一覧
就職 不況脱出して正社員時代に戻ろう!
非正社員(派遣・契約・バイト・パート)の時代です。その原因は
不況(不景気)だからです。不況だから非正社員を使うのです。
不況の原因をご存知でしょうか?それは・・・

●個人経済の重視
「@国民全体」が「A消費をしない」

からです。日本は不景気になってディスカウント(激安・低価格)時代に
なりました。日本人は「ユニクロ」「100均」「リサイクル品」を買って
どんどん消費を減らしていますが、これでは国家経済が成長しません。

昭和初期も不況で日本人は苦しんでいました。そして、同じように
日本人が消費しなくなり、貯金ばかりが増えていた時代です。
不況を脱出して好景気に戻るには・・・

●国家経済の重視
「@国民全体」が「A消費をする」

をすればいいのです。消費が増えれば国家経済が成長します。
昭和初期に不況脱出を成功させた高橋是清は、7度も大蔵大臣を
務めて「不況脱出の名人」と言われました。彼は

●「不況の時ほど外でお金を使うべき」と説きました。

高橋是清については、ベストセラー作家で経済評論家の三橋貴明さんが
大絶賛しています。今回は倉山満さん(国士舘大学非常勤講師)の
動画をご紹介します。短くてわかりやすくまとめられています。

第4期1回「高橋是清」不況脱出!ダルマ宰相
http://www.youtube.com/watch?v=UJQ8FmR26G0
投稿者 : タクヤ 日時 : 14/07/12 13:17

Infomation 30 件中 21 から 30 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


昔は、20〜30年前輸出が盛んでした、中国や韓国などの国も工業生産大国になってし

まったので、もう二度と、あのような時代はないでしょう。
no.21 記入なし (14/07/20 17:14)

消費より、収入の安定と賃金アップが先にこないと、、、
no.22 記入なし (14/07/20 17:15)

>消費より、収入の安定と賃金アップが先にこないと、、、
消費・収入は同時進行、車の両輪です。消費しないと
給料は上がりませんよ。

無理をしなくても意識だけでもいいです。意識すら
ない日本人がほとんどですから。
no.23 タクヤ (14/07/20 17:23)

別の言い方をすると、日本人は「個人」しか考えず
「国家」を全く考えなくなってしまったのです。
個人経済と国家経済とも言いかえる事ができます。

個人経済だけを考えたら「ユニクロ(低品質・低価格)」
「貯金」は大正解です。しかし、国家経済から見たら
それはダメな事なのです。お金の流れができずに国家経済が
動きません。高橋是清さんは国家経済を考えて不況を
乗り換えました。

「国民全体」で「消費」です。それを実践するには首相が
国民消費推進の会見をしたり、メディアが国民消費推進の
報道をするしかありませんね。誰かがズルをしないように
国全体に空気を作るしかありません。

わかる人はわかっています。日本をどんどん衰退させて
いるのはマスコミです。メディアが推進報道をして国民の
消費を後押ししたらいいのに、TVが「ユニクロ」「激安生活」を
ゴリ押ししていますからね。マスコミは反日化しています。
韓流や中国絶賛などまるで外国メディアのようです。
no.24 タクヤ (14/07/20 17:32)

とりあえず、最初は意識だけでもお願いします^^。
no.25 タクヤ (14/07/20 17:33)

 ううん、やっぱり無茶振りの理屈のような気がする。

消費のための消費なんてただの浪費だし、
国家経済ノタメニ消費セヨなんて国家総動員法的胡散臭さを感じるし。
(しかも、これからさらに消費税が上がるって言う話なのに)
no.26 (14/07/20 17:42)

>消費のための消費なんてただの浪費だし、
お金が消えるわけではありません。消費者、企業、
従業員・・・消費者とお金の流れを作るのです。
「国民全体」でやらないと流れはできませんけどね。

>国家経済ノタメニ消費セヨなんて国家総動員法的
>胡散臭さを感じるし。
ここは最も基本的なところです。
日本は敗戦後に国家観を失い、個人主義しか持てなく
なっています。国家観はGHQの占領政策で意図的に
破壊されたんですよ。

いずれにせよ、国民全体で消費活動するのはすぐには
難しいですし、増税だって心ある方は皆さん反対して
いましたが実行されてしまいました。景気がよくなる
まで増税はするべきではありませんでしたし、増税で
消費が減ってまた不景気に逆戻りです。。。

いずれにせよ、意識だけでもお願いします。増税反対も
抗議が大きくなれば10%は防げるかもしれません。
no.27 タクヤ (14/07/20 18:00)

増税などは私が勉強して情報を仕入れてきますし、
できる限り勉強していきます。増税反対行動(街宣)は
すでに行われてきたんです。以下は保守系の街宣活動です。

国益を守れ!消費増税反対!首相官邸前緊急国民行動
http://www.youtube.com/watch?v=XYbT5AGp2LM

増税は消費が減るので痛すぎますね。増税についても
行動していくしかありません。
no.28 タクヤ (14/07/20 18:11)

>ここは最も基本的なところです。
>日本は敗戦後に国家観を失い、個人主義しか持てなく
>なっています。

 別に、個人主義は押しつけでもなんでもないし、
国家観と個人主義は相反するものでもないと思いますけどね。

自分としては、まず国家ありきの思想なんて趣味じゃないし、
全体主義なんて御免ですが。

 ただ、ひたすら貯め込むなんてのも趣味じゃないので、
地域の商店にはちゃんと資金投下してますよ。
これなら消費者、企業、投資家・・というお金の流れには
与せずに済みそうですしね。

(ときどきおまけしてもらえる、という余録もありますし)
no.29 (14/07/20 18:49)

>ただ、ひたすら貯め込むなんてのも趣味じゃないので、
>地域の商店にはちゃんと資金投下してますよ。
消費活動はありがたい事だと思います。私は読書派で
本にはかなり消費しています。使いすぎだと言われますが、
情報だけはケチると痛い目に合うので^^;。

みんなが「金は天下の回り物」と考える事ができたら。
no.30 タクヤ (14/07/20 19:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
30 件中 21 から 30 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [雇用保険を受給中の人の言いたい放題]
次 [覚えていた方が良い法律知識]

  一覧
「不況脱出して正社員時代に戻ろう!」と似ているトピック
「不況脱出して正社員時代に戻ろう!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧