一覧
就職 就職活動の年齢詐称について
就職活動で年齢詐称が横行しているようです。
これができるとなると、中高年の就職はいとも簡単になってしまいます。
ところが、ネットで検索してみると、意外と年齢詐称が横行しているようです。
実際はどうなんでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/08/24 12:45

Infomation 54 件中 1 から 54 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


免許証が必要になるぞ
no.2 匿名 (11/08/24 12:51)

就職の年齢差詐称について - その他(社会) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2206462.html

ググればいくらでもでてくる。
中高年でも10才くらい年齢詐称すれば、20代として就職活動できてしまうのが恐ろしい。
no.3 記入なし (11/08/24 13:05)

派遣会社に登録に行ったところ年齢詐称をすすめられました。
http://okwave.jp/qa/q4583625.html

これは究極だな。
会社ぐるみか。
no.4 記入なし (11/08/24 13:22)

おおお。
ここまできたか。
性別詐称で就職活動か。
次元が違いすぎる。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-100597/?xeq=%E9%AC%B1%E7%97%85
no.5 記入なし (11/08/24 13:27)

年齢詐称していた社員の雇用保険について
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-105379/

年齢詐称で正社員として勤務した挙句、雇用保険の転籍手続きまでやっていたとは。
どうやら、年齢詐称は当たり前のようだ。

中高年の皆様。
10才でも20才でも詐称すれば明日からでも雇用される事間違いなしでしょう。
no.6 記入なし (11/08/24 13:34)

年齢詐称は詐欺罪が成立します。
訴えられて立件されれば逮捕されますよ。
no.7 記入なし (11/08/24 13:37)

ソースは?
no.8 記入なし (11/08/24 13:39)

10才でも20才でも詐称すれば明日からでも雇用されるかもしれないが、
年齢詐称をつつかれなくても一回り二回り歳下の奴とやっていくのは容易じゃない。
no.9 記入なし (11/08/24 13:57)

詐欺より、私文書偽造罪になるらしい。

http://nhjournal.blog37.fc2.com/blog-entry-129.html
no.10 記入なし (11/08/24 14:10)

それは推測だろう?
前例は?
no.11 記入なし (11/08/24 14:12)

年齢ごまかしても免許証を見せるようにいわれたら即アウトだよ。
no.12 記入なし (11/08/24 14:18)

免許証もっていませんといえばよい
no.13 記入なし (11/08/24 14:20)

年齢詐称なんて恐くて出来ねえ。そんなこと平気でする人は限られてると思う。
no.14 記入なし (11/08/24 14:21)

就職には年齢が全てでしょ?
だから無職中高年の方が地獄をみる。
no.15 記入なし (11/08/24 14:28)

落ちるところまで落ちるより餓死した方がましだよ。
no.16 記入なし (11/08/24 14:42)

落ち着いて考えてみよう。
40歳になって20歳です、といって、通用すると思うのか?
アホ!
no.17 記入なし (11/08/24 14:52)

免許証ないなら保険証を見せるようにいわれるよ。
no.18 記入なし (11/08/24 15:00)

年齢が外見とかけ離れたのもいる
未だにコンビニでタバコを買うのに年齢確認される中高年がここにいる
no.19 記入なし (11/08/24 16:59)

>10

 「文書偽造」というのは、作成名義を偽って文書を作ることをいいます。内容虚偽の
文書を作ることは「虚偽文書作成」と呼ばれ、両者は区別されています。

公文書に関しては、「虚偽公文書作成」という犯罪類型がありますが、私文書に
ついては、内容虚偽の文書をつくるという犯罪は、規定されていません。

住所・氏名・性別など、名義人を特定すべき基本情報がほぼ事実であり、
年齢だけを少々さば読んでいる、という程度では、私文書偽造とはいえないでしょう。
no.20 記入オレンジ (11/08/24 21:31)

エドはるみは12歳サバ読んで吉本に入ったしな
no.21 記入なし (11/08/24 21:32)

>13

 運転免許がいらない求人ならその手もあるけど、
かなり選択肢が狭まるね。
no.22 記入オレンジ (11/08/24 21:32)

中高年なのに外見が未成年にみられる事が多く、必ず面接で
履歴書に保護者の氏名・住所欄に記入を求められる。

特に製造派遣で地方の工場勤務で寮に入る時は実家に電話が入ってウラをとられる。
担当にきいてみると、未成年が年齢を偽って、家出してくるケースが後をたたないらしい。
no.23 記入なし (11/08/25 17:28)

身分証明書の提示を求めない会社はない。
no.24 記入なし (11/08/25 19:53)

>身分証明書の提示を求めない会社はない。

まだまだ可愛いねw
求めない会社もある。人を集めなければ成り立たない時がある。
だ・か・ら、市橋も生活できたんだよw
no.25 記入なし (11/08/25 20:13)

>25
市橋は素性がばれそうになるたびに職場を転々としていた。身分を隠しても何かのきっかけでばれる時は必ずやってくる。

結論
詐称が許されるのはせいぜい職歴くらいだ。それ意外は社会通念上許されない。やってはいけないことはやるべきではない。
no.26 記入なし (11/08/25 20:23)

芸能界なら、3つ位の詐称は当たり前だが
no.27 記入なし (11/08/25 20:24)

芸能界は特殊な世界だ。このスレは一般の会社について考えるスレだろ。
no.28 記入なし (11/08/25 20:27)

会社は雇用する以上、労災とか保険の関係もあるから透明人間を使うワケにはいかないのでは?。
no.29 記入なし (11/08/25 20:28)

出入りの激しいところは、労災とか保険の関係なんか関係ないんだよ。
透明人間でいいから仕事をやってくれればいいんだよ。わかってないなw
no.30 記入なし (11/08/25 20:31)

>30
そんなのよほどひどいところだけだ。そもそも長く働こうという意思がなく、入ってはやめる、を繰り返してるのであれば、その意見に説得力はない。
no.31 記入なし (11/08/25 20:39)

>そんなのよほどひどいところだけだ。

これに違和感を感じるということは高い身分の人のようだねw
no.32 記入なし (11/08/25 20:45)

日払いのバイトすら身分証明はいるし、それは山谷か西成クラスでしょw
no.33 記入なし (11/08/25 20:48)

>日払いのバイトすら身分証明はいるし

いらねえよw(即決のようなところは免許証必須というけど)
狭い社会しか知らないんじゃないの?
no.34 記入なし (11/08/25 20:49)

日払いのバイトをお払い箱になった俺が言うのもなんですが w
no.35 記入なし (11/08/25 20:50)

学歴詐称しているけど、今のところばれていない。
no.36 記入なし (11/08/25 20:51)

公務員を2つもやったあげく身分を隠してフリ−ターをやっている俺が言うのもなんだけどw
no.37 記入なし (11/08/25 20:51)

愛は地球を救う?
そんなことは無いが、
年齢詐称が絶望無職中高年を救う。
no.38 記入なし (11/08/25 20:53)

じゃあ真面目に年齢職歴を書いて、採用されるのかよ。
必要悪ってやつだ。
no.39 記入なし (11/08/26 01:31)

なんでもありだよ。
no.40 記入なし (11/08/26 09:25)

何度応募しても採用されない。
→年齢職歴を詐称してようやく採用される。
→任された仕事に体力と能力がついていかず、一身上の都合で退職。
…負のスパイラルだね。
no.41 記入なし (11/08/26 10:07)

工場派遣とかだと、派遣会社の担当から”今回は25才ということで御願いできますか?”
と年齢詐称の御願いがくるのが多い。
もともと偽装派遣とか犯罪紛いが横行しているくらいだから、なんでもありなんだろうな。
no.42 記入なし (11/08/29 12:05)

腰が痛いな。
no.43 記入なし (11/09/08 20:59)

私は15000歳だ。w
no.44 記入オレンジ (11/10/02 00:29)

学歴詐称はまだしも、年齢詐称はできてもマイナス5歳くらいじゃないか?
マイナス10歳出来る人います?
それと学歴詐称も、後で必ずボロが出るから止めておいた方がいい。
やるんなら、詐称先の学校の詐称した卒業年度の教授の名前を一通り覚えて、
校歌と応援歌くらいは覚えておかないと...。
(学歴詐称して校歌でボロを出したアホが実際にいた。)
no.45 記入なし (11/10/02 06:50)

吉本興業のお笑いより、面白い。
no.46 記入なし (11/10/02 06:59)

以前センター試験って何とかいっていた、自称大卒がいた。
ちなみに俺は高卒なので解りませんが・♪
no.47 記入なし (11/10/02 07:03)

通信制の高校→通信制の大学行っていた人はどうなるの??

まず校歌なんか歌わないと思うけど
no.48 記入なし (11/10/02 07:13)

普通の大学行ってて、校歌を間違えたんじゃないでしょうかね。
通信制なら、校歌など歌わないし。
no.49 記入なし (11/10/02 07:18)

通信制でも校歌はあるでしょう?
no.50 記入なし (11/10/02 07:19)

年齢詐称なんて、日雇いくらいしか通用しない。
no.51 記入なし (11/10/02 07:39)

免許、保険証、住民票でばれる。
no.52 記入なし (11/10/02 07:40)

なんにしてもばれる。
年金基礎番号で一発やな。でも雇用と労災は
わからん。
no.53 記入なし (11/10/02 07:59)

年齢詐称なんて意味なし。
no.54 記入なし (11/10/02 08:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
54 件中 1 から 54 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [職人さんが多いサイトなので、と思い、教えて下さい!]
次 [煙草700円になったらどうしますか?]

  一覧
「就職活動の年齢詐称について」と似ているトピック
「就職活動の年齢詐称について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧