一覧
生活 年金はどうしていますか?納めてますか?
どうでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/11 08:16

Infomation 1735 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


納めたところで必ずしも貰えるとは限らない。国会議員どもは、国民が年金を貰う前に死んでくれた方がいいと思ってる。支給しなくていいから。
no.1200 記入なし (11/02/19 20:08)

中国、GDP3位日本に「まだ学ぶ点多い」
読売新聞 2月19日(土)11時46分配信
 【北京=大木聖馬】中国が国内総生産(GDP)で日本を抜いて世界第2位になったことを受け、中国共産党機関紙・人民日報(16日付)は「今こそ日本の発展方法を見つめ直そう」と呼びかけ、日本のような社会保障制度の整備を提案する評論員論文を掲載した。

 「日本のもう一つの側面」と題する論文は、日本の高度経済成長を「一つの奇跡」と評価し、「奇跡のもう一つの側面は、社会保障の体系も即座に整備したこと」と指摘。「金融危機の影響を、他の先進国より長く受けている日本(社会)が再起不能に陥っていないのは社会保障制度を完成させたためだ」と分析した。

 そのうえで、「日本にはまだ多くの学ぶ点がある。学ぶ精神を変えてはならない」と訴えた。
最終更新:2月19日(土)11時46分
no.1201 記入なし (11/02/19 20:11)

人生50年と言われていた時代の支給開始年齢は55歳だったか。
no.1202 記入なし (11/02/19 20:16)

徴収はしても払わないのが保険の理念である。
no.1203 記入なし (11/02/19 20:18)

納めなくても満額ほしいのは国民の夢・希望である。
no.1204 記入なし (11/02/19 22:12)

救済って男には関係ないの
no.1205 記入なし (11/02/19 22:16)

なんか救済とや年金どうのこうのやかましいのは男ばっかりの気がするが気のせいか?
no.1206 記入なし (11/02/19 22:21)

男には年金支給手前で逝ってもらい、妻に遺族年金を半額支給というのが本当の狙い。
no.1207 記入なし (11/02/19 22:25)

何で半額?
no.1208 記入なし (11/02/19 22:26)

年金を楽しみにしている奴にかぎって手前で逝く、何人も見てきたよ。
no.1209 記入なし (11/02/19 22:38)

遺族年金半額にはならないでしょ。
no.1210 記入なし (11/02/19 22:40)

>1210

旦那が生きていた場合を20万とすると 妻に10万。
no.1211 記入なし (11/02/19 22:46)

旦那の収入高いほど多くもらえるんでしょ?知り合いは2ヶ月に一回50万近く貰ってるとか。近年は会ってないんで今は減額されてるかもしれないけど。
no.1212 記入なし (11/02/19 22:48)

性格な事は役所で。
no.1213 記入なし (11/02/19 22:50)

満額がほしい。 なんでも社会のせいにする。 自己努力は避ける。 競争しない。
どっかで聞いた世代だな・・
no.1214 記入なし (11/02/19 22:50)

>>1214
夢は夢。Ah
no.1215 記入なし (11/02/19 23:10)

多くはもらえないけど何とかなります、頑張ってください
no.1216 記入なし (11/02/20 02:52)

この間2ヶ月滞納したら電話で機関銃のごとくまくし立てられ、何とか工面しておさめてきました。
no.1217 記入なし (11/02/20 04:09)

受給手前で他界しないように。
no.1218 記入なし (11/02/20 07:21)

受給手前で他界したほうが楽かなと思うようになってきました
no.1219 記入なし (11/02/20 09:09)

何でも自分から退く、無職の最悪のパターン。
no.1220 記入なし (11/02/20 12:01)

年金特別便が来た。計算してみた。減額でも食べてはいける。なんとかなるかな。
no.1221 記入なし (11/02/20 21:10)

酷民が食費やその他を削りまだ大丈夫と耐えてくれれば国もありがたい。
何だまだ減額しても大丈夫なんじゃないかと考える。支給も遅らせよう。
大丈夫、酷民は我慢して絶えて・・いや耐えてくれる。日本酷民は世界一従順な国民だ
我々政治家は日本に生まれて良かった!
no.1222 記入なし (11/02/20 21:14)

しかしないと困る、生保が増えるだけ。
持ち家+退職金2500万では300万生活でも8年しかもたない。
5000万でも16年だ。65歳+16年で81歳で家処分しても
アパートにじじばばは簡単には入居できない。
no.1223 記入なし (11/02/20 21:25)

払っとります 15000円は高いけど
no.1224 記入なし (11/02/20 21:56)

日本に革命がおこらないわけ
年金、皆保険、生保。

逆にいえば、これで革命がおこる。
(一例、社会保険庁の問題で政権交代)
no.1225 記入なし (11/02/21 06:11)

ネンキンはないけどインキンならあります
暮らしていけますでしょうか?
no.1226 記入なし (11/02/22 00:39)


インキンは痒いから日常生活は無理!!!!!
no.1227 記入なし (11/02/22 00:47)

団塊ジュニア世代の新たな格差は年金受給資格があるかないか?
になりそうな。しかも下層内での話。
no.1228 記入なし (11/02/22 09:26)

平成15年3月まではボーナスが標準報酬月額に入っていなかったから
借り上げ社宅だった人間は損しています。
いずれにせよ月15万以上貰っていれば生活はできます。
no.1229 記入なし (11/03/23 11:17)

年金なんか払いたくねーよ

50、60歳になっても生きてるわけないし
no.1230 記入なし (11/03/23 11:39)

払わない人間だけ消費税25%にすれば払うだろう。
ほとんど食べ物だから打撃くる。
no.1231 記入なし (11/03/23 11:48)

やや思考停止
no.1232 記入なし (11/03/23 12:39)

思考すると真っ暗な気持ちになりますね!
no.1233 記入なし (11/03/23 12:42)

家賃と水道光熱費と社会保険払ったら5千円しか残りません。
でも食費や生活必需品を買わなければ生きていけないので
社会保険は払いません。先の見えない底辺労働者でした。
no.1234 記入なし (11/03/23 23:14)

1日170円ならんぎりぎりかもしれんです。
no.1235 記入なし (11/03/24 13:47)

社会保障費はいずれ見直しは必至だが、今まで納めていない人が同じ金額をもらえるようにはならんだろう。なんせ少数派だから。
no.1236 記入なし (11/04/06 14:39)

5年以上ほっぽりっぱなしでOK!

年金なんていうもんは、終身雇用の安定した正社員のみを前提にしているので、非正規社員はまったく納める必要も義務もありません。
no.1237 記入なし (11/04/06 15:18)

しかし、このままだと、消費税は値上げで生活保護は値下げされるだろう。
no.1238 記入なし (11/04/06 15:28)

>no.1237

いいんじゃないの、国民年金は40年納めて、月6万しかもらえないらしいし
no.1239 記入なし (11/04/06 15:31)

払わないで65歳から生保になればいいんだろうけど
生保申請出来なければオシマイ。3000万ぐらいは貯めておけば
年金払わなくても寿命までは生きていける。
no.1240 記入なし (11/04/09 06:41)

国民年金は40年加入で払い込み額「約800万円」、受給20年で「約1600万円」になる。傷害保険もつく。

老後に公営住宅へ入居できたら、受給額の毎月7万円でも工夫しだいで何とか暮らせるのでは?

夫婦二人なら二倍受給でき、さらに楽な暮らしになるかも。 つうことで年金加入すべきでしょう。
no.1241 タヌキな50代 (11/04/09 06:53)

老後は国民年金+国民年金基金でやっていこうと思ってます。
no.1242 記入なし (11/05/16 15:44)

国保でも2000万あれば65まで働き、毎月5万を貯金から切り崩しても
20年で1200まんで生活できる。残りは葬式代等

2000万は毎月5万×40年で貯まる。20歳から貯めればいいだけです。
若い人は貯める事を始めなさい。つらい未来にならないために。
no.1243   (11/05/18 09:04)

無職&バイトの状況が現実なのに
獲らぬ狸の皮算用とはこの事?
no.1244 記入なし (11/05/18 15:01)

人生は思わぬ出来事で思わぬ出費があるから貯蓄は必要だが、
この就職難では老後資金までは無理ではないでしょうかね。
no.1245 記入なし (11/05/18 18:04)

国民年金は個人年金に比べると非常二倍くらい効率のよい年金であるし障害年金にも入ることになるので必須である。
no.1246 記入なし (11/05/18 18:23)

年金に依存している人には大変残酷な未来が
待っているかも?
no.1247 塩漬け名人 (11/05/18 18:27)

普通は厚生年金に加入することになるのだが厚生年金に加入すると自動的に国民年金にも加入することになる。よってもらえる学は国民年金と厚生年金の合計額である。厚生年金も月収20万円くらいの人が40年入っても90万円くらいだったと思うぞ。国民年金が安いからといって加入しなければさらに安い年金を受け取ることになるぞ。
no.1248 記入なし (11/05/22 19:14)

障害者なのですでに年金をもらってしまっています。すいまそん。年金打ち切られたらほんとどうしましょうか。
no.1249 薬師るりこう (11/05/22 19:16)

ネバダレポートというIMFから日本国に対して財政破綻をした場合の救済条件のようなものがあります。
2002年頃にも一時国会で取上げられた内容ですが、遠まわしな理由でも確実にこの内容に近ずいてると思います。
年金についても条件が書かれていますので
必ずそうなるとは限りませんがリスクとして知っておいて損はないと思います。
http://ihope.jp/nevada.htm
no.1250 カスカス (11/05/22 20:49)

将来、得をしたい人は年金納めたらよい。損をしたいなら、おさめなくてよい。
かんたんすぎる。
no.1251 記入なし (11/05/22 21:54)

会社から無給の休業命令ありはや1ヶ月。4月の稼動は8日間(64H)
5月の稼動は1日(8H)。明日からまた出勤要請なく、厚生年金や健康
保険は払えないのは確実。どんな処置するのか、このまま解雇されても
失業保険の申請で却下されそう。
no.1252 (11/05/22 22:02)

年金制度は甘くは無い。自己責任が問われる。払わないのは社会が悪いからでなく、
自分がはらわないからである。
no.1253 記入なし (11/05/22 22:08)

社会保険庁の簡易試算だといくらももらえない
no.1254 記入なし (11/05/24 00:04)

基礎年金と共済両方払ってる人いるの?
no.1255 記入なし (11/05/24 00:06)

基礎年金=国民年金
no.1256 記入なし (11/05/24 00:07)

納めてるけどもらう前に死ぬかもね。
no.1257 病気で静養中 (11/05/24 17:57)

IMFって本部がアメリカにあって、アメリカによるアメリカの為の機関と聞いた。
韓国はIMFから借金できた代わりに、いろんな条件飲まされたらしいね。。。こわい。
no.1258 記入なし (11/05/24 18:12)

>>no.1243
年金を月々16000円を40年間払えば、老後25年生きたときに
合計約1800万もらえるのに、なんで個人で倍以上の月5万も貯めるの?
算数の計算できないの?
no.1259 記入なし (11/05/24 18:19)

年金?  社会がなんとかしてくれるだろうW
no.1260 記入なし (11/05/24 18:36)

残念だが親とは違うので諦めてくれ。
no.1261 記入なし (11/05/24 19:11)

うちのお母さんみたいに年金もらう前に56歳くらいで死ぬしかありませんなあ。
no.1262 記入なし (11/05/24 19:15)

ちなみに俺は障害者なので年金は免除されている。
no.1263 記入なし (11/05/24 19:16)

ちなみに上二つは両方とも俺。↑
no.1264 薬師るりこう (11/05/24 19:19)

免除期間が
長い場合は
支給時期がきても貰えません。

と聞いてますがどうなん?
no.1265 記入なし (11/05/24 19:26)

未払い者に言えることは、
人生には取り返しのつかないことがあるってことと、
大事なのは、いざとなったら諦めっろってことだ。
no.1266 記入なし (11/05/24 19:30)

指をくわえて見てな。
受給6万ぽっちの年金ももらえないとは
かわいそうに。
no.1267 記入なし (11/05/24 19:36)

犯罪でもやるしかありませんね。むかつくやつを金属バットとかで殴って、傷害か殺人未遂で捕まって、刑務所で飯を食う。
no.1268 やっちまえ (11/05/24 20:54)

刑務所の飯はまずい。
no.1269 記入なし (11/05/24 21:55)

刑務所のめし食ったことあるの?>1270
no.1270 やっちまえ (11/05/24 21:56)

栄養バランスよく食いっぱぐれないからいいかもな。
no.1271 記入なし (11/05/24 21:58)

刑務官のいびりも凄まじいだろうしね
プライバシーなど全くないだろうし
no.1272 塩漬け名人 (11/05/24 21:58)

いざとなったら諦めて刑務所行くしかないだろ。
ケツの穴には気御つけろ。
no.1273 記入なし (11/05/25 02:16)

これで調べて将来を考えましょう。


http://www.nenkin.go.jp/soudan/nenkin/simulate/top.html
no.1274 記入なし (11/05/26 07:43)

飲み屋の親父が65歳で夫婦とも無年金。サラーマンの厚生年金を聞いて怒り心頭だったが払っていない親父が悪い。本人は早く年金制度が崩壊することを望んでいたが別に自分がもらえるわけではなく悔しいからだね。
no.1275 記入なし (11/05/26 10:30)

年金崩壊が関係するのは、年金払ってる人だけだから。
払ってなければ年金が崩壊しようがしまいが、老後は崩壊してる。
no.1276 記入なし (11/05/26 11:05)

その親父は親の遺産で駅前の自前の土地で焼き鳥屋をやっている。売れば1億円が自慢だったが、大企業サラリーマンで退職金と企業年金と厚生年金でその程度はあることを知って機嫌が悪い。
no.1277 記入なし (11/05/26 11:11)

大企業のサラリーマンだったら退職金や年金で1億円だろうが普通はその半分もないぞ!
no.1278 記入なし (11/05/26 11:46)

確か厚労省の説明では平均レベルで退職金+年金=7千万円で死ぬまで安心であったが。無論全国民がクリアできるわけではないよ。
no.1279 記入なし (11/05/26 11:54)

>>no.1277
そうか、では土地を売るのは決定的だな。
no.1280 記入なし (11/05/26 14:59)

年金定期便て、まだ二十五年間の支払い期間を満たしていない人は、
将来の年金受給額の欄が***マークになってますよね?
最低でも二十五年間(300カ月)は支払わないともらえないから。
ちがいます?
no.1281 記入なし (11/05/29 10:48)

年齢によって違うのかな?もしかして1281さんはずっと国民年金?
no.1282 記入なし (11/05/29 11:05)

60前に死ぬ人は治めなくてもいいんですよね?
no.1283 記入なし (11/05/29 11:23)

>大企業のサラリーマンだったら退職金や年金で1億円だろうが普通はその半分もないぞ!
60歳で年金を受給する。
月25万であれば、年間300万、今の平均寿命は80歳だから、20年の年金だけで
6000万になる。
no.1284 記入なし (11/05/29 11:24)

>60前に死ぬ人は治めなくてもいいんですよね?
一応納める義務があり、差し押さえもあると思ったが?
no.1285 記入なし (11/05/29 11:25)

>1282

いろいろです。正社員の期間は厚生年金、無職の時は国民年金だったり免除だったり。
抜けてる期間もあるからまだ二十五年にはなりません。
六十歳になるまでになんとか二十五年クリアしないと。
no.1286 記入なし (11/05/29 11:30)

>no.1286
年金は65歳になるまで任意で納め続けてもいいんだよ。
no.1287 記入なし (11/05/29 11:34)

>1287

そうなんですか。高いからどうなるかわかりませんが
とりあえず多少気が楽になりました。
no.1288 記入なし (11/05/29 12:04)

>no.1288

http://nenkin.peraoyaji.jounin.jp/kokunen/koku_sikumi3.html

 例2のケースは、20歳〜60歳未満の間の保険料納付済期間は15年+7年=22年で、
 受給に必要な期間が足りません。
 そこで65歳まで任意加入すると27年となるので、老齢基礎年金を受給できる資格が
 得られます。(実際には任意加入3年間で受給資格は得られます。)
no.1289 記入なし (11/05/29 12:16)

今、受給資格25年から15年だったか、短縮する動きがあるよね?
no.1290 記入なし (11/05/29 12:23)

ないよ。
あるのは週20時間のパートにも納めさせようという動き
no.1291 記入なし (11/05/29 12:25)

あれ?読売新聞に先日そんな短縮の記事があったぞ。
no.1292 記入なし (11/05/29 12:29)

将来国民年金で生きてはいけない
生活保護をうけたほうが医療費もタダで得だから
だれも収めない。
no.1293 記入なし (11/05/29 12:30)

むしろ短縮した方が、25年だと諦めて払わないと思うけど、15年なら払う人いると思うよ。
no.1294 記入なし (11/05/29 12:34)

>1289

HP読みました。よくわかりました。ありがとう。
no.1295 記入なし (11/05/29 12:43)

・団塊の世代で25年に満たない者がいる。これらに年金を支給せねばならない。
・団塊JRが30代後半、今15年にすると払わなくなる者が出てくる。
・年金支給は半分が年金徴収、半分が消費税等の税金で行われる。
 つまり、今の制度では年金を納めない者には年金を払わなくても良いから、そのほうが
 将来的に財源を圧迫しないのだ。
no.1296 記入なし (11/05/29 12:44)

生活保護制度を無くした方が年金は納めると思うよ。
no.1297 記入なし (11/05/29 12:49)

生活保護の支給額を減らす方向にはなっているよね。
no.1298 記入なし (11/05/29 12:51)

生活保護の内容、良すぎるよね。

自分で働いて六万円くらいの給与から税金払って生活してる六十過ぎのおじさん知ってるよ。真面目でいい人。そういう人にはせめて税金免除してあげてほしい。

ズルで生活保護の悪質家族もいるのにさ。
no.1299 記入なし (11/05/29 12:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1735 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今年の巨人について。どうでしょうか?]

次 [一番恋人にしたいアイドルは誰ですか?]


  一覧  PC表示
「年金はどうしていますか?納めてますか?」と似ているトピック
「年金はどうしていますか?納めてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています