一覧
失業 雇用保険を受給中の人の言いたい放題
雇用保険貰っているけど 言いたいことあるよね!
そんな方 一言どうぞ
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/05/14 00:23

Infomation 56 件中 1 から 56 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


三ヶ月で終わりじゃ!

でもナマポもらってる奴らと
同類になる訳にはいかんな。
no.2 記入なし (13/05/14 01:09)

メリットを感じなかった
no.3 記入なし (13/05/14 03:07)

何年か前に貰ったことがあるよ
ハロワには認定ポイント貰いに行くだけで、仕事する気にならなかった
雇用保険が終り無収入になってからで無いと、働く気にはならないね
no.4 記入なし (13/05/14 06:59)

定年退職した人 昔は失業保険と年金を併用して貰えたらしい
そんなよき時代もあったんだと聞いてびっくり
今は年金か失業保険かどちらか
no.5 記入なし (13/05/14 07:29)

ハロワの 認定ハンコ貰うのも今は厳しくなってるらしい
住んでいる場所によって まちまちなのも いいかげんだな
no.6 記入なし (13/05/14 08:17)

俺の田舎 求人情報も殆どないらしく ハロワの職員もあきらめ半分だとか
なきゃ 認定せざるを得ない
no.7 記入なし (13/05/14 08:43)

震災の影響で 持ち出し多いんだろうな
そのうち給付額も減らされる?
no.8 記入なし (13/05/14 09:13)

受給者と一般失業者のフロアー分けて欲しい
午前中認定ハンコ貰う人でごった返してる
no.9 記入なし (13/05/14 10:16)

誰か派遣を期間満了してもらったことある人いますか?
no.10 記入なし (13/05/14 10:44)

派遣の期間満了でもOKなのでは?
働いてた期間にもよると思いますが
no.11 記入なし (13/05/14 15:28)

6カ月でよかったんじゃないかな?
ただし雇用保険に入ってないと貰えないよ
no.12 記入なし (13/05/14 16:00)

政財界のお偉方は社会保険から国民健康保険、生活保護へだ。社会保険では企業に保険料がかかる。それで一般(障害者、高齢者でない)の生活保護が増えて、生活保護のカイゼンだ。
no.13 記入なし (13/05/14 17:25)

昔は自己都合でも加入期間6ヶ月でもらえたが、今は会社都合でないと1年だ。そうでないと手当もらえない。
no.14 記入なし (13/05/14 17:27)

?貰えるよ
no.15 記入なし (13/05/14 18:26)

>10さん
派遣じゃないけど契約社員をこの3月に1年勤務の契約満了で離職。
会社都合であることと同じ会社で1年間の雇用保険加入でしたのでスムーズに手続きは終えて只今受給中です。
ハロワの職員が言ってたけど受給には雇用保険は同一の会社で1年の加入が必要だとか。
派遣の場合は数社合算で1年かな?確かそのような人が雇用保険の説明会に来ていたと思う。
no.16 記入なし (13/05/14 20:32)

>no.12
契約書に「6か月限定」と記載されている場合はだめでしょう。
まず、契約書に「○か月限定」と書かれている場合の雇用は満期になっても
自己都合扱いです。
ビル等の工事現場では完成すれば必要なくなるので、その期間だけの雇用です。
その場合は自己都合扱いになるので、一年以上雇用保険を納めねばなりません。

但し、「契約終了後、再契約する場合もある」等の記載があれば、「本人は再雇用を
希望していたが、会社の都合により再雇用されなかった」と解釈(介錯?)され
会社都合になります。この場合は6ヶ月以上納めていれば大丈夫です。
また、6ヶ月未満でも10日以上出勤した日が6か月分あれば良いので、
最初と最後が10日出勤、実質5か月でももらえることがあります。
no.17 記入なし (13/05/14 21:26)

教えて下さい
失業手当の3ヶ月給付制限はどんなときかかりますか? 
自己都合退職の場合?
会社都合で辞めた場合はかからないですか?
定年退職の場合はどうですか?
55歳〜60歳まで定年退職時期を選択できる場合 58歳定年退職で辞めるとどうなりますか?
どなたかお分かりの方お願いします
no.18 記入なし (13/05/15 07:17)

派遣期間満了するので、失業給付に給付制限がかかるかどうかハロワの給付係りに問い合わせてみた。
すると最初から期間限定だったかどうかを尋ねられ、限定でないうえで会社都合で派遣会社が次の派遣先を紹介しないのであれば、給付制限はかからないと言われた。実際に離職票を見ないと完璧な判断はできないし、給付制限はかからないと断言できないと釘を刺される。
no.19 no.10 (13/05/15 09:21)

月に2回、就活認定印を一々、貰わなければならんのが、超面倒臭い
no.20 記入なし (13/05/20 00:17)

↑就活活動 どんな記録を残してますか?
no.21 記入なし (13/05/20 10:09)

それは贅沢な悩みだと思う
セミナー参加でハンコ2個ゲットとかじゃなかった?
no.22 記入なし (13/05/20 10:17)

応募できる求人がないってことですか
その場合 職安に相談とセミナー参加でハンコ貰えますか?
no.23 記入なし (13/05/20 19:15)

職安行って検索機使うだけで印もらえなかった?
no.24 記入なし (13/05/20 22:44)

まあー、別に、職員に“お願いします”と言うだけで、スタンプ押してくれるけど、其れが超面倒臭い(一々、ハロワに行かねばならんし)

昔は、月一の認定日に赴くだけでよかったのに
no.25 記入なし (13/05/20 22:51)

ハンコ貰えばお金が入ってくるぞ、羨ましいぞ
no.26 記入なし (13/05/20 23:05)

自分は月14万ぐらいですが前年度の税金やらで赤字。
no.27 記入なし (13/05/20 23:40)

ですよね 住民税とか健康保険で すべてお上に差し戻しですよね。
受給権のある人は絶対面倒でもいかないと大きな損失です。
どうせこのご時世 中高年の求職なんてないんですから・・・。
no.28 記入なし (13/05/21 17:57)

失業保険もらっているなら年金と国保は免除申請した方がいいと思いますよ。
もったいない。
no.29 記入なし (13/05/21 18:31)

失業手当受給中は国民年金と国民健康保険は免除申請できるとは知らなかったです。
ちなみに健保は国保ではなく会社健保継続中ですが。
no.30 記入なし (13/05/21 19:55)

会社健保継続中とはリッチですな。
昔の1割負担だった頃は継続するメリットあったけど。
no.31 記入なし (13/05/21 20:41)

解雇なら国民保険はかなり免除になるが
自己都合退職なら免除額は微々たるもの
no.32 記入なし (13/05/21 21:08)

自己都合退職だと健康保険の任意継続よりも国保の方が高くつくことあるぞ。
no.33 記入なし (13/05/22 18:33)

離職票が届いた。
これからハロワに行ってくるかなw
no.34 記入なし (13/05/24 14:09)

頑張って下さい メンドクサイけど。
no.35 記入なし (13/05/24 15:02)

初回手続きはあっという間
no.36 記入なし (13/05/24 15:26)

次は指定日に行くんですね。そのあとから求職活動 月2回 建前だろうけど。お金貰えるなら少々の苦労は厭いませんの気持ちで。
no.37 記入なし (13/05/24 15:45)

行って来ました!
初回手続きは本当にあっという間でした。
特に離職理由などの尋問もなく機械的に終了。あっさり6ヶ月ゲット!
半年もある大型連休は人生初ですw
no.38 記入なし (13/05/24 16:35)

次回からの失業認定のハンコ貰うのが みなさん面倒くさいとか書きこみされてましたが どうなんでしょう? 
no.39 記入なし (13/05/24 20:10)

ハロワって負のオーラ半端無いから、基本的には行きたく無いね
no.40 記入なし (13/05/24 22:19)

大変なのは雇用保険が切れた後だわ
すっかり怠けが身について就活に身が入らなくなる
no.41 記入なし (13/05/24 23:00)

「私の仕事館」 とか造って壊して 無駄使いして その挙句 金がないと言って 失業手当を出し渋るなんてことは ないですよね。 
no.42 記入なし (13/05/27 20:41)

今日は説明会だった。長すぎ、座っている椅子も悪いせいかケツが痛い。
でもこれ出席すると初回認定日まで何もしなくていいようだ。
説明会に出てみると失業保険受ける人ってこんなにいるのかと仰天。会議室満員。
職場では失業保険もらったことあるか尋ねるとどこの職場でもほとんどいないのだが。
no.43 記入なし (13/06/03 20:49)

え〜 でも手当貰うまで 求職活動をする必要があるって聞いたよ
no.44 記入なし (13/06/03 22:05)

no.44も早く失業保険もらいに行かなきゃw
百聞は一見に如かず。
no.45 記入なし (13/06/03 22:47)

今は面接に行かないとダメって聞いたけど?

前は検索するだけでよかったけどねー。
no.46 記入なし (13/06/03 23:04)

何が求職活動で、何が求職活動でないのか、しおりに書いてあるよ。
no.47 記入なし (13/06/03 23:09)

空求人に応募して落ちてりゃいいんだよ。
no.48 記入なし (13/06/03 23:21)

みなさんのレス参考になります ありがとうございます
空求人って専門用語ですよね 無職初心者です
no.49 記入なし (13/06/03 23:26)

無職初心者さんはお幾つですか?
no.50 記入なし (13/06/03 23:37)

え〜 レディに聞かないでぇ〜!!
no.51 記入なし (13/06/04 00:20)

本日初回認定日。
求職活動は初回講習のみで提出。
雨天にも関わらず失業給付窓口の人の多いこと!こんなにいるのかと素直に思う。
不思議なことに自分も含め皆一様にプーとわかる格好ばかり。
初回は窓口で個別面談があるようなことを説明会で言っていたが、実際には何もなく30分ほど待たされたうえで時間帯提出者を一斉呼び出しで資格者証と次回申告書を手渡しで終了。呆気なかった。その際係員が皆に「次回は求職活動を2つお願いします」と一言あり、続けて「本日分の振込は遅くても21日(来週一杯)までには振り込まれます。」と言い渡しただけだった。

そのままスーパーに買い出し、周りは主婦と老人ばかりで浮きまくり(恥)
帰宅して一杯w
no.52 記入なし (13/06/13 12:12)

求職活動?

書類選考の会社に【2社】送りゃいい

はい終わり( ̄▽ ̄)ノー・・・
no.53 マーチン (14/05/02 18:20)

270日受給資格だが
職業訓練受ければそれ以上期間が増えると思ったら
とんだ誤解だった
no.54 記入なし (14/07/20 19:47)

去年受給したおかげで、今年は住民税なしの上に臨時福祉給付金支給w
いいね(笑)
no.55 記入なし (14/07/21 10:44)

雇用保険受給中に職業訓練にポリテクセンターなるところに6か月行った
90日支給の保険金が180日になってくれた、ありがたかった
訓練自体は次の仕事に役立つことはなかった・・・受講中に判断できた
講義の先生が「これくらいのことは簡単にできないとこういう仕事で飯は食えません」とはっきり言ったからだ
一部の保険目当てであろう内容に詳しい人以外はみんな初心者で来ていたからその言葉はないだろうと愚痴ってた
でも内容は制作もありおもしろかったからとにかく行った
いいのは毎朝のリズムができるところ
求職活動もできないでこもっているよりはまだマシ、外に出るいい機会としてとらえればいい環境だった
ちょっと感じのいい女性にも会えたし
機構自体はたいした機能はしていないと今でも思うがうまく利用はしてもいいと思う
税金も雇用保険もかつて払ったことがある人は
公的負担金としての税金も雇用保険も払っていない人は逆に使わないでほしい
それこそムダ
no.56 記入なし (14/07/21 11:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
56 件中 1 から 56 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [生活するのに必要な持ち物]
次 [不況脱出して正社員時代に戻ろう!]

  一覧
「雇用保険を受給中の人の言いたい放題」と似ているトピック
「雇用保険を受給中の人の言いたい放題」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧