一覧
就職 ユウメイトについて語りましょう
ユウメイトのお仕事について語りましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/01 23:04

Infomation 4107 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


むずかしい?俺もチャレンジしようかな
no.1300 非常勤 (06/11/04 20:55)

難しくないよ。行政書士だったら半年あればOK!!
なんだったら、メールいただければ、直々にアドバイスするよ。
しかしさ〜郵便局も民営化間近じゃん〜
みんなピリピリしてるんだよね〜
笑っちゃうよ・・・
国家資格持ってる俺はそんなピリピリしてる職員見てると笑っちゃうけどね・・・
今日も一件、相続問題の依頼がありました。全部書類作成して15万円です。
気持ちいいよ〜
国家資格を保有することって・・・
「郵便局で配達してます」って言うより、女受けもいいしね・・・
郵便局にしがみつくより、絶対国家資格目指したほうがいいよ〜
no.1301 青い鳥 (06/11/04 21:01)

青い鳥さん見てるとうらやましいな。俺も努力してみようかな。
青い鳥さんはいくつですか?
no.1302 非常勤 (06/11/04 21:05)

ただしね、安定志向の人間は国家資格で食っていくのは難しいと思うよ。
不安だから、とにかく就職したいって人は向いてないと思う!!
国家資格取るやつっていうのは、とにかく野望を持ってるやつが多いからね・・・
no.1303 青い鳥 (06/11/04 21:08)

俺は野望だらけです。笑 社労士、宅建、司法書士、行政書士この四つで一番とりやすいのはどれですか?
no.1304 非常勤 (06/11/04 21:10)

俺は33歳・・・
今年取得したばっかりだから、今は仕方なくユウメイト続けてるけど、
俺は今開業講座とか通って、着々と行政書士の道を歩んでるよ・・・
あんな年齢制限のある郵便局の採用試験っておかしくない?
仕事やる前から、「お前はいくつだからだめ!!」って決め付けてるようなもんジャン。
それに比べて、国家資格ってのは、そんな不平等なんて一切無いよ!
行政書士なんて、年齢制限無いからね・・・
狭い範囲でしかチャンスを与えない郵便局より、幅広い人へチャンスを与えてる国家資格のほうが、全然良心的だよ!!
非常勤さんも、もう郵便局を当てにしちゃいけないよ。
あそこの組織は組合とかで牛耳ってるから・・・まともな組織じゃないよ。
それに比べ行政書士は、「カバチタレ」って言うドラマにもなったくらいだから、かっこいいぞ〜
no.1305 青い鳥 (06/11/04 21:18)

行政書士が一番とりやすいよ!
非常勤さん!ぜひ行政書士とって見てよ。
俺と一緒に、合同事務所やっていかない!
どう?行政書士って合同事務所とかできるし、嫌いなやつとは付き合わなくていいし、かなり収入もあるし・・・魅力的でしょ・・・
no.1306 青い鳥 (06/11/04 21:20)

青い鳥さんの話はすごい力になります。俺もただユウメイトをしていても、意味がないから、やっぱ将来についての目標をもちたいですね
no.1307 非常勤 (06/11/04 21:21)

非常勤さん、いろいろアドバイスあげるよ。
おれもそうだけど、目的の一歩一歩が確実に実現するまでは、郵便局は続けたほうがいいよ・・・
続けながら「今に見てろ〜」って目的持てばいいじゃん。
おれもそうしてきたんだよ。
非常勤さん、郵便局なんかあまり当てにせず、「利用する」くらいの気持ちで、自分の目的は別に持って突き進んだ方がいいよ。
郵便局なんて、冷たいもんだよ・・・
no.1308 青い鳥 (06/11/04 21:26)

わかりました。とりあえずがんばってみます!!青い鳥さんまた色々質問しますので!!今年はバタバタしてるので、年明けからはじめたいとおもいます!また色々おしえてくださいね!!とりあえず今日はおちます!(俺は一日一回はこのスレッドを
みるので)
no.1309 非常勤 (06/11/04 21:41)

わかりました。郵便局はあくまでも、自分のステップの土台と考えたほうがいいよ・・・
当てにしちゃいけないからね。痛い目に合うからね・・・
no.1310 青い鳥 (06/11/04 22:13)

相続問題の書類作成で15万円?
裁判所にでも提出したの・・・
no.1311 記入なし (06/11/05 22:53)

裁判所に提出しなくても15万円はもらえるんだよね〜
僕も当初こんなにもらっていいの?ット思ったけど、それが国家資格というもんなんだよね・・・
no.1312 青い鳥 (06/11/05 23:40)

俺は仙台に住んでるんだけど、引く手あまただから、それだけで一生食っていけるよ。
関東圏じゃ難しいかもね・・・
no.1313 青い鳥 (06/11/06 13:58)

外務員さん。今回の試験うけようとしているメイトです。別の局に申し込みだしてもやっぱ職員とか課長にばれるんすかね
no.1314 記入なし (06/11/06 18:57)

多分、集荷した郵便の差出人のチェックなんてする暇が無いのでバレません。
でも、貴方が郵便の非常勤で自宅を知人の局員が配達するなら
受験票は郵送されるのでバレるかもしれません。
それ以外ならバレないと思いますよ。

同期で、他の支社管轄の地元に帰りたいと職員で有りながら
再受験した人もバレませんでしたし。

2次の時とか、調査入るのかな?多分入らないと思うんだけどな。
no.1315 外務員 (06/11/06 21:06)

そうですか。ありがとうございます。受験票は書留ですか?それと10日までとありますが、10日の日に郵便局でだしてもまにあいますか?
no.1316 記入なし (06/11/06 22:10)

普通郵便です。

>それと10日までとありますが、10日の日に郵便局でだしてもまにあいますか? 

10日消印有効だと思いますが、自信がありません。HPにも何とも書いてません。
早く出した方が良いと思います。
no.1317 外務員 (06/11/06 22:17)

そうですか。職員の人が受けろ受けろいうんですがじしんないです。はぁ〜。問題集かったんですが、むずかしいですね
no.1318 記入なし (06/11/06 22:24)

俺もどの道民間になる郵便局はあきらめて、国家資格取ろうかな?
難しそうだけどね・・・
no.1319 トトロ (06/11/07 08:16)

挑戦する事には、かなり意義があると思うがなー。

不安ばっか言ってないで挑戦、受験すべきだと思う。
no.1320 記入なし (06/11/07 17:32)

 なにがトモアレ、受験する人たち、


  合格、祈ってるぜ!!
no.1321 豪核猪野照 (06/11/07 17:33)

1320番さん、1321番さん
ありがとうございます。
宅建か、行書・・・勉強してみます。
早速、参考書見に行ってきます。
no.1322 トトロ (06/11/08 14:30)

職員になってから勉強すれば。
資格=就職ってどうなんだろう?
no.1323 記入なし (06/11/08 23:22)

もしも「出馬」で、【政党名】にする なら、
                    当て字で、『有名党』が良い と思う。
no.1324 記入なし (06/11/09 14:56)

外務員さん。今教養の勉強中です。だいたい合格の最低ラインは何点なのでしょうか?
範囲がひろすぎるのでなかなか勉強が進みません。
no.1325 記入なし (06/11/09 19:39)

東京の場合
20点 ボーダーぎりぎり
30点以上 合格圏
no.1326 記入なし (06/11/09 21:00)

1326さん。地方だとどうすか
no.1327 記入なし (06/11/09 21:05)

http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/050601_test.html#top

去年の点数の出し方。

合格には30点以上は必要とはよく聞く。
募集人数が多い少ないで差があると思う。
no.1328 外務員 (06/11/09 22:13)

今年少なかったらいいんだが
no.1329 記入なし (06/11/09 22:47)

1.来年の公務員受験生の冷やかし受験
2.今年の公務員受験全滅組
3.内務受験者の併願
4.後がない30歳前後の転職者、無職

手ごわい順に
2>1≧3>>>4

侮るな!!

採用人数が少ない地域ほど難関!!

特に北海道、沖縄、近畿
no.1330 記入なし (06/11/10 08:32)

要は正職員をできるだけ減らし非常勤職員を増やし待遇改善すればいいのだ  結婚しても何とか生活できるくらいに
no.1331 33才の男 (06/11/10 08:34)

東京の離島T村で職員募集してるぞ!35歳まで!
no.1332 記入なし (06/11/10 08:39)

ゆうメイトの配達って、区画にしてどれくらい配りますの?
no.1333 記入なし (06/11/10 20:09)

みなさん、教えて下さい!
ゆうめいと(非常勤職員)の仕事の範囲はどこまでですか?
超勤まともにくれない代理に「私も忙しいので」と日報、データ送信、料金別納・後納の登録、無料郵便物の管理、シャッターの上げ下げ、壊れた物やバーコードの請求までさせられています。
(本人は勤務時間中たばこ吸ってる)あんまりむかつくので局長に言おうと思うのですか、キチンと筋道立てていきたいのです。 
皆さんの知識を少しわけてください!お願いします。
no.1334 非常勤職員 (06/11/11 10:08)

役割分担をはっきり示してもらう方がいいでしょうね。
小僧と一緒だって言われれば従うしかないですが・・・
no.1335 記入なし (06/11/11 10:11)

超勤目安箱に文句をつけましょう。
あと、酷い時は裏でキレましょう。
キレ勝ちな気がします。
その代わり、前もって管理者に相談はしっかりしておきましょう。
no.1336 外務員 (06/11/11 19:28)

外務員どんひさしぶりです。広島でリストラになって仙台に戻ってきて就職活動中です。それにしてもいまごろになって外務職員の募集とはかなり人が少ないみたいだったんですねえ。非常勤だと長くは続かんかーーーーいやになったらすぐにやめられるし
まあ、そういう意味でもユウメイトは長続きする人もいればいない人もいる。。誤配が多い人物はやめてもらうまったくユウメイトは単なるバイトでもお手伝い感覚ですね。
no.1337 うつくん (06/11/11 19:33)

挑戦すればよかったのに。。。
no.1338 記入なし (06/11/11 20:08)

事務の経験積みたくて内務に応募して貯金事務管理室って
とこに採用になりました
ほかの部署と隔離されてるので総務でバイトしてる知り合いは
どんな事をしているのかわからないらしい
no.1339 記入なし (06/11/11 21:35)

1335さん、外務員さん、ありがとうございます。
月曜、さっそく局長に相談してみます。(いまいち局長も信用できませんが)
役割分担を確率させます。・・・事務分担表があるはずだからみせて下さいと冷静に言います。けんかではなく交渉ですから!  窓口でお客さんが誤配できて怒り狂ってるのに、正職員はデスクに座ってるのにだーれもこない。 もちろん、郵便窓口にの後方に座ってる代理も聞こえないふり! 苦情の処理もすべてノータッチ!
時給で雇われてる人間にそこまで課すのはどうなんでしょう。 正職員さんの意見が聞きたいです。(それも局長に言います。)
no.1340 非常勤職員 (06/11/12 09:49)

処理できる能力かどうか
見極めている
といわれれば・・・
no.1341 記入なし (06/11/12 10:07)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20061112AT3S1100O11112006.html
外務員さん。このページに高校生がおもな採用とかいてます。
メイトは関係ないですか?
no.1342 非常勤 (06/11/12 10:39)

うつくんなぜリストラなったんだ!!!
no.1343 郵政職員 (06/11/12 10:40)

>非常勤職員さん

お客からのクレームは、直ぐ職員に任せましょう。
その為の職員ですから。
私の所では、クレーム処理を非常勤の人に丸投げする行為自体考えられません。
非常勤の方も職場改善の為の意見はドンドンハッキリ言うべきです。
非常勤でも職員でも私の所は皆意見は出し合います。

>非常勤さん

関係ないと思います。
私も30歳で外務員になりましたし。
非常勤だろうと新卒だろうと差別なく点数のみで区別されるのが一次ですから。

>うつくん

リストラと有りますが人生色々です。
前向きに生きれば良いと思います。
私も色々20代には有りました。
今では良い思い出です。
no.1344 外務員 (06/11/12 14:28)

一次は差別ないのはわかるんですが、問題は2次ですね。
メイトゆうりだとおもってたんですが。
後、一次は私服でもいいんですかね?
no.1345 非常勤 (06/11/12 16:21)

一次は私服でOK!
メイトだと業務や営業に関する質問ばかりだす。
それなりに実績がないとメイト有利という考えは危険。
no.1346 記入なし (06/11/12 16:57)

とりあえずバイトのノルマは達成したし、誤配半年なしの賞状ももらったんですが。
no.1347 非常勤 (06/11/12 18:18)

今回の採用は即戦力がテーマ(たぶん)。4月に採用で10月に民営化やから素人そだててる暇ないやろなー。メイトと新卒の高校生有利かな。高齢転職は厳しいかもね。
no.1348 郵政職員 (06/11/12 18:28)

すいません質問したいのですが、短期の募集で郵便物の区分のユウメイトの
お仕事に募集しようと思ってるのですが。自分は25の男性なんですが
重に女性がやっているお仕事なのでしょうか?男性は配達に回る物なのでしょうか?
no.1351 記入なし (06/11/13 16:05)

そんなことないよ。僕が郵便配達非常勤職員でやっていたときなんだけどそのとき区分で3年間仕事していた人いたよ。ボーナスは一か月分出て夏と冬に6万ずつでたらしいよ。記入なしどん なんでも若いうちに挑戦しておかないとだめなんだよ。
no.1352 うつくん (06/11/13 16:33)

配達以外に区分でも男性している人いますから安心して応募してください
no.1353 うつくん (06/11/13 16:40)

no.1353  
うつくんさん、お答えありがとうございます。明日応募してみようとおもいます。 
no.1354 記入なし (06/11/13 17:02)

短期の区分は女子高生とオバチャンが多いよ♪
でも深夜勤はむさい男とDQNとオッサンが多いよ!
no.1355 記入なし (06/11/13 17:39)

そういえば区分は深夜していたよ・わたしの知っている人はね。
no.1356 うつくん (06/11/13 17:45)

外務員さん。勉強がなかなかすすみません。アドバイスください!!
no.1357 非常勤 (06/11/13 18:51)

>非常勤さん

よく言われる事ですが、過去問を解きまくるしかないと思います。
あと、今からなら適正は充分間に合います。
no.1358 外務員 (06/11/14 17:17)

適正はいけそうなんやけど、教養がね〜。数的処理、判断推理がむずかしい!!
no.1359 非常勤 (06/11/14 19:15)

局長が言っていた話です。参考にしてください。

2次試験で、非常勤経験者が有利かというそんな事も無いそうです。
非常勤経験者は、郵便局の内情を詳しく知りすぎてる為、
面接でマイナスな発言する事が多いそうです。

例えば「郵便局に入って何がしたいですか?」と言う質問に対して
「郵便局の○○が悪いので、この点を良くしたいです。」
非常勤経験者はこの答え方をよくするそうですが、
この答えはダメだそうです。

正しい答え方は
「郵便局の○○が良いので、この点をより良くしたいです。」
が○が付く答え方だそうです。

郵便局に対してマイナスな発言はしない方がよさそうです。
no.1360 外務員 (06/11/14 19:52)

郵便局の○○が良いので・・・。その○○とはたとえば??
no.1361 非常勤 (06/11/14 20:04)

帰属会社今月末に発表だってよ(俺の局)。本当ドキドキすんな。希望どうりいかない場合あるってよ。ったくなめやがって。年賀2万枚のノルマあんのに、まだ8千枚。
もう無理やっちゅーに!
no.1362 郵政職員 (06/11/14 20:12)

ノルマ達成できないと
どうなるんですか?
no.1363 記入なし (06/11/14 21:11)

どうにもならない。結局、みなし公務員です。
no.1364 記入なし (06/11/14 21:30)

年末車での配達ばいとやるかもでつ  じきゅー1000円
no.1365 33才の男 (06/11/14 21:31)

よろしくね♪♪
no.1366 記入なし (06/11/14 21:53)

まあまあ民間会社になるんやし
no.1369 うつくん (06/11/15 08:55)

no.1368さん。おさえておさえて。
no.1370 記入なし (06/11/15 16:34)

no.1368 さんは外務職員の方ですか。
寒くなってきましたし、暗くなるのも早くなりました。
自分の健康、安全に心がけて頑張ってください。
no.1371 記入なし (06/11/15 16:44)

45才。近くの郵便局で時給750円のアルバイトを年末年始だけしようと思っているんだが
勇気がない。内勤希望だが、おそらく高校生が多いだろう。溶け込めるか・・・
その前に面接の段階で不思議がるかもしれない。なにせ時給750円だから
みなさんはどう思うだろう。
no.1372 郵便配達は二度ベルを鳴らす (06/11/15 16:50)

いいんでないかい高校生と一緒に働けるなんて。
no.1373 記入なし (06/11/15 16:58)

>1368さん

非常勤をしていたのは2次試験の後ですから関係無いと思います。

>無職で30なら普通うからないとおもうんですけど・・。

関係ないとおもいますよ。
同期も同じ年代が多かったし。

>今回の試験はメイト有利だとおもいます。

と言うより非常勤の人や郵政関係者以外は
今回の試験を知らないんじゃないでしょうか?
私の所では願書が一部余りました。
no.1374 外務員 (06/11/15 18:15)

へ?非常勤しながら夜学校にかよって勉強していたと書いてありましたが。
勘違いならすいません。
no.1375 記入なし (06/11/15 18:43)

no.1368 さん。ありがとうございます。寒いですが内の局は
雪が降らない地域なので(一、二回は降る)うれしいです。
no.1376 記入なし (06/11/15 18:47)

>1375さん

確かにそう書いてます。 
>28歳で会社がつぶれ、無職で結婚。
>29歳で外務試験を初受験。それまでの間、非常勤をしてました。
>合格以外考えてませんでしたね。

その頃の経歴は、無茶苦茶な為面倒くさく
ゴチャゴチャしてるので書くと長くなるなと思ったので
省略して書いてしまいました。
混乱してたらすみません。
その時点で正確に書くべきでした。
正確には、結婚した後、再就職、営業をしながら夜間の学校に通ってました。
その後、色々あって試験前に退職。
無職で試験。試験後に非常勤で働きました。

混乱させてすみませんでした。
色々な人が見ている掲示板なのだから、
長くても正確に書くべきでした。
反省します。
no.1380 外務員 (06/11/15 20:30)

ノルマ達成できないとどうなるの?
no.1381 記入なし (06/11/15 21:36)

局長との対話。
no.1382 記入なし (06/11/15 22:00)

no.1382 君はだれですか?
no.1383 郵政職員 (06/11/15 22:02)

今井です。
no.1384 記入なし (06/11/16 19:14)

>1381さん

普通の局は局長との対話らしいですが
ウチの局では、それもありません。
肩身が狭くなるだけです。
年賀のノルマもありません。
no.1385 外務員 (06/11/16 22:38)

下手すると年末車での郵便配達やるかもしれんが特にたいへんなことはなんですか?
no.1386 33才の男 (06/11/16 22:40)

>33才の男

たぶん小包か速達の事だと思いますが、
朝から晩まで100個とか配達する事になります。
年末年始は、全てが大変です。頑張ってください。

ちなみに私の局では内務のバイトと
違って配達のバイトはバックレルと
家まで迎えに行きます。
迎えに来られないように頑張ってください。
no.1387 外務員 (06/11/16 22:51)

そうですか、小包配達ですがきつい仕事は長年経験してるので何とかがんばれると思います  事故や誤配きをつけんといかんです   う○くんみたいとちゅーでやめたりはしないよ
no.1388 33才の男 (06/11/16 22:53)

なにか今回の試験の新しい情報ないですかね〜
no.1389 非常勤 (06/11/17 20:09)

実務の過去門をゆうメイトに譲ってあげた。
これで、筆記は合格だな。
no.1390 記入なし (06/11/17 20:21)

過去門くださいー
no.1391 非常勤 (06/11/17 20:54)

過去門で出題傾向がわかるから短時間で効率よく勉強ができる。
no.1392 記入なし (06/11/17 21:20)

だれか教えてください。今21歳のメイトです。今回の試験をうけようとしています。
もしおっても職員の採用は今後もあるのでしょうか?給料はやすくてもいいので、僕は
郵便局ではたらきたいのです。親も応援してくれています。でも今コネで正社員の話
があるのでまよってるのも正直なところです。
no.1393 記入なし (06/11/18 16:58)

>非常勤さん

過去問は、金を出してでも1日でも早く買った方がいいですよ。

>1393さん

来年外務試験があるかどうかは、誰もわからないでしょう。
本社の新規採用者でさえ・・・
行き当たりバッタリな気がします。
迷惑な話ですよね。一年前にはハッキリして欲しいもんです。
来年も無いと言っていても、又今頃に募集してるかもしれません。
郵便局で働きたいなら内務試験をうけたらどうですか?
来年も内務はあるでしょう。どうしても外務になりたいというならば、
勤めてから外務へ変更すればいいんです。
no.1394 外務員 (06/11/18 18:17)

職員の人にきいたんですが、採用方法が変わるといっていました。だから内務の試験
もないんじゃないでしょうか?課長も、道が開けるとかわけわからん事いってるし。
バイトをやめさせんようにうそをついてるとしたらひどすぎます。こっちは一人暮らしできつきつの生活しているというのに。
no.1395 記入なし (06/11/18 18:23)

郵政総合職は新卒で採用→日本郵政株式会社(持ち株会社)
一般職も多分新卒でないかと・・・。

今のうちに受験しておこう!無職や既卒でも敷居が低いのは一応公務員試験である今しかない!これはいえると思う。
no.1396 記入なし (06/11/18 19:14)

やっぱそうなのか、でも今から勉強はじめても自身ないです
no.1397 記入なし (06/11/18 19:17)

貯金・保険はまだしも郵便って一番危ない所じゃないのか?
民営化した時点で危なそうなんだけど
no.1398 記入なし (06/11/18 19:18)

あぶなくてもいいんです。この仕事がすきなんです。
no.1399 記入なし (06/11/18 19:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
4107 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [私は心配性でしょうか?ご意見ください。2]
次 [占いって信じますか?あたりますかね。2]

  一覧
「ユウメイトについて語りましょう」と似ているトピック
「ユウメイトについて語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧