一覧
生活 自転車の3人乗りの禁止について
自転車の3人乗りとは、お母さんが前と後ろに子どもを乗せるあれのことです。本来、自転車の3人乗りは条例で禁止されています。でも生活するためには欠かせません。みなさんは、自転車の3人乗りについてどう思われますか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/03/05 06:22

Infomation 109 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


生活が不便になることもわかりますが周囲の人にぶつかると危ないですよね。
no.2 記入なし (08/03/05 06:23)

警察も逮捕するわけじゃなくて「3人乗りだめですよ〜」と注意するだけだろうね。
現在の二人乗りに対する対応と同じでしょう。

禁止された効果としては、自動車等と衝突事故などの際には過失相殺割合が変わるのでしょう。

3人乗りする際の自己(事故)責任が増えるので覚悟してくださいね、安易に考えないでくださいね、という警告の意味がありそうだ。
no.3 ネロ (08/03/05 08:00)

危険だから禁止という反対派と、育児中の母親は3人乗りしなければ困るから肯定派で賛否両論あるでしょう。

自転車について語ろう。自転車はいいよ。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1183593256/

「自転車3人乗り」、容認方向で検討

 自転車の前と後ろに6歳未満の子供を乗せる「3人乗りは」、元々、道路交通法で禁止されています。  警察庁では、この3人乗り禁止の周知徹底を図るため、「交通の方法に関する教則」を来月中に改正し、「幼児を乗せる場合は1人までであること」と明文化することにしていました。  しかし、幼児を持つ母親から反発が強いことを受け、警察庁は、幼児2人を乗せてもハンドルがぶれず、安定した走行ができる自転車の開発を条件に、3人乗りを容認する方向で検討していることがわかりました。  「自転車側で何かうまい方法はないかと。例えば重心を下げるとか、あるいは危険防止の対策の方法は何とかとれないかと(考えている)」(泉信也国家公安委員長)  警察庁では4日午前、新たな自転車の開発について、自転車の業界団体に要請文を提出しています。(04日10:51)
no.4 記入なし (08/03/05 08:44)

おんぶして もうひとりは前 とかは
よくわからん
no.5 楽世 (08/03/05 08:47)

自転車の3人乗り「容認すべきだと思う?」「安全確保は可能?」 
MSN産経ニュース

自転車の前後に子供を乗せる「3人乗り」について、警察庁が、ふらつかない安全な構造・強度の自転車であることを前提に容認する方向で検討を始めました。

あなたは

(1)「3人乗りを容認すべきだと思いますか」


(2)「3人乗りで乗る人たちの安全は確保できるでしょうか」


(3)「容認すれば歩行者の妨げになると考えますか」


ご意見は11日午前11時までにMSN産経ニュースへ。手紙やFAXはご遠慮ください。

結果は、15日のオピニオン面に掲載する予定です。
 
no.6 記入なし (08/03/06 11:57)

MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/top.htm
no.7 6 (08/03/06 11:59)

ママ待望の3人乗り自転車開発 ふらつき克服へ業者全力

http://www.asahi.com/life/update/0307/TKY200803060394.html
no.8 記入なし (08/03/07 02:55)

日ごろ自動車を運転しています。目に余る3人乗りの自転車を見かけます。
颯爽と風を切って母親が子ども2人を乗せて右側、左側関係なく走ってます。
大人が法令を無視して3人乗りまたは2人乗りをして車両は左側を走らなくてはならないのに平気で右側を颯爽と走ってます。そう言う大人を見て子どもが育つわけですから、子供が真似をして良い大人になれる筈がありません。
私は自転車などなければ良いと思っている一人です。
法令無視は当たり前、歩道を歩いていても自転車に轢かれそうになる事さえ日常茶飯事の事です。本当に3人乗りの自転車がなくなる事を祈ってます。
警察庁が緩和措置を行い法令の一人乗りを変更して2人、3人乗りを認めるならもっと事故が増えることと確信して止みません。是非このような卑劣極まりない緩和措置は取らないで頂きたいと考えます。まあ死ぬのは3人乗りをしている人の勝手ですが、それに巻き込まれる自動車のドライバーはたまったものではありません。日本国を無法地帯にしないで下さいと良識ある警察庁の方々にお願いするばかりです。
no.9 須藤伸一 (08/03/07 23:26)

雪道についても同じことが言えるよな。冬でも自転車に乗らないと仕事できない新聞配達とか配送する仕事の方々には、警察は「気をつけて運転してください」としか言えないんだけれどね。
no.10 記入なし (08/03/08 16:08)

3人乗りの前にさー
中学生にもっと交通法規遵守を誰か指導しろよ

職場の前の道で向こうからいつも4列の中学生自転車隊がやってくる
しょうがないから道路のど真ん中で車停めてると
右2列左2列に別れて車挟むように通り過ぎてくんだけどね携帯とかしながら
おもわずてめぇら蹴散らしたろか!と思うがグッとがまんしてる
今の世の中、子どもだから弱者だからと無法者を放置し甘やかしすぎ!
no.11 記入なし (08/03/15 02:51)

子育てに不都合なのは分かりますが、周囲に危険を与えているのが事実であり、そこが一番問題なのです。安全な社会を実現した上で子育てするのが筋かとおもいます。
no.12 記入なし (08/03/15 09:29)

メスなんて一人でだってまともに運転できないの多いんだから止めて欲しいな。
道路交通法とか完全シカトで自分自己中な運転するし。

3人乗り自転車とか作ってるけど日本の道路では無理。
no.13 がっでむ (08/03/15 14:59)

わざと乱暴な運転する性格の悪い人やものすごい勢いで突っ込んできて睨むと
男性は逆に睨み返してきたり脅してきたりなどの暴言吐いたりフンって鼻で笑う女性、
開き直る女性などマナーの悪い人がたくさんいる。

そういう人は今まで痛い目に遭った事がなく自分の我がままを通してきたのだろう。こういう人たちを許してはならない。
殴りたいほど怒りが収まらない。それほどひどいのだ!罰則の強化は必要だ!
no.14 記入なし (08/03/15 15:10)

自転車乗る人は逃げやすいからと気が大きくなってるのか?
徒歩では追いつけないから?なめるな!マナーを守れ!
no.15 記入なし (08/03/15 18:36)

おばさんは大変だよ。
no.16 記入なし (08/03/18 17:57)

おばさんの運転乱暴、注意したら睨みつける。むかつく。
no.17 記入なし (08/03/18 18:10)

最近の自転車馬鹿野郎と馬鹿大人には目に余る行為ばかりで頭に来る。平気で右側走行し、その上(車が走ってるのにも関わらず)道路を横切り、挙句には夜でもライトを点灯しない!!。こんな自動車ユーザー側にしてみれば、こいつ等を懲らしめてやれと思わない方など皆無だろう・・・俺もその一人である(とにかく迷惑だし怒りが頂点に達するくらいだ)。それと、歩行者もこれと同じ行為をしてることも断じて許すわけに行かない!!過失責任(事故発生時における)を自動車ユーザーばかりに押し付けないでくれと言いたいぜ。
no.18 スカーレットハート岡山 愛 (08/03/19 07:13)

no.14 さん。本当にその通りだよね。そいつらに一度や二度の挫折を食らわせればいいのさ・・・いい気になりすぎて想像力が麻痺してるんだよ。
no.19 スカーレットハート岡山 愛 (08/03/19 07:23)

4人乗り見たことありません?
赤ん坊をおんぶして、前と後ろに子供乗せて
no.20 記入なし (08/03/19 18:34)

あるある!なんかマナーの悪い子育てしてる人間って無節操に見えるね。生むしか能ないって感じ
no.21 記入なし (08/03/22 05:17)

バイク乗りとして一言。正直、自転車の三人乗りはバイクの飲酒運転より危険です。理由は自転車であれバイクであれ二輪に共通の重要な要素、つまり直進性と安定性の欠如です。十キロの米袋を自転車の後ろに積んで走行した事のある方ならお分かりでしょうが、力でハンドルを安定させようとすればするほど二輪車は逆に不安定になる特性があります。肩の力を抜き、ある一定の速度以上で安定が得られます。しかし車体の重量が増すと、より速度を上げないと安定しません。しかし自転車のブレーキは3人乗りなどという無茶な乗り方を想定せいて設計されてはおりません。無理な載積量から当然に制動力が足りず、周囲を事故に巻き込みます。
no.22 記入なし (08/03/22 05:29)

「自転車3人乗り は、バランスを崩すと、怪我どころではない恐れ」があるね...

だから、
「3人乗り を推進したい方々 」は、自分から志願して、
「朝刊=新聞配達 のバイクの方々」に、
   「重量がある場合の 乗り方」を、教えてもらえばよいのだ...

推進する側(お上)が、バランスの怖さ を 知らずに「机上計算で物事を言え」ば、
                 もしもの時に困るのは「3人で乗る人 側」だよ。
no.23 記入なし (08/03/22 15:12)

昔は あった 自転車+リヤカー、復活しておくれ...
no.24 記入なし (08/03/22 15:15)

小さい子供が二人いたとして、買い物に行く時、一人だけ、連れて行き、もう一人は放っておけ、とは言えない。
no.25 記入なし (08/03/22 15:17)

二人とも放っておけ!
no.26 記入なし (08/03/22 17:00)

>26

ばかを言うな。その間に何かあったらどうするんだよ!
no.27 記入なし (08/03/22 17:03)

おばさんは、運転が乱暴なのではなく、それ以前に、運転そのものが下手なんだよ。だから傍目から見れば、乱暴に見えるだけだ。
no.28 記入なし (08/03/22 17:57)

>28
注意したら開き直る態度からして乱暴でないとは思えない。
no.29 記入なし (08/03/22 18:04)

>29

注意したら開き直るのは確かだが、それだけ毎日の生活、子育てとかが大変だということ。そこを分かってやれ。少なくともネットに書き込んでる我々よりは忙しい毎日だな。
no.30 記入なし (08/03/22 18:12)

赤ん坊をおんぶして、前と後ろに子供を乗せている
腹の大きい妊婦さんをみたことがある
これって4.5人乗りですよネ!
母は強し
no.31 記入なし (08/03/22 18:15)

そういう強い母親から育てられると、子供も立派に成長するだろうな。
no.32 記入なし (08/03/22 18:20)

「家に子供二人ほっておいてなにかあったらどうする!」って、じゃあ危険な運転で他人に何か被害あってもいいってのか?「何かある」ってのは我の子供だけにしな
no.33 記入なし (08/03/23 02:13)

マナーの悪い子育てしてる人はどこか思い違いがある。「子育ては大変なんだから!」と言いたげだが、分かってて生んだんでしょ?職場で自らあれこれ仕事抱え込んで大変な思いしても誰も同情してくれないでしょ?子育ても仕事と同じなんだから「分かってよ」てな姿勢はやめてもらいたい。こっちは少ない職場で二人も育休とられて人員補充もなくさらに大変なんだから。一人なんて復帰して速攻二人目だし・・いい加減にしてくれ!あ、話題それたかな?けど育休は確かに権利だが、それ以外の職員が無理なく働ける環境を確保するってのも重要でしょ?間接的に他人の子育てに協力させられてるんだぜ、こっちは!
no.34 記入なし (08/03/23 02:29)

君たちは男だから、子育ての現状を分かってない。小さい子供を育てるのはすごい大変なことなんだよ。おれも男だが、人の話を聞いていかに母親が苦労してるのが分かった。もっと、広い視野でものを考えてもらいたい。彼女たちは必死なんだよ。それがなぜ分からないのだ。お前らは単なる能無しの馬鹿か?
少子化化も問題になってるし、子供を複数生んだ母親には、もっと寛大になってやれよ。
no.35 記入なし (08/03/23 02:41)

「男だから分からない」という前提から「俺も男だ」と論を進めるなら「俺も分からない」と帰結するのが論理学の基本。書き込むなら考察の基本を大切に・・
no.36 記入なし (08/03/23 02:59)

35こそ子供の事を考えてやれ!こけて大きな事故にでもなったら責任取れるのか?
万が一大怪我や死亡事故にでも巻き込まれたらどうするんだ。
なってから後悔しても遅いんだぞ!子供複数乗せて暴走してるのもよく見る。
ありゃ危ないよ。事故を起こさないと妄信してるようだけど実際こける人もいる。
車の往来の多い所では注意が必要だ。バイクとか。
no.37 記入なし (08/03/23 02:59)

>36、37

君らだって母親の必死の慈悲があったころかそ、今生きてるんだろうが!
親の恩を忘れるな! 記憶にないときにも親は子供のために精一杯努力したんだよ。
我々が今、行きてられるのは、幼いときに母親が面倒をみてくれたからだ。それを忘れるな!
no.38 記入なし (08/03/23 03:08)

お母さんどんどん走りましょう
no.39 記入なし (08/03/23 03:12)

37、君が言ってるのは一部の例だけだ。むしろ、反省すべきはドライバーの方だ。
速度違反を犯してないか? 巻き込み確認を怠ってないか? それが事故を生むのだ。
車と自転車では、責任の違いが大きい。なぜ、それが分からないんだ? お前らは
自分だけがいいという自己中心主義者だ。それを反省しろ!
no.40 記入なし (08/03/23 03:15)

母親の事は考えてあげて子供の事はどうでもいいとはどういう考え方なんだ?
理解しがたいが。
no.41 記入なし (08/03/23 03:16)

>39

なぜ、冷静に考えられないのだ?
no.42 記入なし (08/03/23 03:18)

40こそ自己中だろ。母親に寛大であれ、わがままも許してやれ、
我慢しろとは何事か。大変だったら何してもいいのか?
no.43 記入なし (08/03/23 03:18)

>43

今、小子化が問題になってるのに、真面目な母親をなぜ批判する!
no.44 記入なし (08/03/23 03:21)

42、暴走してる母親ほんとに多いんだけど?
これも見逃してあげるべきなの?注意したら逆切れするけどあれも当たり前の態度なの?危ないから注意してもダメなの?こけそうでも知らん振りするのが正しい事なの?
no.45 記入なし (08/03/23 03:21)

44、暴走やマナー違反してる母親が真面目とは君の頭はどうかしてるよ。
大変な母親だから通行人に迷惑かけても当然と言うのが君の理論か。
no.46 記入なし (08/03/23 03:23)

>41

それは誤解だ。子供はしっかりした母親がいて、初めて成熟した大人に成長する。
母親の力を侮るな。
no.47 記入なし (08/03/23 03:24)

47さん、こんなスレあったよ。これを全部見てからそういう意見言いましょうね。

http://musyoku.com/bbs/view.php/1181509577/
no.48 記入なし (08/03/23 03:27)

42、よく聞け。おばさんは運転自体が下手なんだよ。だけど、それが理由で自転車を使うな、とは言えないだろ。買い物とかにはどうしても必要なんだよ。
自転車を使う人、車を使う人、いろいろいるかと思うが、使う自由があるのだから非難してはいけない。
no.49 記入なし (08/03/23 03:29)

>47

その教授はおれの出身大学の教授だ。だが、大学教授の言うことが全部正しいわけではない。それはおれが院で実感したことだ。そんなソースだされたも、おれには何のダメージにもならない。実社会を知らない人間の言うことは、ときとして、非現実的だ。
no.50 記入なし (08/03/23 03:38)

オバサンは自転車でぶつかりそうになると、一応「キキーッ」とブレーキをかけるが、自転車が止まらないうちに自転車から降りて、「キャー」と言いながらそのまま自転車を押して突っ込んでくる。

そう思いません?
no.51 記入なし (08/03/23 08:35)

>51  
そういう人もいるしぶつかりそうになっても平気な人もいる。
とにかく運転マナーが悪い。上の人みたいに母親ばかりかばう人の気持ちがわからない。まるで母親は大変なんだからお前らは我慢しろって言ってるみたい。
おかしな人が多いね・・・。
no.52 記入なし (08/03/23 08:40)

母親は太陽だ。かつてはみんな面倒みてもらった。その恩を忘れ、おばさんを悪く言う人の心理が分からない。
no.53 記入なし (08/03/23 08:54)

母親なら何しても許されるんだ?虐待でも犯罪でもマナー違反でも?
あなたは日本のモラルのある常識に従って生活してますか?
no.54 記入なし (08/03/23 08:55)

なんで、こんなここで議論になるんだ? 興奮して。
no.55 記入なし (08/03/23 16:53)

自転車運転中でも、たとえ歩行中でも不注意で人様に怪我をさせたら
それなりのペナルティがある。(業務上過失致傷)
no.56 記入なし (08/03/23 18:11)


幼児2人乗せた自転車「3人乗り」解禁へ、警察庁が初会合

 現在は禁止されている幼児2人を乗せた「自転車の3人乗り」の条件付き解禁に向け、警察庁は3日、3人乗りでも安全に走行できる自転車の仕様などをメーカー側の団体と協議する検討委員会の初会合を開いた。

 同庁は実用化の見通しが立てば、6歳未満の幼児2人を乗せた場合に限り、3人乗りを容認する方針。

 委員会にはメーカー団体や専門家ら11人が出席。今後、ハンドルのふらつきや安定性、幼児座席の位置などを検討し、今夏までに「安全な自転車」の条件をまとめる。

(2008年4月3日20時50分  読売新聞)
no.57 ニュースだよ (08/04/03 22:38)

ヤッターマンの悪玉トリオが乗っているような自転車ならいいのかな?
no.58 記入なし (08/04/03 22:52)

子育て支援の一環かな。
no.59 記入なし (08/04/03 23:36)

<3人乗り自転車>乗り心地向上 試作品に乗ってみた
4月25日14時15分配信 毎日新聞
 
 自転車の前後に子どもを乗せて走るお母さん。街でよく見かける光景だ。実は自転車の3人乗りは道路交通法などで原則として認められていない。しかし、小さな子どもを自宅に置いて外出するのも危険だし、やむを得ず……というのが保護者の本音だろう。

 ■スタンドない設計

 「走り出しが楽だし、子どもの乗り降りも危なくない。ペダルも軽く感じますね」。3人乗り自転車を開発し販売を目指す「カワムラサイクル」(神戸市)の兵庫県稲美町にある工場。子会社「ランドウォーカー」(大阪府吹田市)の試作品を試し乗りした製作担当の石脇和幸さん(32)の妻あすかさん(30)は、乗り心地に満足した様子だ。

 後部に子どもが2人座れるチャイルドシートを設置した構造だ。あすかさんと一緒に乗った長女なのかちゃん(5)と次女ななはちゃん(1)も笑顔を見せた。

 普通の自転車で前後に子どもを1人ずつ乗せると、ハンドルがぶれたりし、バランスが取りづらくなる。試作品は、後輪の左右に補助輪がある四輪タイプで、補助輪に付いたサスペンションが伸縮、走行中の路面の凹凸の衝撃を吸収する。

 あすかさんが感心したのはスタンドのない設計だ。補助輪のサスペンションがロックできる仕組みで、停車する時にロックすると倒れない。スタンドの上げ下げや子どもの乗り降りでも心配ない。チャイルドシートの周囲には転落防止ガードがあり、これを下ろせば子どもが自分で乗り降りする際の踏み台になる。

 ■ロック機能を活用

 「丸石サイクル」(埼玉県吉川市)も3人乗り用の開発を進める。91年から販売している2人乗り用では、ハンドル回転軸の上にチャイルドシートを取り付け、前輪を後輪よりも小さくすることでふらつきを防止した。後ろ乗せタイプは後輪の方が小さい。子どもの乗り降りでハンドルが回転しないようロックする機能もある。これらの技術を応用して3人乗り用の実現を目指している。

 過去には3人乗り自転車で悲惨な事故が起きている。大阪府茨木市で06年10月、子どもを前後に乗せていた主婦の自転車が電車にはねられた。主婦と長女にはけがはなかったが次女(当時2歳)が死亡した。踏切を渡る際に、バランスを崩して転倒したとみられる。

 警察庁によると、07年に自転車に同乗していて死傷した6歳未満の子どもは1805人。5年前の8割以下に減っているが、10年前と比べると3割近く多い。損傷部位は頭部が最も多く4割超だった。

 安全性の確保は必須だが、3人乗り自転車のニーズは高い。警察庁は、安全走行できる専用車なら3人乗りを容認することを検討している。

 メーカー担当者は「早急に『普通自転車』として認定する体制を整えてほしい」と話している。【田辺一城、写真も】

【関連記事】 3人乗り自転車、価格は6〜7万円?
no.60 記入なし (08/04/25 17:21)

母親、女性に対する冷静な批評がなされるだけで、「人類みんな女から生まれてきたのだから文句を言うな」とか言い出す人ってなんなんだろうね。
no.61 記入なし (08/04/25 20:55)

3人乗りの自転車作っても買う人がどれだけいるのか?
値段も普通の自転車から比べると3〜4割高いし 子育てしてお金がかかるのに・・・・と言って買わないと
思います。

子供を乗せた時安定はすると思うけど・・・その分大きく・重くなるので、子供二人のせて荷物のせて親一人
のせたら・・・・どのくらいの重さになるんでしょうか?

走る場所を規制するとか 先にもっとやる事はあると思うだけどね?

自転車の安全も大切だけど まわりの安全も確保しないと大変な事になると思います。

自転車で人をはねたら 自動車と違って保険がないので・・・・冗談でなく子供も育てられない状態になるか
もしれません。
no.62 記入なし (08/04/26 05:24)

3人乗りの自転車作っても買う人がどれだけいるのか?
値段も普通の自転車から比べると3〜4割高いし 子育てしてお金がかかるのに・・・・と言って買わないと
思います。

子供を乗せた時安定はすると思うけど・・・その分大きく・重くなるので、子供二人のせて荷物のせて親一人
のせたら・・・・どのくらいの重さになるんでしょうか?

走る場所を規制するとか 先にもっとやる事はあると思うだけどね?

自転車の安全も大切だけど まわりの安全も確保しないと大変な事になると思います。

自転車で人をはねたら 自動車と違って保険がないので・・・・冗談でなく子供も育てられない状態になるか
もしれません。
no.63 記入なし (08/04/26 05:24)

3人乗りの自転車作っても買う人がどれだけいるのか?
値段も普通の自転車から比べると3〜4割高いし 子育てしてお金がかかるのに・・・・と言って買わないと
思います。

子供を乗せた時安定はすると思うけど・・・その分大きく・重くなるので、子供二人のせて荷物のせて親一人
のせたら・・・・どのくらいの重さになるんでしょうか?

走る場所を規制するとか 先にもっとやる事はあると思うだけどね?

自転車の安全も大切だけど まわりの安全も確保しないと大変な事になると思います。

自転車で人をはねたら 自動車と違って保険がないので・・・・冗談でなく子供も育てられない状態になるか
もしれません。
no.64 記入なし (08/04/26 05:25)

皆さんは3人乗り賛成ですか反対ですか?理由は?
no.65 記入なし (08/04/26 10:05)

テレビで見たけど、子持の主婦は切に願ってました。

まあ、おれには関係ないけど、それほど願うなら認めてもいいかなあ、と思った。車乗る人は迷惑かも知れないけどね。エゴのぶつかりあいですな。

でも、少子化の時勢がら、むやみに反対するのは理性に欠けるとは思うけど。
no.66 記入なし (08/04/30 06:52)

「3人乗り自転車」開発、強度・安定性など6要件…警察庁

 警察庁は24日、条件付きで解禁されることになった3人乗り自転車について、強度や安定性の向上など6項目の安全要件を取りまとめ、自転車メーカー各社に通知した。

 来春にも、3人乗り専用の新型車が正式販売される。

 同庁は教育や自転車工学の専門家らでつくる検討委員会を設置し、「3人乗りでも安全な自転車」の要件を〈1〉十分な強度〈2〉ハンドルがぶれない〈3〉駐輪時の転倒防止――などの6項目とする中間報告をまとめた。

 ただ、この要件を満たすには、材料費などのコスト上昇は避けられず、現在の幼児1人乗せ自転車より価格は1〜2割程度高くなる見通しという。

 ブリヂストンサイクルは車体の強度を高めてふらつきを抑えた新型車の開発を進めている。同社は「材料費などは上がらざるを得ないが、7万円前後の価格に納めたい」と話している。

(2008年7月24日18時54分  読売新聞)
no.67 記入なし (08/07/24 19:17)

来年の春には、認められるみたいですよ。
no.68 記入なし (08/07/24 23:46)

テレビで試作品を見たけど、乗りこなせるかどうかだな。
no.69 記入なし (08/07/26 15:42)

三人乗り絶対反対!!! 
馬鹿親共 人の迷惑を考える事 世の中馬鹿親だらけになったら大変です!

ママチャリの子供2ケツの場合1歳半で体重が平均10キロ以上になりますし5歳児では20キロを超えてきます。 
その動くであろう子供達を不安定なハンドルの上にしかも取付金具もバイクに比べて華奢な物でとりつけて前後に合わせて30キロ近くの子供を2ケツOKと警察がお墨付きを与えているほうが遥かに危なく近寄りがたい乗り物と化しています。 
止めましょう。 馬鹿親共!!!

自転車の複数乗り 絶対反対!! 歩けば良い
no.70 おじさん (08/10/03 01:38)

漕いでるとこんな声が聞こえてきそう。

「ど〜れ、お仕置きだべ〜。ミュージック・スタート。♪ジャジャジャジャーン」
no.71 記入なし (08/10/03 01:44)

自転車3人乗りするくらいなら上の子に下の子の面倒見てもらって留守番させるなり
上の子にお使いにいってきてもらうなりあるだろうに
そんなに頼りない子供に育てているのか!最近のママたちは!
no.72 おしおきよ♪ (08/10/03 03:01)

このニュースを聞いた職場の女は「女性は強い!」と吠えまくっていた。
なんか注目するところが違うように思うが、何も言えなかった。
話しても無駄みたいだし。
no.73 記入なし (08/10/03 05:39)

見ててよく危ないと思います。
こけたりぶつけられたりしたら怪我をしますしね。
うちの母も危ないって言ってました。
私が子供の頃は、おんぶしたり弟の時は、ベビーカーで徒歩で買い物等出てました。
no.74 記入なし (08/10/03 20:38)

はっきり言って、勝手にこかして、巻き込まれるのは嫌だよー。三人乗りなんてすぐこけそうだ。

それだけが少子化対策じゃないだろーに。女は楽ばかりしようとするな。
no.75 記入なし (08/10/06 15:18)

女の三人乗りも認めろ!
no.76 記入なし (09/03/04 18:40)

自民がいい加減だから
もみじマーク給付金アホーひき逃げ自殺3人乗り
no.77 記入なし (09/03/04 18:47)

7月にも三人乗りが認められるようだが、自転車がいくら安全でも運転が下手だったら意味ないよな。
no.78 記入なし (09/04/09 19:22)

3人乗りにするならサイドカーを付けるかリヤカーを引くようにすればよい。
no.79 記入なし (09/04/09 21:13)

高い自転車買わされるよ
そもそも貧乏の子沢山だから3人のりしてるんだからさ
金ありゃハイヤーで送り迎えかベビーシッター雇ってる
政府も警察も馬鹿麦価
結局補助金支給するんだろ金刷って
no.80 記入なし (09/04/09 21:46)

車は危ないから運転するな、自転車の3人乗りは危ないからするな。
小さい子供がいるお母さんは大変気の毒だなあ。
子供が大きくなるまで外出するなと言ってるようなものだ。
no.81 記入なし (09/04/09 22:23)

明後日から三人乗りが認められるんだって。
no.82 記入なし (09/06/29 18:10)

危険もあるだろうし、車からしたら気が気じゃないだろうから問題にするのはわかるけど、それより何より不思議なのは3人乗りしてる自転車に変速機が付いてない事だ。
もともと一人で乗るために設定されてる固定ギアで3人乗りして“きつい、大変だ、頑張ってる”なんて言うのは変な気がするんだけど。
おまけに空気が入ってないペッチャンコのタイヤまで見てしまうと。。。
no.83 いつも眠れない人 (09/06/29 18:48)

ママチャリの空気圧って4気圧程度だったよね?
スリックMTBで8気圧だからママチャリけっこう空気圧が低いんだね?
まあ英式バルブじゃ正確には空気圧を測定出来ないけど
no.84 記入なし (09/06/30 10:10)

5万から10万は高い 給付金が1万だから
no.85 記入なし (09/06/30 16:53)

テレビニュースでは13万で二人の奥さんは高すぎて驚いていたよ。まだ発売したばかりで、需要が高いわけではないから、価格も高くて欲しいけど高くて買えない人が多くて、普通の自転車で違反はわかっていて3人乗りする母親が多いと思います。
no.86 記入なし (09/07/01 05:52)

ペダルとサドルが3人分付いてるまともな自転車でも13万円ありゃ買えるのに
何であんなママチャリに毛が生えた程度の自転車を13万円も出して買うのかな?
それにペダルとサドルが三人分付いてる自転車は3人でこげばパワーが出るし
no.87 記入なし (09/07/01 18:45)

思いやりが足りないね、儲けようとしてる。
社会貢献的考え方は皆無。。。

頑張ってるお母さんの事を考えるなら、電動自転車で変速機付きで丈夫なやつを5万円以下で出すべき。
no.88 いつも眠れない人 (09/07/01 18:53)

つーか自転車3台買うより高いじゃん。
no.89 記入なし (09/07/01 19:30)

少子化なんだから補助金だしてもいいしね
no.90 いつも眠れない人 (09/07/01 19:34)

サイクルトレーラーを付ければいいんじゃね?
no.91 記入なし (09/07/01 21:26)

TVで、観ましたが万が一人等にぶつけた時衝撃が強く危険だと言ってました。
no.92 記入なし (09/07/02 00:08)

「3人乗り」の自転車は危ないと思う。
もうすっかり大きくなってしまったが、私の娘2人は年子で
小さいころは妻の自転車の前後できゃあきゃあ騒いでいたのを思い出す。
no.93 記入なし (09/07/26 15:52)

こんな高価な自転車も遭った。
「ランドウォーカー カルガモ」
成人が運転で幼児2人も乗せられるけど費用で10万円もしてしまう。
これでは婦人だと冗談無しに「買わない。」
1万円なら購入するけど3万円なら外国製の電動アシスト自転車を買う。
3万円以上なら買わない。
それが本音である。
no.94 記入なし (09/07/26 23:07)

>94 それ、たぶんアシストじゃない。
大阪で摘発された、自転車フレーム原付。
ネット通販よく見ると「公道は走れません」と
書かれているはず。
no.95 記入なし (09/09/17 19:06)

街で見かけないけど売れてるのかね。
no.96 記入なし (09/10/16 19:53)

結局3人乗りはいいみたいだね
no.97 記入なし (10/02/11 01:16)

2人用の長い自転車乗ってる人は居ますか?
no.98 記入なし (10/02/11 08:01)

いないでしょ。
公道で見たことがない。
no.99 記入なし (10/02/11 08:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
109 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [みなさんは、自分が天才だと思ったことはありますか。]
次 [お風呂の中で何をしてますか]

  一覧
「自転車の3人乗りの禁止について」と似ているトピック
「自転車の3人乗りの禁止について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧