一覧
雑談 未経験OKについて語ろう
今や未経験OKに期待して応募しても結局は経験者と争うことに
なるから無理です。

もう変に期待してしまうので記載しないでほしい。
投稿者 : 優しくされると逃げたくなるシャイな私 日時 : 09/05/28 20:17

Infomation 30 件中 1 から 30 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


結局は20代にどのような経験したかで
その後人生が大きく決まるな。

30代以上でまるっきり業種を変えたくてもチャンスを与えてくれない
世の中になってしまった。
no.2 記入なし (09/05/28 21:50)

業種によっては経験者が敬遠される場合もあると思うが。
no.3 記入なし (09/05/28 21:53)

まあクリエイティブ関係をしていた人が軽作業の仕事に就くことはできるが
逆は100パー無理だ。
no.4 記入なし (09/05/28 22:03)

今の未経験可ってのは『まさかうちにこんな子が!!』ってのを会社が期待して
書いてるだけ。向こうも沢山の中から選びたいからね。
no.5 記入なし (09/05/28 22:16)

企業側も未経験OKにした方が経験ある人が応募しやすくする効果がある。
no.6 記入なし (09/05/28 22:42)

未経験OKの所は経験者でもやらない仕事を
やらされるんじゃないかな?
経験者でも続かない仕事やらされそうだね
no.7 記入なし (09/05/28 22:50)

確かに経験者なら知っている落とし穴を狙うこともあるかもね。
no.8 記入なし (09/05/28 22:54)

実は未経験OKというが全くの未経験は企業側が断る傾向にある。
先日、空調機のフィルター清掃アルバイトがあり応募して面接を受けたらダメだった。自分はフィルター清掃の経験は無いが空調機整備の仕事に就いていたという経験を相手に述べても納得してはくれなかった。
no.9 勤労の喜び (09/05/28 23:03)

私は仕事の関係上、未経験者でガテン系やIT系への転職希望者と接する事が多いです。
38歳で未経験者でも、即決した人を知っています
また、最近では36歳、”社会人未経験者”がネットワーク構築で就職を決めましたよ。
年齢と言うよりはやる気だと思いますよ。
未経験者が、役に立たないのは採用側では百も承知です。
やるべき事は、その応募する職種に対して沢山の本を読み沢山のWebページを見る
例えば、IT系に行くのならWindowsでもLinuxでもいじくりまわす。
家のブロードバンドルータの設定を把握し理解する。
まずはこんな所から始めてみてはいかがでしょうか。
会社選びと職種選びには気をつけましょう。
no.10 記入なし (09/05/28 23:39)

ガテン系の定義です。(一応、念のため。。。)

俗に,職人や技能労働者の総称。大工・左官・コック・運転手・警備員など。
1991 年(平成 3)に創刊した技能者向け求人情報誌 GAT'N(ガテン)が語源です。
誌名は職人言葉「合点承知」「合点だ(がってんだ)」が由来。
no.11 記入なし (09/05/28 23:43)

>未経験OKについて語ろう

未経験者KO!の面接ならいくらでも語れるけどね。
no.12 記入なし (09/05/28 23:47)

ガテン系でもパソコンはできた方が良いし  
未経験で何が出来るのか? やはり色んな人をみたいのだと思う
no.13 40代おやじ (09/05/29 00:06)

未経験でも採用される人に共通して求められているのが、仕事に対する前向きな姿勢。
面接では、知識・スキルのアピールはもちろん、志望動機として、
いかに応募先への熱意があるか、入社後どんなことをやっていきたいか、
といった点をアピールすることがポイントだと言えますね。
no.14 記入なし (09/05/29 00:10)

業種を変えるにはこちらもそれなりの勉強をしないと…
ただ単に不況のせいにしないで
ハロワの職練やお金に余裕あれば専門学校行くとかね。
そういうのが面倒くさいと思うなら諦めるしかないよ。
no.15 記入なし (09/05/29 00:59)

今更業種を変えろと言われても自信がないな。
no.16 記入なし (09/05/29 13:44)

わしの会社の中途組は全然みんな前職種がちゃう人ばかりなんで
みんな自信無しで入って来ます その方がやり易い
no.17 40代おやじ (09/05/29 14:07)

正社員の転職に『未経験OK』はナンセンス。
企業もお金をかけて何がしたいかわからない。
それでは転職応募者はわくわくしませんよ。
企業の自己満足以外の何物でもない。
no.18 記入なし (09/05/29 16:10)

はっきり言いましょう うちは人がやりたくない仕事が多すぎるんですよ
no.19 40代おやじ (09/05/29 16:12)

アルバイトで時給がいい所もあるかもしれないですが、
だいたい未経験になると¥800〜じゃないでしょうか
未経験の社員だったらすごくいいところで月給20万。
基本的に日本の雇用制度は、経験者優遇されますので
いい学校を出ても「使えない」と雇ってくれるところは意外と少ないです
学生の場合、学校で斡旋をしてくれる所もありますが、資格をとってすぐに紹介
されるとは限りません。
no.20 記入なし (09/05/29 18:02)

「未経験OK」
このように求人票に記載するのは、訳がある。
業界経験の応募者からすれば、「経験しているのに、なんでクビになっちゃったの?
やっぱり、何年経っても仕事が出来なかったんでしょ?」
っと、採用担当から、突っ込まれるので応募し辛いというのがある。

「当社はたとえ貴方が未経験でもOKですので、とりあえず応募してください。」
という誘いであり、けっして未経験者に来てもらいたいのではない。
no.21 記入なし (09/05/29 23:07)

経験者採用にしては給料が安いからと言うのもあるかも知れない
no.22 40代おやじ (09/05/29 23:09)

未経験OKというのは、未経験でも「何か」通じるものがあればOKですよ、ということだと思います。
no.23 記入なし (09/06/23 19:51)

散っちゃ以下医者だね
ちっちゃい会社だね又は事務所
普通は業種内容を求める
no.24 記入なし (09/06/24 07:08)

無給なんだな
no.25 記入なし (09/06/24 07:08)

単純作業
採用後 中卒のこいつでもすぐできるようになったんだぞなあ!君は院卒なんだからさ
退職
no.26 記入なし (09/06/24 07:16)

「未経験OK」てのは若い年齢が欲しいってことだと思います
no.27 記入なし (09/06/24 15:30)

未経験OKって書いてるのに面接すると話が違う。詐欺だな。
no.28 記入なし (09/10/21 21:54)

あのぉ・・・
今職業訓練でオフィススペシャリスト取得しているのですが
卒業後の就職先に未経験で事務職は採用されますか?
ワード、エクセル、パワーポイントです。
僕自身まだ若いのでパワーがあるのもポイントです(^_-)
no.29 職業訓練生 (09/10/21 22:50)

>no.29 
事務職ねぇ・・・・・
仕事内容は経理(会計),人事,庶務,営業事務とかあるようだけど、
結局、コミュニケーション力が重視されると思うよ。
明るく、仕事を頼みやすい雰囲気をもっていたり、先読み・気配りなどの魅力が無いと・・
まぁ・・シビアに面接でそういったところをみられると思う。
PCスキル(ワード・エクセルも含む)に関しては無条件に必須でしょう。
他の応募者(ライバル)を蹴落とせるような別の付加価値が必要になると思います。
no.30 腐敗官僚 (09/10/21 23:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
30 件中 1 から 30 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [社会に合わないと感じたら・・・]
次 [年上女性と付き合うには?]

  一覧
「未経験OKについて語ろう」と似ているトピック
「未経験OKについて語ろう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧