一覧
就職 フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
講習費用は個人でいくと35000円くらいかかるのに正社員で雇ってもらえないのは納得いかないですよね。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/10/08 11:16

Infomation 1002 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


うちの会社は利益ばかり追求ではなく安全面も考慮してる。制限速度以上でないように
なってる、まあ序ノ口だけど

皆様も良い会社で良い運転をできることを心から祈っているよ

グットラック。
no.300 290 (09/10/20 21:52)

派遣や期間工・バイトでしか雇わないのは、安全面を軽視しているといえる。短期雇用ばかりで雇ったり、無資格就労させたりするから事故になるのだ。
no.301 記入なし (09/10/20 22:08)

うちの会社のフォークマンはすべて派遣

正社員は運転禁止

だけど安全面第一だ   無資格なんて信じられない

うちの会社から請負禁止になる、大問題

だから皆さんも派遣請負でも良い求人にめぐりあえることを祈っているよ

あきらめて小さい人間にならないように祈るよ
no.302 290 (09/10/20 22:12)

本当に小さい人間にならないで欲しいとせつに思う。
皆さんがんばって
no.303 俺達の日本代表 (09/10/20 23:57)

自腹のとっている人が多いのだから、ちゃんと正社員で雇うべき。
no.304 記入なし (09/10/21 07:44)

講習費用高い割には正社員が少ない。
no.305 記入なし (09/10/21 17:11)

難易度が低いからだと思う  


正社員ならフォークだけでなくいろいろやらないといけない
no.306 36才の男 (09/10/21 17:14)

色々やらなければならない所でフォークも乗らないといけないとなると
危険のリスクはどんどん高くなる

しかしどこでもフォークの仕事は付随したもの程度が正社員の仕事だろう
no.307 40代おやじ (09/10/21 17:22)

フォークの資格あるくらいで正社員にしろとはまた甘い。


もう少し考えないといけない
no.308 俺達の日本代表 (09/10/21 17:38)

フォークの資格なんて会社で取らしてもらえる資格だったはずだがこのご時世自腹切ってしかも派遣なんてかわいそうだな。それで安全ないなんて本当嫌だな。
no.309 俺達の日本代表 (09/10/21 17:41)

それかバイトかパートなんだよ。まったく講習費用に見合わないよな(怒)!
no.310 記入なし (09/10/21 18:53)

もうフォーク運転者は十分足りてるんだよ。
フォークと関係ない職業訓練受けている僕ですら持っている資格だよ。
これからわざわざ大金かけて取るような資格じゃないと思うよ。
これからとるなら介護関係の資格にしたほうがいいんじゃない?
十分元取れると思うよ。
no.311 職業訓練生 (09/10/21 19:04)

資格だけ持っている人はいっぱいいるけど、トラックに正確に積めるレベルに達している技能者は少ない。派遣や期間工などの短期雇用ではそこまでのレベルに達しないうちに辞める事になるのが問題だ。
no.312 記入なし (09/10/21 19:46)

とるのは簡単、その先が問題ですね

安全マナーのしっかりしたフォークマンが育つことを願う。
no.313 俺達の日本代表 (09/10/21 19:48)

物流や工場でフォークリフトの資格は持ってて普通。そして正確に早く作業が出来るレベルが問われしかも正社員以外で働かざるを得ない
no.314 36才の男 (09/10/21 19:50)

そのためには正社員で雇わないといけない。一人前になるには3年はかかる。入庫及び出荷前の正確な検品→パレット整理→荷造り→入庫→積み込みの段階をきちんとふまないといいリフト作業員には育たない。
no.315 記入なし (09/10/21 19:51)

飯を食っていくためには国家資格が必要。フォークだけでは飯を食っていくのは難しい
no.316 36才の男 (09/10/21 19:54)

玉掛け・ホイスト・乙4危険物をセットで取得しておかないと厳しいのはたしかだな。それでもなかなか正社員にたどりつけない。
no.317 記入なし (09/10/21 19:59)

フォークリフトだけの正社員求人あっても採用されるのは大変難しいでしょう。交代制で月給22万なら競争率100倍はいくだろう
no.318 36才の男 (09/10/21 20:04)

>317

まあ、そのへんの資格は会社入って取りにいかされるんだよな。
no.319 俺達の日本代表 (09/10/21 20:06)

フォークの資格ぐらいは会社で負担してくれるような会社希望。
no.320 37才の男 (09/10/21 20:07)

>競争率100倍はいくだろう 

今まで見た求人票で最高は募集2名に対し応募者580名。
競争率290倍。
no.321 記入なし (09/10/21 20:09)

>319
今会社ではけちってそのへんの資格もとらせにいかないよ。
no.322 よしりんをよく読む人 (09/10/21 20:10)

>322

うちの会社は無資格作業にうるさいからとりにいける。

けちっている会社があるとしたら悲しい会社だな。
no.323 俺達の日本代表 (09/10/21 20:16)

無資格作業をやってる会社はまだまだ多い。
no.324 よしりんをよく読む人 (09/10/21 20:22)

無資格作業は違反だし大変危険で周りに迷惑をかけます。
事故を起こしてからでは遅いです。
全くひどい環境です。
no.325 俺達の日本代表 (09/10/21 20:28)

結局、日本はコンプライアンス後進国なんだよ。
no.326 記入なし (09/10/21 20:32)

フォークリフト使う正社員なりたいなら大型免許取ってフォークも使う仕事ならそこそこあり月給30万以上もあるだろうが大型免許取るのに金がかかるし簡単には取れないのが懸念される
no.327 36才の男 (09/10/21 20:32)

それは工場で働くか運送会社で働くかによって違う。
no.328 記入なし (09/10/21 21:34)

今日はレスないな。フォークリフトの正社員はもはや諦めたか(^^;
no.329 記入なし (09/10/22 20:41)

なんでフォークリフトだけの正社員なりたいんですか?
no.330 36才の男 (09/10/22 20:42)

高い講習費用を自分で払ってとったから。
no.331 記入なし (09/10/22 20:56)

三万五千円が高いのか?まあ高いとしてもフォークだけの正社員でなくてもよくない?フォークだけの正社員なんてあったら倍率100倍すぐ行くよ
no.332 36才の男 (09/10/22 21:00)

今日は俺が1日フォーク乗ります と言う社員はフォークだけで1日が終わります
no.333 40代おやじ (09/10/22 21:05)

>332
あなた、フォークリフトの仕事舐めてないか!
no.334 記入なし (09/10/22 21:06)

台車しか使ったことないよ
no.335 記入なし (09/10/22 21:06)

台車とハンドフォークならある
no.336 36才の男 (09/10/22 21:12)

>334

どこがなめた発言なんだ
no.337 俺達の (09/10/22 21:15)

俺達の・・・で切れたしまっている
no.338 俺達の日本代表 (09/10/22 21:16)

フォークリフトに拘らなければ良い クレーンもある ショベルもある
no.339 40代おやじ (09/10/22 21:18)

3万5千円のフォークリフト講習受けただけで正社員になろうと?
たとえ平成バブルの時でもそれは企業を舐め過ぎですな。
no.340 記入なし (09/10/22 21:25)

>高い講習費用を自分で払ってとったから。 

3万5千円が高い講習費用ですか?
no.341 記入なし (09/10/22 21:26)

高いよ。会社が渋っているくらいだからな。
no.342 記入なし (09/10/23 05:30)

>no.342
フォークが高いというなら、他の免許の値段をどう思う?
大型第一種免許はいくらだと思う。
no.343 記入なし (09/10/23 05:54)

俺の友人がフォークで正社員だと言ってるが、
給料明細は現場で渡される(作業中に)らしい。
正社員で明細を作業中に渡す会社なんてあるのかな?
もしかして正社員はウソで派遣かバイトだったり?
no.344 記入なし (09/10/23 14:08)

現場では渡すタイミングがない時があるので作業中に給料明細が渡される事もあります
no.345 40代おやじ (09/10/23 14:15)

>343
じゃあなんで企業が講習費用渋るんだよ?無資格就労とか多いぞ。監督にバレてないだけで・・・。
no.346 記入なし (09/10/23 19:56)

企業は少しでも人件費削減したいから。しかし取る側としては他の資格と比較するとかなり安い
no.347 36才の男 (09/10/23 19:59)

玉掛けは1万5千円だった
no.348 40代おやじ (09/10/23 20:01)

玉賭けは難易度低いですか?
no.349 36才の男 (09/10/23 20:02)

普通自動車免許から大型2種免許を取得するには約50万円かかる。
no.350 記入なし (09/10/23 20:03)

玉掛けは(金)玉掛けときこえてしまう
なんの略だ?
no.351 記入なし (09/10/23 20:05)

車の免許二十歳で取ったが今ならとれたかどうかわからん@マニュアルで取った
no.352 36才の男 (09/10/23 20:06)

車だと一発試験があるので大型を3回で取り大型2種を一発で取った人おるよ
これだと3万位で大型2種を取った事になるよ
no.353 40代おやじ (09/10/23 20:06)

玉掛けは床上操作式クレーンとセットでとらないと意味無いよ。合計で5万以上はかかるんじゃないか?それとフォークリフトと乙4危険物で合計10万円だ。これだけあってもなかなか正社員で雇おうとしない。
no.354 記入なし (09/10/23 20:29)

それらは全て特別教育か技能講習で「免許」ではない。
クレーンなら「クレーン・デリック運転士免許」とかだと、
正社員雇用もある。
no.355 記入なし (09/10/23 20:36)

乙4危険物は免許だけど。
no.356 記入なし (09/10/23 20:40)

>355
しかし、その職種も派遣や期間工も多い。
no.357 記入なし (09/10/23 21:30)

ここの住人はフォークリフトの資格所持者及び仕事経験者が結構いるのか(^^)?
no.358 記入なし (09/10/24 09:23)

パレットを重ねるのは簡単だけど、パレティーナを重ねるのは結構難しいな。4本の支える足が綺麗にはまるように重ねなければならない。
no.359 よしりんをよく読む人 (09/10/24 10:35)

何と言っても積み位置地面が平らじゃないとツメの抜き差しが難しい
no.360 40代おやじ (09/10/24 12:34)

凸凹の道も乗りこさな。あとは坂とかにも注意。
no.361 記入なし (09/10/24 17:56)

重量物運搬時にはパレットを最上段に揚げたまま
蛇行しながら急こう配を全速力で前進したらいい。
マストは前傾で!
no.362 記入なし (09/10/24 18:05)

フォークの正社員ってただ荷物の積み下ろしだけやってればいいわけじゃないですよね?
そういうのは免許持ってる派遣なんかにやらせてるんだよね?
no.363 記入なし (09/10/24 18:17)

うちの場合は派遣は大概無資格なのでフォークは乗せない
仮に免許があったとしても正社員が乗ります
確かに正社員は伝票管理 計算とか色々事務的な事もやると思います
no.364 40代おやじ (09/10/24 18:28)

教習所でならったフォークでしてはいけない事。
・フォークのツメを落下させ、杭打ち機の代用
・フォークのツメに人を乗せて運搬
no.365 記入なし (09/10/24 18:32)

しかし派遣なんかにピッキングとかさせたら、誤出荷が多いぞ。
no.366 記入なし (09/10/24 20:12)

>362
絶対事故るな(^^)
no.367 記入なし (09/10/24 20:43)

金で買える資格だからなあ
no.368 記入なし (09/10/25 00:34)

会社によってはリフト作業員はパソコンもある程度できないとダメらしい。
no.369 よしりんをよく読む人 (09/10/25 02:44)

フォークリフトの資格はまず逃げなければ誰でも取れ3万程度で取れるから価値がいまいち上がらずそれだけでの正社員の仕事がないのはうなづけます。取得率の低い資格で20〜30万くらいのやつでないと価値の面でどうしても不足感が否めずかなりの勉強かセンスが要求される資格、 つまり税理士、公認会計士、社会保険労務士、大型免許、看護士、調理師。

このあたり目指さないとしんどいかなと思う。
no.370 36才の男 (09/10/25 07:34)

しかし、正社員にしないとリフトのスペシャリストにはなれんよ。ワシは正社員だからいいけどね(^^)
no.371 よしりんをよく読む人 (09/10/25 08:13)

自分はフォークリフトの資格とり仕事するなら時給1200円くれれば正社員以外でいい
no.372 36才の男 (09/10/25 08:59)

正社員でも最初は時給換算すると1000円前後くらいだ。
no.373 よしりんをよく読む人 (09/10/25 09:39)

時給1200ウォ〜ンでじゅうぶんだろ
no.374 記入なし (09/10/25 16:01)

時給1200×8h×21日=201600   交通費全額支給と年休取りやすく人間関係あまり悪くなければ正規でなくてもオッケー
no.375 36才の男 (09/10/25 20:08)

時給1200×8h×21日=201600ウォ〜ンでもOK?
no.376 記入なし (09/10/25 21:54)

正規でない ってのは 期間延長があるとは限らない不安がつきまとう
no.377 40代おやじ (09/10/26 16:06)

正規雇用でも安心して働けない時代なんでもはや非正規も正規もあまりそういう意味では変わらない。
要は実力ある人は何もびくびく働かず安心して働けるんですが実力が並かちょっとない人がいつもびくびくしてしまうんです。
no.378 36才の男 (09/10/26 17:09)

年齢の壁の恐怖があるんで切られたらを考えると非正規では落ち着かない
やはり実力は現場の場合は勤続年数に比例してくる
no.379 40代おやじ (09/10/26 17:17)

正規雇用なら切られないんですか?自分は今までそういう人たくさん見てきました。
むしろ非正規は安い賃金なので切られにくいとこもあります。二年近くいますが郵便局で切られた人聞いたことありません。
no.380 36才の男 (09/10/26 17:51)

現場の場合は正規雇用が切られたのは聞いた事がない ただ自分から辞めるのはいるが
no.381 40代おやじ (09/10/26 17:59)

正規の場合は自分から退職するように会社が促す。
給料下げたり
転勤させたり
評判がよくない人と仕事させたり
辞めたくなるようなことを
間接的に行うのが会社のやり方なのです。
no.382 職業訓練生 (09/10/26 18:22)

>382  まさに自分です 
全部該当し勤めあげ退職しました
no.383 36才の男 (09/10/26 18:49)

ワシは正社員でも解雇になったことあるよ。納得いかなかったので、個別労働紛争したし、解雇通知書と解雇理由証明書を書かせて慰謝料とったけど。
no.384 よしりんをよく読む人 (09/10/26 18:59)

>no.384

でもそのうち3割以上は弁護士費用でもっていかれたでしょ?
no.385 記入なし (09/10/26 19:08)

個別労働紛争・裁判所での調停・少額訴訟は弁護士つかないよ。
no.386 よしりんをよく読む人 (09/10/26 19:24)

切る部下を選ぶ上司も悩むらしい。
鬼ではないようだ。
no.387 職業訓練生 (09/10/26 20:34)

切る部下を選ぶ上司も喜ぶらしい。
鬼ではない社畜のようだw
no.388 記入なし (09/10/26 21:16)

フォークリフトより、高所作業車の操作の方が難しい。10m未満だが。
no.389 記入なし (09/10/26 21:22)

高所作業車のカゴの中で高所作業中に居眠りダンプが突っ込んできたらw
no.390 記入なし (09/10/26 22:49)

昔(20年ほど前)、工場勤務でフォークを運転してた経歴あり。新入社員で入ったらすぐ練習で半年もすれば新入社員皆、自社工場内で資格試験があったなー懐かしいなaaー
no.391 木工バカ (09/10/27 17:58)

今週50万儲けたら来年早々フォークの資格取ります。約束します
no.392 36才の男 (09/10/27 19:09)

玉掛けとホイストも一緒にとらないと効果ないよ。
no.393 記入なし (09/10/28 20:27)

ホイストって何だ?
no.394 36才の男 (09/10/28 20:35)

ホイホイ・ストライキの略さ
no.395 記入なし (09/10/28 20:39)

>394
床上操作式クレーン運転講習終了証のことだよ。
no.396 記入なし (09/10/29 05:28)

ここの住人はフォークリフト作業職の経験者が結構いるのか?
no.397 よしりんをよく読む人 (09/11/02 18:56)

ハンドフォークならある
no.398 36才の男 (09/11/02 20:19)

昨年の原油高の影響で人員整理(解雇)になってしまったリフトマンは多いみたいだ。
no.399 記入なし (09/11/03 08:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1002 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [40代から何かできる職業はありますか? ]

次 [無職コムが選ぶ今年の漢字]


  一覧  PC表示
「フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり」と似ているトピック
「フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり」を見た人は他にこんなトピックも見ています