一覧
議論 郵政の非正規20万人を「正社員に」 亀井担当相
http://www.asahi.com/politics/update/0203/TKY201002030328.html

どうなんだ?
これでいいのか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/02/03 21:09

Infomation 636 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いいんじゃないの、やってみたら
待遇変えずに名前だけ正社員とすればいい
仮にやれば「じゃ正社員っていったいなんだ?コトバだけの話なんじゃないの?」
ってなるだろう
そうすれば正規だの非正規だのいえなくなるよ
no.2 記入なし (10/02/03 21:39)

>どうなんだ?
>これでいいのか? 

 何かいけないことでも?
no.3 (10/02/03 21:45)

全員正社員にしたら人件費激増で倒産してしまいます。
主婦の方や学生など正社員になる必要性のない人、
その他でも正社員になりたくない人はそのままで良いのです。
あと今の正社員の給与を下げないといけない。
そして二年非正規で働き続けた者とかだけにしないといけない、バイト殺到してしまうよ。
no.4 36才の男 (10/02/03 21:46)

郵政だけ優遇するのは納得ならん。
他にも正社員になりたいのになれない職業の人はたくさんいるんだ!
no.5 記入なし (10/02/03 21:47)

短時間正社員とかじゃないの?
no.6 記入なし (10/02/03 21:48)

静香の戯言。
no.7 記入なし (10/02/03 21:48)

希望者のみパートやバイトにすれば良い
しかし郵政の給与は年功序列だろうから年齢規制とかがありそうだ
正社員が40才位以下になるか35才以下になるかで36才の運命が決まる
他の大手企業もこの中途採用正社員の年齢がネックになっているのだ
no.8 40代おやじ (10/02/03 22:03)

妥協して正社員化にするだろうけど、
フルタイム勤続5年以上35歳以下成績優秀とかの制約がきっとつくと思うな。
no.9 記入なし (10/02/03 22:05)

>>7
こういう年功序列の大企業は27歳までとかじゃないの?
no.10 記入なし (10/02/03 22:16)

 亀井大臣の言っていることはわかるのだが、その後のことを考えているのか?と一抹の不安がある。

 日航の二の舞じゃないのか?
 日航は約4万8000人のグループ社員のうち約6800人を平成23年度までの3年間で削減する。(15%くらい)
no.11 記入なし (10/02/03 22:18)

妥協点=現時点で「契約T」の方
no.12 タヌキな50代 (10/02/03 22:43)

言うだけなら、
ベーシックインカムも言ってくれ。
no.13 記入なし (10/02/03 22:43)

まあ年齢制限35才ぐらいまでだろうな。
老害を社員化してもすぐ退職して退職金でもめてそJALの二の舞だぜww
no.14 亀井静雄 (10/02/03 22:44)

国民新党の票集め目的だからなあ。20万票獲得はでかいな。
no.15 亀井静雄 (10/02/03 22:53)

今の企業は厳しすぎて落第生は働けません。
なので、「ゆうびんきょく」では「新・能力主義」にする。
最低の能力の者は生活保護基準と同じ給料にして、欠勤分はマイナス。
実質生活保護以下の暮らし。

それならと、生活保護申請に行っても、ゆうびんきょく勤めは受給できないように法律を変える。

生活保護申請に来た者には「ゆうびんきょく」へ行けと、あそこは誰でも採用するからね、と。

能力の低い者も働かせて、なおかつ、給与天引きで国保も税金も支払わせる。
これなら、皆、正社員。

本当に働けない者(障害者2級以上、70歳以上)のみ生活保護で万事解決。
うつ病君には畳一畳の個室を与え、それなりの作業を用意します。
no.16 ねろ (10/02/03 22:57)

もう国民全員公務員にしろよ
no.17 記入なし (10/02/03 23:31)

少なくとも20万人正社員化はどう考えても無理w
不真面目な人は厳しいであろう。
no.18 亀井静雄 (10/02/03 23:48)

正社員化する必要なんてないでしょ。
このご時世に20万人?も正社員化するメリットは?
郵政倒産で日航二の舞?日航でもうんざりなのに。
非正規的正社員でいいんじゃない。
もし正社員化するのなら、しっかり厳しく選別して
試練を与えて結果、「正社員」とすべきであろう。
no.19 記入なし (10/02/04 01:24)

正社員はいらないもっと非正規を増やして雇用を作れ
no.20 記入なし (10/02/04 01:30)

公務員や元国営企業など、まさに非正規社員が存在している。国が率先して、労働差別をしている。正規社員か非正規社員かの地位によって、賃金が異なること自体まともでない。労働の報酬ではなく、仲間か仲間ではないかと言う差別をした前提での賃金体系が問題。責任は正規社員にあっても、それをとらない。赤字だって正規社員の責任だろ、と言いたいぞ。でも最初に責任とらされるのは非正規社員。へんなの。自己責任がここにはない。
no.21 記入なし (10/02/04 02:14)

no.21
その通りでござる。
非正規は丸でブレードランナーのレプリカント
no.22 記入なし (10/02/04 02:26)

まず、民営化をどうするかだろう。
民間会社で全員正社員にして、派遣社員を使っているヤマトや佐川に対抗できると
思っているのだろうか?

JALだって競争会社のANAに客を取られているから倒産したのだろ。
no.23 記入なし (10/02/04 12:49)

これを見る限り亀井静香ってのは旧郵政省から
なんぼももろとったっていうのがわかるよな
no.24 記入なし (10/02/04 20:14)

ワロタ。
no.25 記入なし (10/02/04 22:44)

原則希望者のみ正社員化ということで決まりそうです。
倒産しないように人件費アップしても大丈夫なようあとはどう工面するか手腕が問われる。
no.26 36才の男 (10/02/06 17:13)

いよいよ36才氏念願の正社員自動昇格ですな^^
no.27 記入なし (10/02/06 17:30)

郵政で非正規の方の多くが正社員化されれば人数が多いため景気の回復が期待される。
株価上昇も期待できる。
no.28 36才の男 (10/02/06 17:46)

まずなれないから安心しろwこの案が通ったら使えない非正規社員は正社員になる前に契約終了だろうww
no.29 記入なし (10/02/06 18:03)

外国人参政権は断固反対!
no.30 亀井静雄 (10/02/06 23:12)

ユウメイトを正社員なんてどう考えてもおかしいよ。一般企業で正社員に採用されなくて苦労してる人と格差があり過ぎるよ。
no.31 記入なし (10/02/06 23:16)

民主党は永住外国人の地方参政権を実現したがっているが、
この問題に関して国民新党を取り込むのは難しいだろう。
no.32 記入オレンジ (10/02/06 23:16)

>31

 それは一般企業の方がおかしいだけ。
no.33 記入オレンジ (10/02/06 23:17)

国民新党だけではなく、国民そのものが反対するでしょうね。
no.34 記入なし (10/02/06 23:19)

 日本国の主権、国家権力は、我々国民のものだ。
no.35 記入オレンジ (10/02/06 23:21)

固守するものは滅びる
no.36 記入なし (10/02/06 23:25)

>記入オレンジ
では、あなたは日本国の雇用形態をどう考えてるのか?
みんなが安心にて働ける環境をどうすれば達成できるのか?
no.37 記入なし (10/02/06 23:26)

郵便局非常勤職員の職は中高年求職者にとってのいわば雇用のセーフティネットの役割を果たしていた。それが郵政民営化によって壊されてしまった。もう一度公営化するのが雇用の面では望ましいと思う。
no.38 記入なし (10/02/06 23:29)

数年働けば正社員。それでOK。

それと、受けたい職業教育は、すべてタダ(全額国庫負担)。
no.39 記入オレンジ (10/02/06 23:31)

ゆうメイト⇒正社員化を自動化すると新卒の試験の意味がなくなるだろ。
なんのために学生が難関を乗り越えて正社員を目指すとおもってんだ。
まあ、多少正社員の道が緩和される程度だろ。
no.40 亀井静雄 (10/02/06 23:33)

郵便局契約社員は正社員とあまり変わらない仕事やっていて
うちなんかの契約社員Iなんかは大変レベルが高く正社員の主任くらいの能力があるのに
給与含め正社員と待遇の格差が大きいのです。

みんながみんな正社員にするのはおかしいですが二年以上契約社員で続けた人で
正社員希望者の方だけ正社員にするとかが妥当だと思います。
主婦や学生や定年退職後に働いている人もいますしみんながみんな正社員になりたい訳でもありません。

普通の民間企業で正社員で雇われないから郵便局で働いている人もいますが批判される理由も正社員になってはいけない理由もありません。
no.41 36才の男 (10/02/06 23:34)

正社員の数を増やすのには反対ではないが正社員化には新卒と
同等レベルの試験ぐらいないとバランスがおかしくなるだろ?
no.42 亀井静雄 (10/02/06 23:38)

正社員化が実現するといいね。あとは婚活だー! 競馬なんぞにうつつを抜かしている場合じゃないぞう。
no.43 記入なし (10/02/06 23:39)

>42

 では、年齢無制限の昇任試験をやるということで。
no.44 記入オレンジ (10/02/06 23:42)

では、年齢無制限の昇任試験をやるということで

そうだね。無制限にしたら数年無職ニート>>>国立新卒とかになりかねない。
no.45 亀井静雄 (10/02/06 23:46)

自分もだが郵便局で契約社員で長く働いている人は他の民間企業で正社員目指せと言われてもつぶしが効かない面が強く正社員になるには郵便局しかないという方が多いと思われます。ですから正社員とあまり変わらない仕事してる訳ですから正社員と大きく給与が違うのはおかしいし現在の正社員の人の給与を全体的に何%か下げたり後に必要でもあまり必要がない「子供手当て」を廃止か支給額を下げたりするなどいろんな工夫をして多くの契約社員を正社員化しても郵政の人件費をうまく工面する手腕が亀井氏らに問われるのです
no.46 36才の男 (10/02/06 23:52)

郵政5社から3社体制へ 郵政改革法素案を発表
2月8日13時24分配信 産経新聞

 亀井静香郵政改革担当相と原口一博総務相は8日、今国会に提出予定の「郵政改革法案」の素案を発表した。組織体制の見直しでは、現行の5社体制から、郵便事業会社と郵便局会社を持ち株に統合し、銀行と保険の2社をぶらさげる3社体制に移行する。

  [表で見る]日本郵政の連結最終利益 

 銀行、保険については、それぞれの業法に基づく一般会社とする。

 また、現在約22万人いる郵政グループの非正規社員のうち希望者を正社員として登用することや、東京に集中している物品調達を地方でも行うことを日本郵政に求めるとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000545-san-bus_all
no.47 記入なし (10/02/08 18:04)

希望者のみ正社員という事だが希望者は実際四割くらいだろう
no.48 36才の男 (10/02/08 18:33)

ふふふ、あなたは正社員を希望しますか^^
no.49 記入なし (10/02/08 18:40)

希望は当然するが労働条件と仕事内容、勤務先など聞いてまあ労働条件などろくでもないような感じでなければなる
no.50 36才の男 (10/02/08 19:09)

絶望的状況から希望への光が見えてきたな36才氏。まさに奇跡だ。
no.51 記入なし (10/02/08 19:23)

今日郵便局で働いたが正社員登用に関する話は一切聞こえてこなかった
no.52 36才の男 (10/02/08 20:33)

亀井が一人で言っているだけだからな。
民主党が乗り出せば、
現実味があるが、
今の段階では与太話だよw
      
no.53 下っ端公務員 (10/02/08 20:36)

下っ端は郵政非正規の希望者のみ正社員自動登用賛成ですか?
30代男性以外は吟味した方が良いと思いますがね。
no.54 36才の男 (10/02/08 20:55)

元公務員だったJALの社員を会社更生の条件として大幅な解雇をするのに
JPの非正規を正社員にするの?

そんなんで、佐川やクロネコに勝てるの?
3年後位に会社更生法が適用されるんじゃないの?
no.55 茶菓 (10/02/08 20:57)

やるとしても20代が優先ではないかな。30代後半はもう対象外(笑)
no.56 記入なし (10/02/08 20:59)

郵政は、早く民営化すべき。
亀の玩具になっていてはダメだ。 
       
no.57 下っ端公務員 (10/02/08 21:00)

郵政ですぐ改革しないといけないのは30代くらいの男性の働き盛りで頑張っているが、
低賃金な非正規雇用者の正社員登用するなり大幅な待遇改善だ。
no.58 36才の男 (10/02/08 21:07)

http://www.j-cast.com/2010/02/08059758.html?p=all
no.59 記入なし (10/02/09 20:24)

「これは民主党の『一段階論理の正義』を実行したら、企業経営がいかにめちゃくちゃになるかを示す社会実験」
no.60 記入なし (10/02/09 20:27)

亀井氏以外の人も非正社員正規雇用賛成として盛り上げて欲しい
no.61 36才の男 (10/02/09 20:31)

36才の男さんはこれで正社員になれるね。
no.62 記入なし (10/02/09 20:40)

はい、でもまだそう言われた訳でもないし面接とか無しですんなりとなりたい
no.63 36才の男 (10/02/09 20:42)

なんでいつまでも正規非正規なんて言ってんの?
正規雇用生涯賃金5000万で雇う
非正規雇用生涯賃金5億で雇う
どっちも変わらない労働条件
だったとしたら雇われるほうはどっちを取るんだよ?
あくまで例の話だからな
つまりは価値を生むことができるなら正規も非正規も関係ない
どっちかというと非正規のほうが労働やってるから価値産んでる気はするな
no.64 記入なし (10/02/09 20:44)

優秀な人材は、好条件の正規採用で囲い、
単なる労働力は、劣悪条件の非正規採用で、
いつでも切れるようにしておく。
経営者側からしてみれば、
当然の選択だよね。
      
no.65 下っ端公務員 (10/02/09 20:56)

正規雇用者が一気に増えれば消費に回り経済も活性化するし労働者もやる気が出て郵政のサービスの質も上がる
no.66 36才の男 (10/02/09 20:58)

36才氏に、やっと運が向いてきた
って感じかな・・・・
しかし、この幸運をたぐり寄せることができるかは
はなはだ疑問である。
日頃から怠りなく、準備しておかねば
チャンスをものにできないんだよ
no.67 サイコロ (10/02/09 23:19)

一時的に配下を囲い込むリップサービスだと思うけど。
no.68 ねろ (10/02/09 23:32)

結論 

選挙のためのパフォーマンス、ハッタリ。 

終了。
no.69 記入なし (10/02/10 11:37)

これではがき代が倍になって、年賀需要が激減し
20万人のリストラになったら、
お笑いです。
大臣はその頃はいなく責任をとらない。
no.70 記入なし (10/02/10 11:54)

郵政民営化以前から非正規で働いてる契約社員やバイトはいたのに、郵政の非正規だけを救おうとする発想がおかしい。救うんなら非正規をあまねく救えばいい。
国民新党だけがそうしようとしてるだけだね。
no.71 記入なし (10/02/10 12:02)

正社員にする目的は、国家公務員共済組合に加入させたいから。 
共済における郵政社員の比率は、極めて高い。 
正社員にするのは若い奴ばかりにしておけば、 
そいつらの退職金を支払うのは、数十年後。 
今のうち、組合員にして共済掛金を徴収しておけば、 
他省庁の役人の退職金を確保できるという施策。 
結果、これから正社員になる奴の退職金はない。
no.72 記入なし (10/02/10 14:36)

郵政バイト面接ゴー!
    ↓
非正規バイトとして勤務
    ↓
自動的に正社員に昇格

将棋の成り金みたいだな。
no.73 記入なし (10/02/10 20:09)

どうせ廃案になるよ。ぬか喜びもほどほどに。
no.74 記入なし (10/02/10 20:09)

亀井の大臣になってからの発言は予算なんかも大風呂敷広げすぎ。
それでも妥協点を探して前進はしてるから、今回も全く廃案はないだろう。
大昔同様社員同然に仕事をしている者を社員に推薦格上げすればいいだけ。
現行もあるが条件が厳しすぎるので緩和は必要。
no.75 記入なし (10/02/10 20:33)

郵便課の正社員になると深夜勤との交替勤が待っているかもよw
no.76 記入なし (10/02/10 20:38)

うちの部署の契約社員Iはかなりレベルが高く正社員の主任クラスの実力があります。
ただの仕分けだけやっている部署でないしいろいろ臨機応変にしないいけない部署でいろんな仕事があり力仕事もあり大変なんです。
no.77 36才の男 (10/02/10 20:40)

名ばかし正社員〜
no.78 記入なし (10/02/10 20:44)

正社員になったら組合加入して、いろいろやらされるかもね。
no.79 記入なし (10/02/10 21:01)

亀井大臣「非正規職員を正規に」、貧困層減らし経済の底上げを  

「非正規職員を原則正規職員とする」との方針を衆院予算委員会で明らかにした亀井静香金融・郵政担当相は9日、 
東京・赤坂郵便局で非正規職員20人の声を直接聞いた。 

日本郵政グループの非正規社員は20万人強で全体の47%をも占める。労働力の半分近くを非正規社員で賄っている状態だ。 
「小泉・竹中」の郵政改革で非正規化が一気に進んだからである。 

赤坂郵便局の会議室には都内の郵便局で働く非正規職員20人が集められ、亀井大臣はじめ国民新党の国会議員と意見交換した。 
国民新党は郵政改革の見直しを党是とする。 

意見交換を終えた亀井大臣は記者団に「(非正規社員は)厳しい生活をしている。先が見えない生活。あれじゃ結婚しようにもできない」などと感想を話した。 
派遣の全面解禁に代表される労働法制の規制緩和は、郵政改革と並ぶ「小泉・竹中改革」の象徴でもあった。「派遣切り」という言葉が流行語大賞になるほど雇用不安が社会に蔓延した。 

「非正規職員を正規職員にすると経営が悪化する」という指摘がある。一見ごもっともだが、結果はどうなったか―― 

会社の株価を上げるために内部留保を増やす→リストラ奨励。派遣は全面解禁→ほんの一時期、景気は上向きかかったが、 
リーマンショックの一突きで日本経済は戦後最悪の不況に沈んだ。ごく一握りが豊かになるだけの経済構造は、脆くて薄っぺらいものだった。皆で貧しくなってしまったのだ。 

かつて日本経済は第1次オイルショック(1973年)を逆手にとってさらなる成長を遂げた。終身雇用制によるコスト高を吸収するためには生産性を高めなくてはならない。このため技術革新を重ねた。国際競争力は高まり日本製品は世界市場を席捲するに至ったのである。 
非正規社員を正規社員にすることで企業の足腰を強くする。貧困層を減らし経済を底上げできるようなビジネスモデルを作り上げる必要がある。 
http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/140738643.html
no.80 記入なし (10/02/11 21:34)

劇的に給与をあげてもらわなくていいから結婚もでき将来の不安がないようにしてほしい。
no.81 36才の男 (10/02/11 22:40)

すでに婚期は逃してるようだが。
no.82 記入なし (10/02/11 22:42)

いや38までに出来ればいい
郵便局正社員なら自分なら結婚相手選べる。
no.83 36才の男 (10/02/11 22:44)

歯抜けで白髪アタマなんだろ?容姿で予選落ちしそうだなw      
no.84 下っ端公務員 (10/02/11 22:49)

36才の男さん!ガンバレ!
いままで失ってた分の幸せを取り戻すんだ。
目指せ!郵便局長。
no.85 腐敗官僚 (10/02/11 22:52)

下っ端氏>いくら白髪多いと言ってもそんな白髪頭って訳ではないですよ。
まあ白髪2割 黒髪8割。

腐敗官僚氏>いや自分は目立たず窓際でいいから
気楽に将来の不安がないように昇給していき
将来退職金もそれなりにもらえればいいんで。
偉くならなくていいし多くは望まないよ。
no.86 36才の男 (10/02/11 22:54)

2割もあったら、相当、老けて見える。染めたほうが良いぞw    
no.87 下っ端公務員 (10/02/11 22:55)

36才の男さん。ウィッグはどう?
no.88 腐敗官僚 (10/02/11 22:57)

いよいよ正社員が見えてきましたな。もはや競馬どころではありませんぞ。
正社員化の波に乗り遅れることがないように、仕事一筋でいきましょう。
no.89 記入なし (10/02/11 22:59)

半年ぐらい前に誤送されて保険料とかプライバシー他人に見られたわw 

まともに配達もできん奴等を正社員にする必要ないだろw
no.90 記入なし (10/02/12 19:10)

正社員になる訳だが給与はもちろん気になるのは「今の局部の今の部署で働くのか?」 である。
外勤や他の局部や今の局部の深夜勤回された場合不安がある。
no.91 36才の男 (10/02/12 19:20)

今のままって事はないだろ。
正社員は正社員なりの使い方をされるよ。
no.92 記入なし (10/02/12 19:34)

郵便局の方、お電話したら雨の日にわざわざ来ていただいて夜で雨もザアザア降っているのにご苦労様です。中年のたくましい方でしたよ。
no.93 記入なし (10/02/12 19:34)

自分は新しい環境溶け込むの苦手だし新しい仕事覚えるのもこの年だし厳しいからなるべく変わるのは雇用形態と待遇だけにしてほしいなあ。
no.94 36才の男 (10/02/12 19:46)

こんなことはいいたくないのだが、もしかして36才の男さんは楽して安定した収入を得ようと企んでいるのか?
no.95 腐敗官僚 (10/02/12 19:49)

正社員辞退するしかないw
no.96 記入なし (10/02/12 19:49)

いえいえ郵便局正社員になり心機一転頑張りたいのだかあまり無理はしたくないのです。
日に日に正社員に近づいてきたなあと言う雰囲気が職場内にあります。
今の部署なら大体仕事覚えたので嫌な奴らの方が優秀なんだしもっとレベルの高いノルマとかもある他の部署行ってほしいなと。
no.97 36才の男 (10/02/12 20:28)

そんなこと言ってると、あんた転勤して、配達か保険営業をやれとか言われるんだよw
no.98 記入なし (10/02/12 20:34)

やはりいい感じで36才通りに進みそうです 
おそらく優秀な人が昇給を求めて他の部署へ行き
自動的に36才が今の部署で天下を取りそうです 何か問題ありますか?
no.99 40代おやじ (10/02/12 20:35)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
636 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [法や規定通りに辞めなかった人、いますか?]
次 [白髪について語りましょう。]

  一覧
「郵政の非正規20万人を「正社員に」 亀井担当相」と似ているトピック
「郵政の非正規20万人を「正社員に」 亀井担当相」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧