジ (07/08/22 22:28)

博士号持っている=自己満足
no.257 記入なし (07/08/22 22:30)

公務員に対する僻みに比べたら、
全然、大したこと無いよ(^^; 
       
no.258 下っ端公務員 (07/08/22 22:36)

女がらみのヒガミに比べたら、
全然、大したことないよw
no.259 記入なし (07/08/22 22:37)

あ〜、それが最強かもねw
    
no.260 下っ端公務員 (07/08/22 22:39)

うむ^^
迷惑してるw
no.261 記入なし (07/08/22 22:40)

□記入オレンジさん、「その社長」の「その」はひとまず放っておいて
一般的に社長でいられるほど才覚のある人なら
仮にわたしのように大学コンプレックスがあったところで
採用すべき人間は採用すると思います。
くだらないコンプレックスと会社経営、そんな無意味なものを天秤にかけはしないんじゃないですか。
面接で印象悪いと思っても
「キミ、感じ悪いからいっしょに仕事したくないので落とします」
っていわないのもあるんだよ。
こいついやだと思ったらわたしなら
「今回は高卒を採用させていただきましたのでまたの機会に〜」
的な断り方はすると思うよ。
40代おやじさんのレス読んでて、もろもろのケースはなんとなくわかりましたが。



□156さんは(番号あってますか?)
「人と話す必要のない工場を希望します」って言った。
その部分でみんながこれほどひっかかるとも予想できずここに書いた。
私は
本人が正当と思ってるし
いいたいこと書いてる部分だけでこの始末だから
書いてない部分も相当に感じ悪いことばっかり端々に言ってるんだろうな
って思ったの。
大卒とかどうとかじゃなく
みんな少しでもストレス少ない仕事したいのよ。
人と話す必要ない!だから工場!
っていってしまうって工場関係者に極限まで失礼な発言だとわたしは思います。
わたしは個人的に
ラインはなによりも一番しんどい仕事とおもっている。
わたしにはラインできる根性は絶対にない。
これしてる人は偉いとおもってます。
苦しいラインを少しでも楽しくやるには
人と良い関係でいようってこころがける集団でないと無理っておもう。
私なら
「ラインは苦しいと思いますが、皆さんと協力してできるだけ楽しくかついい仕事をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします」
っていう。
どうですか?
人間関係できないから工場のしごとしたい
って発言がどれfだけ人をばかにしてるか少しは想像ついたかしら。





でもこういう
大卒だけど人間関係うんぬん〜
っていいうくらいだからこれも親切とはとらず
みすみす気付くチャンスをのがして
またほかのところで中傷とかしてくるんだろうな〜
個人攻撃ってすぐわかるんだよHNつけないとおんなじこといっても静かだから。
no.262 めとろん (07/08/22 23:05)

通常、工員になるために文系の大学に行く者はいない。
また、高卒枠の公務員試験を受けるために大学に行く者もいない。
「大卒のために就職を失敗した」のではなく、
「目的(就職)のための選択(大学)を誤った」と考えるべきであろう。
no.263 記入なし (07/08/22 23:07)

高卒だから大卒だからって言うのは言い訳にしか聞こえない。
no.264 記入なし (07/08/23 01:21)

>264
スタンフォードのMBAもってますが何か?
no.265 記入なし (07/08/25 12:27)

スタンフォードのMBA=自己満足
no.266 記入なし (07/08/25 12:31)

>266
自己満足ですが何か問題でも?
no.267 記入なし (07/08/25 12:39)

今いる会社・・・。
所長以下高卒。
しかも、4割が同じ工業高校の新卒入社。
ある意味学閥みたいな?
10代の社会人は汗かいても汗臭くない。
肌年齢が若くてとてもいいぞ。
たまに鼻ピー&茶髪&モンモンもいるが。
DQNでなければ、今度は中卒を入れてくれよ。
オッサンの体臭は致命的だぞ?
no.268 記入なし (07/08/25 12:40)

スタンフォードのMBA(メンバーズカード)ですか? 
no.269 記入なし (07/08/25 12:52)

スタンフォードのMBAなんですか?
すっごいですね〜。
でもそれをもってしても、どっこも雇ってもくれないって事は、
すっごい無能なんですね〜。
no.270 記入なし (07/08/25 12:59)

そうなんだよ! 日本では使えないカードみたいだな!
海外生活が長かったんで知らなかったよ! ” ハッハハ ”!
先日、ジャスコカードに入ったよ、便利だね。 ハッハハ・・・何か?
no.271 記入なし (07/08/25 13:08)

「大阪市」は多いね〜!
     学歴詐称で採用され、今回摘発された人が...
               しかも「停職1ヶ月」だから、甘い甘い...

こいつらの「学歴詐称」 の影響 で、当時、何百人の高卒者が、門前払い されたか...
no.272 記入なし (07/08/25 16:50)

>273
その通り。学歴詐称は懲戒免職が基本。
判例にあります。全員懲戒免職が当たり前です。
高卒の仕事を奪うな、三流大卒のタコども。
no.273 記入なし (07/08/25 17:26)

三流大学卒のタコに学力試験で負けた高卒が情けないよ。
高卒だって立派な人材でなければ、公務員になる資格が無いからだ。
no.274 ネロ (07/08/25 17:47)

>ネロ

何流大学出身ですか?
no.275 記入なし (07/08/25 18:16)

>275 番号じゃなくてHNを書き込むときは「さん」とかつけたら?
no.276 ネロ (07/08/25 18:18)

>ネロさんいいぞ! ”応援” 
no.277 記入なし (07/08/25 18:41)

>273、274

1991〜1995年まで進学校でも三流大学に入るのも難しい時代がありました。
だから三流大学を甘く見ない方がいいですよ。

それに三流大学じゃなくって五流大学の間違いでは?
no.278 記入なし (07/08/25 18:46)

>当時、何百人の高卒者が、門前払い されたか... 
>それに三流大学じゃなくって五流大学の間違いでは?

三流でも五流でも変わらん。
高卒者は門前払いされたのではなく、同じ試験を受けて落ちたのであろう。
no.279 記入なし (07/08/25 18:52)

>279

1991〜1995年までは三流大学も二流大学もたいした差はなかったよ。
no.280 記入なし (07/08/25 18:55)

×たいした差はなかった。
○どんぐりの背比べだったよ。
no.281 記入なし (07/08/25 18:56)

>1991〜1995年までは三流大学も二流大学もたいした差はなかったよ。

試験合計点差、数点の中に 数百人の受験生がいる。
no.282 40代おやじ (07/08/25 19:04)

>1991〜1995年までは三流大学も二流大学もたいした差はなかったよ。

何が言いたいのか?

大卒でも上級試験を受ければ、公務員になれるはず?
二流であっても五流であっても、上級試験に受かりそうも無い連中が
学歴詐称して公務員試験をうけたんでしょう。

すみませんが、私は最低レベルの大学を出たので、二流とか五流の定義が
分かりません(三ツ星レストランならわかるが)
ハッキリ言って、自分の偏差値も分かりません。教えてください。
no.283 no.279 (07/08/25 19:05)

>no.279

いつも思うのだが彼らはいつまでも受験生の観方なのです。
no.284 40代おやじ (07/08/25 19:11)

1991〜1995年まではそれは受験者の人数が多かったので三流大学でも入るのが難しかった時代です。3流大学に入りたくっても入れない人がたくさんいました。その当時は
3流大学と高卒では学力も天と地の差はありました。
no.285 記入なし (07/08/25 19:15)

一流大学を出ているなら学歴詐称のような姑息な手段をとらなくていいはずだ。
人が何流大学でもいいでしょう。 一流大卒でも人間的にはどうか?
 
no.286 記入なし (07/08/25 19:18)

なるほど。no.280 のスレは「三流でも五流でも変わらん。」
に対する回答なのですね。

私は「同じ試験を受けて落ちたのであろう。」が結論であって、
受かった大卒が三流大学であろうと五流であろうと関係なく、
「受かった者が優秀である。」と言いたかったのです。
no.287 no.279 (07/08/25 19:22)

・・・・なんやこいつら?・・・(高卒)
はは〜ン・・・天の地の差ねえ。。。
no.288 めとろん (07/08/25 22:07)

どうでもいいやんw
   
no.289 下っ端公務員 (07/08/25 22:35)

あんら、天の地の→天と地の
no.290 めとろん (07/08/25 22:45)

少なくとも高卒より3流大学出身の方がまし。それに今時大学ぐらい出てないとね!
no.291 記入なし (07/08/25 23:33)

社会に出たら学歴なんて意味無いよ。
実力勝負の世界だからね。
     
no.292 下っ端公務員 (07/08/25 23:38)

東大や京大が一流大学というのはわかるが、
三流大学が「二流に近い」とか「それは5流大学」と言うのは
「目くそ、鼻くそを笑う」のレベルだろう。
no.293 記入なし (07/08/25 23:57)

学歴は、能力がある人にはあったほうがいいけど、能力が伴わない人は、ないほうがいいよ。
社会に出た時、大卒のほうが厳しい目で見られますからね。
no.294 記入なし (07/08/26 00:10)

そうだね。
少なくとも「お前大学で何を習って来たんだ。」とは言われない。
no.295 記入なし (07/08/26 00:11)

なるほど、「大卒で就職に失敗した人」は「能力がない」せいなのか
no.296 記入なし (07/08/26 00:32)

291さん。自分で働いたお金で大学でたの?
それならすごいな。
そうじゃないなら
私、あんたに負ける気しないよ。
いったい何者なん?なんかすごい職業なん?
no.297 めとろん (07/08/26 00:42)

会社に入って、さすが大卒(あるいは一流大卒)と思われている人と、大卒(一流大卒)のくせにと思われている人はどっちが多いんだろうか。
no.298 記入なし (07/08/26 00:46)

>298
大卒(一流大卒)のくせにと思われている人が多い。

一流大学では通常先輩の多い一流企業に就職する。
先輩のいる企業ではレベルがわかっているので、問題にならない。

一流企業に就職できない低レベルの人が、レベルの低い企業に就職する。
レベルの低い企業は一流大学の中レベルを期待するので、
低レベルでは「一流大学のくせに」と思われる。(方が多い。)
no.299 記入なし (07/08/26 00:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1907 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本維新の会について語りましょう]

次 [北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?]


  一覧  PC表示
「大卒のために就職に失敗した人」と似ているトピック
「大卒のために就職に失敗した人」を見た人は他にこんなトピックも見ています