一覧
就職 フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
講習費用は個人でいくと35000円くらいかかるのに正社員で雇ってもらえないのは納得いかないですよね。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/10/08 11:16

Infomation 1002 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


とりあえず100
no.100 職業訓練生 (09/10/11 18:54)

フォークリフトは後輪で廻るので右折・左折に接触事故を起こす確率が高い。
しかも、自重は数トンはあるので、車なら全損だろうし、人間なら即死とい
うより、損壊状態になる。破壊エネルギーは電車の衝突事故と同じくらいだろう。
no.101 記入なし (09/10/11 19:04)

つめを抜く前に一度後方を確認することを怠ったりしたら、事故る可能性がある。
no.102 記入なし (09/10/11 20:52)

フォークリフト運転中に芝生を走行してしまった。
芝生が滅茶苦茶にめくれあがって、装甲車か戦車
が通ったかのように粉砕しまくっていた。
no.103 記入なし (09/10/11 22:49)

とにかくフォークリフトが通る出入り口付近は要注意。
no.104 よしりんをよく読む人 (09/10/12 08:40)

フォークの筆記試験は○×式ですか?
no.105 36才の男 (09/10/12 10:51)

ホークリフトの作業員は、性格があらい人が多いと聞く。それだけ危険ということだろう。免許とれたとして、その中でやっていけるだろうか。罵声が飛んだら怖いな。
no.106 プア (09/10/12 11:07)

フォークで空振り
no.107 記入なし (09/10/12 11:22)

性格が荒いからと言っても運転が荒くなければいい。しかもそういう人と共同作業する場合同じようにやらないと罵声あびせられそう
no.108 36才の男 (09/10/12 12:08)

ホークリフト運転中にヘルメット無しだったんだが、クソ怒られた。
転落死たら誰がお前の葬式にでるんだよって知るかよ。
no.109 記入なし (09/10/12 12:16)

ノーヘル運転は安全衛生違反だから、見つかったら会社が労働基準監督署から指導を受けることになる。
no.110 よしりんをよく読む人 (09/10/12 14:20)

フォークで倉庫内ラック最上段のパレットを出し入れするのは難しいな。
no.111 記入なし (09/10/12 14:32)

フォークリフトのガバナーを切って無制限に速度が出るようにしているのがある。
no.112 記入なし (09/10/12 14:34)

>111
へたすりゃ荷が崩れて下敷きだからね。
no.113 よしりんをよく読む人 (09/10/12 14:37)

下敷きにはならない。
フォークには堅牢な屋根と全面にはマストがあるからそれで防護できる。
そのように教習所でいわれた。
no.114 記入なし (09/10/12 14:39)

全面×
前面○
no.115 記入なし (09/10/12 14:40)

危険そうだしなんかあのフォークのツメが嫌で資格とる気なかったが転職すりならフォークリフト資格とる
no.116 36才の男 (09/10/12 17:29)

よくある事故はツメを抜く時 後ろの後方確認をせず
フォークリフトの後ろにいた人を フォークと壁の間に挟んで
圧死させる災害
no.117 40代おやじ (09/10/12 18:07)

36才の男は今まで通りフォークを嫌っていた方がいいような気がする。
運転したらなんかやりそうな予感。
no.118 記入なし (09/10/12 18:20)

考えすぎですよ
僕なんか毎日12時間運転してるんで
たまに乗る車のほうが怖いですよ
no.119 記入なし (09/10/12 18:22)

>no.119
今までのフォーク運転でどんな事故やりました?もしかしてこすったことさえない無事故?
no.120 記入なし (09/10/12 18:28)

事故が起きた時車の方が死亡率高いだろ。
フォークで死亡事故なんて派遣やってた時一回聞いただけでニュースでは一度も聞いたことがない。
フォークはスピード出さなければ死亡率はかなり低いだろ?ただ高い所に保管してあるものが地震やフォークマンの運転ミスで下に落下し下敷きとかは怖い。
派遣でピッキングしてた時そういう現場でいつも注意してた。
no.121 36才の男 (09/10/12 18:41)

労働災害ってニュースにならないだけでものすごく多いぞ
no.122 40代おやじ (09/10/12 18:43)

毎日わしらの職場には全国の労働災害の速報が来ます 
危険感度を高める為なんだろうが こんなに多いと
逆に「またか」と言う感じで軽視しがちになる危険性があります
no.123 40代おやじ (09/10/12 18:47)

労災を何故ニュースでしないのか?
no.124 36才の男 (09/10/12 19:30)

ニュースにするには一般人からすれば特異な事故だからじゃないか
no.125 40代おやじ (09/10/12 19:34)

闇に葬られたから
no.126 記入なし (09/10/12 19:34)

リーチフォークは難しいですか?
no.127 36才の男 (09/10/12 21:10)

立ち乗りタイプは難しいね。
no.128 よしりんをよく読む人 (09/10/12 21:13)

リーチフォークみたいな立ち乗りは長時間やるのは体力もたないんではないか?と思うし危険度も高いと思う。高いとこに積み降ろしするのは神経使うだろうし技術も少しはいるだろうし周りにピッキングする人どんどん交互にやってくる現場いたがかなり注意力と器用さと体力いるなあと思ってた
no.129 36才の男 (09/10/12 21:22)

講習でリーチも少し乗ったけど、難しかった。ハンドルちょっと回しただけで動くし
大変。

講習試験はリーチじゃなかった。
no.130 taka (09/10/12 21:29)

taka氏>フォークリフトの資格は受からせるための試験って本当か?  実技とか一度落ちたら出来るまでやらせるとか? 

リーチフォークはなんか怖そうだしフォークリフト資格とっても使いたくないな
no.131 36才の男 (09/10/12 21:32)

私は三年前位にフォーク取得しました、当時は受からせるための試験でした。
ひらがな読めん外人などもいて学科だってちょっと居残りで合格。

今はわからないけど。
no.132 taka (09/10/12 21:40)

考えすぎです
トラックドライバーよりましでしょ
no.133 記入なし (09/10/12 22:26)

昔派遣やってた時若いねえちゃんがフォークリフト、しかもリーチフォーク乗っていてビックリしたの覚えてる。
若い女でフォークリフトの仕事してる理由聞きたかったくらい。
最近はトラックの運ちゃん等大型ドライバーの若い女もいるねえ。男の仕事に女が入り込んできている印象が最近ある。
男が大型敬遠するから女が入り込んでくるのか?
no.134 36才の男 (09/10/12 22:39)

生活がかかっていれば
男も女も関係ない
やる気が問題
no.135 記入なし (09/10/12 23:13)

自分が力持ちになった感じがするって言っていた女の人がいたよ。(テレビで)。
no.136 記入なし (09/10/12 23:34)

今、女の人もフォークリフトの講習はよく受けに来てるよ。
no.137 記入なし (09/10/13 07:56)

リーチは、
初心者向きの優しいやつは爪の角度を下に下げると水平で勝手に止まる。
ところがそうでないものはそのまま下に下がってゆく。
 ※今絶対的なシェアを誇るリーチ、ニチユ プラッターは下がる。
リーチはマストが動かないためにマストを見ての調整が効かない。
ゆえに基本通り角が着地したところで角度を直す癖がないとやっちゃうパターンになりがちで、みんな嫌う。
カウンターが右後方を見るのに対し、左後方を見るスタイルだし。
no.138 記入なし (09/10/13 11:00)

それにしてもフォークリフトの求人ないなあ(_ _)
no.139 記入なし (09/10/13 14:42)

夜勤や交代制ならあるだろ?実技で落ちる人の割合教えてください。 
あと落ちた人でも追試で受かりますか? 
いつか受けるにしても落ちて金無駄にしたくないんで。
no.140 36才の男 (09/10/13 17:20)

実技で落ちない 学科でも落ちない そうできてる 
逃げ出さなければOK
no.141 40代おやじ (09/10/13 17:25)

おやじ氏>追試になる人の確率と追試になった場合金が余計にかかるか教えてください。自分緊張しやすい一面とそそっかしい一面あるから不安なので。
まあいつとるか分からんが。
no.142 36才の男 (09/10/13 17:29)

フォークリフトは
クレーン運転士や危険物取扱者のような
国家資格じゃなくて
技能講習と言われるものなんで受ければ取れるようになってるのだよ
no.143 40代おやじ (09/10/13 17:29)

金なんか余計にかからんだろう その日のうちに取れるんじゃないか
フォークリフトで余計に金かかるなんて聞いた事がない
no.144 40代おやじ (09/10/13 17:32)

おやじ氏>了解です   さすがに危険物は怖すぎだし取る意味ないからとりません。
no.145 36才の男 (09/10/13 17:33)

その日のうちにと言うと誤解されそうだが所定の講習時間をクリアすればだ
つまり4日 ないし 車の免許がなければ5日間 で修了
no.146 40代おやじ (09/10/13 17:37)

危険物はこれは筆記試験だけなんで1日で終了 
但しこれは毎回受験生の平均合格率は60パーセント位だ
no.147 40代おやじ (09/10/13 17:40)

しかし全員受かるにしてもとてつもなくフォークが苦手、いくら練習しても明らかに不適応で物ぶつけまくったりエンストばかりやるとかそんな人でも受かるのですか?
no.148 36才の男 (09/10/13 17:41)

合格率が99%越えてる資格ならその業界の転職考えてれば前向きに取りにいきたい 


高い金払って落ちるなら受けたくない
no.149 36才の男 (09/10/13 17:43)

わしは東京で危険物を取ったが東京では合格率60パーセントだっただけで
地方だと3割しか受からんとか
地域や受験生の出来で合格率にはバラツキがある
no.150 40代おやじ (09/10/13 17:45)

なんで危険物取り扱いという危険極まりない資格取ったのですか?またそういう仕事はしたこと有りますか?ガソリンスタンドとか
no.151 36才の男 (09/10/13 17:50)

フォークリフトでエンストせんよ 車で言えばオートマタイプしか学校では乗らない
みんな線ははみ出す ぶつけるは当たり前
たまに上手い奴もいるがそう言うのは無免許で乗っていただけで
むしろそんな奴は教官の厳しいチェックが入る
no.152 40代おやじ (09/10/13 17:57)

危険物は筆記だけだし受験料が安いし試しに受けただけで 
その資格を利用した仕事など1度もしとらん^^
no.153 40代おやじ (09/10/13 18:01)

フォークはオートマ車で試験するのですね、自分は車マニュアルでとったからフォークもマニュアルあるかなと思った
no.154 36才の男 (09/10/13 18:03)

自分は仕事につながる資格した取りません。年齢的にも経済的にも無駄な資格は取りたくないので
no.155 36才の男 (09/10/13 18:04)

フォークのマニュアルは現場にはあるが今どきマニュアルのフォークなんて使用せんよ^^
no.156 40代おやじ (09/10/13 18:04)

危険物は無駄な資格ではないぞ 
結構これがあると職場配置の時とか危険物の資格を使わない仕事でも色々有利に作用する
no.157 40代おやじ (09/10/13 18:09)

>140
表題にも書いてあるとおり、この職種は正社員での募集が少ないんだよ。派遣や期間工ばかりと書いてあるでしょ?
no.158 記入なし (09/10/13 18:48)

正社員がフォーク使うとしたら他の仕事の絡みでフォークも必要になりとりにいくというパターン多いかも。  フォークの仕事だけするための正社員求人はあるわけない
no.159 36才の男 (09/10/13 19:01)

総務も営業事務も取締役までみんな持ってたりします^^
no.160 40代おやじ (09/10/13 19:04)

ある大手会社の話 以前正社員がフォークで荷物を落とし、安全のためということで

正社員はフォーク運転禁止、フォーク運転は下請けだ。

フォークに限らず危険、面倒なことは下請け、派遣。
no.161 taka (09/10/13 19:08)

>>152

私は三年前にフォーク取得しましたが、講習はマニュアルでした。

エンストもしました。
no.162 taka (09/10/13 19:16)

>taka氏>おおマニュアルもあるのか、自分車の免許昔マニュアルで取ったが車庫入れが苦手だったのとあとエンストをよく起こしてエンスト恐怖症だったのでフォークも心配なんだわ@試験でエンストするとすごくあせる!そしてパニックになり続けてミスを犯す危険が大@  ちなみにマニュアルでも最終的にはみんな受かるか?
no.163 36才の男 (09/10/13 19:29)

>>163

みんな無事に受かりましたよ。車によってクラッチが楽なやつがあったり、難しいのもありました。
no.164 taka (09/10/13 19:45)

半クラッチとか昔車の教習所で苦労したなあ。
免許取るの三時間くらいオーバーした。
no.165 36才の男 (09/10/13 20:28)

坂道発進が苦手でした。
no.166 記入なし (09/10/13 20:30)

坂道で車の半クラッチはかなりやっかい。
道路で坂道なんかで信号待ちで止まるのが恐怖だった。下がってしまい後ろの車にぶつけたらえらいことになるし。
no.167 36才の男 (09/10/13 21:42)

フォークの免許は、バイクと同じで順番でやるから下手な奴は目立ち晒し者。
と、脅かしてみるw
no.168 記入なし (09/10/13 21:42)

自分は機械、道具等を扱うのが人並み外れて苦手なんで心配なんです。
だから車の免許こそとれたもののフォークリフトはずっと敬遠してたくらいでやるのが不安なのである。
誰でもうかるなら自分でも大丈夫だ!と安心させてもらえる温かいカキコがほしい。
車の免許でしかもマニュアルで取った人がフォークリフトの資格を取れない確率はどんくらいか?
おやじ氏のカキコ以外に安心のカキコがあれば来年早々にもフォークリフト資格応募する。と思う。
no.169 36才の男 (09/10/13 21:54)

安心を求めるなら、フォークは縁がなかったと思ってあきらめた方がいい。
フォークを一度も動かしたことがない以上、教習の5日間は泣きを見るのは避けられない。
けっこう集まる奴みんなうまい。初めてハンドルを触る奴なんて何人もいない。
免許取得後も実戦は不安の連続。不安を感じるのならやらないこと。
no.170 記入なし (09/10/13 22:09)

とりあえず受けてみると納得安心
ああこんなもんかって感じ
社会勉強と思ってレッツゴー
no.171 職業訓練生 (09/10/13 22:51)

>車の免許でしかもマニュアルで取った人がフォークリフトの資格を取れない確率はどんくらいか? 

車の運転でバックで駐車場の駐車スペースに一発で駐車できるのなら、なんの問題も無い。

フォークリフトの試験で「まだ今年は落ちたのは1人もいない」といっていた。
試験はフォークを前進させ、箱を載せたパレットを台の上からおろして、別の
台の上に置いて、戻ってくるといった内容だ。
100点満点中70点が合格とは言うが、試験官はロクに採点とかしていない。
明らかに危ない人以外は合格させているようだ。

>誰でもうかるなら自分でも大丈夫だ!と安心させてもらえる温かいカキコがほしい

日光猿軍団のサルでも教習を受ければ実技は合格する。
なぜなら、交付されるのは免許証ではなくて「運転技能講習修了証」だから。
no.172 記入なし (09/10/14 00:51)

フォークリフト免許取得体験記
http://paperstreet.iobb.net/forklifter.htm

フォークリフト運転技能講習FAQ
http://paperstreet.iobb.net/forkfaq.htm
no.173 記入なし (09/10/14 00:58)

資格をとっても、正社員になれなければ意味がない。
no.174 記入なし (09/10/14 11:34)

これは正社員になる資格ではない。
工場や倉庫で働くのなら、持っていて当たり前のような車の免許のような資格。
ないと確かにマイナス。接客を嫌う口べたな工場大好き人間には必需品。
人の手で動かせない物は機械の手で動かすしかない。
no.175 記入なし (09/10/14 13:30)

だいたい危険物もセットで要求されるね。
no.176 記入なし (09/10/14 14:12)

日光猿軍団のサルでも ときたか 
まあ確かにサルでも乗れる一輪車にわしは乗れん
あと超高所恐怖症 犬も嫌だ

だが自動で動く車は好きなんで
ドリフトも出来るし 
首都高バックで走れと言われれば出来ない事もない(首都高でそんな事やる奴おらん 捕まる)
と言うわけで 
自分の思うように自動的に動くものは何でも好きだ^^

やはり力まかせではなく「自動」と言う意識があれば安心だ
no.177 40代おやじ (09/10/14 16:35)

みんなが見てる前でやるのは緊張しますか?機械の扱い苦手でしかも緊張しやすい人は追試率高いですか?
no.178 36才の男 (09/10/14 17:22)

だからふつうにやってりゃ受かるって(^^) 不安なら、昼休みとかに練習したらいいんだよ。
no.179 記入なし (09/10/14 17:26)

カラオケBOXにグールプ(女子も含む)で行き 自分の順番が回ってくる感じに似てます^^
no.180 40代おやじ (09/10/14 17:28)

追試なんかないよ 他の人の時に試験官を見てたら居眠りしとった^^
no.181 40代おやじ (09/10/14 17:38)

物壊しの帝王でも大丈夫ですか?もう人間関係いざこざとかもう嫌なんでフォーク近い将来取っていづれ人となるべく関わらないフォークの仕事視野に入れてるんで
no.182 36才の男 (09/10/14 17:43)

おやじ氏>自分は適応能力(特に機械関連)が人並み外れて低く慣れるのに時間かかったりします。
普通にやってればが「普通にできない場合」もありうるんです。
それでも大丈夫ですか?
no.183 36才の男 (09/10/14 17:53)

物壊しの帝王なら解体業が向いてる そこで重機系を使えばベストだ^^
no.184 40代おやじ (09/10/14 17:55)

フォークリフトの技能講習に関しては逃げ出さず 受講さえしてれば普通も何もみんな受かるよ^^
no.185 40代おやじ (09/10/14 17:57)

物こわしの帝王と言っても「壊すべきもの」はまず壊すの苦手だったりできない場合が常で自分は壊してはいけない物を破壊します
no.186 36才の男 (09/10/14 17:57)

>物壊しの帝王でも大丈夫ですか?
交付されるのは免許証ではなくて「運転技能講習修了証」だから
本来は実技試験なんかする必要はないのになんであるかというと、
危険人物を排除する為。

フォークリフトは扱い方を間違えると、強力な凶器(兵器)になりうる。
現場でのフォークのツメの尖端は地面で擦られ刃物と化している。
何でも串刺し!出刃庖丁と切れ味はかわらん。
まして長ツメ装着状態で基地外が搭乗するとなると、
FF7のバスターソードを振り回すクラウド状態となる。
ガバナー(速度リミッター)が12kmに設定されているのは、
人間が全力疾走で逃げ切れる事を可能とする為と聞いている。
残念だ。
フォークリフトは諦めてくれ。
no.187 記入なし (09/10/14 18:00)

>人となるべく関わらない
フォーク向いてない。
フォークの上に乗っているだけのように見えて、実は周囲と意志疎通を図りながら動いてる。
常に周りを気にするので、自分の世界に浸っていられるような仕事じゃない。
ライン作業でも黙々とやっていた方がいいと思う。
no.188 記入なし (09/10/14 18:01)

フォークなんか取るんだったら
ボイラーでも取ってビルの管理の
仕事の方が楽では?
no.189 記入なし (09/10/14 18:08)

>FF7のバスターソードを振り回すクラウド状態となる。

相手の言動にムカついて、究極リミット技「超究武神覇斬」
をフォークリフトで発動!
シャレにならんよ。
無理だ辞めてくれ。
no.190 記入なし (09/10/14 18:08)

まあ とにかく受講してみないと何もわからん やってみれば色々わかるよ
no.191 40代おやじ (09/10/14 18:08)

基本的にはフォークもクレーンも重機系みんな車の免許と一緒だよ
no.192 40代おやじ (09/10/14 18:11)

ライン作業は派遣でかなり経験したがあれはマジしんどいです。40過ぎたらマジ苦しい。本当に体も気も休める暇がないしもうなるべくしたくないですね。

工場や物流はまあ他のフォークマンらと関わりは確かにありますが
フォークの仕事は自分一人で黙々とやれるとことか探します。
no.193 36才の男 (09/10/14 18:11)

受講には約4万という大金が必要だが、36才の男には400円程度かな。
no.194 記入なし (09/10/14 18:12)

「人間関係が苦手でもできる仕事」に、フォークリフト作業員は無かったような。
ただ長距離トラックドライバーでフォークを持っておくと有利とは書いてた。
no.195 記入なし (09/10/14 18:13)

ライン作業の目視はやったことある?
あれほど楽で稼ぎのいい仕事はない。このサイトに就職してる人向き。
このサイトに毎日延々カキコしてるのと変らないような内容。
ただ椅子を置いてくれない職場だと立ち作業だけど。
このサイトから転職するなら一押し。
そこでフォークの免許をちらつかせてたまに運転するくらいだともう最高。
no.196 記入なし (09/10/14 18:17)

長距離トラックドライバーが会社の指示でウィング車に乗るようになったら、
フォークリフトの免許を会社費用持ちで取らして貰えるよ。
ついでに玉がけとクレーン免許ももれなくついてきます。
no.197 記入なし (09/10/14 18:18)

自分はトラックどころかバイクも危険で怖いから乗れない。今まで敬遠してたフォークもやっと乗る気になったくらいです@正社員でなく時給1300円でいいから一人で出来る仕事がいい「大型スーパー(マツキヨとか)の裏方」とかあるような気がした
no.198 36才の男 (09/10/14 18:21)

ライン作業の目視工程は全てコンピュータ制御に置き換わっております。
no.199 記入なし (09/10/14 18:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1002 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [40代から何かできる職業はありますか? ]

次 [無職コムが選ぶ今年の漢字]


  一覧  PC表示
「フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり」と似ているトピック
「フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり」を見た人は他にこんなトピックも見ています