一覧
相談 家族にたばこをやめてもらいたいのですが
同居している60代の父にたばこをやめて欲しいのですが、良い知恵を貸してください。
私はもちろん、他の家族はだれも吸いません。吸った経験もありません。
余計に反論されるので、最近は言えません。
一応、ベランダや換気扇の所で吸っていますがにおい、煙、そして何よりぜんそくが実際に悪化します。苦しいです。
私がぜんそくになっても、孫が出来てもやめません。(結婚した兄弟の子供)
昔からずっと吸っています。昔はリビングで吸っていました。
ぜんそくでかかってる内科の医師にも相談しましたが良い返事はもらえませんでした。
朝起きてすぐに吸うし、40年以上は吸ってるのでかなりの依存症だとは思います。
趣味がパチンコなので余計にやめにくいのかもしれません。
私は30代ですがぜんそくの他にも持病がいくつもあって、無職で家族の世話になっています。
外出も家事も少ししか出来ません。
もちろん、この家を出て生活する事も出来ません。
家族は両親と私です。私は独身です。

どうぞよろしくお願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/09/17 22:57

Infomation 70 件中 1 から 70 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


禁煙外来なんてどうでしょうか?

埼玉県戸田市にある公園の街クリニックで.禁煙外来をやってくれています。

禁煙外来・公園の街クリニックで.検索かけてみてください。

禁煙外来は.保険が効くので.一度受診してみてください。

禁煙生活をはじめましょう。



禁煙外来(健康保険等で受けられる禁煙治療)

2006年より禁煙治療に健康保険等が適用され、患者さんの負担も軽くなりました。禁煙治療を健康保険等で受けるには一定の要件があり、1回目の診察で医師が確認します。要件を満たさない場合でも、自由診療で禁煙治療を受けることができます。

1. ニコチン依存症を診断するテスト(TDS)で5点以上 
2. (1日の喫煙本数×喫煙年数)200以上
たとえば、25歳から1日15本喫煙している45歳の人なら、
15(本)×20(年)=300であり、対象となります。 
3. 1ヶ月以内に禁煙したいと思っている 

■ニコチン依存症を判定するテスト■
TDS(Tabacco Dependence Screener)
設問内容 はい
1点 いいえ
0点 
1. 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くたばこを吸ってしまうことがありましたか。 
     
2. 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。 
     
3. 禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。 
     
4. 禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。
(イライラ、神経質、落ち着かない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加) 
     
5. 4.でうかがった症状を消すために、またタバコを吸い始めることはありましたか。 
     
6. 重い病気にかかったときに、タバコは良くないとわかっているのに吸うことがありましたか。 
     
7. タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。 
     
8. タバコのために自分に精神的問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。 
     
9. 自分はタバコに依存していると感じることありましたか。 
     
10. タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。 
     
合計            点 

■ニコチンを含まない飲み薬■
ニコチンを含まない飲み薬です。
1日2回、食後に飲みます。飲み始めてから8日目に禁煙を開始します。通常、12週間、服薬を継続します。医師の処方が必要です。
no.2 記入なし (10/09/18 00:07)

禁煙外来

禁煙外来(きんえんがいらい)は、たばこをやめたい人向けに作られた専門外来の科目である。 一定の基準を満たす喫煙者の禁煙に関し健康保険の保険適用もされている。

治療 
禁煙外来にて禁煙治療を受ける為には、患者側に各種の条件が必要とされ、これらの条件を全て満たした場合にのみ、禁煙治療を行う事ができる。

患者自らが禁煙を望むこと

ニコチン依存症診断用のスクリーニングテスト(TDS)を行い5点以上の診断された者

喫煙年数と1日の喫煙本数を掛けた物が200以上であること

治療方法に関しての文章を読み、治療に関する承諾書を記述すること

治療は5回まで保険が適用され、初回2週4週8週12週の計5回で完了となり、その間にニコチンパッチやニコチンガム、ニコチンを含まない飲み薬を利用して禁煙を行うが、5回以降は保険適用外となる。
no.3 記入なし (10/09/18 00:11)

禁煙外来で.一番大事なのは.本人がやめたいという意思を持っているかどうかです。

本人の意思を尊重しなければならないので.スレ主さんがまずは.説得をすることです。

本人が納得しなければ.治療は.進まないので・・・・・

決意が決まったら.禁煙外来・公園の街クリニックに.受診してみてください。
no.4 記入なし (10/09/18 00:13)

スレ主です。
今まで何度も何年も説得しましたが、全くダメなんです。
本人に禁煙の意思が無いのか、説得するとイライラされるだけで何も変わらず、母には「もう言うのやめなさい」と怒られています。
no.5 記入なし (10/09/18 07:51)

残念ですがタバコは、本人に止める意思がないかぎり無理です、それだけ依存度のたかいものです、もし止めさせたいのであれば、何気にタバコの害の恐怖を植えつける、洗脳するしかないのでは?。
no.6 元喫煙者 (10/09/18 08:00)

どんなに切々と懇願しても聞く耳持たないのであれば、
法廷に持ち込むしかありませんね。
アメリカでは、身内でも受動喫煙被害が立件されたりします。

ま、そこまでやらなくとも、
「訴えてやる!」と脅すことぐらいは必要なのではないでしょうか。
甥姪御さんのためにも。
no.7 前向き♀ (10/09/18 08:46)

金があれば吸うかも
JTZEROSTYLEに変えてもらえば煙は出ない
70近ければタバコで死んでもいいと思ってるんじゃないか

あまりいアドバイスじゃないけどね
no.8 記入なし (10/09/18 08:51)

煙草依存症の父親には困りますね。このスレをよくみればいいヒントがあると思います。

煙草についてどう思いますか?http://musyoku.com/bbs/view/1100931932/

依存症になったしまった方へhttp://musyoku.com/bbs/view/1173661262/
no.9 記入なし (10/09/18 13:34)

スレ主のお父さんに対して「あんたは中国なんだよ〜!!!!!」
no.10 ゆうすけ (10/09/18 14:55)

スレ主さん辛い立場ですね。

お父さん、タバコはご自分はもちろん側にいる人の身体まで悪くしてしまうことを、せめて自覚してくださるといいのですが…。

今、テレビや新聞でもそのことは盛んに伝えているので分かっていらっしゃるとは思うのですが…。
no.11 記入なし (10/09/18 15:47)

そりゃ俺がスレ主の立場なら妥協するしかないだろ。
くそ親父がタバコだしたら、移動する。
面倒でも、それが共生だ。
no.12 記入なし (10/09/18 17:58)

喧嘩してでも禁煙させたほうがいい。
no.13 記入なし (10/09/18 22:54)

URL写真右側のOhマイナスイオン US-320を毎日吸っています。マイナスイオンは美容健康によく詰まっている鼻がすっきりするし、煙草などの消臭効果もあります。

マイナスイオン空気発生器 Ohマイナスイオン US-320http://www.kenko.com/product/item/itm_6902693372.html
no.14 記入なし (10/09/19 04:13)

とりあえず、父の喫煙のせいで喘息になったこと、周りの人たちの健康に害を及ぼしていることは説明しといたほうがいいですね。すでに説明してあるのかもしれませんが。
no.15 ゆうすけ (10/09/19 10:49)

スレ主です。
すでに説得してます。説明も数え切れないほどしました。
ケンカも何度もしました。

12さん
はい、今も今までも逃げ回ってます。
no.16 記入なし (10/09/19 17:46)

説明と説得を続けてください。

ダメなようでしたら親元を離れてみませんか?

生活保護を受給しながらでも一人暮らしはじめてみませんか?

ぜんそく持ちなのは.理解できますが.親元から離れるチャンスです。
no.17 記入なし (10/09/19 17:54)

生活保護110番で.検索してみてください。

受給方法や受給の仕方やQ&Aなどが掲載されてます。

掲示板等もあるので.相談等もできます。

一度生活保護を受給しながらでも一人暮らししましょう。

タバコは.本人がやめるというまでは.なんともできません。

禁煙外来に行くと言ったら応援してあげてください。
no.18 記入なし (10/09/19 17:57)

親・兄弟がいれば生活保護は無理だろう
no.19 記入なし (10/09/19 18:13)

自分の収入で吸ってる訳でしょう?
60過ぎたお父様に喫煙の楽しみぐらい許してあげたら?
no.20 記入なし (10/09/19 21:11)

>no.20 
周りに対する迷惑はどうお考えで?たばこぐらい昔から吸ってたからありだと?
時代は変わっていきます。
no.21 ゆうすけ (10/09/19 23:08)

いっそのこと亡き者にしましょう
no.22 記入なし (10/09/20 03:06)

わたしも、no.21 ( ゆうすけ さんに同意です。

タバコの害についてあまり知識がなかった頃は、私もタバコくらいっ…て思っていました。

しかし、今はタバコを吸っている人が近寄ってきたら息を止めて離れます。そのくらい、タバコの害は怖いですね。大げさですか?
no.23 記入なし (10/09/20 07:35)

体に有害な変なものを毎日食わしてみては?

それで病気にさせてやめさせるしかないね。

しかも、正当防衛だしね。
no.24 記入なし (10/09/23 08:27)

元喫煙者です。

いきなり禁煙は、難しいでしょうから、減煙からお話されてみては?

吸いたい欲求は、5分辛抱出来れば、しばらく収まると言います。

お父様に、ご家庭で没頭出来る趣味などを見つけて貰うのも、手かも知れません。

可能であれば、銘柄をなるべくキツイものに変更してみるのも、いかがでしょうか?
no.25 記入なし (10/09/23 08:27)

<一応、ベランダや換気扇の所で吸っていますが
 妥協点 
 ベランダで窓を閉めて吸ってもらうこと。
 匂いも煙も殆ど防げます。
 一生ご両親と住むのであれば妥協は必要です。
 タバコが本当の問題でないような気がします。
 あくまでも気がしますです。 

<私がぜんそくになっても、孫が出来てもやめません
 私は30代ですがぜんそくの他にも持病がいくつもあって、
 無職で家族の世話になっています。外出も家事も少ししか出来ません。
 もちろん、この家を出て生活する事も出来ません。家族は両親と私です。
 私は独身です。

 昔からお父様とは中が悪いのか?何か見えない呪縛があるのか?
 またはコンプレックスを幼少時から抱いているとか、、
 これらのことからタバコという唯一のお父様が持っている悪(昨今の風潮)
 に対して攻撃することでご自身の存在証明を出そうとしているのか
 呪縛から解かれようとしているのか?たぶんお父様は殆ど欠点と
 言えるものがない人間のような気がします。
 たぶんベランダで窓閉めて吸っても 問題解決にはならないような気がします。
 タバコをやめさせる事に成功した時は破綻を迎えるような気がします。
 文面からの想像でモノを言うのは良くないことですがそういう風に
 勝手に捉えてしまいました。真剣に考えたのです。申し訳ございません。
 私は喫煙者です、自らベランダで窓閉めて吸っています。
 身内は吸いません、吸った後の私の匂いに、露骨に嫌な顔します。
 また匂いがいやなのでタバコやめなさいとも言われます。しかしやめません。
 私はアトピー体質ですので食器をもっときれいに漱いでほしいです。 
 部屋掃除もほこりがたたないようにきちんとやってほしいです。
 矛盾しますがタバコがアトピコに悪いのは百も承知です。中毒者
 なのと意志薄弱なのと人から言われると余計にやめないいやな性格なの
 でやめないのです。 
 妥協するのは根底の問題解決にはなりませんが、何か精神的な繋がりが
 あるから妥協するのでしょう。長文すみませんでした。
 
no.26 記入なし (10/09/23 13:01)

主が働いて清浄器でも買いなよ
no.27 記入なし (10/12/14 00:45)

>no.26 
タバコは広範囲にわたって広がります。


>no.27 
カンボジアで地雷で死んでいく子たちに対して「お前らよけて歩けよ」って言ってるようなもんだ。
no.28 ゆうすけ (10/12/14 01:30)

なんか意味不明なこと書いた・・・自爆
no.29 ゆうすけ (10/12/14 01:34)

吸うのを違うやつにするとか。
電子タバコや葉巻とか。
no.30 記入なし (10/12/14 01:41)

タバコと地雷はっ?

全然違うだろ(笑)
no.31 記入なし (10/12/14 10:24)

そんなにタバコの環境がいやなら独立しなさい。生活出来る力がないなら文句を言ってはいけません。
no.32 記入なし (10/12/14 10:33)

>no.32 
たばこは毒ガス、そういう考えは自己中
no.33 ゆうすけ (10/12/14 18:50)

仕事をして環境を手に入れるのが賢明です。
no.34 記入なし (10/12/14 18:52)

>no.34 
仮定・・・4人家族(夫婦、子供2人)だとしよう。

夫が喫煙者である。残りの3人は非喫煙者。さて、マナーを守らないといけないのは誰?
no.35 ゆうすけ (10/12/14 18:54)

居候になってる立場があるでしょ?家に金も入れないでタバコの煙の文句言うの?おかしいよ。
no.36 記入なし (10/12/14 19:00)

>no.36 
特に脳の発達途中の子供をタバコの害から守るのは親の役目。(さっきの仮定のはなしだが)
no.37 ゆうすけ (10/12/14 19:02)

喫煙者よあきらめるんだ。君たちの脳はタバコに犯されてる。中毒なんだ。なんでも自分有利の方向で考える。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%80%81%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%AE%AE%E5%B3%B6-%E8%8B%B1%E7%B4%80/dp/4061498983/ref=sr_1_11?s=books&ie=UTF8&qid=1292321020&sr=1-11
まだ、タバコですか?

目を覚ませ喫煙者諸君!
no.38 ゆうすけ (10/12/14 19:04)

であるならスレ主が1日も早く働いて自立しクリーン環境を手に入れるべきでお父様にタバコを止めろと言うのは本当に間違っています、お父様がお金を出して生活しているのですから
no.39 記入なし (10/12/14 19:06)

>no.39 
うちの家族は誰も吸わないよ?勘違いしてる。
no.40 ゆうすけ (10/12/14 19:06)

俺が一番心配してるのは妊娠してるのにタバコを吸う母親とか、子供がいる家庭でぷかぷかリビングでタバコをすう場合だよ。
no.41 ゆうすけ (10/12/14 19:07)

自分の家位自由吸いたいと思うでしょ?何で自宅でまで遠慮しなきゃダメなんですか?タバコの煙は嫌だ!でも自立出来ない、自立までその位我慢しなさい。
no.42 記入なし (10/12/14 19:09)

ゆうすけさん

スレ主ですか?
no.43 記入なし (10/12/14 19:10)

いえ、違います。私はかつて喫煙者だった人間です。
no.44 ゆうすけ (10/12/14 19:12)

>no.42 
私はすれぬしではありません。非喫煙者の意見をバックアップしてるものです。
no.45 ゆうすけ (10/12/14 19:13)

>no.42 
どうしても吸いたいならお風呂場で締め切って換気扇回してすわなきゃ。
no.46 ゆうすけ (10/12/14 19:14)

世の中にはタバコでアレルギー反応を起こす人たちがいるのです。その人たちに毒ガスの中で一緒に暮らせと?不景気で、収入も少ない今、一人暮らしは金のかかる行為です。誰もができるわけではありません。
no.47 ゆうすけ (10/12/14 19:16)

ゆうすけさんを批判するわけではありませんので。

ただスレ主は仕事もせず同居の身ですよね!お金も払わず煙草の煙に文句を言うのは間違っています。        時代の流れですから嫌煙家の方に配慮するのは当然ですが。
no.48 記入なし (10/12/14 19:20)

スレ主が少しでも働いて空気清浄器を買うなり環境を良くするしかありません。煙草嫌いはわかりますが面倒をみてもらい煙草を止めろという考えが理解できません。人事ながら腹が立ちます。
no.49 記入なし (10/12/14 19:25)

離煙パイプってのがいいですよ ストレスなく禁煙出来ます 
根性なしの俺も簡単に禁煙出来た素晴らしい商品ァ お試しあれ
no.50 記入なし (10/12/14 22:56)

スレ主さんが来ていないと言うことは
お父さんがタバコやめたのか?、妥協点見出したのか?
自らも喫煙者になってしまったのか?それとも喘息が完治したのか?
それとも、、、

スレ主さん近況報告お願いします。
no.51 ニコチン超中毒者 (10/12/15 00:45)

いっそのこと、タバコ禁止法作ってくれ!
そしたらやめる。しかしJTの社員が大量にリストラされてくるぞ!
no.52 記入なし (10/12/15 00:50)

値上げの理由が納得できない 煙草の害で医療費が高くなると言うが今まで散々搾りとりながりふざけんな 還付しろ
no.53 記入なし (10/12/15 00:53)

そーだ!喫煙者は優遇受けてしかるべき国民だ。
ふざけるな店での分煙、美味しくご飯が食べられないじゃないかー
no.54 記入なし (10/12/15 00:57)

たしかタバコ代には旧国鉄の借金も加算されてるはず。
こうなりゃ日本国の累積債務も全て上乗せしてタバコ1箱100万円にすればよろし。
no.55 記入なし (10/12/15 01:02)

煙草と酒から値上げすんのやめて〜
no.56 記入なし (10/12/15 01:08)

おしゃぶりも値上げしろ
no.57 記入なし (10/12/15 01:11)

エロDVDやエロ本やアダルトグッズに重税が課せられるかもしれん。
no.58 記入なし (10/12/15 01:44)

それはいいことだ。健全な愛を欲しがる人が増えて少子化に歯止めがかかる。
no.59 記入なし (10/12/15 01:50)

ところが海外からネット通販で密輸がはびこるであろう。
いまでさえ内容物表示を家電とか偽って宅配されるのだ。
no.60 記入なし (10/12/15 01:54)

そしてエロDVDやエロ本やアダルトグッズを密輸したとしてTV報道される可哀想な者もでるであろう。
no.61 記入なし (10/12/15 01:56)

男はエッチね!
no.62 記入なし (10/12/15 01:56)

スレ違いになってきたからタバコに戻ろう!
no.63 記入なし (10/12/15 01:57)

ポッキーのビックサイズのようにタバコのビックサイズを販売してもらえば解決する。
タバコ1本が太巻き寿司サイズならば満足できよう。
そのうち恵方巻のように節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、
願い事を思い浮かべながら太巻サイズのタバコをイッキ吸いすれば習わしとされるよ
うになるだろう。
no.64 記入なし (10/12/15 02:06)

そして肺癌になるだろう
no.65 記入なし (10/12/15 02:09)

60歳になって吸っているようだったら、本数は減らしてもやめることは出来ないと思うよ。俺の親父が病院で死んだとき、衣服を手渡されたのだけど、ズボンのポケットから煙草が出て来たのにはびっくりした。
no.66 記入なし (11/02/10 16:56)


スレ主サン


副流煙って知ってますか??

煙草を吸っている人が吐いた煙のコトです。
喫煙者が吸いこんでいる煙よりも身体に悪いらしいですよ。

周りの人が副流煙を吸い込んでしまうことを、受動喫煙といいます。
この受動喫煙の恐ろしさは、一緒に住んでいる妻や子供にも毒を振りまいていると言うコトになります。

喫煙者が一緒に住んでいる場合、同居者が癌になる確率は、約2倍以上になるそうです。


副流煙で身体ヤバイんだけど…的なコトを言ってみては!?
それでもダメなら 空気清浄機を買わせて、身の安全を確保した方がいいですよ。
no.67 記入なし (11/02/11 00:31)

スレ主さん、まるで自分を見ているようです。

NO.67さん、空気清浄機は、たばこに関しては意味ないですよ。
体調に異変をきたす物質を2000種にも及ぶ化学物質から特定なんて無理だし、
空気清浄機はそこまで高機能じゃないでしょう。

60代でヘビースモーカーであれば、大体70歳くらいが平均寿命かな…
喫煙による強制的な血管収縮作用などで、血管はボロボロだから脳系の病気も怖いし、
COPDとかガンとかすばらしい副作用がこの先待ち受けていますよ。

今まで仕事の人生を送ってきており、もし長生きしたかったり、
老後を楽しみたいとお父様が思われているなら、
たばこを吸い続けたままだと楽しい老後が送れなくなることをお伝えしましょう。
no.68 記入なし (11/02/11 09:08)

煙草を吸うのは
あなたに原因があるからですね
「私は30代ですがぜんそくの他にも持病がいくつもあって、無職で家族の世話になっています。」

「煙草を吸わないとやってらんねぇぜ」ってところでしょう。

家族思いなら、家族のために煙草を止めよう!となるはずですが・・・
no.69 記入なし (11/05/24 21:38)

人の人生かえるより、自分の人生変えるほうが速い。
君の人生は君だけのもの、素晴らしい未来を期待してる。
no.70 記入なし (11/05/25 09:35)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
70 件中 1 から 70 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [初期の頃の水戸黄門の内容について]
次 [何でうこうなっちまっんだろう]

  一覧
「家族にたばこをやめてもらいたいのですが」と似ているトピック
「家族にたばこをやめてもらいたいのですが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧