一覧
雑談 ザ・コーヴについて、イルカについて語りましょう
上映で賛否両論分かれているイルカ漁に反対する映画「ザ・コーヴ」
この問題にはいろいろ複雑なことが絡んでいるように思われます。
個人的にはあの監督の顔が嫌いですが。。。

<この映画で絡んでいるもの>
・隠し撮りあり、漁民が一方的に悪者されて描かれている。
・やらせが多く、科学的根拠も知らされていない。
・この映画の上映の中止を求める団体がいて表現の自由を求める団体と対立。
・人種差別
・動物愛護
・漁業問題
・食料問題


「ザ・コーヴ」上映 6映画館で開始
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/07/04/10.html

もう一つの『ザ・コーヴ』〜ドキュメンタリー『太陽の町、黒潮とクジラと』 
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-229.html#
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/07/08 13:37

Infomation 294 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


アバター見たことあるやついるか?あの精神が大事なんだよ。生き物は大切、別に欧米かぶれ的に見てるわけじゃない。アバターはハリウッド名監督がつくったアメリカに対する自虐映画だからな。
no.100 ゆうすけ (10/07/11 12:03)

>>98
あのな、動植物は基本的に弱肉強食だ。
ぶっちゃけ何を食べたっていいんだよ。
人間だけが「人間同士食べるのはやめよう」と
決めてそのルールを守っているだけ。
動物界では共食いは普通にあるし、
人間だって昔は食人族は結構いた。
no.101 記入なし (10/07/11 14:48)

>no.98
生きる権利

権利と言うものは人間の価値観だよ。
それを言うなら海産物の漁獲高は年々減っている、漁師にも生きる権利はある。
人間を含める生物全てに食べる権利もある。

イルカも知性があるようだが、それ故かイルカもけっこう残虐な生き物だよ。
no.102 記入なし (10/07/11 15:09)

先進諸国が後進国に食料制限をする事っておかしいだろ。
お前等が唱えてる文化とは先進国文化のおしつけだぞ。
日本も先進国だが地方に行けば色々な独自の文化を内包している。
日本に限らずアメリカも地方に行けば色々な食文化があり
虫を食う所やミミズを食う文化もある。
今だ未開の地では特に中国では人間の骸を食う文化も今だ存在している。
そんななんでも食べる中国でも北京や上海に行けば先進国並みの食文化に移行を
している。
その土地や国々が自然に移行をする事は当然だし当たり前だ。
しかしその行為を先進的と言う訳の分らん傲慢な思考で抑止させようとする
行為は愚かそのものである。
先進的文化もその昔は現在では考えられん物を食ってきた歴史がある。
全ての国々や土地にはそこ独自の文化が有りそれを非難する事は独善の何者でもない。
no.103 記入なし (10/07/11 15:15)

>no.101 
人間の世界と動物の世界は違う、文明社会と野生の社会だ、そんな違いもわからないのか?
no.104 ゆうすけ (10/07/11 15:30)

>no.102 
他の仕事探せ、それか政府から援助金もらえ、
no.105 ゆうすけ (10/07/11 15:31)

>no.101 
だったら、あんたは中韓の犬食い、猫食い批判できないよな?お前は中国人、韓国人と一緒さ。
no.106 ゆうすけ (10/07/11 15:32)

>no.103 
小林よしのり、戦争論3を読んでから発言してくれ、私は小林よりインテリレベルで相当劣るので代弁者にしかなれない。
no.107 ゆうすけ (10/07/11 15:34)

しかしイルカ食ってるっちうのは嫌だね
牛馬も歩いてるのは食えない
アンデスの生産凄惨聖餐
no.108 記入なし (10/07/11 15:51)

イルカだって鯨だって、
カンガルーだって、
美味いのだから食えばいい。
別に悪いことじゃないだろw
         
no.109 下っ端公務員 (10/07/11 15:55)

イルカを食文化とすることが間違い
1基本的に害獣だから駆除する
2とりあえず魚肉として喰ってる・・・不味い(経験から)
no.110 記入なし (10/07/11 16:01)

イルカに知性があると主張したのはジョン・C・リリーぐらいだろう
他の学者が、まともに主張しているのはしらない
no.111 記入なし (10/07/11 16:06)

生きると言う事は残酷である。多くの生き物の命を奪うのだから、自殺者はその意味では生き物に貢献している。
no.112 記入なし (10/07/11 16:19)

ゆうすけ氏は単純すぎる思考だ。
なら貴方がもし中国や韓国に生まれ育ったなら、犬猫を当たり前のように食っていたなら、それを周りの人間に、しかも他国の全く異文化の人間に非難されたらどうする?

貴方が言っている事はただ単純に貴方自身が忌み嫌う物を他の人にまで押し付けている行為と何ら変わりは無い。

しかし人は自分の価値観と違う物には嫌悪するのが普通だ。
問題は嫌悪する事に歯止めは掛けれないがそれを強行に押し付けようとする所に
問題が有り、そこに気付かない事に更なる問題がある。
no.113 記入なし (10/07/11 17:06)

>ゆうすけさん
いまいちあなたの主張したいことがわからない。
イルカさん可哀想、って言いたいのか、小林よしのりは素晴らしい!って言いたいのか?
とりあえず今一度、自分の意見をまとめてみてください。

漁獲高が年々減っている今、職業としての漁師が、魚介類を食べる鯨類を害獣だと判断するのは自然の流れでしょう。
しかし害獣駆除だと、殺すことを目的とした反知性的、反理性的行動となるだろう。
それを食用に用いることで、人間の都合だが自然の摂理にも人間の利益にも則った行動と言えるでしょう。

正直自分は漁獲量が減っても、天候の影響もあるが世界中の漁師が乱獲した結果だと、自業自得だと思っている。
ただ漁師も生活がかかっているし、都市部に住んでいる者は知らないだろうが、他の職種に移行している者も多い。
しかしそれができない者は?
年寄るまで漁師を続け、他の職種に移れるものはいくらほど居る?

家族を路頭に迷わせるわけにもいかないし、現在労働できる環境と意思がある者に、生活レベルを落としてでも労働している者に国を頼れ、転職しろとは傲慢ではないのか?
政府支援で、イルカのためにその他の国民に負担を強いるのか?

人としての理性も知性もわかる、他の食べ物もあるのに何も犬猫やイルカを食べなくてもと言う意見もわかる。
希少種になれば保護活動が活発化するのも納得がいく。
じゃ、牛や豚や鶏は?
哺乳類は基本的に知性と呼べるかどうかはともかく、知能はある。
殺されるために生まれる生き物についてどう思う?

一部動物の庇護を強要し、それ以外の動物は殺して食べる。
それにまつわる労働者のことも、その生物が食べている生物のことも考えない。
これをエゴと言わずになんと言おう。

鯨類を”わざわざ”食べる必要性は感じない。
しかし殺すために殺すよりも、食べたほうがまだ自然だ。
人間は他の生物を殺さなければ生きていけないんだから、知性あるものとしては感謝して食べなさいと言った。

動物の間でも、親子間の間引きすらある。
害獣駆除自体も自然の摂理であるのかも知れない。
人間も生物の一種に過ぎない。
それが他の生物を守ろう、希少種を守ろうと考えること自体が尊大では無いのか?

人間が原因で絶滅に瀕している種については、理性のある生物として庇護するのは当然だとも言えるが。
no.114 アナゴ (10/07/11 17:06)

シーシェパードについては『お前が言うな』、これで終わるな。
no.115 アナゴ (10/07/11 17:13)

no.90
くさや
シュールストレミング
好きな人は居る、自分の味覚や趣味を人に押しつけるなよ
no.116 記入なし (10/07/11 17:24)

長野県では昆虫を食べる文化がある。
「いなご・蜂の子・ざざむし」
これを他府県の人達は野蛮と観る人達も多く存在する。
もちろん非難する人達もいる。
しかしそれも四方山で囲まれた長野県ならではの食文化で
昔からの長野に住む人達が飢えと戦いながら築いてきた文化なのだ。
それを現在、都会在住の人達は簡単に「もうこの時代別にこんな物を食べる
必要が無いのだからこんな気持ち悪い物を食う事は無い!野蛮だ!」
と言う人達がいる。
この傲慢な言葉を発する人達は何様なのだろうか?
どんな事にも必然性がある。
ただ単純に物事を見たまんまで捉え、それが自分の価値観にそぐわなければ
揶揄する。
人の行為を揶揄する前にもう少し思考を張り巡らせる事をお勧めする。
no.117 記入なし (10/07/11 17:35)

>no.109 
小林よしのり、戦争論3を読め。
no.118 ゆうすけ (10/07/11 18:16)

>no.110 
どこが害獣ですか?ソースをお願いします。
no.119 ゆうすけ (10/07/11 18:17)

>no.114 
すいませんね、週に4日か5日は自殺願望を抱いてる精神病者なんで頭の働きが鈍いです。
no.120 ゆうすけ (10/07/11 18:18)

>no.114 
小林よしのり本人が素晴らしいとは思っていません、が、しかし、あの人は事実を伝えられる人間です。俺はあの人の本を読み始めてから何が真実なのか教わりました。
だから読んでくださいと言っているのです。(意味不明な文章ですいません、この文章を書いてる最中もいつ弟と心中を図ろうか、図る日が来るのだろうかと考えながら書いてます)
no.121 ゆうすけ (10/07/11 18:21)

>>106
食文化に文句などつけないさ。俺は気味ほど傲慢ではない。
エスキモーはかわいいアザラシを狩って生肉を食べる。
それを「残酷だからやめろ!」とでも言うかい?
極端に食料が少ない南極で「かわいいアザラシを食べるなんて許せない」
とでも言うの?彼らは確実に餓死するが?
no.122 記入なし (10/07/11 19:25)

牛って可愛い動物です。
接したことのない方は知らないでしょう。
養殖のアザラシなら食べますか?
鰯も秋刀魚も可愛い!
漁獲制限って(国が宮崎の牛農家にやったことに例えると、、)お前死ね!ということ。
no.123 記入なし (10/07/11 20:14)

>ゆうすけさん

正直、イルカさん可愛いから殺すのは可哀想、と言ってもらった方が同意も理解もできます。
知性が、権利がと言われても『イルカだけ?』と感じてしまいます。

小林よしのりが他人に影響力があるのは、仕入れた情報を肯定・否定共に消化した上で『自分の言葉』を伝えようとするからかと思います。

ゆうすけさん、あなたの言葉は何ですか?
伝えたい事は何ですか?
no.124 アナゴ (10/07/11 20:46)

以前港で秋刀魚の水揚げしている漁師との話
カモメが水揚げした秋刀魚を横取りしていくでカモメに対して
腹が立ってるのか聞いたのだけど
彼曰く「カモメは自分の食べる分だけしかとらないけど人間はそれ以上とるからねー。。。」
no.125 記入なし (10/07/11 20:47)

no.125
カモメが集団(30羽以上)でとっかえひっかえ取っていっても同じ事が言えるかな?
no.126 記入なし (10/07/11 20:53)

no.125-no.126

これが”可愛い”から”害獣”へ変わる仕組みか・・・・
no.127 記入なし (10/07/11 21:03)

イルカが可哀想だから、っていうのはアリだと思いますよ

日本でも、動物愛語法とかで猫ころしたくらいで逮捕されますし
no.128 記入なし (10/07/12 03:30)

>no.124 
すいません、今はかなり情緒不安定なんで言葉がでません、いいわけじゃないです。うつ病は甘え、怠けという偏見を持つ人がいますが、そうではありません。
no.129 ゆうすけ (10/07/12 06:39)

>no.122 
何回も言ってるが、必要な人は食べればいい、そうでない人は飽食の時代に残酷なことをする必要はないと言っている。ここまで同じ言葉をくりかしてもまた同じようなことを書く人の神経がわかりません。
no.130 ゆうすけ (10/07/12 06:41)

すいません、意味のわからないことばかり書きそうなので、また頭がまとまったらここのスレに出現します。
no.131 ゆうすけ (10/07/12 06:58)

>>ゆうすけ
昔は鯨は主食の一つだったのだ。
年配を中心に食べる人はごまんといるのだよ。
no.132 記入なし (10/07/12 12:09)

食べる必要性があるのか。消費者は、それがあるから買うといい、生産者は買ってくれる人がいるからという。自分で穫って食べればと思う。人のせいにしないで。
no.133 記入なし (10/07/12 12:38)

>no.133
人のせいではなく需要と供給だよ。
自分で獲ったり生産する代わりに、人は労働をして賃金を手に入れているんじゃないですか。
労働者はみんな職場で狩りをしてるんですよ。

イルカを食べる必要性は感じないですけど。
no.134 アナゴ (10/07/12 13:07)

no.133気持ちはわかるが極論すぎる
no.135 記入なし (10/07/12 13:14)

食品としては
イルカ・クジラは世界のゲテモノ
日本では一部の変わり者だけが食す
よって世界中から非難されるのは当然
no.136 記入なし (10/07/12 13:20)

日本ではイルカはともかく、鯨を食うのは変わり者ではないよ。
no.137 記入なし (10/07/12 13:27)

no.136 年齢が分かる発言だな
小学校の給食でも出てたんだけどね
no.138 記入なし (10/07/12 14:20)

尾の身がうまい
no.139 記入なし (10/07/12 22:13)

今日、スーパーで鯨肉売ってた。
no.140 記入なし (10/07/12 22:16)

イルカの肉も売っているはずなんだが
見たことが無いな
不思議だとは思わないかい
no.141 記入なし (10/07/12 22:45)

生態系が崩れない程度なら、何を食べようと自由じゃないのかな。
no.142 記入なし (10/07/12 23:15)

イルカは地元で食ってるだけだろ、市場には回ってる様子はない。
no.143 記入なし (10/07/12 23:19)

だいたい牛や豚食うやつらが何がイルカ・クジラ反対だよ
単なる文化食習慣の問題じゃないか
そんなこと一方的に言う連中の方が差別と偏見に満ち満ちてると思う
人間は食うために他のほ乳類太らせて、ぜいたくするために資源枯渇させて地球汚して生きてるんだ
まあ肉食反対運動するくらい骨があるなら認めてやるがな
no.144 記入なし (10/07/12 23:32)

>143
昔獅子肉なんて
猪の肉売ってたな
no.145 記入なし (10/07/12 23:58)

>>141
船橋駅前のスーパーに普通にパックされて売ってるぞ。いるかも鯨も。
no.146 記入なし (10/07/13 00:25)

捕鯨反対派は、理屈を持ち出さずに理性や感情に訴えるアプローチをすべきかもね。
自らの正当性を主張するから、それはおかしいと言われる。
no.147 アナゴ (10/07/13 00:46)

>no.147 
私は理屈を申し上げている。捕鯨はクジラにとってものすごく苦痛を味わう漁業。

>自らの正当性を主張するから
自らの正当性を主張するのがどこがいけないのかわからない?あなたは主義主張、自分の信念はないのですか?
no.148 ゆうすけ (10/07/13 00:52)

>no.144 
>肉食反対運動するくらい骨
俺はその派だ。

http://www.youtube.com/watch?v=W-d66oXgFno&feature=related
白人もやってるな。責められるのが日本だけはおかしい。白人どもも責めないと。

http://www.youtube.com/watch?v=D2dYNLwtRkc&feature=related
アザラシ猟
↑非人道的だと思わないか?日本も同じようなことをしてると非難されてもしょうがない。衣服のためのアザラシ猟だと?今は石油で服が作れるじゃないか。アザラシの毛皮を欲しがるのは富裕層の傲慢だ。これを許す日本人は欧米人と同じ血も涙もない腐った民族だ。(論点はずれてるが参考のために)
no.149 ゆうすけ (10/07/13 01:04)

>>148
苦痛をともなわない殺し方ってあるのか?
釣った魚を冷凍庫にそのまま放り込む1本釣りなら
苦しくない?牛の首を切り付けて出血死させるのは?
生きたまま解体されてく豚は?
暴れないようにあの長い首を折られて絞められるダチョウは?

自分を正当化したいなら一切の肉を口にしないことだね。
no.150 記入なし (10/07/13 01:05)

>>149
白人もやってるな。責められるのが日本だけはおかしい。白人どもも責めないと。

あのな、世界の誰が責められる?
お前は一切口にしてないとでも思ってるのか?
例えば調味料にだって殆ど魚介か牛豚鳥が使われている。
食用色素として使われるコチニール色素は虫を磨り潰して作る。
他生物を一切口にしていない人間など世界に一人もいるかどうか。
お前はライオンが獲物を殺して食べるのを「残酷だからやめろ」と言うのか?
動物は他の生物を犠牲にしてのみ生存できるのだよ。
no.151 記入なし (10/07/13 01:12)

no.148 ゆうすけさん

>私は理屈を申し上げている。捕鯨はクジラにとってものすごく苦痛を味わう漁業。

それは理性や感情の部分でしょう。

>自らの正当性を主張するのがどこがいけないのかわからない?あなたは主義主張、自分の信念はないのですか?

摂食に関して主義や信念は特にありません。
強いて言うなら、何度も申し上げているように『どう申し開きしようとも生き物を殺して食べるようにできているので、せめて食べられて栄養になってくれる相手に、感謝しましょう』と言う事です。

まぁ毎度まとまりの無い長文になってしまい、読んでもらえてないかも知れませんが、主張と言うか意見は以前のレスに書いてありますよ。
no.152 アナゴ (10/07/13 01:28)

>no.150 
おう、肉、くわねーぜ。

>no.151 
野生の世界と文明社会は違うって説明してるだろ?
調味料に入ってる?は?そのまま食べるよっかましだろ。少しでも動物のこと考えろや。
no.153 ゆうすけ (10/07/13 01:30)

>no.152 
>『どう申し開きしようとも生き物を殺して食べるようにできているので、せめて食べられて栄養になってくれる相手に、感謝しましょう』

それがあなたの主義主張でしょ?立派じゃないですか。
no.154 ゆうすけ (10/07/13 01:32)

>no.150 
あんたたちビビってないでハンドルネームつけたらどうだ?そんなに怖いのか?自分の発言が。
no.155 ゆうすけ (10/07/13 01:36)

子供っぽい議論はきりが無い
なぜ日本が非難されるのかが問題だろ
鯨やイルカはその方便に使われているだけ
要するに天皇以下ご先祖様達がやっちまったんだよ
no.156 記入なし (10/07/13 01:37)

>no.156 
あのね、アメリカでも肉食を非難してる団体はたくさんいるんだよ。わかってないね。
no.157 ゆうすけ (10/07/13 01:43)

→理性に訴えてみた
約2万年に渡り人類は文明を発展させ、技術を切磋し、今や陸上に人類の生活圏とできない場所は無いと言えるだろう。
事ここに至り、未だ人類は他の生物の命を奪い、自らの命を繋いでいる。

それは知性・理性を持つ生命体として、果たして文明的・文化的行動と言えるのであろうか?
今こそ我々人類は、他の生命を奪うと言う蛮行を卒業し、新たなステージへ立つべき時ではないだろうか?
万物の霊長たる人類として、その技術と知識を駆使し、人類全てを生物以外の栄養源で賄えるよう努力すべきである。


→感情に訴えてみた

生き物だって怪我すれば痛いし、殺されそうになれば怖いんだから相手の気持ちになって考えよう!
野菜を食べていけば栄養は足りるし、もうこんな野蛮で残虐なことはやめましょうよ!
可哀想だよ!


生物全体だと語りやすい。
no.158 アナゴ (10/07/13 02:28)

no.158栄養失調になるよ
no.159 記入なし (10/07/13 02:55)

野菜も生き物ですよ。
no.160 記入なし (10/07/13 06:02)

 どうも、いるか漁反対論者…ぶっちゃけゆうすけさんの理論が分からない。
肉は食べるべきではないといいたいのか?
いるかが可哀そうだから、いるかを捕る事自体を止めろといいたいのか?
それとも、漁で行われる殺し方が残酷だから、いるか漁を止めろといいたいのか?
no.161 (10/07/13 06:19)

>>ゆうすけ
HN付ける奴なんてロクなもんじゃないからいらん。
番号だけ振っておく。
君はまず反対ありき、で感情論で押し切ろうと考えてるが、
それはくだんのシーシェパードと同じく論理的ではない。
第一食用肉は直接食べるよりも加工されて口に入る量の方が
多い、と言うのがわかってないね。
食品業界に10年以上従事していた俺に言わせればベジタリアンなんて
存在しないんだよ。
多かれ少なかれ形を変えて口にしているから。
私は食材を買う時原材料を全てチェックしているが君は見た事ある?
殆ど全ての食品に魚介エキスや動物エキスが使われている。
さらに言えばゼラチンやコラーゲンは動物から抽出されるし、
中華料理で使うラードは豚や牛の脂肪なので直接食べるのと同じだ。

マジ、なんて言い訳は意味がないな。
俺は1kgのステーキしか食べないから2kg食べる奴よりマシだぜ、
と言うのと同じだね。10人殺しても100人でも死刑に変わりはない。
no.162 150 (10/07/13 08:27)

マジ ×
マシ ○
no.163 150 (10/07/13 08:28)

>>no.159
>栄養失調になるよ

栄養素だけを見れば動物以外で足りる。
人種による栄養の吸収効率はとりあえず考えてません。

>>no.160
>野菜も生き物ですよ。

感情論なので許してください><
理性のほうでは 生物以外の栄養源 と書いてあります。


イルカ保護側の意見の元は考え方や感情の問題でしょう?
自分の考えを押し付けても仕方ない、同調や協力を求めるべきだ。

日本人のほとんどは、欧米人に『タコはキモイからお前ら食うな』って言われても納得できないでしょう。
no.164 アナゴ (10/07/13 18:13)

自分の食文化とかけ離れた物に対して人は嫌悪感を抱くんだよ。
世の中には、犬食ったり、猿食ったり、カブトムシを食う食文化もあるんだよ。
それを聞いて嫌悪感を抱いた人も多いんじゃない?
no.165 記入なし (10/07/14 06:04)

>>165
だからといってそれを押し付ける権利なんてないだろ?
no.166 150 (10/07/14 06:42)

カブトムシは普通に食ってるよ。
no.167 記入なし (10/07/14 09:17)

日本で鯨やイルカを美味しそうに食べる映画を作ればいい
一家は貧乏だが、鯨漁で生活してて
ささやかながらも幸せに暮らす
連続TVドラマでもいい
きっと世界中で話題になる
和流ブーム到来!
no.168 記入なし (10/07/14 14:51)

>だからといってそれを押し付ける権利なんてないだろ?

もちろんない。
no.169 記入なし (10/07/14 21:21)

>no.160 
生き物だが感情はない。脳死の患者をいたぶるのと一緒。
脳死の患者を拷問にかけるのと一緒。その違いもわからないか?
no.170 ゆうすけ (10/07/14 21:39)

>no.162 
>第一食用肉は直接食べるよりも加工されて口に入る量の方が
多い、と言うのがわかってないね。
食品業界に10年以上従事していた俺に言わせればベジタリアンなんて
存在しないんだよ。
多かれ少なかれ形を変えて口にしているから。
私は食材を買う時原材料を全てチェックしているが君は見た事ある?

そんなこと知ってますよ。俺、マニアっすよ。だから日本では実際に、ビーガンになるのはほぼ不可能。アメリカではベジタリアン用に考えた食材が売ってある。マック・ダンジングというUFCファイターはストリクトビーガンだ。http://www.ufc.com/MacDanzig
俺の好きなファイターの一人。

マジ、なんて言い訳は意味がないな。
俺は1kgのステーキしか食べないから2kg食べる奴よりマシだぜ、
と言うのと同じだね。10人殺しても100人でも死刑に変わりはない。

変わりあるよ。イラク攻撃で誤爆で何10万人殺すのと誤爆しないで兵隊だけを殺すのも違うだろ?
no.171 ゆうすけ (10/07/14 21:45)

>no.166 
押し付ける権利はあるだろう。何にだって権利は存在するじゃないか?憲法で思想良心の自由、考え方の自由みたいのが保障されてるだろ。アメリカなんてそのトップをいってるじゃないか。
no.172 ゆうすけ (10/07/14 21:47)

植物も生命体なんだから、
殺すのは一緒だろw
      
no.173 下っ端公務員 (10/07/14 21:48)

>150
>俺は1kgのステーキしか食べないから2kg食べる奴よりマシだぜ、
と言うのと同じだね。10人殺しても100人でも死刑に変わりはない。

できるだけ少ない動物を殺して人類が生き延びる、そんなことおかまいなしに手当たり次第殺しまくって食べ物をすてまくる。どっちが合理的で道徳的だろうか?後者に決まってる。
no.174 ゆうすけ (10/07/14 21:51)

>no.173 
意識がないものとあるのもでは違う。苦痛や感情。
no.175 ゆうすけ (10/07/14 21:52)

このスレは今日はここまで、さようなら。
no.176 ゆうすけ (10/07/14 21:53)

>175さん
ということは、植物人間は殺していいのか?
      
no.177 下っ端公務員 (10/07/14 21:55)

>no.177 
植物人間と植物、全く別物、(笑) では、さようなら。

ちなみに脳死の人の例はたとえで出しえある。た・と・え です。
no.178 ゆうすけ (10/07/14 21:57)

 植物人間と植物は、どの点で別物って考えてるんですか?
no.179 (10/07/14 22:12)

ベジタリアンというのは、
差別主義者が多いんだよね。
あれとこれは違うから殺しちゃダメ、
食べちゃダメってね。
人種差別と同じ発想だよ。
個人的に、嫌いな思想。
      
no.180 下っ端公務員 (10/07/14 22:17)

差別とは全然違うだろう。
好き嫌いを差別といいだしたら、貴方のいう思想が嫌いはどうなの。
no.181 記入なし (10/07/14 22:27)

>181さん
肉が嫌いというのと、ベジタリアンは別物。
肉が嫌いなのは個人的嗜好だけど、
ベジタリアンは、
肉を食べる人間を見下す傾向がある。
自分を他人より優れているという自己満足に浸っているのが、
ベジタリアンの本質だよ。
      
no.182 下っ端公務員 (10/07/14 22:30)

植物人間、殺したら、殺人だよ
no.183 記入なし (10/07/14 22:36)

貴方はベジタリアンを尊敬してるの?
180は逆から見て同じだと思うけど。
no.184 記入なし (10/07/14 22:38)

野菜は体にいいですよ。
no.185 記入なし (10/07/14 22:39)

>184さん
ベジタリアンと人種差別者は嫌いです。
       
no.186 下っ端公務員 (10/07/14 22:51)

傍からみたら同じに見えますよ、って事です。
そうやって自分を他人より優れてると自己満足に浸ってるのが。
貴方の頭の中では私は違う、あっちはそうだ、ってなってますが。
no.187 記入なし (10/07/14 22:57)

鯨バーガーやフライドイルカを売ればいい
そんな度胸も無いくせに差別だ誹謗だと騒ぐ奴がイルカ以下
no.188 記入なし (10/07/14 23:00)

俺は金がないのと健康の為に最近肉食べてない。
no.189 記入なし (10/07/15 00:11)

肉の場合、大量生産という発想は醜い。
どんな肉食であっても、自分達が食べる分だけ殺すべき。

大量生産大量消費システムに肉食を加えるべきではないな。
肉食は国家が管理して配給制にでもすれば良い。
no.190 記入なし (10/07/15 00:19)

肉食べないと栄養失調になるよ
no.191 記入なし (10/07/15 00:19)

配給制は成功した試しが無い。
     
no.192 下っ端公務員 (10/07/15 00:31)

昔じゃないんだからやろうと思えばできるだろ。
no.193 記入なし (10/07/15 00:40)

野菜も生き物ですよ。

no.160 ( 記入なし 10/07/13 06:02 )

>no.160 
生き物だが感情はない。脳死の患者をいたぶるのと一緒。
脳死の患者を拷問にかけるのと一緒。その違いもわからないか?

no.170 ( ゆうすけ 10/07/14 21:39 )


もう完全スルーしたかったのに我慢できなかった・・・っ!
肉食否定派のゆうすけ氏は

 な に を 食 べ て い る ん だ ?
no.194 アナゴ (10/07/15 01:25)

野菜も肉も食べれないって、じゃあ、食べるものないよ。
no.195 記入なし (10/07/15 08:01)

霞を食べてます。
とってもヘルシー!
no.196 記入なし (10/07/15 08:04)

砂でも食うのかな?
no.197 記入なし (10/07/15 08:08)

宗教の違いを述べる者がいないのは
この掲示板のレベルの低さを物語っている
神はヒズメのついた動物だけを食べるように言っているのだ
植物だけを食せと言っているのは仏教系で
牛や豚を食せと言っているのはユダヤ・キリスト教系だ
他にも牛を神聖なものとする宗教もあるし
世界中に違う神がいる
たまたまユダヤ・キリスト教が優勢であるというのが事実だ
no.198 記入なし (10/07/15 10:44)

無宗教なんで俺にはそのような縛りはない
他国がそうだとしても理由にあげてないので考慮する必要無いと考える
no.199 記入なし (10/07/15 10:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
294 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今日はなにをやりますか?]
次 [日本郵政、8438人を正社員に登用へ 非正規社員..]

  一覧
「ザ・コーヴについて、イルカについて語りましょう」と似ているトピック
「ザ・コーヴについて、イルカについて語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧