日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2012/08/31 (金) 喉が弱い。喉が痒い。


2週間前、弟一家が帰省しました。

弟の二人の子供=私にとって甥っ子は、二人とも風邪をひいていたそうでした。
弟が風邪をひき、甥っ子に風邪が感染ったとのことです。
上の子(5歳)は風邪が治った直後で、下の子(2歳)は風邪をひいてました。
でも下の子も、家の中を走り回って元気でした。
ただ、時々咳をして鼻水が出てました。まさか風邪をひいてるとは思いませんでした。
私にティッシュペーパーを持ってきて、「鼻水を取って」と言うので、私は鼻水を取ってあげました。

そして、下の子はよく風船で遊んでおり、口をつけて風船を膨らまそうとするものの、膨らまず、私に風船を持ってきて、「膨らまして」と言うので、私は膨らませてあげました。
その風船を飛ばして、また口をつけて膨らませようとするものの、膨らまず、私に持ってくるの繰り返しでした。
私は(可愛い甥っ子だな)と思ってました。

寝る前、二人とも薬を飲んでました。
風邪薬だったのでしょう。でも、元気だったので風邪薬とは思わず、特に何も考えませんでした。



弟達が、帰った数日後、私は風邪をひきました。
母に「甥っ子って、寝る前薬を飲んでたけど、もしかして風邪を引いてたの?」と聞くと、
「そうよ」と言いました。「感染るかもしれないねえ」と話してたとのことです。

風邪をひいた下の子が口をつけた風船を、私と父は何十回と膨らませていたので、風邪が感染ったのでしょうか?私と父は数日後、風邪をひきました。


父は、1日で治ったけど、
一週間経った今でも、私は治りません。

治らないといっても、熱があったり、喉が痛いというわけではなく、
喉が痒いのです。時々、痒くなり、咳が何度も出ます。下の子が時々咳をしてたのは、喉が痒かったのかな・・・?

どうやら、私は普通の人より、喉が弱いのでしょう。
風邪をひいた時、まず喉がやられます。風邪が治った直後も、喉は治りません。
学生時代の全校集会の時、体育館で行われていましたが、静かにしなければならない時、私は静かにしなければならないという緊張からか喉が痒くなり、いつもまず私が最初に咳をしていました。その後、咳を我慢してた他の学生達の何人かが咳をしていました。


喉の痛みがなくなると、喉が痒くなります。そして咳をするたび痰が出ます。
喉が痒くなり3日経った今も、痰は出ないものの喉が痒いです。
母も風邪が治った後、喉が痒くなり、その症状が数日間続きます。
私の喉が弱いのは、母の遺伝でしょうか?



 ■ 2012/08/25 (土) 喉が痛む


喉が痛い。

昨日の昼ごろ喉に違和感が発生し、徐々に痛み出し、夜寝てて途中で起きると、喉の痛みが倍増。
今日は、一日中、喉が痛んだ。


1週間前、弟一家が来たが、
1週間前に病気にならなくて良かった。
1週間後の今、病気になるとは思わなかった。



 ■ 2012/08/21 (火) 弟達の帰省B


2007年5月、弟が初めて甥っ子を連れてきました。甥っ子は10ヶ月でした。
2009年5月、弟が甥っ子を連れてきた2度目です。10月に二人目の甥が生まれました。
そして3年後、弟が二人の甥っ子を連れて来て、今日帰りました。

昨日は、弟達は動物園に行き、なかなか帰って来ず、私が午後5時に散歩に出ました。
その10分後、弟達は帰ってきたようです。

動物園に行く前、私は甥っ子達とバランスボールやトランプで遊んでました。
上の甥っ子は、神経衰弱をよくしているようで、幼稚園児なのに記憶力も私よりいい。一桁の足し算や、アルファベットも読めます。ブルーレイの操作も再生や停止など出来ます。驚きました。

私が散歩から戻っ時、母から動物園から帰ってきた後「お兄ちゃん<私>どこ?お兄ちゃんと遊びたい」と上の甥っ子が言ってた事を聞かされました。
私は、甥っ子達と私の部屋に行きました。「バランスボールを持って一階<共同部屋>に下りよう」と私が言うと、上の甥っ子がバランスボールを持って一生懸命階段を下りてました。その後を下の甥っ子が、階段の手すりを持ちながら、階段を下りてました。
(凄いなあ。さあ、遊ぶぞ)と私は思いました。
でも、甥っ子達は、弟と遊び始めました。

風呂から上がり、ご飯を食べた後、
上の甥っ子は、テレビを見始めました。『謎解きバトル』です。毎週観てるようです。
下の甥っ子は、私に「風船を膨らませて」と言って来ました。またティッシュペーパーを持ってきて「鼻をかんで」を言って来ました。風船を膨らませ、鼻水を取りました。(本当、可愛い)と思いました。

それから、花火をして、午後9時から下の甥っ子が「『ポケモン』観たい」と言い出し、ずっとポケモンのDVDを観てました。
ずっと観てたのは上の甥っ子の方です。午前12時半まで観てたようです。私は午後11時に寝ました。



今日、朝、昼過ぎに弟達は帰ることになってました。それまで家にいる予定でしたが、
甥っ子達が『ポケモン』を観始め、弟が「ポケモン観るなら、どっか連れて行こう」と言い出し、ドライブに行きました。
私は、一人で留守番し、弟が持ってきた『ドラえもん』の長編のDVDを観ました。『ふしぎ風使い』『緑の巨人伝』です。

午後2時半に弟達は帰って来ました。
しばらくして、上の甥っ子が「風船で遊ぼう」と言って来たので、風船で遊びました。
遊び始めてすぐ、右股関節に痛みが走りました。でも、(今日が最後、もうすぐ帰る)と思い、そのまま遊びました。
(今、痛めて良かった)と思いました。なぜなら、すぐに弟達は帰るからです。

3時15分頃、庭で写真を取り、弟達は帰っていきました。
帰る直前、甥っ子達とタッチしました。
上の甥っ子が、窓を開け車が走り出した後も、何度も「バイバイ」と言ってました。

楽しい日々でした。
今、ポッカリと心の穴が開いた気分です。ずっと一緒にいるのはキツイけど・・・。
弟達が帰るまで11時間以上かかるようです。弟は(タフだな)と思います。


ところで、マジで働かなければ。車検も近いし、金が無い。









 ■ 2012/08/20 (月) 弟達の帰省A


昨日、午前10時頃から、弟一家や両親は、弟の車<ミニバン>で、観光船に乗りに行きました。

午後3時ごろに帰って来て、それから私は、甥っ子と風船遊びをしました。

しばらくして、焼肉パーティーをするので、親戚が集まり始めました。
母方の従弟は二人来ました。弟と同じ年。昔は、弟と従弟二人の3人で遊んでました。

弟が中学2年の頃から、親戚の家に行かなくなりました。弟が部活で忙しかったからです。
3人が会ったのは、それ以来ぶりでしょうか?
始めはぎこちなかったようですが、私が食べ終わり家に入った後、話し込んでいるようでした。
私より、かなりデカイです。弟は180cm弱で、
従弟一人は185cmあるし、
もう一人私より少し高いくらいだが、体格いいし。
自分はつくづくチビで華奢だと実感します。
先日、(焼肉パーティーで嫌な思いするだろうな)と思ってましたが、私の事は会話に上がりませんでした。
上の甥っ子と風船で遊んだり、弟が持ってきた『ドラえもん』のDVDを観たりしてました。

私は、甥っ子と遊んでました。
私は、昔から従弟と会話したことないのです。


今日は、今さっき、動物園に行きました。
その前、私は甥っ子と遊んでましたが、3年ぶりに会った上の甥っ子の方は、下の甥っ子と比べると、大きくなった事が実感できます。
3年前、下の甥っ子が、上の甥っ子と同じ大きさだったような気がします。



 ■ 2012/08/19 (日) 幼稚園児のパワー


昨日の昼、弟が帰省きました。
てっきり、夕方だと思ってたので、びっくりしました。

甥っ子が二人です。下の方には初めて会いました。
私は先に一人で昼飯を食べました。
上の方は、私の事を覚えてるようでした。。一緒にめだかを見たことを覚えてたようでした。
それから、自分の部屋で仮眠しました。なぜだか、最近凄く眠くなる。

2時ごろ、(静かだな)と思って、部屋を出て一階に下りると、弟と弟の嫁さんの声しかしませんでした。
私は、散歩にでかけました。

大型スーパーに行くと、駐車場に親の車がありました。
(おもちゃや花火を買いに来たのだろう。それから、ゲームセンターに行ったのだろう)と思いました。
私は、書店で本を読んでました。

私が大型スーパーを出たとき、まだ親の車はありました。
4時に家に着くと、帰ってきてました。

私が、テレビを見ていると、二人の甥っ子が「遊ぼう」と言って来たので、『かくれんんぼ』で遊びました。
『かくれんぼ』をしたのは、30年ぶりだろう。
それから、風船で遊びました。上の子は来年小学校ですが、疲れ知らず、凄いパワーでした。

夕飯を食べた後、風船を膨らまし飛ばす遊びをしました。
私が、風船を膨らましたのですが、15回くらいすると、酸欠で頭がふらふらしました。


私は、中学の時、吹奏楽部でした。チューバを吹いていました。(あの時とは、肺活量が違う)と思いました。
運動会の時、クラスメイトが、チューバを持ってる私の所に来て、「チューバを吹かせて」と言って来たので、吹かせましたが、すぐにダウン<酸欠状態>してました。
「アルファー、お前、よく吹けるな。持久力がついて、校内駅伝大会で上位になるはずだ」と言ってました。
私は、疲れるということは無かったので、(こいつら肺活量ねえな)としか思えませんでした。


それから、庭で花火をしました。
私が中学3年の時以来です。弟と二人で花火をしてました。
中3の夏、引越し、引越し先では、マンションで花火をするところは無く、花火をすることはなくなりました。



 ■ 2012/08/17 (金) 残念な花火大会


花火大会を見に行きました。
8時45分からだと思ったけど、8時半からでした。

8時10分に家をでて、車で、花火大会近くのスーパーの駐車場に駐車して、会場まで行き、会場についた頃、花火大会が始まる予定でしたが、
8時半からだったので、会場に向かう途中で、花火大会が始まりました。

途中の道路の脇の小さな歩道で、花火を見ました。
花火は見えましたが、すぐ側を車やトラックが通るので怖かったです。

道路には、駐車禁止では無いけど狭い道路に、車が止まってました。花火を見るためです。道を走る車の邪魔で、そのたびに(歩道に乗り上げてこないか)と思ってました。
だから、あまり楽しめませんでした。

なにより最悪だったのは、蚊です。歩道の向こう側は草むらでした。
草むらのおかげで、花火がよく見えましたが、
草むらのせいで、蚊に喰われました。左足2箇所、左腕1箇所、右手1箇所です。痒くて痒くてたまりませんでした。



 ■ 2012/08/17 (金) 自転車の寿命


昨昨日、自転車の後輪がパンクしました。
初めは、虫ゴムが破れたのかと思ったけど、原因はタイヤの寿命でした。かなりひび割れてました。

昨日、ナフコに自転車の修理を頼みに行きました。
「前輪も、もうすぐ駄目になるから、修理に1万円かかります。新品を買ったほうがいいです」と店員は言いました。
修理はやめました。


今、両親が、少し離れたところに買い物に出かけました。焼肉セットなど買い込みに行きました。
理由は、明日、弟一家が何年かぶりに家に来て、
2日後、親類・従弟を読んで、焼肉パーティーをするからです。両親は楽しみにしています。

従弟は、弟と同じ年です。一人は結婚しており、もう一人は秋に結婚予定です。3人は34歳。
とうとう、親類の中で、独身なのは私だけになります。独身喪男無職、それが私。


大学に行ったものの私立文系Fランク大学。
就職に失敗し、ゴルフ場のレストランでバイトするが、2年後男性バイトがいなくなったから辞めて、
ポリテクセンター金属加工科で、溶接を習い、溶接が他の人より上手く出来て、溶接工になろうと思ったが、現場では全く通用せず、3日で溶接をやめさせられる。
紙やすりで研磨したり、コンベアの上に物を載せる作業しかこなせず、
30歳になった時に、人生に絶望して無職になる。
それが私。

大学時代にしたコンサート会場の設営のバイトや、選挙運動のバイトは楽しかった。仕事って楽しいと思ったけど、
大学卒業した後の仕事は、つまらないしキツイだけだった。


弟や従弟達は背が高く、家庭を持ち平凡な暮らしをしている<もうすぐする>勝ち組達と、焼肉パーティーなんて私はしたくない。
惨めな自分が、さらに惨めになるだけだ。



 ■ 2012/08/08 (水) 宙のまにまに


ユーチューブで【とある魔術の禁書目録】を観てたら、
『あなたへのおすすめ』で【宙のまにまに】というアニメが紹介されたので、観ました。
高校の天文部のストーリーで、面白かった。12話いっきに観ました。

私は、タイトル通り、漫画とアニメが好きな37歳独身喪男。でも、私の知らなかった面白いアニメがこんなにあるとは・・・。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別