一覧
雑談 車好きな方いらっしゃいますか?
映画ワイルドスピードとかトランスポーターとか見たりして、車に興味持つようになりました。車好きな方はどんな雑誌や本をみて情報収集をしていらっしゃいますか?また、どんな車が今人気ですか?いろいろ情報お待ちしております。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/08/20 06:51

Infomation 3846 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


タイヤ太くしてボディからはみ出して車検通らなくなるとかは気にした方がいいよ。
高くつくから。
no.2600 記入なし (13/11/07 10:49)

バネ下重量、摩擦抵抗、慣性モーメント・・・
結局、メーカー標準サイズが一番バランスがよいかと・・・
no.2601 記入なし (13/11/07 11:07)

確かに今のタイヤサイズに不満はないです。(今のタイヤは可もなく不可もなく)
no.2602 2598 (13/11/07 12:38)

タイヤの外径が変わらなければ、車検は通ります。
スピードメーターは純正タイヤの直径を基準にして計算した値を表示する様になっているので、外径が変わるとスピードメーターの示す速度が不正確になります。
no.2603 記入なし (13/11/07 13:56)

調べたら165/60R14は155/65R14より幅が+10o 外径−4o。メーカーによってもっと差はあると思います。
ちなみに上級グレード装着タイヤは165/55R15で幅+10o 外径+5o
no.2604 2598 (13/11/07 14:26)

タイヤの外径が変わる場合、
平成19年より前の車なら、誤差範囲にあればOKだけど、
(+15%〜-10%)それ以降の車の場合NGだから注意してくださいね。

分かりやすく言うと、
平成19年以降製作車両に関しては、
タイヤの外径が大きくなるのはダメですよ。
no.2605 記入なし (13/11/07 15:20)

勉強になりました。ありがとうございます。
no.2606 2598 (13/11/07 22:03)

すみません。
2605の誤差範囲は、速度計です。
タイヤ直径の直接的な誤差ではありません。

速度計が狂う原理は、2603様の
おっしゃる通りです。

失礼致しました。
no.2607 記入なし (13/11/07 22:06)

2607さん
ご丁寧にありがとうございます。
no.2608 2598 (13/11/07 22:55)

自動ブレーキシステム、どうなんだろ?

レーダが感知しにくいと作動しない。
雨・雪・霧・連続カーブだと作動しない。

誤作動をしてブレーキがかかり、後続車<トラック>に衝突された。
no.2609 記入なし (13/11/12 20:00)

>no.2609

まだ発展途上ということでしょう。
実用化にはまだ掛かりそうですね。
no.2610 記入なし (13/11/12 20:34)

ロータス車ってチープカーですかね?もうチープカーは作らないって・・・
no.2611 記入なし (13/11/14 15:28)

イクシージ なんてチープじゃないよ。
値段も性能も。
no.2612 記入なし (13/11/14 17:29)

2010年にコンセプトカー出してたけど、今後どうなるんだろう・・・
no.2613 記入なし (13/11/14 20:38)

ロータスの思想を理解すれば、チープという形容は間違いと解るでしょう。
コスワースエンジンのケータハムスーパー7に乗っていますが、スポーツカーの在るべき姿を教えてくれます。
乗る度に街が遊園地になりますよ。(^o^)v
no.2614 記入なし (13/11/15 03:27)

エンジンがトヨタで車重930kgとか。
MR−Sと変わらん気が…

ロータスは武骨でレーシーなのが良かったが、
もう時代が違うのかねぇ?
no.2615 記入なし (13/11/15 13:00)

スペックだけじゃ乗ってみないと解らないよ。
no.2616 記入なし (13/11/15 13:09)

ジェミニやピアッツァは昔ハンドリングバイロータスで大分売ったね。
no.2617 記入なし (13/11/15 13:10)

安上がりなマクファーソンストラットの限界もあるしね。
やっぱりスポーツカーはWウィッシュボーンでないと。
no.2618 記入なし (13/11/15 13:13)

いすゞの乗用車は117クーペ、ジェミニ、ピアッツァ、そしてなんとフローリアンに至るまで、前輪Wウィッシュボーンでしたね。

設計から本気でスポーツカーを目指した車はF1は勿論、NSXなどもWウィッシュボーンです。
no.2619 記入なし (13/11/15 13:26)

ロータスはエンジンは結構何でもオッケーな会社で、トヨタの4AGでも日産のSRでもどっちでも良かったんです。
この姿勢は同じライトウェイトスポーツを売る会社に共通しています。
ジネッタなどは「何でまたこんなエンジンを・・」と思って乗ってみると、意外や意外ちゃんとスポーツカーに仕上がってるんです。

車の性能はエンジンスペックだけで決まるものではないんですね。
no.2620 記入なし (13/11/15 13:39)

商売優先のトヨタが本気で作ったスポーツカーは、2000GT・ヨタハチ・レクサスLFAぐらいかな?
no.2621 記入なし (13/11/15 13:53)

あー そうかも知れない。
初代MR2なんてFFだったもんね。
シャーシからエンジンからみんな使い回し・・
確かにそれぞれにGTグレードは設けたけど、ナンチャッテスポーツばかりだったね。
no.2622 記入なし (13/11/15 14:12)

トヨタには伝説の名車型式AE86がある。
スプリンタートレノとカローラレビンのね。
no.2623 記入なし (13/11/15 14:23)

ここに来て2年強だけど、似たような話題がグルグル回っている感じがする(笑)
no.2624 記入なし (13/11/15 14:25)

ぐるぐる回ってる?それはあしたのジョーのスレ!
歴史的にいい車は伝説になったと言ってるだけ!
no.2625 記入なし (13/11/15 14:30)

AE86は菜なかなか良い成績を残したけど、所詮はカローラ&スプリンターですよ。
前ストラットの後ろはリジッドの基本はそのまま。
no.2626 記入なし (13/11/15 14:48)

86はタイムの関係ない遊びの車としては良い
no.2627 記入なし (13/11/15 14:54)

うんうん、藤原豆腐店のステッカー貼ってねw
no.2628 記入なし (13/11/15 14:59)

藤原豆腐店のステッカーは要らない
no.2629 記入なし (13/11/15 15:02)

Wウィッシュボーンもストラットもあまり変わらんと思う…個人的には。
DC2→DC5で遅くなったかというとそうでもなかったし。

MR2もカローラの足回りなのに、今でも現役で早いしねぇ。
ZZなんて、リヤWウィッシュだけど、FFのナックルを流用し、
タイロッド固定だからねぇ。
そのせいで、かなり挙動があやしいらしいけど(前期)。

エンスーの仲間だと、
Wウィッシュだとショックがなんでもいい(バイク用でも使える)
ストラットだと、アッパーを削り出すのが面倒なんで、
Wウィッシュにして、アームはなんかの流用…
そんな感じで作っているなぁ。

サスの設計自由度が高い、ってこういうことかなんて感じたりもしたけど、
普通の人には関係ねぇな…なんて言ってました。
no.2630 記入なし (13/11/15 17:33)

ダンパーの交換は楽ですね。
ストラットだとスプリングコンプレッサーがないと危ないしね。
接地性能は実際に体感できる程違いますよ。
no.2631 記入なし (13/11/15 17:48)

違いが出るのは限界域ですから、一般走行なら何でも構わないんです。
no.2632 記入なし (13/11/15 17:55)

ごちゃごちゃ言ってもAE86の人気は不動だったし、未だにプレミアのつく人気車だからね。
no.2633 記入なし (13/11/15 19:36)

ミーハー受けだな
no.2634 記入なし (13/11/15 21:12)

車好き、っていうか無いと困るから要る。地方の片田舎では必需品
no.2635 記入なし (13/11/15 21:15)

要る要らないじゃなくて、車が好きというスレです。
no.2636 記入なし (13/11/16 01:01)

ごちゃごちゃ言ってもAE86は所詮カローラだし、使い回しの産物で生粋のスポーツカーではない。
no.2637 記入なし (13/11/16 01:23)

新型スペーシアカスタムがかっこいいなあ。内装はブラックでメッキ多用、燃費もいいし、ひろーい。ノンターボの一番安いので130万くらい。5〜6年後に5万キロくらい走ったのを中古で安く買おうと考えています。70万くらいで買えますかね?
no.2638 記入なし (13/11/16 01:23)

ごちゃごちゃ言ってもAE86こそが日本伝説の生粋のFRライトウエイトスポーツ車だ。

カローラでも型式が違えば全くの別物。

大衆カローラと一緒にしてる時点でスポーツカーをわかっていない。
no.2639 記入なし (13/11/16 02:47)

>no.2639

2TGの時代から車いじりを楽しんできたが、そしてAE86も楽しい車ではあったが、所詮は「大衆車ベースの割には」のつく名車だよ。
リヤリジッドに至っては今からでも設計し直したほうがよい。
当時の国産車にあっては売り出し中の土屋圭一が立派な成績を納めたが、それも井の中の蛙同士の争い。
残念ながらシャーシの設計からスポーツカーのテッペン目指して作られた車ではない。
少なくとも、私の44年の車遍歴の中では特別な一台ではなかった。
no.2640 記入なし (13/11/16 05:27)

いやAE86こそ名車中の名車!

外見ではない。それはスカイラインも同じ。

スカイラインってのはGTRな。

何が名車なのか、それは羊の皮を被った狼だから魅力的なのだ。

あとひとつ土屋圭一じゃないですよ。土屋圭市です。
no.2641 記入なし (13/11/16 06:01)

ハコスカGTRがボルシェをオーバーテイクのシーンは今でも覚えています。
あの瞬間、日本の自動車界全体が世界に互して行ける確信を得た瞬間です。

ハコスカはノスタルジーから一度手に入れたのですが、3年掛かりのレストアが終わって直ぐに高値で売ってしまいました。
スカイラインとの出会いはさらに遡って高校生のころ先生がGTBで通勤していて、白い大きなハンドルのセンターにはプリンスのPがありました。
三菱コルトが真似たかは知りませんがそっくりなテールランプはまだ丸い2灯式でその中で三分割してました。
懐かしいです。
no.2642 記入なし (13/11/16 06:51)

13代目のスカイライン、マツダのアテンザに似てる…
no.2643 記入なし (13/11/16 21:57)

ハイブリッド版の新型スカイライン

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MVXT446JIJZ601.html
no.2644 記入なし (13/11/16 22:16)

おじさま方に受けるかね?
no.2645 記入なし (13/11/17 12:20)

ムリ!
no.2646 記入なし (13/11/17 13:18)

ディーラーに車を見に行ったんだけど、若い営業が、席にも座らせず、立ち話になった。「混んでるから席がなくてすみません」くらい言えよ。展示車の電気つけようとしたら、キーがさしてないので、聞くと「バッテリーあがるから」だって。他のディーラー、キーつけてるよ。場合によってはエンジンまでかけさせてくれる。説明も立ち話なんで3分くらい。すぐ帰った。このディーラーには二度と行かない。「君最低だな」とは言っておいた。
no.2647 記入なし (13/11/17 16:10)

若僧君の営業でもプロですから、ホット客か暇つぶしかは3分あれば判ります。
no.2648 記入なし (13/11/17 17:23)

ロータスの新型のエスプリ、エリーゼ他3車種お蔵入りかよ
no.2649 記入なし (13/11/18 01:29)

お蔵入りといえばガライヤ
no.2650 記入なし (13/11/18 01:33)

何で中国の盗賊の名前を付けたの?
no.2651 記入なし (13/11/18 17:11)

車好きだよー。でも基本的には、鉄ちゃん (鉄道ファン)なんだけどさ
no.2652 記入なし (13/11/18 17:14)

殆ど横Gの掛からない鉄道には興味が無いな・・

横に4G斯かる新幹線ってのも怖いけど。
no.2653 記入なし (13/11/18 22:56)

ビートたけしがブガッティ・ヴェイロン買ったことを今ごろ知った
no.2654 記入なし (13/11/20 00:34)

ブガッティといえば、昔のT35がいいね。
カーグラTVのオープニグで、フレンチブルーのT35が丘を上ってくるシーンにはうっとりしました。
no.2655 記入なし (13/11/20 10:47)

カーグラは写真雑誌かと思うような綺麗な車の写真で、つい捨てがたくて持ってますが、カーグラTVもアングルとか日差しとかかなり拘った撮影ですよね。
no.2656 記入なし (13/11/20 12:31)

ヘッドライトに濃いスモークフィルムを貼る目的は?
no.2657 記入なし (13/11/20 20:05)

そんなことしちゃダメダメ!

目的なんてあっても無くてもダメダメ!
no.2658 記入なし (13/11/20 20:16)

雲丹モグモグ
http://www.youtube.com/watch?v=kGBRU2GOk48
no.2659 記入なし (13/11/22 23:06)

軽の自然吸気の4AT 低速でギクシャクする。ちょっとアクセル踏んだだけでキックダウンするからイライラする。鉱物油からモービルの化学合成油にしたらちょっとマシになったケド。
no.2660 記入なし (13/11/23 01:26)

ブガッティ・ヴェイロン

1000ps. で時速400キロですと・・
no.2661 (13/11/23 05:14)

T230のセリカ 何でボンネットにダクトがついてるの?
no.2662 記入なし (13/11/23 16:40)

ホンダのオデッセイがフルモデルチェンジしましたね。前のモデルは不人気だったのか、すぐ無くなりましたね。
no.2663 記入なし (13/11/24 05:43)

ロータス エヴォーラやエキシージのV6 なんでミニバンの2GR-FEにしたんだろ。2GR-FSEのほうが性能いいんじゃないの
no.2664 記入なし (13/11/25 20:08)

ミッドシップで縦置きエンジンと横置きエンジンで違いがでますか?
no.2665 記入なし (13/11/25 20:44)

オデッセイは2代目が好きだった。でもミニバン買うならエクシーガかな。
no.2666 記入なし (13/11/25 23:07)

客のいない路線バスに乗ってる気分だ
no.2667 記入なし (13/11/26 01:15)

ミニバンブームだけど、走ってるの見ると、大体運転手1人が多いよね。
no.2668 記入なし (13/11/26 01:25)

車は軽自動車でほぼ用が足り、もっとも経済的だと最近になってやっと気づいた。
気付くのが遅すぎた。
no.2669 40歳無職 (13/11/26 01:29)

スーパーハイトワゴンと呼ばれる軽は凄くいいね。開放感が凄まじく良い。
no.2670 記入なし (13/11/26 01:48)

一台の車にいろんな要素を求めると、「中途半端な車選び」になります。
使用目的を何処まで割り切れるかですね。
「葬式に乗って行けないから赤はダメ」はお笑いネタです。(w
no.2671 記入なし (13/11/26 05:48)

ミッドシップで横置きだと、
横置きなので、重いエンジンがどちらかにあるため、
重量バランスが左右で異なる。
ドライブシャフトの長さが左右で異なる。
エンジン幅のせいで、
リアのサスペンションアームが長くできない。
エンジンルームに余裕が無い場合が多く、
熱害が発生する。
以上から、コーナリングで左右差がでるとか、
周回を重ねると、熱害でパワーが落ちるとか、
短いサスアームのせいで、挙動がトリッキーになったりする。
縦置きMRの場合、比較的マシだが、
国産のMRにはラインナップがない。
理由としては、トランクが使えなくなることと、
あと対応するトランスミッションの問題。
no.2672 記入なし (13/11/26 07:05)

トランク欲しがる奴はMRに乗らんで宜しい。
no.2673 記入なし (13/11/26 08:33)

しかし、トランクが無いと売れないのも事実。

普通の車でも、
全使用過程の99%1人しか乗って無いのに7人乗り。
オフロードなんて無縁なのにRV。
軽急便をやるわけでもないのに、やたら荷物を積みたがる。
日本人独特の、
「ほぼそんな機会は無いのに、その時だけの為にやたら多機能を選ぶ」
ミッドシップであっても例外では無く、
おおよそ、ゴルフバックが積めるトランクが必須とか。
つまり、MR2やNSXでゴルフに行くと想定している。
また、釣りざおとクーラボックスが積めねばならない。

フェラーリなんて無縁な、かといって、セカンドカーが買えない、
趣味が「ゴルフ」「釣り」の一般男性ターゲットとなると、
どうしても、(企業として)そういう冒険はできんのだろう。
no.2674 記入なし (13/11/26 17:46)

>no.2674

仰るとおりだと思います。

一台で何でもかんでもは、日本のモータリゼーションがまだ発展途上ということなんでしょう。
no.2675 記入なし (13/11/26 18:13)

ただ、敢えてミッドシップレイアウトの走りとハンドリングに特化した車で荷物のことを考えるのは本末転倒ではないかという気もします。
no.2676 no.2675 (13/11/26 18:17)

クルマ関係にはどうして税金がいくつもまとわりついているの?
no.2677 記入なし (13/11/26 18:22)

車関係の税金の殆どは「言いがかり税」で、[取り易い所から取る]の格好のターゲットなんです。
no.2678 記入なし (13/11/26 18:53)

ひとくちにクルマといっても、田舎の軽トラも介護用・病院用車もある。

税金税金で何重にも税金だ。そんなに贅沢かねえ大根や木くず運搬用軽トラが???
no.2679 記入なし (13/11/26 19:13)

>no.2679

贅沢品だからではなく、車は新規登録から廃車までシッカリ管理されていて税金を掛けやすいからなんです。
no.2680 記入なし (13/11/26 20:42)

しかもですね…
重量税は、暫定税率で何と300%!

ガソリン税も、販売価格の半分が税金(税率100%)
これらは、すべて企業の輸送コストに含まれ、
更に製造コストに含まれ…

日本は消費税が安いから…って!
見えない税金が凄いですよ。

俺ァ車なんかのらねェ…
とか言っている人の食べているピザにも、
隠れた税金がかけられています。
no.2681 記入なし (13/11/26 20:55)

暫定税率ってのが曲者で、一度決まったら10年でも20年でも自動延長。
何が暫定なんだか・・

高速料金だって、「償還が済んだら無料になります」のはずだったのにいつの間にかプール制で永久に払うことになったし・・
no.2682 記入なし (13/11/26 22:14)

日本国民が大人しいからやりたい放題
no.2683 記入なし (13/11/26 22:19)

クルマ愛好家がおとなしすぎるか、なめられてるかのどちらかだ。
5%から8%で国内的大騒ぎだのに・・・平然としている。
no.2684 記入なし (13/11/26 22:21)

1億8千万円の豪華・贅沢マンション購入時の税金は43%か? か?
まさか5%だけとでも? 
no.2685 記入なし (13/11/26 22:24)

その大騒ぎが大人しいんだよ

結局従うんだから・・・
no.2686 記入なし (13/11/26 22:24)

>no.2684

政府と国民の関係は中国と日本の関係に似ている。

遺憾ですと言うだけで何も行動しないから舐められてる。
no.2687 記入なし (13/11/27 05:57)

軽の税金上げたら普通車の税金も上げたりして・・・
no.2688 記入なし (13/11/27 11:36)

田舎の山奥で生活し、軽トラ一台を所有して、買い物と病院に使う年金生活者は

よっぽど金持ちにみえるらしい。5%以外に何倍もの税金がかかる。異常だ。

デパートの高級品売り場(何千万円)には5%だけ?変な話だ・・・
no.2689 記入なし (13/11/27 12:34)

>no.2689

no.2680 を読んでも納得できません?
no.2690 記入なし (13/11/27 15:43)

中古の軽が欲しいんですが、H21あたりのワゴンRの燃費ってどれくらいですか?最近のはエネチャージとかでいいみたいですけど。
no.2691 記入なし (13/11/27 22:00)

修さんが知っている
no.2692 記入なし (13/11/28 11:39)

俺はトップギア見てるは。
F1も好きだしな、それとトランスフォーマーとかならいい車出てくるぞ。
ニードフォースピードシリーズがオススメ。
中古でいいなら今は日産GT−Rの初代の奴が安くなってるから、もう少し待てば300万くらいで買える。
no.2693 Red Bull (13/11/28 12:13)

今見たけど日産GTRは500万円弱位だよ。
あと200万落ちるには結構待つと思うよ。
R34ですら300万で買えるものはまだまだ少ない。
no.2694 記入なし (13/11/28 12:22)

アイドリングストップなんてイラネって思ってたけど、渋滞に巻き込まれた時に欲しくなった。
no.2695 記入なし (13/11/28 14:45)

ワシのFF車の前後重量配分60:40なり。
no.2696 記入なし (13/11/29 11:40)

>no.2696

左右重量配分6・4だったらヤダネ!
no.2697 記入なし (13/11/29 14:05)

オイル交換 ユーキャンバイアバッテリートゥ〜
no.2698 記入なし (13/11/29 14:19)

ザバッテリーズプライスイズベリーエクスベンスィブ、イズントイット?
no.2699 記入なし (13/11/29 16:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3846 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [貧困層からも消費税徴収してるのに]

次 [お正月は何をして過ごしますか]


  一覧  PC表示
「車好きな方いらっしゃいますか?」と似ているトピック
「車好きな方いらっしゃいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています