一覧
議論 なぜ人はお金を欲しがり、なぜお金に興奮を覚えると思いますか?
お金を持っていることで、「偉いと思われたい」というような欲求、
もしくは「他者を服従、支配できる」という支配欲が関係すると思います。
たとえば、見知らぬ人から、3億円やるから、俺の命令聞けよと頼まれたなら、あなたは命令を聞きますか?
僕は、聞きません。100億でも1000億でも1兆もらっても、人の命令には従いません。お金の奴隷ではないし、お金では人の心は動かせません。
悲しい話だが、現代人の多数は、資本主義経済のプログラム(お金に何より価値がある)がインストールされているからお金をどうしても欲しがってしまう。
1千万?いやちょっと足りない、1億・・・3億・・・・100億・・・・100億なら・・ ちょっと迷うかな〜なんて人は、もう完全に資本主義に洗脳されていると思います。
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/02/20 08:59

Infomation 204 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


結局カネをちゃんと使った事まだないんでしょ?
ひとつ覚えで資本主義と繰り返す人はリアで勝てば良いでしょ?
と言ってるだけだよ。
no.100 記入なし (16/02/22 21:53)

あ、99に言った訳じゃないからね。
タイミングがずれた。
no.101 記入なし (16/02/22 21:55)

セミリタイアしたいので金は使わない。リアで勝てばってその尺度が、分からない。自己満足ってこと??
no.102 記入なし (16/02/22 21:57)

でもそれは、欲しい欲しくない以前の問題として、「あやしい」からだ。w
no.103 記入なし (16/02/22 22:00)

103 → 99 ということで
no.104 記入なし (16/02/22 22:01)

↑どーいうこと??なにがあやしいの?よくわかんなーい♡♡
no.105 記入なし (16/02/22 22:02)

見知らぬ人がいきなり3億やるとか言って来たら「何かおかしい」と感じるのが
まともな神経の人間である。
no.106 記入なし (16/02/22 22:03)

そりゃそうだ
no.107 記入なし (16/02/22 22:03)

日常生活でそんな経験はない
no.108 記入なし (16/02/22 22:05)

論点がよくわからんw
no.109 記入なし (16/02/22 22:06)

101だけど、そういう欲しがる人たちが居るからこそ
成り立つ訳でもあるね。
おれはもう降りちゃったけど…。
no.110 記入なし (16/02/22 22:06)

需要と供給あるんじゃん
no.111 記入なし (16/02/22 22:08)

なにやらされるの
no.112 記入なし (16/02/22 22:08)

あんな事やこんな事。
no.113 記入なし (16/02/22 22:43)

俺が金持ちなら、目の前で超イケメンとドブスをやらせる
no.114 記入なし (16/02/22 22:44)

おもろいな
no.115 記入なし (16/02/22 22:56)

もちろん超イケメンに主導権は無く、ドブスに主導権をもたせされるがままの屈辱を与える

、、コンプレックスまる出しだ(泣)
no.116 記入なし (16/02/22 22:59)

なぜ金が必要か?
安心が得られるから(ただし金があれば必ずしも幸福が
得られるとは限らない)
no.117 記入なし (16/02/22 23:34)

食っていくために必要だから
no.118 記入なし (16/02/22 23:43)

>僕は、聞きません。100億でも1000億でも1兆もらっても、人の命令には従いません。お金の奴隷ではないし、お金では人の心は動かせません。

雲をつかむような金額だからでしょうね。
10万円位ならホイホイということを聞くのでしょう。
no.119 記入なし (16/02/23 06:48)

おれなら1万円でも動くよ
no.120 記入なし (16/02/23 08:32)

スレ主はこのスレを立てるのをどうしたのだろう?
お金を払ってネットに繋いでいたらわけわからん
no.121 記入なし (16/02/23 09:48)

いくらお金があっても、死んだらおしまいだよ。
no.122 記入なし (16/02/23 10:39)

生きてる間は必要で欲しいものが金を使わないと
得られないなら金は必要である。
欲しい物を買えるだけの金は欲しい。
no.123 記入なし (16/02/23 21:45)

日常生活を営んでいくにはどうしても必要なのが金だ
病気になった時、腹が減った時、外出したい時、・・ETC。
no.124 記入なし (16/02/24 00:31)

エド「強すぎる欲なんてロクなもんじゃねえよ」
グリード「金が欲しいも女が欲しいも、すなわち願いだ」
no.125 記入なし (16/02/24 13:46)

お金を制御できる精神が必要だね
no.126 記入なし (16/02/26 22:06)

お金を貯めても幸せにはなりません。
no.127 記入なし (16/02/28 22:23)

たくさん貯めれば幸せになれます。
no.128 記入なし (16/02/28 22:25)

何事にもほどほどが肝心です
no.129 記入なし (16/02/28 23:44)

金塊4億円分ほしいです、ロスチャイルド殿・・・。by運命の中年競馬夜曲のやっぱり半端な東京信用金庫に肩入れしないと痛い目にあうよロスチャイルド・・・運命の天の波動より・・・藤原紀香ちゃんとは正妻の関係を望む・・・後妻はたくさんほしい・・・フェラチオはさけさしてもらう・・・運命のロスチャイルド。
no.130 中年競馬 夜曲 (16/02/29 04:27)

お金に限っては量があると利子が付くのでほどほどではだめです。
たくさんあれば幸せになれます。
ただ、お金を貯めても幸せになれないのではなくたくさんある方法の一つであって絶対条件ではありません。
no.131 記入なし (16/02/29 04:49)

男に限って言えば、性欲を奪えばかなりの金の亡者が減ると思います。

私にとってはお金とは現代社会における単なるルール、必要以上を求めると望まない物を引き寄せる。そんな感じ。。
no.132 記入なし (16/02/29 06:28)

それ、悲しいけど多分綺麗事。
現状に不満がなくて、何も負荷がないからだよ。
馬鹿にされたり、
家族が病気で金がいるとか、
家族に内緒で借金してるとか、
金欲しがる。

嫌がらせしてくる奴ら、借金ありそうな家の奴が多かった。
no.133 記入なし (16/02/29 09:23)

法律では、お金の無い人からお金は取りません。 要は、無い時は無いんですよ!
no.134 記入なし (16/02/29 10:57)

>法律では、お金の無い人からお金は取りません。
病気で手術が必要だとする。
「お金の無い人は手術はできません」と
no.135 記入なし (16/02/29 11:27)

なるほど・・・確かに。

治療は後払いだもんね。
no.136 記入なし (16/02/29 17:14)

財運招来!金運招来!は日本の神社仏閣では悪い事ではないようです。
no.137 記入なし (16/02/29 20:06)

切り詰めて貯蓄がある人生とお金を自由に使って貯蓄無い人生 
どっちが幸せなんだろう?
no.138 記入なし (16/02/29 22:09)

健康>家族>友人>趣味>仕事>お金 

こうだな 
お金ってのは最底辺 
健康や友達が一番かけがえのないものだよ
お金はなくたってなんとでもなるしな
no.139 記入なし (16/02/29 22:12)

たとい世界を得ても、命を損じたらなんの得がありましょう。 たぶん聖書
no.140 記入なし (16/02/29 22:34)

「後には、真っ白な灰しか残らないんだ」・・・・たぶん明日のジョー
no.141 記入なし (16/02/29 23:33)

ニッショウの桜井さん、運命の天の波動の報いを真剣に受け止めて一本筋の通った生き方に変えていく、どうしようもないときは僕の天の波動が相談に(僕の人性経験も含む)野良させていただく・・・いつもどうもありがとうございます。by運命の東京信用金庫(かわいい子いっぱいいる)に癒しを感じさせられている中年競馬夜曲(やっぱり半端な天の波動をもつ)アイドル顔負けのカサブランカダンディ(沢田研二阿久悠)大好き中年競馬夜曲の僕より。
no.142 中年競馬 夜曲 (16/03/01 05:14)

70%までは 金で解決 90%までは 金でほぼ解決byフランシス ベーコン イギリス哲学者
no.143 記入なし (16/03/02 12:09)

俺は金が好きだ
なぜかと言えば、金はすべての代わりになるからだ。
ありとあらゆるものの代用品になる、オールマイティーカードだからだ。
物も買える、命も買える、人も買える、心も買える、幸せも買える、夢も買える

とても大切なもので、そしてその上で、かけがえのないものではないから、好きだ
no.144 記入なし (16/03/09 14:51)

おれはお寺の金運守買いますた。お金、入ってこーい。
no.145 記入なし (16/03/09 15:38)

お寺の商売のカモになっている時点で金運を逃しているかと
no.146 記入なし (16/03/09 20:38)

おれの600円返してくれー!お寺様!
no.147 記入なし (16/03/09 21:02)

金 金がなければ気持ちも余裕なく、病気なれば医者にもいけず 明日の米も買えず 酒も呑めず 命尽きても墓にも入れず、老後生活、真っ暗闇 蓄えは有るに限る
no.148 記入なし (16/03/09 21:08)

老後というけれど独りぼっちの老後がそんなに楽しいかい?
no.149 記入なし (16/03/09 21:21)

地獄の沙汰も金次第ってのは本当だよ。
no.150 記入なし (16/03/09 21:30)

自費患者になれば今までみたいに歯医者に嫌われまくらないと思って自費患者になった。
最初は愛想良かった歯医も回を重ねるごとにどんどんこちらを嫌いになってくるのを隠さない。丁寧な説明してくれたあとに「長々とありがとうございました!」とか言っちゃったり、しょっちゅう「こっちが痛いのでそっちじゃなくこっちやってください!」とか治療妨害みたいなことしてるからかも。何が言いたいかというと、今の歯医者は金落とす客でも嫌いな客はみたくないらしい。歯医者もいろいろだな。金次第なことがほとんどだとは思うが。
no.151 記入なし (16/03/09 21:36)

人生金じゃないと言う人がいる。
そういう人は必ず金の苦労を知らない年寄ばかり。
試しに財布投げてみろと思ってしまう。
no.152 記入なし (16/03/09 22:02)

おれなんて1円だって喜んで拾うよー
no.153 記入なし (16/03/09 22:06)

いのちの次に大事なもの。金。
no.154 記入なし (16/03/09 22:26)

豪邸住みが金じゃないとかって大笑い。
貧乏は俺みたいに心も貧しくさせる。
no.155 記入なし (16/03/09 22:28)

ほんとなー。
no.156 記入なし (16/03/09 22:34)

お金は大事だよ。大事に使いましょう。
no.157 記入なし (16/03/09 22:35)

no149 老後は有料施設に入りのんびり暮らせる 金がなく独り暮らしでは寂しい、だから 蓄えは必要
no.158 記入なし (16/03/10 07:27)

少しでも無職の時間を長引かせたいからかな
自分の場合は
no.159 記入なし (16/03/11 22:12)

命の次に大事なもの、健康、その次が、金。
no.160 記入なし (16/03/11 22:25)

ま・そうだな
no.161 記入なし (16/03/11 22:55)

金は全てではないが多くの物を手に入れられる。
しかし金によって失う物もある、金に魂を売った人間はその失う物の痛みに堪える事が出来る。もしくはマヒしている。

それが極悪と呼ばれる唯一無比の存在

ただそれだけ。
no.162 記入なし (16/03/12 02:42)

闇金ウシジマくんとかナニワ金融道あたりがわかりやすくお金の勉強できるろ
no.163 記入なし (16/03/12 10:58)

司法書士から譲ってもらったナニワ金融道全巻持ってるがまだ読んでないわ
no.164 記入なし (16/03/12 11:23)

子供の頃からおれはカネが好きだった
no.165 記入なし (16/03/12 11:25)

お金の勉強しても貧乏なままなら意味ないろ
no.166 記入なし (16/03/12 11:31)

難波金融道は全巻読んだが、お金の勉強っていうより商法・会社法の勉強って感じ。
no.167 quickeggy (16/03/12 11:35)

江戸時代に活躍した官僚が
「たとえ瓦礫でも、政府がはんこおしたらりっぱなおかねなんだよ」
とかなんとか吹いていたそうです。

先進的な考え方ですが……どうもね。ちなみに上記の官僚、歴史的な評価が大きく揺れているそうです。有能な開明派と持ち上げる人もいる。他方で悪徳官僚と非難する人も多い・・・・・
no.168 冒険者 (16/03/12 11:48)

それでもお金はあったほうがよい。
no.169 記入なし (16/03/12 14:40)

多様な価値観からのニーズも大抵のものはお金に換算できるしそれを十分なだけ持っていれば意に沿わない労働もあるあいだは回避できる。そんなお金が不要っていう人は金やモノに不自由してないかルンペンお勤め上等の変人さんだけじゃない。
no.170 記入なし (16/03/12 15:31)

金が悪ではなく人が悪なのです
no.171 記入なし (16/03/13 03:37)

裏の畑でポチがなく
正直じいさん掘ったなら
大判小判がざっくざく♪

しかし現実は正直者がバカを見て、悪いやつほど金持ちだ。
no.172 記入なし (16/03/13 05:37)

  正直者というよりは馬鹿で愚鈍な要素が強いタイプは
経済的に成功する確率は低くなるでしょう
(個人的にそういうタイプは好きで応援したくなりますが)
他方、正直で賢く俊敏なタイプは経済的に成功する確率は極めて高くなるでしょうね

  不誠実で悪賢く、俊敏なタイプは短期的に成功するかもしれませんが、長続きはしない
恨みを買うか悪評が流れれば、不利になるでしょうから
no.173 記入なし (16/03/13 10:05)

>しかし現実は正直者がバカを見て、悪いやつほど金持ちだ。

TVではそうだけど、実際は正直でコツコツと頑張った人が金持ちで、ずる賢く見栄っ張りで、嘘つきほど貧乏が多いね。
たとえれば正直者が正社員で、嘘つきが非正規というところか。
no.174 記入なし (16/04/12 22:53)

金持ちになりゃおそらく誰もが傲慢になるよ。
金はおれには縁がないけど。
金持ちじゃなくてもおれはハナから傲慢だよ。
性格に問題ありだよ。
嫌な人間だなおれは。それがよく分かってる。
ただそんな自分を変えるよ。
no.175 記入なし (16/04/13 08:53)

逃げてる暇もなさそう。
ハンネ戻そう。
no.176 とと (16/04/13 09:19)

 周りで、正直者で馬鹿を見た人はいないね。
自称はいっぱいいるけど、自分で自らを正直者っていうやつはみな嘘つきだ。
で、そういうやつは貧困にあえいでいる。
no.177 記入なし (16/04/13 15:00)

皆大差ありゃしないんだからそこに突っ掛かってたら同じじゃん。
no.178 とと (16/04/13 15:21)

お金ないなら自分で蕎麦打ちすれば買わなくて済むじゃん
no.179 記入なし (16/04/15 22:16)

蕎麦粉を買う金は
no.180 記入なし (16/04/16 04:34)

銀行員として色々な階層の人々と接する機会がありますが
お金持ちは謙虚で勤勉な方が多いですね
他方、貧乏な方はその真逆なタイプが多い
no.181 記入なし (16/04/16 08:27)

衣食住足りて礼節を知る
真面目だからお金持ちになれたのか
お金持ちだから礼儀正しいのか
勝ち組は余裕があっていいよね
なお負け組は何を発言しても負け犬の遠吠えにしか聞こえないと言う。
no.182 記入なし (16/04/16 12:12)

人間が一生を懸けて追い求めていく存在、それがお金なのだ
no.183 記入なし (16/05/30 22:56)

ズバリ資本主義国家に生まれた以上、宿命だと思って金を追い求めるしかないでしょう。
no.184 記入なし (16/05/30 23:01)

スレ主は人の命令が聞けないのだから人を命令する立場になれば良いでしょう。
no.185 記入なし (16/05/30 23:03)

日本はセレブって金持ちじゃないと言わない。
欧米では貧富に関係なく、たんに有名人ってことらしい。
資本主義云々ということではなく、
日本では、
昔(バブル期以前くらいまで)は、
貧しくても「偉い人」ってのがいたらしいが、
それ以後は、金を持ってる人、権力のある人、などが「偉い人」になったようで・・・
だから「偉い人」なんて、ある種の軽蔑語の「お偉いさん」の意味になったんだろう。
no.186 A (16/06/05 19:37)

金があれば美味いもんが食える、酷仕事もしなくてよい、学歴も職歴も要らない

勤労者とは働かないと生活出来ない人のことを言うのである。
no.187 記入なし (16/06/05 19:55)

生活するに金は最も重要な位置にいる、しかし他人から札束で張られて言いなりにはなりたくない金は自分で稼ぐ千億は心が動くな、そんな奴が存在するとは思えんが
no.188 記入なし (16/06/06 02:51)

お金が人の価値をも決めかねない。断言はしないが限りなく近い。
no.189 記入なし (16/06/06 21:46)

お金で豹変する人は
基本わたしは信用しません。
no.190 記入なし (16/07/29 05:56)

大事なのはカネを稼いで、何を遂げていくのか、どんな実現を目指していくのかだ。

カネはあくまでそのための手段であり、カネ儲けが目的であってはならない。

このことを理解できていないと、実体のないカネに翻弄され、貴重な人生を食いつぶすことになる
no.191 記入なし (16/08/31 19:55)

普通に暮らせるお金があればそれでいい。
たまに飲みに行ったり、一年に一回旅行に行ければ…

でも、無職だと何も出来ない。
やはり働かなければ…
no.192 記入なし (16/09/01 20:51)

無職の知り合い
1年に1カ月も働かない。
親の年金で生活してる。

働かないのではない。
働けないのだそうだ。

20代から健康であるにもかかわらず。
50代まであらゆる理由を出していた。

そして、本当に働けなくなった。
no.193 記入なし (16/09/01 21:08)

↑その知り合いの人、自業自得だわ。
no.194 記入なし (16/09/01 22:30)

言い訳は天下一品なんだろう。
no.195 記入なし (16/09/01 22:31)

スレ主は心配しなくとも、大金を渡されてミッションを与えられることは
ないですよ せいぜい時給で時間を切り売りしながら小銭を稼ぐのが関の山
no.196 記入なし (16/09/02 05:40)

まだ若いのだろうから、社会で理不尽な苦労をしたら金の重要さも理解できるよ。
no.197 記入なし (16/09/02 06:06)

別に金が無くても好きなものが手に入り受けたいサービスが得られればカネなんて必要ないけど、今の世の中はカネがその役割を担ってるし。
no.198 記入なし (16/09/02 20:27)

金ほしさに仕事だってするし。給料ないならやらないよ。
no.199 記入なし (16/09/02 21:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
204 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無職さん、いらっしゃ〜い!!]
次 [無職脱出の為にクラウドファンディング活用しません..]

  一覧
「なぜ人はお金を欲しがり、なぜお金に興奮を覚えると思いますか?」と似ているトピック
「なぜ人はお金を欲しがり、なぜお金に興奮を覚えると思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧