一覧
失業 無職の人脈、コネの作り方を教えて下さい。
中高年(35歳以上)が再就職する為に必要な物

@職歴
A資格
B人脈、コネ
C面接時の人柄や演技力

以上だと思うのですが、わたしのような前職で人脈やコネもなく
親、兄弟とも疎遠で孤独で無職な中高年はどうすればこれから人脈や人との
つながりを持てるようになりますか?
@〜Cのうち特にB人脈、コネについて特に聞きたいです
B以外の他の要素もいい話があれば聞かせて下さい。
投稿者 : 完全無職38歳 日時 : 11/01/24 19:46

Infomation 95 件中 1 から 95 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


スレ主の居住地は都市部?外円部?地方?

コネでは、
体力作りも兼ねて格闘技・武術の道場にしばらく通って
師範と良好な関係が出来ると仕事も斡旋してくれることが多い。
師範は道場を構えることで地元で顔が広い。
ただし、金銭目的で道場を開いているトコはダメ。
大抵は入会金と月謝が高額なとこは要注意。
no.2 うつから復活 (11/01/27 00:14)

うーーん
それはどうかなぁ・・・・
確かにコネは出来るよ。
特にいくつか趣味を持つと、複合的なコネは出来る。
しかし、人の信用を利用してなにかをしようとか、
そんな不遜な…というか、俺は反対だね。
no.3 腐敗官僚 (11/01/27 00:57)

どうしても仕方ない時は人の手を借りるのも構わんじゃないか、
中央官庁どもの天下りはコネそのものではないか、
no.4 記入なし (11/01/27 01:04)

役所にでも相談すれば コネクト
no.5 記入なし (11/01/27 01:09)

腐敗官僚さん
コネについて聞いてきている以上、他人の信用を利用したい、というのは否定出来ない。
親類筋に頼るコネが普通だがスレ主は1で出来ないと言っている。

どちらにしても、顔を立てて潰すことのないよう気をつける、繊細さが必要だから
コネに頼るのは疲れそうだよ。
それはわかるけれどねぇ・・・
no.6 うつから復活 (11/01/27 01:09)

自分から作るって無理じゃないの
相手が持ってくるものだよ
でも大体後のお返しのが大きいでしょう
no.7 記入なし (11/01/27 01:12)

>2
住まいは埼玉

もうすぐ実質無職が1年です。コネというよりは
人とのつながりみたいのを得てみたいというのが本音かもしれません
貯金も無くなってきてバイトもなにを面接受けても決まらないのが現状です
no.8 スレ主です (11/01/27 08:11)

コネはギブアンドテイクです。何をギブしますか?
no.9 記入なし (11/01/27 11:23)

ボランティアとか頑張ってる人はいますか?
no.10 記入なし (11/01/27 12:26)

無職だとコネはできない
no.11 記入なし (11/01/27 13:43)

貯金も無くなってきてバイトも決まらないのでは厳しいですね。埼玉の都市部と田舎とどちらですか。ボランティアをして人脈、コネをつくることもできるでしょうけど、貯金も無くなってきた状態だからとにかくどんなバイトでもして金をえることが先決だと思います。闇金にはどんなに苦しくても借りてはいけません。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ハローワークにもいろんな支援制度があります。https://www.hellowork.go.jp/

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.12 記入なし (11/01/27 14:14)

埼玉の南部住まいならバイトぐらいすぐ見つかると思うが。
まだ40前。
no.13 記入なし (11/01/27 18:30)

ボランティア活動とか、ゼニのかからない社会奉仕的な活動をして
そこからパイプを作っていくのはどうか?
no.14 記入なし (11/01/27 19:03)

スレヌシさん
自分と同じ歳ですね
頑張って下さい
自分はバイトしても薬代でほとんど消えますが
no.15 慢性骨髄性白血病 (11/01/27 21:26)

>15
お互い頑張りましょう。
no.16 記入なし (11/01/28 12:44)

無職とBK会社居るのはどっちがきついのかな。
コネは無職には厳しいな。
no.17 記入なし (11/02/02 23:56)

無職こそ人脈が必要なんだが
無理があったな。
no.18 記入なし (11/02/03 10:37)

宗教。
no.19 記入なし (11/02/03 10:42)

まあ無理でしょう。
両親や兄弟がいるようですが、それとも疎遠
つまり一番親しい肉親と疎遠では他人と繋がりを求めるのが無理というもの。

兄弟にあからさまなお歳暮は無理としても、甥や姪に毎年お年玉を上げるような
心配り(保険)をしなければ

まあ、雪下ろしのボランテアに参加するんだね。
no.20 記入なし (11/02/03 10:49)

お腹が空いて死にそうです。
no.21 記入なし (11/02/03 21:10)

人脈?コネ?そんなもんあれば就職に苦労しない。
そんなのある人はさっさとそういう待遇の良い会社に内定するさね。
そういうの無い人は低賃金・低待遇で我慢したり無職が長引いたりするんだよ。
no.22 記入なし (11/02/03 21:17)

そもそも人脈なんてものは、お互い何らかのメリットがあってはじめて成立するものじゃないのか?一方的に請うても、そりゃ無理だ。
no.23 最低辺 (11/02/03 21:28)

人脈だろう
採用担当が地元の親友だったとかなら、採用されるだろう
no.24 記入なし (11/02/04 00:51)

どうやったら作れるんだろう
内勤の人とか絶対無理なんじゃないか?

どういうコネ(血縁? 大学の先輩? 営業先の上司)で転職や就職できるのかホントに聞きたい
no.25 記入なし (11/03/07 21:12)

就職のコネというものは最初からあるもので、後から作るものではないよ。その時点でなかったらもうおしまい。
no.26 記入なし (11/03/07 21:17)


再就職する為には、、、
行動力が必要かもしれない。
Bもあれば有利かもだけど、Cも重要ですよね。


面接の時はなるべく、今の年齢よりも若々しい雰囲気をだす。

目は輝かせるようにヤル気満々ですよー!的な感じで目でも訴えるようにする。
特に「はいっ!…〜」っと言う時にしっかり目でみる。


そして、
中年でもういい歳なので、御社で長く最後まで務め上げていく…等々自分の気持ちを出して話してみるのもいいかも。


いろいろ書きましたけど
これは、あくまでも私が思った事なので参考にもならないかもしれませんww

早く今の生活状況から抜け出せるといいですね。
私もがんばらねば!
no.27 記入なし (11/03/07 22:28)

誰も知らないぽ
no.28 記入なし (11/03/10 10:10)

コネが無いからどうすればいいの?
no.29 記入なし (11/03/11 12:34)

無職から脱出したから見返してる。
no.30 記入なし (11/06/05 20:07)

コネに代わるのが人材紹介会社です。
またコネがあってもコネを使わせてくれるかどうかは本人次第です。
紹介してもすぐ辞めるとか、素行不良だとかであればコネは使わせて貰えません。
紹介する人も紹介した会社に不利益が生じる恐れがあるなら紹介はしません。
確かにgive&takeで成り立っています。
コネが欲しければコネを使わせて貰えるような人間になることだと思います。
強固なコネは自分で作るものです。それは自身の人間性によるものだと思います。
no.31 アル中ブラック (11/06/05 23:21)

ノリだと思う。切羽詰まった状況を見せていると、生まれやすい。
つまり、引きこもりではコネは、生まれません。
no.32 記入なし (11/06/06 12:30)

俺はいつも一人だな〜。
no.33 記入なし (11/07/27 23:10)

人脈に投資せよ!!
究極の人脈の作り方、コネの付け方について
Part 1  人脈格差で人生が決まる
http://www.e-law-international.com/connection1.htm
no.34 記入なし (11/08/26 17:40)

もう40才過ぎたらコネしかないね。
そこまでの人生につけとかなければ
アウト。
no.35 記入なし (11/08/26 20:05)

身近なコネは責任が発生するから使いがたい。やや遠い関係者が良い。
no.36 記入なし (11/09/05 16:26)

さん
そろそろ本気でお願い致します。
田舎なのに、都会のフリ?
嫌な民族性だ。
食い物も不味い。
no.37 記入なし (11/09/06 00:00)

岩波書店はコネ採用らしいけどコネを作るのには

・ビルの前で食パンくわえて社員が出てきたとき走ってぶつかる。

・ビル清掃のアルバイトで入って社長に声をかけてもらう。

・社員を○拐する。

などなど・・・。
no.38 記入なし (12/02/03 13:26)

勤務している社長の娘さんと結婚したのがいたけど、結局赤の他人
逆タマどころか、日中は奴隷の如く扱き使われ、夜はベットの上で
嫁に扱き使われ、毎朝社長から「孫はまだか?」と種馬扱い
no.39 記入なし (12/02/03 13:29)

M男にはたまんないシチュエーション
no.40 記入なし (12/02/03 13:43)

岩波書店、採用で「著者か社員の紹介必要」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120202-OYT1T00976.htm

 岩波書店が2013年度の定期採用をめぐり、応募資格の条件として、
「岩波書店著者の紹介状あるいは岩波書店社員の紹介があること」と
ホームページで告知していることが分かった。
 
 事実上の縁故採用とも取られかねない告知方法で、厚生労働省就労支援室は
「あまり聞いたことはない。採用の自由はあるが、厚労省としては基本的に広く
門戸を開き、応募者の適性、能力に応じた採用選考をお願いしている」と話している。
 
 同社では13年度、若干名の採用を予定している。
no.41 記入なし (12/02/03 15:32)

もう自分で本書くしかないな。
no.42 記入なし (12/02/03 16:11)

>>41
岩波書店のような有名企業がそういうことしていいのか。
厚生労働省はちゃんと指導すべきだ。
no.43 記入なし (12/02/03 16:16)

会う人会う人に自分が何をやりたいか言い続ければコネなんて自然に繋がるもんだよ。

時間はかかるけどね。
no.44 記入なし (12/02/03 18:14)

2013年度社員募集要項(岩波書店著者・社員紹介)
http://www.iwanami.co.jp/company/teiki2013.html
no.45 記入なし (12/02/03 19:27)

厚労省、「縁故採用」宣言で岩波書店調査へ

  小宮山洋子厚生労働相は2012年2月3日の閣議後会見で、岩波書店が採用の条件について「岩波書店著者の紹介状あるいは岩波書店社員の紹介があること」とウェブサイトに明記し、縁故採用を事実上宣言したことについて、「早急に事実関係を把握したい」と述べ、調査に乗り出す考えを明らかにした、近く、東京労働局が同社から事情を聞く見通し。

2012年2月3日(金)16時9分配信 J-CASTニュース

 手入れでござる!・・・ワロタ。
no.46 記入なし (12/02/03 19:31)

http://blogos.com/article/30971/

コネを有する者とコネを有しない者の間には、努力では埋められない格差が存在する。
その意味でコネ格差は、収入格差や資産格差、学力格差等の比ではない圧倒的な格差だ。
no.47 記入なし (12/02/03 19:42)

小宮山自身がNHKコネ採用だろ
no.48 記入なし (12/02/03 21:19)

なんだかんだで一番強いのはコネですよ。
これはどこの世界でも変わらない。
no.49 記入なし (12/02/03 23:19)

やっぱりハローワークに行って地道に仕事を探すことかな。
なかなか人づてに仕事を探すのは苦戦します。
no.50 記入なし (12/02/04 02:16)

漁師やって大会社の社長が流れてくるのを助けてその会社に就職する。
no.51 記入なし (12/02/04 07:59)

@元からコネがある人B自分でコネを作った人
不景気に使えるコネは最大の武器になるえる。
A、Bの場合
コネを作るには人脈を作らなければならない。
自分で作る人脈には数的な限界がある。人脈を広げたい人は
自分で作った人脈から枝葉を広げ人脈を広げる方法がある。
人脈to人脈である。所謂友達の友達は皆友達だである。
人脈を作るには信頼を得る努力と本来備えている良い人柄が必要であり
良かれ悪かれgive&takeに集約される。信頼を得るには通常は時間がかかる。
最初に人脈を作る場合有効なのは仲の良い共通の知人がいることである。
共通の趣味、仕事感・・所謂交わりである。
共通の〜を知るためにはコミュニケーションを取ったり、調査する必要がある。
そして人脈からコネを行使して貰える関係になってゆく。
もちろん行使して貰うには本人の能力も必要だ。
使えない人間は縁故等でない限りは紹介して貰うのは困難だ。
コネの作り方にマニュアルがあるならネットで調べれば良い。
元からコネがない人は自助努力するのが良い。
運がない人は努力で運を持ってくるのが良い。
強固な人脈を作るには血の通った関係構築が通常は必要だ。
no.52 記入なし (12/02/04 08:20)

半年くらいプライベートで誰かと話してない
電話の着信は2か月前で止まったまま
これから人脈を作るには遅いか。
no.53 記入なし (12/06/11 23:06)

1日だけのアルバイトしているとき、一緒に働いていた人が妙なチラシをくれました。怪しげな求人募集の・・・・・これも人脈?あと、清掃アルバイトの面接で落とされたとき、面接官に
「うちでは雇えないけど・・・・・きみ、隣町の工場で働く気はないか?」
と誘われて・・・・・
no.54 記入なし (12/06/11 23:11)

漫画雑誌で、失業した女性の体験談を読んだことがあります。つきあっていた彼氏さんも失業しちゃって2人でごろごろしていたそうですが、ある日彼氏が
「ちょっと実家に帰るわ」
と言い出して。
「あたしもついていっていい?」
ということで転がり込んだそうです。で、気が引けるので家業(農業)を手伝っていたら、いつのまにか”農家の嫁”に就職・・・・

人脈ということになるのでしょうか。
no.55 記入なし (12/06/11 23:54)

フレンチコネクション
no.56 記入なし (12/06/12 08:48)

市役所ってコネがないと就職できないと聞いた事あるのですが本当ですか?
no.57 記入なし (12/06/12 13:35)

宗教に加入するとかしかないのかな
no.58 記入なし (12/06/12 13:48)

no.54
「うちでは雇えないけど・・・・・きみ、隣国の工場で働く気はないか?」
と誘われて・・・・・

の間違いでは?
no.59 記入なし (12/06/12 14:16)

たぶん、だれとも縁が無い。
マジでやばい?
no.60 記入なし (12/06/12 21:55)

誰からも電話がこない。
no.61 記入なし (12/06/17 21:53)

人脈はある種の団体に所属してなきゃできない
マア一発芸みたいな話に乗ったらできると言う場合もあるだろうが宝くじみたいなもんだろ
no.62 記入なし (12/06/18 14:13)

コネも作りたいがまず友達がほしい。
無職長くなるにつれて誰もいなくなってた。
no.63 記入なし (12/06/18 15:25)

以前バイトしていた会社、食堂に聖教新聞が置いてありました。そっちのコネで仕事が回ってくるそうで・・・・・
no.64 記入なし (12/06/18 23:12)

無職でプロっぽい方、人脈作りを教えて下さい。
no.65 記入なし (12/06/20 13:50)

>食堂に聖教新聞が置いてありました。そっちのコネで仕事が回ってくるそうで・・

なんなんだ、それ?初耳だぞ?
ちなみに聖教新聞なんて新聞配ってるやつはボランティアだからな。
結局、ただ使いだからそういった関係はやめとけよ。
no.66 記入なし (12/06/20 19:27)


入信している仲間同志で仕事を回すのでしょう。
持ちつ持たれつ。
新聞会員を増やす←金になる話を持ってくる。
no.67 記入なし (12/06/21 11:12)

社長の奥さんが熱心だといううわさでした。社長はそれほどでもない、と・・・・・
no.68 64 (12/06/21 12:12)

食堂のお客は殆ど入信者で埋める
入信すれば安泰です。
no.69 記入なし (12/06/21 18:32)

何を信じる信じないはどうでもいい。
とにかく食えればいいということであれば
どこに入信しようが良いと言う事か。
no.70 記入なし (12/06/21 19:23)

ここの住人が実際に会えば人脈と言える。
だけど難しいだろうな
no.71 記入なし (12/06/22 08:06)

自分自身が発信者になれば人脈は生まれてくると思う
例えば、この無職コムでオフ会や、有る目的の会の発足とか
人様に必要と思われる会の活動とか、その力量がなければ難しいと思う。
no.72 記入なし (12/06/22 15:57)

人脈って、相手にとって必要な人でないと、相手が興味、関心を持たない
no.73 記入なし (12/06/22 16:31)

3月間、誰からも電話ないお!いいの?
no.74 記入なし (12/08/07 18:53)

無職って変な人が多いって昔から言われてたしそういうイメージ持たれてる。
現に無職絡みの事件も多いし否定は出来ないがこのご時勢でしょうがない事情もある。
また、たとえ人間性は悪くなくても無職と付き合いしても何も得することは無い、
迷惑な事しかないと考える人も多いだろう。

それでも付き合いしてくれる人は居ないこともないかもしれんばいがそういう人に寄って来るのは性格悪い人とか同じように誰にも相手にされない人が多くそういう人は無職側から見ても御免こうむりたい相手である。損得抜きにした関係は無職の場合はなかなか厳しいのが現実か。
no.75 無職が語る (12/08/07 19:07)

携帯の着信見たら、5月半ばが最後の着信でした。
職場の人からの連絡です。
今は仕事を辞めて無職です。
しかも一人暮らしで、6月末あたりから言葉を交わした相手は
スーパーの店員さんとハロワ職員と借りてる部屋のメンテナンスで
部屋に入った業者さんくらいです。
友達がいません。
これから友情をどうやって築いて行けばいいのか・・・。
no.76 記入なし (12/08/08 01:10)

人脈にほど遠いねぇ。
no.77 記入なし (12/08/08 11:02)

生まれる家次第だからしゃーない
no.78 記入なし (12/11/04 09:24)

なんとなく、いつのまにかできているのがほんとの人脈。
no.79 記入なし (12/11/04 19:56)

あればあるで付き合いはめんどくさい。
多ければ多いほどに。
いんじゃねーか。いなければ居ないなりの利点もあるよ。
いま思いつかないだけで。
no.80 記入なし (12/11/04 20:01)

no.75 のコメントは偏見だと思う。 
no.81 記入なし (12/11/05 17:31)

コネクションはNo.79の方がおっしゃる通り普段の生活を通じて醸成されるもので、「誰か紹介して〜!」で紹介なんか出来るものではありません。
私は例えば、新幹線や飛行機はファーストクラスに乗るようにしていますが、同じ空間を共有する人がそれぞれの思いがあって敢えて1stを選んでおり、そこでの出会いは自ずと「どっちが安い」で選んだ人同士の間では期待できない[可能性]があります。
どんな空間に身を置いて生活するかによって展開は大きく変わります。
一見無駄金・死に金に思える使い方ですが競馬や宝くじよりも確率は高く外れたとしても残るものがあります。
no.82 (12/11/06 04:00)

紹介について

紹介するということは、その人のメガネに叶った人ということですから、紹介された側は紹介者に対する信頼関係を前提に無条件で受け入れます。
従って紹介した側は当然責任を負う事になります。
無責任に紹介しちゃう人も多いですが、私の「紹介」は全責任を負う紹介です。

以前、自社商品のパッケージに何か良いデザインをと考えている社長をある有名グラフィックデザイナーに繋げたことがあり、料金のつもりか謝礼としてか知りませんが二十万円を払ったそうで、デザイナーは金額については何も言いませんでした。
その商品は当初の予想を遥かに超える売り上げとなり、他の商品もと頼みに行ったところ、「初回はご紹介でしたが、二度目以降はビジネスですので」と一億円の要求額でした。
紹介とはそういうものだと思います。
no.83 (12/11/06 05:01)

バイト先で使っているくわの柄が折れまして。おもいついて、近所にある化石みたいな金物屋に持ちこんでみたのです。そしたら安く直してくれましたよ。新品買うよりだいぶ安い。それから1ケ月ほどして、知人に、刈り込みバサミ(けっこう高いやつ)がこわれちゃったという話を聞かされましてね。上記の金物屋を紹介しておきました。これも一応人脈?

ついでに書きますと・・・・・あるホームセンターで
「くわの柄の交換はいくらくらいかかりますかね」
と、きいてみたことがあるのですよ。そしたら
「新品買ったほうが安いかもしれませんよ。日数もだいぶかかりますし。うちに適合する柄がない場合、メーカーに送ることになりますからね」
だって。
no.84 記入なし (12/11/06 11:27)

 人脈って役立つものかも知れないけど、
役立たせようと思って作るものでもないような気がする。
no.85 (12/11/07 22:57)

>ご さん

勿論そうですよね。役立つ人脈作りで人に近づけばそれは胡散臭さプンプンでしょうね(笑
no.86 (12/11/07 23:20)

no.85  ご 様。  深いですね。共感させていただきました。
no.87 記入なし (12/11/07 23:40)

でもね、今の仕事の始めの一歩を思い出したんですが、日本で輸入卸を始めようと思って取り敢えず何の当てもないまま輸出国に飛び、東京銀行にノーアポで飛び込み支店長からその国のアジア局長に繋いで貰って、そこから仕入先探しを始めました。

なまじ同業他社に頭を下げて紹介してもらっても(紹介してくれるとも思えませんでしたが)その会社より良い取引条件など期待できませんしね。

「犬も歩けば棒に当たる」と言いますが「犬は自分で歩き廻らないと棒に当たれない」と言うのもあるようです。
no.88 (12/11/08 08:02)

雲さんの誠意には頭が下がります。いわゆる”七光”でも、送りこむ側がそれなりの覚悟を決めていればなんとかなるのでしょうけれど・・・・・
no.89 記入なし (12/11/10 10:58)

英語では、特別な才能をGIFTと呼ぶことがあるそうです(東山翔が単行本のタイトルに使っていましたね)。人脈も、そんなものかもしれません。天資というか、授かりもの・・・・・・
no.90 記入なし (12/11/10 23:02)

>no.90

Giftには「天賦の才」と言う意味合いが含まれていますが、人脈はそれまでの言動などによって醸成されてくるもので、若いうちは親の七光りや近所の人の厚意だったりします。
紹介する人にとって「この子なら安心して紹介できる」くらいの動機で充分ですが、ある程度の経験を積んだ人を紹介するとなると「紹介者としての責任」を意識せざるを得ないことになります。
紹介してもらった本人にも「紹介者の顔に泥は塗れない」が発生しますので、その辺のことを弁(わきま)えていてくれるかどうかも紹介者にとって不安材料になります。
no.91 (12/11/11 07:23)

オンライン書店で、まんが単行本を1冊買おうとしたのですが、注文不可能状態でした。発売から1年ほどなのに。なんだか心配になりましてね。その単行本を出している会社の雑誌を時々買っていたので、それのアンケートに事情を書いて送ったのです。でも返事は来ませんでした。オンライン書店の表示は何ヵ月たっても注文不可能のまま。ああ、この会社は読者の意見をきく気がないのだなーーーーーーと、悲しくなりました。

それからしばらくして、また同じようなことがありました。まだ新しい商品が注文不可能状態になっていましてね。思いついて、それを出している出版社の雑誌にはがきを送ったのですよ。例の、読者の投稿を載せるページにね。そのときも返事は無かったのですが、数日してオンライン書店を覗くと件の商品が注文可能になっていました。この会社は誠実だ!と思いました。本屋さんでも、ついついその会社の本に目がいくようになって・・・・・これも人脈?なんともささやかですが。
no.92 記入なし (12/11/11 10:53)

>no.92

がっかりさせて悪いけどそれはたまたまでしょ。
人脈でもなんでもないよ。
no.93 (12/11/13 10:19)

無職ならハローワーク
無職でできるコネ苦ションなんてどうせ碌なもんじゃない
no.94 記入なし (12/11/13 11:25)

そんな良策があるなら是非とも聞きたいくらいだ。
no.95 40歳無職 (13/11/20 17:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
95 件中 1 から 95 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [転職サイトの有効的な使い方はありますか?]
次 [無職の理由ってなんですか?]

  一覧
「無職の人脈、コネの作り方を教えて下さい。」と似ているトピック
「無職の人脈、コネの作り方を教えて下さい。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧