一覧
失業 35歳以上、無資格の転職
スレ立て失礼します。

タイトル通りの状況で、
自己に降りかかったリストラで悩んでます。

学歴、貯蓄、資格、免許一切なし。今から取る
余裕もない!!
職歴も、特殊な業務ばかりで、求人は皆無。

頼れる身内、知り合いもおらず行き詰まり。
自己責任は自覚してますが、もう、どうしたら良いやらorz
投稿者 : 一生働き蟻 日時 : 10/09/13 16:16

Infomation 1089 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


女性に引越を勧めるのか?
no.300 記入なし (10/10/08 09:29)

この間引っ越しの求人があったよ。(東京都)
メインはお客様に出向いて、交渉、見積もり、
当日は台所回り(ガラス食器)の梱包

力仕事は派遣やアルバイト、それを指示する女性の求人
no.301 記入なし (10/10/08 09:39)

皆様、こんにちは。

昨日書き込み致しました応募先から、またも
不採用の連絡が来まして、状況変わらずの主です。

要領が悪い、イライラするなど、閲覧下さる皆様に
少なからず不快感を与えてしまう可能性のある事、
お詫び申し上げます。

それでも、日々レスを頂ける事には、感謝しております。
自分なりの活動範囲の中、不採用の続く日々ではありますが、
今しばらく、お付き合い頂ければ幸いです。
no.302 一生働き蟻 (10/10/08 12:26)

採用、不採用は相手のあることですから仕方ないです。
no.303 記入なし (10/10/08 12:36)

連投失礼します。

…とは申しますものの、実際書き込みが出来る期限が
迫っているのも実情です。
今後、主のレス頻度が極端に落ちる可能性のある事も、
併せて、ご理解下さい。

失業という同じ環境の中、少しでも皆様の進展に繋がる
意見交換の場として、この板が活用される事を
祈っております。
no.304 一生働き蟻 (10/10/08 12:44)

「一生働き蟻」さんに幸あれ、
この経験が良い方に生かせればと願います。
no.305 記入なし (10/10/08 13:15)

主さん仕事探していれば見つかりますよ。希望をもっていきましょう。
no.306 記入なし (10/10/08 14:16)

「23年振りに就職活動」のスレ主さんも
このサイトをブログ風に活用して再就職を決めたそうなので。
no.307 記入なし (10/10/08 14:36)

度々の書き込み、失礼します。

…ズバリ、客観的に見てどうなんでしょうか?自分。

これまで、多様な職種にチャレンジしつつも、
結果は不採用。また、実際お会いした事もない場での
質問も失礼かとは思いますが。

連敗続きで、極論、人格的に問題があるのか?
と、思ってしまう日々です。

厳しいご意見歓迎します。
率直な所をお聞かせ頂ければ、ありがたいです。
no.308 一生働き蟻 (10/10/08 15:23)

「どのへんを狙っているのかが分からないので、今狙っている業種を教えて
さすれば具体的攻略法をみんなが教えてくれると思う。」

・力みすぎ
・「金に困っています」というのが顔に出ていたら採用側は引く(不正されると困るから)
・表向きは上品に、女っぽく、あくまでも普通に、
・あんたの所で働いて上げるわ程度の余裕を持って
・文章から理屈っぽい(能ある鷹は爪を隠す)
・個人的には知的障害者施設をアタックしてほしい(無資格でOK,資格があれば尚OKの世界、穴場です。)
なんだかんだと言っても働かなければならない身ならば泣き事言わず、チャレンジするのみ、後、役所にいって今迄の経過を話しアドバイスを受け再チャレンジだと思う。
貴方に幸あれ、健闘を祈る。
no.309 記入なし (10/10/08 15:53)

一生働き蟻さん
 
>…ズバリ、客観的に見てどうなんでしょうか?自分。

事務職2名女性採用に60人の応募ありました。30倍です。
選ぶ基準は 職歴、年齢、学歴、容姿(性格的な容姿です、明るさとか清潔感とかです、接客もしますので)、住居地(通えるか)、給与、一般常識テスト、職場内の適応力等
これら基準から採用します。
はっきり言って今は器がないから60人も応募来るのです。景気が良ければ売り手市場なのでしょう。買い手市場でより良い人を選べてしまうのです。
すごい学歴の人もきています。ただ最後はその人の性格とやる気だと思います。
事務の仕事にそんなに特殊能力はいらないのです。

スレ主さんは優しく、気遣いの出来る、仕事の要領も良い、出来る人だと思います。
ただ履歴書が判断材料になると、はじかれてしまうので面接まで行けない。
面接まで漕ぎ着けられる工夫は何かされていますか?
例えば履歴書の工夫、職務経歴書の工夫、人事への事前アプローチ、
その会社のことを徹底的に調べる。
人と同じマニュアルでやっていたら目立ちません。奇抜になる必要はないと思いますが
印象に残ることは重要です。
自分で出来る創意工夫たくさん有りますよ。

長レスすいませんでした。
no.310 記入なし (10/10/08 16:27)

不況で買い手市場なために求人1人にたいして応募者が数人、数十人いて選考となり1人だけ採用されて後は不採用になるからでしょう。厳しい世の中です。
no.311 記入なし (10/10/08 17:33)

>厳しいご意見歓迎します。

容姿はどうですか?no310の中に書いてある意味での容姿です。
no.312 記入なし (10/10/08 18:38)

一生働き蟻さん

現状お察し致します。本当にギリギリならスポット派遣で凌ぐしかないのでは・・
あそこは採用不採用はないと思うので。また毎月の給付金で生活費は足りないのでしょうか?履歴書に問題があるかどうかは拝見していないのでわかりませんがハローワークでも履歴書のチェックや失業相談もして貰えますよ。使えるものは是非活用を・・
no.313 無職兎 (10/10/08 21:11)

スレ主さん

310です。223と同一です。
スレ主さんが東京郊外だったのを見落としていました。
東京郊外だったんですね。職場は東京郊外なのです。


地域を離れられない理由はあるのでしょうか?
例えば千葉、埼玉、神奈川とかは駄目なのですか?
何かすごく胸騒ぎがします。
no.314 310です (10/10/09 08:02)

スレ主さんと直接連絡が取れるといいですね。
no.315 記入なし (10/10/09 08:59)

2名は決まってしまったので残念ですが、来年になってしましますが、
関東近県にもう1店舗出す予定なのです。あくまでもまた予定なのですが
資格者(実質経営者)は決まっています。それで動けるのかと思って質問したんです。
ずっとこのスレが生きていたらわかる形で連絡つけたいです。
no.316 310です (10/10/09 09:06)

スレ主さんの日記にフリーメールのアドレスを載せてみたらどうですか?
日記は掲示板と違い、スレ主さんに多少の管理権限があるので掲示板よりは安全です。
no.317 記入なし (10/10/09 10:00)

no.309さんと no.310さん
なるほどねぇ。
前回まで行ってきた面接を照らし合わせながら
内容をチェックしていくと悪い箇所に思い当たるふしもあります。

次回の面接は309,310さんのレス参考にさせてもらいます。
no.318 記入なし (10/10/10 00:02)

皆さんおはようございます。

経済的にも、若干復活し、連休明けから
3ヶ月程度の長期案件がありそうな登録型派遣への
登録会ラッシュを控えております。主です。

>309さん。

>今狙っている業種

諸条件をとっぱらった上での希望は、

@事務
Aテレアポ・コールセンター系
B介護系です。

全て、今後のスキル習得・需要への道はありそう、
かつ、就職後の立ち回り次第で、生活維持が出来そうである、
との自己判断からです。

しかし、実際に面接まで至った職種では、

・接客(コンビニ・飲食店)が多いです。
結果は残念でしたが。

>知的障害者施設

こちらも調べてみましたが、
なかなか、案件が見つかりません。
実務に関しては未知ですが、誰かが喜んでくれる?
のは、好きな性分なので、参考にさせて頂きます。

>理屈っぽい

非常に思い当たります。
『理屈だけこねてても、何も得るものなんかないよ』
と、少ない友人達からも、叱咤激励される事はあります。

ご意見、ありがとうございます。
no.319 一生働き蟻 (10/10/10 09:57)

叱咤激励してくれる友人が居るんですか、良かったじゃないですか。
自分には悪友しかできませんでした。自分を大事にしてくれる友人は宝ですよ羨ましいです。
no.320 人類皆兄弟 (10/10/10 10:05)


>310−312さん。

性格的容姿…ですか。

[客観的意見]

・深く付き合うと、多分面倒臭い。
・視野が狭い。(世間知らず)
・他人の事は、良く観察・対応出来ているが、
 自身に対しては、良くも悪くも、盲目。
・極端にマイナス思考。
・奮起した時の爆発力は、目を見張るものがある。
・方向性はともかく、努力家。
・我慢しすぎ。もっと早めに対応しろ。

[主観的意見]

・基本はドM。
・臆病、本来の気質は、内側籠り系。
・マイナス思考。
・頑固。
・年齢に精神が追いついていない。
・『周囲の努力』によって、上手く活かされいる自覚あり。

こんな感じです。

以前、>過去に対する言い訳

と言うご意見がありましたが、
そこが真意なのかも知れないです。

自分なりの改善、努力はしている『つもり』
でも、百戦錬磨の採用側からすれば、扱いづらい
人種と見抜かれているのかも。

僭越ながら、自分より年上の方には、概ね、
好かれるような印象を受けます。

>履歴書の工夫。

ここに関しては、会話に発展してからのアピールで
攻めています。書面上、免許・資格・スキル不足
なのは、変えようのない事実。

面接にあたり、応募先の最低限知識は、
備えてから臨んでいるつもりです。
no.321 一生働き蟻 (10/10/10 10:52)

>313 無職兎さん。

>スポット派遣は採用不採用ではない。

…現在は、そうではないと感じます。
『日雇い派遣』には、2社登録済みで、日々、
配信されるメールに対し連絡はしておりますが、
競争の激しい中、『一度でも現場を体験したか』
により、『お仕事ありません』の対応が殆どです。

性別、職種的不利(女性ゆえに体力系はNG)
などの現実から、時間的、金銭的余裕があっても、
一日単位の仕事を頂くのすら、困難な状態です。
no.322 一生働き蟻 (10/10/10 11:07)

>自分より年上の方には、概ね、好かれるような印象を受けます。

自分が20代半ばの頃30代半ばをど見ていましたか?
特に30代半ばのスキルなしを?
(わたしはスキルなしで、理屈をこねる人を見て、ああはなりたくないと思いました。)

以前30代半ば中途採用2年の男性が40代半ばの女性とけんかしていました。
40代女性:わたしはこの職場に10年もいるんだから
30代男性:10年いたってパートはパートだろ

30代男性は入社当時は40代女性を先輩として扱ってきましたが、
2年たって、慣れてきた。また会社も暗に「正社員はパートを使う立場」として
その男性に管理能力を期待しました。
40代女性は「入社以来、私が面倒見てきた。年下は年上を敬うべき」と
思っています。

「自分より年上の方には、概ね、好かれるような印象を受けます。」は
必ずしも長所であるとは限りませんよ。

私自身、「外注に対し態度がでかい」と言われた事があります。
現実に、お客様に対し「言葉を選ぶ」ように注意しておりましたが、
傍からみれば、「相手によって態度が変る」ように見えたのでしょう。
no.323 記入なし (10/10/10 11:14)

>314-317さん。

アドバイスありがとうございます。

>地域を離れられない理由。

・退去費用が無い。
・老齢の親の面倒を看る必要に迫られている。

通勤で多少時間が掛かるのは、可能だとしても、
現在の住居更新を捨てられる程の余裕は、ありません。

具体的に、埼玉、群馬近県であれば、
多少の無理は、承知で通勤可能かも知れません。
千葉に関しては、かなり厳しく感じます。

>310さん。

今後活かせるか、は別として、
少なからず、興味を持って頂いた事、感謝致します。
お話だけでも伺いたいと思います。
来月中旬迄ならば、フリーメールでの連絡も、可能です。
ご都合の宜しい手段など、ございましたら、是非お願い致します。

当方も、最善の手段を探してみたいと思います。

重複致しますが、掲示板と言う不特定多数の方が
閲覧される環境の中、前進に繋がるレスを頂けます事、
感謝致します。
no.324 一生働き蟻 (10/10/10 11:32)

>323さん。

以下、あくまで主観的意見とご理解の上、お読み下さい。
不快感を与えてしまいましたら、ご容赦下さい。

>20代の頃、30代のスキルなしをどう見たか。

・就業出来た以上、その時点での自己不足を補う
努力は、採用された側が主にするべきである。

・求められるレベル、は就業先により、多様である。

この前提に於いて、

全ては、採用された側の自己努力次第であると思います。

>明らかに、先輩社員の方が自身よりスキル不足である。

自己努力、の結果次第では、そう思える事もあるとは思います。
が、実務的にそうであっても、『個々のご意見』と言う観点では、
少なからず、参考になる部分も汲みたいと思います。

自己の経験、甘さなどから出る言葉からも知れませんが、
『年功序列』に関しては、さほど気にして居りません。

また、企業側から『使えない』と判断される可能性がある方
に関しても、『思考次第』であると思います。

与えられた環境の中で、上手く立ち回れる事。
難しい問題ではありますが、条件問わず、『解釈次第』で
模索の道はあるのでは?と感じております。
no.325 一生働き蟻 (10/10/10 12:06)

一生働き蟻さん

現状生活費なんですが、数千円程度のかなり差し迫った状況なんでしょうか
資金によってどういう行動が適切なのかがわかり何かアドバイスも貰いやすくなると思います。
また学歴が中卒と高卒であれば、世間の見る目が違ってくると思いますのでそういった点でも落とされる理由などないでしょうか(匿名なので事実を記載して欲しいです)

30代女性であれば、『30代女性』が働きそうな職場を選んで応募するべきかなと思います。求人情報で”20代活躍中”とあれば30代は使わないだろうな・・・など想像する事
も大事だと思います。(やっているかもしれませんが・・)それはあくまでも自分がその仕事をしたいかどうかではないという前提です。もうそんな自分で選択できる余裕はないんじゃないでしょうか。(性の差が出ない職業前提です。)

ご一考をお願いします。
no.326 無職兎 (10/10/10 12:18)

一生働き蟻さん

現状生活費なんですが、数千円程度のかなり差し迫った状況なんでしょうか
資金によってどういう行動が適切なのかがわかり何かアドバイスも貰いやすくなると思います。
また学歴が中卒と高卒であれば、世間の見る目が違ってくると思いますのでそういった点でも落とされる理由などないでしょうか(匿名なので事実を記載して欲しいです)

30代女性であれば、『30代女性』が働きそうな職場を選んで応募するべきかなと思います。求人情報で”20代活躍中”とあれば30代は使わないだろうな・・・など想像する事
も大事だと思います。(やっているかもしれませんが・・)それはあくまでも自分がその仕事をしたいかどうかではないという前提です。もうそんな自分で選択できる余裕はないんじゃないでしょうか。(性の差が出ない職業前提です。)

ご一考をお願いします。
no.327 無職兎 (10/10/10 12:18)

>327 無職兎さん。

>現状生活費。

はっきり言ってもう、詰んでます。
完全なる自転車操業です。
また、失業給付の手続き絡みで、単発でも稼ぐ事により、
先送り、減額などが発生している状態です。

家賃・水道・電気などの最低支払いを済ませれば、
数千円にすらならない状態も今後予測されます。

>事実を記載。

これまで、嘘を書いているつもりはありません。

・最終学歴:高卒普通科
・職歴:キーパンチャー、派遣業
・再就職にあたり、未経験分野多数。=受からない。

これが現実です。

求職に際しても、身分相応、または可能性のありそうな
所、に絞って応募しているつもりです。

『自主的選択権』は、だいぶ前からありません。
no.328 一生働き蟻 (10/10/10 12:49)

>320さん。

>スレタイでの内容で、頼れる知人などはおりません。
と表記しましたが、実際の所、親身になってくれる
友人は、幸いながら、おります。

『腐れ縁』『悪友』など言い方は様々ですが。

物理的援助は無理でも、精神的な支えには
随分、助けられて居ます。

レスを頂く皆様にも、改めて御礼申し上げます。
no.329 一生働き蟻 (10/10/10 13:06)

一生働き蟻さん

先ほどは同じ書き込みを2回続けてアップしてしまい失礼しました。
自分も30代無職(転職が多く非正規採用が主)の身です。長期的な就職活動としては未経験・30代以上で応募をかけています。

自分としては、未経験で無資格者又は年齢的な面で落とされている可能性が高いと思います。(書類選考で不採用が多いため)30代で職歴を生かせないとかなり正社員就職は狭き門と考えています。

職歴ではアピールできないのであれば、やる気採用の企業又はアルバイトからの正社員雇用で応募を続けていこうと思います。参考に・・・・

ハローワークで失業中の生活を資金を含めた相談はしていますか?(自治体によっては家賃支給の制度もあります。)最悪不採用だった場合のセーフティネットも考えて動かないと危険だと思いますので。


 
no.330 無職兎 (10/10/10 13:32)

>330 無職兎さん。

失礼ながら、求職の現実に於いては、
似た境遇であるかと思います。心中お察し致します。

>未経験・無資格・年齢での不採用。

まさにスレタイに辿り着く訳なのですが。
本当に厳しい時勢になったものです。

>ハローワークでの相談。

書き方に御幣があるかとは思われますが、率直に。

管轄場所の職員さん、正直、やる気なしと見受けられます。
対応がおざなり、と言いますか…。
『電話はするけど、後は勝手にするがいい』
と感じる方が、多数の状態です。

行政関係は、既出のとおり、審査は通らず。
ハロワ経由の職訓に頼る時間の余裕もなく、八方塞がりです。

諦めない、前向きに。と自分で発破を掛けてみても、
どうにもならない現実も、そろそろ視野に入りそうな感じです。
no.331 一生働き蟻 (10/10/10 14:07)

一生働き蟻さん

自分が物言う立場ではないですが、例えばもし住所がなくなった場合きっと強く後悔すると思います。

行政では、なぜ審査が通らないか伺いましたか(細かい事ですいません。一定の基準があるはずです)
マイナスな思考は、言葉の端々で相手に伝わり、いい結果も出なくなくなる事があります。人生の修行期間だと思い過ごしてください。使えるものは使い、思いがけないところから、きっかけは掴めるはずです。
no.332 無職兎 (10/10/10 14:26)


>332 無職兎さん。

度々の即レス、感謝します。

>行政で審査が通らない理由。

生活保護にのみ関して言えば、

・親が健在で、年金だが収入がある。
・自活を諦め、同居すれば立て直せる。
・35歳の年齢上、他の申請者に比べ、まだまだ余裕。

個人の境遇や心情はさておき、この回答を頂きました。

実際、地元での申請数は、対応しきれない程、
来ているらしいです。

恥を忍んで、
『年内までに仕事が決まらなければ、
 ホームレスになるかも知れない』と言った所、

『ホームレスでも、すぐに死ぬ訳ではない。
 あなた以上に厳しい人は、腐るほど居るから、相手に出来ない』

と、言われてしまいました。

確かに、こうしてネットで相談出来る事自体、
本気で切羽詰まり、ではないかも知れないんですよね。

今ある環境は、死守したい。と思うのは
ただの我侭で、落ちる所まで落ちてから来い、って
事なのかな、とも思います。それじゃ遅いんですが。

この頃、余る時間の隙間で、
否定的な思考に陥る回数も多いのですが、
まだ、諦めたくはない、と強く思っております。
no.333 一生働き蟻 (10/10/10 14:46)

確かに行政の対応はちょっと厳しいですね・・・

細かい確認ですいませんが、離職におけるハローワーク紹介(市や区への斡旋)での
住宅支援や生活資金制度の事を指しているのですが、どうなっているでしょうか?
※生活保護は年齢や就業能力でみるので勿論無理ですよ。

たびたびのレスをしてしまい返信の負担をかけ、すいません。
返信は都合のいい時でかまわないですよ。また改めて書き込みします。
no.334 無職兎 (10/10/10 15:08)

>334 無職兎さん。

>離職におけるハローワーク紹介

=・就職活動困難者支援事業
 ・就職安定資金融資

だとすれば、いずれも、『住まいを失った方』への制度
との前提で、現在の状態では難しいとの判断でした。

まだ1度しか、相談していないので、
担当の方によっては、見解が変わるのかも知れませんが。

在住市での社会福祉協議会に関しても、

・税金を納めている方限定。

との事で、色よい回答は得られませんでした。
(1社目からの転職時で未納期間があり、遡及期限超過。)

細かいお気遣い、ありがとうございます。
可能な限り、皆様のご意見、伺いたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
no.335 一生働き蟻 (10/10/10 15:31)

自活を諦め、同居すれば立て直せるのなら早くそうするべきです。生活保護は受給者、申請者が急増して財政難でもあるため受給資格があっても受給は困難になっています。
no.336 記入なし (10/10/10 17:34)

生活保護受給者が増えたのは国の政策に問題があるからだ!!
no.337 記入なし (10/10/10 17:40)

日記で自殺を考えていることをいっているけどどんなに苦しくても自殺だけは絶対にしてはいけないことです。自殺しても楽になんかなれませんよ。

人生は1回ではありません。あの世は確実に存在します。近い将来、科学で解明されて世界のすべての人々があの世を信じるようになるでしょう。苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。

自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。この世は苦しみの修行の世界です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクのHPはとてもいいです。NPO法人「ライフリンク」(東京都)も昨年12月、インターネット上に、悩みの内容ごとに、適切な支援団体や行政窓口を検索できる「ライフリンクデータベース」を開設。清水康之代表は「自殺者の7割が事前に何らかの相談機関に相談したとのデータがあり、対策を講じれば必ず防げる」と力を込めて話している。ホームページの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。
ライフリンクhttp://www.lifelink.or.jp/hp/top.html
no.338 記入なし (10/10/10 17:47)

無資格で転職探したら船員を募集してたけど月収30万円以上だったよ。
いかが?
no.339 記入なし (10/10/10 18:34)

女性に船員か・・・・
no.340 記入なし (10/10/10 18:44)

仕事内容が疑問でつ、、
no.341 記入なし (10/10/10 18:45)

現実には実家か友人(家賃いくばくか払う)のいるところで居候して再起スタートしかないだろう。
全てご本人の自業自得、
こういう人生を選んだのはご本人だ。
no.342 記入なし (10/10/10 20:46)

そりゃー誰だって、大人になれば独り暮らししたい、でも無理なものは無理、実家に帰って力を付けて再スタートしかないですよ、もしくは良い男作るしかないです。
実家に帰って、就職活動より花嫁修業ってのはどうですか、女性の場合は学歴や職歴、貯金などなくてもイケますよ、男はそれじゃ無理だけど。

派遣で家賃は不可能です、私も自立どころか、もうじき失業予定、こんな繰り返しです。

しかも中年オヤジで仕事なし、自立できない中年オヤジでもなんとか生きています。
自分で言うのもなんですが、服も買えませんよ。

とりあえずは、視点を変えてみてはいかがですか。
no.343 J (10/10/10 21:27)

そういえば女性のホームレスはあまり見たことないよね。危険だからホームレスにはなれないかもしれないけど…。
no.344 記入なし (10/10/10 21:36)

女性のホームレスは、たまにいるけど、お婆さんくらいなものです。
no.345 記入なし (10/10/10 21:55)

いても女に見えないかもよ。
no.346 記入なし (10/10/10 22:02)

短髪でドス黒い顔して、作業着なんか着ていたら解らない。
no.347 記入なし (10/10/10 22:08)

スレ主さん

家に帰ることは出来ない、困難といった内容で書いておられましたが
本当に不可能なのでしょうか?自身が負けると思って躊躇しているのでしょうか?
余程困ったら親ですから救いの手は差し伸べてくれると思いますが、、、
また同居は出来ないのに面倒もみなければならないとも書かれていたので、、、、
それは義務感ですか愛情ですか?
嫌かもしれませんが、例えば期限付きでとか、例えば家賃+食費として
1〜2万円位渡すとかして最悪は一時しのぎで帰られては如何なものでしょうか?
面倒みるというのは義務であれ、義務でなかれ親子関係だからやることで、、、
親子関係が完璧に破綻しているとは思えないのです。
私も最悪ダメだったら実家に入れさせてくれと頼みました。
まだギリギリもっていますが、、、
no.348 記入なし (10/10/10 22:47)

家族と不仲だから帰れないってのは、残念ながら公的理由にはならないと思います。
行政からの援助は難しいでしょう。
天涯孤独で苦境の人に、救出の手が行き届かなくなってしまいます。

日記を拝見しました。
派遣でも頑張ってきた、高齢でもやれる、未経験でも大丈夫
以上の点はご本人には正論かも知れませんが、雇用を決めるのは先方です。
一生働き蟻さんの主張が他者への説得力を持たないことは、
おそらくご自身が一番お判りでしょう。
そして市場に労働力はあまりまくっています。

辛いだろうけど、いったんは実家へもどるのが現実的ですよ。
女性のホームレスも見掛けますが、最悪男性ホームレス相手の売春に
なってしまいます。これから気温もさがります。
家では家族と極力顔を合わせないよう就職活動にはげむのがいいのでは。
no.349 記入なし (10/10/10 22:50)

スレ主さん
310です。
>来月中旬迄ならば、フリーメールでの連絡も、可能です。

さしせまった状況はわかりました。
とりあえず日雇いでも、何でも様々な方法で生活し続けましょう。

こちらも来月中旬までにフリーメール等何か考えます。
とにかく繋がっていましょう。名前はとりあえず310で固定しておきます。
15日に来年新規店舗やる予定の人と商談します。こちらはその人とは別に
店舗建ててそこで人を雇うという形態です。

来月中旬までで連絡繋がらなくなる理由は支払い等の問題ですか?
no.350 310です (10/10/11 12:42)

おはようございます。

>実家に戻って再スタート

当方の勝手な理由での問題にも、真剣なアドバイス、
皆様ありがとうございます。

しかし、この選択肢だけは、出来そうにありません。
今の状態で、極論、生死問題にまで発展するかの状況でさえ、
『助けて下さい』とは言えないし、親もまた、
『助けてあげる』とは言えない状況と感じます。

>完全に親子関係が破綻しているとは思えない。

例えば、現状をさらけ出して、同居に至ったとします。

金銭的な意味での余力は、実家の方が確実に付きます。
少なくとも、今自活している家賃分だけは、浮きます。
また、『生命維持』からも、食事や就職活動は、可能かも
知れません。

が、双方の精神的、物理的苦痛を考えると、
やはり、躊躇してしまいます。

諸事情により数年前から、最低週1では、
家族と顔を合わせる機会がありますが、たった一日ですら、
下手をすれば、新聞沙汰になりそうな状態が続いています。

>義務感・愛情

これは双方、持ち合わせているのでしょうが、
残念ながら、円滑には行きそうもありません。
『冷静な話し合い』の出来る術が欲しいです。
no.351 一生働き蟻 (10/10/12 09:51)

>350=310さん。

親身なご回答、感謝致します。

>連絡不可能=支払い

はい。恥ずかしながら、仰る通りです。
期限以降は、まずはPCを捨て
携帯のみの方向になりそうです。

文字のみでの遣り取りにも関わらず、興味を
持って頂けたこと、ありがたく思います。
今週は、複数、派遣への登録を控えております。

半年以上の案件にありつければ、当座の問題は
解決しそうなのですが…。
no.352 一生働き蟻 (10/10/12 10:11)


今月中にフリーメールがんばります。PC疎くて申し訳ございません。
携帯でフリーメールは出来るのでしょうか?
何とかします。このスレに出没してることは誰も知らないので
中々第3者に聞けません。
文字のみの遣り取りですが大半の人がスレ主さんを応援しているのと、
自己投影して自分に応援エールを送っているのだと思います。僕もその1人です。
半年間、とりあえず生き抜くです。
no.353 310 (10/10/12 21:23)

昨日、2社の登録会に参加して来ました。

PCスキルチェックや、軽いペーパーテストなど、
久しぶりに、心地よい緊張を味わってみたものの、
その場での案件獲得には至らず。難しいものです。

>353=310さん。

>携帯でフリーメールは出来るのか。

携帯のみでも、こちらが環境を整えます。
310さんには、PC環境ありきで、
公私共に差し支えのないアドレスを
取得して頂ければ、宜しいかと。
取得方法が不明の際には、こちらにて、ご相談下さい。

初回アポイントに際して、
場に拘わらず、こちらが先行してアドレスを公開すれば
ご迷惑をお掛けする事は、少ないと思います。

公開手段については、現在検討中です。

>文字のみのやりとりですが〜

スレ立てから、丁度一ヶ月。
状況は変われませんでしたが、閲覧、回答を
頂いた皆様に、改めてお礼申し上げます。
no.354 一生働き蟻 (10/10/13 09:40)

唐突な自スレ上げ、失礼します。

この二ヶ月、自分なりの活動をしてみた上で
お伺い致しますが。

『35歳・派遣歴長し。異業種ほぼ、未経験』
これって、やはり、絶望的なんでしょうか?

甘やかしは不要です。
皆様の率直なご意見、お聞かせ下さい。
no.355 一生働き蟻 (10/10/15 12:16)

 一生働き蟻さんへ

自分と年齢や現在の状況は非常に似ていると思います。
絶望的ではないと思います。

ただ仕事はえらべませんが。
no.356 記入なし (10/10/15 12:28)

女性には結婚、専業主婦という選択もある
no.357 記入なす (10/10/15 12:36)

>356さん。

ここまで書いてきた、希望、展望、全て捨てたとしても、
現実、『受かりません』。

どんな仕事でもいい、と完全には断言できませんが、
収入につながる案件には、条件不問で挑戦しています。

どんな職種に応募されたかなど、お聞かせ頂ければ幸いです。
no.358 一生働き蟻 (10/10/15 12:38)

>357さん。

それも、生活確保での手段とは存じます。
しかし、『相手あっての事』
現状、そこにたどり着く要素は、持ち合わせておりません。

全てに於いて余裕の無い中、恋愛に目を向ける気力も
余裕も、ない状態です。
no.359 一生働き蟻 (10/10/15 12:41)

>356です

自分が狙ったのは関東地方での新聞販売店月給24万位は決まりました。
その他は長期の派遣で現場仕事日当7,000円の手元作業です。
他にも色々ありますが・・・。

こんな感じです。

結論からいえば他の人がやりたがらない仕事をするしかないのです。
no.360 記入なし (10/10/15 12:52)

必死とか、アピールとか、自己努力とか。
客観的に見て、どうしようもないと思われても、
自分ではやってるつもり。

それでも採用に至らなければ、現実は変わらない。

かなり、八方塞がり、自己嫌悪突入中。
追い詰められてて、冷静じゃないかもしれない。
no.361 一生働き蟻 (10/10/15 12:52)

>360さん。

>他人がやりたがらない仕事

どれが該当するかは、詳細分かりませんが、
就職に於ける、条件などはかなり、妥協?しています。

給料、通勤時間、残業(サビ残覚悟)など。
それでも、なかなか、決まらない。

完全に弱音ですが、仰る所の新聞販売も、無免許上に、
難色を示された経緯もあります。

持たざる者に、展望は薄いのか、と、
悲観思考の強まる今日この頃です。

再就職、おめでとうございます。
今後のご発展、お祈り申し上げます。
no.362 一生働き蟻 (10/10/15 13:02)

何とかなりますよ

自分も手持ちのお金も本当に少なくいつ路頭に迷うか
わかりません。

関東行きも会社の費用負担で行くつもりですが、正直
親兄弟に反対されてます。

自分こんなもんです。360より
no.363 記入なし (10/10/15 13:24)

こんな求人どう?

https://www.hellowork.go.jp/servicef/B01050.do?screenId=B01050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=13070&kyujinNumber2=45931101&kyushokuUmuHidden=2&kyushokuNumber1Hidden=&kyushokuNumber2Hidden=
no.364 記入なし (10/10/15 18:21)

360さんが働き始めてからが気になるね。
簡単に入れる職場はそれが怖い。遠方の人を費用負担で呼ぶなんてところは特にね。
no.365 記入なし (10/10/15 19:34)

離職率がはんぱじゃないから遠方でも求人をだすのです、体力限界、精神崩壊の、トンズラ、夜逃げ有りの職場ですな。
no.366 記入なし (10/10/15 19:37)

かりに仕事をこなせても、力尽きるのが時間の問題。
心身ともボロボロになります。
no.367 記入なし (10/10/15 19:40)

新聞販売が、配達か、広告折込か、それとも営業か、
配達は実動時間が短いので月給24万は営業と思われる。

都会は引っ越しが多く、営業の力が問われる。
入居した人に「引っ越しの御挨拶にまいりました。」と
いって強引に契約させる力があれば・・・
no.368 記入なし (10/10/15 19:42)

ネットの普及で新聞の契約数は減少ぎみですね。
no.369 記入なし (10/10/15 20:16)

360です。

自分でも迷っています。
no.370 記入なし (10/10/15 20:21)

>いいんじゃない。
贅沢言っていられる身分じゃないだろう。
no.371 記入なし (10/10/15 22:28)

バイトでもいいんだけど。ある程度金を纏めたいからな。
no.372 記入なし (10/10/15 22:48)

カーレーサーにならないか?
no.373 記入なし (10/10/16 20:06)

>no.370
迷っている問題じゃないだろう!?
no.374 記入なし (10/10/16 20:32)


迷うでしょ?社会的評判悪いし・・・。
no.375 記入なし (10/10/16 21:33)

スレタイ通りの現実に、未だ色よい結果を得られず、
追い詰められている、主です。
おはようございます。

複数派遣会社への、登録だけは出来ましたが、
案件獲得に足りない物は、やはり、スキルなのでしょうか?
日雇いでない、派遣へ登録された経験のある方、

ご意見伺えれば、幸いです。

因みに、面談の際には、
希望として、コールセンター、オフィス系を上げつつも、
紹介頂けるなら、可能な限り対応の旨、お伝えしております。
no.376 一生働き蟻 (10/10/18 10:19)

>スレ主さん
うちに住み込みで来て仕事を手伝ってくれますか?
宜しければ、まず面接を。
ちなみに料理はできますか?

という話があったら乗りますか?
no.377 記入なしで (10/10/18 10:39)

>no.376
スキルだね。

まず、意外に思われるだろうが、派遣は高い。高卒の給料が16万として、時給1000円
派遣の場合は日給、1万2千〜1万4千円、本人には7千円程度なのだろうが
以前は正社員はボーナスが出たが、ここ数年実質0円
だから、本当に10年使うつもりなら、派遣より正社員の方が安い。
10年使うつもりなら、「失敗も経験」という事で、失敗しやすい仕事を正社員に
与える。
したがって、派遣は何年たってもスキルが身に付かないのが現状だ。
実際の現場は20代後半の平社員が、派遣の指示をし、20代前半の社員が派遣の
面倒を見る。
20代の社員に取って、30代の派遣社員は扱いにくい。だから、20代を選ぶ。
従来で、あれば、10年会社にいれば、それなりの知識が身につくのだが、
派遣は覚えては辞め、覚えては辞めるので、会社全体としてはレベルが落ちる。
だから、「扱いにくくても、スキルのある30代」を求めざる得ないのだ。

工場なんかのレイアウト変更では
・言われるまで何もしない人
・自分で物を勝手に運ぶ人
・「おーい、誰か手をかしてくれ」と人に頼んで一緒に運ぶひと
などがいる。
派遣を使う立場の人は、後日「今度、5人に減らすことになった。
今の10人から、5人を選抜してくれ」と常に言われる。
20代前半の社員は、一人で5〜10人の派遣社員の面倒なんて、みきれないので
年上でも「おーい、誰か手をかしてくれ」という人を残さざるえない。
no.378 記入なし (10/10/18 10:48)

長期派遣20代が多いような感じがしますが。
no.379 記入なし (10/10/18 10:59)

多いといっても、3%位ですから、そんなでもありましぇん。
no.380 記入なし (10/10/18 11:01)

>長期派遣20代が多いような感じがしますが。

現在の派遣法では、3年を超えて派遣をしてはいけない。
まあ、3年が6年になることはあるが、10年を超えて使う予定はない。

あちこちの工場で雇い止めになった派遣社員が「10年も働いてきた。
直接雇用するべきだ。」の訴訟をしている。

今後、会社は3年毎に派遣社員を切るだろう。
no.381 記入なし (10/10/18 11:06)

会社によっては、能力のある派遣社員を派遣切りする際に直接雇用することが多い。
1割くらいだけど。
no.382 記入なし (10/10/18 12:17)

郵便局は当たってみました?
no.383 記入なし (10/10/18 12:25)

>377さん。

住み込み案件は、今のところ検討出来ません。
あくまでも、自宅更新前提で活動しております。

>料理は出来ますか

お金を頂く程の技術はありません。
余りモノで適当に作れる程度です。

>378−382さん

派遣の内情含め、痛感しております。
実際、直近の現場から、『直接雇用』
を打診され、会議にまで持ち込んで頂いた経験もありましたが、
結果、『企業的に余裕なし』との判断で、
今に至っております。

非常に残念ですが、これも時勢なのでしょうね。
派遣元も、金銭的折り合いなどで、案件獲得が
今後非常に厳しくなりつつある状態で。

『派遣』と言う形態自体、存続が危ぶまれる現在、
求職者に求められるのは、選択眼と、運。
ここに尽きるのかと思います。

>383さん

いわゆる『ゆうメイト』の外勤業務は、
10代で経験しております。

差し迫った状況の中、ダメもとで
問い合わせをしてみましたが、
やはり、原付なし、年齢、応募過多の理由から
はじかれました。

公式にはじかれた後、個別に連絡してみた
元指導者の方は、現在、昇進されており…
話を聞くほどに、厳しさを突きつけられただけで終わりました。
no.384 一生働き蟻 (10/10/18 12:56)

外勤は仕方ないとしても内勤はどうですか?
思いきって37才の男のいる局にでも通うのもありだと思いますよ。
no.385 記入なし (10/10/18 13:00)

>385さん。

民営化以降、局の統廃合などで、通勤可能な範囲は
限られております。

また、内勤業務に関しては、
『未経験』前提なので、一応、合わせて聞いてみましたが、
面接まで至りませんでした。

年末に向け、募集は多いですが、
諸条件含めて、採用獲得は困難な状態です。
no.386 一生働き蟻 (10/10/18 13:08)

郵便局さえアウトとなると、女性といえども警備員しかなくなる。
だけどコンビニで落ちるというのだから、それさえも厳しいかも。
・・・これは書いていいのか迷うところだけど、一生働き蟻さんを見たことはないけれど、女性の場合男性と違って見た目もあると思う。女性でデブだったりとかすると特別に何かないとほとんど敬遠される。そういう部分ってあるのかな。もし気に障ったら無視してくださいね。
no.387 記入なし (10/10/18 13:22)

出来る事やるしかないじゃん。
no.388 記入なし (10/10/18 13:35)

その出来る事が問題。
基本的にアピールできる出来る事って、資格でありスキルだから。
田舎なら都会に出れば仕事はあるかもと言えるけれど、首都圏でこれでは絶望的。
警備員にならなくてもうまく物流の仕事でもゲットしてくれれば、とりあえずはオーライだろうと思うけどね。
no.389 記入なし (10/10/18 13:42)

>387さん。

ご意見に対し、無視は基本しませんよ。
ありがとうございます。
外見に関して接客系では、不採用要素にはなり得るでしょう。
晒してみますと…

身長162
体重60と言った所です。BMI基準値より、かなりオーバー。
顔の造作に関しては、もう、相手の好みの問題ですかね。

ここが理由ならば、本当に手詰まりです。
体質までは、根本改善は、難しいですし。

>388−389さん。

出来ること。選択余地のない以上、
仰るとおりです。

>物流系

既出でご回答頂きました意見を参考に、
1社挑戦してみましたが、不採用でした。
時期、アピールの仕方(←日雇いで経験ありと伝えた)
理由は分かりませんが。

スレを継続する中、あまりの不採用っぷりに、
もう、笑いさえ出てきます。

35歳無資格でも、成功している方は、
きっとおられると思います。
その中で、自身を見ると、何とも表しがたい気持ちになります。
no.390 一生働き蟻 (10/10/18 14:06)

とりあえず警備員も当たった方がいいですよ。
一つの職種だけでなく、
 交通誘導
 駐車場管理
 施設警備etc・・・・・
とにかく採用してもらえるところ探しましょう。
35才という年齢ならば、それ以上の高齢者でも可というところを重点的に当たれば、
どこかに引っかかるとは思います。
no.391 記入なし (10/10/18 14:27)

警備は日雇いと何ら変わりません、やるなら一生不安定の覚悟が必要です。
no.392 記入なし (10/10/18 14:33)

変わらなくても今は飛び込むしかない。
それ以外に何か方法があるのか?
(このスレ392読んでないな)
no.393 記入なし (10/10/18 14:35)

ないと思うけど本当に辛いよ。
no.394 記入なし (10/10/18 15:41)

まずは質と量(数)が問題かと。
質(業務スキル、人間性、性格、考え方、職歴、学歴、他多数etc.)が高いなら、数は少なくても当たる可能性が高まるのは当然。でも質が低いから当たらない。じゃあどうすればいいのかと言うと、質が上がらない以上、数を打ちまくるしかない。それも信じられないくらい大量に。今の貴方に0.1%の確率しかないと思うのであれば、年内に最低1000件応募する覚悟があるかないか。確率が0,01%しかないなら1万件以上応募できるか。そんなの現実的ではないと言って諦めるか。あるいは修羅のごとく遮二無二突進するか。心にブレーキをかけてる自尊心と欲をどこまで純白にできるか。

主さんに質問です。
1)この3ヶ月間に総計何社くらい応募しましたか?
2)その中でハローワーク経由応募は何件ですか?
3)その中でハローワーク経由以外の応募は何件ですか?
4)その中で書類通過して面接まで進んだのは何件ですか?
5)この2ヶ月間に総計何社くらいの派遣登録をしましたか?
6)その中でエントリーした派遣案件は何件ですか?
7)その中で面談まで進んだ派遣案件は何件ですか?
8)この3ヶ月間に職務経歴書の書き方についてどのサイトまたは書籍で学びましたか?
9)この3ヶ月間に職務経歴書・履歴書の改訂は何回くらいしましたか?
10)この3ヶ月間に職務経歴書の書き方についてハロワで指導を何回受けましたか
11)ここに職務経歴書を晒して添削してもらう勇気はないですか?
12)面接時は大きな声・堂々とした視線・柔らかい表情が出来ていると思いますか?
13)面接時は相手に好感を持たれると感じながら話していますか?
14)面接時はあなた自身は相手に好感を持ちながら話せてますか?

これらの質問はほんの一部です。
no.395 記入なし (10/10/19 12:11)

参考になるか分かりませんか、私も35歳無資格で6年無職でしたが清掃のパートを始めました。こんな廃棄物の私でもやれる事があったので、何年も勤めていらした一生働き蟻さんなら大丈夫だと思います。私の場合30社ほどパートを受けて3社受かって、2社は
怖くて断りました。パートと正社員は別だとは思いますが、ネットで履歴書の書き方等を調べながらやっていたので書類選考を通る事は結構ありました。

やっていける範囲でパートしながらハロワ通いはどうですか?
no.396 記入なし (10/10/19 13:36)

>スレ主さん
参考までに
学生時代の成績はどのくらいでした?
出身高のレベル、得意科目、苦手科目、エピソード等。
no.397 記入なし (10/10/19 13:45)

>395さん。

8月頭(末日まで在職中)から、
本日迄の内容で、回答致します。

1)この3ヶ月間に総計何社くらい応募しましたか?
A:37社(応募電話で却下含む)

2)その中でハローワーク経由応募は何件ですか?
A:9件(同上条件含む)

3)その中でハローワーク経由以外の応募は何件ですか?
A:28件

4)その中で書類通過して面接まで進んだのは何件ですか?
A:0件(書類選考あり全37社中8件。
     面接のみでの到達案件は、7件。条件不問、全滅。)

5)この2ヶ月間に総計何社くらいの派遣登録をしましたか?
A:8社(日払い含む)

6)その中でエントリーした派遣案件は何件ですか?
A:不明(単発重視で活動。長期も、希望だけは伝えてあるが獲得ならず)

7)その中で面談まで進んだ派遣案件は何件ですか?
A:1ヶ月以上の雇用案件0。
  単発なら、4日くらい稼動出来た。 

8)この3ヶ月間に職務経歴書の書き方についてどのサイトまたは書籍で学びましたか?
A:独学中心。職務経歴書、自体書ける経験が無く、分からない。

9)この3ヶ月間に職務経歴書・履歴書の改訂は何回くらいしましたか?
A:4回程度。

10)この3ヶ月間に職務経歴書の書き方についてハロワで指導を何回受けましたか
A:2回。(職歴、指導経験などの不足から、アピール要素なし。
    改善以前に、職員さんも苦心されている様子。)

11)ここに職務経歴書を晒して添削してもらう勇気はないですか?
A:むしろ、お願いします。

12)面接時は大きな声・堂々とした視線・柔らかい表情が出来ていると思いますか?
A:努めて、そうしていると思います。

13)面接時は相手に好感を持たれると感じながら話していますか?
A:不明。先方に不快感を与える振る舞いは、していないつもり。

14)面接時はあなた自身は相手に好感を持ちながら話せてますか?
A:威圧面接であっても、先方からの不快感を感じた事は、少ない。
no.398 一生働き蟻 (10/10/19 18:08)

引き続き>395さん。

見づらい回答で、失礼しました。

参考までに、応募職種は、

・コンビニ
・居酒屋・ファミレス系接客。
・一般事務
・宅配便(物流)
・ガソリンスタンド

などが主です。いずれも、広告上
応募条件を満たしている状態で、連絡しております。

また、派遣登録に於きましても、
勤務地、給与、紹介案件の希望は、
可能な限り沿っているつもり、です。

履歴書、経歴書のこの場での添削に関しては、
後日、改めて書きたいと思います。

金銭的な面から、あまり手数は打てません。
…それ以前に門前払いが多数ですが。

貴重なお時間を割いてのレス、ありがとうございました。
no.399 一生働き蟻 (10/10/19 18:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1089 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [50代からの上京は厳しいでしょうか?]
次 [アニメについて語りませんか?]

  一覧
「35歳以上、無資格の転職」と似ているトピック
「35歳以上、無資格の転職」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧