一覧
就職 男性がパートで働くことについて
短時間の勤務の仕事が決まりました。パートタイムですが、月5〜6万円の収入になりそうです。

皆さんは、フルタイムで応募しても採用されない場合やどうしてもやりたい仕事の場合、パートタイムでも応募していますか? わたくしも男性で本当はフルタイム希望なのですが、やりたい仕事で資格も持っておりましたので、無収入よりもいいと思って応募しました。正社員への登用は厳しいみたいです。

あなたなら、無収入よりもパートタイムの仕事を選びますか? それとも時間をかけてでもフルタイムの仕事を探しますか? 男性がパートとして働くこともありですか? 月のシフトを決めないといけないので、今後も就職活動するかどうか(就活するなら休みをとらないといけないので)も決めることになりそうです。
投稿者 : むしょくです 日時 : 15/08/09 10:41

Infomation 110 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


マンションの中層階に住んでいましたので、
死ぬかと思いました。
その時は部屋で昼寝をしていました。
食器は殆どが破壊されました。
部屋を片付けるのに約一週間はかかりました。
もう二度と同じような体験はしたくないです。
no.2 記入なし (15/08/09 12:17)

無収入でも生活がなんとかなるなら(親元暮らしとか貯金がしこたまあるとかね)パートや
バイトはできればしたくないよね。
でもそんなこと言ってられない時がいつかくるわけで。、職の空白期間が長くなるよりはやっぱりなにか仕事してるほうがいいと思うな。
自分は正社員求人にばかり拘って、「いつ、いい求人があってもいいように」なんて言い訳じみたことやってるうちにアッという間に数年が過ぎたよ。
今じゃパートやバイトの求人に応募しても相手にすらされないよ。
no.3 記入なし (15/08/09 22:08)

失業手当が給付されている期間で正社員になれないのなら
考えるまでもない。パートで収入を得ながら職探し。
no.4 記入なし (15/08/09 22:42)

1です。
「また就職活動したいので、お休みをください。」というわけにもいかないのと、数日働いてみて、雰囲気もいいし、やはりやりたかった仕事なので、しばらく働こうと思います。職歴をつくらないと、次の仕事にも見つかりにくいわけだし。この職種は女性が多いので、男性はなかなか採用されないんです。だから正社員はあきらめてますけど、この仕事やめたら、本当に個人的にやりたい仕事できないと思うんです。今の職場には男性の先輩も何人かいらっしゃるみたいで、やりやすい環境だと思っています。

ありがとうございました。
no.5 むしょくです (15/08/12 15:55)

釘を刺すようだけど、
それに慣れてそのまま転職活動もできずに埋没してしまうなら、
正社員どころか人生をあきらめるんですよ。
そんな奴隷をブラック企業は探してるんです。
これが今の世の中のブラックホールなんです。
no.6 経験者 (15/08/12 17:52)

1です。
しばらく働いてみて、採用していただいた担当者の方と話があり、まじめに働いてもらえているようだし、今後も長期で働いてほしいとのことでした。それから、男性がパートというのもなんだからということなので、今後もパートで働きながら、就職活動を続けることも容認してもらえました。本当に、いい会社だと思います。今までの人生でいちばんだと思います。先輩の女性の方も気をつかっていただいてます。とても働きやすい環境だと思っています。本当にありがたいです。

同じような境遇の方、こんな会社もあることを知っていただきたいです。
no.7 むしょくです (15/08/26 18:33)

1さんよかったね。
パートでも、良い職場で働けて良い人たちと巡り合えて、自分の頑張りを認めてもらえるのは本当に財産だと思う。
no.8 みみずく (15/08/26 21:24)

面接時にブランクがあると、その間、何をしていたかをほぼ訊かれます。
(何をしていようが、当人の自由だと思うのですが)
いつ決まるか分からない就活にのみ時間を費やすより、働き続ける方が賢明なように思います。
たとえパートであっても、働けることは有難いことだと思います。
no.9 ななこ (15/08/26 22:02)

もう結婚しても子供は養えないのでしょうね
生活苦で離婚…親の介護で離婚…
no.10 記入なし (15/08/27 02:10)

むしょくですさん、自分の信じた道を精一杯すれば良いですよ。
no.11 40歳転職希望で雇用される (15/08/29 07:00)

みなさんありがとう^^;。
no.12 むしょくです (15/08/29 21:36)

良い会社でよかったですね^^
no.13 ななこ (15/08/29 21:54)

むしょくさんの人間性が良いから
少しづつ良い方向に向かいますよ!諦めないでくださいね!!
no.14 記入なし (15/08/29 22:02)

>男性がパートというのもなんだからということなので、今後もパートで働きながら、就職活動を続けることも容認してもらえました

フルタイムでは雇ってもらえないのですか?
no.15 記入なし (15/08/29 22:13)

15さん

いちおうパートということで採用になったので、フルタイム希望だからといってすぐにフルタイムということにはなりにくいと思います。長年勤務している方でもパートの方もいらっしゃるみたいですし・・・。こればっかりは、もちろん努力も必要でしょうが、運とタイミングだと思います。
no.16 むしょくです (15/08/29 22:26)

運とタイミングです。

昨年、「労働時間一日6.5時間、週1〜5日労働」のパートに採用されました。
就職が決まったのでハロワに報告に行くと「週20時間以上で雇用保険に入らないと就職と認められない」
との事でした。

失業保険の給付期間だったので、会社に「週20時間以上働くと失業給付が受けられなくなる」
と週3日(6.5時間x3日=19.5時間)で働いていました。

働いた詳細についてはハロワに報告せねばなりません。
会社も20時間以上働かせて、雇用保険に入らない事は違法と認識しているのかそのままでした。

その後、人手不足となり「週20時間では足りないから、正社員になってくれ」と言われ
正社員になりました。

現在、8.5時間x5日で働いていますが、「休みたい」と言っても「お前は正社員だ」
と休ませてくれません。

たしか、仕事にムラがあり、少ない時はパートを休ませて、正社員は週5日出勤させているようです。
no.17 記入なし (15/08/30 10:11)

みんな正社員ばかり応募しているのか、時給次第でパートやアルバイトも応募しているのか知りたい。俺は手取り十二、三万くらいなら、長期なら契約社員でも応募しようかなと検討中・・・。みんなの相場は??
no.18 記入なし (15/09/18 17:55)

重責でも高給の正社員を取るか、薄給でも働きやすい非正規を取るか・・・
no.19 記入なし (15/09/18 18:08)

重責で高給の正社員・・・・月給12万円

薄給で働きやすい非正規・・・月給3万円
no.20 記入なし (15/09/18 18:52)

パートの採用も難しくなったから未婚者だらけで
バツイチの方が格が上の世の中になってきた。
no.21 記入なし (15/09/20 09:47)

うちの近所は地方だからなのか、パートやアルバイトより派遣のほうが時給がいい。
でも男性でも派遣になれるものなのだろうか? 
正社員になれる望みは捨ててるけど、生活するためには最低でも派遣のレベルの給料が必要なのだが・・・? 派遣に詳しい方教えて。
no.22 記入なし (15/11/11 13:25)

日本ハウジングでは、週3日でパートさん扱いのマンションの管理人さんの求人がありましたよ。

男性でもパートさん扱いは十分働けますよ。 ま、一日5時間で4000円ですが・・・。
no.23 記入なし (15/11/12 15:46)

田舎ではマンションの管理人なんぞ募集していないよ
そんなもんだよ
no.24 記入なし (15/11/12 15:53)

性別は関係ないのでは?
私だって正社員で働きたいけど、パートの方が採用されやすいから。
世帯主なので、自分の収入=世帯収入となる。
no.25 ななこ (15/11/12 17:26)

最近のハロワのパート求人でも書類選考が多くなってきた。
no.26 記入なし (15/11/14 16:51)

自分も短時間パート採用になりましたが
安月給のゆえに昇給、賞与なし、雇用保険と労災だけで、せめて契約社員で社会保険かけてもらえる会社があればそれだけで
いいと思います。
no.27 うつくん (15/11/14 16:57)

正社員雇用されたのに社会保険なし、雇用保険無しなのですが?
no.28 記入なし (15/11/14 17:03)

>no.28さん
 
まず労災は、1人でも人を雇っていれば加入しないといけないし
雇用保険は週20時間以上の勤務であれば、雇用主は加入義務がある。

社保・厚生は従業員5人未満だと任意ですが、それ以上であれば加入しないといけない。
no.29 ななこ (15/11/14 19:41)

正社員求人は経験何年以上無いと無理みたいですね。最近のパート求人でも書類選考が多くなった。
no.30 記入なし (16/03/17 18:59)

最低でも時給900円以上ほしい
no.31 記入なし (16/07/16 12:49)

1000円でないとまともに生きて行くのは難しい。田舎だと車の維持費だけでも難しいですから。
no.32 記入なし (16/07/16 13:12)

パートで入社して正社員になりたいと、総務に聞いたら3〜5年働いて
様子を見ると言われた。半年更新の雇用契約だが、業績悪化などで
途中で解雇されたら時間の無駄だと思う。40だったら仕事がない。
no.33 記入なし (16/11/09 19:04)

退社したパートさんの代わりに、一時的に他店舗の正社員が入った
4時間の勤務で1日分の賃金が発生
本人曰く、半分の勤務で1日分の賃金が貰えるので嬉しい
no.34 記入なし (16/11/09 22:04)

男性パートでも、何かしら働いていれば、良いことが有るよ、きっと。その労働が評価され、良い人生が送れるかもしれない。働くことは、肉体的、精神的健康剤!!
no.35 記入なし (16/12/13 20:40)

パートでも仕事があれば何でもやったらいいよ
仕事してないと生活のリズムが整えにくいし
no.36 ななこ (16/12/13 23:56)

働いて職場の人達と会話するだけでも気持ちが違うかも コミュニケーションの下手な人には苦痛
no.37 記入なし (16/12/14 06:14)

パートでも社会保険に入れたらお得。
no.38 記入なし (16/12/14 06:20)

手取り額が少ないので多くの人達が生活できないのが現実。
no.39 記入なし (16/12/14 06:23)

フルタイムパートだよ。月収10万円が手取だよ。
昇給年1回、賞与年2回で社会保険あり。
もう36才だから正社員はあきらめました。
土日祝日休みの会社に入社したし年末年始休みだし
やりがいがあります。
no.40 つばさ (16/12/14 07:31)

最近コールセンターに電話するとけっこう高齢男がでるんだよね
あんまり手際よくないんだけど文句いわないようにしてる
no.41 記入なし (17/01/09 03:24)

それがいいよ
no.42 記入なし (17/01/10 07:11)

優しいねー。
まあ、明日は我が身と言う事で。
no.43 記入なし (17/01/10 07:14)

俺達はそういう痛み理解できるはずだからね・・
自分の事を棚に上げることはできないよ。
no.44 記入なし (17/01/24 07:07)

雇用保険を入れてくれない会社もあるので注意が必要です。求人票には明記してるのに。
no.45 記入なし (17/03/14 14:27)

扶養の範囲で働きたいなら、パートでもいいけど、
そうでなければ、夢も希望もない
2重3重に兼業するなら、バイトでもいい
no.46 記入なし (17/03/14 15:03)

どうせ…だから気楽なバイトでよい
そのバイトも不採用だから益々やる気失う悪循環。
no.47 記入なし (17/03/23 20:04)

好きでパートで働く男性はいない。仕方なくやってるだけです。
no.48 記入なし (17/03/24 13:43)

毎月の給料日に正社員の男から「20万もらえただろ」と馬鹿にされるのがツラい。
no.49 記入なし (17/07/07 20:27)

パートにすら就けない我々に失礼だよーぉーーーーん
no.50 記入なし (17/07/07 20:36)

>>50

派遣に登録するとスグに仕事できるぞ。選り好みするから就けないんだよ。
no.51 記入なし (17/07/29 14:00)

派遣会社の利用先だって事前面接禁止とかいってても、打ち合わせとかいう名目で選考してるじゃないですか。
no.52 記入なし (17/07/29 14:19)

派遣は一応登録しているのだが、
基本一ヶ月とか3ヶ月で更新とかがおおいので、考えてしまう。
パートでもフルタイムで一年契約、原則更新で働いてます。
no.53 記入なし (17/07/29 14:56)

派遣会社を通して働いたことがほとんどないのですが、ときどき派遣会社が
「M村町でこれこれつくるしごとせんかね〜」
というような求人広告を出しているのがふしぎ。手持ちの駒で足りるでしょうが。
no.54 記入なし (17/07/29 15:28)

正社員も会社の奴隷です
no.55 記入なし (17/07/29 17:01)

自分が働くより、お金に働いてもらう方法を考えて見てはどうだい?
no.56 記入なし (17/07/29 20:45)

お金に手足があれば、替わりに働いてもらいたいが、
足ばかりで直ぐに逃げてしまう。
no.57 記入なし (17/07/29 20:49)

医師のパートで時給1万円。
no.58 記入なし (17/07/30 06:31)

肉体労働では稼ぐには限界がある。 お金が入る仕組みを考えるのがいい。
no.59 記入なし (17/07/30 08:15)

仕組みをパートで考えるって?
no.60 記入なし (17/07/30 08:37)

男がパートなんか情けないと思います。
no.61 引きこもり33年 (17/07/31 05:35)

古い考え方ですね。
パートが情けないと、
独身はもっと情けなく、
ひきこもりはもっと居場所がない。
もうそんな時代じゃないでしょう。
no.62 記入な (17/07/31 06:03)

イクメンの時代だからパートの方が良い。
no.63 記入なし (17/07/31 06:21)

パートでも何でもいい。
働いて、自分で自分の生活を賄える稼ぎがあれば。

年功序列が崩壊して、今は混乱期にあるのではと感じます。
私も含めて、年功序列を経験している世代がこの世から消える頃には
日本人は現在の雇用にも慣れて、今の状況が当たり前になるのではと思っています。
no.64 ななこ (17/07/31 13:02)

パートって、高校生と一緒にバイトするよりは環境的に心へのダメージは少なそうだけどね
no.65 記入なし (17/07/31 14:02)

今は2000円くらいから投資信託ができるんだよ。 大きくは稼げないけど、年間で30万ほどにはなるから、検討してみては?
no.66 記入なし (17/08/02 07:41)

具体的に年額30万円なるには資金をどの位用意すればいいのでしょうか?
no.67 記入なし (17/08/02 07:45)

正社員になっても毎日残業は嫌だな。定時で帰らせろ。
no.68 記入なし (17/12/23 13:06)

ため息だけ
no.69 記入なし (18/02/25 15:02)

パートの給料じゃやっていけないから株や競馬で儲けたい。
no.70 記入なし (18/05/26 19:49)

正社員が見つからなければ、非正規で働かなきゃ仕方ないでしょ
フルタイムで働いたらいいと思う
サービス残業するより余程いいし、月1日でも休日に単発バイトをすれば、生活の足しになる
外食せず自炊したり、自力でできることは全て自力でして、出費を減らす
商品代金に含まれている人件費を払わずに済む
no.71 記入なし (18/05/26 23:09)

俺の履歴書を見て正社員で採ってくれるところは無いわな
no.72 記入なし (18/05/27 05:12)

働けるんだったらパートでも非正規雇用でもいい
no.73 怒りのスザバー (18/05/30 11:11)

働けるんだったらパートでも非正規雇用でもいい
no.74 怒りのスザバー (18/05/30 11:11)

働けるんだったらパートでも非正規雇用でもいい
no.75 怒りのスザバー (18/05/30 11:11)

履歴書なんて正直に書くのは直近までで大丈夫でしょ、大手以外はいちいち調べないよ
no.76 記入なし (18/05/30 11:22)

毎日同じことやらされてモチベが上がらない・・・。
no.77 記入なし (18/06/10 17:46)

ちいさい会社でアルバイトした時、前職でやったのとまったく同じ作業やらされまして。ついているなと思っていたら上司(社長)が
「うまいな。初めてとは思えん。きみ、この仕事向いているぞ」
・・・・・・・社長、面接のとき履歴書読みましたよね?
no.78 記入なし (18/06/10 22:54)

みなさんは、パートの仕事が決まった場合、
1.収入を上げるために、空いた時間でできる仕事を探し、Wワークをする。
2.パートの仕事をしながら、今度は正社員の仕事を探す。
3.パートの仕事をしながら、資格の勉強をする。
4.パートの仕事をしながら、パソコンやインターネットでできる副業をする。
5.パートの仕事でせいいっぱい。

どうしますか??
no.79 記入なし (18/06/22 21:40)

追加です。

6.パートから正社員や契約社員へ昇進するまでがんばる。
no.80 記入なし (18/06/22 21:42)

私は「6」です。
no.81 記入なし (18/06/25 12:14)

no.80さんへ

パートから正社員や契約社員へ昇進するまでがんばってましたが、
総務から来月で辞めてくれと言われた。マジでムカついた。
no.82 記入なし (18/07/26 19:29)

>82さん

・・・それはとても残念ですね。再就職先はあっせんしてもらえないのですか? 雇用保険などは加入されてましたか?

もし就職活動をされるとなると、とても暑い中大変だと思いますが、こんな言葉がいいのか分かりませんが、無理せずがんばってくださいとしかいいようがないですね。82さんが速く再就職先を見つけられることを心から願っています。
no.83 記入なし (18/07/26 21:51)

パートと正社員では勤務時間が異なるので注意が必要です。
例えば8時半スタートでパートが17:30なら正社員は18:00で終わる。
no.84 記入なし (18/08/01 19:04)

正社員を目指したい
no.85 記入なし (19/01/18 14:48)

元自衛官は
警備員、福祉の2施設の3か所で
で多分月、30万以上を稼いでいると思う

ゆとりがあれば、いろいろな事にチャレンジできるね。
no.86 記入なし (19/01/18 15:30)

2月1日よりパート勤務です。
がんばらなくっちゃ
no.87 記入なし (19/01/19 00:16)

87さんへ

うらやましい。頑張ってください!
no.88 記入なし (19/01/21 15:22)

25万
no.89 58才の男 (19/01/23 00:56)

応募したが書類選考で不採用・・・
no.90 記入なし (19/06/14 13:45)

パートタイムジョブ
no.91 記入なし (19/06/14 13:49)

アルバイトはドイツ語らしいよ
no.92 記入なし (19/06/14 13:50)

パートタイムでは生活苦
no.93 記入なし (19/06/14 13:54)

俺はもう年金生活者じゃけぇ、年金でほそぼそとやってくしかないけぇのぅ
no.94 記入なし (19/06/14 14:04)

働こうと思ってたけど群発頭痛の再発で自信がなくなった…。
もう一生群発頭痛は治らない気がする。
一年に一回は発症するもんなんだ…。
no.95 ティリオン (19/06/14 17:29)

座っているだけのアルバイトはありますか?
no.96 記入なし (19/06/14 20:06)

パチンコ屋の看板持ち
no.97 記入なし (19/06/14 20:07)

となりんちのガキどもがうるせー
no.98 記入なし (19/06/14 20:10)

これからの季節は看板持ちもきついぞ。
no.99 ティリオン (19/06/14 20:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
110 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [東京オリンピックは本当に、開催されると思いますか?]
次 [いちいち報告して書きましょう 5]

  一覧
「男性がパートで働くことについて」と似ているトピック
「男性がパートで働くことについて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧